【スクエニ話題尽きぬ】発売からもうすぐ3ヶ月!PS5『FF16』の話題が尽きなくてヤバい【ファイナルファンタジーXVI】
一部リンクにはアフィリエイトが含まれます。 ストーリー完全補完?新召喚獣の登場にも期待😆
DLC2種を開発中の『FF16』 ストーリー“補完”の可能性と、最新動向から考える評価の行方
https://news.yahoo.co.jp/articles/0c377ceff8c6f2ed5dacedad6e52d9362a8ffd7a
何が書いてあるんだろう?アルティマニア気になる🤔
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コメント
コメント (69)
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リヴァイアちゃんオヤジ(FF14のNPCキャラ)でてこないかなぁ
オリエント工業が制作したみたいなキャラメイクから受け付けられない、もうそこから見直した方が良いと思う。
属性とか言ってるアホは未プレイだろw
実際にプレイすれば必要ない事がわかるだろうに
開発の人は一度ウイザードリィ1から遊んで欲しい。ムービーよりゲーム性の楽しさを思い出して欲しい。容量は少なくとも名作は作れる。
属性無いとドラクエみたいな違和感ありますが、あったらあったでアクション面倒そうなのもわかる。
個人的にはもう少し魔法使えても良かったかな。ファイアとファイラの差ぐらい
しかないような感じだし。
ファンと言えるかどうかわからんが、16以外はすべてのナンバリングと外伝を買ってあそんでるが、そんな自分でも16は初めてFFシリーズで未だに買ってないやつ
980円か580円くらいになったら買うわ
もうスクエニには何も期待できない
ff16の展開で難しい事はわからないけど衣装は追加してほしい
話題が尽きないってのはいいことですね。⭐️
開発者会議で、属性を消すってどういう神経してるんですかね〜
属性あってのFFでしょうからねー。
原点回帰なのか原点ぶち壊しなんじゃないかって感じも😅
省エネってのはすごくわかります。
SDGsファンタジーですね。
ジルの新衣装良いよね
完全版「アルティマニア・改」有ると思います😆吉P付き
これで暴落中のスクエニの株価も回復ですね😊
他機種で完全版出したタイミングで全てのDLCを解放しそう
工数だなんだ言い訳ばかり、このプロデューサー新生14初期からなんも変わってねーな
省エネ、熱量が無いって意見もありますが
私はFF16が今のスクエニの本気で全力なんだと思ってます
FFは国民的RPGっていう認識自体を改めるべきなのかと
アクションゲームで、属性や武器の種類を愉しみたいならば、モンハンシリーズをオススメしますね。
プレステでも、最新作のモンハンサンブレイクも出てますし。
今のモンハンだと、属性もキチンと意味あるし、武器も、太刀や双剣、弓矢、ボウガンと14種類もある。
あ、お供として、犬や猫も連れて行けますし、装備も多種あるし、着せ替え要素も、主人公にも、お供の犬猫にも有りますよ。
ファイナルファンタジー15のDLC開発費はフォースポークンに流れた見たいですよ。
本編だけで完結してるだのPCで発売するとは言ってないだの当時でもDLCやPC版の開発してただろうに嘘はついてないだけでユーザー騙してるのに
ここでストーリーの補完とかしてしまったら完全に嘘になるやんけ
スクエニさん……FF16……もう終わってるって理解して欲しい……いつまでも食い下がるのはみっともないと想いましたね。💦いつも説明ありがとうございました(๑•̀ㅂ•́)و✧
袋麺はサッポロ一番塩ラーメンが一番うまい
ある日、FF16で4ギル拾った。誰が何のためにそこに置いたのか?
売れないだろうけどDLCは作れってかわいそう。
まあユーザーからの信頼を失ったスクエニの責任だけどさ
このままいったら次作のFF17は間違いなく爆死するw
めっちゃアンチなんだね笑
アクションゲームとして他ゲーを経験してしまっていると、レベルアップによる戦闘システムがそもそも違和感しかない世界観が不遇。
多くの人が生活し、互いに戦争やってる世界でレベルアップでのみ対処可能になる生物が生息しその生物も偏っている中、その地域で生活する人たちは主人公より強くないとおかしくね?
って疑問が出るがそうじゃない。レベルアップが強さとかじゃなくスキルを取得し出来る幅を持たせるとかのデザインじゃないし、世界観を考慮してないから違和感しかない。
この成長システム、世界観がチグハグで、属性や状態異常、武器種、成長もそうだし、DLCやるなら生物の配置どうしよう・・・に苦しむ結果になるのかなと思えます。
擦るなら一年半、きっちりと擦り抜いてくれ
もうメディアも某掲示板でも話題に挙がらなくなりつつあるので
これをやり抜けばある意味ポカオスは伝説になれる
メディアに取り上げさせるのにいくら使ってるか知りたいところ
惨めな金の使い方だと思いますよ
DLCよりFF16を作り直してくれないかな?
ダッシュ機能然り画面の暗さ然り
全般的にUIや拠点移動が本当にテストプレイしたのかってぐらい
使いづらいよヨシ君
モブハントとかいちいち掲示板から確認するとかねーよ
FF14みたいに大事なものから確認できるようになぜしない?
サブクエとかでリヴァイアサン関連なら伏線もあるし期待するけど「DLCがなくともゲームを100%楽しんでいただけるようにしました」って大見得切って、もしDLCでメインのストーリーを付け足した日にはFFブランドはこれからずっと嘲笑の的だな
まぁメインを付け足すとかありえないけど
属性や相性が無い今のシステムだと、DLCを追加しても新要素はストーリー以外ほとんどない。
攻撃力と見た目だけ変えた新武器と蛇足のストーリーに、本編と合わせて10,000円を超えるお金を出させるんだよね。
武器種の追加とか、何かしらの相性要素とか追加しないと、DLCを出してもゲーム性に変化が無く面白さがない。
どうせ一年半後に「ff14が好調なのでそちらに専念してff16のDLCもPC移植も中止します。作ってるとは言ったが発売するとは言ってない、ぐへへw」ってなる未来しか見えんやろて。
PS5版はアーリーアクセスという位置づけになりそう。
グラフィックなんかに力入れる前にやることあんだわ
同社のドラクエの丁寧な作り見て学べばいいのに
あとPS独占とかも市場分かってなさすぎでマーケティング無能すぎる、レビュー出揃ってからの今からPC出しても手遅れ
まずは一言言わせて下さい
〇〇 まずい…が聞きたい
今からff15のDLC開発を再開する?
約7年前のPS4のゲームの追加コンテンツを用意して信頼回復?
売れるかは分かんないけど?
適当過ぎませんかね…😅
属性すらいれられないのなら仲間キャラなんて到底無理だろうな
FF16は期待の遥か下だった。でも購入者をケアするDLCは素直に評価できる。利益追求は仕方ないとは言え、満足度のため努力する姿勢も私達は見ている。最近は新たな金脈作り(その割にソフトもソシャゲも爆死)に拘って見えたので。。
PS5もそう。地域差別とかVR2とかportalとかアホな事せんで、現在支持者と繋がっているPSplusを大切にして。
双方とも危機感を持ってほしい。想像以上に泥船よ。一時は天下取ったんだもの。沈まないでおくれ。。
このゲーム何が面白いのか何回考えてもわからなかった
ストーリー重視でシナリオが酷いって何だこのゲーム?
Pが公で余計な事言うのもマイナスというか益々信用失ってるよな
「PC版が出るなんて言ってない、いいからPS5買えっつうの」「DLCは考えてない」
スクエニはユーザーとズレ過ぎ
くそ高い具なし焼きそば食べ終わった人が後から具だけ買うわけないだろ!
ちなFFファンだが、小手先だけのDLCなら、怒ったファンによってスクエニブランドが崩壊するぞ。単にストーリーやマップの追加だけでなく、最低限RPG要素のテコ入れが必要だ。わかってるよな吉田Pさんよ!!
ゼルダのDLC無しはゲームの原点だな。と感じました。
FF16のDLCは構造上、オリジンに向かう前のサブクエ増やすだけじゃないかな
ただ、リヴァイアサンあってもアルテマ戦でリヴァイアサンが出てこないからリヴァイアサンを吸収するのはできないとか
あと欲しいのは画面を明るくする機能
正直dlcで本編の評価は覆らないと思います
例えば本編を散々叩かれたダクソ2はdlcの評価は割と高いけどやっぱり人気は低いままですからね。第一印象が悪いとなかなか大変ですよね
むしろ、15のDLCの方がやりたいまである。
属性なし、状態異常なし、武器の種類なし、成長要素ほぼなし
なしなしなしのオンパレード。
社運をかけたAAAタイトルとは思えない、妥協の産物によって作り上げたのがユーザーに伝わってくる。
FF16を発売した時、延期をしなかった事が評価されてましたが、
今までのFFは、これではダメだ、もうひと磨きしなくてはと、予算はかさむし利益に影響してしまうが、ユーザーの期待に答えるために延期してきたんだと思います。
延期をしてきた過去のゲーム達は最初の産まれたての時はまだまだ微妙で、そこからピカピカに磨き上げられてから発売したゲームが、名作、傑作と呼ばれるゲームになっていくんでしょうね。
FF16はそれができていれば傑作になり得た、素材としてはかなり良いゲームだと思う。
つーか、アレテ・テツキョジンはどんだけ攻撃すれば倒れてくれるの?ww
DLC吉Pモード
主人公が吉Pになります
原点回帰ってなんというか、言ったもん勝ちみたいなところがありますよね😅
ユーザーが求めてるのはロールプレイングとしての本質的な原点回帰であって、ただ過去にあった要素を使えばいいということではないんですよね
FFは7のヒットで普通の西洋ファンタジーじゃダメ!SFだ!ディストピアだ!となってCG映画もアニメも斜め上のものを出してきて従来のファンが去ってしまって、最近までチェーンで黒服でシルバーアクセ!みたいなお兄系で女性向けの雰囲気だったので、今になって西洋に回帰しても遅かった、もしくはイメージの刷新に時間が掛かるのかもしれませんね
リヴァイアサンは通りすがりのゼンジー北京の壺から登場すると予想(●´ϖ`●)
DLCありきの開発だとしたら価格をもう少し下げるか、込みの価格で販売して欲しいと思ってしまうし
個人的に割高な気がして発売日に買うのを躊躇してしまう。
こんなに早くDLCを発表するなら、発売前にDLCは考えていませんみたいな雰囲気を出すべきではなかったと思います
多少でも中古市場への流出を防げたのではないでしょうか
それとFF16が開発者にエコというのはいがいと開発費が苦しくてエコにならざるを得なかったのかもしれません
HD2Dを使ったRPGにもっと力を入れたほうが売れると思う。今のFFはRPGじゃない。どれだけグラフィックが綺麗でも、中身がないと売れないしすぐに飽きられる。投げ売りされて話題にも上らなくなる。
やっと進行率50%になりましたが、マップ探索も宝箱も武器購入もなんだろう、ワクワクしません。また、ミニマップがないのでいちいち全体マップ表示して確認するのがストレスだとわかりました。
アルティマニアのゲーム画面の写真が暗すぎてほぼ黒一色の写真もあるらしいですね。
攻略本からネガキャンしていくスタイル😂
桜井政博さんが「「工程が〜」「裏事情が〜」なんて購入者の知ったことではない」的なことを言ってたけどホントそれ
長い時間かけておいてそれを言っちゃうんだから俺はスクエニを信用せんのよ
開発力も技術力も無いと言い切れるしファン第一なんて気持ちもないんだよ
15は本当に手抜きと削りに削って1カット出てそれ以降居ないキャラやら帝国が建物一つだけとか、駅だけの国とか。
DLC作ろうにも省略され尽くしているから開発に詰まったんだと思うよ。
剣一本でストーリーを見るだけに要素を突き詰めたFF16にDLC??って思う。
”FF15同様尻上がりに評価を上げていく作品になるような気がしてならない”
FF16が現状出来損ないだと認める記事ですね。
最近のゲームはコスト減の風潮が強いしな😊リメイクなんかモロにそれやしシナリオを練る必要がないのは大きな時短、敵の使い回しはもう既定路線に思える。天穂のサクナヒメとかそれで賞賛さえされていたしフロムなんか元からコストかけてない。景気の良くはないこの時代に生み出されたのだから、ままならないもんさ
そもそもDLCありきで開発してたのかと思ってしまった!
ソニーとの契約があるから6ヶ月は言えないけど、PC以外の他機種に出す為には条件としてはDLCは必ず必要だし、それは正解だよね、XBOXはゲームパスがあるから開発費は保証されるし、スイッチ2なら、完全に利益になるしね。
FF16のDLC出しますからの
ゼルダのDLCは開発してませんの流れはホント草
擦りすぎって言うか、16まで来てるんで、擦る以前に、すでに破けてるのかも笑笑
なんなんだ?その提灯記事は。
全然、原点回帰じゃないよな、プロテスもケアルも使えないんだから。
FF7はダンジョンが物理的な一本道ではなかったけどな。
事実でないことを、さも事実であるように書くとは、ご立派なメディアだ。
属性攻撃の件は、たぶん、フェニックスとイフリートに原因があるのでは?
従来の属性性質を持たせると、両者は炎系の攻撃で戦うわけですから、ダメージを与えるどころか吸収されて回復されてしまうと言うことになり戦いになりません。
原点回帰ではなかったなぁ。
なんか思てたんと違ってた。😢
アルティマニアに某Pのインタビューが載ってないって本当
信じられない
DLCの第2弾は、ファイナルになるんじゃないのかな。
クリスタルの加護が無くなったと言って、ナンバリング終了のお知らせのためのDLCであったら、ある意味感動です。第1弾があんまり売れなくて、第2弾は中止かと。
いちげっと?🎉