FF16アンケート結果が興味深い…
#ff16
FF16にまつわる興味深いアンケートが公開されました!FF16は現在有料DLCを2本発売予定となっています。そんなFF16、2023年6月に発売されましたが、一体どのよう層が購入して、どのような感想をもったのでしょうか。改めて振り返る動画になっています!
アンケート(INSIDE)
https://www.inside-games.jp/article/2023/10/09/149194.html
★FF16とは
1987年から続く全世界で絶大な人気を誇るRPGファイナルファンタジーシリーズ。
そのFFシリーズの記念すべきナンバリングタイトル最新作。
本作のプロデューサーは『FF14ディレクター&プロデューサー』の吉田直樹氏(通称吉P)
ディレクターは高井浩氏。
コンバットディレクターはデビルメイクライ等にも携わった元カプコン鈴木良太氏。
『ファイナルファンタジーXVI』はPS5独占で2023年6月22日発売!
シリーズ初の本格アクションRPG。壮大なヴァリスゼアの世界で主人公クライヴ・ロズフィールドが一体何を見つけるのか。
■良かったらこちらも
FF16実況→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpN8NNxQMQH6vSotFxRTrfxb
FFに関するニュースとか気になったこと→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpP_VRYt-6zePa3FWI0bNumm
FF16情報→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpODSNjG9756iFr7SGs-4BE7
FF7リメイク情報→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpOUemJmPicwkuyi22-mE_Ha
FFに関する事件→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpPaEVoTHUjmabBWGPECHgm7
FFに関する記録→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpNmM7bip7zcyLn2kaCACeP4
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コメント
コメント (67)
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クリア後の空からの探索ができなかったのが残念だったかな
ff16やってて思ったのは
ストーリーの内容とかバトルのシステムとかキャラデザ含めMMOっぽいなと思いました
全体的に凄く薄味
MMOをソロプレイしてるイメージ
つまらないって程でもないけどコンシューマでやり込むには物足りない
あと召喚獣バトルだけは本当にダルかった
イフリートの姿してるだけでやる事基本的に一緒
でも人間の時よりやれる事減って戦略性も落ちて爽快感もなかったのはいただけない
そもそもインサイトのアンケに10代がそんなに答える?と思う。
あと、おっさんしかプレイしてないみたいに言ってる人いるけど、記事は年齢層だけで性別なんて書いてないんだけどね
そうやって少しでも貶めてやろうって人がいるのが気に食わない
自分が年を取ったからか、コマンドRPGじゃないともう駄目ですね・・・FF7Rあたりが限界でした。
画面が全体的に暗い、操作キャラが一人のみ、あとはまあ、なんというか性的な面での描写が受け付けられず、子供にもやらせてみたいなと思えませんでした。
10代が少ないのはある意味当然ではないでしょうか?
発売時期には買えなかったけど9月に本体と一緒に買って現在やってるけど、自分は面白いと思うけどな、叩かれるほど?と思う
FF7リメイク(1作目)も最初からスクエニ内製で進んでいたら発売スパンももっと早かったでしょうね。
YouTubeでは叩かれてるけど、普通に面白かった😊
やっぱりffってつけるのよくない気がする
ffってつけるとどうしても、7とか10と比較しちゃんだよね。。。
若い層への普及率が低いのはPS5が高くて購入しにくいのもあるのかも。
17はオンラインやろな
個人的には面白かった!!
DLCが楽しみ(*´∀`*)
まぁ賛否両論でもなく全体としての評価は良いよね。本当に買った人しか評価出来ないps Storeも評価良いしそう言う事だと思う。
FF16はPS5純正ヘッドホンでプレイすると迫力すごいよ。
ダイの大冒険がんばれよ
体験版でクライヴに惹かれて初FFを購入。無事、ヨーテ推しになりました😊
体験版が最高潮だったな…。もうFFには期待できない
自分的に、FFシリーズTOP3に入りました。
敵が硬かった以外、ダンジョンもなくてシナリオが面白かったです。
ここのコメやばい
グラフィック良かったけどストーリーやっぱ浅めだったと思う。
人から貰った目標。結局ベアラー掘り下げない。ドミナント、ラスボス強すぎてもう戦争の世界観が茶番。それぞれが強さを持つ理由もただの運。FF16絶賛するならFF10とか昇天ものよw
(ポケモンはコマンドじゃないと売れないよ。トレーナーとポケモンの信頼関係で闘っていくという世界観がポケモンだから。派生作品の別ゲーなら関係ないけど)
体験版で期待値上がっただけあって惜しいとしか言えない作品。歴代FFのオマージュ入れたけど滑った感じが否めなくエンディングも考察ありきでスッキリしない。サブクエも単調なお使いしかなくやる気が起きない。ディスク2枚組ならもっとやれる事あって面白かったのかも。召喚獣バトルと曲は最高でした。
10代はps5買うのが厳しいのもあるんじゃねw
お値段ね
クソゲーまでは行かないけどつまんなすぎてもうストーリー忘れた
FFシリーズは戦闘音楽のbgm(BOSS)は退行してなくて常に進化してると思う。格好いいよね🎶
シンプルに
自分はプレイして良かったと思う!
将棋ゲーム版ファイナルファンタジー
だいたいもはやタクティクスw
戦闘が楽しくなかった。
ゲームとして戦闘が楽しくないのが致命的です。
ストーリー?ありきたりなストーリーでしたよ。
正直、公式からストーリー楽しみにしてて! という押しが強くて、サイドストーリー(サイドミッション)を飛ばしてプレイしたけど、やっとけばよかったって後悔してる。
でも、クリアまではバトル含めて楽しかった。
戦闘システムはFF7Rの方が完成されてる感じがありますね。
アクションとコマンドバトルを絶妙なバランスで組み合わせており、プレイヤーが取れる選択肢も多い。
DLCでジョシュアやジル、トルガルが操作できるようになったら最高なんですけど。
本編で物足りなかった部分がDLCどれだけ補完されるのか気になります。
探索要素の物足りなさもそうですが、シリーズおなじみのモンスターがいなかったり、
魔法が「ラ系」までしか使えなかったり、そもそも剣と魔法の世界なのに使える魔法が少なすぎるし…
FFということで否が応でも期待してしまうせいで「有る」ものより「無い」ものの方がどうしても気になってしまいます…
ベアトリさ~ん、FF16の考察動画もっと見たいです!
特にエンディング。色々な説がありますが、ベアトリさんの考察をぜひ見てみたいです~m(_ _)m
10代が少ないのはやっぱPS5が高すぎるんだろう
あの値段はお手軽に買えるもんじゃない
自分が10代の頃はハードなんて2万ちょいくらいだったし
PS5のメディアギャラリー見てて思ったんだけど、あまりスクショしてないのよね。
よくよく考えたら、昼夜は固定されていて気候は変わらない。単調な景色。
そこはFF14の開発で経験しているんだから、スクショ特化して欲しかった。
ホグワーツの大量スクショを見てると、なんだかね……
良い作品ではあるんだけど、遊び心が無いというか何というか。
毎回メインクリアした後に出るサブクエが大体1〜4位でバランス良かったのに最終ダンジョン前のサブクエの量が半端なくてやる気失せました笑ただでさえ移動速度が遅いのにストレス溜まったかもです
最後が悲しい
いつも楽しく拝見しています。
中盤からのストーリーの薄さがとても気になりました。ff14は泣くほど感動しながらプレイさせてもらっていますが、16はあまり心に響きませんでした。好みなんですかねー。。
2.5%の者です。
作品単体としては、良作だと思っています。アクションも丁寧に作られていますし、ストーリーも、若干の物足りなさはありましたが簡潔にまとまっていたと思います。グラフィックは緻密で、個人的に好きなタッチだったので大満足です。
ただ、界隈周辺に阻害されてうまく楽しみきれなかったです。
ゲームハード論にすり替えたりする人、スクエニ自体の評判を絡めてゲームの相対評価を下げる人、こんなFFやりたくなかったという古参ファンらしき人、逆にそれらの人に噛み付いている人。
見たくないなら見るな、と言われてしまえばそこまでです。
しかし、何故こうも空気が悪いのか。
多分、スクエニさんの負債が大きいのが原因何でしょうけれども、負債を帳消しにできるような素晴らしいゲームを期待するのは現実的ではないです。
時間をかけて、1つひとつ抱えている課題をなくしていってほしいです。
ストーリーは大どんでん返しがあるわけじゃなく革新的ってわけでもないんだけど、世界設定とキャラクターが本当に深く作りこまれていて感情を揺さぶられる度合いが半端ではなかった。
本当に生きた人間たちのドラマを見ているような感覚で、クリアしてだいぶたつけどまだ心に残ってるし常に頭にクライヴたちがいて、ぼんやりと考え続けているような感じ
Amazonで新品ソフトが半額で販売している現実、、、
あれほど、、話題になってたのに、、
FFとして見たらクソゲー。
FFとして見なかったら凡ゲー。
私の評価はそんな感じ。
10代が2.5%は衝撃ですわ
昔は10代こそがメインユーザーだったのに
今の小中高生にとって本当にFFなんておっさんがプレイする昔のゲームって印象なんだろうね
新規と10代がほぼ入ってこなかったところにFFシリーズての未来は明るく無い。
年齢層やばい。やっぱFFってもう完全に大人のゲームだなぁ。
概ねアンケート通り。
バトル、世界観、グラフィックどれも良かったけど、探索要素が少ないので冒険している感じがなかったのが残念だったなあ。
子供が分解した秤のサブクエとかミニゲームにできそうなのに、結局全部おつかいとは驚かされました。FF15が未完成なら、FF16は手抜きという印象。
このゲームを面白いって言ってる人はFFのことをシリーズとしては好きじゃないただのゲームとしてこれやった人でしょ?
FFが好きな人ほどナンバリングでこんなゲームが出てきたら怒りしか湧かない
FFの歴史から抹消するかタイトルからナンバリングを削除して欲しい
外伝、スピンオフ作品だったらまぁ、凡ゲーってレベル
こんな事になったのはインタビュー読む限り全部吉田が悪い
最初から最後まで全体が沈んだ空気は
若い層に受け入れるのはなんか欲張りにも感じる。個人としてどちらかを犠牲にしても良かったかなと思う
コマンドで攻略性がやりたかったですね
マジの神ゲ~でした
王道のストーリー+人間とはと言う重たいテーマでしたが、それを凌駕する戦闘やストーリーでした!!
FF17も吉田Pに続投してほしい。。。
10代はPS5を買うというハードルが高い気がする
異様に叩かれてたけどクリアまで通しでクリアするほど面白かった
FF愛があるのはわかるが、このアンケート結果で「20代に着実に届いてる」という解釈はさすがに盲目的すぎないか…?
20代14%って客観的に相当低い数字に思えるけど。。
6月時点のアンケートで10代が少ない理由は、FFの知名度がどうとかよりFF16がCERO D(17歳以上対象)なのと、そもそもPS5が10代が買うには高価なことが大きいのではと思いました。
ここ数年もピクセルリマスターみたいなのをちょこちょこ出してましたし、配信サイトを見ればたいていいつも誰かしらが動画投稿や配信をしてるようなシリーズなのでFFの知名度自体がそこまで低いということはないんじゃないかなと。
中盤までは良かったがそれ以降は肩透かしでした。 敵の種類が少ない敵が無駄に硬い当方はアクションでないほうが好ましいです。
ボス戦で負けても最初からでなくある程度体力が減った状態からの再戦は萎える。
白魔法黒魔法や属性がない 敵がプロテスとか魔法が使えるのにこちらは使えない。
敵地でポーション等が落ちすぎ所持数が少ないからだと思う。
13は戦闘のみ良かった15は最初からラスボス分かるのは好きじゃないし15は一番クソでしたね。
飛空艇取って探索したあの子供の時のワクワク感をスクエニよ!!おじさんにもう一度あたえてくれよw
FF10での飛空艇システム改悪で、『ないわ~』を今になっても覚えてるw
PS5独占は若い世代に向けてなくないか?
自分はFF16凄く楽しめました!
プレイしてて感じたのは、今作は若い人より30~40代以上で社会や子育てで苦楽を経験した人の方が物語の良さが分かるかな~と思いました。(超個人的にですが)
そんな私も40代、DLCをとっても楽しみにしています!
ストーリーも良かったけどバトルと音楽絡めた演出の完成度が高すぎ。あとシンプルにこのゲームかっこいいんだよな。探索や収集要素が少ないとは思うけど、まったくマイナスに感じなかったな。
FFは映像に拘るなら映画会社に転進した方が良いと思う。
とりあえずベアトリさんにヘイストかけときますね!笑
30代の大半が7年前20代だったとすると16で20代の層下手したら半減してる…
ここまで愛があって客観的にFFのことを見れるべあとりさんって、もはやスクエニで働いたほうが良いのでは?(笑)
個人的には16はどうでもいいから、RE7を早くしてほしい。
結局声でかい信者とアンチがやたら喧嘩してただけで神ゲーでもクソゲーでもなかったよね
アクションやストーリー体験が最高だったから、後はDLCのついでに RPG要素を強めて最強のゲームになってくれ
ホントFF16が将棋ゲームになってなくて良かったwww
プレイヤーが藤井聡太くんになって、全タイトル取得するまでのストーリーとか尖りすぎ😂😂
すでにFFが面白かろうが神ゲーだろうがどうでもいい てところまで来てる
公式で推してたストーリーは、JRPGによく出る設定・テーマを沢山盛り込んで、最近の流行りの多様性や人との繋がりみたいなテイストで味付けした、良くも悪くも無難なものだなぁって感じでした。
バトルに関してはとても好きでした。やられる前にやれ!って勢いで、結構雑にでもノーダメクリア達成できるのは爽快でした。敵の動きやカメラワーク等に理不尽さも感じませんでしたし、ストレスが少ない。
ただ7Rの時もそうだったけど、テイクダウン等タコ殴りタイムがあるのに、HP半分とかの区切りで次のフェーズに移るためにダメージ与えても途中で削れなくなる仕様はどうにかならんかなぁ。そのため、最終的にテイクダウンとか関係なく時間停止系の技ブッパが効率良くなっちゃって作業感が出ちゃいました。
何はともあれDLC楽しみですね。
誰になんと言われようとも自分にとっては最高で最高すぎたゲームだった
自分はめっちゃくちゃ楽しめました。プレイ時間が400時間くらいいってます。
2周クリア後は主にFFC石塔ハードに費やしたものですが(笑)
やればやるほどアクション(敵モーションも含めて)が素晴らしいのがよくわかりましたよ。
若い世代に向けてなのにストーリーが重い話