【スクエニやばい】FFシリーズが消えてしまいそう・・・PS5『FF16』購入層・年齢層が判明!FF7リバースをSwitchに移植するしかない!?【ゲーム情報まとめ】

FF16情報

FFを未来へ残すには・・・🤔
『FF16』の購入層は? クリア済みも含めた回答者の感想は? 評価から不満点まで、これがプレイヤーの生の声だ!【アンケ結果】
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6d82c5c16ae2bd021a070a2c71f63658986957d

以下、一部リンクにはアフィリエイトが含まれます。

FF16
https://amzn.to/3Q6f1Rh

インフィニティ ストラッシュ ドラゴンクエスト ダイの大冒険
Switch:https://amzn.to/3ZHv8b9
PS5:https://amzn.to/45j7cMm
PS4:https://amzn.to/3tr9bRk

フェイト/サムライレムナント
Switch:https://amzn.to/3ROuF4X
PS5:https://amzn.to/3RNJggP
PS4:https://amzn.to/46iMihI

イースX
Switch:https://amzn.to/3ZJWMEk
PS5:https://amzn.to/3PJ3vtE
PS4:https://amzn.to/48Es9En

入手困難オッチンのぬいぐるみ(偽物に注意)
https://amzn.to/3PEIekP

ピクミン 1+2
https://amzn.to/458VS5u
Lies of P PS5
https://amzn.to/3tak5eq
Lies of P PS4
https://amzn.to/3PTWfwa

スターフィールド
Xbox Series X北米版(Series Sにはディスクドライブがないため使用不可):https://amzn.to/45MCP25
Xbox Series S 1TB
https://amzn.to/3YWUpxE
Amazonゲーム売れ筋ランキング
https://amzn.to/3OQydSd

Pikmin 4(ピクミン 4) -Switch
https://amzn.to/3sbclbC

【伝説の始まり】ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド – Switch
https://amzn.to/3M0Nptm
【ブレワイの続編】ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム -Switch
https://amzn.to/3BniaUB
【アクションがDMCライク】FINAL FANTASY XVI(ファイナルファンタジー16) – PS5
https://amzn.to/3qF51UC
【PS5:FF16同梱版】
https://amzn.to/43ApXuF
【PS5DE:FF16同梱版】
https://amzn.to/3p4UQZh

PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/の最新情報をお届けしています!
【よければ登録よろしくお願いします!ポカオスのメインチャンネル😆】
https://www.youtube.com/channel/UCveLYJOjSwUZ5ptuXAaei_w?sub_confirmation=1

【メンバーシップのご案内】
この度メンバーシップを開設しました。https://www.youtube.com/channel/UCveLYJOjSwUZ5ptuXAaei_w/join
ポカオスを応援してやっても良いという寛大な方、
奇特な方をお待ちしております😆

【ポカオスのサブチャンネル😆】
https://www.youtube.com/channel/UCieW9l7zML7a0hn0KYAPvoQ

【ポカオスのツイッター👍】

#よければチャンネル登録や高評価もよろしくお願いします
#スクエニ
#FF16

Views:15066
Taqs:ポカオス,PS5,PS4,Xbox,Xbox Series X,Xbox Seires S,最新ゲームニュース,Nintendo Switch,プレステ,スイッチ,ゲームまとめ

コメント

  • コメント (138)

  • トラックバックは利用できません。

    • TAKA T.
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    作家的視点で「バッドエンドを描きたい」という気持ちは分からなくはないが、プレーヤー目線なら、ゲームはハッピーエンドでないと大半の人は納得しないのでは。もしティアキンでゼルダが戻らないエンドだったら、かなり賛否両論になったはず。任天堂はその辺もプレーヤー目線でのゲーム作りが上手い。

    • セントアリシア
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FF17が出たとしても、次はその半分の売上本数15万本くらいになると思います。
    FF16からその売上を伸ばす事は無理でしょうね。
    そしておそらく次のFF17が最後のファイナルファンタジーと思っておいた方がいいです!
    「さようなら、全てのファイナルファンタジー!ありがとう、全てのファイナルファンタジー!」ってな具合になると予想します。

    • ようかん
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FF16買ってるのは、FFの栄光の時代を知ってる中年の中でもコアな物好きだけ…たいてい8,か10あたりで追うの止めてる

    • Net Tel
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    私は30代後半ですが、FF15やFF16は単純にストーリーやプレイヤーに寄り添った面白さが無い作品と思いました。アップデートなどの購入後のサポートに力入れてないのも原因です。ゲームの作り方が今のスクエニには解らないんだと感じています。サイバーパンク2077は発売時に酷評されましたけど、開発者が実際に遊んだり、開発メンバー内で面白くない部分を探究し、今では非常に良い作品になりました。エンディングも必ずしもハッピーなエンドではないですが選択肢がある事でハッピーエンディングにしなくてもプレイヤーがその選択を選んだ感があるので納得のできる終わり方だと思います。今のFF新作はプレイヤー経験を感じさせず、映像だけを作ったゲームではない芸術作品…そんな感じです。FF14はネットゲームなので映像作品であっても他のプレイヤーとマルチ体験ができる事でギリギリ維持できているんだと思います。ソロだと超クソゲーですし。

    • ちゃんえみ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    お疲れ様です!
    確かにすっきりしないエンディングでモヤモヤしましたね〜
    購入者層見ると、40代50代の人がネット上でアンチ発言して、くだらない言い争いしてたってことですよね…何か悲しくなる😂

    • 壁谷由美子
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    10代20代向けに受けるFFでパッと思いつくのは、Switch含むマルチプラットフォームで協力プレイ、FFの世界観でモンハンなら普通に売れそう。様々なジョブ、アビリティ、装備で友達とモンスターハント、めちゃくちゃ面白そうじゃないですか!

    • 白木直樹
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    酷評とはいえこないだ出たダイの大冒険といいドラクエの方がわりとマルチでやってるのに比べるとFFってほぼ新作PSだからなぁ~。

    • 良い意味で無敵
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FFはほぼオワコン、DQはおそらく12まで…?
    スクエニはこれからどうするつもり?😭

    頼れるのはKHかSOシリーズだろうな…

    まさか大手ゲームメーカーから降りる気か?🤔

    • いいですか落ち着いて聞いてください。
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    中古でPS5版安く買ったけどすぐ飽きて産業廃棄物MW3ダウンロードするための容量確保で削除したわ()

    • Kazuya Kurokawa
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    PS1の頃なら、まだFF8の攻略がどうのとか、高校生が話題にする時期があったけどね。

    端っからPS独占にしなけりゃ…

    • MrOdemi
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    PS5持ってるし、それを買う時いずれFF出るからという理由もあったんだけど、未だ買ってません。
    世界観が暗いのと、他の洋ゲーなんかと何が違うのかと思ってしまっている。
    ファンタジー感が弱い? FF10の明るさ(画面だけでなく)が欲しい。多分日本のゲームらしさがなくなってしまったのではないか。
    三千円だったら買ってもいいくらいの思い。

    • akira8335
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    いやいや違うでしょ あまりにも スクエニのゲームって 価値がなさすぎるんですよ 3ヶ月だって 半額では購入する気が無くなります。

    • otaku gamer Some Japanese
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    そもそもFF16って子供向けに作ってないじゃん
    作品のテーマが明快じゃないし意味のないベッドシーンやら雰囲気重視とかいって終始暗い画面とかの演出もそう
    FF15もそうだったけどストーリー後半に主人公を大した意味なく歳取らせておっさんにするのもそう
    明らかにおっさん向けに作ってることが問題なんであって、ギリFF7くらいで主人公を10代、せめて20歳前後の若者にしなきゃSwitchに移植してもウケないよ
    FFの昔の主人公って少年少女って感じだったろ?8とか学生だし9とかも十代。7とか10で二十歳近くなってきたけど、ストーリー重視の作品で主人公のおっさんが小難しいこと言ってたって若者や子供にウケるわけ無いw
    ナンバリングを負うごとに主人公が歳取っておっさんになってんだからそりゃおっさんしか買わんよw

    • Van Van
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FF15 の謎リメイクのスイッチ版あります。スイッチは10代の人達はライトユーザーが多いので任天堂のゲームしかやりません。

    FF16はストーリーはともかくゲームとして微妙でした。主人公しか装備が変更出来ないのはRPGとしてどうでしょう?仲間はNPCかいません。FFの前にゲームとして微妙な感じでした。正直、これを売るには色々アップデートするしかないです。

    • アクア映画
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    じゃあ今の十代ってなんのゲームやってるんだろ?

    • th pa
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    グラフィックがリアルになると主人公がする攻撃が残虐に見えてしまい(トドメの剣ぶっ刺しとか)、若い人(特に女子)などは引くのかなと思いました。
    そういう所改善していかないと、
    若い人を惹きつける作品としてのFFのつぎは無くね?と思いました。

    • バルケッタ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    移植じゃだめですよ
    Switch用のナンバリングFFを作らないと無理

    • 紅白饅頭
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    19歳以下2.5 FF限界集落になる日も近そう

    • sukebara000
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    30代、40代がメインなのにスタイリッシュアクションとかやっちゃダメだと思います。この層は仕事で疲れてるので、ごちゃごちゃ細かくて訳が分からないボタン操作を求められるとついていけない。
    プロモの派手なエフェクトバリバリの戦闘シーンを見せられても、「スタイリッシュでカッコイイ!やってみたい」とはならずに「なんだかせわしないなあ。システムが複雑そうだからついていけない。買わない」になってしまうのだと思います。(かといって、簡単操作モードを用意されると手加減されているようでムカつく)
    フォースポークンもそうだけど、ごちゃごちゃスタイリッシュアクションを喧伝されてもそれは必ずしもプラスに映るわけではなく、むしろマイナス印象になることもあるんじゃないかと思います。ダクソとかモンハンとかwitcher3とかスカイリムとか、売れているゲームでごちゃごちゃスタイリッシュアクションを採用しているのなんか見たこともない。スタイリッシュ路線は良くない。

    • PENGUIN
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FF7Rは好評だけど、正直あの中途半端なアクションが全然楽しめなくて途中で放置してしまってる…

    • IGRD
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    30代以上が購入層の八割を超えている。
    大衆向けだった頃のFF(~FF10まで)を知ってる層だけが今のFFを買い支えてるってことだな。

    • もりくろ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    やはりファイナルファンタ爺

    • とっしー
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    海外の年齢層も知りたいね。日本では終わってもそっち次第では生き残れる可能性

    • Gハッパ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    若者のFF需要は「高くて買えない」じゃなくて「推しの実況で済ませるからべつに買わなくてもいい」のような気がする。

    そもそもスクエニに危機感ないでしょ。普及台数の割に売れてるとか平気で言うし。

    これからも「最新のグラフィックで」と「大人向けに」とか言い続けるよ。17もきっとそうなる。

    • 井上雄一
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ファイナルファンタジー、リアタイで遊んでクリアしたの3までだなぁ。あの頃はホント楽しかった。PS5持ってないから遊んでないけど、もし持っていても買わないなぁ。このシリーズ、ナンバリングが進む都度、面白くなくなってるからな。

    • オンミョーン
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    家庭用ゲーム機の入口って任天堂だからな
    7以降任天堂機でメイン展開しなければ認知度が下がりいずれこうなるのは見えていた
    しかもこの高齢化はffだけでなくPSメインで展開してきた全サードipに言える

    • かつお虫
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FF13から14年、FF10から22年経ってるからね。そりゃそうだよね
    後、YouTubeで再生数稼いでいるFFやサガのやりこみ動画やランキング動画とか見てるのも大半が懐古厨のおじさんおばさんだよ。

    • Hunter Game シューター、ハンタティングゲーム情報チャンネル
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    自分は40代で
    子供は10代(中学生、高校生)世代です。

    昔とは違い親が自らゲーム機やゲームソフト買ってくる感じなので、
    子供から強請られるを経験してだ事がない、

    むしろ物心ついた頃には
    一通りのゲーム機やソフトがある感じで育ったせいか、あまりゲーム自体もやらない😢

    どちらかと言えば、
    その世代はやはり

    スマホで遊ぶ又はゲーム機だと
     
    スプラトゥーンやフォートナイト、apex、又は原神辺りが刺さってるみたいですね!

    自分達世代が好む様な
    ストーリーを楽しむ的な感じの
    ロープレはなかなか刺さらないのかも?
    しれませんね??

    • もめん
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ガンダムの宇宙世紀おじさん問題と同じ。若者は別に有り難がらない。

    • 寒河江槙平
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FF7Rが最後の希望って言われてるけど…
    これでFF16以下の売り上げならFFの終わり。

    • 犯人のヤス
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ドラクエはDS時代に9、11Sをスマブラ参戦&値下げでプレイの人がいたかな。
    FFは同じくスマブラの影響で7のリマスターを買った人が……僕の周りにはいないw

    • イスカンダル征服王
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    何か物足りない気持ちもあったけど楽しめたゾ

    • 長濱広亮
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    Switchで遊べるFFの移植版(ほぼオリジナル)FF7 FF8 FF9はDL版のみSwitchで遊べるFFのリメイク版(改良)FF10 FF12
    Switchで遊べるFFの劣化版(改悪)FF15
    Switchで遊べないFFシリーズ(オンラインの11と14を除く)FF1〜6 FF13 FF15 FF16

    • ぷりぷりぷりぷり
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    15 16とアクションなってからやらなくなった

    • raibo100
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    もう新規開拓って段階ではない気がする
    FF13と15で、それまでのファンを盛大に突き放したし
    そんな事をやっている間に日本を代表するRPGの座を
    フロムゲーとペルソナに持って行かれている

    ヘタしたらライザのアトリエにすら追い抜かれかけているのが
    悲しすぎる、吉田Pのせいじゃないと思うけどね

    • 沙羅曼蛇
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    Switchに移植ってのもありやと思うけど、根本的にスイッチ向けに制作しないとFFドラクエはいばらの道しかない
    特にスクエニは昔からアクションは弱いしね
    無理して作ってもコケるだけ

    • nao
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    Switchで出してもティアキンともっと比べられるだけでオーバーキルよ。
    スクエニのゲームはPS2あたりから進化が止まっとる。抜本的な改革が必要。
    いい加減にスペックで誤魔化した手抜き作品を止めてゲーム作らんとどの世代からも信用無くすぞ。

    • xanth
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    つまり、メイン層はファミコン・スーファミでFFを遊んでた世代ってことでしょうか。プレステ以降のシリーズでは新規層を開拓できていない?
    FFのゲーム特性を活かすならプレステってことで移籍したはずなので、結果も受け入れるべきでしょう。無理にSwitchに移植しなくても良いのではないでしょうか。

    • ujituna HOJO
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    PS5もXBOXも高額だしソフトも高い。そりゃスクエニのff16もベセスダのスタフィーも10代は遊んでないよ。そもそも日本はエグい少子高齢化だからね。リメイクが多くなってるのも中高齢者に元々ターゲットを絞ってるんだから想定通りだと言える。欧米市場では10代に上手くリーチできてるんかな?

    • 香川讃岐
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    新規層に訴求できず、過去の栄光で得た客をすり減らしながらジリ貧の状態なのにメーカーはプライド捨てれずナンバリングを続け、ムービーグラフィックにだけリソースを異様にさいて拘る今のままやと復活は無理やろな…。モンハンみたいにハード別のシリーズ展開して要望あれば高画質版をPSに、くらいのことはした方がええと思うけど出来んやろな。

    • shin koba
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    CERO:DのFF16は若い人が対象じゃないんだからどんなハードに出しても一緒では。
    ドラクエ11は3DSでも出てるしまだ戦えるはず

    • ああああ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    まぁそうでしょうねぇ・・・実はFF7は発売年の97年にポケモンにトップセールスを奪われている
    コレによりそれ以降子供がFFどころかPSに入ってこなくなった

    • 野森佳
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    金銭的にも若年層に両立は無理だわな。

    • 沙流汰彦
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    まあこうやろな😊俺44やし、その俺が触れもしないからアクションとは分けろって、アクションはアクション、バイオもアクションし過ぎてダメになりかけたのに、何で開発者は派手な動きばかり求めるのか?感受性、芸術性が低下してるんやろ、つまらんドラマよりもクラシック聴いて絵画みて小説を読めよ、開発技術はあっても能力が足らんわ

    • 血管針
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    別に消えてもいいと思う、娯楽はFFだけじゃないしそもそも子供は知らないのだから

    • めがね
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    今日も動画投稿お疲れさまです!!RPGていうコンテンツがもう昔に比べて今の若い子たちには興味がないのかな?うちの子たちもやっぱ対人ゲーにハマってますし🤔

    • 壁工事団団長
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    他にも20代以上向けのゲームは沢山ありますが、それらも皆やばいってことですかね?

    • ドラゴン
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    そもそもpsユーザーが高齢化してるんじゃないか?
    私のフレンドで10代なんていないぞ笑

    • ちっぷ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    これをFFとして作ってるクリエイターが満足してるなら今のスクエニは終わりだと思う。
    会社は潰れないだろうけどスクエニである必要がない。

    FFが好きで好きでたまらなくて念願叶って入社して、FFに関われると思ってたのにコレを作らされてるスッタフは地獄だろうね。辞めたくてもせっかく入ったスクエニだから辞めれないだろうし。

    • pa papapa
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    さすがにPS4レベルのスペックを携帯機となるとお値段凄いことになりそうだな…
    スクエニはもうハード云々じゃなくてもっと根本的な問題をどうにかしないといけない状況になってると思います

    • キレネンコ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    アクションゲームじゃなくて昔ながらのコマンド方式のが良いと思う😅

    • olt oruko
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    12以降のFFって前作から新作出るのに6年とか平気でかかりますからね。

    小学生〜高校生のあいだにシリーズ何本も遊んだみたいにならないと
    「シリーズのファン」にはならないですよね。単発で10や15が面白くても他のナンバリングは買わないみたいになってそう

    • サービス
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    17禁でPS5の時点で溝を作る作品になるだろうと体験版の時点で分かってた。FFはマクドナルドみたいにJRPGがなんたるかの入門的な餌付けする作品だから、それを放棄したのは失敗。とはいえゼルダやスターレイルみたいなのが若い人にウケてはいるから望みが無いわけでもないけどね。

    • にこゆー
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    HD2DでFFのリメイクをSwitchで出して行けば良いのに!

    • 迷猫
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    おじちゃんに貰ったスーパーファミコンと姉が買って来たPSであっち行っちゃコッチ行っちゃしながらプレイして居た思い出のシリーズが何かえらい事になってたとか…。

    • ダイたん
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FF11発売日から今はFF14に移ってFFオンラインはずっとやってるけど普通のナンバリングは6までしかやってないし特に興味もわかなかった

    • 塩たん食べたい
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    俺たちの吉田を信じろ!
    来年の12月には完全にFF終わらせるから!

    • Josephmi K
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    スイッチでは性能低すぎてffのクオリティを保てないだろう
    インフィニティストラッシュならともかく

    • なあやん
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    認知症予防のためのゲームにしたらもっとこれから売れていきそう。たまにストーリー上で記憶テストをしたり、反射神経の維持を敵との戦いに反映させたりしてはどうかな
    あと主人公の仲間に1人は認知症のキャラを入れて、冒険しながら認知症の勉強ができたり、高齢者の恋愛要素を取り入れたりしても良いかも。

    • シシマル
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    仮にゲーパスに来ても正直FFは遊ばないな他に遊ぶゲーム有るからね

    • おにいちゃんの日常たぜ!!
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    😂😂😂スイッチに移植してもしょうがねえだろ!!PC 版とPS5同時にリリースすれば売り上げは上がるんだよ!!

    • 黒田ねこっち
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    子供にやらせるならStarFieldとバルターズゲート3(日本語版)渡します。
    12で開発時間がかかりすぎて途中から無理矢理有るもので終わらせる悪習がついてからダメなんですよ。
    FF10が歌舞伎にまでなったのも、今プレイしてボロ泣きする若い子とかが多いですから。
    FF17でFF3くらいに原点回帰して、ストーリーは足枷なんで無しに。

    • Ryo
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    まだff16こすってるのこの人くらいじゃない?w

    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FFは、グラフィックを綺麗にし過ぎて、キャラクターが本当の人間に近い感じに作りすぎなんだよね。クオリティが高過ぎるからPS5だけしか出せなくなるんだよ。キングダムハーツ4も、PS5でしかでないし。FF13またはディシディアの頃のような、今みたいにリアルな感じじゃないモデリングの頃だったら、SwitchとかPS4とかでまだ出せたんじゃないかと思う……

    一応、FF7(初期版)とFF10はSwitchでリマスターとして移植されてるけどね

    • おやG太郎
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    会社の若い奴らがFFが〜なんて言ってないからな

    • あるふぉと
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    開発メンバーの上位陣もアラフィフのおっさんしかいなかったしなぁ・・そりゃ若者向けのゲーム作れるわけない

    • ああ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    つくづく思うけどスクエニは今でも割と古臭い感じのコマンドRPGはそこそこ人気あるんだから、もうドット絵のコマンドRPG作ってスマホも含めたマルチプラットフォームで発売して、イベントのムービーシーンだけお得意の美麗グラフィックのムービーを入れればいいと思う

    • ゼータ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    完全に新陳代謝が終わってないか。若い層に普及出来ないってのは将来性がヤバいだろ。今の若い層が年齢上がっていきなりFFをやる様になる訳ではないからホントに先細りしか無い。

    • おしりあ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    switchユーザーに駅弁ファックプレイを見せつけるのはちょっとどうかと😣

    • single wave
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FF9が大好きです。マイナーかな。子供は自分に近い2頭身、3頭身が好きです。

    • sai
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    そもそも2001年の10を最後に新規の顧客を得るナンバリングが1つもなかったのに若者が買うと思うか?
    11.14やってるからって他ナンバリング買うとも思えない。

    • すき焼きだいすき
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FF10世代だけど、FF12で終わったなぁ
    FF14は無料でやってたけど、お使いばっかりで辞めた

    • QTA 【キュー】
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ファンの年齢的にPCでゲームする人も多そうなのに・・・出さない。。

    • ばりうむ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ゲームは映画と違って単に見ていれば終わるものじゃなくてユーザーが頑張って進めるものだから
    頑張って進めた結果BADエンドでしたとかハッピーじゃありませんでしたとか極力避けるべきだね
    ユーザーがなんのために頑張ってきたんだってなるから映画と違って虚無感すごい

    • なかあさ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    そろそろドラクエ、FFを捨てた方がいいんじゃないかと思ってる
    悪いけどどっちもその名前でオッさん臭がする
    ドラクエ、FFって名前じゃない実質ドラクエ12、FF17を作ればいい
    それだけで印象変わる

    • taichou kinopio
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    Switchに移植しても買うのはファイナルファンタ爺だけでしょ😂

    • lllllll
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    購入者層がおじさまなので、アクション要素なんて求められてなさそうですけどね。。
    もうドット絵ターン制中世ヨーロッパで作り続けたらwin-winなのでは笑

    • パンクリーム
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    零が好きで仕方なく任天堂ハード買ってたけど、マジで腐るんだよな
    幸い任天堂ハードは安いから懐はあまり痛くなかったけど
    PS5は高すぎるからやりたいもんが少ないとそりゃ買わないわな

    • OA
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    購入層が40代が一位って事は、次のFFが出るときは50代になってるとおもうので、そろそろアクションが厳しくなる年齢かもしれませんね。
    龍が如く7でアクションやめてコマンド形式にしたように、FFもコマンド形式に戻す事を考えないといけなくなるかもしれません。
    10代の方はFFに対してネームバリューを持っていないと思うので、新規IPを作って育てた方がいいと思います。

    • eagle cafe
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    新型スイッチが来年出るとして転売ヤーが暴れるだろうから普通に変えるのは2年後くらいかしら。

    • Jet
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    もうスイカゲームみたいにタダ同然でSwitchで配ったほうがいいよ😅

    • sudden impacts
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    坂口さんがいなくなった時点で終わるべきだったシリーズ

    • sol_beat
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ナンバリングで適当にゲーム作れば売れてたから
    今回もちょろいと思われてただけじゃねぇの?
    今のドラクエもそんな感じ
    なんか社長変わって利益重視の体制になったとかでどんどんひどくなってきたみたいな
    自分の感想なんで無視してもらってもいいよ?w
    海外ゲーのナンバリングタイトル見習えといいたい
    色々やりすぎてクソゲー化したものもあるにはあるけどね

    • kk
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    そういう危機感があるからなのか、FF12までと、FF15ポケットエディション、クライシスコア リユニオンを
    switchに出しましたけど、売れたんだろうか?

    • コジー
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FFの名はなくなってほしくはないけど、もうナンバリングには期待できない。。

    • Jet
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    うわー調査結果めっちゃリアル感あるw
    開発期間長すぎるし出てもビミョーなのばっかだから若年層取り込めないのは当然

    • もきゅ◆
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    スクエニになってから新しい柱となるソフトを作れなかったのが敗因 ジブリの後継者を育てれなかったのと似てる気がする

    • ちゃんイワ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ドラクエ11の時みたいにff16もPS版はリアルで作ってSwitch版は2.5Dで作ってくださいな

    • こすぎ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    男はやっぱ……女性の裸に弱いのよね😅 FFが……えふっ!えふっ!……エロス💦にはしれば口こみで女性の裸!サイコ~ってなったのかw

    • nono
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    もうFFは子供対象外のゲーム作りに成ってる時点で将来的に先細りは避けられないでしょうね(例えFF16を次世代Switchに移植しても受け入れられないと思う)

    • くんくん
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    家にはSwitch3台あります
    私用が1台
    子供達が2人が一台ずつ
    ソフトも当然それぞれ
    持ってます
    Switchソフトが強いのは
    家みたい家が多いのかな
    因みにPS5もありますが
    子供達はやりたいゲームがないって言って
    PS5はYouTube再生機に
    なっています

    • 肉翼
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    吉田はハードは一つが良いって言ってんだから任天堂に来なくていいし誰も任天堂機で出しても買わないよw
    任天堂ソフトや売れてるサードソフトの面白さを知ってる購入者があの16を買ってどうすんのよw

    • H s
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    スクエニは出版、アニメも作ってるんだしFFのブランドの再構築もグループの総力を上げてするべきなんだろうけど、マンガも中途半端で打ち切ったし、全然、別会社だから終わりだな。

    • シンプソンバート
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    グラフィックもストーリーもめちゃくちゃ悪いわけではないけど 戦闘があまりに簡単過ぎたから2周目の途中で辞めた 死ぬことがほとんどなかった
    アーマードコア はチュートリアルでめちゃくちゃ死んだ その後も死んだ
    そこまで難しくしなくてもいいから
    もう少し難しくしたほうがよかった

    • kattoo
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FFのAAA級の方はソニーが絶対switchに出させないだろうね、今でもPCはいいけど他機種のXBOXに出させない契約結んでるんだからさ・・・予算の低い微妙で更にFFの名を貶めるシリーズは出るとは思うけど。まぁ10年後ぐらいに任天堂からFF16が出るかもね。

    • セイヤ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    任天堂機に出す場合はゼノブレイドとかが対抗馬になるのかな。。

    • Y H
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    そりゃ17歳以上じゃなきゃ売っちゃダメなCEROレートの商品なんだから10代はほぼやっちゃダメだよw
    FF16もバイオハザードみたいに全年齢版と18禁版の両方を作ったらいいのかもしれませんね。

    • Jhon Smith
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    今の若年層にとって、FFは大作、偉大な痕跡を残したすげえシリーズ、って感じはないのかもね。

    • コンタミ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    将来的にはゲームというエンタメ自体が日本では静かに衰える。ゲームをする若年層は減っていくし、スマホはみんな持ってるけどクソみたいなソシャゲしかないんだからゲーマー人口は間違いなく減る。目先の儲けに飛びつき新しい技術の開発や野心的な挑戦をしないゲーム会社は国内にも海外にも売る物が無くなって、悉く死に絶えるだろう。

    • ただより
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    今の若い子達ってFFってどんなゲームか分からんだろうね。
    チョコボとか召喚獣とか知らないでしょ。

    一度完全オリジナルのアニメ化したらどうだろうか。

    元からアニメだから参考にはならんかもだけどオッサンホイホイのガンダムだって色んな試みで定期的に新規獲得してるわけだし。

    • mo on
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    スイッチ2は円安で出せないんじゃないかな

    • らいす
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    もうドラクエもFFもおっさんのゲームか・・・

    • 惇 伊勢谷
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ファイナルファンタジーを今の10代や低年齢層に遊んでもらわないとやばいかも❗️ファイナルファンタジーピクセルリマスターの方がマシだったなー今年の2023年のゲームとしては!

    • 戦慄のロンド
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    80%がゲームユーザーとしては高齢者なのに
    若い人向けのアクションにしてしまったのがね…。
    坂口さんが去られた後、迷走しまくった挙句、
    袋小路に迷い込んでしまった結果としか思えないですね。

    • a3
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    おぎゃったら既にFF10だったから語り部(親)がいなかったらわからなかった。ゲームって10代中心と思ったら年季入ってるのね…。

    • IT国会
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    4,5,6の世代がメインなのね。ならグラなど追い求めず2.5Dにしてswitchで出せばいい。
    ストーリーも4,5,6のように愛嬌のある感じにして。

    親が懐かしそうに遊んでいたら子供も興味持つかもしれない。
    FFは芸術映画(新奇をてらう)路線から大河ドラマ(自覚あるマンネリ)に移るべきなんだよ。

    • MY K
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    いやwやべえw
    まあ、5年に1回くらいしかリリースされてないだろうから当たり前やな

    • おじさん
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    この先ファンである購入層の高齢化が進んでいくんですから
    今のムービーゲー路線で良いと思いますよ、プレイ時間におけるムービーの割合をもっと増やして
    基本流れるムービーを見てるだけで、たまにボタン押すくらいに簡略化していいんじゃないですかね。
    クソゲーじゃない、シルバー向けゲームとしてブランディングしましょう。

    • appollo flashy
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    “上の世代が好きな良く分からんコンテンツ”
    FFもそう思われ始めてる危機感がスクエニにはなさそう

    • 鬼哭瑚
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    具無し焼きそばとかケンチキコラボ問題とかおや?っと思うところしかないからねぇ、素直に次ガンバレとは言えないくらい信頼度は落ちてるよ

    • 幸餅きなこ@百合好きの絵師
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ホグワーツレガシーがSwitchでできるんだからFF16もSwitchでいけるんでは?(適当)

    • Tukusi Nishikaze
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    未来永劫FFやDQが続かなくてはいけないという事はないわけで。
    おそらく、新規ユーザーを獲得しようとして色々変更したのがFF16だったけど、それは現行FFユーザーが拒否して、おまけに新規も来てくれなかった、ってところでしょう。
    FFは現行FFファン(FFおじさん)向けに作って子供向けには新タイトルで行くのが良いと思いますね。

    まあ、既にあるビックタイトルの続編が売れてくれた方が、売るスクエニ側としては楽なんでしょうけど。

    ニーアという作品がありますが、あれ、全エンディングがバットエンドな訳で・・・。(鬱ゲーと言われる所以ですね)
    ようはプレイヤーの納得度だと思います。
    エンディングを迎えてそれをプレイヤーがすんなり受け入れるような作りに全体がなっているか?ということかと。
    (個人的にはFF16は全てが未消化、生煮えの料理を食べさせられた感じがしました)

    • k
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    もう頼むからストーリーグラフィック重視はやめてティアキンみたいな探索楽しいFFにしてよー🥺なんとなくやり出したら止まらないゲームにしてよー🥺

    • シオンムート
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ドラクエ9の衝撃 あの頃PS2で出るんだろうと思ったら 携帯の3DSときた Switchに最適化したえふえふで出すべきかもしれない  新型かな?  高齢化というのは車のスポーツカーにも言えます  車から降りたら似合わないおじさんが多いのよ

    • piropiro piro
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    本体の価格は関係なく若者はFFシリーズなんて〇〇〇としか思ってないと思う
    FF7リバースもFFおじさんにしか刺さらないよ

    • shige dando
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    逆にポケモンとかってなんで今も子どもに人気なんだろう。。。?
    昔のFFって小学生でもやってた気がするけど。。。

    • みかん箱
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    これINSIDEのアンケートみたいだけど、そもそもこのサイトの読者層がこの比率なんじゃない?

    • 正人 鈴木
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    新型スイッチは価格設定と現行スイッチで満足している層からどう移行させるかを考えないとうまくいくか不安があります

    • Nori Tany
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    仮にスイッチで、遜色なくFF16を移植出来たとしても若者には人気は出ないと思われる。
    だって、ゲームそのものの出来が悪く面白くないから。。。
    こんなもんかと思われて、今後FFは手に取られないw

    • M Y
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ゲームはユーザーが介入できる唯一の娯楽だからそれでバッドしかないと他ジャンルより納得いかないし後味悪いってのはあるとは思いますね

    • nobitonorito
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    10代が高くてPC買えないか?というとPC はゲーム以外にも使えるから買えなくも(買って貰えなくも)ないんですよね
    フォートナイトとかゲーム機からPCに移って遊んでる十代とかよく聞きますし
    FFが十代が触れられないから先が無いのでは?ってのはその通りでしょうね
    それと開発スピードも早くして最低3年ごとに出さないと忘れられますよね

    • さくら999
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FFはおっさんホイホイ

    • ぺれすとろイカ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    Switchで同じものを出しても焼石に水な感じがする
    根本的にスクエニはゲーム開発に対する姿勢を変える必要があるんじゃないかな

    • ランバラル
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    今の十代の子たちがスクエニに持ってるイメージは我々が十代の頃Vapに持ってた”ザ・クソゲーメーカー”みたいな感じだと思う(●´ϖ`●)

    • HOUSEMUZIK1620
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    例えばマクドナルドは子どものうちからハンバーガーの味を記憶させて大人になっても来店させる戦略をとっている。
    ディズニーも子どものうちからキャラクターや体験を刷り込んでその子が大人になって家族を持ったらまた戻って来てもらうような戦略をとっている。

    昔から知られていることで、この程度すら学ばずに目先の短期的な収益しか見ていない企業は淘汰されていくよね。
    それがゲームというエンタメ業界ならなおさら。

    • SPIRAL JAPAN
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    10代が2.5%…

    • Mitsuhiro Tanaka
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    FF8を体験したら2度とやらないよ。よく16まで続いてるよ。

    • 太平洋
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    後ろの動画みてたけどジルちゃんいいね。ジルちゃんプレイアブルでエッチな衣装のDLC出たら買いたいな

    • akky
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    今のFFで若いファンの獲得は無理なので、子供向けの新規IP作ったほうが良いとは思いますが作れる人がいなそう

    • ロイガ Roiga Vtuber&マイクラショート
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    一部の過激派は無視してスイッチにナンバリング出したらいいね言うまでもない

    • ああああ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    思っていたより年齢層がヤバかった。
    ほとんど思い出補正で買ってもらってる状況じゃないか。
    本気で新規層開拓しないと、次回作が出る頃には新規IP並みの知名度になってるよ。

    • Kouji Matsuo
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    海外のこの年齢層が絶対に選ばないアニメ画ファンタジーゲーム。子供と低学力の大人に向けたスクエニ的ゲームが売れない傾向は10年前から変わらないし、この時世にファイナルファンタジーに期待している人がまだいる事にびっくりします。

    • タロー薪
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    100日後に……
    いや何でもない

    • ロイガ Roiga Vtuber&マイクラショート
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ゲームやっている人の高齢化が激しいね言うまでもない

    • うどん仙人
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ファイナルファンタジーは永遠に不滅

    FF16もDLCでサイバーパンク2077みたいに大復活する可能性が僅かに残っている(`・ω・´)

    • パンケーキ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    自分は10代だけど、周りでffやドラクエやってる人は自分以外残念ながら見たことないな。自分達の頃は妖怪ウォッチやモウハン4gが流行ってたもんで

    • Shii
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    年齢層エグい結果、スクエニもこの状況理解せんと

    • 伊藤誠 天国に旅立つ
    • 2023年 10月 10日 11:25am

    ドラクエに負けた敗北者