【クリアレビュー】『Starfield』 Bethesda哲学の集大成【Xbox Series X|S / PC】
今回は9月6日にリリースされた『Starfield』のクリアレビューとなります。結論から言うと、凄まじい作品でした。レビューで詳しく見ていきますが、ゲームそれ自体の構成は、多くのユーザーが期待したような「革新性」を強く持つわけではありません。ですが、これまでに築き上げてきたゲーム制作の哲学と、新しい挑戦が結びついた本作は、極めて独自性の強い体験を提供しています。膨大な星系と無数に展開していくクエスト、深いロールプレイング要素や多様なキャラクターが織りなす世界は、まさにスペースオペラの華麗さを体現しており、ゲームを通じて「宇宙は生きている」と実感させられました。人を選ぶ部分はありますが「最高峰」といっても過言ではありません。
【目次】
00:00 序文
00:50 いま、誰かと『Starfield』の話をしたい。
02:53 Bethesda哲学の集大成
・Bethesdaの生み出す「自由度」について
・着実な進化と変わらないモノ
05:47 強烈に時に平凡に、宇宙を生きる
・不安感からロマンへ
・そもそものゲーム仕様について
09:08 ロールプレイングの拡張
・豊富な成長要素・拡張要素
・思い思いの人生を生きること
11:57 気になる点・知っておきたいこと
・ユーザーエクスペリエンスの不完全さについて
・バグやフリーズの少なさ
13:16 結語
■こちらの動画も是非、ご覧ください。
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コメント
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ぶっちゃけ慣れるまではクソゲーって感じてもしょうがない気がするw簡単な行動でもどうしたら出来るのか分からなかったり…でもその辺分かってくると神ゲーなんだよなあ。 9:22
めっちゃ面白かったけどなあ。UIが古臭いと思ったけど、ロールプレイとしては最高峰だと思う。
やる人によって神ゲーかクソゲーかはっきり別れる。メタスコアのユーザレビュー見ればよう分かる
このゲーム周回前提って情報を鵜呑みにしてストーリー駆け抜けて2周目行くと結局サブクエや派閥クエの変化が起きないって罠がある。
そういう意味でも2周目or12周目を想定した作りになってて、マジで人選びそう。
問題は12周を想定した作りなのに引き継ぎも無いから2〜11周が余りにも苦行。
素性変えれないしステルスが弱いから周回中のRPもきつい。
ベセ大好きだからキチンとやり込みたいけど、そういうファンに取ってはかなりキツい。
お疲れさまです
こういう骨太ゲームは元気が出ますね!
1週目はストーリー駆け抜けたけど壮大過ぎて鳥肌立つ
2週目からが本番だこれは
めちゃ神ゲーだね無限にやれる
良いところも悪いところもベセスダらしくそして今までの作品以上に突出している怪作だと思う。遊べば遊ぶほど神ゲーと感じながらもクソなところもけっこう目につくみたいな感じ。良く言えば古き良き伝統の集大成で何時間も遊べちゃう、悪く言えば目新しさがなくゲームデザインが不親切で現代の需要とズレてる感。賛否両論なのも頷ける。
最近コメント荒れてて悲しいわ
fallout4➕アウターワールドみたいな作品だが、面白いので遊んでしまう😁
神ゲーとクソゲーの狭間にあるゲーム。
海外含めてどこも賛否両論なんすね、自分はこんなに面白いRPGないと思ったんだけどなあ
この7年でゲームユーザーが増えまくったてことかもね、昔からこういうゲームしか作れんのや許してくれw
フォールアウト5としてやれば面白いですね。XBOXにもMOD対応してくるらしいし楽しみです!
正直最初の10時間くらいは期待外れという印象だったが、スキルや船の装備が揃うとかなりのめり込めるようになってきた
誇大広告が過ぎた感は否めないけど、いつも通りのベゼスダゲーとして楽しめば良作という感じ
レビュー見てても思ったんですけど、まず舞台が宇宙である必要性を感じないゲームデザインなんですよね。ファストトラベルがただただめんどくさいだけじゃないですか?
世界中で話題のゲームの何が面白いのか理解したくて真剣に見たが、私には理解できませんでした。Bethesda哲学とはいったい。
会話こなしていけば世界に入っていけるのでしょうか。私は街も宇宙も生きてる感は感じませんね。
個人的には荷物管理やファストトラベル周りが改善されればもっと評判良かっただろうと感じます。
メインストーリーも後半盛り上がりますし、ニシナ研究所のギミックとか好きですが、そこまでたどり着く人は少なそうですね。
全クリレビューは言葉を選び慎重な内容の動画が多いが、今回はかなり絶賛しているのに驚きを感じました
いちごうさんのレビュー動画を見ていてたまに感じる違和感というものがわかってきたようです
今作が初ベセスダゲーですが、欠点を補って余りある美点があるゲームだと思いました。ゼルダやHorizon Forbidden Westとはまた違った、良いオープンワールドゲームです。
なんでこんな批判コメばっかなん?
遊んでないんだったら意図的に作品を貶めるような行為は慎むべき
本当に遊ぶべき人に作品が届かなくなっちゃうじゃん。
スルメゲーだなこれ
個人的にはSF好きだから楽しめてるけど、UIとかシステムは色々めんどくさいから人選ぶと思う
良くも悪くもいつものベゼスダゲーって感じ
普通に良いゲームだと思うんだけどなんでコメント欄でこんな嫌われてるの?
2周目やろうとしたら1周目で集めたアイテム没収されて萎えてやめた
周回前提のレベルデザインを感じました
ベセスタが凄いゲーム会社だったのは今や昔の話、もうフロムの足下にも及ばないよ
凡ゲーやな😊
スターフイールドのラスボスはトッ●・ハワード。
ベゼスタゲームはアイテム管理がめんどくさいのにそれを改善しようとしないのはなぜ?
スキルのレベルデザインはかなり残念だと思う。とても楽しめてはいるけど。
ロールプレイのためのゲーム基板として最高のゲームだと思いました。
この新しいエンジンではやくfo5遊びたいなぁ🥺
PS5を手に入れて、
「スカイリム」と「ウィッチャー3」を始めました。
時間がいくらあっても足らない。
凡ゲー以下だなギリギリゴラムには勝ってるがFF16にはぼろ敗け
50時間以上pcでプレイしました。本当にその世界に入ったそんな感覚でした。Bethesdaに感謝です。Modもこれから導入して遊んでいきます。
なんやかんやと文句を言いつつプレイしていたら70時間超えていました。
このゲームは面白い部分と悪い部分が無限にあるので、プレイヤーの姿勢というか、楽しむ気持ちが大事だなーと思ってます。
今までのベセスダゲー要素の規模を大きくして濃度を濃くしたってだけで楽しいよなあ
ゼルダにたてついて罰が当たったね、2度とゲームオブザイヤーとか言うな
ノーマンスカイと比べると完成度が笑、スターフィールド程度なら自分1人で作れそう笑
TESやFOよりキャラに感情移入しやすくてシナリオが面白かったですね
比較的常識人が多かったからですかね
宇宙空間がシームレスじゃないのはまだいいとしても、建物とか入る度にロード入るのは流石にきつい。xboxssでやってたけどイライラしてリタイアした
Goty候補のメタスコアユーザースコア揃いましたね
バルダーズゲード3(PC) メタスコア96 ユーザースコア8.9
ゼルダ メタスコア96 ユーザースコア8.1
FF16 メタスコア87 ユーザースコア8.1
スターフィールド(PC) メタスコア87 ユーザースコア5.6