【Starfield】雑談「評価低迷を読む」【スターフィールド】
SFなゲームに初めて触れる方にとって躓きそうな部分について、解説してゆきます。
今回はStarfieldに関しての雑談です。評価があまり上がらないことについて読んでゆきます。
目次
時間 タイトル
00:00 はじめに
00:11 評価が芳しくない
03:02 リソースは有限
05:42 小道具の有用性と限界
07:54 小道具配置のしくじり
10:03 宇宙空間の虚無感
12:32 なぜ小道具に力を入れたのか
14:15 Starfieldシリーズの第一作目
15:39 おわりに
この動画では以下の素材を使用させて頂いております。
VOICEVOX:ずんだもん
VOICEVOX:春日部つむぎ
使用BGM:終末京都現実逃避
掲載サイト:DOVA-SYNDROME https://dova-s.jp/
作曲者:しゃろう https://www.youtube.com/@Sharou
#Starfield #スターフィールド #解説
好評価とチャンネル登録をお願いします。
https://www.youtube.com/@shirakiya_game_ch
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Taqs:Starfield,ゲーム,雑談
コメント
コメント (4)
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個人的には全部の要素がバランスよく出来が悪いという感じだと思いましたね
戦闘も宇宙船ビルドもドッグファイトも探索もスキルシステムも全部作り込みが甘いです
なんでも出来るけどどれも面白みが薄い作品になってる
後バグが少ない事を強調したのも良くなかった、往年のベセスダファンは笑って聞き流していたけど真に受けて騙された人も結構居たと思う
大枠のシナリオやゲーム性自体はちゃんと作られていたのに惜しいゲームだと思います
まったく同じ意見でした…スカイリムの時の熱狂を期待して先行DLに合わせて仕事も休んだのに
面白いけど全ての要素に不足感が付きまとって、とどめのうすうすカルピスもびっくりな2周目要素
事前インタビューで2周目をやたら推していたから、期待してたんですけどね
次回作やDLCも確実に買うと思いますが、ベセスダファン以外にフルプライスでの購入は勧め辛い
スターフィールドの惑星探索のメインコンテンツは
戦闘にあります
ランダム拠点でのレジェ掘り、インドアでの戦闘
効率的なチェスト回収ルートの構築及び実践
アウトドアでの原生生物との戦闘
低重力下での拠点の外側での角度のある戦闘
TES5の残像を追ってRPGとして遊べば
コピペ拠点はゴミだと思いますが
RPG要素のあるFPSとしてなら
パターンシューティングとして楽しめますよ
自分は600時間ほどプレイしていますが、いまだに毎日初めて見るロケーションや状況に出会うので、それが楽しみで仕方ありません。ですが、自分から探しに行かなければ絶対に見つからないようなものばかりなので、その魅力に気付く前にやめてしまう人は多いだろうなぁと思います。あと、めっちゃ好きではありますが、バグが多すぎるのはキレそうになります。5日分のデータが消えたり、船の武器庫に飾っていたレジェンダリーが全部消えた時はハゲるかと思いました。アーミラリーも消えました。アーミラリーないのにオレはなんでスターボーンに追いかけられ続けているんですか?笑 長くなりましたが、このゲームはめっちゃ味の薄いガムです。ずっと噛んでられる。味ないのに。最高やん。