ESM, ESLを始めとしたスタフィーにおける『プラグイン認識の問題』/ Starfield スターフィールド

starfield 情報局

【前置き的に】
動画内容のほうは、”懸念の煽り”あるいは”ネガキャン”、との捉え方もできると思いますが、Modコミュニティでエンジン分析などできるチームが解析した事実でもあります。

私は、スタフィーの良い面も、悪い面も両方認識したうえでプレイしたく、また、そのような方向性で物事を考えるプレイヤーも多くいると思うので、敢えて”負の面”もアップロードしています。

私は”負の面”を知ったからといって、スタフィーのプレイを辞めるわけでもないですし、Mod創作意欲が削がれるということもないです。

むしろ、”何が負なのか”を知ることで、回避できる不具合は回避したいですし、避けられないものは受け入れてプレイしたい意向です。

【内容】
現状のエンジンのプラグイン読み込み仕様で、DLCやCCC(Creation Club Contents)がリリースされていくと、またもや、不具合やセーブデータ破損の問題があることについて。

xEditチームが解析したスタフィー・エンジン『Creation Engine 2』によるESM,ESLの認識の仕方を始めとして、なぜ現状の読み込み仕様がマズイのか解説。

サブ・レコードの参照先を始め、ESLの認識のされ方など、現状ではロードオーダーにちなんだ課題が多いスタフィーですね。

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Taqs:Starfield,スターフィールド,starfield mod,スターフィールド,モッド

コメント

  • コメント (3)

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    • @nelldrakebane
    • 2023年 12月 04日 9:55pm

    2023/12/01現状であると、元ネタのNexusにも記載されている通り、予約特典DLCを含め、ベゼ謹製のファイル群では辛うじて問題ないです。

    これからリリースされるDLC01.esmやCCC001.esm(esl flagged)、
    ならびに現状でNexusなどででリリースされているMod-X.esmやMod-Y.esm (esl flagged)を導入の際に発生する問題です。
    CK2からサブレコードの参照ロジックだか仕様が過去作とは異なっているらしく、あるコミュニティMod-AとMod-Bのパッチ系Mod-Cは知らないうちに当該現象か発生しているかもしれません。

    • @user-os5sb8xr7r
    • 2023年 12月 04日 9:55pm

    9月中旬時点という事はSF1Editリリース前の情報ですよね?

    現状、最新のxEdit(SF1Edit)でMOD作成する場合、必ずMaster FilesにStarfield.esm/BlueprintShips-Starfield.esmを指定したものになる筈で「子MODを作らない限り」問題無いのでは? それにこのSF1Editリリース後の現在はesl/espでスターフィールドのMOD作ってる人って殆ど居ない様な気がします。

    公式DLC(Constellation.esm/OldMars.esm)はFE000xxx~/FE001xxx~でFormIDを割り振っている様で、その点はベセスダが予約済みのID空間として公式にアナウンスすべきとは思いますが。(FExxxxxx~のFormIDで始まるユーザーMODが少し存在します)。

    • @kazutoyoh165
    • 2023年 12月 04日 9:55pm

    結局従来並みに使用可能なクリエイションキットがリリースされるかどうかですね。