【スターフィールド 】FF16&AC6が大敗、、ティアキンすら超える勢いの別次元の売上本数を記録してしまう【Starfield/攻略/感想/レビュー/評価/フロム/エルデンリング/アーマードコア
『Starfield』(スターフィールド)は、ベセスダ・ソフトワークスより2023年9月6日に発売予定のオープンワールド型アクションロールプレイングゲーム。対応プラットフォームはMicrosoft WindowsおよびXbox Series X/S。
『Starfield』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』を手がけ、数々の賞に輝いたBethesda Game Studiosが、25年以上の時を経てお届けする完全新規フランチャイズです。宇宙を舞台とした次世代型RPGである本作で、思いのままにキャラクターを作成し、人類最大の謎を解き明かすために、かつてない自由度を誇る壮大な冒険へと旅立ちましょう。
本作のディレクターであるトッド・ハワードは、これまでに様々なゲームを制作してきた中で、しばしば「宇宙のゲーム」について考えていたという[7]。開発が始まった正確な時期については明かされていないものの、2013年には「Starfield」という名称を商標登録している[8]。
ハワードはIGNのインタビューで、Xbox Series X/S版はいずれも30fpsに固定されると語った[9]。画質とパフォーマンスのどちらを優先するか選択できるゲームが増えている中、この仕様はゲーマーの間で議論を呼ぶこととなった[10]。
PC版では、AMDが本作の「独占的パートナー」となる。Ryzen 7000シリーズとRadeon RX 7000シリーズに最適化され、PCとXbox Series X/Sの両方で優れたパフォーマンスが得られるとしている[11]。
マイクロソフトのXbox部門責任者であるフィル・スペンサーは、同社がベセスダ・ソフトワークスの親会社ゼニマックス・メディアを買収した理由の一つに、本作の存在を挙げている。ソニーはDEATHLOOPやGhostwire: Tokyoと同様に、本作でもXbox版の発売を遅らせることを条件に報酬を支払うよう交渉していたという[12]。もっとも、マイクロソフトもライズ オブ ザ トゥームレイダー[13]やPUBG[14]、S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl[15]、ARK 2[16]などで同様の契約を結んでおり、このような交渉は珍しいものではない。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
火を点けろ、燃え残った全てに完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』
「ARMORED CORE」シリーズ最新作となる本作は、パーツを組み替えてアセンブルした自分だけのオリジナルメカである「アーマード・コア」を操り、立体的に広がる緩急あるSF世界を舞台に、縦横無尽に駆け巡ることができるアクションゲームです。
射撃と近接格闘を駆使したダイナミックな動きで敵を圧倒し、立ちはだかる強大な敵や難局に挑んでいく、多彩でアグレッシブなメカならではのアクションをお楽しみいただけます。
対応プラットフォーム:
PlayStation 5, PlayStation 4, Xbox Series X|S, Xbox One, Steam
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』公式サイト:https://www.armoredcore.net/
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フロム・ソフトウェアが先行して制作したキングスフィールドで積み上げた3Dアクションゲームのノウハウを元に制作が開始された。作品ごとに詳細は異なるが、国家による支配体制が崩壊し巨大企業が統治する未来を舞台に、プレイヤーはレイヴン(またはリンクス)と呼ばれる傭兵として、アーマード・コア(AC)と呼ばれる人型機動兵器を操って様々な任務をこなすというストーリーを基本としている。また主人公は主に中立の傭兵斡旋組織(『AC1』における「レイヴンズ・ネスト」など)から依頼(ミッション)の斡旋と報酬を受け取る。またアリーナやオーダーマッチと呼ばれるレイヴン同士の対戦の場も設けられ、これらの総合的な評価によって傭兵としてのランク付けがなされる。ゲームシステムとしては、パーツの組み合わせによって自分の望む仕様の兵器(ロボット)が作成でき、各パーツに設定された多様なパラメータを反映した動作を3次元空間内で操作できることが大きな特徴である。基本的にアクションゲームであるが、『ACFF』のみ、人工知能が操縦する無人AC「u-AC」を用いた競技大会「フォーミュラ・フロント(Formula Front)」が舞台となっており、プレイヤーはu-ACを組み上げる技術者「アーキテクト」として参加することとなる。
機体をカスタマイズする行為は「アセンブル」と呼ばれている[2]。機体は胴体となるコアに頭部・腕部・脚部で構成され、両手と両肩に武装、機能を追加したり特性を変化させるオプションを搭載する。パーツには重量やAP(アーマーポイント、装甲値)だけでなく詳細なパラメータが設定されており、それらを勘案して機体を構成することになる。アセンブルはミッションごとに変更できるため、依頼内容に合わせて変更するのが基本であるが、必須ではないため特定のアセンブルを使い続けることも可能
『AC1』から『AC2AA』までは同じ世界観での物語であるため、企業の設定や地名などに共通する点が多数見られる。『AC3』から世界観を刷新し、『ACLR』(『FF』を含む)まではそれまでとは別の世界でストーリーが展開されている。また『AC4』、『ACV』では再度世界観が改められており、『AC1』から『AC2AA』、『AC3』から『ACLR』、『AC4』から『ACfA』、『ACV』から『ACVD』の4つに括ることができる。これら4つそれぞれの世界観は共有されてはいないが、『ACfA』と『ACV』の関連性が『ACVD』の公式設定資料集と連動ウェブサイトACVD-LINK内のノベルコンテンツで示唆されている。
『AC1』等に登場したAC”ナインボール”が『ACNB』中で登場しているが、本編中でも再現機と言われている。フロム・ソフトウェアの監修のもと、模型雑誌「電撃ホビーマガジン」で連載されている『AC4』の外伝小説には『AC3』から『ACLR』のパーツが登場しているが、これは模型を利用したジオラマ作成のためであり、作中ではレイヴンが使うハイエンドACであると説明されている。
ほぼ全シリーズを通して登場するパーツに”カラサワ”と”ムーンライト”がある。前者は強力だが重量のあるレーザーライフル(初代『AC』および『PP』においてはプラズマライフル、『MOA』から『SL』まではレーザーライフル、『NX』から『LR』はハイレーザーライフル)であり、名称は初代『AC』および『ACPP』のプロデューサーである唐澤靖宜に由来する。尚、ACNX以降は頭文字をとった「KRSW」に代わり、その後、AC4以降は「カノープス」となった。後者は青い刀身と高い威力が特徴のレーザーブレードであり、フロム・ソフトウェア製ゲーム『キングスフィールド』中に登場する聖剣の名を冠しており、同名の装備は『METAL WOLF CHAOS』等、他のフロム・ソフトウェア作品にも登場する。
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FF14の広告出てきて笑った
今やってますが、思ってたのと違ったと言う意見はなんとなく分かります。
外は殺風景で敵が少なく、室内は迷路なのにミニマップがなく酔いやすい。宇宙戦は単調。
宇宙巡るのはロマンですが今のところそれがデメリットになってますね。広大なのに狭く感じる。
まあPC版ならこれら不満点もそのうちに出る大型Modで化けるんですが。
PS5版はありえないんだよなー
FF16「俺は1週間で300万出荷(3か月ほど変動なし)」
コメ欄ff16とティアキンの話ばかりでなんか草
おそらく同じ思想を持つ者たち
〇〇が出来ない、無いなどの部分をロールプレイ出来る人と時間を確保出来る人じゃないと面白くないって評価に直結する。
ゲーム内容自体は10年前の焼き増しで遜色無い。
確かにcpuのAIやグラフィックなどの表現まで10年前から進化している。
エルダースクロールとフォールアウトからの根幹は何も変わっていない。何も変わってない事を新たなプラットフォームとして受け入れるか、何かと比べて否定するか
そういった部分がこのゲームの本質でもあり、プレイヤーにそもそも与えられている選択肢だと思う。
スターフィールドって無料プレイできる方法あるらしい
これってダウンロードコンテンツやアプデはあるんかいな?
600万は多すぎないか?
ファイナルファンタジー16っておもろかった?
さあポケモンのダウンロードコンテンツが明日出るぞ
有料DLCきたああ
一周目クリアで今2周目
引き継がれるのはレベル、スキル、研究内容くらい。
メインストーリーは少しニヤリとする展開でスキップ出来るんで
2周目、3週目で強くなって遠方、高レベルの惑星を目指す感じかな。
まだ全体の3割も遊べたかどうかくらいの超ボリュームで年内はこれ1本で十分
これって絶対おじさんしかしないゲームやんw
わろた
twitterとツイッチは同じもの?
まだやってる人おるんか??
スタフィーのために、Game Pass Ultimate に加入しました。
クラウドゲーミングなんで、メインPC、サブで使っているノートPCでもプレイしています。
画質は美麗ではないけど、それなりなのでプレイ中は気になりません(笑)。
欠点としては、回線スピードが無いと固まる傾向があります。あと、modとかDLCは無理かな?
と、現在ゲームパッドのみ対応とのこと。キーボード、マウスでゲームがコントロールできません。
月額1210円なんで、半年やってもスタフィーの値段超えないから、お試しでやってみるのも良いかも?
長々、ごめんなさい。
拙いのは初動の評判があまり良くないことだよな。ティアキンの場合、実際の面白さはともかく初動評判かなり良かったから伸びた部分がある。
starfieldはネガツイやネガ動画が結構出回ってたから、そこが不安要素ではある。海外だとメタスコア気にする人結構多いらしいしね。
良MODが増えつつあるから、そこでユーザースコアが伸びてくれるといいんだけどね。
starfieldは70時間プレイしても終わりが見えません。
スターフィールドクリアしたよー。xbox版です。
めちゃくちゃ面白かった。そして詳しくは言えないけど周回プレイ前提のシナリオがめちゃくちゃ練られてる。
やった方がいいよ。
信者の真似「FF16の方が売れてるのでは??」
これのためだけに1ミリも興味無かったxbox買おうか迷うレベル
何本売れたかは分かりませんけどMSはフォルツァホライゾン5も数日で600万ユーザー突破!とか言ってましたね
メインクエストクリアするだけならそんなに時間かからない。後は拠点、宇宙船の改造、大量のサイドクエスト。後はMOD入れて大量に追加コンテンツ。このソフトのためだけにSSD一つ必要になりそうw
評価は期待してたほど良くないけど、それでも買って体験したい。これがブランド力なのかな。
そういやFF15も同じ理由で買って絶望したな、さすがにスターフィールドは楽しめると思うんだけど。
ピクミン4はどうなの?
ファイナルファンタジー16と同じぐらいでは?
売上本数はスターフィールドとホグワーツが同じぐらい
ゼルダがその半分ぐらい
ゼルダは過大評価!
カウントが出荷本数なので実際売れた本数は最初の3日で300万本程度だそうです
ティアキンはかさまししとるやろし
スターフィールドの方が上のイメージ
ゼルダより一応初動は多いみたいだけど
重複買いしとる人がおおそう
600万だとゼルダの伝説の1、2日目は超えてますね
実際は10万本ぐらいでは??
AC6が失敗したのってチュートリアルが激ムズだっから?