【スターフィールド 】想像の100倍はヤバい。最新作に批判殺到している「1つ」の理由について【Starfield/AC6/攻略/感想/レビュー/評価/フロム/エルデンリング
『Starfield』(スターフィールド)は、ベセスダ・ソフトワークスより2023年9月6日に発売予定のオープンワールド型アクションロールプレイングゲーム。対応プラットフォームはMicrosoft WindowsおよびXbox Series X/S。
『Starfield』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』を手がけ、数々の賞に輝いたBethesda Game Studiosが、25年以上の時を経てお届けする完全新規フランチャイズです。宇宙を舞台とした次世代型RPGである本作で、思いのままにキャラクターを作成し、人類最大の謎を解き明かすために、かつてない自由度を誇る壮大な冒険へと旅立ちましょう。
本作のディレクターであるトッド・ハワードは、これまでに様々なゲームを制作してきた中で、しばしば「宇宙のゲーム」について考えていたという[7]。開発が始まった正確な時期については明かされていないものの、2013年には「Starfield」という名称を商標登録している[8]。
ハワードはIGNのインタビューで、Xbox Series X/S版はいずれも30fpsに固定されると語った[9]。画質とパフォーマンスのどちらを優先するか選択できるゲームが増えている中、この仕様はゲーマーの間で議論を呼ぶこととなった[10]。
PC版では、AMDが本作の「独占的パートナー」となる。Ryzen 7000シリーズとRadeon RX 7000シリーズに最適化され、PCとXbox Series X/Sの両方で優れたパフォーマンスが得られるとしている[11]。
マイクロソフトのXbox部門責任者であるフィル・スペンサーは、同社がベセスダ・ソフトワークスの親会社ゼニマックス・メディアを買収した理由の一つに、本作の存在を挙げている。ソニーはDEATHLOOPやGhostwire: Tokyoと同様に、本作でもXbox版の発売を遅らせることを条件に報酬を支払うよう交渉していたという[12]。もっとも、マイクロソフトもライズ オブ ザ トゥームレイダー[13]やPUBG[14]、S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl[15]、ARK 2[16]などで同様の契約を結んでおり、このような交渉は珍しいものではない。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
火を点けろ、燃え残った全てに完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』
「ARMORED CORE」シリーズ最新作となる本作は、パーツを組み替えてアセンブルした自分だけのオリジナルメカである「アーマード・コア」を操り、立体的に広がる緩急あるSF世界を舞台に、縦横無尽に駆け巡ることができるアクションゲームです。
射撃と近接格闘を駆使したダイナミックな動きで敵を圧倒し、立ちはだかる強大な敵や難局に挑んでいく、多彩でアグレッシブなメカならではのアクションをお楽しみいただけます。
対応プラットフォーム:
PlayStation 5, PlayStation 4, Xbox Series X|S, Xbox One, Steam
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』公式サイト:https://www.armoredcore.net/
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / (C)1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.
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フロム・ソフトウェアが先行して制作したキングスフィールドで積み上げた3Dアクションゲームのノウハウを元に制作が開始された。作品ごとに詳細は異なるが、国家による支配体制が崩壊し巨大企業が統治する未来を舞台に、プレイヤーはレイヴン(またはリンクス)と呼ばれる傭兵として、アーマード・コア(AC)と呼ばれる人型機動兵器を操って様々な任務をこなすというストーリーを基本としている。また主人公は主に中立の傭兵斡旋組織(『AC1』における「レイヴンズ・ネスト」など)から依頼(ミッション)の斡旋と報酬を受け取る。またアリーナやオーダーマッチと呼ばれるレイヴン同士の対戦の場も設けられ、これらの総合的な評価によって傭兵としてのランク付けがなされる。ゲームシステムとしては、パーツの組み合わせによって自分の望む仕様の兵器(ロボット)が作成でき、各パーツに設定された多様なパラメータを反映した動作を3次元空間内で操作できることが大きな特徴である。基本的にアクションゲームであるが、『ACFF』のみ、人工知能が操縦する無人AC「u-AC」を用いた競技大会「フォーミュラ・フロント(Formula Front)」が舞台となっており、プレイヤーはu-ACを組み上げる技術者「アーキテクト」として参加することとなる。
機体をカスタマイズする行為は「アセンブル」と呼ばれている[2]。機体は胴体となるコアに頭部・腕部・脚部で構成され、両手と両肩に武装、機能を追加したり特性を変化させるオプションを搭載する。パーツには重量やAP(アーマーポイント、装甲値)だけでなく詳細なパラメータが設定されており、それらを勘案して機体を構成することになる。アセンブルはミッションごとに変更できるため、依頼内容に合わせて変更するのが基本であるが、必須ではないため特定のアセンブルを使い続けることも可能
『AC1』から『AC2AA』までは同じ世界観での物語であるため、企業の設定や地名などに共通する点が多数見られる。『AC3』から世界観を刷新し、『ACLR』(『FF』を含む)まではそれまでとは別の世界でストーリーが展開されている。また『AC4』、『ACV』では再度世界観が改められており、『AC1』から『AC2AA』、『AC3』から『ACLR』、『AC4』から『ACfA』、『ACV』から『ACVD』の4つに括ることができる。これら4つそれぞれの世界観は共有されてはいないが、『ACfA』と『ACV』の関連性が『ACVD』の公式設定資料集と連動ウェブサイトACVD-LINK内のノベルコンテンツで示唆されている。
『AC1』等に登場したAC”ナインボール”が『ACNB』中で登場しているが、本編中でも再現機と言われている。フロム・ソフトウェアの監修のもと、模型雑誌「電撃ホビーマガジン」で連載されている『AC4』の外伝小説には『AC3』から『ACLR』のパーツが登場しているが、これは模型を利用したジオラマ作成のためであり、作中ではレイヴンが使うハイエンドACであると説明されている。
ほぼ全シリーズを通して登場するパーツに”カラサワ”と”ムーンライト”がある。前者は強力だが重量のあるレーザーライフル(初代『AC』および『PP』においてはプラズマライフル、『MOA』から『SL』まではレーザーライフル、『NX』から『LR』はハイレーザーライフル)であり、名称は初代『AC』および『ACPP』のプロデューサーである唐澤靖宜に由来する。尚、ACNX以降は頭文字をとった「KRSW」に代わり、その後、AC4以降は「カノープス」となった。後者は青い刀身と高い威力が特徴のレーザーブレードであり、フロム・ソフトウェア製ゲーム『キングスフィールド』中に登場する聖剣の名を冠しており、同名の装備は『METAL WOLF CHAOS』等、他のフロム・ソフトウェア作品にも登場する。
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データコンバート機能・フロム・ソフトウェア・アセンブル・レイヴン・アリーナ・強化人間・地下都市・大破壊・破壊・エンディング・ボス戦・ダウンロードコンテンツ・DLC・攻略・最強装備・最強武器・カスタマイズ・限定・アップデート・アプデ・エルデンリング・ダークソウル・レビュー・メタスコア・感想・評価・炎上・オンライン・チームマッチ・課金・スクエニ・新要素・新機能・生放送・ライブ・公式
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スターフィールド、我がPCスペック不足。Xボックス買う気無し。
この現実にかえってサバサバ。ESO、ソロでワールドボスにでも挑むか。見かけたら加勢してね。
本体買えばいいじゃないですか。
あの頃はスマブラやる為だけにお年玉貯めてゲームキューブ買ったでしょ(私だけか)。
なんでそんなPSユーザーだけが偉そうな態度なんよw PCやXboxで発売しないタイトルも多いのにスゲー上から目線で笑った。共通のハードに統一するとか全部PCでゲームができるようにするとかなら未だしも面白いタイトルはプレステで出せ!とか横暴すぎる……
ファンはxBOX買うからだろ馬鹿
確か何年か前にベセスダがマイクロソフトに買収されて、新作がプレステでは出ないって周知されて騒動になった。
PS5に切り替わることや、PS5が中々手に入らないとかいう状況も相まって、ハード論争から卒業しPCへ移行するユーザーがかなり増えたイメージ。
その頃から流行り始めたvも、登録者数百~数千万人級の大手配信者も軒並みPCに移行したし、わざわざ不安定なプレステやその他ハードを買い続けるならPCにした方がいいだろって空気感があった。
ベセスダの買収は日本人のプレステ離れの一役を担っている部分もあるし、プレステで出るとか出ないとか文句言ってる時点で、今更感凄い
マイクロソフト傘下のベセスダくらい知らないんですかい?
ベセスダの親会社がマイクロに買収されたから、ベセスダのゲームが箱独占になるのは当たり前な話。
ソニーに独占されると困るからマイクロが先に買収して、PSでは出さないって明言しちゃってるしね。
PCでも出るのは、PCユーザーって事は必然的にWindowsユーザーになるわけで、マイクロに金が入ってくるからだよ。
てか、この話今更なんだけど、PSユーザーだと知らないやつ結構いるのな。
Switchで出せとか言ってる人免許証レンチンしてICチップ壊してそう
まぁ子供にゲーミングPCをって言われると厳しいものがあるわな。PS5はまぁスペックはいけてもって感じなんだろうなぁ。
自分もゲーミングPCを買ったのは大人になってからだし
やっぱPCでいいよ😆
ゲーム機じゃもうつらすぎる🤣
ソニーに媚びる必要が無いだけ。売り上げ以上に時間と人員いかれるのがたまらんのやろ。そのくらい気付け。
ノーマンズスカイをプレイしたことある人だと「あ、そういう感じね」ってなると思う
プレステで出したくないからマイクロソフトがべネスタを買収した。 だからプレステではいくら待っても出ないよ。 グラボ買うよりXBOXシリーズSを買ったほうが安いし何年も遊べるゲームだから消費電力78W/hは魅力だ。 専用で買っても問題ない。 プレステでできないからと言って僻んで発言するのは良くない。
マジでしらんの
スターフィールドおもんない ベネスダはオワコンやな
わいゲームパススマホで遊ぶが画面が小さすぎて泣く
あくまで個人の印象だけど
こういうマニア向けゲームをやってる人は子ども部屋に住んでたり、独身だったり、社会人で実家住んでたり何かしら問題抱えてそうな人が多そう😅😅
やってみるとアーマードコアの二番煎じってイメージしかない
もうご存知かもしれませんが、starfieldの制作会社の親会社をMicrosoftが2021年に買収してて、「Starfield は「Xbox Game Pass をサポートするプラットフォーム」専用になります。」って明言しちゃってるんですよね……。
Microsoftはxbox普及させたいみたいですし、xboxのトップもstarfieldをxboxとpc以外で出すことはないって言ってますからね😭
残念ですが、プレステ版の発売は絶望的かと
確か PS5にまで移植すると最適化とか開発費にめっちゃ時間とお金がかかるから機種を絞ったみたいな話を制作陣をしていたような
ゲーム性はノーマンズスカイの劣化版なんだよね。
なんでシームレスにしなかったのか。
このゲームってMinecraftがメーカーだよね??
宇宙空間のエリア移動はファストトラベルだけとか批判されつつも
実際には隣の惑星のエリアへ数時間かければ移動可能とかウケるよね
(惑星への着陸と離陸だけは画面が切り替わるファストトラベル扱いだけど)
正直バニラでしかやる気ないか、予算的にPC買えないとかじゃなければPC版だよやっぱ
こういう傲慢な態度に箱ユーザーはずっと耐えてきましたね
PSで出ない理由は調べればすぐでてきますよ
今までのSIEの裏工作がどんどん明るみになってきてやっと市場が正常になると思うと嬉しい限りです
箱は、中身ほぼPCなので、PSだと移植がめんどいんじゃ無いかな。規模が大きくて手間暇かけてまでPS移植してまともに動くか、テストが膨大なので、コストかけてまで移植する魅力があるのかだと思う。
PSでだせとか 今時どの機種でも 日本市場は軽くみられてるんだから PSもPCも全部買えよって感じ
PS5で出ないのはベセスダは今はマイクロソフト傘下の会社でありスターフィールドは任天堂のマリオやゼルダ、SIEのスパイダーマン等と同じファーストパーティー作品だからです。
ベセスダ〓マイクロソフト〓PC・XBOX
だからやない?
他社プラットフォームやと金かかるやろうからそこの塩梅なんやないの?
このチャンネル Switchキッズ多く飼ってるの?
母ちゃんが言うには、ほんとはプレステが独占する予定だったらしくて、それに焦ったマイクロソフトがベゼスタ買収して独占にしたらしい😮
今更psないのなぜ?は草
本当のベセスダファンならゲーム機ごと買うんだよ。
ニンテンドースイッチで出せば良かったと思ってます
ごめん買ったが4時間で飽きたわ
ファイナルファンタジー16
アーマードコアの二番煎じか
Bethesdaが販売してるタイトルですね、最近マイクロソフトがソニーが独占ゲー多すぎって(任天堂はスルー)イチャモンつけてメーカーを買収して自社のハードでしか出さないようにしてますからね
現在進行系だとCoDの会社の買収騒動かまありますよ
スターフィールドがPS5で発売されないのはマイクロソフトがベセスダの親会社を買収したから。ソニーも過去にベセスダのゲームの独占契約を行ってたので、スターフィールドも独占契約を結ばれる前にマイクロソフトが買収してXBOX独占タイトルになった。
ソニーとマイクロソフトのいざこざ見てればなんとなく理由は分かる。
ハードの問題は置いといたとしてもPS4には絶対対応させるな
というより、逆に箱で出す意味がベセスダとしてはあまり無い。スカイリムみたいにMOD入れること前提だから。箱だと30fpsしか出ないし。後、日本市場は少し変わってる。steamみると韓国、タイ、台湾、香港、中国どこ見てもバルダーズゲートが売り上げ10位以内ランク入りしてないの日本だけ。
今朝になってメタスコアが更に下がって86になりましたね。これはFF16以下です。
発売前からGOTY候補確実とか言われてたのにこれはひどい…。
まぁ今年はバルダーズゲート3かティアキンの2択だね。
PS5に出ない理由は明白で、このゲームの開発スタジオであるベセスダがxbox販売元のマイクロソフトに買収されたからです。マイクロソフトはこの買収により同スタジオの意思決定権を握り、ライバルのPS5に超人気スタジオ(ベセスダ)最新作を発売させないという戦略が可能になったということなのだと思います。
ベセスダはスカイリムやFalloutを作っている、世界的には超有名な開発スタジオです。スターフィールドはこのスタジオの最新オープンワールドゲームとして非常に注目を集めていました。
スターフィールドはMSのxbox部門トップがPS5先行で開発してる噂聞いたから会社買収して独占してやったぜ!と言ったとかいう話がありますからね
FO、TESを擁するベセスダは昨今流行しているオープンフィールド文化の先駆者であり、同時にMOD文化の立役者でもある。
ただこのMODというのは各タイトル共通して、普通のゲームではまず許されないレベルのデータ改変が可能で、かつツールを公式が無料配布しているのもあり、MOD製作者(モッダー)がゲーム発売直後から非公式のバグ修正MODを作るというのが何十年も前から続く伝統と化している。
これらは本来PC版の特権であり、家庭用のPSやxboxでは体験できないものだったが、2010年代から各家庭用機でも徐々にMODが使えるようになる。しかし、PSとxboxではMODの多様性に大きな差があり、更にxbox側はPC版のMOをそのまま流用できるという優位性もあった。
ベセスダ製のゲームは開発会社+モッダーがそのゲーム性を深めていく文化なため、親会社のゼニマックスがマイクロソフトに買収された時点でなんとなく予想はついていた。
おそらく開発や販売の方向性としてPSは特に旨味が無いと判断されたんじゃないかと予想。
べセスダ知らないキッズももうこんなに居るのか…
仮にSwitchで出てもSkyrimみたいな低画質カックカクになるからハイスペのPC買ってsteamでやりましょうね〜
そもそも箱本体持ってない、てか現物は中古しか見たこと無い。マイクロソフトは何年か前に日本市場斬り捨て御免、みたいなことをCEOが言ってたような
Xやプレステ無くてもPCあれば色々できるからPCとスイッチあれば十分
スターフィールド、ゲームパスで遊べちゃうってのがMSの本気だよなぁ
スターフィールドの発売元のベセスダをマイクロソフトが買収したので、XBox事業部が優先的に「ゲームコンソールでのXBox独占権」を購入する事ができるのです。(正確にはベセスダの親会社であるゼニマックスを買収)
まあ、買収したからといって子会社の資産(独占権)を勝手に奪い取るのは窃盗ですので、XBox事業部はかなりの巨額な利益供与が必要になりますが、XBox事業部としてはそれによりXBoxの売り上げを後押しできるのですから採算は取れます。
オブリビオンでもXBOXとPCしか発売しなかたよね。回帰したのかな
pc勢のワイ高みの見物
任天堂じゃないってのと一緒でしょう
マイクロソフトのファーストパーティなんだから。
Sony独占のゲームも多いしそれと一緒。
元々スターフィールドもps独占されそうだったからベゼスタ買収なったらしいですし。
やりたければXbox買えばいい。ちなみに自分はスターフィールドのために買いましたが、ゲームパスに感動しています。いいものですよ!
※アーマード・コア途中で投げてスターフィールドやってます(笑)
ちなみに、みんな甘いわ
そのうちプレステ版も開発されるよ
プラットフォームについては単純にベセスダ社がマイクロソフト社の傘下の会社だからですよ。
XBOX優遇しないと誰も買わないので昔から結構あります。独占タイトルを確保するのはゲーマーの中では結構有名な話では。。。
マイクロソフト社は他にも色々なゲーム企業を買収してますので一度確認されてもよいかと思います。日本企業の会社も買収の噂もあるくらいです。
任天堂が販売元だからプレステでは出なさそう
プレステ5でやりたかった、、
ゲームメーカーはFF16とアーマードコア6の失敗を糧にして欲しい
ホグワーツレガシーとこのゲームって開発元同じ?
Switchで出さないタイトルが一番謎すぎるわ
ファイナルファンタジー16しかり。
普通にスイッチ安定すぎるあ
いやいや売上考えたら絶対Switchだろ!
スクエニのゲームのわりには話題にあまりなってないな。初めて聞いた
プレステでやりたいのワイだけではなかった?
モンハンサンライズとおなじ
任天堂のゲームを考えてみたらプレステで出ないとか普通ですね。
騒いでる方が頭おかしい。
ベセスダってマイクロソフトに買収されましたよね?
Xboxの世界での売上はPS5の半分くらいですよ
まあその7割が北米での売上と言われていますけど
スターフィールドは自分もやりたいけど金ないのでSeriesのSの方を買う予定です
ゴーストオブツシマなんてものもありますから、別におかしいことではないかな。
今年はティアキンとアマコアとスト6だけかな俺を満足させたゲームは。アーマードコアにランクマッチあればなあ。
元々ベセスダゲー好きな層はmodモリモリで遊ぶようなのが多いから、基本pcになりそう。
世界累計でPS5はXboxの1.8倍売れたらしいから、ライト層を取り込み損ねてスターフィールドの売上に結構影響しそう。
MSがじゃぶじゃぶ金入れるならいいんだけど、売上減がエルダースクロールの新作に影響しなけりゃ良いけど。
登録しました!👍
AC6がおわったらVDだろ
モンハンもプレステとスイッチ
そう言うこと
プレステ6で出るんだろう
アーマードコアもファイナルファンタジーも飽きた!!
ポケモンスカーレットバイオレットの方がいいや
ダウンロードコンテンツ待ち
スターフィールドってカプコンとかコーエーテクモのゲームすかね?どこだ??