【スターフィールド 】昨日発売した有料DLCが歴史的な大爆死を遂げてしまうが理由はいったいなぜ?【Starfield/攻略/感想/レビュー/評価/フロム/エルデンリング/アーマードコア

starfield 情報局

『Starfield』(スターフィールド)は、ベセスダ・ソフトワークスより2023年9月6日に発売予定のオープンワールド型アクションロールプレイングゲーム。対応プラットフォームはMicrosoft WindowsおよびXbox Series X/S。

『Starfield』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』を手がけ、数々の賞に輝いたBethesda Game Studiosが、25年以上の時を経てお届けする完全新規フランチャイズです。宇宙を舞台とした次世代型RPGである本作で、思いのままにキャラクターを作成し、人類最大の謎を解き明かすために、かつてない自由度を誇る壮大な冒険へと旅立ちましょう。

本作のディレクターであるトッド・ハワードは、これまでに様々なゲームを制作してきた中で、しばしば「宇宙のゲーム」について考えていたという[7]。開発が始まった正確な時期については明かされていないものの、2013年には「Starfield」という名称を商標登録している[8]。

ハワードはIGNのインタビューで、Xbox Series X/S版はいずれも30fpsに固定されると語った[9]。画質とパフォーマンスのどちらを優先するか選択できるゲームが増えている中、この仕様はゲーマーの間で議論を呼ぶこととなった[10]。

PC版では、AMDが本作の「独占的パートナー」となる。Ryzen 7000シリーズとRadeon RX 7000シリーズに最適化され、PCとXbox Series X/Sの両方で優れたパフォーマンスが得られるとしている[11]。

マイクロソフトのXbox部門責任者であるフィル・スペンサーは、同社がベセスダ・ソフトワークスの親会社ゼニマックス・メディアを買収した理由の一つに、本作の存在を挙げている。ソニーはDEATHLOOPやGhostwire: Tokyoと同様に、本作でもXbox版の発売を遅らせることを条件に報酬を支払うよう交渉していたという[12]。もっとも、マイクロソフトもライズ オブ ザ トゥームレイダー[13]やPUBG[14]、S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl[15]、ARK 2[16]などで同様の契約を結んでおり、このような交渉は珍しいものではない。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
火を点けろ、燃え残った全てに完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』

「ARMORED CORE」シリーズ最新作となる本作は、パーツを組み替えてアセンブルした自分だけのオリジナルメカである「アーマード・コア」を操り、立体的に広がる緩急あるSF世界を舞台に、縦横無尽に駆け巡ることができるアクションゲームです。
射撃と近接格闘を駆使したダイナミックな動きで敵を圧倒し、立ちはだかる強大な敵や難局に挑んでいく、多彩でアグレッシブなメカならではのアクションをお楽しみいただけます。

対応プラットフォーム:
PlayStation 5, PlayStation 4, Xbox Series X|S, Xbox One, Steam
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』公式サイト:https://www.armoredcore.net/
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc. / (C)1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.

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フロム・ソフトウェアが先行して制作したキングスフィールドで積み上げた3Dアクションゲームのノウハウを元に制作が開始された。作品ごとに詳細は異なるが、国家による支配体制が崩壊し巨大企業が統治する未来を舞台に、プレイヤーはレイヴン(またはリンクス)と呼ばれる傭兵として、アーマード・コア(AC)と呼ばれる人型機動兵器を操って様々な任務をこなすというストーリーを基本としている。また主人公は主に中立の傭兵斡旋組織(『AC1』における「レイヴンズ・ネスト」など)から依頼(ミッション)の斡旋と報酬を受け取る。またアリーナやオーダーマッチと呼ばれるレイヴン同士の対戦の場も設けられ、これらの総合的な評価によって傭兵としてのランク付けがなされる。ゲームシステムとしては、パーツの組み合わせによって自分の望む仕様の兵器(ロボット)が作成でき、各パーツに設定された多様なパラメータを反映した動作を3次元空間内で操作できることが大きな特徴である。基本的にアクションゲームであるが、『ACFF』のみ、人工知能が操縦する無人AC「u-AC」を用いた競技大会「フォーミュラ・フロント(Formula Front)」が舞台となっており、プレイヤーはu-ACを組み上げる技術者「アーキテクト」として参加することとなる。

機体をカスタマイズする行為は「アセンブル」と呼ばれている[2]。機体は胴体となるコアに頭部・腕部・脚部で構成され、両手と両肩に武装、機能を追加したり特性を変化させるオプションを搭載する。パーツには重量やAP(アーマーポイント、装甲値)だけでなく詳細なパラメータが設定されており、それらを勘案して機体を構成することになる。アセンブルはミッションごとに変更できるため、依頼内容に合わせて変更するのが基本であるが、必須ではないため特定のアセンブルを使い続けることも可能

『AC1』から『AC2AA』までは同じ世界観での物語であるため、企業の設定や地名などに共通する点が多数見られる。『AC3』から世界観を刷新し、『ACLR』(『FF』を含む)まではそれまでとは別の世界でストーリーが展開されている。また『AC4』、『ACV』では再度世界観が改められており、『AC1』から『AC2AA』、『AC3』から『ACLR』、『AC4』から『ACfA』、『ACV』から『ACVD』の4つに括ることができる。これら4つそれぞれの世界観は共有されてはいないが、『ACfA』と『ACV』の関連性が『ACVD』の公式設定資料集と連動ウェブサイトACVD-LINK内のノベルコンテンツで示唆されている。

『AC1』等に登場したAC”ナインボール”が『ACNB』中で登場しているが、本編中でも再現機と言われている。フロム・ソフトウェアの監修のもと、模型雑誌「電撃ホビーマガジン」で連載されている『AC4』の外伝小説には『AC3』から『ACLR』のパーツが登場しているが、これは模型を利用したジオラマ作成のためであり、作中ではレイヴンが使うハイエンドACであると説明されている。

ほぼ全シリーズを通して登場するパーツに”カラサワ”と”ムーンライト”がある。前者は強力だが重量のあるレーザーライフル(初代『AC』および『PP』においてはプラズマライフル、『MOA』から『SL』まではレーザーライフル、『NX』から『LR』はハイレーザーライフル)であり、名称は初代『AC』および『ACPP』のプロデューサーである唐澤靖宜に由来する。尚、ACNX以降は頭文字をとった「KRSW」に代わり、その後、AC4以降は「カノープス」となった。後者は青い刀身と高い威力が特徴のレーザーブレードであり、フロム・ソフトウェア製ゲーム『キングスフィールド』中に登場する聖剣の名を冠しており、同名の装備は『METAL WOLF CHAOS』等、他のフロム・ソフトウェア作品にも登場する。

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コメント

  • コメント (16)

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    • @tai4531
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    バニラ持ってるけど2周目の途中で止めました(ゲームは周回プレイ前提だけど飽きる)
    なので情報も集めてなくてDLC出てるのこの動画で初めて知りました

    • @Necochi_Youtube
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    STARFIELDは大規模過ぎて線路を一本しか用意していないゲームなんで要望の山だらけなんだけど。
    そうでなくてマジに薄いときたら発売されて随分経ってるのに何してたん?なんだよね。
    でも宇宙服一着が異常に作り込まれているようなゲームなんで、遊ぶ側からは満足できなくなるよ。

    • @fff7440
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    アウターワールドの方が面白いよ。

    • @じゅうべい
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    10カ月ぶりに遊んでるけど、普通に楽しんでたわw 
    発売当初の悪い所で改善できそうな所(マップがない、ビークルがない)みたいなのは軒並み改善されてたよ。
    まぁマイナスがゼロになっただけで、レビューにある通り最初からやっとけというのはそれはそう。
    シーズンパスは4回のDLCは約束しているので、あと3回追加ストーリーが楽しめればワイは満足ですw

    • @太郎太郎-h8j
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    ベゼスタゲーは発売から5年たってようやく完成だからね

    • @meshi7290
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    本編があれだけひどかったのに、DLC期待して購入した人がいるのか…。

    • @エクスカル
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    ベゼスタのはあれでも実はポリコレではないんだよな…
    昔からだし
    もう不細工が持ち味になってるまである

    そもそもあちこちでソニーがポリコレってると言われてるのにそのソニーに凄まじい程ベゼスタが嫌われてるんだからある意味ポリコレとは真逆にありそうなんだよな

    • @じゅんぷん
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    マジで公式は頑張ってくれって言いたくなるぐらいダウンロードコンテンツのボリューム少ない

    • @千景-d6m
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    コンコードとアサクリシャドウズの繋ぎとしては良くやってくれてる方ではある
    PCとXBOX本体の値下げにも繋がる柱のようなIPだし、頑張って欲しい

    • @珈琲-r6y
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    伝説のスタフィーきたああ!

    • @シャンプー-d9j
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    このゲームはプレステ5でプレイできますか?

    • @越前の龍
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    スターフィールドって面白いのかねー
    XBOX専用じゃなかった?

    • @赫ねこ
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    No Man’s Skyの無料DLC何個分?

    • @飲んだるテスタ
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    これって全体の開発期間てどれぐらい?

    • @謎の猿軍団
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    スターフィールドって明らかにおかしいよなー。
    手抜きというか開発費がおかしい

    • @ブログン-e3w
    • 2024年 10月 03日 9:55am

    モンハンワイルズの二番煎じじゃなねーか😂😂