【Starfield】ネタバレなし!!全探検家に知ってほしい!スターフィールドを遊ぶ上での注意点 #Starfield #スターフィールド
ネタバレなし!!クリア後の注意点、1周目で気をつけるべきことなど、みんなが気になってるんじゃないかなと思う要素をまとめました。
0:00 オープニング
1:16 ニューゲーム+と引き継ぎについて
4:47 周回にカンストはあるの?
7:21 失敗しない1周目の進め方
10:53 まとめ、エンディング
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コメント
コメント (27)
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SkyrimやFalloutのMODで多数ありましたが、「このMODを有効化するにはニューゲームが必要です。」
というタイプのMODが出た場合、ニューゲーム+では可能なのかがすごく気になる!
強くなくてニューゲームだけだったら絶望だよ・・・・・・
久しぶり神ゲーでした!!周回というメタ的なゲーム要素を世界観に落とし込んでいるのは恐れ入りました
1周目でパワーが2種類見つからないので諦めた。あとユニークアイテムくらいは引き継ぎたかったな
なんでもやりたいことができる「自由度」が売りのゲームでプレイヤーがアイテム等引き継いで周回する「自由」を与えないのは完全にベセスダのミスな気がするけどな
正直周回要素の船も改造できないから1周目に乗ってた船の方が強いし、所持品とかクレジットとか拠点とか頑張ってやってきたものを引き継げなくするのはちょっとベセスダさん判断ミスのような気がする
せめて引き継ぐか引き継がないか選べるようにすれば、、、
引き継げないものが多すぎる割に、特徴とか変えられないのがモヤります😅
普通に遊ぶ分には楽しいんですが、周回のこと考えると全部無駄のように感じて虚しくなっちゃうんで仕様変更してもらいたいです…!
装備と船くらいは引き継ぎでよかったよなぁ
1周目で拠点とかもろもろやりこんでたら2周目やる気失くしそう。
パワー目的で3周目だけど、パワーカンストっていつになるんだろう、、
周回にはメリット有るだろうけど一周目の体験は何物にも代えがたい、記憶が無くなるなら良いけどそうじゃないからね…
好みの問題だけど自分的には一周目をDLC含め心行くまで時間をかけ堪能したい
スキル雑誌に関してなんですが、もしかしたら2週目にも引き継げているかもしれません。
根拠としては
A)1週目の初期最大質量が135であったのに対し、2週目が145であった事(装備効果無し、重量挙げスキル無し)。
B)2週目の一部のスキル雑誌に効果の記載がない事(ニューアトランティアン05、ネオンナイツ02、1週目に取得済み)。
C)コンステレーションガイド01の効果が1週目の内容と異なっている事。
の三つです。
Aに関しては1週目でスキル雑誌を幾つか売ってしまっていたため確実では無いのですが、他に見当がつかない為恐らくスキル雑誌の効果によるものでは無いかと推測しています。
Bに関しては特定の特殊レシピが取得出来るスキル雑誌シリーズがこれに該当しているのでは無いかと推測しています。
そしてCですが、Bを除くスキル雑誌シリーズに概ね該当していると思われますが、ナンバリングに関係なく取得順にその効果が決まっていくと予想しています。
例えばコンステレーションガイドですと、1冊目が『落下ダメージが恒久的に5%減少する』、2冊目が『重量オーバー時に移動する際の酸素消費量が恒久的に15%減少する』、そして3冊目が回復アイテムの効果が恒久的に5%上昇する』と言った具合です。
そしてその通算が周回数に関係なく全てを通して計算されているのではないかと予想しています。
(グラントシリーズなども1週目では恐らく最初に取得したと思われる第08号で『恒久的に5%増加』、その他のナンバリングで『恒久的に追加で5%増加』と言う記載になっており、2週目で最初に取得した第08号では『恒久的に追加で5%増加』と、1週目に続くと思われる記載となっていました)。
ただ私個人だけの情報ですので確信はありません。
ですので是非検証等して頂ければと思いコメントさせて頂きました。
長文失礼致しました。
失敗するのも一週目の醍醐味。
次の船長はうまくやってくれるでしょう。
微ネタバレ注意。
面倒くさすぎたので、2週目以降は開始直後に以下のコンソールコマンドを使って爆速で周回しましたね。
setstage 0018AE76 2000
このコマンドでは、「新世界」のクエスト(ID:0018AE76)の進捗状況(Stage)を2000に設定する事で集めたアーティファクトでアーリミラーを船内に設定する手前の状態まで進捗を進めています。
コマンド仕様直後はアーリミラーを作成する事が出来ないのですが、グラブドライブで場所移動した後には作成できるようになりそのままエンディングを迎える事ができます。
アーティファクトを全て所持していない状態でも問題無いです。
注意点としては、2回連続でエンディングを見た場合に確実にゲームが落ちるので、1週するたびにセーブして再起動をお願いします。特殊な周回パターンの場合はセーブが出来ないのでその場合は諦めてやり直してください。
周回の過程でクエスト関係のフラグがリセットされるので今のところ不具合は出ていないですが、実施される場合は自己責任でお願いします。
パワーについてはこのコマンドで網羅できていないので、別途コマンドで強化をおすすめします。
事情があってまだやれてないからネタバレなし動画助かります🙏
引き継ぎの内容が酷いため、プレイも雑に…。
厳選もしない、アイテム漁りもしない、拠点も経験値稼ぎ用しか作らない。船もいらない。
引き継ぎ要素と、現時点で使い物にならないスキルのバランスはなんとかならんかなぁ…。
ストーリーから見ると引き継げないのも分かるのですが、
船や拠点は図面でも残せたらよかったなと思いますね😅
ストーリーをちゃんと見て理解してれば「なぜ引き継げないか」は納得できる。これを緩和したら逆に周回する意味が無くなる。二周目最初にそれに気づいたので、一周目データに戻って世界を全部味わうことにした。
武器や拠点などの中から引き継げるものを選べる選択制だったら良かったなと思います
2周目やる気なくした
引き継げないの痛すぎる(涙)
周回基本プレイで色々引き継がない事知って、やる気が萎えた。
お金も宇宙船も無意味。
装備も船も無くなるせいで2周目してない。
アイテムや宇宙船引き継げるMODで出ませんかねぇ。
楽しく視聴しています。早くプレイしたいですね。
私は周回して色々な世界を見た結果、混沌側にした世界は見捨てて善良で安全な世界に定住することを決めました
紅の艦隊残ってるし、あっちこっちでやべーことしてる世界は速攻ポイしたので奴らに何か言う権利がない……
今はサラと百合カップルルートを楽しんでおります
引き継ぎ要素見直してほしい
( ‘-^ )こちらも今日の昼間に1周目が終わりました♫
今はのんびり探索しながら拠点探をしてます✨
ベセスダ下手やったな。ゲーム作るの抜群に上手いけど、肝心なところで抜けまくってるからなあ。スカイリムでもそうだったし
2周目で素性の変更と一部でいいから武器や防具の引き継ぎは欲しかったな
あとは艦船の設計プリセット