【スターフィールド 】ユーザーから批判が相次いでいた例の件について。〇〇が原因だが流石にこれは難しいのでは?【Starfield/AC6/攻略/感想/レビュー/評価/フロム/エルデンリング
『Starfield』(スターフィールド)は、ベセスダ・ソフトワークスより2023年9月6日に発売予定のオープンワールド型アクションロールプレイングゲーム。対応プラットフォームはMicrosoft WindowsおよびXbox Series X/S。
『Starfield』は、『The Elder Scrolls V: Skyrim』や『Fallout 4』を手がけ、数々の賞に輝いたBethesda Game Studiosが、25年以上の時を経てお届けする完全新規フランチャイズです。宇宙を舞台とした次世代型RPGである本作で、思いのままにキャラクターを作成し、人類最大の謎を解き明かすために、かつてない自由度を誇る壮大な冒険へと旅立ちましょう。
本作のディレクターであるトッド・ハワードは、これまでに様々なゲームを制作してきた中で、しばしば「宇宙のゲーム」について考えていたという[7]。開発が始まった正確な時期については明かされていないものの、2013年には「Starfield」という名称を商標登録している[8]。
ハワードはIGNのインタビューで、Xbox Series X/S版はいずれも30fpsに固定されると語った[9]。画質とパフォーマンスのどちらを優先するか選択できるゲームが増えている中、この仕様はゲーマーの間で議論を呼ぶこととなった[10]。
PC版では、AMDが本作の「独占的パートナー」となる。Ryzen 7000シリーズとRadeon RX 7000シリーズに最適化され、PCとXbox Series X/Sの両方で優れたパフォーマンスが得られるとしている[11]。
マイクロソフトのXbox部門責任者であるフィル・スペンサーは、同社がベセスダ・ソフトワークスの親会社ゼニマックス・メディアを買収した理由の一つに、本作の存在を挙げている。ソニーはDEATHLOOPやGhostwire: Tokyoと同様に、本作でもXbox版の発売を遅らせることを条件に報酬を支払うよう交渉していたという[12]。もっとも、マイクロソフトもライズ オブ ザ トゥームレイダー[13]やPUBG[14]、S.T.A.L.K.E.R. 2: Heart of Chornobyl[15]、ARK 2[16]などで同様の契約を結んでおり、このような交渉は珍しいものではない。
ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON
火を点けろ、燃え残った全てに完全新作メカアクション『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON(アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン)』
「ARMORED CORE」シリーズ最新作となる本作は、パーツを組み替えてアセンブルした自分だけのオリジナルメカである「アーマード・コア」を操り、立体的に広がる緩急あるSF世界を舞台に、縦横無尽に駆け巡ることができるアクションゲームです。
射撃と近接格闘を駆使したダイナミックな動きで敵を圧倒し、立ちはだかる強大な敵や難局に挑んでいく、多彩でアグレッシブなメカならではのアクションをお楽しみいただけます。
対応プラットフォーム:
PlayStation 5, PlayStation 4, Xbox Series X|S, Xbox One, Steam
『ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON』公式サイト:https://www.armoredcore.net/
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フロム・ソフトウェアが先行して制作したキングスフィールドで積み上げた3Dアクションゲームのノウハウを元に制作が開始された。作品ごとに詳細は異なるが、国家による支配体制が崩壊し巨大企業が統治する未来を舞台に、プレイヤーはレイヴン(またはリンクス)と呼ばれる傭兵として、アーマード・コア(AC)と呼ばれる人型機動兵器を操って様々な任務をこなすというストーリーを基本としている。また主人公は主に中立の傭兵斡旋組織(『AC1』における「レイヴンズ・ネスト」など)から依頼(ミッション)の斡旋と報酬を受け取る。またアリーナやオーダーマッチと呼ばれるレイヴン同士の対戦の場も設けられ、これらの総合的な評価によって傭兵としてのランク付けがなされる。ゲームシステムとしては、パーツの組み合わせによって自分の望む仕様の兵器(ロボット)が作成でき、各パーツに設定された多様なパラメータを反映した動作を3次元空間内で操作できることが大きな特徴である。基本的にアクションゲームであるが、『ACFF』のみ、人工知能が操縦する無人AC「u-AC」を用いた競技大会「フォーミュラ・フロント(Formula Front)」が舞台となっており、プレイヤーはu-ACを組み上げる技術者「アーキテクト」として参加することとなる。
機体をカスタマイズする行為は「アセンブル」と呼ばれている[2]。機体は胴体となるコアに頭部・腕部・脚部で構成され、両手と両肩に武装、機能を追加したり特性を変化させるオプションを搭載する。パーツには重量やAP(アーマーポイント、装甲値)だけでなく詳細なパラメータが設定されており、それらを勘案して機体を構成することになる。アセンブルはミッションごとに変更できるため、依頼内容に合わせて変更するのが基本であるが、必須ではないため特定のアセンブルを使い続けることも可能
『AC1』から『AC2AA』までは同じ世界観での物語であるため、企業の設定や地名などに共通する点が多数見られる。『AC3』から世界観を刷新し、『ACLR』(『FF』を含む)まではそれまでとは別の世界でストーリーが展開されている。また『AC4』、『ACV』では再度世界観が改められており、『AC1』から『AC2AA』、『AC3』から『ACLR』、『AC4』から『ACfA』、『ACV』から『ACVD』の4つに括ることができる。これら4つそれぞれの世界観は共有されてはいないが、『ACfA』と『ACV』の関連性が『ACVD』の公式設定資料集と連動ウェブサイトACVD-LINK内のノベルコンテンツで示唆されている。
『AC1』等に登場したAC”ナインボール”が『ACNB』中で登場しているが、本編中でも再現機と言われている。フロム・ソフトウェアの監修のもと、模型雑誌「電撃ホビーマガジン」で連載されている『AC4』の外伝小説には『AC3』から『ACLR』のパーツが登場しているが、これは模型を利用したジオラマ作成のためであり、作中ではレイヴンが使うハイエンドACであると説明されている。
ほぼ全シリーズを通して登場するパーツに”カラサワ”と”ムーンライト”がある。前者は強力だが重量のあるレーザーライフル(初代『AC』および『PP』においてはプラズマライフル、『MOA』から『SL』まではレーザーライフル、『NX』から『LR』はハイレーザーライフル)であり、名称は初代『AC』および『ACPP』のプロデューサーである唐澤靖宜に由来する。尚、ACNX以降は頭文字をとった「KRSW」に代わり、その後、AC4以降は「カノープス」となった。後者は青い刀身と高い威力が特徴のレーザーブレードであり、フロム・ソフトウェア製ゲーム『キングスフィールド』中に登場する聖剣の名を冠しており、同名の装備は『METAL WOLF CHAOS』等、他のフロム・ソフトウェア作品にも登場する。
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Taqs:実況,攻略,アプデ,アップデート,新要素,FF16,ファイナルファンタジー16,AC6,アーマードコア6,アーマード・コアVI
コメント
コメント (41)
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やる側がやられる側になっただけでしょう。
てかPCでも出てんのにな
このゲームのためにXbox買いましたっていう人をXでよく見かけるのでマイクロソフトの戦略は成功したと言えるのではないでしょうか。
ただしこの1本でシェアが変動するほどの影響はないと思われます。
このままその人達がXbox(GamePass)に根付いてくれればいいのですが、1カ月後、3カ月後・・・どう評価を下すのかが今から気がかりなところ。
そもそもXbox売れなさ過ぎてハブられたりでPSやSwitchでしか出ない作品が多すぎるので(ライザとかFF16とかホライゾンとか実はやりたいのよ)
xboxでしか出来ないゲームがあってもいいじゃん、と思いますw
むしろ、PS5持ちはゲーパス入るだけでクラウドやPCでスタフィープレイ出来るのだからイージーモードでは?
まあそもそもソニーが独占しようとしてたから買収したって裁判で言われてましたからね。
ソニーのほうがファーストパーティ以外で独占させてて闇深い
スターフィールド楽しいです。
Xbox、初代の頃から日本ではソフトあんまり出なかったからなぁ
でも日本人そんなスターフィールドとか好きじゃないでしょ。アニメ調のが受けるんだからいいんじゃねバルダーズゲートも日本以外(アジア圏含む)では売れてるレベルで明確に違うんだから。そんなに気にしなくていいと思う。ちなみにPC勢からするとMODないと楽しさ半減だろって感じるけど…
そんなに争いたいのか?
身体が闘争を求めているようだ。
アーマード・コア6をやれ
自社関連会社製のソフトを自分たちのハードで売ることと他社製ソフトを自分たちだけのものとして売るのとではわけが違うが、ベセスダは途中からMS傘下になったから印象が異なるのかもしれない
このゲームて MODでいじりまくって遊ぶゲームだからね
開発会社自体がMODを推奨している珍しいメーカーだったりする
ゲーム機という特性上MODに対応したとしても大したいじり要素のないXBOXでやってる人とか steamでもデフォ状態で遊んでる人なんかには 物足りないのかもね
同メーカーのスカイリムとかMODで大人気になったようなもんだし
スターフィールドもMOD次第でこれから大化けするかもよ
PS信者の無能さよ。
やりたきゃXBOX買えばいいやん。
なに勝手に本体縛りしてんの?
箱だけじゃなくPC版も出しているあたりFF16よりも良心的かと
いいやんスタフィーできなくてもw
ff16遊べよww
スターフィールドは当初プラットフォームにPS5が入っていたけど、外されたから騒いでいる人がいるんじゃない。
オタクやろ。ゲームには金かけろ。
SIEがロイヤリティ絡みの端金で敵対独占契約をしていく事への
MSの報復だから仕方がないよなぁ・・・ちゃんとお金を積んで独占契約しよう?
って話がAB買収劇での裁判で、SIEとMSの主張が明らかになっちゃったからなぁ
もともとSIEが大手ゲーム会社に対してXboxにゲーム出させないよう圧力かけていたことが発端だからね。それを知ったMSが「このままではベセスダの新作がPSに独占されてしまう」と反発してベセスダ買収に至る。SIEも陰では汚いことをやっている。
ゲームパス知らない人多いのね
Xでiphoneとかswitchで遊んでる人みかけたよ
やっぱPS勢はどこにでも噛みつくな・・・
任天堂煽って大敗したのにセカイガースペックガーカイガイガーだし。
独占タイトルってそういうことなのに何キレてんだろ
XBOX ゲームパス アルティメットに加入してクラウドでやればいい!
俺は1年前からこういう事を見越してXbox買った。PSは海外ゲー少ないしね
箱やPC無くてもゲームパスに加入したらクラウドゲーミングに対応してるタブレットやスマホならプレイ出来るはず!
環境次第では快適に出来るんちゃうかな?
いやいや本当にその通り!プレステで出ないとかありえない
プレステが日本人的にはそりゃいいわ
スカーレットバイオレットのダウンロードコンテンツに負けそう
スターフィールドぼメタスコアが4落ちてるな
何でやろか
プレステとXBOXって今はどちらが売れてるんかな?
プレステ4とプレステ5どちらも出て欲しかったな〜
スターフィールド「やばいンゴ」
プレステで出てたら時代はスターフィールドだな〜steam以外は売れてないし
ゴッド・オブ・ウォー、スパイダーマンがXBOXで出ないからといって
箱ユーザーはここまでやらないからね
PSユーザーの一部にはこういう連中がそれなりにいるってことです。
プレステ4とプレステ5欲しいの
プレステ5で出ればよかったとみんな思ってるやろ
スターフィールドってプレステで出せば1000万本あったんちゃうかなー!!
時代はまさにスターフィールド!ふぉおおお
スターフィールドはプレステで絶対出した方がよかった
任天堂と比べるのは違うわな。マリオとかは歴史があるし。スタフィはコアユーザーゲーやしPSに合うしね
アーマードコアとファイナルファンタジー16とどちらが売れてるんだろ?
マリオ新作やりたい
できなきゃ意味ないからねー