【審議】広大な宇宙が舞台「スターフィールド」閉鎖的過ぎ問題…。これはオープンワールドなのか?世界で議論されてしまう…。どうしてこうなった…。【Starfield】
●一言:絶賛40時間以上遊んで3週してるんだけど
遊べば遊ぶほどこの広い宇宙をもっと有効活用できたのではないかと思ってしまって勿体ないなぁと感じてしまう…でも面白い
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Taqs:けまい,PS4,PS5,Xbox,ゲーム,Starfield,スターフィールド
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コメント (59)
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ここ最近三本の動画、90点て言いながらハマらない人のこと気を使いすぎて面白いポイント全然紹介できてないの草
昔のモンハンと同じですね。エリアが変わる度にロードを挟む。システムは非常に面白い。しかしオープンワールドではないね。ノーマンと比較されるけど全く違うゲーム。ノーマンはマルチだし、自分の宇宙船で惑星内でも移動出来て自由度は高い。だけど戦闘はつまらないし、宇宙船のカスタマイズ性はない。
no man’s skyとstar field足して2で割ってくれよ
未プレイ勢ですけど、言葉の定義で言うなら、オープンワールドってゼルダが京都府のようにせいぜい一つの県くらいの話なので、宇宙に行って惑星レベルの時点で桁違いだしワールドを超えちゃってるので、言葉として無理は出てくるんじゃないでしょうか。
なので個々はオープンワールドだけどオープンスペースかどうかで言ったら違うということで。
そんな難しい話じゃなくて、ただのタイトル詐欺でしょ。
ドラゴンクエストもドラゴン関係なくね?って作品あるし、それだけのこと。
ただ今作はあまりに大きなタイトルだけに、ノーマンズスカイにあやかって2年目コンテンツ等で有料DLC出して拡張すればいいが、MOD任せなら非難に値する。
大きく風呂敷を広げてはみたものの上手く纏めきれなかった印象。
トッド・ハワードの思い描いたものの実現には、まだ技術や時代が追い付いていないんだと思う。それが結果的にこの作品を今のような評価にしてしまったのかも。
実際の日本一周や世界一周が、旅行の殆どが移動で費やされる事もあるように
ある程度現実を模した星間旅行をゲーム内でした場合、ほとんど移動で終わってしまうのでは?
そしたら「一生宇宙船の中にいる一生移動してるクソゲー」って叩かれる気がする
建物ロード問題はともかく、ファストトラベルは然るべきだし、コレをデフォにしたのも理解できる
地球→火星で300日かかるゲームやりたいか?
オープンワールドかどうかってそんな大事?ロードも1−3秒ぐらいだしベセスダゲーって基本いっつもロード挟んでると思うけど。
会話シーンがなんか・・・・
ディーラーショップで店員と雑談しているような内容なんだよね。
冗長だけど何が言いたいのかよく分からん話をペラペラペラペラ話すんだよ、見ず知らずの人が。
スターフィールドがオープンワールドとは思えないよ。むしろ、細かいオープンなフィールドがたくさんあるって、JRPGの系譜なんじゃないかとすら思う。もっともっとストーリー主導なゲーム性にすれば、極めて理想的なスターオーシャンが出来上がるのではなかろうか。
ていうかベセスダゲーは殆ど都市や一部建物に入る時にロードがあるから、スカイリムやフォールアウトもオープンワールドじゃないって考えになってしまわない?
バグ減らすために、エリア狭くしてロード増やしたのかな
NASAパンク。
これがコンセプトだからでしょう。
だから現実からかけ離れた未来じゃなく今私達が生きてる2023年の延長線上の未来を意識したと。
ただ建物に入る度にロードが入るのは確かに解せない。惑星間トラベルはめちゃくちゃ時間かかるけどファストトラベルせずに飛んでいけるらしいよ。現実的じゃないけど。
エアプアンチが好みそうな動画
ゲームは移動を除けば自由度があって面白いとは思いましたが、ロードも多くてMAP的な移動もあるのでFF16に近く完全オープンワールドという感じがしなかったですね。宇宙をずっと移動できないところと惑星で生活できる要素が少ないのが残念でしたね。
出来ますよ、なんでそんなことが言っていますか?惑星から惑星までかなり時間がかかります、それは宇宙です。やってみて
オフラインの完成されたStarCitizenかなと思ったら…
狭くて良いからシームレスの方が良かった。
逆にノーマンズスカイが気になって来る
先行パス付きデラックス買ったのに、普段遊ばない某メーカーのゲームに闘争を求め続ける身体にされちゃって、先行パス終了前に3周しちゃった。ベセスダのじわじわ遊ぶスタイル嫌いじゃないから結局楽しむとは思うけど、ACみたいに寝食忘れる程にはならないかもしれぬ……
このゲームのために、Xbox購入迷ってるけど、楽しそうと不安が半々だなー。
ほんとXbox迷う。
どこの星いってもあんま個性ない
朝からスタフィー遊んでるけど何でSwitchが独り勝ちしてるか良くわかった。
ティアキンの地上と空を縦横無尽に駆け巡るあの感覚を宇宙で味わえると期待していたらそんなことはなかった、という感じかな
離陸と着陸で難儀したり、悩んだりと思ったら離着陸が1ポチっぽい?
大地の上を歩いちゃいけなくて 港しか歩けない大航海ゲームの宇宙版みたいな感じ
ステラリスのほうが冒険してるように見える
動画内でひたすらオープンワールド連呼で笑ってしまった
個人的にはオープンワールド大正義時期にオープンワールド疲れで萎えたので言わがちな理想のオープンワールドを求めてないし面白いかも疑問ですね
そもそもベゼスダゲーは作り込んだ世界観にプレイヤーを放り込んで後は勝手にやってねが魅力だと思ってるのでスターフィールドめっちゃ楽しんでます
スパイダーマンを見習ってくれファストトラベルさえ使いたくなくなるあの自由で最高なゲームを。
言いたいことは分かりますし、残念に思う部分も同感ですが
ロードの有無、頻度でOWであるかどうかを唱えるなら
そもそも過去のTESもFOもフィールドがあって、街、建物、ダンジョンはすべてロード越しだったので同じな気もします
ともあれきっと、直近で本当にシームレスを味わえたティアキンがあったから余計に気になってしまうのかもしれませんね
このゲーム遊ぶか悩んでるけど、そんなに残念な要素多いのかな?個人的にはDestinyみたいなゲームで面白そうと思ってるけど…
ローどん フィールド
だめじゃん
以下の2点が個人的には疑問の原因かなと・・
①多くの宇宙系オープンワールドの主流がNo Man’s Sky等に見られるシームレスな作りが多くそのイメージが固定化している点
②そもそもFO4のシステムと宇宙が合わなかったかもしれない点
宇宙空間もオープンワールドにしろって普通に考えたら無茶だしそんな事出来る技術もそれをやり遂げる根気もないだろ
綺麗な宇宙空間の飛行中の景色が見たかった。宇宙観光ツアーで客席から見えるようなの欲しい。
「MODを入れて楽しむゲーム」ではなく「面白いMODを入れないと楽しめないゲーム」みたいなイメージがある。
エリア制オープンワールドってやつですか。新しいな。乗り物で惑星内を飛べないのは見えない壁対策でしょうね。スカイリムは馬に乗れたんだし。
建物内行き来するロードは昔からなんで想定内です。エレベーター内すらロードだったのはゲンナリ。目的階までポーズMODで待機したかったよ自分は。
テーマが宇宙じゃなくて、普通なファンタジーならこんなに議論にならないだろう
徒歩での移動が面倒なぐらい広くて画面内のどこでも行ければオープンワールドだと個人的には思ってます
スカイリムとウィッチャー3はロードあるけど私の中ではオープンワールドです
私の好みじゃないですね。
私としては、例えば100年後の太陽系で、太陽系内の惑星および衛星を開拓していくような、やり込み要素が高いゲームが良いですね。
各星のどの場所から開拓するかで難易度や必要な物資・設備が変わって、そして都市を広げていくような。
軍備をケチると宇宙海賊が増えたりとか。
都市開拓は、マイクラみたいに開拓AIに手順をプログラムしてある程度自動で作ってくれるようにしたりとか。
そもそもOWゲームとして販売しているのか、、、
表現する世界が広大になって、オープンワールド感が薄れるって興味深いですね。
メディアは移動の自由度について発売前に質問していなかったのでしょうか?
ベゼスダ側が嘘ついてたわけではないと思うのですが、スカイリム等の前例から勝手にオープンワールドだと早合点していたのかな。
ただ、実際に発売されるまで分からなかったというのがどうにも解せませんね。
惑星調査コンプやってるとオープンワールド感すごい感じるけど、みんな着陸した付近みるくらいしかしてないのかな。ただこの内容何回目だろって感じだからけまいさんの中で相当ひっかかってるんだなと思った
やっぱオープンワールドにおけるファストトラベルって目的地に移動するための選択肢の一つ程度であるべき。
ファストトラベルも使うけどたまには歩いて移動するのも悪くないし趣があるよねってのがオープンワールドの醍醐味だと思う。
規模と面白さが一致しないの好例
けまいさんの良いゲームだけどこんな問題点が感じられるというレビューの姿勢は素晴らしいです
あるXBOX推しの配信者は海外のネガティブなレビューを認めなかったり、否定的な動画のコメントをエアプと称して削除して
このゲームを問題点がない素晴らしいゲームと思わせています
こういった信者たちから攻撃があるかもしれませんが、レビューの姿勢は変えないでください
TRPG的なオープンワールドなのかなーと思っています。
TRPGはオープンワールドなのかって話がまずあると思いますが、世界がいくらでも広がっているという意味ではオープンワールドである、と仮定して話を進めます。
TRPGで、たとえば酒場でなにかしらのクエストを受けて、じゃあ目的地のダンジョンに行こうってなったとき、都市からダンジョンまでの道中は(GMにもよりますが)スキップされて、ダンジョンに入るあたりからはじめるケースが多いと思います。
スターフィールドはそんな感じがします。
つまりTRPGをガチでコンピューターゲームに落としこんだひとつの表現方法なのではないかな、と。
ちょうどD&Dをコンピューターゲームに落とし込んだバルダーズゲートと同じように、根幹にはTRPGのコンピューターゲーム化という意識があり、それをベセスダ流にするとこうなった、という印象です。
いやいや、それ言い出したらオープンワールドでファストトラベルとかあったらオープンじゃねえの?原神だのアサクリだの全部オープンじゃなくなんぞ。浅はかな頭でウダウダ文句動画あげんなやカス。こんなくだらねえ動画にcm付きとかただの
スパムだろきっしょくわるいな
ファストトラベル以外でロード挟むようじゃオープンワールドとは思えないなあ
いつぞやの発表では「離着陸はシームレスではないが、宇宙空間に出れば自由に動かせる」って言ってなかったっけ?
「まあまあ、離着陸省いてもらったほうがサクサク進むし良いかな」って思った記憶があるんだが
広すぎですよね
太陽系内で収まるなら可能かもしれない
オープンワールドかはさておき世界の狭さとか別に感じなかった
でも惑星間のファストトラベルはともかく家やダンジョンに入る時くらいはロード無くしてほしかったなあって思う
switchで出てるゼルダやゼノブレイドですらそれができてるからより残念に感じた
今回求められていたものは、既にNo Man’s Skyにあるんですよね。
No Man’s Skyは戦闘が弱いので、そこを強化すれば皆が求めるものに近くなりそうな気がします
個人的には楽しめてるけど思ってた物では確かに無かった
6日からプレイしています。このゲーム、シームレスの離着陸がないことへの不満がよく挙げられますが、問題はそこじゃなくて惑星間移動のやり方じゃないかな。ノーマンズスカイならパルスドライブっていう宇宙船に乗って超高速で惑星間を移動できる手段がありました。プレイヤーが求めてるのはその惑星間移動のひと手間じゃないかなあ。これだったらMODでも解決できそうですしね。
自分はxboxのsシリーズでやってたけどロードがきつすぎてプレイ断念した😢
事前情報からは高級ノーマンズスカイのようなものをイメージしてワクワクしてたんですが肩透かし喰らいました笑
買わずにゲームパスで出来たのでノーダメでしたが……
このゲームをオープンワールド認定するならダークソウルとかもオープンワールドになるきがする
やっぱり過剰な宣伝がいけなかったね、あんだけ自由な冒険探索を謳ってたらみんな勘違いする
移動めんどくさい問題とか
ロード長い問題とか
ゲームの永遠のテーマなのかも