【ポリコレ配慮?】巨大な陰謀か?『ホグワーツ・レガシー』『Starfield』がゲーム賞で総スカンを食らった理由は?【TGA2023】PS5 PS4 Xbox Series X|S Switch PC

starfield 情報局

・TAG2023の季節ですね🤔
・評価の高い両作ですが・・・🤔
『ホグワーツ・レガシー』と『Starfield』がゲーム賞で総スカンを食らった理由

PS5/PS4/Nintendo Switch/Xbox Series X|S/Xbox One/の最新情報をお届けしています!
【よければ登録よろしくお願いします!ポカオスのメインチャンネル😆】
https://www.youtube.com/channel/UCveLYJOjSwUZ5ptuXAaei_w?sub_confirmation=1

【メンバーシップのご案内】
この度メンバーシップを開設しました。https://www.youtube.com/channel/UCveLYJOjSwUZ5ptuXAaei_w/join
ポカオスを応援してやっても良いという寛大な方、
奇特な方をお待ちしております😆

【ポカオスのサブチャンネル😆】
https://www.youtube.com/channel/UCieW9l7zML7a0hn0KYAPvoQ

【ポカオスのツイッター👍】

#よければチャンネル登録や高評価もよろしくお願いします
#ホグワーツレガシー
#スターフィールド

Views:14695
Taqs:ポカオス,PS5,PS4,Xbox,Xbox Series X,Xbox Seires S,最新ゲームニュース,Nintendo Switch,プレステ,スイッチ,ゲームまとめ

コメント

  • コメント (89)

  • トラックバックは利用できません。

    • 抹茶珈琲
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    日本と海外では感性が違う
    海外でカービーとエルデンリングのどっちか好みかって話ならエルデンリングで納得なんだけどな
    カービーの方がいいは日本人の感性だと思うよ

    • スヒロン
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    GOTYって世界中に300くらいある物だからあんま気にしなくていいんよね。世界中で300回くらい受賞してるウィッチャー3は本物の神ゲーなんだろうけどw
    ホグワーツが0ってのは変な気もするけど、僕も肝心の魔法バトルが微妙で途中で投げたのでそういうもんかな、と。
    全部がポリコレの責任ってことじゃないでしょ。

    • 粗挽き胡椒
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    世界観や没入感が売りなのに、町中などでロードが発生するところはさすがに改善してほしいですよね。Elder Scrollsの次回作への期待も込めて、あえて厳しめの評価なのかもとは思いますね

    カービィってこういった賞にはあまり選ばれないイメージですね。めっちゃ優れたアクションなのになんか侮られてるというか、イメージでファミリー向け枠に入れられてしまう感じがあります
    ゲーマーのイキりたい空気感やプライドに合わせて、ハードで大人向けなゲームを選ばなければ格好がつかない!という都合がちょっとある気がするんですよね~(もしくは単純に海外でのゼルダマリオが強すぎるか)

    • az
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    相変わらずのフロムゲー嫌いでこの辺が絡むととたんにポンコツ化するね。ダクソをオープンワールド化しただけってなんやねん。粗もなく完成度高く落とし込んだことが高く評価されてんのにそれを当然かのように言ってんのまじでゲーマーとしておかしいわ
    そんなこというんだったらスタフィーは舞台を宇宙にしただけでシームレスでもないじゃん。完全に好み、主観で好き嫌いいってるわ

    • 和風御前
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    starfieldは一気に250時間遊んで、次はバグ治ってMODが揃ったらまたガッツリやるつもり。
    DLCが来たらまたガッツリやるし、あと千時間くらいは遊べるんじゃないかなー

    不満なところもあるけど、楽しいゲームを出してくれたベセスダには感謝しかない。

    • yoshirex
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    xbox系チャンネルだから…

    • moha me
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    GOTYもアカデミー賞のように 袖の下を送ったりとかロビー活動が必要な部分もあるのでしょうかね。

    • z a
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    エルデンとダークソウルの違いはペットシステムよな
    写し身が強すぎて俺からっしたらヌルゲーになってた
    エルデン:死にゲーだけどペットあればだれでクリアできる レベル上げ含めて
    FF16:普通ゲーだけどヌルゲーに簡単にできる

    • 沙羅曼蛇
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    あれや、ホグワーツは北斗の拳と一緒でケンシロウ、ラオウ、トキと時代が違えば各々が伝承者になれたのとおんなじや!

    • Kenblige
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    でも利権絡まなくてもスタフィーが受賞することはないですよね。万人受けしないのなら。

    システムに関しては分岐はもはやよくある発想だし、量があればいいってもんでもないし、建築もよくある要素だし、
    発想という点では古臭い点ばかりではないだろうか。

    大事なのは自分が遊んで楽しかったかどうかといいつつ、好きなゲームを好きで神ゲーというchには否定的なんだよね。

    エルデンリングを否定してるけど、一部の層にしか刺さらないゲームは賞取るべきじゃないってのもズレてると思うなー。
    そんな条件なら賞取れるゲームはそれこそ老若男女楽しめるマリオみたいなゲームしかなくなる。
    賞や人の評価を否定してるばかりじゃなく自分の楽しいと思うゲームが賞取れないのだから自分の感覚も疑った方がいいよ。

    • M J
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    IGNJの過去の動画で編集長がはっきり言ってますが、TGAは協賛企業のタイトルは必ずノミネートされることになってます。もちろんSONYは昔から主要な協賛企業になってます。
    ゲームに限らずこういうイベントはボランティアではないので当然ビジネスの一環として実施されてます。

    • ひろほん
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    負け惜しみで草

    • mac
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ゲームのこういった賞レースは、映画の賞レースなんかよりもクソやな… ホグワーツレガシーは発売から二週間で1200万本以上売れたのに、ノミネートすらしないのは流石に不自然やな〜。ゲームの中盤以降、退屈になるって聞くけどそれが原因なんかな〜?スターフィールドも含めてちゃんと内容を評価しての結果なら納得できるけど、違うやろね…

    • TANA KA
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    エルデンがGOTYとったの妥当じゃね?そんなおかしいか?

    • V
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ポリコレ最後!

    • SPIRAL JAPAN
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    スタフィの1番の問題は、並のゲームなのに開発に25年かかっちゃってるところだと思います。

    • ベースボールクラブ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    まずは一言言わせてください。
    スパイダーマンのファストパスは本当にすごいと思います。
    ファストパス賞があればダントツですね😯

    • ベースボールクラブ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    まずは一言動画見る前に言わせてください。
    開発期間が長ければ長いほどゲームが古臭く感じますね!
    ff16も同じです。もったいないです。
    開発期間が短くてもそれはそれでcodみたいに言われてしまいますね!
    龍が如く8は期待しかないです。
    自分が楽しいから楽しくなかったかでいいと思うのです。
    今週もよろしく!

    • ホソカワシュン
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    「神ゲー」とやたら連発する人は「自分がプレイした上」でなのか、「周りがそう言っているから」って思うことはある。
    君たちそんなに趣向同じなのって?
    (TPSだか弾バンバン撃つアクションゲームよりも落ち着いて遊べるシミュレーションゲームのが好きとか、個人の顔が見えてこない)

    • てんさん
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    スターフィールドは1周クリアまで100時間くらい遊んだけど賞に入らないのは納得でしょ。過去のベセスダゲーと比べてもめちゃくちゃ劣化してるもんこのゲーム。宇宙探索要素はゴミだし世界観も過去作と比べても全然ワクワクしなかった。

    • ペロシ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    DSがやってる賞なんてどうでもいい💢
    さすがJKローリングさん😊

    • z a
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    そうはいっても、エルデンは数は出てるからな
    カービーよりはうrてるんじゃね?

    • 誠に遺憾砲
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    相変わらずここの連中はゲハの妄想の中で生きてんのな、スターフィールドとホグレガは両方ともノミネート作品より評価やメタスコアが低いんだから妥当でしょ……

    • ujiyasu hojo
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ”ゲームアワードなんかどうでもいい”のなら動画で取り上げるのはやめたら?私もどうでもいいと思うけど、動画の内容が負け惜しみを延々と垂れ流しているだけで中身がなくて見終わってゲンナリしたがな。

    • H s
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    昔、ファミ通の浜島さんが言ってた、ゲームメディアは、ゲーム業界を盛り上げる為に忖度するって、売れたら更に沢山広告宣伝費を使ってくれれば嬉しいよね、ソニーは来年から経費を抑えるって言ってたな。

    • コッコ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    スターフィールド、まだ30時間くらいしかやってないけどやっぱり面白いなぁー。
    不満点は盛り沢山なんだけど、何故かやってしまう。

    • S s
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    starfieldセールあるみただから買ってみようかな。

    • 太平洋
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    日本産で主に銃が武器のゲームがここに入るとは!カプコン凄い

    • shlye
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    スタフィは個人的におもんなかったけどホグレガはまあ普通に楽しめたな

    • kattoo
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    言いたい本命はこっちだぜ?長いぜぃ~~~語るぜぃ~~~!?
    スタフィーはベセスダゲー初めてなら「90点以上」のゲームだけど、ベセスダゲーすでに遊んでたら時代遅れを感じるのは間違いない、個人的には「75点以下」のゲームだね。ノーマンズスカイ、スターリンクバトルフォーアトラス、EVERSPACE2とか宇宙を飛びまわり更にシームレスに惑星に自由に降りれる良ゲーがすでにあるのにスタフィーはそれができない、やっぱり自由に探索できる雰囲気は重要だよ、同じ星系内だけでもシームレスにしとくべきだったね。あと自動生成惑星が整形密度が浅すぎてゴミ以下だし惑星のダンジョンや討伐エリアがコピペダンジョンばかりで手抜き感がすごくて一気にワクワク感がなくなるし せっかくのハクスラ要素もマイナスに感じてしまう。サブクエやメインクエストなどの作り込みや世界観は素晴らしいんだけど、スタッフが自信満々にドヤ顔だったのに世界の物理的な作り込みが全くにもって超えていない。
    無駄な惑星多すぎで土地が余り過ぎなんよ。更にどこの惑星行っても、同じ建造物、同じような植物、同じような動物、気温の数値と宇宙服の耐久の剥離など、目を覆いたくなるようなひどい物ばかりだ。
    一言で言えば「THE雑クォリティー」遥か未来の宇宙服来てるのに大気汚染とか、凍傷とか、意味不明。
    せめてエンドコンテンツ用に惑星にシティーズスカイラインほどじゃなくても町を作れてFO4のようにタワーディフェンス要素を更に強化した内容で攻防戦など無限に発展させれたら楽しめたのにな・・・とも思う。
    つまりスタフィーがノミネート圏外なのは理解できる。
    一度ベセスダはこれを機会に奢りや自慢の鼻をへし折っておいた方がいい。MODでどうとでもなるけど、そんな話じゃない。

    • ジジジ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ホグワーツはノミネートされるレベルとは感じなかったな
    酷いって程でもないが面白いってわけでもなかった

    • よっしー18
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    starfieldは万人受けするソフトじゃないので納得ですが、今年一番遊びました。ゼルダよりハマりましたね。両作とも追加コンテンツが楽しみです。

    • なおちゃん
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    賞がとれても しょうもない

    • kattoo
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    GOTYなんぞモンドセレクションみたいなもんでしょ?一口金賞15万払ってね?みたいな。まぁ言い過ぎか・・・でも世間体を気にするというかポリコレ配慮とかそんなことでハブったりするならもうGOTYも信用無いし意味無いよ。
    だって「その年の優れたゲームソフトを選考し表彰する賞」でしょう?
    もう「ポリコレ配慮した優れたゲームを選考し表彰する賞」POTYに名前変更したら?

    • natto taro
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    StarfieldはGOTY取れるようなレベルではないし一部門のノミネートは妥当と思うけど、ホグワーツ・レガシーは好評だったみたいだしさすがにおかしいよな。

    • Rask
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    設立当初は純粋に優秀な作品を評する場として作られただろうに。
    こうやって時代を重ねるほど有力者の既得権益に成り下がっていくんだろうなー。
    まぁこう言うのは、どの界隈にも常だから今さらか。

    • 直剣の柄
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    オクトラⅡが無いのもおかしい。
    音楽部門だとオクトラⅡがぶっちぎり

    • Gjsx Gjswn
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ホグワーツは悪いところ特に無かったけどね。強いて言えばポリコレとストーリーがダークファンタジーの着色に合ってない…魔法がティアキンの下位互換になってしまってる等。

    しかしスパイダーマンに比べたらグラフィックや作り込みも凄くて9千円で買って積んでもそんなに文句言えないレベルの完成度だった。

    • esu eru
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    面白いは人それぞれ、ではあるけどM-1等と同様、受賞に意味はある。
    それは主催側ではなく制作側が望んでいるからだ。
    「自分たちは面白いモノだけ作れればいい。賞などいらない。」という開発は大手にはない。
    何故なら企業であり、ビジネスだからだ。本動画の理屈が通用するのはインディーズまで。

    • こんちゃん
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    スターフィールドはやはり未完成という感じがしますね
    今後何年も掛けて調整しながら完成させるゲームだと思います
    ノーマンズスカイと一緒のタイプですね

    • ドラゴン
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    スターフィールドはfallout3と違って革新的な要素や感動する要素やプレイヤーを驚かせてくれる要素がない

    • 肉翼
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    工作をしない、出来ないメーカーから選ぶと
    正当に中毒化させられたティアキンか
    謎の中毒性があった古銭プッシャーかスイカゲームがGotYかな

    • Poppo Roro
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ユーザーも選考委員も話題作をすべて遊びきった訳じゃないですし
    GOTYはゲーマーそれぞれの心の中にあれば、それでいいですよね
    あえて言うなら、売上本数とプレイ時間が真のGOTYなのかな、と感じます

    • 215 Burubaba
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    いいこといいますね。スターフィールドやってますけど、遊びにくいです。ミッションクリアした後のリザルト画面って大事っすよマジで カービィがステージクリアでかわいく踊って 「まぁなんだかんだ可愛いなこの野郎」って大事っすよマジで 日本語変ですけどマジでそうっすよ

    • ぱらみろ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    スターフィールドは個人的には大好きですが(300時間以上プレイしたし)、まぁ万人受けはしなかったからしょうがない
    xboxでの売り方が、あたかも万人受けする大作のような扱いだったので、ちょっと売り方が良くなかったかな?と思いますね・・
    別にGOTYとらなかったからといってDLCが中止されるわけではないと思うのでこれからに期待はしてます!
    ホグワーツは、ハリポタを知らない(大昔に賢者の石の映画しか見てない)自分でも楽しめるのかな?もしそうならやってみたいけど。

    • 中村桂太郎
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ノミネートされる基準が明確ではないのかな?
    販売本数とユーザー評価で決めるならすでに確定しているが…。
    私はホグワーツレガシーに一票、次は原作のストーリーを加え、ポッターたちとポリコレに歪められた世界を変えてほしい。

    • ice tea
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    スタフィーは宇宙要素が活かせてなかったに尽きるかな
    エルデンリングのが世界広く感じますからね^^
    ホグワーツは知らないけどまあ日本だとすぐ話題から消えたイメージ

    • こじろー
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ホグワーツが全く入ってないのはおかしいな~とは思う
    スパイダーマンとの比較は本当にそう思う

    • 70 yago
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    エルデンリングは2000万人に刺さってるからな😅予め万人向けに作らなくても売れると言うのが革新だったんじゃなかろうか?

    • ざくお
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    スタフィーはアメリカ的偽善を感じてから遊ばなくなったね。
    拠点制圧してる組織や海賊、異星生物は「ハッ!ノッテキター」とハイテンションでサツピーするくせに、
    UC裏切るとガチ切れするやつらなんなの?

    • appollo flashy
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    モンドセレクションと何ら変わりない、”売りたいで賞”に一喜一憂しちゃあかん

    • 柊茜
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ベセスダのゲームって
    際限のないバグに怯えながら
    意味のないダンジョンで
    ゴミを拾い過ぎて
    動けなくなる
    重石ゲームでしょ。
    漬け物石マニアにしか
    刺さらんと思うんだ。

    • ぢゃんぼ餅
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ホグワーツは無くても仕方がない気もします。ハリポタ知らないと普通のゲームだし、あの世界観が好きかハリポタが好きな人にとってはかなり楽しい。ゲームオブザイヤーに限らず賞レースは基本的には宣伝と変わらないので、お金絡みになるのは当然の流れですかね。モンドセレクションとか日本には良い例がありますw

    • 正人 鈴木
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    StarfieldはFF16に近いところがあったのが不味かったと思います、それは事前の高い期待です
    ベセスダの待ちに待ったゲームということで大変持ち上げられていました、その反面移動時に感じられる古いシステム感は
    あまり紹介されていませんでした、今考えると隠蔽したいと思っていたのではと勘繰ってしまいます
    もう少し事前のゲーム紹介をうまくやっていれば発売後の評価ももっと好意的になったと思います、良いゲームではありましたので

    • s67n6アツシ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    個人的には「知らないゲームを知れる機会」として利用しますが、
    ノミネートされないからと言って、面白くないとかやらないとかにはならないですね

    • bikkuri-bouya
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    自分の直感を信じたほうがいいですね。
    ということで自分のGOTYはEAWRCです。

    • Take On
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    今年のGotYは良ゲー粒揃いの豊作の年だったのに、驚くほど事前盛り上がりに欠けてますね。(個人的感想…なのかな?)
    賑やかしにFF16とスタフィー、ホグワーツも入れておけば、信者アンチで盛り上がったのに。

    自分もGotYどうでもいい派です。

    • なお
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    カーオブザイヤーも、接待オブザイヤーと揶揄されてましたが、ゲームでも同じなのでしょうね。

    • cheese beef bowl
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ゲームオブザイヤーが価値ないならブレワイの受賞も価値ないことになるけどええか?w

    • cheese beef bowl
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    妥当なんじゃない?
    スターフィールドだってあんなに話題だったからseries X と合わせて買ったけど結局すぐ飽きたな。スカイリムとフォールアウトは時間が溶けるほどやり込めたのに
    初動で盛り上がったけど結局ストリーマーもほとんどやってないし、RPG部門でバルダーズゲートが大手のゲームじゃないから忖度とか言ってるのは都合良すぎる
    対してエルデンリングはほとんどの配信者がプレイしてたし妥当だし、KADOKAWAやフロムが評価のために金出してると思わん
    ポカオスさんやエルデンリングが遊べないハードのファンだけでしょ文句言ってるの。
    SONY、フロムが不調だと目に見えて嬉しそうですよね。
    偏った情報発信してると伸びませんよ

    • 血管針
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ゲーム賞はゲーパスで試すくらいの価値はあるかな
    出来なければどうでもいいや、で

    • Kouji Matsuo
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    なんで世界最大のゲーム会社であるMicrosoft(ベセスダ)が、金で左右すると主張されるGOTYを獲れないんですか???
    弱小日本企業のフロムが獲れるんですか??

    • ふんばれコウモン
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    洋ゲーは基本つまらない

    • piropiro piro
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ティアキンは残念でした。自分はスタフィーはただめんどくさいだけだった…
    あとアバター面白そうなので予約しようとしたんだけど高いやつだと2万くらいするんだね外したら痛いので様子見

    • simo3355 s
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    審査員の人数や誰か等は公開されていないので利権が絡むのは難しいのでは?

    • M Y
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    この手の賞ってアカデミーもそうだし、内容がどうより今回はこれをこの界隈的には推したいで賞、って色々その時代の忖度と実情の狭間で揺らぐお気持ち発表会だと思ってます

    • taichou kinopio
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    TAGは任天堂のティザーがすべて。

    • Tukusi Nishikaze
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ハリポタ関連は完全にポリコレですね。
    実際には原作者は発言を繰り返してなく、それはポリコレ教徒の人達の捏造なんですけどね。
    あっちでも、ポリコレ教達に強い批判が出ていますね。
    もはや、ポリコレ教は完全にナチス化していますよ。
    自分たちに従わない存在は全て悪なのです。
    そして日本人も白人至上主義者の絶対悪だそうですよ。
    ゲームアワードの賞はあちらでも最近はいつも物議をかもしていますから、実際のユーザーとの乖離が進んでいるのかと。
    ほら日本でも、全く世間の人が知らない言葉を流行語の大賞に選ぶ賞があるでしょう。

    • TreeWell27
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ソシャゲのセルランを見たら分かるけど、国によってゲームの嗜好って全く違いますからね。
    それを 一部のメディアが 強引に世界1位を決めること自体 殆ど意味が無いと思いますし、「GOTY獲ったからといって そのゲームが面白くなるわけではない」には完全に同意します。
    ゲームをプレイしている本人が 客観的な意見を聞かないと 面白いゲームを決められなくなったら、その人はゲーマーとして終わってると思います。
    自分にとっては「KOTY」の方が 遥かに有意義で エンタメとして楽しめます 笑

    • IT国会
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    つまり・・・ELDEN RINGは「神ゲー」ではなく「仏ゲー」であると。

    • 沖縄少年
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    スターフィールド 9月1日から毎日やってますよ

    • sinpei naruto
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    「Starfield」がXBOX・PC独占でも売上は良かったので「The Elder Scrolls6」もXBOX・PC独占で行くだろう、と予想してる評論家もいますね。賞も気になりますがこれも気になります。

    • pa papapa
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    カービーのように「誰もが遊べるゲームが取るべき」って理論ならCEROZのスターフィールドは取るべきじゃないって事になりますね
    案外希望通りの結果なのでは?

    エルデンリングがマルチ機種展開、カービーがSwitchのみと考えると、色々な人が触れる機会が多く「誰もが遊べる環境」を整えたエルデンリングが取ってカービーが取れないのもポカオス氏の理論に合ってると思います

    • Mesa Hiro
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    自分的にはゲームの出来としてスターフィールドとホグワーツが入らないのは順当な判断だと思える 発売後の話題性が低くて長続きしないのが顕著

    • タナカナビスコ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ホグワーツはハリーポッターを取ったら普通みたいなコメントを見たけどスパイダーマンからスパイダーマン取っても神ゲーなのかな?

    • ベオベオ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    自分の興味無かったゲームを見る機会だろうな。ゲーム紹介系動画と同じ。個人的にはゲームで芸術性?を評価されてるアランウェイク2にちょっと興味出てきた。

    • k sa
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    結構ゲームどうでもよくて、ポカオスさん好きですw 頑張ってください!

    • ランバラル
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    転がる女子高生ことJKローリング(●´ϖ`●)

    • TR-REC
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ホグワーツレガシーはYouTuberに騙されてDX版買っちゃたよ。
    神ゲーとか言ってるから。

    ハリポタに興味ないから探索がマジで苦痛だった。クリアできず。

    • ノンアル
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ぶっちゃけマリオとか蜘蛛2とかノミネートされるようなレベルか…?いや良いゲームだったけどさ…

    • りんご酢
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ホグワーツは今年の初頭に流行ったけど、GOTYレベルとは思わなかったし、悪いけど映画業界のポリコレ汚染をゲーム業界に感染させないためにもここは仕方ないかなぁ。LGBT嫌悪はまともな感性だと思うけど

    • death tanaka
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    要はゲームの内容以外の事で場外乱闘されそうなタイトルは除外なんでしょうね
    そもそもGOTYって知らない&遊んでないAAAタイトルの発揚の場でこの後GOTY版が出てユーザーが楽しむ物でしょう?w
    メディアの連中のお気持ち表明の場じゃないんですよね勘違いし過ぎ

    • ぺれすとろイカ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    こういった賞によってそこまで知られてない良作がスポットライトを浴びることもあるからねぇ
    受賞作を過剰に持ち上げるのは違うと思うけどさ

    • りんご酢
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    もうすがすがしいまでに隠しもしない忖度と金の出来レースになったなぁ。

    • papa leoか
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    なんか公平に思えんな。ハリポタ問題はゲームと関係無いやんね。

    • はるさめ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    IGN PlayStation Portalヤラセレビューで信用失ったから
    どんなゲームレビュー、スコア付けて嘘に見えた

    • なかあさ
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    映画批評家の評価する映画が大抵つまんないのと同じかな
    どちらにせよワガモノ顔で誰かが評価するのが気に食わない
    どうしても優劣つけたいなら売れてるものが勝利でいいよ
    結局それが一番客観的指標だし
    それ以外で優劣つけるなら勝手な主観入るからいらない

    • ガンバライダーサイス
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    賛否両論あった作品はまだしもホグワーツレガシーはおかしくないか
    ゲーム業界も映画業界みたくなってきたな

    • 祐一
    • 2023年 11月 26日 9:55am

    ホグワーツレガシーがまったくノミネートされてないのは明らかにおかしい。
    これだからポリコレは嫌いなんだよ。ラスアス2もろくでもない。