リファレンス数増大による『セーブデータ崩壊』/ Starfield スターフィールド

starfield 情報局

1周めをやり込み過ぎると『セーブデータ崩壊』に陥ることについて。

Modを入れていようが、いまいが、1つのキャラでNG+に移行せずに200時間くらいプレイしていると、ゴミと化したリファレンス数が溜まり過ぎて、CTDやクエスト進行せずといった不具合が頻発するようになる潜在的なエンジン仕様なのがCreation Engine。

wSkeever氏の元記事(ソース):
https://www.reddit.com/r/starfieldmods/comments/17uy7ux/possible_save_breaking_bug_with_dynamic_form_id/?share_id=V9zO8YKuDhjdWYHhOoSDf

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コメント

  • コメント (6)

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    • クー
    • 2023年 11月 25日 9:55pm

    因みに、周回すればするほど(多分最大で10周?)敵が硬くなるという、嫌がらせ機能も隠して搭載されているらしいw
    肥大化対策の為に周回要素入れたなら何故こんな機能入れたし…

    • Kazutoyo H
    • 2023年 11月 25日 9:55pm

    いろいろな宇宙RPGのいいとこ取りをしようというコンセプトは好きですが、中途半端にノマスカ要素を取り入れない方が良かったかも。プレイヤー拠点のデータはセーブとは別にMOD形式で保存するとか、何らかの対策がコミュニティから出てくるかも。

    • 0229ジョージ
    • 2023年 11月 25日 9:55pm

    時間かけて遊んだセーブデータが肥大してゲームが遊べなくなるのはPCゲームあるあるだからNG+でキャラクターのステータスは維持しつつリセットかけられるのは寧ろ嬉しいくらいです
    メインストーリーとも合わせててなるほどと感心させられました

    • Oshiri San
    • 2023年 11月 25日 9:55pm

    これがスタフィーにおいて「必ず起こる未来」なのだとしたら・・・なんて酷い仕様なんでしょう;

    • narrowclub
    • 2023年 11月 25日 9:55pm

    新しいバージョンがリリースされたので新規でやり直したところ。周回はせずにずっと遊べるかと思っていたのですが・・・。

    • kinoshita2525
    • 2023年 11月 25日 9:55pm

    終盤に進むに連れてどんどんセーブデータが大きくなり、上限も少なくなり、同期も遅くなっていて、分析とかはできないけどなんとなくヤバい感じがしていたので、NG+でリセットさせるというのは納得できる理由です
    配信動画でも48時間待機でロケーションがリセットされないというのを見たことがあるので、それは世界の崩壊が始まっていたのかも