【波乱】超大作「スターフィールド」海外レビュー解禁された結果…。思ったよりも高くない?手放しには褒められない部分がありそう…【Starfield】
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Taqs:けまい,PS5,Xbox,Switch,ゲーム,スターフィールド,Starfield,評価,感想,レビュー
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コメント (71)
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IGN本家のの評価は今思うとすごいフェアだった。
トッドになってから毎回期待したハードルこえられてない
fallout76は特にひどかった
ベセスタはもう無理かもね
二周目に引き継げる物が少いので自分は飽きるまで一周目で遊ぼうと思います。ようやく造船のルールもわかったので今からどんな船作ろうか楽しみです、ロードはSSDに移したら多いけど気にならなくなりました。
メチャメチャ面白いしやること多すぎで興奮してますけど基本ファストプレイしない派の自分には銀河系移動と着陸時に萎えて興奮を冷めさせてくれます。でもマジで面白いから難しい事考えないで遊んで欲しい。
ついにベセスダが質ではなく量よりになってしまったというのが本音、、、マジで惑星の数は半分の500個とかでもいいからバックグラウンドの濃い手作りのロケーションをもっと増やしてほしかった。それがあればそれ以外はFallout4よりRPGとして改善されているし、面白いから神ゲーになってた。
次世代のゲーム、歴史を変えるゲーム、マイルストーン
発売前は色んな賞賛する呼び方があったけど結局は肩透かし
またトッドハワードが詐欺しやがった
フォールアウトから何一つ変わってないしロード時間のせいで劣化してるし世界観に対して自由度無さすぎるのも致命的
今のところどうプレイしてスカイリムとフォールアウト足してノーマンズスカイで割ったゲームにしか思えない。PS5では出ないっていう縛りが、変にハードルを上げすぎたか。
ついに洋ゲーもバグが少ない派になったか。
7点を付けた本家IGNやGameSpotの評価は正確だと思いました。IGN JAPAN渡邊のレビューはゲームの欠点にほとんど触れていない上にどんなゲームかも分かりにくい、ただの自己陶酔的な作文です。
これって普通にPS5もマルチで開発できたレベルだよね。
ベセスダゲーに慣れてる人は実家のような安心感がある
ただ翻訳がまともになってしまって名言が減っている気がして残念
まぁベセスダは合う人合わない人はっきり別れるからなぁ。
合わない人はそれまで。合う人は何千時間と遊べる
そもそも宇宙に出てまで人間同士で銃撃戦してる時点で今のFPSと変わらんじゃんと思ってた。エンタープライズ号の様に未知なる存在との闘争や協力あってこそ宇宙冒険なのに
面白いけど、まあいつものって感じ。やりたいことがあっても拾えるものが多すぎて結局いつもの在庫管理ゲーになってる。mod開発者頑張ってくれとしか思わんかな。のんびりやろう
ベセスダっていつになったらUI作るの上手くなるんだ?
たださえ薄く伸ばしたゲーム性してるのにやりやすさを消したらクソやぞ
ありゃま。残念🫤
自動生成システム、惑星の多さを
考えるとMODのポテンシャルは一番だからアプデやMODの開発で
シリーズ一番の面白い作品なる
ポテンシャルはあると思う
少し序盤のネタバレ注意です。
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ゆっくりまったり16時間程プレイして、小さな一歩の次のミッション、オールド・ネイバーフッドで火星に行く前に月や地球を探索しました。(やっぱり気になりますよねw)
バグが少ないのは本当に思います。
ただこれだけローディングが多いと少なくなるのはそうだろうなぁと、、(バグを減らす対策なのかな?)
ティアキンの様に空から地上、そして地下までローディングさせた感がない工夫などあったらなぁとも思います。
惑星にいろいろ着地点の履歴が残ってたりするんですが、その場所ごとにいろいろマップが分かれてたりする。
せめてひと惑星のマップだけは繋げて欲しかったなぁ、、
ただ小規模のオープンワールドのマップを繋げた感じがして、、
技術的に無理だったのかな?(宇宙は広すぎますからね、、)
宇宙船も自分でプレイして大気圏突入とかムービーじゃなくてローディング無しでやりたかったなぁとも思います。(ワクワクするし自分で着地したい!w)
惑星の建設モードのチュートリアルや宇宙船のUIなどもっとわかりやすくして欲しかった、、
総評として別々のゲームを繋ぎ合わせた感が否めないです。
いい点などはグラフィックが本当に素晴らしく、人間模様やNPCの会話に決定ボタンを押さなくても聞き耳を立てるだけでサブクエが発生する感じは、没入感というかいつまでもこの世界にとどまっていたい感じがします。(中毒性というか)
IGNJの100点はないですねw(ff16の事といい、、)
個人的には80〜85点くらいに感じました。
もちろんここだけでは書ききれない良い部分もたくさんあると思います。
長々と失礼しました。
やっぱりIgnjのレビューは的確ですね
ff16のときもそうでしたし。
正直面白くない、ロードが多すぎで10年前のゲームだと思った
だから洋ゲーは嫌なんだよ
いい加減な開発者がいい加減な気持ちでいい加減な作品を作ってる
やっぱりオレは任天堂しか信用しない
オープンワールドと思ってやると
痛い目を見るってことか😢
じゃあ買うのやめとこ。
IGNの「開始から数十時間は退屈」ってのが気になる、、、。ゲーパス入ってるからやってみるけどつまらないことに数十時間も費やす時間ないよ。社会人だし😢
UIがゴミカスうんこ!って感じだから序盤死ぬほどつまらんかったし、かなり進めても未だに「は?そんで何すんのこれ?」って目的迷子になりまくるから、システムはソシャゲ以下のゴミだけどfallout4と同じ理由で面白いとこは面白い
fallout4を超えている部分は今のところ1つとしてないけどね
レビューありがとうございます。
まだ数時間程ですが感覚としてはFallout3に若干似てる気がする
もう一味ほしい操作感と親切心を作りこまれた世界観とストーリーで補うみたいな
個人的にはやりたかったベゼスタゲーが出てきたなと思ったんで
超満足でした。
FOとTESのSFゲーと思ってたから良ゲー
何だろうなゲームが一般化されてわがままなクレーマーみたいな奴が増えてきたな
ゲームなんて理不尽なもんなんだから与えられた物を楽しめや
大作ゲームでは最近顕著に浮き彫りになっているレビューの差。
このゲームだとIGNが70点、それに対して同じグループのIGNJが100点、差が30点もあります。
10点差くらいなら何かしらの好き嫌いに因るかもですが、30点ともなると評価として本当に適切なのかと感じます。
世間に数量化して発表してるので、やはり業界統一の評価基準を作ったほうがいいんじゃないかな?
各メディアの独自色評価ならSNSで可能だし、ユーザーは全体基準の評価と、好きなメディア評価で参考になるから。
ネット見ると噂ではどうやら開発費がとんでもない額らしいですね。ほんとかどうかわかりませんが。日本ではここまでの開発費はかけられないだろうけど、セキロやエルデンやゼルダみたいに近年GOTYを取ってる日本メーカーは開発費は海外の大手メーカーほどかけられずとも、アクション性や斜め上いってるぶっとんだ発想とかで楽しませる方向性にいってるので、金を海外大手ほどかけなくても世界で売れるからまじで良くやってると思う。近年の任天堂やフロム、カプコンとかはまじで凄いし日本の誇り。
急にできた、誰も知らないファンサイトの満点スコアまで加味するのが凄いな。露骨すぎだろペテンサーさんw
結局はハンターハンターのヒソカがカストロに言ってたけど「メモリの無駄遣い」が当てはまる。最大メモリが10だとするとグラフィック7システム3にしてる。リアルグラフィックのオープンワールドはグラフィック7にしないといけないけど他が3じゃクソゲーになってしまう。ニンテンドーのゼルダやなつもんは逆でグラ3システム7だから大成功している。
要は限りある容量をどう割り振るかがゲーム開発の腕の見せ所。容量「メモリ」は無限じゃないんだよ。海外のエセオープンワールドゲームは容量無限にあるように嘘の宣伝してるけど、グラを良くして他ぎスカスカなのがシステムまで容量がまわり切らなかった良い例。これもロードが挟むってのが容量切らしてる良い証拠。
まあ、そういうジャンルなのかもしれないけど、
自分は大作でテキスト膨大にもかかわらず、
ストーリーの背骨がないゲームは苦手です。
今のAAA作品全部そうだが、時間かけすぎなんよ。「あれだけ開発期間あって、コレ?」みたいな部分が必ず生まれる。
スタフィーも色々言われてるし、業界側が気付かないとダメ
マイクロソフトが買収する会社ってsonyへの敵対的買収だからことごとく微妙なゲームしか生まれんなw
どんなソフト作りたいとかの構想はないのかな
まだそんなに長時間遊んでないですが、IGNのレビューに結構納得できるところが
まあやっぱりOWゲーは広ければ面白いってわけではないのですよね
独自の生態や地形がある惑星探索や、宇宙間の移動と広大な宇宙という分野でノーマンズスカイが神ゲーになりすぎたのかもしれない。
その辺りを求めてる人はノーマンズやってるだろうし辛口になりやすいのかも?
俺みたいなスカイリムはハマったけどフォールアウト4は微妙って人にとってはどうなんかな?
まーでもロードで一息つけるのはある
ラスアス2は本家IGN10点、IGN Japan7点だったので今回はその真逆ということに
マイクロソフトさん!これいじょうつぶすのはやめて!
惑星探検や宇宙船の移動・操作などがやや賛否両論的になっている感じを受けています
けまいさんの全クリレビューを期待しています
ベセスダは今までの流れを考えるとMOD頼りというか、MOD入ってから本番感ある。
異論は認めるけど、ベセスダRPGはmodなしには考えられない。ベセスダがmodで思う存分遊べる場を提供してくれてるだけで、何点だろうが個人的には十分。
色々言われてるけど、西洋文化の影響が強く問題やその解決方法が現代アメリカ社会に即した内容になっている選択肢の幅も限定的、というのが一番残念ポイントかもしれない
せっかく数百年後の宇宙にいけるのに現代の価値観そのものなのは面白くないなあ…、「そんなわけあるかい!ぶっとんでるなあ」って思えるような感じがよかった。
プレイする人が現代人である以上配慮などが必要で踏み出せない部分はあるでしょうし勿論現代の価値観を否定するわけじゃないです
OWに感じないというのは自分も感じました。その辺はNo Man’s Skyの方が上ですね。でもなぜかNo Man’s Skyでは全く拠点を作る気にならなかったのが、今作は6時間くらいで自然と拠点制作をしていたのが不思議でした。重量関係とかが面倒くさいのがいい意味で拠点の制作意欲に繋がっているかもしれません。そのおかげでNo Man’s Sky以上に目的をもって惑星を回っているので、結果今作の方が宇宙を冒険してるなという感想に今なってます
MODでガラッと変わるからな。7時間プレイしたけどまだまだこれからって印象でした。
もうIGNJは信用していない。本家の方がよっぽど納得が行く。
元々プレイ前に大きな期待は持たないようにしていますが、FO、TES好きにはこういうのでいいんだよ!って感じで楽しんでます。
オブジェクト取り放題のベセスダゲーでもバグが少ないのは完全なオープンワールドにしなかった恩恵かなと良い方に評価しています。
大きい会社でもあるし、「技術上こういうのはしょうがないよね」っていうふうにはもう許されないかもしれないね。
比較しちゃいけないかもしれないがゼルダに関しては「え?できちゃうの?」っていう感動を沢山味合わせてもらったわけだし。。。
遠く離れたとこにいくのに
景色も同じで時間とられても退屈なだけだからファストトラベルでいいと思う
直接行けたところで最初だけで結局みんなファストトラベル使うから一緒かな
ノーマンズスカイのように惑星間の移動もシームレスにできたら良かったですが、、この物量のゲームでは仕方ないのかもしれませんね。
人間がまともに享受しきれる自由度とか世界の広大さみたいなものって限度があるんじゃないかって…
いたずらに大きくするより、skyrimの広さのまま密度とかランダム性を上げていく方が良いのかも
なんか発売前はすごい神げーみたいな印象あったけど、なんか刺さらないなぁと思ってたらやっぱり自分の感は当たってた。
まだ発売直後だからあんまわかんないけど、いろんな星に行く楽しみだったり、ノマスカみたいにシームレスで星間旅行したり、惑星間の移動中にイベントが起きたり、みたいな自分が想像してたものが少なかった(たまたま自分が見てる実況者さんのプレイでそういうシーンがなかった説もある)。
とりあえず予想以上
フォールアウトをベースに自由度がスカイリムでボリュームも寄り道しまくったら何千時間単位になりそう
ベセスダなのに何よりバグがマジでない、なさすぎて逆に怖いぐらい
序盤が金欠、重量問題、倉庫容量と色々ツライので
探索・スリや盗品売却でお金を、やりやすくなったレジェ厳選で重量軽減を
お金を溜めて倉庫容量の大きい宇宙船購入して装備収集と軌道に乗るまでが大変ながら楽しい
レベ上げが少し上げにくくて、専用パーク必須なクラフト要素までまだまだ手が回らないのが少し気になるかな
アイテムの受け渡し等プレイしていてめんどうなところがある
ゲーム的に仕方ないけど宇宙服とヘルメット姿にしなきゃいけないのは個人的に苦手
栄えてなくて当たり前なのですが広々としていて探索していてめんどうくさく飽きてくる
不満なところはあるけど雰囲気がよいし世界に没入しロールプレイする層はカナーリ楽しめるとおもいますね
スカイリムやFOのようにMODも充実してくるだろうからずっと遊べるゲームだとは思う
惑星間がファストトラベルなのはあの広さだし仕方ない。 まあ期待を越えてはこなかったけど十分面白い。
すまんいろいろ分かりづらいし、序盤やってて苦痛すぎる…ここから面白くなるのか気になってレビューいろいろ見に来た…
素地としてはディアブロ4より良さそうだけど、どちらも1年目は賛否両論が基本の会社というか、癖なので、あまり焦って評価してもね。
個人的には運営に致命的な問題を抱えている4の方が心配だわ。
あっちは下手したらアンセム並みに迷走して、神になる前に次回作が出てしまいそう。
VATSシステムのmodとか、あったらいいな。
事前に持ち上げられすぎて実際は賛否両論のFF16ルートになりそうだな
ぶっちゃけいうとフォールアウト4もスカイリムも神ゲーになった理由の8割ぐらいが拝んでも拝み切れないくらいありがたいMOD製作者達のお陰だから…
この人達がいたからこそ、今も愛される神ゲーになってるわけで、ベースのみだったらとっくに廃れてると思う
30fpsのゼルダがメタスコアクソ高いの皮肉よな笑 やっぱゲームは質だよね。ハード差あっても任天堂はようやるわ。スターフィールドはファストトラベルを使いすぎてるのがな〜
アメリカの政治や社会的問題がバックグラウンドにあって、そこから離れていないということか。なるほどねー。
この内容でXbox版30FPS固定ってやばいな
ノーマンズスカイの上位互換だと思ってたら下位互換だったの草
ロードちょいちょい挟むのがかなりイライラポイント次世代機ゲームなんだからその辺ちゃんとして欲しい
惑星間もオープンワールドだと思ってたのにただのステージ選択制でがっかり、宇宙船が完全にファストトラベル専用機
これのためにXbox買うかまよってるからなー
2023年GOTY候補メタスコア
ゼルダ96点
バルダーズゲード96点
スターフォールド88点