【プロはやはり正しい】エナスタ弱体化→スプラ3終了ってマジ?【スプラ3】【スプラトゥーン3】 #shorts #splatoon3 #スプラ

スプラトゥーン3情報

参考:https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/

🦑参加型してます🦑
動画投稿も凄い頻度です!
チャンネル登録して放送きてね!
🔊 https://youtube.com/channel/UCcnkbOiig5cU7UAN1lJ2t3Q

▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️▪️▫️
#スプラ #スプラ3 #スプラトゥーン3 #スプラトゥーン #vtuber #Splatoon3 #スプラ解説 #shorts #スプラトゥーン考察 #Shorts

Views:289616
Taqs:スプラ3,スプラトゥーン3,Splatoon3,スプラ解説,リオラ,ダークネス山本,たいじ,ティラミス,インゲン,さしぶー,バンカラマッチ,Vtuber,はんじょう,Xマッチ,ちょこぺろ,メロン,クイズ,Nintendo,スプラ,スプラトゥーン,Splatoon,イカ,まとめ,バンカラ,テンタクルズ,すりみ連合,小ネタ,ノタル,さしぶーの娯楽の旅チャンネル,ろーだみん,チーター,発売,タコ,クリア,ヒーロー,ヒーローモード,全クリ,ボス,ムービー,シャケ,情報,解説,物語,正体,Switch,アイドル,新情報,PV,ツイート,公式,ニンダイ,ニンテンドーダイレクト,スペシャル,サブ,新ブキ,全ブキ,内定,ブキ,ギア,修正,ステージ,ギアブランド,ブランド,イベント,大会,前夜祭,変更点,仕様,進化,新時代,ウツホ,フウカ,サメライド,エナジースタンド,ラスボス,クマサン,エンディング,フェス,イカニンジャ,ダイナモン,テイオウイカ,デコイチラシ,ロロイト,ロロイト・シャンベル,知識武装X帯,りうくん

コメント

  • コメント (302)

  • トラックバックは利用できません。

    • ロロイト・シャンベル【スプラ系Vtuber】
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    【補足情報】※長いです
    長射程が強くなるのは動画の通りです。
    ではなぜ長射程対策が復活時間短縮なのか?
    それは
    1.復活時間短縮によるリソース合戦に持ち込む
    2.単純な単体性能では勝ち目がないので人海戦術をする
    普通にやって勝てる確率が低いならそれを勝てるまで繰り返そうってことです。
    しかしコレにも問題があります。
    まずは動画内で言ったとおりギアの自由度が無くなる。
    スプラ初代ではガチマッチに復活時間短縮以外でくるとファンメがくるほど復活時間短縮信者が多く結果自由度が著しく失われました。

    2ではキルを取ったら復活時間短縮しないように弱体化。
    ここでの問題は
    ・代わりの長射程対策を作らなかった為ネチネチトゥーンに。
    ・変に弱体化して削除しなかったため結局前衛の選択肢はほぼ復活時間短縮に。
    最悪の結果に。
    そこで長射程対策にハイプレやマルミサを強化→長射程ネチネチがメインからスペシャルに置き換わるだけで失敗。
    結果前衛は長射程に手が出せるボトルとアーマーを回せるN-ZAP以外死滅。低いランク帯ではかろうじて52が生きていました。

    ここでスプラ3になります。
    最初はカニタンクガン回しのネチネチ。
    次にジェッパガン回しのこれまた長射程。
    ここでエナスタの強化。
    これがスプラ1~3史上スペシャル調整において最高の一手だとボクは考えています。

    ギアの自由度を奪わず長射程に対応できるようリソース合戦に持ち込めて、あくまで戦うのはメイン。
    スプラにバフをかけるバッファーという役割を確立させ、前衛は自分の好きなギアをつけながらリソース合戦に持ち込める。
    エナスタ中衛は塗りがそのまま足場とバフにつながる。
    見事に遠距離ネチネチトゥーンを解消しました。

    ただこれにも問題がありエナスタ持ちがいるかいないかが大きく勝率に関わることに……!

    そこでエナスタを微弱体化して、代わりに長射程対策にウルショを強化。
    これは最悪の一手でした。
    長射程ネチネチトゥーン枠がウルショに置き換わっただけでした。

    • Shin
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    マップの追加がない時点でこのゲームは終わった

    • ネンデデ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    おもんないネチネチ陰キャ戦術で草

    • JADE
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    やっぱ2っておもんなかったんや。
    2から始めたからこのゲームの何がおもろいのかわからんかったけど、3は買って良かった。

    • ぷりんりき
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタはステージギミックで出せばよくね
    ガチアサリと同じ感じで拾えて展開出来れば上手いこといきそう

    • なりる
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はインクアーマーで強引に相手の前線下げることできてたやん。あと裏取りでしょ。3は縦長ステージばっかで2よりもさらに戦いづらい印象

    • 勇者もっふん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ショクワン実装理由もこれな気がする…

    • N
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    の割に長射程有利のステージ多くね?

    • ちょんれい____。
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    そもそもスプラ1は届かなくて勝てん!!ってのがほぼなかった感ある。

    • さなにぼし 九段
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    なんだかんだおもんない2が1番おもろかったわ

    • モネ信者
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    妙に納得した

    • リザードン
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    自分(スプスピ使い)
    ウルショー(遺言)
    マルミサじゃまぁ(撃ち合い中)
    ウッ(リッターハイドラに撃ち抜かれる)
    出れな…ジェッパぁ!(正確すぎる)
    ゑ?(硬直の時にテイオウイカが来る音)
    結構キツイ

    • sumika
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    でも弱体化されたくない?エナスタもマルミサも、私そんなの考えて無いけどwえっ~とホントにエナスタ弱体化されたっけ???www

    • 面太郎
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    確かに某??キンショットみたいな近距離武器での遠距離キルもあるけどこのゲーム致命的な「届かない」だもんな…まぁ真っ直ぐインク飛ぶスプラの方がクソゲーな気がするからいいけどさ。

    • アイルー
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタだとエナスタありのチームとエナスタなしのチームで差が生まれるから復活短縮のギアを1の仕様にしてほしい

    • すおぱぱ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    そしてボトルがエナスタをがぶ飲みするネチネチトゥーンが始まるってわけよ…(終わり)

    • カステラ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    めっちゃへぇーってなった!

    • かしおかし
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スペシャルも良いけど過去作で消えたギアの復活もあったら良いな。ん?メイン性能?攻撃力アップ?お前たちはダメだ!

    • βell
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタがバフだからデバフをかけるスペとかあったらよさそう

    • さめ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2も面白かったし好きだけどなー、😢

    • nezha
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    理論値の話だけどね〜

    • age
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2は寿命短かった?

    • ブルーム
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    普通のエンディングで安心した人

    • n
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    キル力の話しか出てないけど、スプラは塗り力でバランス取ってるから武器性能の格差はバランスいいと思うな。
    問題はステージでしょ。

    • ねこ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    風が吹けば桶屋が儲かるみたいな

    • ラモット
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    もう長射程消そうぞ

    • Rin 3613
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    言ってることはわかるけどxマッチでエナスタ相手にいてこっちいないとかだとクソきついから、チーム分けにスペシャル考慮できないなら完全なミラーマッチにしたらええのに、人工的に無理やろうけど

    • はやと
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ていうか、射程距離によって復活時間変えればいいのになんで同じ復活速度なんだ?それ以外にも色々長距離にはデバフ、短距離にはバフかければいいのに、移動速度あるけど裏でネチネチするだけならそんなに変わらんし

    • スイッチ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はまだステージがあったからな…

    • 田亀姿
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    バリアに反射能力が着いてくれればそれでいいです

    • 蛙乃まや
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    シンプルにスプラ1が一番面白い

    • paon222
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    どうにでもできるのに開発にセンスないよなぁ

    ・ステージを射線切りやすい形状にする
    ・ネズミ返しを減らすなど近づきやすくする
    ・塗りに防御効果を付ける

    あと1も2もSPは長射程対策やで
    長射程って強ポジ取るのが強いからそこから動かせるSPが対策になってる

    • 長門有希
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    復活時間短縮&ステジャン

    • 鬱ワニ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    歴代で1番いいスペシャル?

    • ああ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2はおもんないゲームってのはちょっと違うわ。2より3のがおもんないと思う。スプラ2は強いて言えば縦長ステージが少ないことが対策になってた。

    • matsuki aeru
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スパジャン黒ZAPを使え。
    もう戻れなくなるぞ。

    • ケイ外道
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2は最終環境は52の謎強化があったけど、色んな武器が多くて最高に楽しかったな…
    デュアルとかの擬似確は若干可哀想なくらい弱体化されて姿消してたけど

    3はマルミサの弾数変更、ホップソナーによるマニュ系メタがキツいな
    裏取りルート無いから真正面から敵陣入って後衛やりに行くしかない…
    というかスペシャル格差がヤバい…

    • フー
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2はゲーム性は終わってたけどマップがばらんすとってた

    • どんぐり
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はステージでまだ工夫すればいい
    けどアナスタ持ってる人がいなかったら
    武器編成で悪かったらオワル…

    • エフ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ボルカフはエナスタってこと!?

    • はくms
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    リッター(せっかくのデスペナがぁ、(´;ω;`)エナスタ強化で効果出ない、)

    • いんしたろう
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    アーマーあったやん

    • nobusan
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スクスロか長射程しか使わないから今の環境一番つまらん

    • アフロメーン
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    この動画を見て俺はこれからも黒ザップでエナスタガン回ししまくろうと決意した

    • あーさん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    質問はここに??
    敵のブキごとのどうやって倒す ! のショートをお願いします !
    敵のブキの弱点について作った動画をみたことないです !

    • ねこぐるい
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2が面白くなくてやめた理由はこれな気がする

    • だび
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    やっぱスペシャルは大事なんだなって

    • コエウリ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    もしかして今作で縦長ステージばっかなのってエナスタがある影響だったりする?

    • まっちゃ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    なんだかんだで自分の中で初代を越えれない…

    • 切り干し大根丸
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    派生武器出すペースが遅いから使えるエナスタ武器が少ないのとミラーマッチの仕様のせいでエナスタあり編成となし編成になるのがダメ。
    早く派生増やしてエナスタ武器も増やせ。

    • AA
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ネチネチ=ゲーム寿命縮む、って言ってる?
    ネチネチになるのは肯定だけど、「イコール寿命が縮む」は話の筋通ってなくない?
    ネチネチが原因で2のユーザー減ったとは思わんけどな。おもんなかったのは事実だけどさ

    • なあ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2にエナスタ追加で神ゲーってことで早くスプラ4出しましょうや

    • ゔぁ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    イカ研全員長射使いだと思ってたから対策考えられてはいるって知れただけで感動
    3はブキのバランスどうこうよりステージ改善してくれたらそれだけで激的に良くなる気がするんだけどなぁ、、、2はまだ差を埋めれる良ステ多かった印象

    運営さん!!!!!どうか!!!!!どうかスパッタリーに救済を!!!!!!!!お願いします!!!!!!!サメとチャクチ背負ってるんです!!!!!!!!

    • 閃光のハサウェイ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はその分ステージが良かったから…

    • 共食い者
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    いつも思うけど最後のロロイトさん
    可愛ええ

    • Y Fuji
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    メガホン「長射程が最強…ん?俺は?」

    • ぬすてふ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    でも2の方が楽しかったのはなんでなんやろ

    • イチジク浣腸
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    おっ、お、お、おもんないゲームとか言うなぁっ!!お、おおおでの思い出ええええ!

    • コジャケ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    3よりスプラ2のほうが人気な模様

    • ねむ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2の方が楽しかった
    (リッター使い)

    • トラベラ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はハイプレで長射程ボコしてた

    • syyma
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ただでさえ歴代屈指のゴミステばっかりで短射程クソきついのにエナスタ君はよく頑張ってるよ
    イカ研はさっさとステージ改修を進めろマヒマヒだけで満足するな

    • アイギス
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ただ、エナスタが打開させないゲームにさせている面もあるから押したら終わりの初動ゲーが加速している感じがある
    下手なプレイヤー(下位層)が何もできずに「おもんな」と、思われるのも時間の問題
    エナスタはある種の麻薬なんでエナスタも寿命を縮めている危険性を持っている
    というか、射程が圧倒的に有利だから広いステージで裏を取れるようにしたのが2の仕様だったはず

    • 犬猫いね
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    つまりちょっとイカ速積むだけでエナスタとほぼ同じ速度が出せるボールドは最強…?

    • のんしょ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    自分はネチネチトゥーンのスプラ2が大好きでした

    • き か
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    アプデをもっと増やせたら調整ミスって強くなりすぎたり、弱くなりすぎたりしてもすぐにまた変えられて最終的にちょうど良くなると思うんだけどな
    数打てば当たるって言うし…

    • notami
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    つまり他のFPSをやろうってことか…

    • 倉庫
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ネチネチでもなんやかんや2が好き

    • 星月あいらん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スパガ使ってます。
    小ネタというかあれだけど、ガチホコで傘系がくっそ強いです。
    スパイガジェットは一見、味方を守れないように見えますが後ろに置くことにより、守れます。
    以上。

    • みかん味のパン
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    マルミサネチネチはちょっと同意しかねるな。
    初心者帯は知らんけど、マルミサはスプラ2の頃はスシベを代表に、塗り中衛が後衛に圧をかけるためのものとして機能してたし
    スプラ3では前衛放棄のマルミサマン対策としてかなり弱体化加えられたし、今はネチネチとは対極にあると思う。対抗戦とかの話だから、一般的なイメージとはズレてんのかもしれないけど、マルミサ弱体化するほどネチネチに近づくと思う。

    • ちーずたると
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    それでも私は2が好きですわかる人いないかな(

    • クラン
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラのあかんとこは

    初代がおもろすぎたことだな

    • おぶつワッショイ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2の長射程おもんないトゥーンとかに比べたら、みんなでガンギマってバッチバチに撃ち合う今の方が何百倍も楽しい

    • 円周率
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ自体が理論上ラインマーカーとかリッター当ててたら勝てる射程ゲーだからこういうの大事

    • じょん太郎
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    関係ないけどソナーは攻撃して壊せるのにドリンクスタンドは壊せないのおかしいよなぁ…
    表面ツルッツルだからかな…

    • mizu
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ウルショ環境よりはエナスタ環境の方が面白かった
    あのウルトラシューターどうにかならんか…

    • 伝説駄眼鏡
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    核の抑止力は核みたいな感じか…

    • まる
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はアーマーとステージ構造でなんとかなって

    • えひめん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    長射程やスペシャルで戦うの割とすきなんだけど、ほとんどの人にはおもんないって思われるんよねー、俺からしたら短射程で突進してく方がおもんないやけどな

    • 超鵜飼村 うかい
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    どうしてもゲーム設計上、長射程が強い
    スプラトゥーンは突き詰めるとゲーム性の段階で面白くないゲームということになってしまうのでしょうか

    • カクル
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    強弱の差がないようにブキを調整するのは大事だけど、その目的は「楽しく遊びやすいゲームにすること」だしなぁ

    • トリトリ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    初代の理不尽スペシャル復活させたらいいんだよ。理不尽に理不尽で対抗するから面白かったのに、今は決定力が足りないスペシャルばっかりなのよ

    • サカバンバスビス
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタは対面マジで最強

    • もんじゃる
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2は確かに後衛トゥーンでもあったけど短射程有利なステージもあったから良かった。
    3は救えない。

    • ぷてぃ 【登録者数500人目標】
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    正直言って少しナーフしてほしい

    • いやそれは草餅
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ※長射程つよつよ問題は裏取りルートの確保によって解決できます
    (特別な場合を覗く)

    • スケ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ビーコン・エナスタという
    前線復帰サポートに優れたサブスペを持ち、
    自身もスライドとキル速を持っているのに
    なかなか使用者が増えない赤スパ。

    メインしか攻撃手段がなくて
    しかも短射程なら致し方ないか…?

    • さまば
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2で射程に対策できないのボム性能積んでないからじゃない?
    てか対策したいならイカ忍者積めばええやん

    • 君は完璧で究極の
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2は今の3見たいに”全部リッター見れます!!”みたいなステージじゃなかったから短射程も動きやすかったのに、、
    面白いステージがほしい

    • BABEL
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    でも長射程を軸に環境操作されると割を食らうのは短射程なんだよな…

    • meri0930
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    でもエナスタないと遠距離に太刀打ちできないのもそれはそれで悲しい

    • きまさま
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    え、エペとかヴァロって射程無限なんですか?

    • Amato
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    理論武装

    • キャラ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2の時状況見て突っ込んで長射程なぎ倒してたw

    • 初心者応援団
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はステージがよかった

    • gen
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    回線弱体化により面白く無いゲームへ、!!

    • まっぺー
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    だからトピも嫌われてるのか

    • 魚沼サカナ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    射程長いのが強いのわかっててなぜナーフしないのか…

    • ネギたまご焼き
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタが常に設置されてるモードとかあればめっちゃおもろそう!

    • ユニクロみたいな安い服は着たくない谷原章介
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    なぜイカ研はステージ構造まで長射程の味方をするのか。これがわからない。

    いくら短射程環境とはいえ、こうもステージに長射程の味方をされるとただただ窮屈なおもんなトゥーンなんだよなぁ

    てか、なんなら今回のメガホン強化のせいで俺は中射程トゥーン開幕の予感がしてるんだけど俺だけか?

    • ごましお
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エアプかよ
    スプラ2はおもろかっただろーが
    ソロはおもんないか

    • B むらびと
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    1はステジャンとゾンビ 2はステージによる対策があるけど 3は打開ルートが無くて超射程ゲー

    • チ・オンジェンの祠
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタの調整した人と適当にウルショ強化したアホが同じ開発なのが信じられん。

    • 太一石黒
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    チャーを廃止しちゃえば一番楽なんだよね

    • タケノコ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタとグレバリは環境の良心。

    • サバイバルで鯖威張
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタが陰キャネチネチの対策に出されたみたいな言い方してるけどイカ研は多分そんなこと考えてない

    • シン・ゴリラ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ましてや着弾地点が速度低下とスリップダメージのデバフ付きだしなぁ

    • ゆう&sk
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ステージ考えよや

    • やきもき
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    もうスプラは風前の灯やろ……

    • 少年
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2を経験してないから分かんないけど、ハイプレとかを3に持ってきてもイカロールあるから多少変わってきそう。

    • モルスク
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はアーマーがその役目担う筈だったんだけどな……………

    • A Lapis
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    いっそ長射程軒並み使用禁止ルールとかで真正面だけの殴り合いとかしてみたい

    • 神楽くん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    結局のところリッターあたりが消えれば平和になるんだよなぁ。ジェットスイーパーあたりは接近戦に持ち込めるし、リッター含む長射程チャージャーは1確である以上迂闊に近づけないからなぁ、リッターとスコープだけ消えればかなり環境が落ち着く

    • 現場猫
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    正直ネチネチ大好きだから2が1番なんだが同志おる?

    • 乙降 otofull
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタを早く投げるよあにしてほしい

    • Ray Mooce
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタはリスキルトゥーンに使われてない時は不快感ないからこのままで…
    それよりマルミサより不快な長射程メインSP達なんとかしてくれい

    • おおむぎ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2は確かにそうだけど今より裏取りができるステージ多かった!!

    • 水晶機巧ハリファイバー
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    リッターおもんなすぎてさっきプロコン壊したから
    なんかロロさんが長射程のことおもんないって言っててなんかちょっと救われた気がする

    • ぼるてっくす
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタあってもつまらんくなってるやん

    • ボルネオさん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ボルネオ使ってくれてありがとう!
    塗って近づいてをしなきゃいけないから
    詰める時はメガホンで狙いが定まりにくいよう
    工夫しながら攻めたりしなきゃいけなくて
    大変なんですよね…でも、愛があれば良いじゃない

    • にげうち
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    長射程を有利になり過ぎないように気を使ってるのなら、イカ忍付けても高台から見下ろしたら移動の軌跡が分かる仕様を修正して欲しい

    • クルペッコ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    カニ、ジェッパ、ウルショ
    キューインキ「ガードベッド」
    メガホン
    キューインキ「ちょやめて、」

    • Mui Ne
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    長射程への対抗策が今作は多いからいい。
    だがトーピード、お前は許さん

    • わい
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    でもスプラ2好きな人がいっぱいいるのはどして? ステージがいいから?

    • infinity gesso
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ステージの問題もあるけこの意見マジであり。

    • あすか
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2はステージのバランスが良くて個人的にはかなり良かったなー

    • すらいむ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    その割にペナアップとかいう長射程有利のギアを作っちゃって続投させちゃってるっていうね…
    付けても付けられても面白くないからモチベ溶けた原因になってる

    • ユキ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    このゲームの環境、2からずっとZAPに支えられてるな

    • Seek Dark
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタひとつでゲーム寿命変わっちゃうの土台部分からヤバい感じするなあ

    • ちやちや
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ「俺がいなきゃスプラ終わるぞ」

    • /最強のライバロリ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    つまり1は最強

    • 人類悪顕現
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    短射程使ってるけど2が1番好きだな!

    • 作画めも
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    縦長ステージがネチトゥーンを助長してると思うんだけど…

    • かすみそ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    自分がスプラ2でなんでキャンプ使いになったかって技量次第で長射程もブッ殺しにいけるからなんよ
    キャンプはいいぞ

    • 雪モチ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    最後かわいい

    • タマちゃん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    この調整どうですかって聞きたいのあったのに、忘れてしまってものっっっすごいムズムズしてる

    • Δ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    皆もソイチュを流行らせよう
    スプチャやスクイクより
    体感リッター辺りが倒しやすいぞ

    • ひかる
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    それじゃあ3から追加されたラインマーカーも長射程対策の一環なんですかね?

    • 信繁17
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    でも皆2の方が良かったって言ってるのはなんでなんですか?

    • ひとかわむいたろう
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタが長射程への対抗手段というのが解せない。別にフィジカルが強くなるだけで長射程に勝てる訳ではなくないか?ステージ構造とかにもよるけども

    • 音無春奈
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    むっちゃ適当なこと言って最後に「プロが言ってました」ってつけて質問来て欲しい

    • e. m.
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    余裕のあるエンディングに感動した

    • ぴんくしば
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    話題とは別で申し訳ないですが、
    ラクトのミラーマッチングの括りを変えて欲しい…
    それかMAXチャージの飛距離を伸ばして…
    チャージに1秒近くかかるのに同じ括りの武器達に射程有利取れないって泣きたくなる
    上位帯だとそんなことないのだろうか…

    • めっしー
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ただし3はステージがクソで、かつラグがひどいので2より面白くない

    • こう
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    アーマー強かったとはいえアーマーだけじゃさすがに無理だったのか

    • ぴんくしば
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    最近のウルショには言いたいこといろいろあるけど、発動→構えて発射までのラグがほぼないことが一番悪さしてると思う。短距離でも使い勝手良すぎる
    ダメージ量、爆風範囲をイジるより、先にそっちをどうにかして欲しい

    • R-pen5H
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    「エナスタのおかげで助かってます。」
    Byエンピツ

    • 🍃焼き芋アンチ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    なによりもラグがスプラの寿命を縮めてる気がする

    • 魁聖チャン
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    そんなネチネチトゥーンの2が私は好き

    • ナラんチャ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ3の未来をエナスタがになってて草

    • 救助風呂
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    シューターのブキそれぞれが担当する役割・ポジションをまとめて欲しいです
    (できれば中衛組は細かくお願いします)
    もう動画出てたらすいません

    • 野生猫
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    Xマッチのミラー、武器じゃなくてスペシャルでやったら面白いかも
    こっちにウルショ、エナスタいたら相手にもウルショ、エナスタいるみたいな
    こっちサメ、ソナー相手にウルショ、エナスタとか戦う前から萎えること多いし!

    • かおぷよ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ環境正直つまんない

    • タッキー
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    まぁスプラってゲームスピードが売りみたいなところあるからそれとったらえぺとかヴァロとかに行く人増えますよね

    • 針ねずみダヨ…(^ρ^)
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラみたいなゲームはバフ系強いからエナスタ弱くなかったろうに…イカニン流行ってた為に脚光浴びて無かっただけ…

    • rs
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2のステージが今みたいに縦長ばかりだったら多分みんなスプラ辞めてたわ
    それぐらいネチネチした環境だった
    クイボハイプレのジェッカスはトラウマ

    • 第創源
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラしかやったことない人に説明すると、リッターとの勝負でリッターの交戦距離に対してボールドがメインだけで撃ち勝てる可能性があるって環境

    • kc
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタからゾンビスパ短奪ったら強いスペシャル貯めて打開しあうスプラ2の時のターン制バトルがまた始まるんだよなあ

    • イカやき
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラの射程で得られるアドが大きすぎるから全体的な調整がクソムズいのかぁ。塗るっていう独自のスタイルが好きだからスプラ終わるな!

    • ユザキウミヤ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    もうラグは直んないとして、後はステージどうにかしてくれれば1,2より良くなるかもね

    • アハ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    更に3は歴代最多のまな板ステ故に
    遠距離の対抗策が機動力かリスキルの2極しかないという

    • 畑の西丸
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2のハイプレほどやばいスペシャルはなかった…

    • さは まら
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    つまんなく感じてる奴トップ勢だけだぞ
    マイノリティは相変わらず声デケェな

    • スライムマル
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタがどう遠距離対策になるのかの説明を入れて欲しいわね

    • 上竹隼人
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ラインマーカー使い「3連投でよくね」

    • ツキリィノ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタの扱い
    前夜祭・初期 なにこれ最強!!!
    少し経った頃 位置見えるし 蟹強すぎ!
    そのまたあと 強化入ったし最強!!
    今からちょっと前 まだまだ使える
    今 他のでいいや
    (感覚です あてにしないでください)

    • くろ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ環境はいいけど相手にだけエナスタいるときつい

    • bon jin
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    なるほどね、過去作知ってるが故の発言か。

    • hn
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    あれ?ウルトラショットは…

    • たくと
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    1をやり込んでて、その頃は個人的な好みでゾンステはあんまり積んでなかった。スシだけど。
    2はつまんなくて数十時間で辞めた。
    3は1年間ずっとやってる。

    • 暇人
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2は裏取りが色んなステージで出来て短射程が多くても何とかできてた

    • ぬぉんひゅりゃい(のんふらい)
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    もう今のままでも寿命短い

    • アニミズム
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    カードゲームで速攻デッキのキーパーツはループ系のコンボデッキに対する抑止力だから規制が掛かりにくいって話に似てるね

    • コロニーだろ!!
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    任天堂「そういう事か!」

    • アイオライト
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    何を言っている…?長射程が笑いながら狙撃している所を知恵と技量をフル回転させて強引に近づき潰す。そして笑っていた長射程使いの顔が短射程に負けた屈辱によって絶望に変わる。その瞬間がたまらなくゾクゾクするんじゃないか…!

    • スズメ9086
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    「有効射程」ではなく「射程」が存在するから難しい調整なんだろうな…

    • Kota
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ4は常時エナスタでゲームスピードを上げるのはどうだろう

    • おもち
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    だからエナスタは環境から降ろそうにも降ろせないのか……

    • くろせ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    持論ですが、エナスタが合ってもなくてもネチネチトゥーンは変わらないと思ってます。
    エナスタの解釈は前衛がリスクを取らずに前を出るんじゃなくて、中衛(デュアルなどの中射程)が有利ポジをリスクを減らして前で抑えるのが強みだと思ってます、なので打開で使用するより抑えで使う方が強いと思うし、有利ポジで対面拒否をしながらネチネチしてるのがほんとは理想だと思ってます。
    別に前衛とエナスタの相性が悪いとは言いませんが、より効力があるのは固めができる武器が前で対面拒否をしてカウントをすすめる事
    色々な武器が出始めた理由はネチネチトゥーンが少し緩和した為。理由はエナスタではなくカニ、クイボ、スクスロ、シャーカーの弱体化によりシャーカーやスクスロでよくね?が緩和されたから
    エナスタがあっても武器性能は変わる訳じゃないから結局対面拒否が強いのは変わらないと思ってますがどうですか?
    少し雑ですいません

    • ほしくらげ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    キャンプしかねぇな。

    • 茶番劇者Kiki⑨
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタを利用して後衛を倒す
    これならお互いに前衛も後衛が存在するし、攻めのタイミングも合うから試合が組み立てやすい。迎え撃つ後衛も技術で抗える。
    でもウルショ環境が激化して後衛がほぼ全滅状態になると環境に前衛しか居なくなるから潜伏&ウルショのクソゲーが始まった。

    このゲーム、後衛はおもん無いって言われてるけど後衛が弱くなり過ぎると逆に楽しく無くなるな。

    • 三色団子
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナドリ飲んで相手の後衛破壊していくのが
    最高に気持ちいい

    • あくメイマイ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    それでも俺は1からスプラを愛し続けた。

    • だーく!!
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はspがかなり良かったからなぁ(1は強すぎる)

    まあそれでも長射程ゲーだったけどww

    • かちくのかちく
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    補足情報丁寧でありがたい!確かに2の最終環境とか救いようがなかったですよね😅ギアの自由度をそのままにゾンビを発動させられる、それでいてかつ対面でバフがかかる、ここまではネチネチ解消の最高の道筋ですね…これからのアプデに要期待ですね…

    • づめ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    絶妙に長射程対策になりきれていないショクワンダー・・・

    • どーずん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    やはりリッターはクソ

    • いさき
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ゾンビを弱体化しただけならまだ良かったのに、復活ペナアップまで追加したもんだからネッチネチになってしまった。

    • なのっち
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2は割と立ち回りでどうにかできたから普通に楽しかった それとは別だけどスプラ3はスペシャルが切り札感なくて残念だな

    • カサカサのミミズ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    因みにエナスタガン回し環境の弊害と言ってもいいか分からんが、メイン性能 対面性能が高い武器達(ノーチラス スシ クアッドect)が強い
    ボールドやモデラーみたいな不遇武器は現状ヘイト買いと塗りくらいしかできんから強化してほしい…

    • RRR
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2は裏どりがしやすいステージが多かったからかろうじて生きてた(かも)
    3は裏どりがしずらいから2と同じような環境だと絶対に短射程が勝てなくなる

    • ありすくま
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2をまともにやってない人ほどあの地獄の環境を擁護すんだよな、ステージとかもはや関係ないよ。アーマーとマルミサはくだけなんだから。裏どりなんて存在しない

    • ごりんりん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2の最終環境は対物マルミサがかすりさえすれば相手のインクアーマーも割れてメタれてたので、スシべとジェット無印でミサイルぶん回すゲームになってました(地獄)
    3のエナスタ最高!

    • 犬井熊五郎
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    運営、これを見なさい

    • ubatama 24
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ペナ増のデメリット効果がエナスタで消えること以外は好きだよ

    • ほ。
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ネチネチは長射程にも効果あったからなんやかんや今より射程差に抗うの楽だったなあ

    • ゆき@YUKISUKE主催者
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    もうこれ以上ネチラトゥーンは見たくないぞっ!……頼むイカ研

    • ちきぽん丼
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    このエナスタ使いの味方に何度助けられたか分からないパブロ好きのわい

    • どこぞ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    てか今リッターがそんなに強くないってところからイカ研の努力を感じる

    • K
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    の割にペナアップでエナスタ抑え込んでたのはどういうことなんだ任天堂

    • はる
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ好きだからもっと楽しみたいし上目指したいって気持ちあるけど他ゲーに人吸われたり寿命が〜とか人口が〜って言われてる環境でこのゲーム続けるのちょっと怖い
    全然動画内容と関係無いけど

    • さかな
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    強い武器とかスペシャルを弱体化するより弱い武器とかスペシャル強化したほうがいいと思うんだけど

    • Iけいご
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    他シューティングの長射程(SR)相手だと頭部や胸部を狙わないといけないのでジャンプやスライディングで的をブラせたり、不規則に移動しているだけで不利な間合いを抜けられたりするんですよね。(例えると全武器がデフォルトで雷神になれる様なもんだろうか?)

    • ちゃんずー
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ここで言っても仕方ないんだけどエナスタ大事ならヒッセンヒューの必要SP180に戻して…頼むよイカ研…
    ヒッセンヒュー愛用者より

    • 否定ペンギン
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    デスした時のストレスが長射程と短射程で全然違う。
    長射程→当たり判定おかしくね!?
    短射程→うっま

    • みく
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2の最終上位帯の短射程は俺がやってた限りやとザップ、52ベ、スシべ、ヒッセンが多かったイメージ
    まあでもジェット、ボトルがほんまにえぐかった記憶

    • 2023年 10月 31日 11:50am

    そもそも単純に対面環境の方が楽しいんだよね

    • かるぱっちょ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ弱体化をするならそれはそれでいいんだけど、それなら復ペナの調整も同時にお願いしますって感じですね
    初期のエナスタ完全打ち消しとかえげつなかったですよ…

    • でっていう
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    実際エナスタの効果が復活ペナルティアップに消されてたスプラ3初期もネチネチトゥーン極めてたし、なんならステージもほぼ長射程向きとか言うウンチカスだったしね

    • あーく
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    普通にスナが強すぎるんだよね
    無理だけどせめて偏差のシステムとか無いとあまりにも簡単で強い

    • ルタ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    長射程ブキが近接戦闘で弱い訳では無い所も拍車をかけてる。今かかってる発射後の時間減衰も、射程に比例して逆転すればいい。近ければ低火力、遠ければ高火力にして、寄られたらどうしようも無い…みたいな。

    • さすらいのTaiga
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2は短射程が動きやすいステージの構造が多めだったから楽しかったなぁ。

    • まんまるあいす
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    もう射程によって復活時間を変えよう

    • レイリサ&アルマ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    デフォルトの復活時間をいくらか短縮する じゃあダメなのかな

    或いはシステム的に難しいかもだけど
    キルをした側のキル数に応じてデスした側の復活時間を短くする。
    デスした側のデス数に応じて復活時間を短くする。
    とか

    • R TK
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    もう近距離武器、復活時間短縮をパッシブでつけていいよ

    • ωすび
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    インファイター強くするならもっとマップを入り組んだ複雑な地形にして長射程の射線を遮りつつ近づけるようにすればいいのにな
    アスレチック要素増やしてアクション性の高いイカに生まれ変わってほしいがそうするとキッズ達が泣いちゃうかもとか思ってるんかね
    アクション性増やして泣くのは俺らおじだってのに

    • だるま
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2は改善どころかメイン性能アップギアで中射程武器に擬似確を与えるという運営がお茶目をしちゃったせいで短射程が軒並み消し炭にされたのが地獄だった

    • cheder
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ならエナスタの効果イカ速ヒト速の増加だけでいいんじゃないか

    • Blind Name
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    1のリッター8枚ザラ環境から言えるが
    もうネチネチトゥーンに疲れたから
    スプラ嫌いになったわ

    • HARUAKI YANASE
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ飲むとイカちゃんの寿命が縮みます

    • 麦茶
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    尚、相手にしかエナスタ来なかった時の絶望感は半端ないけどな。特にxマッチだと悔しくて血が出そうなほど唇噛んじゃう

    • 全日本猫可愛協会
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    射程絶対トゥーンよりエナスタでの純粋な撃ち合いの方がすき

    • 馬カワ・馬ヲ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    後衛なのにエナスタがついている鉛筆は将来性あり

    • 安東先生
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ状態がスプラで一番面白い説提唱してる

    「絶対的な射程差」は良いところも多いんだけどあんま活きてないよな

    • リぃ  元気出せよ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はインクアーマーで行けたんちゃうん?

    • パクチー
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ロロイトさんの喋り方と声がすごい癖になる…
    解説ももちろんありがたいけどロロイトさんの声が聞きたくて見てるところがある

    • 海ch
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラローラー強化来ましたよねそれの確殺範囲がダイナモより広くなってるらしいですよ

    • ハイド ファン
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    対長射程に有利取れて
    近距離も最低限こなせる短射程を作ったりしてほしい

    • もうおしまインザミラー・編集済み
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    適正距離でも普通に戦えないブキがあるのが悲しい

    • 2023年 10月 31日 11:50am

    apexとかとはそういう違いがあったのか!
    (IQ2)わかりやすい解説ありがとうございます!

    • さんさん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    でも今でも2のほうが短射程にも優しいゾ(主にステージ構造によって)

    • abiy
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    思考力中学生の運営にはこんなこと分からない…終わった…

    • sirankedo
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    そんなことしなくてもスプラ3の寿命はもうとっくに短くなってるよ…(体感)

    • 実況者になりたい
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    持ち武器が友達:ダイナモ 私:黒ZAP
    だから普通に困るかもなぁ

    • ハンドキャノン
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ボトル…クゲ…リッター…カニ…ウルショ…

    • ごにあ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ強化してくれ…

    • keke
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    敵にエナスタいるなら味方にもエナスタいるようにしてほしい。

    • クラ作者
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタに蘇生とか生き残り効果とかつけないのかな~
    イカロールでリッター防げるとそれはそれでだしなー

    • スカブ・コーラル
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    だからウルショ強化したんだろなぁって思ったらボトルがウルショしてくるとかいうね😊

    • 骸の王
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2の環境がイメージしやすいと思う
    2から始めた人にとってはそれがスタンダードだから受け入れられがちだったけど、後方で塗ってアーマーマルミサハイプレナイスダマしかしないやつばっか、これ後衛じゃなくて前衛がやってくるんだよ?
    1から2に移行して辞めた人がまあまあいたのがこの理由

    • ウンデダラ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタって効果なんなんですか?復活が短くなるだけですか?初心者ですみません🙇

    • わわわ!
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタもそうだけど今作はイカロールのお陰で距離がかなり詰めやすくなったと個人的には思う。勿論イカロールだけじゃなくて慣性キャンセルとかの他のテクも併用してねって事ね。

    • 乙珠瑞希
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ次第で寿命に影響でるかぁ
    ゲーム性的にしょうがないのかなるほど(´・ω・`)
    今後のイカ研に期待するしかないか

    • キノキノ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタの重要性が良く分かったけど…最近エナスタ使ってる仲間見たっけな?

    • クリア
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    99反動きちい

    • 発酵直後の肉まん生地
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    個人的にリッターの射程はそのままでいいから、短距離だとダメージを少なくしてほしい。
    命懸けでリッターに近づいても上手いリッターならいとも簡単に当ててくる。
    ボールドが長射程無理なら
    リッターは短射程無理にしてほしい

    • ひー社長
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2ではアーマーがその役目だったりしたけど、それはそれで一確武器や低レート武器があまりにもキツイ環境になってた
    特にローラーブラスターがあまりにもキツイスペシャル

    • コックカワサキ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ネチネチトゥーンすこwww

    • 煮込みすぎた鯖
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はどの武器でも勝てるっちゃ勝てるぐらい武器のサブスペが狂ってる(例えばマニュコラにジェッパなど)から、4人で武器揃えたりしてワイワイできて楽しかったなぁ(*´ω`*)

    • ドライドス
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    わんちゃん傘環境が1番ネチネチしにくい説

    • すね〜く 特性GBA
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    前衛スペのサメとかハンコ強化して欲しい
    L3とドラワイ使っている僕もニッコリ😊

    • レイン  Rein shigure
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2の縮図
    シャーカー「ジェットおもんねぇ!」 
    ジェット「リッターおもんねぇ!!」
    全部「ハイプレおもんねぇ!!!」

    • 燃えのこり
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    3回だけどんな攻撃にも耐えれるシールドを5秒間貼る的なスペシャルでないかなぁグレバリとは差別化できるし

    • 木乃上のの
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    カニの前はナイスダマ環境→マルミサマンだったし、基本陰湿よねぇ。

    • かんかん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はステージが良かったからまだマシだった

    • さしゃくん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ロロイトさん、りうくんの事やっぱり好きですね…?😁

    • 氷猫
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    俺は2出身のマルミサ使われだったからネチネチトゥーンが好きだった。
    でもエナスタはペナアップ無効付いてから最高👍👍👍

    • 黒瀬月雫【kurose runa】
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    そん中でも2が大好きだった

    • サトシ🍃🍊
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    結局は全ステージの縦長問題を何とかすれば全て解決なんだよなぁw

    • 奥秋遼真
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    この流れだと4ではまたネチネチトゥーンになりそう

    • T T
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    理不尽な先生みたいにネチネチしてるよね、ウルショとか弾が回転して壁に爆風をお届けするもん。

    • にゃんこ大好き
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラが長射程が強いのは短射程武器より長射程武器達の性能が高いせいだと思う
    射程が届かなくてもその分射程以外の性能を上げれば対等になる
    長射程対策にゾンビ置いたりエナスタ置いたりとかは運営考えてないと思う
    長射程対策はスペックが高すぎる長射程武器たちのナーフ
    あとゾンビはどの武器にも積めるけどエナスタはエナスタ武器にしかないからエナスタはゾンビにはなれない
    所詮ただのスペシャル

    • 淸龍のゲーム実況室
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    正直BFのメトロ的な閉所ステージにすれば、「どこもかしこもチャージャーの射線が通る問題」はそこそこ解決しそうだと思うのは俺だけ?

    • シノ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタを弱体化するんじゃなくて、両チームのエナスタの人数を揃える方が嬉しいな。
    まあそれだとエナスタだけ特別的な扱いになるからイカ研はそういうことしなさそうだけど。

    • 小川総一朗
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2はステージとかで裏取りできたりした

    • Masa
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ軸の編成はゲームスピードが速く、爽快で使っても見ても楽しいからイカ研も甲子園で使って欲しいって言うのは有りそうですよね。
    デスペナリッターは復帰やスペの時間を減らすのに対し、エナスタは対面する機会が多いからそういう面でも良いよね。

    • ゴリラの神
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    まずサメを強化してください。

    • ちくわの里
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ「俺の調整次第でこのゲーム潰すことだって出来るんだぞって事で」

    • ようくん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2のジェッカスは遠距離が強い代わりに遠距離が強くて弱点として塗りが強かった神武器だったなぁw
    まあ、今はそれがジムとクーゲルなんだけどね😕

    • 空っぽな箱
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ウルショはなあ…

    • 愉快な平和主義者
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    パブロしか使えない私はどうすれば…
    塗り進みか足元塗りだけでも強化して欲しいものです

    というか2のとき5.2の塗り強化で一気に使用率上がりませんでした?
    前衛は足元塗り強化で機動力上がって使いやすくなる武器が多いのではと少し思いました

    • たっきーい
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    確かにエナスタが環境に入ってからリッターとか後衛が少なくなって敵との対面が多くなってTHEバトルって感じで今ちょうどいい感じ あとはステージ改修も始まってるから神ゲーになってきてる

    • かいあや
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    ネチネチとかゾンビ戦法とか色々あるけど最近はスプラが1番専門用語多いゲームなんじゃないかって思い始めてる

    • つばさ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    でもやっぱり均衡が保たれてるのが一番いいよな

    • MurabitoK
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    事実現在ナワバリはお見合いしながらスペシャルだけ無駄に吐く面白くないゲームになった。どうせラクト有るチームが勝ってるので

    • ハンドキャノン
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    じゃあ何2のほうが面白いんだろう

    • SYUN (-_-)zzz
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    どれだけの人がエナスタに助けられたのだろうか…

    • みそ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    よし長射程全部消そこれでスプラ3神ゲー

    • スカイランナー
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    逆に長射程の射程を短くしたら…?
    それはそれでおもんないか…

    • おくちゃん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ減ってね?

    • クアッド使い
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタ環境好きな人

    • グルざえもん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    こうして短射程が長射程に触れる手段がエナスタだけになっちゃうとエナスタだらけで良くないから触る選択肢を増やそうとウルショを強化したんだね〜
    …って思うじゃん?

    ボ ト ル ガ イ ザ ー

    • るな
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    なんか…エナスタ云々よりステージを改修したら全部解決する気が…ゲフンゲフン

    • 社員ますかっと
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    Q,全ステージ改修(メチャクチャ入れ組む障害物&横長&裏取りルート複数)とかにするとどうなる?

    • 黒飴
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタで機動性が上がったり長射程だと馬が悪くなるのか…
    確かにマルミサトゥーンになったらいよいよやめるわ…

    • カカオ珈琲
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタの重要度高っけぇ

    • Rayさん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    長射程の武器パワーを下げても、結局2の初期ヒッセンみたいに武器パワーの高い武器の中で一番強いやつが強くなるのか…難しいな。

    • 地獄魔王3世
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ4はネチネチトゥーンやネチネチトゥーンの対策ギアがなくなるといいけど…
    でもダメかな😊

    • GOTPO
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    2は一応インクアーマーが長射程の対策としてあった。だから2の環境ではアーマーは1人以上は必須だった記憶。

    • りんたろぉぉぉう
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    エナスタってスプラ3を裏で支えてくれたんだね、、、、。

    心の声(いっそのこと後衛にはエナスタの効果が少なくなればいいのに)

    • 見逃せないドラマ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    今の環境全然好きなんだけどやっぱり見かける武器がワンパターンすぎて飽きちゃう、エナドリもいるかいないかの差がでかいしスペシャル意識したミラーシステムにしてくれたらもっと楽しめるのかなぁ

    • アブラゼミさいとう
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    イカ研次第で全てが変わる。
    頼むからあのおもんなレーザー時代に戻さないでくれ、、、

    • 蓬餅
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    復活ペナルティの存在もデカいのかな?
    けど最近はエナスタ関係なしで初動ボム合戦ばっかりでつまらなく感じてしまっている

    • るれ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    相手にしかエナスタがいない試合が多いことに目を瞑れば対策として最高なんだけどなぁ……

    • とりたま
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    シンプルに撃ち合いが増えてるこの環境が楽しい

    • のりまき
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    なら次の強化はエナスタ効果時間を5分間にすることだな。完璧だ。(単純野郎)

    • 鉄フラ🦋🌈
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    スプラ2対策なかったのクソゲーすぎるやろ…

    • どべごん
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    今後のエナスタ次第ではスプラが死ぬってことか…頼んだぞ、イカ研

    • 松澤深雪
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    またはロロさんが弱体化すると考察の寿命が短くなります。

    • 帰宅部所属。
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    EDエナドリ飲みなさい!ネチネチジェットで攻撃するぞ!

    • オウ
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    運営もネチネチトゥーンをやらないよう対策してたんだね…

    • プロハル
    • 2023年 10月 31日 11:50am

    質問です!リッターにエナスタ付いたら吐き気がするような環境が始まりますか?