【天才モチーフ】スプラの主人公がイカの理由3選!【スプラ3】【スプラトゥーン3】 #shorts #splatoon3 #スプラ
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コメント
コメント (168)
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イカも好きだけど、ケモ好きからしてはウサギの方が好きかも
久々に最後普通のスピードだ‼︎って思ったけどなんか食い気味w
スプラの紹介のために自分の紹介をぶった斬るロロイトさん草
亀も楽しそう
うさぎ、イカ、カエル、タコ、ヘビ
行けそう
それもあるだろうけど、多分世界観的に人間が滅亡した後に世界を征服するのはイカって言われてたからもあるかも?
人が滅んだ数万年後に台頭する知的生命体はイカである。って、昔番組でやってたけどまさかスプラトゥーンにオマージュされるとは。
ラビットゥーンになってたかもしれないのか…
とあるホラゲーでは豆腐がネタでプレイヤブルキャラになっていたが、スプラは豆腐から生まれたのか!
???「マリオじゃダメなんですか」
マリオに並ぶIPをガチで作ろうというなら、
それくらい設定に裏打ちが必要ということですね…
ウサギだったらジャッジ君は天敵になってたのか。
4でしれっとこのウサギ出て来てくれたら嬉しい
終わってしまいましたね。フェス。
だけど僕はまたするよ。
今日負けたけど
インクのなかをもぐるのはうさぎじゃ、、ちょっとだしね
これすごいよな〜
ロロさん
お送りe
動画作り終えたロロさん
時間がァァァァァァァァァァァァァ
私
お送りしたそうです😊
タコ「えっ…俺らは?」
社員さんの一言ないとこんな神ゲーは生まれてなかったのか、、
任天堂幹部「良いね!これをマリオ達にさせよう!」
当時これが実際に言われていたという事実
やはり任天堂の方々は発想力が天才のそれだなあ
原案とか見ると、任天堂の社員さんって本当に天才なんだなって思う
イカになったのは泳げるからってのもあるけど、スミを吐くから採用されたのでは?(スミ→インク)
ゲームの設定で合理的理由とか今更すぎるけどなw他のゲームは何やねんてなる
「なんでウサギがインクを塗るの?」みたいな考えが隅々まで行き届いてるんだろうな
マリオで考えると土管に潜るし落ちてるキノコ食べるしカメは蹴り飛ばすしヤバい色の花食ってファイアーボールも出すしっていうのは配管工だからで説明つくもんな
Splatoon誕生秘話だからBGMがE3初公開バージョンのSplattack!なの流石の拘りだ………
確かうさぎもナワバリ意識があるって言う理由があった気がする
ウザギもいいなぁー😮
4つ目、美味しいからw
イカに行き着いてからイカちゃんを生み出したのも神
イカにしたのは大せ’イカ’いってね
たこさんじゃだめですか…?
確か前テレビでタコvsイカの評論家同士がぶつかり合った結果タコが圧勝だったような…!
で敵は同じくインクが出るタコと…今はプレイヤブルキャラでタコも使えるけどね
生物学者の間では人類が滅んだ後、イカがこの世のトップになるという予想が主流だったりする
多分それも世界観に取り入れてる
ずっと豆腐であったことをネタにされてるけど、開発初期なんて最低限のゲームルールさえあればいいから、ガワは何でもいいんだよね。
逆に言う、ととりあえず作ってみてから考えるから、初期構想から大きく変わることがあったりもする。
懐かしのセンパイキャノンだー!
イカのアイデア思いついた開発者さんは、自分天才か?って思ったのは間違いないなww
豆腐はやりたい事だから除くとして
競技や遊びではなく生態として使いたかったのがよくわかるよね
スプラの開発にあたった人全員に感謝したい
イカタコちゃんロリ感強いから助かってる。
そこでタコではなくイカが先に来たのはタコスミよりイカスミの方がメジャーだからって事なのかな
1からイカタコ両方って選択肢にはならなかったのかなってたまに思う
最初が何で豆腐なのかが気になる😂
あれ?ヨッシーの工程…
イカってデフォルメしたら「矢印」🦑に見えるし、マップ開いた時にどっち向いてるかとかもより分かりやすくて良いな
そこからみんなに愛されるイカ達が生まれて代表的な作品になったんだな…
任天堂の社員の凄さがわかるショート
任天堂「コイツ消せ」
そのまんまイカに風にすると足が何本もあるというなんかすごい絵面になっちゃうからそこから人形に近づけるのが凄い
イカのゲームを作る
じゃなくて結果的にイカになった
ってのがインクリングの魅力ですなぁ
イカにしたの大セイカイ😊
本当にスプラ開発した人は天才やわ。
感謝しかない。
イライラはするけどね
個人的に次回作はシャケも操作できるようになってほしい
ちなみにロロイトさんのモチーフは?
豆腐ってただの試作品じゃねえの?
豆腐!?
これを「ナワバリ争い」とするの何もかも噛み合ってて凄い設定
こういう情報をわかりやすく動画にしてくれるロロイトさんに感謝!
ここで没になったウサギはマリオ&ラビッツに転職しましたとさ
うさぎもええなぁって思ったけどサマーウォーズに出てきそうでちょっと怖い
耳の名残?としてイカちゃんの髪型はプランプラン揺れる奴にしてます。
開発中に「早く考えねえとマリオたちに水鉄砲合戦させるぞ」って圧かけられたって話好き
マジでここまで来たら感動だよね、本当にイカ研ありがとうスプラ3もありがとう!!
しかもこれウサギ時代に出てた”なびいてアクション映するデザイン”はインクリングの人状態時の長い髪の毛に落とし込まれてるのがデザインの良さを物語っている。
この人の声マジで間抜けで好き
いやでもさ、豆腐と寒天が醤油と黒蜜を塗り合うスプラも見てみたかったよな。
課金でもいいから豆腐オーダー出してくれ。頼む。
天才レベルの人がたくさん集まって、その上何年も時間をかけて作った贅沢なゲームなんだよな
ウサギのアイデアに拘らず、捨てて次のイカにしたからこそ遊びやモチーフの幅が広がったと思うと凄い
CAPC○M「豆腐じゃイカんのか?」
イカの性質をうまくゲームに落とし込むのイカしてる!
やっぱイカこそ至高だよな!
あっタコ?
……まあいいんじゃない?
社員の一言が無ければ、こんなに人気になってなかったかもしれないから凄い
これが任天堂なんよねぇ
画面端に吹っ飛ばそうぜ!でスマブラとか作られるし、クリエイターってほんとすごい
なんで配管工のおじさ…お兄さんがあんな身体能力なの?って言えちゃうからうさぎでもヒットしてたんじゃない?
知らないけど
途中どう見てもアヘ顔のウサギいて笑い止まらんwドラッグやってるだろ
豆腐からとんでもないゲームが生まれたものだな…
ロロイトさんてニンテンドーの人!?(笑)
これほんと最初知った時驚愕したよね…任天堂のすごさがめさめさ出てる
こういう動画が大好きです!他のどんなものよりも!
このキャラデザにしたの天才だと思う
任天堂はセンスええな
スーパージャンプはうさぎデザインの時の名残なんだろうな
ウサギは縄張り意識が強くて、ナワバリバトルとの相性も良かったみたい
あれ?うさぎだったんだ豆腐からかと思ってた
イカちゃんの髪型特徴的でほんとに可愛いよね!キャラクターデザイン大好き🥰🥰
「知識武装X帯ロロイトがお送りs」??!?
「ウサギだとおかしいな」から「それならイカにしよう!」ってなって、そこからタコとの対立とかあの世界観創り出したの天才すぎる
ウサギのあのキャラだったらここまで流行ってなさそう
海外のチープ感というか…
イカの初期キャラからよく可愛く出来たな
イカに行き着いてしかもここまで可愛くイカしたデザインにしてくれたことに感謝しかない
ゲーム性からキャラクターを創造するっていうほんとうに理想的なゲームの作り方だなぁって思う
やっぱイカ研やニンテンドーってすげぇ
普通に考えた人天才だよな
スパジャンはうさぎ時代に考えられた機能らしいですね
この時からスプラの文字体は生まれてたんだな…
確かうさぎは縄張り意識が強いからとかも理由にあった気がする
こういう裏話ってめちゃめちゃ面白いよね。
うさぎの頃から独特のセクシーさがあるね
やっぱりイカ研究所のキャラデザ班は頭抜けて優秀
ストーリーに説得力を持たせるってこういう地道な対話と作業の先にあることなんだな
ZLひとつポチーで潜伏・移動力up・リロードと複数の機能を持つのは
マリオがAポチーで移動・回避と攻撃(踏む)・探索(隠しブロック)と複数の機能を持つのに通ずる
アクションゲームの面白さってそういう「複合」にある
イカを無理なく人型キャラにできるの凄いな、って思ってデザイナー調べたらトワプリのミドナと同じ人だった
癖に刺さった理由がわかった
どうでもいいけど初代のグラフィックとかステージが懐かしすぎる
「ウサギならマリオでいいじゃん」という指摘があったそうですね。
任天堂のストイックさがよくわかるエピソード。
こう言う開発の裏話や苦労話ほんと好き
ヨッシーっていう案もあったって聞いたことある気がする
次のフェスは「豆腐vsうさぎvsイカ」かな
なんならウサギ以外にもヨッシーも案として出てたけど、「全く新しい」ってコンセプトだったから変えたっぽい
ウサギは知ってたけど最初はまさかの豆腐だったのか…
任天堂が新キャラのゲームを作る時「それマリオがやれば良くない?」って突っ込まれるらしいですね。
イカちゃんも2個のアシなのはそういう理由か
イカにしたの大正解すぎる
ウサギがインク塗る俯瞰ゲーだったら最近のニンダイとかでよく見る「あ〜、おもしろそー」的な感想しか出ない2000円くらいのレトロゲーみたいな人気になりそう
ほんとありがとう任天堂
思い浮かんだ人天才すぎて草
神ゲーをありがとう任天堂
これshort動画何本かに引っ張るつもりだよね。長動画への誘導にしてくれればいいのに
うさぎからイカは売れない感ビンビンなのにキャラデザやゲーム性でこんなに楽しい作品に仕上げれるんだもん
マジですごいよ製作者さんたち
任天堂のキャラにしようか
みたいな話も出ていたらしいね
ヤバ早く見れたうれしい😢
イカの足がしっかりウサギのときの方角がわかりやすい特徴を受け継いでるのがすごい
補足すると
ナワバリ意識がある
うさぎだと王道感がある
などなど、色々ありますね!
(シオカラーズがバニーガールな格好なのも、名残かもしれませんね!)
イカちゃんも頭尖ってるからどの方向を向いてるから分かりやすいしやっぱすげぇな
ウサギの耳の名残がイカの長い耳にあって初期デザインからの文脈を感じる
「なんでウサギ?」って裏を読めば「ウサギじゃなくても良くない?」って意見だろうに、意地でもウサギであるべき理由をぶつけるでもなく、「○○であるべき」といえる生き物を考える視野の広さがあるのもすごい。
Tシャツとかギアのイラストでいいからうさぎ出して欲しい!
どうして水没するの?
豆腐、ウサギ、イカ…全部食べれる。
ウサギの耳で向きを分かりやすくするアイデアは、イカボーイの髪型にも引き継がれているのかもしれない
こうしてみると人とイカの混ぜ方うますぎるねんな、、、
イカ研すごいけど、最後の映像のイカちゃんのジャンプ力に目がいってしまった
「なんでうさぎがインクを塗るの?」と発言した社員さんも優秀だし、有耶無耶にしないで真剣に受け止めた社員さんも優秀😳✨
ウサギとインクが結びつかないのは分かるけど、それなら狐と戦闘機なんて絶対に結びつかないのにスターフォックスシリーズが同じ任天堂から生まれたのはなぜだろ?
任天堂「豆腐は無理か…」
CAPCOM「ほなそのアイデア貰うで」
社員さんが「なんでうさぎがインクを塗るの?」って言ってくれたからインクリングが出来たのか……社員さんに感謝✨
魚介類ならぶつ森のデザインと被らないからイメージを掴みやすいというのもあったかも
開発前のアロワナやってみたい
なお当時マリオでおなじみのヨッシーがキャラになる案もあった模様
エビとかじゃなくてよかった…
イカが居るなら当然タコも出るよなぁ!?→オクトリング
小ネタとしてとあるステージで豆腐屋のあのあの音が聞こえるよ
インクリングになるまでこんなに歴史あったんか…!改めてイカ研と任天堂の偉大さを感じる
Nintendoはやっぱ天才だなぁ
なんでウサギなの?って言ってくれた社員さんに感謝
イカならインク泳げるって発想好き
流石としか言いようがない発想力
何度も言われてるけどインクを塗るという行動が陣地の確保という直接的な勝利条件だけじゃなくリロード、ダッシュ、潜伏のすべてが同時にできるようになるアイデアは本当に神がかってると思う
これがもとはウサギだったと思うと本当によくこんなアイデアがでてきたな
ンーンーニマイガーイ
ンーンーニマイガーイ
イカの試作品からさらにイカしたデザインになってるの感激っ!
こんな感じで進化していったんですね!
すごいです!
うさぎは元々縄張り争いをするからっていう理由もあったみたいですね
それでイカに行き着くの天才
「なんでウサギがインクを塗るの?」は、自分じゃ多分出てこない考え…
遊ぶ社員さん達もやっぱりすごいんだな
明日のshortsはマニュのスライドカニタンクかな?
イカ研の人たちは想像力がほんとに豊かですよね!
ユーザー「別にタコでもよくない?」👈たしかに!
こうして、スプラ2に続く…
めちゃくちゃ早く見れた
ロロさんもこれについて解説してくれて嬉しい!(◍>ᴗ<◍)
豆腐でいいのかと問う2人「激寒」
こう見るとヒト状態ってちゃんとイカの擬人化として特徴捉えてるよね…
見慣れたからかもしれんが人型なのにちゃんとパッと見でイカだってなる
やっぱりイカ研すげーしロロさんの説明はわかりやすいし
敵「それマリオでよくね?」
敵2「それカービィでよくね?」
私なら楽しすぎて「なんでうさぎがインク出すの?」なんて疑問出てこねぇわ…
豆腐からうさぎ、そこからイカという色々ないみで頭が回る開発者様たち
開発途中のやつもそれはそれで遊んでみたいよな〜
逆にその一言がなければウサギトゥーンだったかもしれないのか
任天堂は発想がすごい
珍しくエンディングが入っている…!?
凄いなんで知ってるんですか?
豆腐まじで草
ほんとイングリングのデザインは神だ、、、
かわいすぎる!