【第3弾】懐かしいスプラの仕様変更3選【スプラトゥーン3】
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コメント (294)
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ガチアサリの仕様変更の恩恵って感じてる?
俺は正直あんま分かんない!
私スプラ3からしかはじめてないから分からない𐤔𐤔𐤔
ヒラメが丘団地の壁がローラーで登りづらかったの、サモランのクマサンワイパーでハシラを登るときに思い出した
クイボ4回投げ→2回投げになったとき
イカロール絶対慣れないと思ってたらわりとすぐに慣れて
この前久々に2やったらないのにイカロールしてたな…誰か同士おらん??
チビアサリの数変更って軽くするため?
3の発売前のトレーラーみたいなのでアサリ8個で出来てて叫んだ(盛)
それとマルミサ続投(誇張なし)
1のころはカーボンの方が人気だったから
クイボで壁をなんとか登ってた記憶ある笑
デュアルがシューターからマニューバーへ
イカちゃん性別なくなったよな
初代スプラ、停止しちゃうらしいです😭
スプラ1の頃は靴見てステジャンか安全か見てたし、頭見て攻撃かゾンビか見てたな
あの頃の記憶力は異常だった
今は何も残ってない
スパジャンしたら割れて欲しい
ビーコンもテイオウも解決やん
そもそも武器が開始直後しか分かんなかった1の時代が懐かしい、
常に見えるようにしてくれてありがとうイカ研
修正前ハイパープレッサーをバリアの中で使えた事は皆覚えてなさそう
アサリやってなさすぎて8個っていうの知らなかった笑笑
いま8っこなの?
3から始めたからリスジャンでアサリ割れるの知らなかった…
死にそうになって仲間にとぼうとしたら味方死んでリスに戻っちゃうことがよくあった
2やってた民だけど、2ではアサリばんばんやりまくって、3めんどくてやってなかったら今、3ではスパジャンしてもアサリが割れないことを初めて知った(発売日から1回もアサリやってないです…)
リッター3Kからリッター4k
アサリやらなすぎてやった時未だに10個で出来ると思っちゃってるからだいぶやりずらい…ごめん味方(´・ω・`)
AIM弱者には縦降りいらないから選べるようにして欲しい…
3からアサリ8個でガチアサリになるの今知った
イカロール追加
スプラ1のハイドラは4確から3確に変えられた
初代のローラーって縦振り無かった、の……?
初めて3やった時9個で敵陣潜ろうとして
ガチアサリ出来てめっちゃビビった
3で初めてガチアサリやった時、8個でデカくなって『あれ?』ってなったなぁ…
ガチアサリがリスに帰っても壊れないのガチで嬉しかったな
リーグマッチ友達とするの楽しかった😢
フェスのときのキラキララメインクをどうして無くしたのか聞きたいぐらい、あの特別感が凄いインクが好きだった
ジャンプボタン
1のころは確かXだったけど
2からはXはマップで最初なれなくて毎回ミスってマップ開いてたな
アサリって全然カウント進まなかったけどこのおかげでゲーム展開早くなった気がする。
え!割れないんだ!!
そもそもガチアサリ自体が実装されるのを待ちわびてたあの日が懐かしい
リスジャンしても壊れないのは嬉しかった
イカ娘の衣装懐かしいなぁ私めっちゃいかちゃん好きだったから嬉しかったあと何よりフェスが良かったな3で追加で見れるようになったの嬉しいけどなんか1の時の方が好きだと思った多分画質が3でめっちゃ良くなったからだと思う1の方が好きな理由
リスジャン後の立て直しと攻めへのテンポが早くなったから逆転勝利が気持ちしやすいかなって思ってます
ガチホコに関門できたのありがたい。
あと1だとかけらすら無くて死に物狂いででルーレットやってたのが懐かしすぎる
2からたてぶりきたんだ!
1持ってないから知りませんでした!
ヒラメがおか団地大変だったんだなー
チャーのチャージキープ
1から2にかけてジャンプボタンがXからBになったのも懐かしい
アサリ割れるの嫌だな笑
初代に取り残されてるワイ
「アサリ、、、?」
ニューススキップとリスポーンの変更!
ニューススキップは神すぎた
3に移ったときにガチアサリ持ちながらスパジャンしてる味方がいてびっくりしたw
スプラ3のシーズン1の時にはまだマルミサを発動してもインターバルがなくてマルミサマンがいっぱいいたのはいい思い出w
やっぱり変更されてたんだ!
2少ししかやってなかったけど
あれ、なんか違う…って思ってたw
サブ表記がないの地味にいやだったなぁ
割れなくなったのはまじでいい変更
1→2でジャンプボタンの位置変わってしばらく困惑してたの懐かしいな
アサリが少なすぎて、オープンやってた時「ねぇじゃん!!終わらねぇww進めねぇwww」とか一緒にやってた人と言ってたけど、そういうことだったのか…
縦ぶりなんて無くてよかった
1の頃にスペシャルの下にギアの表記と発動してるかわかる表示の仕様無くなったけど復活来て欲しい。この仕様忘れてる人多そう
ダイナモ横振りつよつよで好きだったんだけどなぁ
あれ第一選て言わなくなってるやん
3から始めました
チャージャーのチャージキープ
アサリ割れないの忘れててジャンプしてやっちまったァとか思ってたのに割れなくてびっくりしてた
ガチアサリできるの8個になっても八分間どっちもゴール入れずに試合終わったことあるw
縦振りの恩恵感じたことない
ホコ関門もですが、やっぱり1のホコショット
ガチホコのカンモン追加
ニューススキップかなぁー‼️
これはまぢで感謝感謝🙏
ガチホコバトルのゴールの数が2ではひとつでした
アサリの変更わからない人居ることにびっくりしてる
1の頃のギアパワーの詳細のところ?
が武器とかサブスペとかちゃんとどういうふうに効果があるって説明がついてた仕様帰ってきてほしい😢
伝われっっっ!!!!
リスジャンしてもアサリ割れないのはかなり恩恵感じてるしそりゃそうしないかんやろとも思った
イカノボリで登れば良くね()
2のアサリは環境も相まって、ゲームスピードが遅すぎたから8個に減って、だいぶ恩恵は感じてるけど、全ては環境のせいな気がしてる
チャージキープ
初代のずんぐりむっくり体型のイカちゃんが好きなんや
仕様変更じゃないけど初代の試し打ち場にあるバスケットリングにスプラッシュボムいれると喜ぶの思い出した
まぁやっぱり初代の相手の武器表示なかったのかな?
あとスプラショダイはでかい風船のやつはこわすことができた
動画にも映ってるけど1→2になって壁に塗ったインクが滴る様になって大雑把に塗っても登れる様になったね
初代の初期にはガチホコありませんでしたよ?恩恵感じてますかー?
アサリリスジャンは恩恵かんじてる
リスジャンしてもアサリ割れないのはまじで恩恵ある
1番衝撃的な仕様変更はクイボ4個投げ→2個投げに変わったことでしょ🫠
たぶん2の時はアサリ9個で3×9=27でデカアサリ20で公式はデカアサリ沢山いれてほしいってことなんかな
アサリは8個になったのむちゃくちゃいい
サモランコンテナまで走らなくて良くなったのありがたいな
スプラ1懐かしい!マッチング中の上に登る奴楽しかった。
アサリ減ったの普通に忘れてた
初めて1分以内に抜けたら試合が終わる
2が発売して1年後くらいに修正されちゃったけど、デカアサリ持って自陣に帰ってすぐに受け身で自陣から抜け出したらアサリ壊れないこと知ってめっちゃびっくりしてた
2初めてやった時ジャンプボタンの違いであわてたね
今のジャンプはBボタンだけど、初代はXボタンダヨ(*´∀`*)
正直横振りだけのローラーに慣れすぎて今も縦振りいらないって思う時がある
1のローラーに慣れすぎた
リスジャンで割れなくなったのは慎重すぎるぐらいの自分にはありがたい。デカアサリ持ってると狙われやすいからとっさにリスジャンしてうっかりデカアサリ割れる、みたいなのが2のころよくあった
縦ぶりを追加した運営は天才だと思う
ローラー縦振りは当時これ強いの?当たるの?って思ってたな、ローラーと言えば潜伏キル、上から振りまくる、のイメージだったから
個人的に1番え?!ってなったのは変更はS+が1番上じゃ無くなったこと
あとボムラが消えたことがすごくショックだった……、まんべんなく散らすのめちゃくちゃ意識してやってたから
あとデュアル
アサリはゲームスピードがいい感じになって面白くなったイメージ
2初めたての時にホコショットが全然違ってびっくりした
チャージキープも、新しくできてなかったっけ。
アサリ9個で敵陣行こうと思ったら急にあさりできて4人にフルボッコにされたのはいい思い出。
たてぶり無かったのは3勢だから知らなかった😅
スプラ初代横振りだけだったの!?スプラ2からやってたから知らなかった…
俺はガチホコがビビったわ
今でも、アサリの数間違えるのは私だけじゃあないはず
2のときはカスタマイズ画面からはマップ開いてどこでも飛べたけど3からはカスタマイズ画面を開いた所には飛べないせいでロビーでカスタマイズしたときマップ開いて戻る癖が抜けなくて広場に出ちゃうことが多々ある
急にピクミン出てきてびっくりした
1から2にかけてリッターの射程が短くなりました
チャーのチャージキープ
急に出てきた青ピクミン可愛い
多分アサリの仕様変更なかったら、水が全面に張られてるステージで、同時にスペシャル使ったとき最悪落ちる。ゲーム機変わってないのにグラフィック上がったのが原因。
実際、デコイチラシ3人同時にはくと意図的にラグ起こせるよ。
ぶっちゃけて言うと、ローラー縦振り追加されて壁の移動は楽になったけど、キルする時横でやりたいのに縦振りになる事故多いから使わんくなった
ギアが発動しているか確認したいな
力ギアとカムバゾンビステジャンのギアは完全に覚えてた
あとは人速安全靴も覚えてるかな(ハイカス使ってた)
ガチアサリが壊れなくなったのはがちでありがたい
リスジャンで消えるから相手に逃げられにくくて良かったなぁ
メイン性能アップ廃止はかなり大きいよなぁ…
青ピクミンおる
サーモンランの間欠泉(漢字合ってる?)で金シャケ出ないところ開けてもシャケ出なくなったことかなあれから間欠泉楽しすぎる
アサリは2より面白くなった気がする
正直イクラ投げが1番でかい
久々に2のサモランやったら、「どうやって納品すすめるの?」状態になった…
あとカタパが2の方が断然強かった。
イカロールもないし、蓋の部分にスペシャルを当てても死なないし。
イカニン…
ロビーで自分の好きな曲を聴いてモチベあげれるのが神
久々に2やって思ったけど3から敵のボムとか、
シューター打ってる時の音とかがデカくなってる気がする
2選目の所、謎の青ピクミン登場で笑ったのは私だけ??
3のアサリクソゲーすぎてやらない
ミニチュアのアサリで遊んでるイカちゃんたちかわよすぎやろ
ヒラメの壁たっか!!!
チャージキープ
ヒーローモードのほたるちゃん、スカート(着物)の中が見れなくなった……
2発売の頃ガチホコショットの仕様変更驚いたなぁ
初代で味方のスぺが発動したときに
通知みたいなの出るのが好きだったな~
3でも欲しいです
たまに10個って錯覚するから戻してほしいし、リス帰宅で割れないのセコいだろ( ( (
自分は今だにローラーの縦振りの仕様変更許せない…
帝王のスパジャン()
未来に期待
個人的に衝撃的だったのはチャージャーのチャージキープかなぁ〜
スプラ2の音ゲーができなくなったのは悲しかった
正直縦振りすると発生遅いからローラー全体の弱体化だと思ってる
横振りの射程下げられたし
そもそもガチアサリが最初は無かったからなぁ〜
今のでも十分いいけどリス狩りほんとに酷くなったな、って思っちゃう
まってwww
アサリやらなさすぎて、仕様変更気づかなかったんだけどwww
アサリは今の方がいいと思ってる
アサリの仕様変更感じてる?→アサリやってない
スプラ1で画面に自分のギア見えたような気がする(未プレイ)
やっぱり2のころのインクの質感が好きだったなあ
リッタータチウオかな
ガチアサリ割れないの!?スプラやろうかな🤔
スプラ1と2には「イカロールがなかったな~」と思っちゃう。
・「リッター+クイボ+力ギア」が大暴れ
・ノヴァが爆風ダメージも100以上(!?)
・性格スピコラ
・ダイナモの1確範囲がクソ広い
・ステジャン不可視
ニュースをスキップすることができるようになった!
感謝しかない
スプラのローラージャンプで縦ぶりになってから使えなくなっちゃった。だが、それはおらが努力してないだけでした
テイオウアサリ…ウッ頭が…
アサリマジ嫌い、何で消さんかったん?
そこまでアサリ変わってたんか
リスジャンしてもアサリ割れないんだ⁉︎
3になってからアサリやってない(というよりアサリに苦手意識植え付けられた)から知らなかった…
アサリあまりしてないから感じれてないなき😢
金いくら投げれるようになったのは良かった。2やると戸惑う😂
途中の青ピクミンどアップ可愛かった
チャージキープ
3で初めてのガチアサリ
俺「とりあえずアサリ9個集めて敵陣潜伏するかー。」
アサリ「バシュイーン!」
俺「は…?」
イカ娘コラボ衣装がもう「こんなのあったなぁ」なのよ
スパジャンわれると思ってしてなかったですwww
リスジャンして割れないことを知らずに着地する直前に投げることでそれを回避していると思っていたバカがここにいますわ
金イクラ投げは?
2もメインギアごとに固定じゃね?って思ったけどサモラン報酬か…
ギア全覚えはえげつなすぎる
初代で、バトル始まるとき最初にリスポン地点から4人がちゃぽって出てくる時に、相手の武器全部覚えてバトル臨んでたって人おらん?画面上に武器出なかったから
チャージャーのチャージキープかな。
これないと多分というか確実にリッター使えない、それくらいでかい。
スプラ1は相手も味方も使用してる武器がわからんかった。(我はスプラ2からしかやってない)
アサリのリスじゃんが
初め気づかなくて
恩恵めっちゃ感じるようになった
スペシャルを使った時に画面の右に表示が出てきてたのが懐かしいなぁ…
個人的には初代のめっちゃ大きく出てきてるあれが戻ってきて欲しい
それを言うとスプラ1はマップ見なくても自分のつけてるギアがわかったから動画勢としては見ててわかりやすいし楽しかった
アサリのリスジャンは感じる。
後衛武器だからかもしれないけど。
リスジャンしてもアサリ破壊無くなったのか、、、知らなかった
試合中でも相手の武器編成が見れたのはガチで神だった
ギアパワー暗記だったから始まる前で敵の装備見れば何しようとしてるか戦法がなんとなく予測できたんよな、、、
だから、自分の行動も敵の装備で決定されたけど今は、、、
なぞなぞで貝が10個でなにになる?の
問題で怪獣じゃなくてガチアサリって答えてたのにできなくなってしまった
リコチャ☆がいらっしゃるぞ!!で吹いたw
リスジャンめっちゃ助かってる
アサリ割れないの知らなかった…
リスじゃんでアサリが消えなくなったのは
バリアが無くなったからかな?
煽りイカが可愛くなった
懐かしい仕様変更といえばジャンプボタンがXからBになったことかな
2から3に変えた時の私「あれ?まだ8個なのに!!…
あ、そういうこと?」
トルネードの投げ方とかちょと悲しいかも
コロコロキャップが攻撃力アップなのは常識()
攻撃アップギアと防御アップギアだけは特に気にして見てた気がする。あとリスジャンでアサリ壊れなくなったのはマジ神
ハイプレ修正
ジャンプの仕様がXボタンからBボタンになったことかなあ
初代はゲームパッドに胸あたりまで写ってたけど、服のデザインは表示されず、みんな黒い服になってたなぁ
初代でローラー使ってる時に壁塗りをしてくれたシューターとかチャージャーはイケメソ
最初のニューススキップできなかったこと
初代のギア記憶は当たり前だったね
ステジャンの靴は必須で、イカ忍、スぺ延、防御あたりは知っておいたほうが良かった
数少ないからいつのまにか全部覚えてた気がする
ヤグラにバリアが着きましたよね
スペシャル発動時の表記がかわったことが辛い
2こ目
マップに出てないけどプレイ画面に表記されてる
関係ないけどアサリの時のイラスト?のミニチュアデカアサリとアサリとアサリのゴール普通に欲しい
初代スプラのギア効果見えるの良かったのにな
アオリイカの形が変わった
ダイナモ使ってて縦振りなるとムカつくからダイナモだけずっと横振りにして欲しい
2もアサリ8こでできるんだろうと思ってた😂
チャージャーのチャージキープは?
武器変更する時いちいち辞めなきゃ行けないんだったな〜懐かしい
チャージキープは?ワンあったっけ
一つ目:機動力上がるのでマジでありがたい
2つ目:暗記大変だったkqらマジでありがたい
3つ目:ゲームスピード早くなった気がするからありがたい
スプリンクラーの性能を1に戻せ協会の者です
スプラ3そこそこやってたのにガチアサリが8個で出来るの最近知った(泣)
ガチアサリの仕様変更の恩恵は毎日血反吐と血涙を流すくらい感じてる
ティラミスに声似てますね
煽りイカでイラッ💢ってしなくなったのはいいね
チャージキープ
1:
得票率+勝率2倍
→得票率+勝率4倍
→得票率+勝率6倍
2:
3カテゴリ制(勝率)
→3カテゴリ制(こうけん度)
(ルールの変更ではないが、途中から各カテゴリのパーセンテージが整数表示→小数点2位まで表示に変更)
3:
トリカラアタックあり
4カテゴリ制
→トリカラマッチ独立
5カテゴリ制
→2位陣営にも配点が追加
ホコも変わりましたよね。カンモンの数
ギアは2から3で自分のギアもマップに表示されるようになったから実況者のギアパクるときとかちょっと参考になるようになって嬉しい
ジャンプボタン変更
久々に2でアサリやるとあれ?8個でできない…ってなるときはある。
2、3 ともにアサリ苦手すぎてたまにしかやらないけど、リスポーンジャンプした時壊れないのは今初めて知った😂 あと、やっぱり10→8でアサリできるんだ…たまに味方にアサリ投げて キープしといたつもりが作ってしまってあれ!?投げる数ミスった!?って焦った
ピクミン可愛い❤
まだアサリ8個だから…ってウロウロしてたらデカアサリ出来てたのビビってた
イカ娘の服懐かしすぎるやろ
恩恵?
あー帝王あさり前帰れるので重宝してまs((((((((((
アサリの改変はカウントを一気に進められにくくなったから良かった
シールドローラー
初代ではスプラッシュシールドに接しているローラーを動かすと爆速でシールドのインクを消費させられた
やっぱり髪型かなぁ
初代から2に移った時にインクレールとかスポンジがヒーローモード特有の物って感覚だったからステージ内にあるのが衝撃だった
イクラ投げかなぁ
かなり楽になった、、
スプラ4で傘にぷかぷか降りれる新モーション追加期待してます。
リスジャンでアサリが割れなくなったのはリスポーンバリアが3でなくなったからではないかと
初代はギアどころかブキすら分からなかったから最初の登場シーンで全力で相手のブキ覚えてた笑笑
崩れなくなったせいでテイオウアサリが、、、うわあああああああ!!
チャージキープ
今じゃ慣れすぎて、初代みたいに潜る度にチャージしないといけないスコープ系が使えなくなった😭
初代のホコショと2からのホコショ
クイボ4回くらい投げれた初代
懐かしいなぁ…
1.2は、マッチング時間は試し打ちができなかったけど、3から試し打ちができるようになった。共感者いる?
アサリ3で全くやってないから割れないようになってたの知らなかったwww
2の時10個でデカ作っても減らせるカウントが少なくて勿体なく感じてたからありがたい
アサリは帝王アサリがそうなもんな
縦振りは強化でもあり弱体化でもあった
体感横振りで倒せる範囲が圧倒的に狭くなって、当時ローラーを捨ててしまった
だからスプラ2のヒーローモードでホタルが縦振りの説明してるのかー
テイオウイカのジャンプで即死から2確になったことまぁそれでも1確のチャージがあるけどね😅
飛んだ時にガチあさりとか割れるの無くなったのはマジで神
2のサモランでイカロールといくら投げがなくて慣性キャンセルを使ってなるべく早くわざわざ遠くまで運んだのはいい思い出😊
リスジャンのアサリ破壊無くなったの神
ガチアサリの仕様変更でテイオウジャンプができるようになった
スコ無しのチャージキープを実感してます
1やって2やらずに3やってる民だからアサリの仕様変更知らんかった
なんか違和感あるなと思ったらガチアサリ持って帰っても壊れなくなってたのか
アサリの数が減ったのは処理落ち軽減なはず
マップに存在するオブジェクト数を減らして少しでも軽くっていう努力が見えてイカ研も苦労してるんだなぁと…
チェイスボムがカーリングボムとロボットボムに
ギアパワー暗記はしてたな
久しぶりに1のローラーゃ…………😢
イカロールのせいで俺が折角覚えた慣性キャンセルが!(使える場合も全然あります)
意外とゲーム進みやすくなった
え、アサリて8個で完成するん?? 飛んでも散らないの?? 3からアサリ1度もやってないから知らなかった
ガチアサリは負荷軽減とかあるんだろうな多分
壊れそうなガチアサリに触った瞬間リスジャンとか、結構使えます!
ガチアサリ10個でできると思ってたら8個だったから急に完成してびびったのは良い思い出…
スプラ1アサリ無い→スプラ2アサリ実装
ガチアサリスプラ3になってから全くやってなかったからアサリ8個でデカアサリになってビビったなぁ
最後の変更のせいで、テイオウアサリという過去最高級に好ましくない体験が爆誕してしまった
雨乞いローラー懐かしいなぁ…
久しぶりにスプラ2やると、イカロールができないの忘れててやろうとして死んじゃう笑
懐かしー
スプラ1は上のイカランプにブキが出ないから最初の登場シーンで暗記してたなぁ
青ピクミン
イカロール楽しい
正直、チャージキープが仕様変更になるかはわからないけど凄い好き❤本当に助かってる
ローラーの縦ぶりができてからダイナモの1画範囲が狭くなっていて昔のダイナモを返してくれって思っている(ダイナモ使ったことないけどわ、)
アサリの仕様変更はアサリの数を少なくして軽くするものだと思う
アサリ持ってリスに帰る選択肢取れるようになったのは割と恩恵。
今も悪くはないけれど、あの初めて見て聞いたときの「すごい!」っていうワクワクする感情が好きだから、ついつい、記憶を消して初めて実装されたときに戻りたいって思っちゃうんだよなぁ。
多分ガチアサリの量変わったのは軽量化のためかな?
縦振りが本当に邪魔すぎる
ちゃーじきーぷ!!
懐かしくはないかもだけど、
ロール系ができるようになってからより一層
スプラが楽しくなったなぁ
ホコの関門が無かった
イカランプに武器が表示されるようになった奴かな…1のイカランプあんま意味なかった
傘が貫通するようになったこと!!
傘苦手だけど…アイデンティティが失われるのはおかしい!!!
縦振りが一番懐かしい
久しぶりに2やるとよしこれでデカアサリ!って思ったらあ、違う10個って思うことがある
そいや煽りイカが饅頭になったなぁ
ガチホコに関門がなかったなぁ〜
空見上げなくてもよくなったのは普通に助かる
リッターにチャージキープがない時がよかったです
ガチマで1番アサリ好きなのに、8個になったの今気づいた
アサリぶっちゃけきらいなんやけど
3で最初アサリやらなさすぎて
ガチアサリ作るのに10→8になってるの
知らなくて久々にやってびっくりしたのはいい思い出
初代チャージキープができなかったなー
ジャンプがXからBになったことがあったね
3ではスパジャンでアサリが粉砕しなくなるのは今まで知りませんでした
煽りイカ(タコ)が饅頭みたいに可愛くなったのが1番!変更ありがてぇ
Bバスパーク懐かしいなぁ
最後の変更が好ましくない光景の全ての元凶である
1位リスポーン地点
関係ないこと言うけど最初のこえティラミスさんににてる
3始めたての時、アサリ8個でガチアサリできたのびっくりした
懐かし〜
あ〜。ピクミン懐かしいな