【前衛極意】キルレに現れない仕事と割り切り【スプラ3】【スプラトゥーン3】 #shorts #splatoon3 #スプラ
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【中後衛の気持ち】
前衛は後ろで芋るな。
前出てデスってこい。
尻拭いは中後衛がするから。
でもカバー出来ない位置の単騎特攻や脳筋凸でカバーする暇も無いくらいソッコーで溶けるとただの人数不利だから
「「「デスはかまわんがせめて対面負けでデスしてくれ」」」
アバッキオの同僚みたい
ロロイトさん笑
キルができるって笑
ごめんなさい笑
しなずにキルするのが大事
ワンピックとって味方飛びすれば良いし
無理にキルしに行ってキル入ってもしんだら3v3で変わらん
それで持ってけなかった時に3v4を味方に強いる状況作ってる
だからゾンビ特効する人とクアッド嫌いなんだよね
その味方が1ピック、2ピックとって人数有利作れなきゃ一生人数不利
中衛で無理やり射程押し付けて前線上げてるけど、前衛に求めてるのはスイッチして前でて欲しい
後はゲームスピード付いてきてw
直撃取らんと死ぬ場面で直撃取っといて何がたまたまじゃw
対抗戦大会に限った話になっちゃうけどクワッドバケみたいなゾンビ積める武器はハイリターン考えて前出てもいいけど52、ボトルあたりは無理やりキル取るというか邪魔なところでずっと耐えて、ヘイト買う方が無駄にデスするより強い
はぁ上手ぁwwww好き
キャンプとかの傘系武器がヘイト買ってる状況を利用して横槍入れてくれたり前線で耐えてるおかげでルール関与できる状況を無理矢理作れるところが強いと思ってるしカバーしてくれる中後衛はほんとに好き
そうゆうことに対してもう少し旧twitterに晒す人は理解を持ってほんとにその人は何もしていないのかを考えて欲しい
byキャンプ使われ
だからダイナモで7キル15デスとかでも勝てたのか
極端な話、前衛がボケっと突っ立ってるのを見て、敵4人が怖がって前に進めなくなれば、たとえ1キルもできなかったとしても仕事量は3キル以上
それを試合で言うなら「敵を攻めづらく、味方がキルしやすい動き」さえ完璧にすればキルは1つたりともいらない
ぶっちゃけ勝てりゃなんでもいい
短射程で前衛が向いてる武器なのに芋って後ろで何にもできずに生きてる場合は相手から見たらいない敵と一緒なんよなぁ
相手がオブジェクト関与をする時間を奪えれば良いって思ってる、キルが1番時間もスペシャルゲージも奪えれるけど複数からヘイトを買うのもかなり時間を奪える
これを理解しないで見かけのキル数で自分は仕事したとか、こいつは弱いとか言ってる連中はみんな弱い。
特にホコとヤグラの場合。
この動画を見て勘違いさんたちが前線ブギ持って突っ込んでデスしまくるけどお前らがカバーしないから負けたって言わないことを祈るぜ
逆に7-2とかでも一生後ろでやってる
中短射程ボムぽいぽいは
マジではよ落ちてくれって思ってる。
有言実行…というか行動で示すのかっこよすぎでしょ
ダイナモンさんの配信とかXマッチ回してる動画見てる時に確実に倒せるとこまで追い詰めてAIMが合わず倒されるみたいなとこ見ていたので、この動画の言ってる意味がよく分かりました!
平然と4きるとってるのすげー
最近クアッド使ってます。この話が凄い身に染みました。
ロンブラクソ武器すぎる笑笑
スプラに限らず、対戦ゲームは得意の押し付けあいのイメージ
前衛はヘイト稼いでくれれば後衛使ってる人からしたらありがたいー。あと相手の後衛動かせてたらカバーして有利に進めれる
解説聞きながらナモンさんすごいよなぁって思ってたら
ナモンさんの話来てちょっとワクッてした
ただこれを言うと、俺は前に出てヘイト買ったのに負けた!とかいう輩が出てくるんだよな。無闇矢鱈に突っ込んでヘイト買っても意味無い
8200を8201にする罪悪感…今日もわかりやすかったです
甲子園のダイナモンはまさにそれって感じ
激しい同意
キルするのが主なゲームじゃねぇってコトか
たまたま?
たまたまで4キルできるの凄い❗️
これライブでこの語彙力と強さホントすごいよ
パテゲならではだよねぇ
ソロゲー出身のキルパクだだのキル取れないだの味方クソだの騒ぎ立てる友人くんには是非はぜていただきたい
試合中めっちゃ突っ込んで敵を高台からおろすクアッドがいてすごい助かった〜ってなってたんだけど試合終わったらそのクアッド8キル20デスとかしてて立ち回りの大切さ学んだ
味方がカバー出来る前線で戦えってことね
この前
Xマッチのエリア
5キル15デスの銀モデ居たんだが
サメをエリアピンチの時に的確に吐いてくれる上、前線でヘイト稼いで打開用スペ使わせまくってめっちゃ楽に勝てた試合あったわ
わかりやすい
いや強w
52は前衛?
中衛武器って例えばなんですか?
上手く立ち回れないから知りたい
ブラスターめっちゃ上手だな〜
私全然使えない
今日のワイ「(ハンコで4キル)今のたまたま4キルしたけどさぁ……味方後ろにいて全然カウントリード出来ないねっ!」
前衛使っててよくあるのは中後衛の味方意識して戦っててもカバーくれなくて萎える
前衛、ホクサイ使い
味方にキル取ってもらう動きはあんまりしない。全部片っ端から目に付いた油断してる敵をキル取る動きが多い。あとヘイトや背後からの奇襲が多いから味方に任せることはあんましてない
まあ味方下手だからカバーしてもらえないんだけどね
全部自分でやるしかないと思ってる
前でない前衛はニート
お願いだからヤグラホコより前で戦ってください
まあ結局ギリギリまで削って死んでその後のカバーならアシストはいるし、アシスト入んないなら回復されてるからまあキルレに出るよね
内心めちゃくちゃドヤ顔してそう
3人後衛の1人前衛がいたときにその前衛前に出てくれないときマジでやばい…(後衛なのに無理やり前行くはめに…
アサリとかでルール関与してくれる(ゴール前に入って対面しててくれる)フレガチ好き
私も前衛なんだけど、相手を誘う動きして味方にキル取ってもらうこと多いな〜
そういう時はキルレ割ってるけど、私は勝てればいい派なのでオッケー!
モンさんはまじで立ち回りが偉すぎる
2対4とかの不利状況でワンチャンを通そうとする人ばっかなんだよね。
メロンくんも同じこと言ってた!!!
敵陣で撃ち合って相打ちなら前線はあがるから実質プラス
まぁ状況判断しつつ攻めと守り上手くしないと行けないし大変だよなぁまぁしれっと喋りながら連続4キルできるの憧れる
「いやーやられた!あと一発だったのにーお、味方行ったやれやれ!」
2秒後
「なんであと一発で倒せたのに負けてんだよ雑魚が」
さらっと4キルして解説してるの凄い。
ダイナモンってジムゾンビで突っ込みめの立ち回りなのになんで勝ってるんだろうって思ってたけどそういうコトか
某ティ◯ミスさんの動画であったあのスシ使いのKさんとかも多分入るよな。
スプラは奥が深い!
スプラ2の頃からゾンビクアッドがそれなりに評価されてたの多分これだよね。
動きとして正しければ自分の運が良ければキル取れる。自分がキル取れなくても味方視点動きやすくなる。
前衛の最低限の仕事だからデスを恐れずにやって欲しい。
キル沢山してても前に行かず、ルール関与もせず遠くから見てる人が多いので、本音言ってくれて嬉しいです
ダイナモンがデスが多くても勝ってるのはナワバリだからね。ナワバリはラスト1分前以外はデスしようがキルしようが関係ないからな。ダイナモンも時間経過と共に慎重になるから勝てるだけで常にデスしてるわけではないw
ナワバリとガチルールを混ぜてんのナンセンスやな。
ロングの操舵うますぎて笑った
クアッド突っ込み過ぎてカバー貰えない時がしばしば
完全に俺だ
クアッド使いなのでキルとデス足した数が多ければ多いほど強いと信じてやまない
敵のヘイト把握と数的有利はガチで大事
スペシュでも前に出てヘイト稼ぎに行く場面があるからめちゃくちゃわかる
雑魚ほどキルレ気にするよな(グササッ
なにがなんでも勝つ❗️って意志伝わる味方相手だとどんな逆境でも勝てるわ
あとコレだけはわからないのが、ヤグラカンモン突破直前に己の命惜しさに自陣に戻る奴
相手が乗ってきたならまあわからなくもないんだが(戻る余裕があることはスルーしとく)……。
最近近距離ウルショに可能性を感じてる
解説してる中で、それを頭に入れながら実行できるのがすごいです✨
ナモンさんの死にまくる動きが「上手い」と認識できれば上級者
私には分かりません…
実際ボールド使ってて全然キル取れない時とかあるけど…
相手を押し込んだり、釘付けにしたり出来てると戦況はいい方に向かうことはある
キル数が全てじゃないんだなって実感することは多々ある
でもこれを理解出来てない人がキルレだけ見て晒したりしちゃうんだよね、、、
ケルビンとか使ってるとすげえ分かる
シールド武器だから耐えて敵の注目集めやすいのと、どうしても硬直が生まれる武器だから敵が結構釣れる。
味方のカバーが入りやすそうな最前線の位置でちょこまかしてると、自分のキルレが芳しくなくても3戦勝ち抜け出来たりする。
自分はこればっかやってるから2400〜安定してるけど、それよりさらに上に行くにはどうしても対面力が必要になってくるように感じる
シチュエーションを作り出す上手さが大切なのにキルだ立ち回りだとうるさいんよ皆
囮はもちろん俺がいく
あとは撃ってやるからさ
前にいってこーい!
めちゃくちゃ敵妨害して味方援護して守って最高のムーブ(当社比)してもキルレも表彰もパッとしないキャンプ私も誇っていいですか…
どうしても目に見える数値・結果で判断しちゃうよね…😢
BBZ見てて、心の中で思ってもずっと言えなかったんだけど、ダイナモン死にすぎじゃない?あんま上手くなくない?ってずっと思ってた。でもそういうことなのか
スプラ始めて少しやり込んだあたりでナモさんがキルレなんて関係無いって教えてくれたから上手くなれたしメンタルも安定するようになった
勝った時になんで勝ったか理解出来てないこと多いから結局キルレとかの数字を見て判断しちゃうんよな
他のFPSと違って最終的な目的は敵を倒すことじゃなくて塗るもしくはカウントを進めることだからね〜
それを理解してない人がいるから、パクって俺つえーしたり、味方よえーになったりするんよな
結果じゃなくて、何をしたのかを見てあげないといけないよね
「たまたま4キルできた」とかいう猛者ワード
逆にキルレ良いのに勝てない後衛ってこれが分かってない気がする
普段ゾンビクア使ってるけど、押してるときはデスしても前に出るようにして、押し込まれてる時は味方がカバーできる距離で戦うようにしてる。
つよぉって呟いちゃったわw
アシスト数にカウントされないアシスト……素敵だ……
私も上手に踊れるでしょうか……
近くに味方の存在を感じたから前に出るっていうのが大事なんだろうな。
マニュコラのリザルトが5割くらい10k13dとかだけど許される??????
勝率はまあまあ高いけど、相手に突撃して複数対一を耐久ないし1人無理やり持ってくって味方のカバーは届かない気がするんだよね。位置的に。もっと手前で対面しないと駄目なのかな。
キルレは関係ないのはそう通りだけど、キルレが良くなかった時に言うと説得力がないのも事実
ダイナモンは本当にそう
あの人感情失ったくらいの感じで
前出て死んでー飛んでー死んでーしてるけど、結果勝ってる
ただ負けるのはダメだけど味方のカバーとかで有利になれそうな時に負けるの覚悟して突っ込むのはいいってことか
奥が深いなぁ…
中後衛はカバー意識持てよってことでもあるぞ中後衛使いども。
どこ見てんのか知らんけどマジで近くで戦ってるのにセンプク傍観してるやつなんなの?
ロロさん尊敬すぎる、、あの4キルをたまたまって言って説明として例えてんのカッコよすぎ😊
じゃあ俺のデス数でキル数稼ぐスタイルって案外間違ってないのか、ちょっと自信付きました
キャラコンやエイムも大事だけど状況を読む力も同じくらい必要だよな
最近ダイナモンキルレ悪すぎとか、死にすぎ弱すぎとか言われてて悲しくて、違う!ダイナモンはガンガン前線に出てくれてるんだよ!全部理解してる上で役割を全うしてるんだよ!たいじだって甲子園で、ダイナモンがガンガン全線行ってくれるから助かるしやりやすいって言ってたの!!!ちゃんと動画見てから言ってよ…😢って思ってたからロロイトさんがちゃんと言ってくれて本当に嬉しい。ありがとうロロイトさん😭
4キルとって方便垂れるより
「いよっしゃあああ!!」って喜んでくれた方が一緒にプレイしてて楽しそうよな
S+5までは人間魚雷が多いのでまずはキャリー力を身につけないとね
そして自分達はそんなのにならないために味方のためも考えて本動画のような立ち回りを出来るようになると尚良しだね
内心めっちゃテンション上がったでしょw
味方と違う方向から射線を出して対面をして、デスをしたとしても味方のカバーが入りやすい状況を作ろうって話で合ってますか?
有効デスみたいな、そういうのありますよね。
0キルでデスしたけど有利な盤面作れる。
ダイナモンが例に出てめちゃくちゃなるほどってなった!分かりやすい……!!
15キル2デスとかでも全然前線をあげれてない前衛はマジで味方に来て欲しくない。中後衛武器持ってて無理やり前線上げに行かないといけないの負担だし。
あの時に裏取ってくるロングやだなー…プレイスキルありきの戦術だけど
でも、そんな事をしても誰かが「戦犯だと決めつけて吊し上げにされる」んだよなぁ…
あともう少しの所でデスされても、結局は足枷以下の存在でしかない
自慢するようなもんじゃないけど、塞き止めだけはやっとかないと…
(あとこの発言は話題がズレてると思うから、叩かれても文句は無い)
この動画上がったせいで「キル割ってるけどお前らがカバーしないからじゃん」って言う脳死凸前衛の言い訳配っちゃった見たいじゃん。ロロイトさんの言ってる事は何も間違っては無いけど、脳みそ死んでる人がこの動画見たら脳死凸前衛が増えちゃう気がする。
例えばスプラローラー(コラボ)とかで、敵陣に抜けてメインサブスペを駆使して長々と耐久しているだけで、敵を後ろに下げ前線に関わらせない=実質デス
みたいな考え方もあるよね。わかばとかもそれができやすい構成になってる
味方後衛の射程内で戦ってカバーをしてもらう、なるほど〜…わかりやすい…!
自分が一回だけ最終王冠取った時はまさにこれだった
自分がキルしようが味方がキルしようが価値は同じなので、状況さえ作ればok
むしろ高レートになると下手な自分が生き残ってしまうより味方に生き残って欲しいと思っていた笑
どんな武器でも判断力が大事だな~
配信でも聞いたけどこのショートとコメント含めてやっと分かってきた気がする
味方との位置関係も気にできるようになりそう
以前動画にしたポジションチェンジと組み合わせて考えると、面白いですね。
塗りが行き渡ってて、味方がルールに関与しまくってるような、中後衛としての仕事がなくなっている状況だと、自分一人がデスした時のリスクは少なく、相手一人をキルした時のリターンが大きくなるので、やられないことよりも確実に追い込むという立ち回りに変更して、前衛に加勢するという考え方も可能性ですね!
わかりやすい解説をしながらしれっとサクッとすごいお手本プレイをする、そこに痺れる憧れるゥ!
関係ないけどロングって他のブキ可哀想なくらい射程と爆風キモいくらいあるな
説明しながらプレイでいい例を出すの好き
ブラスターとか意外と関係ありそうな話だったな
裏を返すと良い中後衛は味方前衛の動き見えててイージーなカバーを怠らないってことよね
プレイも上手いしそこから解説もできるさすがロロさん!
確かにエクスとスシ両方使ってるけど、エクス使ってる時に対面負けしちゃってる人はカバー出来るけど、脳筋で突撃しまくるのはカバー出来ないし、後ろに居られてもバチバチキル取れるような武器じゃないから押されるだけだな…
この人って言語化が上手いんだなぁ…
リザルトに載らない活躍が大切ってコブさんも言ってたからね、間違いありません。
4キル取ったあと
ロロさん「今とかたまたま4キルできたけどさぁー」
俺「ギャァァァァァァァァ!!やったぁぁぁぁぁぁぁぁ!!」
僕いつも我を忘れて突っ込んで集中砲火受けちゃうんですけど一旦落ち着くことを思い出すにはどうすればいいですか?
初心者の頃はキルレだけで判断して、味方のせいにしたりしてたなぁ(今はやってないです許してください)
上手いパブロ一生相手のヘイトかってるから苦手なんだよな
前衛がヘイトを買うから後衛がキルできるし、後衛がカバーするから前衛がヘイトに専念できるという循環。
逆にどちらかが欠けた途端両方が台無しになる。
ロロさんの解説がちで役立つ
前5Fの差でやられてめちゃくちゃ悔しかった…
Fの差ってどうすればいいですか?
レートの数字を上げるためには数字なんて関係ないプレイングが求められるのか、なるほど
ソイチュって近中遠どの距離の動き方すれば
ええんやろか..
実践して解説してるのカッコイイ
1番は存在自体が圧になることかと。
後回しにすれば盤面を荒らされ
倒しに行けば相手中後衛の前に釣り出され。
ラッグ
「自分の1キルは試合の1キルであり、たかが数字にすぎない。必要なのは数字にでない影響力だ。」
これ自分で作った言葉
いつも見てて思うけど感覚でやってることを言語化できるの頭良すぎる
リプレイ機能のお陰でキルレだけいいルール無関与が晒されるようになっあ
死なないで勝った方と死んでも勝った方のアドで天秤即座に取れる人はほんとにすごい
xマッチの 2(2)k20d のパブロヒュー ←これ
「今のとかたまたま4キル出来たけどさぁ」
圧倒的強者で草
デュアルスイーパー使ってる時とにかく味方のカバーするようにしたらめっちゃ勝てたわ
試合をいかに動かすキルをするかが大切だよね〜!
サメライドで敵陣のど真ん中に突っ込んで行って、自分をボコボコにした敵たちを直後に上がってきた味方ローラーとか後ろのチャージャースピナーがボコボコにしてるのを見ると「ああ、仕事したなあ」て思う。奥深くまで突き刺さって振り向かせると成功率上がる。
ボールドやキャンプ、クアットなどのヘイトを集めることができる武器は覚えといて損はないな
ゾンビクアッドでうまい人はそれができているのか。
チームのキルレは重要だけど、個々人のキルレは重要じゃない。つまり味方デスと引き換えの生存は弱いんですよね……
キルレに出ない強さってあるよねー
ヘイト買いが上手い人は、銃口が複数向けられても、怖じ気つかない精神力あるとオモ
ゾンビ積んだクアッドみたいな武器の場合、中身にもよるけど1デスが0.5キルくらいの価値はあると思う。
思い出したけどスプラの勝利条件ってカウントを稼ぐ事であってキル取って気持ちよくなる事じゃなかったよね
ノーチラスって強いんですか。
即座に具体例挙げれる実力あるのが尊敬
あまりにも解説がわかりやすすぎる…
いつの間にかできてることがたまにある
ちゃんと実戦で見せてくれるの分かりやすい👍
直撃うま〜…
意味のあるデスか…
ダイナモンの動き大会で見たけど厄介な前衛のお手本って感じもんな…
その結果…低レート帯での無謀な特攻が増えるのであった。。
ロロさんはスプラ界の講習の先生だよ
つまりチャーに抜かれるのは一番良く無いデスなのかやっぱり気をつけよう
本当に怖いのってエナスタとかポイセンでアシスト稼ぎまくって、キルレだけは良くて、自分が戦犯していることに気付いていないプレイヤーだよね。
後衛武器使っている身からするとヘイトとってくれるの本当に助かる、特に自分より射程長い相手だと対抗手段が少ないから味方前衛にかき乱されているところに横槍入れれば人数差できてカウント進められる。
無言で4キル入れてから解説するのかっこよすぎる
キルレが全てじゃないことを分かりやすく教えてくれるの助かる
言い方変だけど、一番デスが上手いプレイヤーはダイナモンだと思う
めちゃくちゃ上手い4キルしておいて「たまたま」って言っちゃうのかっこいいよな
いつも言ってること分かりやすくて好き
たまたまでも4キルとれるのすごい
こういう判断できる人マジで尊敬する
4キルはたまたま取れるものじゃない
上手いなぁ😃
わかりやすい😊
分かってて意識しててもこの動きができない…
勉強と練習しよ
要は前線を上げれるキルと
味方のカバーが入る状況で挟めるかってコト!?
「数字なんて関係ない」
めっちゃかっこいいな