【ななとさんもいるよ!】スプラのデスペナルティ重くない?!【スプラ3】【スプラトゥーン3】 #shorts #splatoon3 #スプラ
ななとさん:@Nanato_Games
ななとさんの方の動画:https://youtu.be/txFLBi1KE4s?si=s6eqH_Cmnrq8-M1Q
参考:https://wikiwiki.jp/splatoon3mix/
🦑参加型してます🦑
動画投稿も凄い頻度です!
チャンネル登録して放送きてね!
🔊 https://youtube.com/channel/UCcnkbOiig5cU7UAN1lJ2t3Q
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ななとさんの方ではロング尺動画も上がってます✨ぜひ見てみてください!
復活時間いじっちゃうと復活時間短いやつ暴れそうで怖い
明らかにステジャン前提に調整されて出来上がってる現環境だから、こちらも一緒にやらないなら根っこが変わらない気も。
大昔のプライムの絶対メイン効率1.0必要時代はそれはそれで大変だったよ
突然のななとで笑った
こういうこと言ってもイカ研には届かないのさ(´;ω;`)
とりあえずもっと広いステージ追加してほしい
縦長で射程アホみたいに通るしマルミサほぼ確で3人ロックオンさせるしメガホン邪魔くさいしでつまらん
2にあった河川敷とかオートロとか追加してほしい
じゃあボトルワイパー使えば
バランスが良いのが楽しいとも限らないし、
必須ギアなんて作ったら選択の余地なくなるから、
必須ギアを全て弱体するか、
武器によってギア以外で少しつけてあげるかの調整しか道はない
ただ武器によって復活時間変えたら
復活時間格差でティアが上がるのはずるいっと考える方もいそうかなー
調整って結局むずいんよね〜
なんならいっそジムとボトルを基準にして
他の武器も全体的に強化するとかなら考えやすいかな?
ジムはいっそ重量級にするとか?
やりすぎかな?
ボトルはジャンプブレはあっていいかと…
どちらにせよボトルジムはメイン弱体化必須レベルでメインだけの武器パワーが高いとおもいますね個人的にですが…
とりあえずチャージャーは復活に10秒くらいかかればいいよ
運営の考えがなんだかなーって今の動画で思いますよね
甲子園終われば弱体化入るかもとは言われているけど、強武器ってギア自由なのもあるけどブレ、射程、1確、スペシャルサブがおかしすぎるのがね
ジムなんて縦切り→横切りまでのスピードがおかしいし射程も長いまま、ダイナモくらいの硬直とかあれば面白いんだけども
イカ研行け(行ってくださいお願いします)
ジムのメイン効率はもう必須級じゃない?カムバ(もしくはラスパ)、メインク、インク回復のギアはいつもつけてるんだけど…
と語りつつもギア構成に絶対あるステルスジャンプ君の優秀さよ。
こんなだからスプラ3は終わってるって言われてんだよw
ボトル弱体化案で空中ブレは正直ないかなって感じかなー
ローラーとか誰でも使えるんだから妥当
ボトルはジャンプうちぶれろ
ジムはチャージ時間長くして、射程短くしろ、あとしゃしゃんな
デスペナ廃止
これに尽きる
そんなにみんなを揃えるとワカバが暴れるよ〜byワカバ使い
ジムのインク既に削られてるのにまだ削ろうとしてくるの笑うわwさすがにふざけるな
復活時間とデス時のスペ減量いじるのが一番しっくりくる
スプラはデスしても復活して時間いっぱい戦えるのがいいとこなのに復活時間増やしたら普通にスプラの人口減りそう。人気ブキは軒並み強いし。ライト勢は特に「自分のブキ強いらしいからアプデで復活時間伸ばされちゃった…もういいや」ってなりそう
なんか道徳とかでやる公平、公正の論争と似てる気がするな笑そんだけ難しい
スプラ1時代から大好きだったななとさんとコラボは嬉しすぎる
エンディングが聞こえる…だと…!?
ボトルのブレ追加は個性消しちゃうような気もするけど、、どーなのかな。
自分ローラー使いだけどイカ忍ステジャン必須で挙句の果てにイカニン弱体化食らってもう息してません。バリアも対人は強いけど、対スペシャルがほぼ無力で打開不可能スペなのでファーストアタックで勝ちきらないとダメなのちょっとしんどいです。
数学の教科書のキャラクター達の会話みたいw
ハイドラやリッターに関しての方が強く感じるかもしれない。
倒しても倒してもすぐ前線にいるから、もっとイカ速遅くするとかスパジャン長めにするとかで後衛ほどデス重くして欲しい。
デスの価値が同じなのは平等じゃない?
全くの同意件
最後のところノヴァネオ金バッチに目がいく
スパジャンあるからデスめっちゃ軽いまである
俺らのようなギアをたいして気にしない人も考えてほしいなぁ…(
ギアなんてものがあるから調整が難しくなるんだ(暴論)
必須ギア追加が個人的に1番いいとは思う
リッターは一回やられたら復活まで7分ぐらいかかるようにしてくれ、マジで頼む
必須ギアあるとギアの自由度下がるからやだな…必須なものがある方の負担を軽減してほしいな 壊れる?
あと武器によってデスの重さ変えるのもイカ研変なことしそうだから……
初心者はそれだと難しいからどっか境界線を作ってそうしたらいいかも
ゲームとして成立しているのでそんなのいらないです。
別のゲームなんだけど、プレイヤー個人ではなく全体的なプレイヤーの使用率で強くも弱くもなるキャラがいるんだけど、そんな感じで使用率での復活時間かスペシャル減少量を変えていくのはどうですか?
元スピナー使いとしては必須ギアは多様性を狭めるだけだなと…ヒト速スピナー使いばっかりでつまらんから…でもヒト速ないと弱い…
ボトル6パー増やしても結局単発は変わらないし連射は劣化旧シャープになるだけじゃ、、、
たしかにー
まず、復活時間が違うということを初めて知った
ななとさん懐かしすぎるw
?「ギルティ!! コンフィスケイション!!デス・ペナルティ!!!」
リスポーン時間変更に関しては単純に待ち時間長い武器のストレスがすごそうだからSP減少とか復活後のイカ速ヒト速とかその辺がいいのかなぁと思うけどどうなんだろう
環境、準環境、それ以外で復活時間、SP減少量をやっぱ調整すべきかな…とは思います。
ただその恩恵で脳筋ボールドとかが生まれそうってのはあると思う
ジムはデスペナ3分与えていいよ
これはとある配信者の方が考察していた「スプラ運営は明確に強武器と弱武器を作っているのでは無いか」が結論なのでは無いかと思います。
ボールドとボトルを比べた時に、明確に強弱は分かるけれども、使いやすさに差がある。
ローラーとジムも同じように。
つまり運営は、マニアックさ(扱いにくさ)と強さが反比例するように武器を作って、ウデマエや熟練度に応じて武器を使い分けて欲しいのでは無いかと思います。
そのため、その武器の最大値で考えた時に、ローラー<ジムは運営の意図により必然で、ギア余裕差があるのも仕方がないのでは無いかと思います。
普通にインク効率悪くしてメインインク効率ギア必須にすればいいのでは……??
死んだら復活無しがいいね
必須ギアとスペ減いじるが1番今後の環境で調整しやすそうだけどなー。
でもスペ減いじるならデスペナをどうするかだね
とりあえずデスペナはメインだけに効果ありにしてくれ
ついてる武器によってスペ減とメインに対する負荷でバランス取りたいのでお2人がいってる両方取り入れて欲しい
カスタムの自由度が高いほうが楽しいので、必須ギアは基本ない方が嬉しいな
ボトル弱体化はやめてくれ使いなれるのに2ヶ月かかったのに弱体化は発狂するて
必須ギアがないとまともに運用できない時点でブキとして弱い。例外はあるけども
短射程が長射程をキルすると復活時間やらスペシャル減少量が変わるとか、如何でしょう。思いつきです。。。
比較的後ろで構えるチャージャーと前に出なきゃ活躍出来ない短射程が同じ復活時間なのはちょっと···って思う
ちょっとこの考えは違うかなぁ。もちろん、ライト層に配慮した考えなのはよくわかるけど、今とゆうか今まで、イカ犬はいろんな武器の調整において、新規参入が減ってくるゲームが発売してから1年位のアプではまだまだゲームとしての武器の使いやすさを削るっていうのは、2次的なその武器が強くなることで、他の武器が弱くなると言う相対的なものはあっても、スプラ3の🦀タンクや、ジムワイパーみたいに直接弱体化するっていうのは、なんとなく彼らのコンセプトに合ってないと思うんだよね。
だから、ちょっとだけこの考え違うかなぁ。て思うのが私の感想。(動画で使いたかったら使ってもいいです。)
ボトルはまだマシだけどジムは弾細くするべき
塗り対面維持カニタンク打開全部強いは明らかに武器パワーおかしい
サモさんと友達?
そもそも死ななければいいんじゃって言うわけでもないしな….
ジムは 縦切りの間隔長くすればいんじゃね?
スクスロを彷彿とさせるけどw
ボトル使わんけど、ジャンプ撃ちのブレいらんやろ。
ボトルいじるんならシャーカーのジャンプ撃ちもいじらんとおかしくなる
下手な俺はどんな武器でも平等で不平等
スペ減がブキ毎に違うのは1でも失敗として記憶に新しいと思います。減小が少ないブキで且つゾンビ環境になってしまいがちになるかと。何よりいろんな武器を使って欲しい任天堂の意図が見えますから多様性が失われていくと思います。
乳首武装性感帯しゅごいのぉが大イキしました❤️
デスペナが重くなるのはストレスだから、逆に強武器はキルが軽くなってしまうのはどうだろう
前シーズンXマッチ100位迄のべ400人のブキ使用率で上位武器ほどキル時に相手に復短スペ減を付与して、上位種はペナアップでも相殺できなくなるとか
勝手に環境回ってマイナー種にもスポットライト当たるかもだし、オープンとイベントナワバリあたりはニュートラルな仕様にしとけばブキ本来の強さを発揮できるってのはイカがか
死ななきゃよくね?(脳筋馬鹿)
前衛後衛あるゲームで両者のデスペナルティが同じなのは良くないと思う。そりゃカムバゾンビステジャンが流行るよなって。武器ごとの個性を生かしたギア構成又はギアによって立ち回り方が大きく変わるような調整をして欲しい
それはただ高みにいるやつを引き摺り下ろしたいだけじゃん、そんなことしたって他の武器が上へ行けるわけでもないし
弱い代表みたいな挙げ方されたローラーは初心者帯とかではなかなかな強さな気がする
対してボトルとかは初心者が扱えるような武器じゃない
逆に最上位帯ではボトルとか最強格だけど、それでもローラーで甲子園とかエリア杯優勝してる人だって居るし。
ロロイトさんのみんなとか運営に向けた意見は間違ってないとは思うけど、ロロイトさん個人で見たら2700ってのはまだまだ努力不足じゃないか
また、武器格差ってのを何で捉えるかだけど、
武器の扱いが「難しい↔簡単」
「弱い↔強い」
みたいなので言えばロラは
扱い自体は簡単だけど弱い。だから上で勝つには努力が必要で難しい。
それでも使用人口は決して少なくない
それに対して、難しいのに強さも微妙で使用人口も少なめなH3とかトラストあたりの方が日の目浴びてなくて可哀想。トラストは今作の武器だからマシだけど。
要は「この武器弱いから強いからスペ減をどうこう」ってのは安易にやるのは難しいんじゃないの
少なくとも今するのはメインの調整よりもスペの調整だと思います
ジムこれ以上インク消費量増やされるとなんも出来んくなる
強武器とされてるやつらにはそれなりに練度が必要だから別にデス周りの調整は要らない
ただジムの対物性能は下げてくれソナーいつの間にか消えてる
まじでメイン効率実装して欲しい
私は赤スパでサブ性能そこそこ積んでビーコンとエナスタで味方もみんな復短!ってやってるから命が軽いと思ってます。これってどうなんでしょうか?
ローラー使ってるからめっちゃ共感した
考えたことなさ過ぎて目からウロコ
必須ギアを作るとモンハンみたいにみんな同じスキルの装備を着る感じになっちゃいそうだから武器側で調節して欲しい。
必須ギアが揃ってない序盤と必須ギアが揃ってきた中盤以降で武器の強さが変わってくると初心者が混乱しそうだし。
デスの重さの格差はスペシャル格差に通じるものがあると思う
多大なリスク背負ってエリアとキル取りに行くサメとウンコは使った後の5秒間ドリンクの復活最速状態にして欲しい
リッターは復活時間を5億秒くらいにして欲しい
ボトルの空中精度はひとつのアイデンティティな気がするし調整は来ない気がするなぁ、
復帰時間変えるのはゲームが複雑化しちゃうからスプラでそれやるのは方向性が違うと思う。
固定ギア概念を無くせるべきアプデをして欲しい
俺がエンジニアなら泣いてる
復活時間の差ってのは、それを覚悟して復活ペナルティアップをつけている訳でもないのに、持ち武器によって変わって爽快感や試合関与のしやすさが変わるのは絶対にだめだと思うからナシで
スペシャル減少量小中大はありですね
スペシャル減少量とスペシャル必要ポイント、どっちの要素もつけていいと思う
このショートを見て、やはりスプラトゥーン1はいかに良い意味でのバカゲーであって夢中になれてワイワイ楽しめる原点だったから
スペシャルもデススペも復活もバランス良かったんだろうな
ジム、ボトルを削除すればヨシ!
会話式で勉強になるのなんか良いね雰囲気が良い
プレイヤーの意見としてはそうなんだろうけど、運営としてはスマブラみたいに大会もあるけど「パーティーゲーム」の括りを強くしてる感じあるよな〜。
使いたい武器と勝てる(勝ちやすい)武器がはっきりと存在してるのはしょうがないと思う。
自分はメインソイだけどキープから戻る速さとか気に入って楽しんでる。
デュアル未だにインク効率クソ悪くて2.0くらいは積まないとキツいからなぁ…
スプラローラー使いです
本当にその通りですうううう!!!
イカ研さああああああああああああああああああああ
何基準で復活時間を延ばすかが難しいですよね💦
ジムも最初弱いって言ってたのに今では弱体化されてなお強いですからね
個人的にはステージ改修で射程ゲーにならないようにすれば解決する気はする。
強い武器はギアに依存しなくてもメインが強すぎるからな。だから俺みたいなXp2000レベルはジムボトルが使いこなせないから理論上スシが結局一番強くなってまう。
ギアの機能は正直2が神ってた気がするんだよな。メイン効率がブキ毎に性能が変わるってのがブキ毎に個性を活かせて楽しかったしギアの構成とかも楽しかった。
とりあえず環境ができてしまう状況を打破するために環境ブキに不利な状況を作るのがバランス調整になると思う
コラボ、なななないすー🎉🎉
ジムとボトルの調整案を勝手に考えました。
ジムは、ゼルダのマスターソードみたいに、体力ほぼ満タン時「体力98以上」しか衝撃波が出せない調整とか面白いとおもいます。ノーダメを維持しながら遠距離で倒すorダメージ覚悟で近距離戦 の駆け引きが生まれて、ゲーム性が上がるとおもいます!ローラーとの差別化という意図もありますよ。
そしてボトルは、連打時は飛沫が一切なく、連射時しか濡れないという調整にします。足元塗りも無くなるので、基本的な攻撃性能をそのままに、生存率を落とすことができます!
どちらも「敵インク軽減」を必須にするための調整ですが、人を選ぶような変更を任天堂は好まないと思うので、実装はされないでしょう笑
みなさんはこの調整案、どう思いますか?
ブキによってスペ性能に差をつけるのはどうでしょうか。
例:クラブラカーボンのウルショ>スシのウルショ>ボトルのウルショ
どのSPもブキによってSP性能が微妙に違う、同じにするにはSP性能強化付けましょうと。
イカ研は弱い武器とかほぼ触らずに最強一歩手前みたいなやつばっか強くしがちだから全武器の性能を均等にするなんて調整しなさそう
運営にこういう考えを持つ人材っていないんだろうなぁと改めて思う…
所詮、表面上のデータいじってるだけでゲームなんてしてないからな
元々メインが強くて必須ギアがなくても戦えてしまう性能してて、故にギアが自由な武器は、
必須ギアが無いと弱い武器に対して、その時点で上位互換というか優位になってしまうので、武器毎に基本的に必須ギアが存在するような性能に調整すべき。
復活時間とかスペ減に差をつけるとブキパワーがイマイチ基準にならない初心者帯でそのブキ使えなくなるのがどうかと思うな
初心者がジムやボトル使うよりローラー使う方が強いけど練習したい初心者もいるし
ジムをこの世から消し去ればいいと思います
ブキ間のバランスを取るってだけなら悪くない手だと思うけど、個人的な理想は逆だなあ…必須ギアはどのブキも無くす方が個々人の個性が出て面白いと思う。
それが難しいから必須ギアを作るって話なんだろうけど、このブキ使うのにこのギア作ってない、使わないってマジ?ってなるのが嫌。
逆にスペ減差や復活差みたいなブキの個性を増やすのは大賛成。
なんならアサシン系は飛沫が見えにくくなるとかしてもいい。イカ忍より飛沫が出る時間が長い代わりにイカ忍積まなくてもイカ忍移動ができるように、みたいな
復活待機時間を武器ごとに変えると時間調整ミスったときのヘイト爆発がやばそう、目に入りやすいとこだしね
こういう他配信者とのコラボいいね!
スピナー使いとしては人速必須なのが厳しい。ギア枠6くらいほしいくらい。
てか、ローラーにイカニン、スピナーに人速とかイカ研は絶対つけてくださいね!とか一言も言ってませんよね。プレイヤー達がこっちのが立ち回りやすいから勝手につけてるだけで、それで文句言うのもどうかと思ったりする。
ジム、ボトル弱体化はよ
久しぶりに通常速度の「知識武装x帯ロロイトがお送り致しました」が聞けた気がする
リッターは死んだら復活まで2分くらいにならんかな
必須ギアに関しは3の初めの頃から環境(洗濯シャーカージム)と準環境(スシ等乱数シューター、ロング・ヤグラのホッカス)でアク強が必要か不必要かでTiaが1つかわってるとずっと思ってた
そもそもローラーもリッターも対面がおもろいスプラにおいていてて面白く無いからローラーに関しては別に良いと思う。リッターは知らん
ボトルに6%ブレ増やしても結局0°なの草
ボールドは復活時間最速のアイデンティティがあっていいと思う
必須ギアとか言ってるのはプレイヤーだけで運営は好きなギア使えって思ってそうだが。
どちらかというと強武器に必須ギアよりは弱武器の必須ギアを軽減できるように調整してほしい。
ギア弄るだけで立ち回りがガラッと変わるのが面白いと感じるから。
強いブキ、サブ、スペシャルにはチビギア枠1つ、弱いブキ、サブ、スペシャルにはチビギア枠3つみたいにギアだけでなく各種ブキサブスペにもギア枠付けるのはどうだろうか?
例)
ジム「メイン1サブ1スペ3 計5枠」
スクスロ「メイン2サブ1スペ1 計4枠」
…あれ?
ミラーマッチでも永遠と文句言われるのに武器ごとに復活時間設けたらそれも全て文句になる
ブレのあるボトルは誰も使いません
メイン弱化してギアの自由度奪うくらいなら、無印のを部分的採用して、スペシャル毎に減少量決めて、その上で武器ごとに必要ポイント量や減少量を微調整したらいいなぁなんて
まぁ3ではそんな大幅な使用を変える調整は来ないでしょうけれども……
でもねぇ、必須ギアはすくない方が汎用性あって楽しくなると思うのよねぇ。
ゲームバランスどうこうより楽しめるゲームにしてほしい。
まぁそのためにバランスとんなきゃだめなのが難しい…
スペ減とか復活時間弄るのは大型アプデにしないと変えれないと思うんだよなぁだから必須ギアを付けるってのはめちゃめちゃ賛成
そうして欲しい。
絶対にこれ付けないとこの武器弱いんだよなー…みたいな感じになって欲しい。ローラーはイカニン、イカ速必須なんだよ!!😭
あんまりやってないけど、スプラにそう言うゲーム性を持たせると、小さい子供達にとってはやり辛くなる可能性があるから、あんまり深く考えるのはダメな方ではある気がする
ジムもボトルを下の腕前帯だと全然使われてないしなー。弱い武器を強化して、ジムボトルとかの環境武器達の戦えるようにするっていうのが一番良さそうではある
このまま(動画内)だとジムのインク消費量が初期から50%も増えることに…
安直だけど、基本射程長いほど強いんだから射程に比例してデフォルトのデス時間変えたらええやろとは思う
パブロは5秒、スシは7秒、リッターは10秒とか
その分復活短縮の効果を射程短いほどを小さく、長いほど大きくして、短射程の必須ギアを減らしつつ長射程にも救済措置があるようにしたら割とよさそう
とてもいい案だと思うんだけど、この格差ってライト勢の環境でお二人の言ってることを実行してるんだと思ってます。
例:ライト勢では玄人武器のボトルジムは必要とされる練度が高く、ローラーなどの武器が強い。
イカ研はライト勢大事にしてますもんね。
結局スプラ3の売上は上がってるし…会社にとって有能な職員と現場にとって有能な職員は違う。そういうことなんだろうなって。
文章下手で申し訳ないんですが伝わって欲しい。
もっとななとさんとコラボして欲しいです。
難しいかもしれないけど、キル数とかスペシャルを吐いた数に比例してペナルティも増えてほしい。
どうでもいいからリスポーン2箇所にするなりして打開しやすくしてくれ、野良で打開無理。
ある程度プレイしてるプレイヤー視点では「全武器に必須ギアを〜」はいい案かもしれないけど、ライト層の視点で見ると、知らなきゃいけない知識が増えるのはゲームに入りにくくしちゃうと思う
何も分からない人が「ジムワイパーかっこいいから使おう、え、なにこれ、全然撃てない、、、おもしろくない、、」とかなる可能性もある
自分の知り合いの、スプラ結構やってる人でもギアの意味とか分かってなかったし、、、
中級者以上の基準で考えると敷居の高いゲームになってしまう
あと、ギアの選択肢が減るから、色んなギアでオシャレしたり色んなギアを試すというゲームとしての楽しさも減りそう
(かけらを使えばオシャレは可能だが、それはある程度やってる人の話)
関係ないんだけど、脅迫による大会等の延期で環境武器を変えざるを得ない状況にあるんじゃないかな?
シーズン6の環境変化アプデにジムの弱体化がなかったのが分かりやすい例。ジムは大会常連でジムヒューが使われたらもっと変わった編成を期待できると運営が考えていて、そこに弱体化や必須ギアの追加は今まで練習してきた選手を裏切るようになってしまう。あくまで考察だけど。
結論、脅迫が◯そ
デスペナは軽減ギアを作ればいいんじゃないかな?(復活ペナルティ軽減アップとか)
お風呂をゾンビ位速くできたらなー
スピナー使ってるけど人速必須だし
ガン積みしないと使い物にならない😂
裏取りされて後衛破壊からの前線上がらない
ジム優遇され過ぎ
僕は摩虎羅(マニュコラ)にスペ減1.2に付けてるから重いです!正直ペナルティー弱体化していと思います、
環境スペシャル持ち武器たちはスペシャル必要ポイントめっちゃ増加させてスペ増積むの必須みたいにするのはどうなんだろう?
まぁボールドが脅かされなければいいです。強化くれ強化くれ強化くれ強化くれ強化くれ強化くれ強化くれ強化くれ強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化強化
そのためのメイン性能アップ
メイン性能は効果がブキによって変わるから
致命的な下方に対しての必須ギアになれる
武器の性能下げるとギアが揃ってない人
(私とか)がきつくなるよね
結局その射程トゥーンと性能のインフレでしんどかった短射程でも暴れられたのが1の無条件ゾンビとかだったりしたし1が1番インフレさせて面白くバランス取ってたと思うんだよなぁ。今変に運営がバランス気にしてかえってそもそもの武器パワーやらの差が出たり絶対値が低くなってる気がするからなぁ。いっそのこと1の要素結構ガンガン持ち込んでもいい希ガス。
武器ごとにデスの時間変えるのは考えたことなかったな
短射程、中射程、長射程で復ペナ全部変えればいい気がする
射程の長さとか攻撃性能に比べて、デスペナの痛みが段違い過ぎるのはおかしいと思ってる
リッターは存在が邪魔だから復活時間1分とかでいいまじで
ななとさんもいるよが可愛すぎる
そりゃそうなんだけど、調整鬼難しそう
それこそ競技勢に協力してもらうとかしないと中途半端になりそう
話題のレベルが高過ぎた…
スプラトゥーンっていうゲームに関していえばデスって言う行動は重いかも知んないけど他のゲームと比べると全然重くないよな
ボトルの1発目だけのインク消費あげでいいと思います!ジムはインクロック長めにつけてほしいかな!
デスペナ弱体化して欲しい
ストレスしかない
最速復活武器でゾンビ積む人出てきそう
役割上の問題もあるし変えて欲しいとは思う
ボトルの空中ブレはまじで辞めて欲しい
単純にメインの性能落とせば良いと思う
ジムとかボトルとか強いのは良いけど
他ブキの個性奪うのはやめちくり
一票の格差みたいだね。(習いたて)
ジムワイパーの縦切りのインク消費をクイボと同じにしました 横切りはその半分にしました カニタンクはジムだけ丸々しか出来なくしました
ショックワンダー中突進しかできなくなりました
ジムだけクイボのインク消費を50%にしました
どこに当たっても横切りは2確縦切りは1確にしました
竹を1確にしました
インク消費を1%にしました
射程をリッターにしました
スペシャルを全スペシャルにしました
サブをシールドにしました
竹のシールドだけ耐久500にしました
竹のイカ速をボールド(イカ速3.9)と同じにしました
塗りの範囲を500%あげました
弾速を500%あげました
実質25キロぐらいのところしかいけないのやばい笑
全プレイヤーを納得させるアップデートは不可能です
スピナーは特に強くなくても常にギア枠が圧迫されててきつい🙃
ギアひとつあたりの効果を変える
ギア枠の自由度はある程度持たせてくれた方がプレイヤーの個性が出て面白いと思うけどな…とはいえこんなに武器の種類が多いゲームなんだから、武器性能以外でも差別化してくれたら今誰も使ってないような武器の開拓が進みそうでいいなとは思う
コラボたくさん見たい
復活ペナルティアップのギアがリッターにしか有利に働かないからそこをちゃんと調整して倒されたときの復活時間が武器によって変わればいいと思うね
1デスの重み(復活時間)を武器ごとにいじるはすごく良い案だと思う。
そうすればマイチェンのが圧倒的に強くて無印誰が使うのこれ状態の武器(カーボンやsブラ等)とかも、人気のモデルは復活に時間がかかるのなら差別点になるし。 極小射程武器は復活がすごくはやくすれば普通に使う理由になるし。
今のところスペシャル必要量でバランス取ろうとしてるけど、スペシャル自体に格差があったり、そもそもすぐ使うタイプのスペシャルじゃないからあまり意味がないってことが多いし。
2のデュアルと一緒でインク効率いじれば済む話かもね
もうこの人たちが開発してくれ😂
においフェチロロイト草
重み…中衛から後ろのデスの重みはヤバイヨォ…
実に激しく賛同します。
あまり強武器とか言われない武器とジムとか言う強武器とでペナルティ違うのは断じて許せん。運営さんバランス良くしてください。お願いします
強い武器が強すぎるのが7年以上続いてる一方でスプラローラーみたいな楽しくて使い続けられる武器も多いから、全ての武器において使用感を損なう調整は芳しくないのかなーと思います
リッターもまさにそうだよね
スピナーって人速必須だけどリッターメイン以外好きなようにつけれちゃうから…
むしろ復活短縮の乗りやすさを変えれば良さそう
武器ごとに変えてほしいなぁ
個人的には復活時間短縮の方を入れてほしいかな
端的に言うと軽量級だったら早くて重量級だったら遅いみたいな
武器ごと格差を入れてくれるなら尚良しだけどシステム組むのがちょっと大変そう
いっそジムとボトルはギア枠38GPくらいなくそうぜ
ギア要求量の調整のほうが、調整しやすそうではある。
前線ブキなのに「デスの重みの調整」コンセプトに反して強いからという理由だけでスペ減デカくされたら、死なない立ち回りを求められてネチネチトゥーンになる。(運営のことだからやりかねないかなと。)
あとスペシャルの強さで恩恵に格差がでる。リッターとかソナー無くても困らないしね。
でも調整大変になるからイカ研の健康状態が…
素晴らしい考え方
冗談抜きで運営はいい加減参考にした方がいいと思う
スクスロの巻き添え食らったモデラーみたいのが大量にいるから武器ごとにサブスペを調整出来たらいいのになと思いました。ショクワンもジムのせいで強化できてない感じあるので
ななとさんの言うように、どのブキも必須ギアが必要になるように調整するのが一番いいと思う。
メイン性能アップギア実装以外でな!!!!
とりあえず後衛はデスペナ多めで!
ポロリもあるよみたいに言うなwww
下手に炭酸とか雨を弱体化するより良さそうですよね〜
こういうのも調整の難しいところよな、運営なりに努力してるのを感じられる
恐らくジムワイパーはインク消費上げて来ると思いますけど……むしろジムワイパー弱体化入らないとスプラ人口更に減ると思う。現状ポケモンのDLCで一時的に離れてるけど、下手すると人口が戻ってこないかもね
ゲームバランスとしては必須ギアはいいと思うんだけど、やはり任天堂のゲームとしては自由にギアが決められて個性が出る方がいいと思う。
みんな同じようなギアはつまらない(現在のローラー含めて)
武器ごとに飛沫の量とか動画の通り復活時間とか決めれたら良さそう
システム面倒くさそうだけど
デス時間は平等であり不公平
難しい問題ですね
ギアの自由度が狭まるのは面白くないし、復活時間遅くなるのも操作時間減る分楽しくないから、いじるならスぺ減少率変えてほしいです
ジムはもうインク消費また30%増やして全てのデスにペナアップの効果付けないと釣り合わないと思う
ローラー強すぎるから今までどうりでいい😅😅
あとまあ、チャクチ狩りを返り討ちに出来るか出来ないかでも結構デスの重さかわりそう。縦長だから復帰に時間がかかる。
ギアパワーで補完できるところ下げるの賛成。スペ減変えてもスペ減つけなくてもある程度ジムは戦えるし。ボトルのウルショとかも使えるけどボトルで十分戦えるしね。ただ、サブスペ構成最強の武器とかでてきたらありかも。(全盛期のスクスロみたいな)
ボトル空中ブレ追加はボトル使ってる身としては、本当に嫌だな…。使う意味がなくなる。
武器ごとにSP減少量の調節して欲しい。
ボトル空中ブレしたら弱すぎないか?笑
両方ブレ12°つければ解決
最終手段に出る前にブキ性能差を埋めるべきでしょう。
ボールドの復帰クソ早にしてくれ
ボトルにジャンプ打ちのブレ出すアプデよりもローラーとかのイカ速度を強化するなど、武器パワーのインフレを引き起こさない程度にアッパー調整をして欲しいな
競技性は落ちるかもしれないけどどんどんいろんな武器を尖らせて欲しい
復活短縮の効果をブキごとに変えると…
復短が腐るだけか
例えばの話武器の射程やサブスペの攻撃性能(遠くを攻撃できるかとか前後隙インクロックの長さ)を考慮してボムなしでスペシャルの攻撃性能低くメイン短射程とかだと素でゾンビメインギア1.3付いてる状態と同等みたいな感じにして欲しいとは思う。
ボトルにアクションは武器の特質が削がれんか?
平等なデスだといろんな武器を持ちやすいけど不公平、公平なデスだとリッターとかにライト勢が持ちにくくなる…
デスする可能性が低いリッターとか、キル性能が高くてデス数が少ないジムとか52に付くデスペナ本当に良くないと思う。
復活時間長くされてシンプルに楽しくない。
私の実力不足もあるけどさ。
例えば無印ジムのSP減少量を増やしたとして、ショクワンの使用回数が減っても大して変わらなそうだから必須ギアをつける調整はめちゃくちゃ良さそう
ボトルに空中ブレ6%増させても単発打ちは変わらんくない?
復短は初心者帯が心配だからスペシャル減少量は調整いいと思う
武器の射程が長くなるほど、復活時間も長くなるようにしてほしい
自分はジムワイパーにカムバ、イカニン、ステジャンを詰んでる。結局ローラー使いだけどギアは変わらないんだよなー。でも言ってることはめちゃくちゃ理解出来る。
スプラトゥーンってハイスピードに進む爽快感が売りのゲームだからそのスピードを落として遠距離ゲーを助長してるペナアップ消してもいいと思う(リッターやハイドラがデメリット無しでペナアップを押し付けれるため)
ギアを使うことによって全武器が同じ水準になるように調整するのはアリだよね
自分が言ってもどうにもならないからとりあえず考えるのをやめてスプラを楽しむことにした
イカニンイカ速必須級のローラーとギアやりたい放題のジムって考えたことなかったけどヤバイなぁ…
うおー!好きな人同士のコラボだー!うおーー!!
全ての武器を強くしてスプラトゥーンにする
逆にローラーみたいなイカニン必須武器はデフォルトでイカニン効果つけるか!!!!!!
個人的にジムはメイン効率30%ナーフ後にはギアにメインインク効率とか付けないとやってられないから更にナーフはキツイなぁ…
それでもナーフが来るのはもう確実なんだろうけど
(また自分はジムだけじゃなくてローラーもメインで使ってるからななとさんの気持ちも凄い分かるけどね
デスペナの話からは少しズレるかもだけど、ブキにギアスロットを空けるとどうなるか気になる。
必須ギアに縛られるブキは多めにスロット空けて、逆にギアが縛られにくいブキはスロット少なくするとか。
射程に応じてリスポーン時間延長、短縮とかありかと思う
現状のリスポーン時間伸びるとゲームのテンポ悪くなりそうだから、短射程の時間を縮めるのが良さげかと
いい案だけど今のイカ研(笑)には少しハードル高いし実現は無理そう
リッターみたいな後衛のデスペナと前線武器のデスペナ効果変えて欲しい
ボトルのブレ追加しないで欲しい🥺
2のメイン性能アップみたいに武器によって効果が変わるギアがあると良いのでは?
復活時間短縮も1の時みたいに無制限で即復活で良いけど、全武器に同じ復活短縮だとジム、ボトルが暴れるだけだからジムやボトル、後衛、重量級は従来通り1キルしたら発動しない形式のままにする。
ウルトラチャクチで前衛がガンガン前に出てきた時に凄く楽しいと思った。前衛、短射程が相打ち覚悟で突っ込めるのが一番楽しいと思う。
復活時間の延長は単純にプレイヤーの拘束時間を増やす(プレイできる時間を減らす)行為だからやらないほうがいい
デスの重さを調整するなら、スペシャルポイントの減少量いじるほうが良さそう
ローラーのデス時間を短縮するとゾンビ戦法が出てくる…
逆にボトルとかのデス時間を伸ばすと試合のテンポが悪くなる…
うーん難しい( ˘•ω•˘ )
でた「空中拡散増やす」とかいうボトル使いのゲーム体験損なう弱体化。
別にボトル使ってないけどボトルは「単発撃ちを制御できる」のが使う面白さだからここを損なう弱体化は論外なんよな
キル速下げたいなら普通に「単発の連射フレーム伸ばす」でいいだろ。なんでそんな「ボトル使うのがつまらなくなる弱体化案」しか出せんの?
対戦環境の調整以前に「プレイして楽しいゲーム」である事が大前提なんだわ。せめて「面白い」ってなんだかちゃんと考えてから案出せや。
ゾンビ消しちゃってもいい気がする
必須ギアがある=好きなカスタムがしにくいってことと捉えてギア以外で調整があるのが好みかもですね
別に変えなくていいと思うんだよね
その武器使ってる人は使えるように努力してるはずだから
なんか今回の話はメイン強化ギアがちらついてしまった
ギア積めば使用感変わらないっていうのは使い手からしてもありがたいし他の武器使ってる人もありがたいだろうし、スクスロくんみたいな悲しいことにならないと思うからめちゃくちゃいいと思う
リッターの復活時間30秒くらいにしよう
弾ブレ0°のボトルの弾ブレを6%増やしても0°掛け算だから変わらない説…
スプラはデス重いけどまじで死が軽くて一気に場面が展開するところが良くも悪くもスプラの醍醐味と思うしかない
はーいどうもななとだよ!
前衛武器を持って前に出るのが馬鹿馬鹿しくなったわ。
このゲームは腐っても長射程有利。
どうやって前に出るかを考えるだけ無駄。
イカニンジャも脱ぐしローラーも捨てる。銀モデで一生リッターの後ろからタンサン投げるわ。
偶然相手が引っかかるのを願いながら虚無するだけ。そっちの方がよっぽど勝てる。
イカニンにはセンサー系軽減効果付けてあげてもいいと思うんだ。
現環境アサシン系きっついでしょ
武器によってギアの効果量変えたら?
(3.9はどの武器も同じとして)
例)ジム復短1.0…通常の0.7倍の効果
ローラー復短…通常の1.1倍の効果
ジムイカ速…通常の0.9以下同文
ローラーイカ速…通常の1.0以下同文
など
復活時間だったりの共通システムを「強いから」という理由で変えるのはやめて欲しいかな
そこでバランスを取らなきゃいけないほど今はバランスの悪いゲームじゃないと思うし、「メインが強い武器=不便なところがある」は楽しくないかも(特に復活時間はゲームをできる時間が減る)
マニュ無印を使ってます。今のギアはカムバ、ゾンビ1.3、イカ速0.2、安全靴0.1、スパ短0.2、スペ減0.1、ステジャンなのですが変えようか悩んでいます。今日のロロさんとななんとさんの動画を見てゾンビをなくしてスペ減を多めにするかなどロロさんの考え方でアドバイスをお願いしたいです。
SPのマイナスポイントが修正もしやすくて1番良さそう
個人的にはSPPの違いがデスの重みの差にもなってると思うから強い武器はもっとスペシャル重くするってので良いかなって気がする
システム変えなくて良いし
ブキ毎にデスの重み付けをしてしまうとサブスペの違いとかで差が付いてしまうから、その差が出にくい必須ギアの形式が良いと思う
サブスペも同じように「強いけどギア要求が重い」にすれば「自分のブキ弱いけどそのぶんギア自由だしな…」って一応の平等感もあるし
リッターなんてほとんど死なないんだから死んだら復帰まで15秒とかでもいいレベル
逆にスパッタリーとかは短くしてあげていい
スプラ上位勢同士の考察は聞いてて楽しいしためになるので、是非継続的にコラボしてほしいです(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑ グッ !
平等と公平の両立は難しいのかなー
デスペナ重いので正直緩和して欲しいです( ˇωˇ )
パブロやボールドはリスポーンの時間をめっちゃ短くして攻撃するチャンスを増やして欲しい
ゾンビは1.3までしか乗らないとか頭専用ギアにするとかで調整して欲しい
ぶっちゃけ、ボールドくらいのクソザコならニュートラルで復短とスペ減をメイン2個分くらいついても別にいいと思う
ジムは重力級扱いでいい
これ以上イカ研に高度なことを求めると環境が大爆発すると思います
スプラ1しかやってない僕「え???いま死んだときスペシャル減るの全武器同じなの?????」
強すぎる武器っていってもゾンビ戦法で成り立ってる武器も有るから追加するとしたら
同じゾンビ戦法でも少しバランスを変えてくれ……
こういうのは弱体化じゃなくて強化しよう()
ジムのインク効率はナーフしても大丈夫だと思うけど、たまにサーモンの方にもナーフ反映されるからなぁ
みんなどう思う?
よりも、もっと二人で話し合ってるとこが見たい(笑)
全部の武器をぶっ壊れ急に強くすればいい
これはめっちゃ共感。デスの危機ないリッターとデス覚悟じゃないといけない前線でです一緒なんおかしい。
内容めっちゃわかりやすい
ジム純正
・クイボ重いからサブ効orメイ効ほぼ必須
・ショクワンダー活かすために受け身欲しい
・ショクワンで前線上げれるまで暴れるためにはスペ性も欲しい
ジムヒュー
・
別にジムギア自由じゃないけどな
メイン効率普通に必須だしイカ速もサブ性能も欲しいから、ゾンビ積みたかったら何か犠牲にしないといけない
ロロイトさんすげぇ本格的なこと言ってるのになぜか頭にスッと入ってくる分かり易さすごい
自分の脳のギガでもスイスイ見れる
ひと速2.9のイカ忍スプラローラー使いの自分って一体…
ローラーはイカ速イカ忍に加えてサブ軽減も準必須級になってきてそうでほんとギアの自由度が……
そもそもイカ忍者相殺のために必要なイカ速数をもっと減らしてほしい。ジムに復短もあってイカ速も負けてたらそりゃゲームスピードで負けるよ
1のやつ復活ぐらいでいいかな〜………そしたらカムバックとかスペ増とかが結局必須級になりそうやし
必須ギアを付けさせる前提のブキの弱体化はサモラン勢がクッソ困る。
ジムワイパーはともかく、スクスロなんてサモランでは大して強くもないのにどんどん弱くなっていったんだが。
俺は全武器の使用率ランキングを毎週発表して、上からスペシャル減少量を100から1パーセントずつ減らせばいいと思ってるw
使用率1位のスシはスペシャル減少量100%
使用率5位のジムはスペシャル減少量95%
使用率100位以下はスペシャル減少量0%
にすれば、みんな下位武器使いたがるし
毎週ランキングが変化するしでおもしろそうだと思わん?
復活時間が同じだから不平等が生まれるという状況むず
必須ギアで調整するのは武器の個性も消さないからいい案だと思う
とりあえず強い武器を弱くして弱い武器を強くしてください
ジムは重量級にしても良さそう?
よし
じゃあボールドの復活時間をエナスタと同じ4秒間にしよう🤪
まじで勉強になる
ロロイトさんもいつか顔出しするのかなぁ?
「デスすると段々と顔が見えて来る」っていう企画
ななとの素人感強すぎで草
メッチャオモイデスネ…ちゃうねん
ロロイトって改めて聞くと、ちゃんと芸能人ばりのテンションの上げ方(声色)してて偉いよな
ななとはもっとテンション上げろw
ナチュラルに会話してる感なさすぎやてw
緊張しすぎやろw
やはり1のゾンビn)))
ギアの効果を武器ごとに増減したらいいかも?
例えば、ジムだとメインギア1.0から0.5もしくは、ちびギア0.3から0.1とかみたいな
ラスパカムバックデスペナ効果半分になるとしてやっても…
ボトルには連射コン使用禁止をつけて欲しい
ていうかそもそも連射コンをライセンスつけないで欲しい
ギア枠もそうやけど前線武器と後衛武器で復活時間変えて欲しい
後衛は自陣から近いとこに位置するからデスしにくい上に、デスしても元のポジションに戻るまでに時間もかからない
それなのに前線武器と復活時間同じなのうざい
ましてや復活短縮積まなくていい分、空いたギア枠でやデスペナとか積んでこられるとマジで、、、
コラボ嬉しい☺️
ジムとボトルは射程短く&インクロック長くするぐらいの調整がよきかな
ローラーにイカ忍って必須なん?
ボトルは空中ブレなしだと個性が消えちゃうから弾の威力下げて確定数4にするとかがいいかなあ
あれ、そう考えるとスペシュの確5ってやばすぎじゃない???
確かにギア枠の余裕が違うからなんぼ積んでもいいイカ速復短入れ放題
なんで弱い武器使ってんのに不満言ってんの?
ジム、ダイナモ並のインク効率とインクロックでいいでしょ
ジムワイパー君、近距離が強い代わりに遠距離が強いとかやってることサムスすぎてまじ笑えん
短射程(ローラーフデ、ボールド)なんかは初代仕様のゾンビにしてくれ….
ななとさんも出てるのはすごい、
解説いつも分かりやすくて感謝してます
ロラ、いまはセンサーとかあってさらに厳しいよねぇ。
やっぱブキによってギアの必須さやデスの重みが違うのはあれだよね〜。必須ギアを付けまくった分活躍しやすい立ち回りをしやすいとかあったらいいけど
ジムで前燃費3割増にされても全然いなくならなかったけど、スクスロは振り遅くして消えてしまった事を考えると、ギアで補える調整は使い物にならないくらいの弱体になりづらいからもっとガッツリやっても良いと思うんだ。
ここコラボか!
やっぱそうよな…
武器ごとにゾンビの効果量を変えると良さそう?
結論までの持ってき方が数学の会話形式の穴埋めみたいで好き
ギア枠圧迫は他を巻き込まない良い調整だと思う、無印プライムとかスプスピの悲劇を生まないためにも
射程短い方がデスのペナルティが少なめになってくれると嬉しい。
近寄るためのリスク背負ってるし
任天堂人足りてないのにそんなに器用なことできるかね?
ジムとボトルは1試合で1回でもデスしたら二度と復活出来ないようにしよう()
死ななければいい
ボトルはそろそろ2の初期のインク効率に戻せばいいのに!
ブキ性能に格差がある以上、そこをなんとかするしかない気がしますね……
減少量を可変にするのは悪くないと思うけど、さすがに75%減は重すぎる……
小40%中50%大60%くらいだといいかなぁと
確かにある程度ギア枠を割けば今の性能のまま使えますよみたいになる弱体化なら全然ありだと思う
コラボ動画新鮮で嬉しい!ボトルの空中ブレマジで追加して欲しい
ギアの余裕あるってのが強すぎる。。。ただでさえ強いってのに
夢のコラボすぎる、、、
スプラの理解度が高い人たちの会話聞いてるのは本当に楽しい
コラボうれしいー!!
スペシャル減少量は環境変わりそう…
デスペナはいい感じに緩和するべき(語彙力)