【評価が固まらん】スミナガシート強…弱…【スプラ3】【スプラトゥーン3】 #shorts #splatoon3 #スプラ
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スミナガシートは強い?弱い?
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スパガジェだと
トーピード投げて敵の位置把握
↓
即スミナガシートぶん投げ
↓
即トーピードー投げ(最初に投げたトーピードーと違う方向に投げる)
が中々キル取れる
上手く使えば強いなら強いで良い
練度不足を考慮に入れると、チャーとかボトルとか軒並み評価下がる訳だし
スミナガシート、弱いわけでないと思う
使い方次第で強さ変わるのならショクワンダーの初期と同じ評価されそう🤔
過去一評価高いけどな。最近やってないからあれだけど、味方分断、相手のエリア狭くなる(ルールでなはい)味方のエリア幅が広がるとかそこまで考えられるプロならクッソ評価高いけどな。△←みたいになるイメージ。
正直、白黒別にって感じ。
大会で使われてもおかしくないレベル。
味方の後ろに使う発想もあるからね。
「つよい?よわい?」って聞かれて「おもしろい!!」って答えたくなるスぺ
裏取りが怖いから強い
確かに斜めに使われたとき逃げ場なくて困った!一旦帰宅しました。
射線作れるのが強い
弱いよね!(俺はインクの色覚えた)
↓弱いと思う人
味方「スミナガ行けーーーーッ!」
リッター俺「見えん!見えん!」
敵「邪魔!邪魔!」
見えねぇ(з∇з)見えねぇ
カタリストやんw
3だからこそ強いスペ
これSwitchの設定の白黒で無力化できたりしないかな()
カニ発動して1秒後くらいに後ろからスミナガシート展開された時は、マジで意味わからなかった笑
スミナガシートでスミに追いやられるってか!ガハハ!(((
他のYoutuberがこぞって「強い」寄りの評価で動画上げてるのに対してロロイドさんは判断保留するところが冷静ですこです
ホコの、、スミナガシート、、邪魔です、
Byリッスコ使いより
自分が使うと弱いのに上手い相手が使うとマジで強い
スプラはメインサブスペ含めてだいたいこれ
ルールがガチヤグラでのスミナガシートは
マジでクソ…
当たるとモノクロになるせいで、
ヤグラから降りないといけない…
スミナガちょっとだけ前透けるけどな
スミナガは弱い食らっても試合できるし別相手にいても問題なく殺れるからスミナガ意味ないと思う(これは個人的な意見なのでこのコメントにアンチはしないでいただきたいたぶんコメントゼロだろうけど)
うーん、弱いかなぁ。
スペシャルとしての性能だとかなり劣ると思う。
チャージャーとかには阻害効果として良いけど、
バレルとか辺りには流れ弾が当たったりであまり強いとは言えない。
ヤグラだと敵を下ろすことは出来るけど、かと言って効果は30ダメージと視界阻害だけ、
ウルショとかカニよりはもちろん、雨よりも使い勝手は悪そう。
投げれる飛距離が長くなればもう少し評価が上がりそう。
回転率の観点から見ても継続系のため使用後スペシャルが徐々に減っていってなくなってから再度貯めれるようになるため、
良くない。
シート効果中にシートの裏から前線を塗ってスペシャルある程度貯めれるのならそういう使い方も出来そうなのに
スミナガシート使った感想!
「まず傘使えねえからむじいしそこまで強くねぇ!!」
敵チームにいる時スミナガシート食らってみたいところもあるけど、迷惑かけてしまうから未だに白黒状態なれてない…w
一定のプレイヤーに体調を悪くする効果(?)を付与できるのは強いのかもしれない
ずっとスミナガードやと思ってたわ
楽しいけど、味方の視界も妨害しちゃうのがな…
要するに上手い人は強いって言うし
下手な人は弱いっていうこーゆー事か?
エイムの良さとかじゃなく使い手の頭の良さとかバトルIQが反映されるスペシャルって気がしてかなりいいスペシャルだと思う
敵「喰らえスミナガ!」
俺「あっスミナガだ!飛び込め!」
敵「なんだこいつ!?」
俺「おひょ〜^白黒で敵倒すの楽しい〜^」
どうも初心者です。なにこれ
食らっても敵味方の区別出来るから画面白飛びしても弱い
敵の弾防げて食らったら画面真っ暗にしないと今じゃサメライド以下アメフラシの方が強く感じる
目へのダメージはエグい
スミナガシートはナワバリだと弱いけど、バカマの全ルール強い
スミナガはなぁなんか迫ってくるからつい逃げちゃうけど視界が白黒になるだけだから一瞬視界0になるぐらいしかダメージがないんだよなぁ
現スミナガシート勢から言わせて貰いますと、スミナガシートで見えずらくしてからの傘の攻撃で殺れます。
お互いのゲーム理解度で全てが決まるスペシャルは面白い
スミナガもそうだけど味方のスペシャルは50%くらい透かして欲しい
弱体化ばっか考えるよりこの環境でついていけないのを強化した方がいいと思う
ホクサイ使いなんだけど突っ込みたくはねぇなぁ….って思わせる時点で強くね?
自分が瀕死の時に使ってくれると隠れて回復できるから助かるけど、戦ってて敵が瀕死のときで、『よし、もう少しで倒せるぞ!』って時に使われると、『見えないよ〜』ってなるw
自分『よし、倒せるぞ!』
敵 「ヤバい、やられるッ」
味方「えーい。スミナガシートだ!」
自分『ちょい!今はやめてくれ〜!』
敵 「逃げれるッ!!!」
自分『チ───(´-ω-`)───ン』
最初期のショクワンと同じ感じの評価だと思う
脳死でだせるアメフラシとは
大違いやな〜
スペ性で速度上がるん!?ボトルはギア枠自由だし、積んでみよ
スミナガシートって
わざと突っ込んで「まだだ!たかがメインカメラをやられただけだ!」って遊びをする為のおもちゃじゃない?
ヴァロラントにもこんなの無かった?
フルパとかなら使えそう
タチウオ出た時ヤバそう
マーカーと同じような立ち位置になるだろうなぁ
私普通にスミナガではなくウルチャによく会うからスミナガに会った時は自ら入って白確楽しんでる。後なんかしろって200色あんねんが実感できた
上位帯だとどうなのか分からないけど、初心者〜中級者帯では何も考えずに突っ込む人が一定数いるから激刺さりする印象
アサリでカゴ隠された時は泣きそうになった
トラストじゃ「ファッキン適当ショット」しか対応手段がないの辛い
強いたぶん
個人的にわかば系統とかスペシ系の塗り強スペ回転良扱いやすさ◎なクセなし武器につけたらもっと化けそうだなと思った。もしくはバレルとかスピナー系
やっぱ行動制限系は強いんだよな、
バカ強いと思う
強いか弱いかは置いといて、今までになかった感じしていい。なーんもアプデ情報入れないまま友達とスプラして初めてくらった時キャッキャしちゃった
正面から突破するか迂回するか消えるの待つか悩んで立ち止まってまう
個人的にはジェッパがあれだけ流行るならスミナガシートも流行ると思う
VALORANTやってると上手い
トータルじゃあ良い要素っていうことじゃないか!?
時と場合による?
エーペックスのカタリストと聞いたら弱そうだけど、案外ステージ狭くて射程短いスプラでは猛威ふるってた
一言でウルショカニでいいやんって言えないのがマジでむずい
スミナガシートだから打開できた局面とかもあるし…良くも悪くも唯一無二すぎる
個人的に白黒のほうが敵が見やすくてキル量産できてるから助かってる
画面白黒になるのに慣れたらみんな気にしなくなりそう
ただの視界を遮るだけのもの?
トピやロボムに付いてたから強いと思う、メインも傘ボトルだし
味方のスペシャルはもうちょっと透明にしていいと思う
ナイスダマとかトルネードとか……
スミナガ3枚で1確できるのはチート
ステージ、ルールによって強さ変わると思うー
基本的に強いと思う!
見えなく突っ込んでてなられちゃった
デコイの居場所なし!
自分「あ、やべっスミナガシート当たった」
自分「いった」
てき「よっしゃ」
自分「もどるとき色があわくなってきれー」
ってなってる スミナガシートもしかしたら弱いかも
ポイセンあればこっちから一方的に撃てるから強い
ジムヒュー使ってるけどカニよりこっちの方が欲しかった
強い場面もあれば弱い場面もある良いスペシャルだと思うけど白黒になってから元に戻るのを一試合中何回も繰り返すから目が疲れてくるのだけは良く無いと思う
PCゲーのFPSにはよくあるカーテン系のスペシャルだから割とすぐに使いこなせたな
斜線遮って相手のエリアを強制的に狭めるから、キル性能は無いけどマルミサと同じレベルの強さはあると思う
ボム系のサブにスミナガ付いたブラスターとか凄く強そう(小並感)
スミナガシート4枚重ねの技名は
カラミティウォールじゃ駄目かしら?
使い手によって強さが変わるのは良いスペシャル
インクアーマーの超弱体化盤感がある。
アーマーは全員がHP多くなるのが強すぎたけど、シート通った敵にデバフつけて相対的にHP多くなる感じ。
スミナガ×4で1確の壁出来ますよ
わかるぞ!新しいキャンピングシェルターにこのスペシャルが着く未来が!
有効な使い方すると、試合終わった時に
「まぁそりゃ勝つよな」って思うくらい
盤面掌握&制圧しきるから強い
「ウルショやカニが刺さって全部キルして
勝ちました!」みたいな最強ゴリラ要素じゃない
っていうのが素晴らしいと思う
ちゃんと使えば、味方全員が
「今これをしたいんだ」っていう意思疎通が
取れるのも他スペシャルでは再現できないと思う
マジでスミナガの使い方は自信ある
本当の本当に強えよ、このスペシャル
すみながのせいで色覚補正入れなきゃ安定しなくなるかなあ。視界白黒でも全然見分け付いたのはその時の色が分かりやすかっただけだったぽくて、色によってはそれもムズいのかな
スミナガシートにセンサー投げるとめっちゃいるよなぁ
スミナガシートに自分から行った方がダメージ食らうけどめちゃくちゃにキル取りやすい
fps のスモークと同じで下手な奴が使うと普通に利敵になるスペシャル
甘えて突っ込んできた敵の退路を断って一方的に撃ち下ろすのとても楽しいです
直スミナガ地味になえる
つょ …..よゎ …….わからーんが好きw
味方がスミナガシート使ってて狙ってた敵が見えなくなったことある。
確かにこのスペシャルは、どっかの芋リッター共を少し妨害できるかもなww
使い方で化けそう
スプラやってる人達ってFPS理解度みたいなのが足りな過ぎて邪魔カーテン多すぎる。
ローラーについたら結構強そう
使う人が使えば強いって時点で強いスペシャルなんよ。
スゴイジャマ
スミナガシート食らっても見えるからダメージだけ気をつければ無理して避ける必要無いなぁって思ってる
裏に回ってから使うと相手が慌てるので面白い
味方のスミナガに合わせて雨降らせるのがとても楽しい
アメフラシの上位互換なんだよなぁ
ヤグラでステージの高台潰せるのマジで強い。練度低い人はそこらへんに投げちゃって全然意味ないスミナガになってる笑
邪魔だから押し通ってる
意外に見える
どんな状況下でも、スミナガシートの端っこをどう通りにくく出すかは重要な気がする
でっけえ!
なのにダメでっけえ!
圧やべーw
強い…
と一概に言えない…
正直視線カットに良いと考えてる
自分が嫌な事って敵にとって有効活用出来る。練度も無い代わりに知識があると案外動く方法が分かる。まぁここまで鬼畜にもなるし弱い?強い?ってなるのは運営ナイスなスペシャル出したなって思う
当たった時のデメリットが大きすぎて、そうそう突っ込んで来るやつがいないから、キルと同じくらい人数有利の時間を稼げてると思ってる。
慣れてきて「まあ多少見ずらくなるだけだし?」とか言って無視する流れになったら死ゾ
リッターにポイセンスミナガとかついたらどうだろう
センサーついた相手をスミナガで視界奪って一方的にキルみたいな…そんなうまくいかないか
これ使える人が使うとガチで困るけどただ投げられるだけだったらボムとかで裏のやつすぐやれるから楽しい
こういう練度出るスペシャル好きよ
友と一番最初に
うぇぇぇぇ?!ほんとに白黒になるのぉぉぉ?!うっわ楽しぃぃぃぃ!!!!
って言いながら敵のスミナガシートに当たりに行ったりしてたけど友と私はかなりの飽き性な為もう飽きました()
( ᷇࿀ ᷆ )味方のスミシで何度視界を潰されたことか…
スミナガに当たりたくなる勢(ง ˙˘˙ )ว
💪( ᐛ)パワァァァァァァァァァァァ
サーマルが乗るようになればかなり強くなりそう、スペシャルは1確が多いから他が弱く見られがちだけどアメフラシとかも乗る様にしたら救済になるんじゃないだろうか🤔投げた自分が損をするスペシャルってスペシャルとしてどうなのって感じだし
ライン戦得意な人は強いと思う
ツイッターで言ってた人いたけど、味方側はもっと見えやすくしていいと思う。
これほどまでに知識を求められるスペシャルは稀
ボトルと同じで極めるとやばいことになるスペシャルだと思います
横を簡単に抜けられるスミナガはそれはそれで相手の動きを誘導出来るって利点もあるんですよねぇ
多分このスペを余すことなく最大限に利用出来そうなのが後衛もしくは傘系統な気がする、黒傘でドームファイトさせられた時は発狂しそうになった
スミナガを壁かなんかに見立てて傘のパージみたいに使ってるやついて
こいつ下手だなーっておもった
ウルショ構えて1発撃ったあとに味方にスミナガシート出されて残り2発腐っちゃった時発狂するかと思った
見えねえよ邪魔だよ!!!!!!!!
扱いが難しいって感じかなぁ…?
直当てできるのがまだいい所で地形貫通がありがたい(下の方から貫通すると避けづらい)
敢えて横に隙間作ってそっから抜けるやつを射抜くの楽しい◜ω◝
とりあえずキューインキより強いのはよく分かった
テスト期間終わったらちゃんと練習したいな…
どんどんスミに追いやられる…スミナガシートだけにってか()
…すいません
相手も重ねて使ってきたときはマジで見えねぇのよ
弱いわけが無いスペシャルなんだけど扱い難しすぎなんだよなぁ
エペのカタリストよりつかうの難いぞこれ…
まだみんな下手くそなのかくそ邪魔な所にやってただの迷惑カーテンだった
それにしても今シーズンは
新ステ神
復活ステ神
新スペシャル神
でやっとスプラ2.5が終わってスプラ3が始まったなって感じ
・相手はシート越しにこちら側は完全に見えない(シートに引っかかった時のデバフはそのまま)
・逆に味方は向こう側が完全に見える
このくらいにしないとあと一ヶ月もしたら利敵スペシャルって騒がれてると思う。
味方視点まじで邪魔。
盤面のコントロールができるスペシャルの中でも割と全体に影響力の大きいスペシャルですよね。マテガイみたいなとこで吐くとほぼほぼ正面見えなくなる位覆えるからマップによっても強弱に作用する所は大きそう。
まあ投げられても構わずそのまま突っ込むんですけどね
とりあえず中央に出しとけとか、対面中に出されて視界妨害だけされる事多くてキレそうになった。もっとこう戦況見てから出して欲しい。逆に上手い人は周りよく見てる。カバーも上手いし。
運営ポイセンと組み合わせるなんて事すんなよ?w
スミナガシートあれ当たった時の色が白黒になるのが好きすぎてまぁ当ってもいいやって感じなんだけど同志いるか?w
ハイガイヤグラの第2~第3関門の間にて味方のスミナガの奧に味方全員がポイズンだったりトーピードだったりボムだったりとにかくサブスペ投げまくってたけど、多分敵陣地獄だっただろうな…
チャクチにやられると「〇ね!!」ってなるけど、スミナガシートを活用してキル取られると、「あぁ上手い人なんやな」って自然となる。
なんやろ?クラブラにやられるか、ノーチラスにやられた時みたいな感じ
なるほど「隅流しート」ってわけか
下手な使い手でも相手から一方的に情報アドバンテージを取れる設置型の能力が強いのか弱いのかなんて悩む必要はないと思うけど…🤔
フレ戦やる時グレースケールでやるか
つええ
視覚効果、白黒からカラーに戻る時かなり目がしんどいっていう意見が散見されるからちょっと調整入りそう
一発目のスミナガシで偶然キル取れて驚いた
本当に使い方を考えさせられます
今後対策が進みそうなウルトラチャクチより、対策よりも開拓が進みそうかつ「暴れてないくらいの強さであれば強化が入る」アプデの仕様から考えるとスミナガはそのうち化そうだなって怖さがある
なんかアメフラシみたいな印象のスペ
エイペックスやってる人しかわからんけど使い方はニューキャスルみたいに使えるから自分は強いと思います
後、基本的にスミナガの前に敵がおることが多いのでサメで突進してキルした時は気持ちいい
なんて言うか、強くも弱くもないけど相手側の前線を下げれるから厄介だなーとは思う
実装されてからまだ5日しか経ってないのに練度が試されるの鬼畜すぎる
今後スミシーとポイセンがついてるある程度強いブキが出たら暴れそう
個人的に相手にスミナガシートが1人なら30ダメ喰らってモノクロ視界になってもそこまで強くないけど(相手が強かったら話は別😅)2人以上居たら厄介かなって感じ笑モノクロになっても思ったよりインクの判別しやすかったから30ダメ喰らうスペシャルだと思ってるw
これナワバリで出たときよく突っ込んじゃう笑楽しい
※もちろんガチマではしません
短射程強なったのはいいのかな??
日本人は白黒をつけるのが苦手である
スミナガにビビってるうちは相手全員の視野を塞いで+相手を押し出せて強いけど、喰らっても即体力回復して対面を無理矢理勝てばいいからゾンビやエナドリでゴリ押しされると厳しくなる。
味方の区別も頭上にある名前表示で一瞬だしセンサーやサーマルの効果もそのままだから修正されなければ、受けた時のデメリットが(人によるけど)事実上「潜伏出来ない」くらいしかない。(エナドリ相手には関係なし、むしろ近づきやすくなって有利?)潜伏不要の武器には一度通ってすぐ攻撃されなければ視野を遮る壁も無くなってほぼノーリスクでやり過ごせる。
慣れて来て対処法が広まれば評価が落ちそうではある。
スミナガシート視界を遮られるから、ウルショ、ハンコ、テイオウあたりと合わせられると音で判断する必要あるから面白いと思う。強いかどうかは知らん
まだ対策がしっかりされてないのもあると思うけど、ここぞと言う時に使ってくれると相手がそれを避けつつ戦うから中々強いと思う!
ロロイトさんの「つよぉ〜い!」好きなので焦らされたけど結局つよぉ〜い!キャンセルしてかなしい
ザ・ワールドくらった見たいになるのが辛い
個人的には強い。
まだみんなが慣れてないのもあるけど。。
ボトルのメインも相まってエリアとアサリではかなり強い気がします。
出たばっかりだからあの画面になれたらだいぶ評価変わりそう…!!
たぶんスペ性で速度が上がるのは副産物で、移動距離が上がるのが本来の効果だと思う。
数学の「距離=速さ×時間」の方程式から考えると、効果時間を変えずに距離を伸ばしたら同時に速度も伸びちゃった的な感じ。
サブ性のボムも「投げた場所に到達する時間」をそのままに 距離を伸ばすからボムの弾速も速くなる。
まあこんなこと考えても意味ないけどスペ性でいっぱい効果乗るって考えでok(間違ってたらゴメン)
あのモノクロを体験したくていつも自分から入っていっちゃう同士おらん?ww
圧倒的なAPEXのジブドームとかバンガロール感。連度とか判断力が大事すぎるし利敵にもなりうるし…
【結論】
頑張って威嚇してるフウカがかわいい
これはこれでおもろいな
画面モノクロになるから自分から当たりに行って「わははははw!!!!」って言いながらやるの楽しい
現環境理論上最強、つか全ゲーム共通で強い超長射程に上手くすれば邪魔できたりできるから弱くはないんじゃないかなぁ…
今回のアプデ動きとか見た目とかがすごい大きくなった気がする
相手の視覚に物理的にダメージを与えられる点は強いと思う()
スミナガくんで敵を誘導できるし盾として使える。しかもエリア確保もできて索敵もできる……あれ?強いのでは!?まあスミナガが付いてる武器がメインがあまり強くないってのもあるけど個人的にはチャクチより強いなあ
相手の画面を見ずらくさせて、当てなくてもキルができるから強いと思う
これ4枚重ねたら30×4でワンパンになるらしいですよ
個人的には敵を分断する使い方が一番良いと思ってる
一番わかりやすいのは前衛と後衛の分断
単純に敵と味方の間に置くのはほぼイーブンにしかならないけど敵と敵の間に置くと後ろ側の敵はカバーできないかするには抜ける必要が出てくる、前の敵は下がりにくくなりカバーもされにくい状況になる
スミナガを出した側は半ば見えてる敵をフォーカスせざるを得ないことにもなるから連携も取りやすい
前後の分断だけでなく左右の分断もかなり有効でデメリットになりにくい
事前情報でAPEXのカタリストウルトに似てると言われてたが使い方も結構同じ
分断や要所を通るときの目隠しがシンプルで強い
海女美術大学で縦長のスミナガシートを展開するのは果たして強いのでしょうか
ショクワンみたいな感じの人によって変わるって感じやな
開拓に時間掛かりそうだと思いました。
某fpsのスモークみたいな雰囲気で使うと強いかもですね。例えば、エリアに入りたい、前に出たい時に相手の射線を切る為に使うとか。定点を見つけて確実に相手の妨害ができるようにするとか。スモークキャラは知識と練度がものをいうので、使いこなせたら強力なスペシャルだとおもいます。
スミナガシートの中にブラスター撃ってればキル取れるから網漁的な感覚
単純な白黒になるだけじゃなくて薄いインクの色の方が黒色、濃い色のインクの方が白色になるから一瞬混乱する
敵にされて嫌だった使い方を学ぶことで強くなるが、プレイヤーの性格も悪くなりそうw
高低差利用してのワンウェイのスミナガウザすぎて発狂してた
直感的に強さ弱さを感じるようなやつじゃないから評価むずかしー
ここまで上位帯と下位帯で強さが分かれるとは思わなかった。
ボトフォイしか使ってない民だけど
キル以外の貢献(ライン上げ、維持、スペシャルメタ等々)ができるスペシャルだから少なくともキルに特化したメインのボトルとは相性良いと思う
アサリのスミナガで2のバブランみたいな使い方するのがいっちゃん楽しい笑
正直わからん!
でもこれからの開拓によっては強くなる!…のかな?今の段階では使うタイミングとか場所で強さが変わっちゃうからなんともいえん…
使い手次第で評価が変わる
なんかショクワンダーみを感じる
すみながシートのおかげでスペースシューターが楽しくなった。
味方が使ったスミナガシートからクアッドのスライドで出たり引っ込んだりして相手にモグラ叩きさせるのヘイト買いやすいし生きやすいしで愉しい
使い方下手なら全員の視界遮るだけになりそう
ネギトロ炭鉱の左高台に敵いる時そこの壁に投げると強いんじゃね?
設置場所の開拓が進めばかなりつおいと思うけど現状微妙
スミナガシートの効果が人によっては頭痛や目眩などを引き起こしてしまい海外で話題になってますね…
Xで見た敵を倒して煽りイカしてる奴がスミナガシートに橋に追いやられて倒されるやつまじで好き
このスミナガシート、ゲーム性云々の前に、カラー→モノクロ→カラーに切り替わるのが目の疲労がやばすぎて、本当に食いたくない…
こんなんプレイヤーに直接ダメージ与えにきとるやん。
もう若くないな…
若い人はこの視覚効果大丈夫なのかな?
アホ強いリッターが敵に来た時にこれがあるだけで打開が楽になる
エリアの時にスミナガを2枚揃えて投げられるのがきつかったですね〜……
味方のスミナガシートは少しくらい透けてみえてくれてもいいんじゃないかな
攻撃性とかはこのまんまでいい
使い方が色々有るのと新しいので単純に楽しい
フウカ…
ゲームを遅延させたり、前線ラインを強引に押し広げたり、前衛と後衛を分断出来る点で、弱い評価にはなり得ない気がしますわ
スミナガシートがガチスペシャルだった場合、ガチ勢はスミナガシート敢えて受けた上でやりくりする対策練習をしてくる気はするが、あんまり意味が無いかも
練習して目を慣らすと、ヒット時の効果が30ダメとデバフエフェクト以外無効化できる可能性があり、確かになんか弱そう
ただ、前衛がスミナガ無視して突っ込んだとして、シートの視覚遮断の問題で後衛の補助が受けれなくなる
つまり、前衛後衛が分断され、人数差で突っ込んだ前衛は狩られて終わり
よって、結局前衛は突っ込めなくなる
なので、スミナガシートが場に出ると、ゲームが遅延したり、ラインを強引に前に進めることが容易で出来てしまう
理論値高ぇ
雨と似てるな
使い方次第ってとこと進みながらその直線上を退かすってとこが
視界を遮れたり直線上全てどかせる分スミナガの方が強そうではあるが(場合によりはするとおもう?)
マニュコラでスミナガシートに凸ったらなんか3枚落とせたので弱い
強いか弱いかは置いといて戦略を広げる良スペっぽい感じはある
スミナガは目隠し
スミナガシート展開されてた真裏にボムとかあってやられた時ガチで心臓に悪い
今の所ついてる武器がスパガとボトルっていうクセ強めの武器だから、もうちょっと使いやすいシューターとかに付きだしたら評価も分かりやすくなってくるのかな…と
個人的には敵の行動を阻害できるって点でめちゃくちゃ強いと思ってる
リッター使ってたのに、かえって視界を遮られましたね。
敵にの玉がスミナガ経由で自分に当たったらダメージ減少とかあったら良かったな〜
開拓次第で化ける余地あるよな
使い方をユーザーに委ねるイカにも任天堂!って感じのスペシャルでめっちゃ好きです!
これから色んな使い方出てきそうで期待
このスペシャル使われて急にシートから敵出てくるのほんまにびっくりする
ぶっちゃけスペシャルの強さはキルが取れるか否かが全てだと思ってるからスミナガは弱いと思ってる
戦略的に戦うにはかなりおもしろいスペシャルだけどいかんせんキルに繋がるかと言うと微妙
スペシャルの中で、多数を相手するときは一番強いと思う
マジで一人で三人ぐらい相手できる
使っていて一番楽しいスペシャル
つまり神バランスだな
もう当たった時の白黒に慣れた。
多分だけど皆スミナガめっちゃ避けるのはロロイトさんを初め、他のYouTuberがこれはやばい!って言いまくったのが避ける原因だと思います。なので今は強いですが正直慣れたら食らっても良いやになって弱くなると思います。今はアサリ最強だと思います。
アサリのナメロウ金属で相手側のゴール横からスミナガ流すのは結構強いと思ってる
スパイガジェットきたぁ!→新スペいいねぇ!→やっぱ楽しいぃ!→スペむず……今ここ
使い方次第で強いって事はお手軽最強では無いから強いとは言えない。誰が使っても強いスペシャルこそ強いと言われるべきや。
むきむき
普通に面白くて強いけど、最悪なのは初心者が変な所にボンボン設置しまくると味方への妨害になりかねない所
スミナガシート展開して来る敵は割と無防備になるからリッターで抜きやすい。
よく見るとスミナガシートの隙間から微かに見える。
邪魔に変わりはないけど…。
スミナガ関係無しに突っ込んでく俺って…
重い話すいません
先日車に撥ねられ腕無くなってしまったのですが
プレイヤー名を「片腕トゥーン」等に変更しXマッチとか潜るのはダメな事ですかね……
雑に中央に置くと役に立たないけど敵陣の狭い通路とかに置くと実質その場所を封印できるからみんなの練度が上がったらめちゃ化けそうなイメージ
たぶん乱数で模様が決まるから強い使い方しても透けてる部分で自チーム丸見えだったりするのが…
最初の、
強、いや、弱、分かんなーい!が好きすぎる
適当に投げても相手はそれ以上詰めれなくなるからそれだけで十分強い
鬱陶しさはマルミサの次くらい
今はとりあえずゴリゴリ前に出れる前衛に付いてないからなんとも言えん
ただの触れたら30ダメ&色ボヤかしで滞在時間むっちゃ長くて目隠し性能抜群で弾がすり抜けるだけのクソデカパージ……強いじゃん。
FPS.TPSにおいてカーテンが弱いわけなかろう
エンジョイ勢の私はスミナガシートあったら当たらないように逃げちゃいますね💦
スミナガシートでキルされてからトラウマになりました😭
トピードがあるとまぁまぁ使える
モノクロなれないし…あの音のチリチリ音がマジで無理、吐き気してスプラするのキツくなった…
スミナガくらって白黒になるのフォトナのサーマル状態と同じ感じになるから逆にあたった方がエイム良くなる(個人差)
ヤガラ市場エリアのスパソレは強いぞぉ
SP大会になるより絶対マシだから好き
スミナガシートじゃないけどデコチラにセンサー付いたらちょうど良さそうな感じがしなくもない
使い方次第で強さ変わるって言うスペシャルって結構いい調整なのではないでしょうか
前作のバブルランチャーみたいにぶっ壊れることもあるかもですが
使い手によってはマジで出すだけ出してる人がいるから普通に抜けれる時があるのがなぁ…マジで使う人を選ぶからガンガン戦いたいって人よりも全体を把握しながら戦術したいって人の方が上手なイメージ。通話でタイミングとか場所とか共有した上で使うとめちゃくちゃやりやすくて便利
思ったんだよスミナガシート食らったら
モノクロになる
ならば最初からモノクロにすればデメリットほぼないんじゃないんかと
いざと思ってやったら
スミナガシート食らった瞬間
相手インクも味方インクも真っ白になったよね! ヤッタネ !!
強いと思うけど、味方に来て欲しくない笑
プレイヤーの慣れも影響してくるかも。
相手を確実に引かせるかと言えばそうでもないので。
今からでもオフロに付かないかなぁ
ほんとにイカマーカーセット要らなくって···
今S+2なんですけど、味方の知識によって勝ち負けが変わりやすい段位なので、スミナガはあんまり強さとか使い方を理解出来てない人が多くて味方に居たら若干嫌です😂
「そこ置いたら邪魔だろおお!!見えねぇ!!!」っていつも叫んでますw
私は普通だと思います。
理由としては私の場合よくある紫黄、緑ピンク、青オレンジのインクカラーだと白黒になってもそんなに混乱しないので殆どの場合抑止力にならなかったです。(色弱で、色の見分けが得意等で同じような人は結構いるかも?)
逆に抑止力になるパターンは、水色ピンクは両方白く光るので見にくいのでフェスがヤバそう。バンカラだとローラーを使ってる時(アサシン系)の相手視点の位置バレが一番やばいと思います。
短距離が増える中で短射程への対策スペなのだと感じました。
にしてもとことんアサシン系統は可哀想だなぁ……とスシボトル使いは高みの見物しております👻
アメフラシみたいに投げ捨て型だと立ち回りの幅広がって俺は好き。
アメフラシと比べると、味方の視界も悪くするデメリットはあるけど、雨はシューターやマニューバーが無理やり詰めてきたりするけどスミナガシートは画面が白黒になるから無理やり詰められにくいのがあまりにも偉い。
でも視覚を徹底的に邪魔してくるスペってなかなか無かったし思いもしなかったからだから面白い
強すぎる
結構なんでも出来る
使える人を絞れるいいスペ
※長文注意
住永強い派。とりあえず使えば相手のルート妨害になるし、ルート妨害するにしてはデカすぎて複数のルートを潰せたり、ダメージ判定のせいで潜伏すらもあぶり出せてモノクロ状態のエフェクトが潜伏しても見える、そしてモノクロが見にくい、だから敵視点当たりたくない。しかもホップと違い破壊不可だからこれを受け入れて立ち回らないといけない。そしてやばいのが近づくと透ける点。これのお陰で住永の近くでスニーキングすると敵の長射程に簡単に近づける。
他にも
・回転率高い
・地形貫通
・展開時にもダメージ判定がある
などなど利点が多すぎる。
確かにテキトーに使うだけだと邪魔なだけだけどホコとかヤグラのルートに置くだけで結構効果あるから強い。
弱くは無いんだけどね
もうちょい動くの早かったらよかったのに…
今日スミナガシート初めて見て!すげぇ!でけぇ!ってなって、白黒見てみたい!って突っ込んだら瀕死すぎて死んだ
スミナガもっと開拓進めばいい使い方が普及するようになると思う
個人的には1VS1ってより1VS複数とかでワンチャン狙えるスペかなって思いながら使ってる
俺色盲なんで普段とあんまり変わりません
わざと相手の後ろ側に投げて強制背水の陣させるの強いか分からんが楽しい、下がれなくてワタワタしてるの可愛かった
裏どりした見方が敵を挟むようにスペ使ってくれると強い
隅か狭いとこでうつと逃げられないねぇ~ニチャァ出来るから好き
個人的には、避けられないような邪魔な設置をされたとしても、「別に30ダメしか受けないし、それもイカロールで防げるし、白黒になっても全然見えるからいいや」と簡単に受け入れて通り抜けますね。
ダメージや塗りだけならアメフラシでいいし、味方の視界も奪うしで、使った側のメリットが少ないと感じるので、弱い派です。
キャンプのパージのほうが強いと感じてますし、なんなら後衛が少ない今の環境だとソナーより弱いと感じてます。
アサリは専門外なので知りません
まずスミナガシールドとして視点の妨害がいやらしいのは置いといて確実にダメージがあるから防衛でも強くなるし拮抗でも強くなる攻めでも強くなるから無限の可能性だよなぁ自分が使う方法はあえて前線に投げずに前線の奥に投げて前衛の逃げ道塞ぎと後衛の援護妨害による相手の分裂がメインかなぁって思うあれされるとカバー出来ないと思うんやよねレベル帯が低いのか使われた事ないけど
練度によっては強いんだったらボトルみたいな感じで強いってことでいいんじゃないの?
強いか弱いか分かりませんよね…
普通くらい??いや…わからんw
正直弱いとは思わないけど、味方に使われて邪魔!と思うこともあるから評価が難しい…
スピナーのレティクルがシート越しでも反応するからマジ意味無くて笑った
センサーつけられた状態でスミナガシート流されて一方的にやられたのはほんとに辛かった
ボトルだと射程の問題で横から出る相手も葬り去れるからマジで面白いwwwwwwwwtwtttmwxtwtwxwwmyyww
ポイセンとセットで使うと強いなぁと思った!(逆に、敵に吐かれた時にこっちがシート裏にポイセン当てれば敵の位置丸わかりでほとんど無効化できる)
実戦で使えてないけどトラップとも併用できたら強いかも
正直食らっても敵が完全に見えなくなる訳じゃないし音もそんなに邪魔には感じないからからキル取れるけど30ダメがめんどくさいかなって感じかな
僕はびっくりするほど弱いと思う
アサリのゴール前に投げられるのだるい
スミナガシートに当たった方がエイムしやすいと感じるのは俺だけデスカ…?
白黒になって相手が見やすくなるのデ…
ボトルについたから弱いんかなぁと思ってたら個人的にシナジーが合ってて好きだった、メガホンみたいな立ち位置にいる気がする、だからボトフォイはちょっとエリデコを使ってる気持ちになるんだよなー
縦長mapが多いスプラ3だとこのスペまじで活かせていいスペだよね
やぐら最強
本当にルールによると思う!
ヤグラとかホコとか自高に近づいてくるルールだと結構勝ちやすかった
スミナガ別にあたっても視界そんな悪くならないからエリアで追いやられてもあんま問題ないかなって感じ
砂の惑星みたいなイカちゃんかわいい
次はホライゾンのリフトみたいなのほしい
下手に使うと味方の邪魔になるのが痛い……貫通するしこっちからも見えないから、シールドと言うよりは敵のコースを絞る感覚で使わないと厳しいかも
上手く使えばカニタンクよりも圧がかかるスペシャルだと思ってる
雑に吐いて強いスペシャルが強かったゲームで、理解して使って強いスペシャルが出て少し嬉しい
そもそもスミ使えるものが練度必要だったりする(スパイはまあ…ボトルは難しい)
今回の新スぺの性能を見てるとデコイチラシはなんでああなったと思ってしまう…
ステージに左右されるイメージ
ボトル亜種もそこそこ見るし
今までのスペシャルにはなかった体験(戦略、成長)を感じることができるから間違いなく神スペ
まぁ…使えるかで言えば使えるのでノーコメント…
次の修正でこんなの来て欲しい
・装置の投げる時の飛距離を上げました
・投げた時の自分との距離によってシートの速度が変化するようにしました
(自分に近いとゆっくり、遠いと速く、自分と同じだと動かない)
スプラトゥーンでは強い弱いどっちかに極振りのものが多過ぎて感覚が狂うけど上手い人が使えば強い、弱い人が使えば弱いは丁度良い玄人向けって感じして良いと思う。評価は『普通』が一番しっくりくるね
性能云々抜きにして、普通に白黒からカラーに戻る時の眼球への負担がえぐい
マニュコラ「まぁ、強いんじゃね?」
スプラ3作目のしかも発売から一年経ったタイミングで、これだけ魅力的なスペシャルを追加できるのは本当にすごい
良くない使い方は敵陣に投げることだと思う
前線がかなり上がってる時はいいけど
基本的にはオブジェクトの敵側に投げて妨害っていうのが強いも思う
ついてる武器が微妙(難しい)のにスペシャルまで難しいとか、これは当分触らないなぁ
エペのカタリストのウルトみたいなノリでええんちゃう?って思ってるけど違うんやろなぁ
フウカの顔w
味方から邪魔とか思われそうで使いにくい(´・ω・`)
スミナガシートを使った側の味方はスミナガシートが半透明になって見えやすくするだけでも違うと思う。
強いかどうかは判断しかねるけど、スミナガトピ傘でネチネチ詰めるのめっちゃニチャれるから好き
視界が白黒になっても慣れればある程度敵味方の区別がつくようになるからある意味まだ良心的なスペシャルでもある…のかな?
正当な評価が強いとか弱いとかじゃなくて「邪魔」なの草
敵を隅に流す(やる)からスミナガシート?
テスト週間でやれてないです…テスト終わったらいっぱいやる!
単に後衛や、やっかいな射線だけど詰めづらかったり取りづらかったりするポジション、
この二つの射線切るために嫌がらせで投げるだけでだいぶ楽になるので強いと思います。
もちろん完全油断はできないけれど…w
多分これは研究されて強い使い方が確立されるとバカほど暴れてナーフ必須になるタイプな気がする…
よく見たら今回犠牲になってるの妹さんだ!
スミナガ結構好きなスペシャルだけど付いてる武器が玄人向け過ぎてなかなか手出しづらいんだよな
超射程にわりとバレず近づけるとか対面から撤退するとかできるけど、
まじで相手も自分も前が見えないから強いような弱いような…
悪くはないスペシャルだとは思う。少なくとも使えないわけでじゃなかった
個人的には強いと感じる
なぜならビビりだからw
使われるたびに「オッフェあっシートかビビったー」ってなる
エンディングは…ハヤーイ(≧∀≦)
某シャボン玉みたいにもっと開拓されて激強になったらおもろいね
人の練度が見えるスペシャル
この間スミナガシート当てられた後にチャクチが来てめちゃくちゃだった
マップによりそうではあるんだけどルールは全部使えそうなのが面白そう
チャージャーから斜線切る、攻めで前線あげるってのがシンプルに強いイメージ
言い方難しいけど腐りにくいスペシャル何じゃないかなって思う
そうなんだよねぇ、個人的にはステージの広さもあると思う。狭いステージは割と強いけど、広いステージはいくらでも他ルートがあって敵の動きをうまく制限できない。
スパガジェ&スパソレはびっくりサメライド以外使い道がない
これポイセンとスミナガが同じチームにいたときのだるさエグいんよな…チームで戦うときとか示し合わせてやると楽しいし強い
ぶっちゃけ強いと思う。ついた武器も普通に強いし、何より視界遮断はマジでエグい。どんなゲームでも遮断系の技は極悪な技だから。多分、着地と同様に絶対弱体化がくると自分は思ってる。
自分の練度もそうだけど味方の練度も相手の練度も全部を掛け合わせてその試合における圧力になる全体でも特異な性能だとは思う
強い弱いは置いといて、敵目線の色の組み合わせによって色覚妨害度合いが試合毎に違うのと、目が弱い人は白黒からカラーに変わる時クッソ目に負担がかかるらしくてそういう意味ではかなりクソスペシャルかなと いい感じのリワーク待ってます
サーマル風呂だから、吐いてくれると助かる
結構革命的なスペシャルだと思う芋リッターの妨害はもちろん近距離武器の活躍のしやすさにも貢献しているのは流石
高台に向けて真横から投げると長射程の横からスミナガが進んでくるので、高台に関してはある程度影響力は担保されてる気がします
ヴァロでモクをよく使うからスプラでも活かせてめっちゃ楽しい。
ダメージがあるおかげである程度対処しないといけなくなってるからそこが良い😊
強さは普通くらいだけど、何よりこのスペシャルはスプラトゥーン3の環境をいい方に大きく変えてくれたと思ってる。短射程はバレずに裏取れるし、ウルショも前が見えなくてどこに打てばいいかわからない。何より使っててめちゃくちゃ楽しかった
よく分からないからインク回復の手段として適当に投げてる。(地雷)
強い弱いはともかく流行してうまく使いこなせない人が持つことが多くなったら最悪なタイプのスペシャルだと思う
単体で見るとこういうクセつよは大好き
サムネのロラコラかわいい
何気にモノクロ効果、色覚サポート付けてても色が分かりにくくなるから結構厄介
強いか弱いかは分からないけどウザさなら全SPの中でもトップクラスだと思うよ
強いけど弱体化の必要がない感じかなぁとは思ってる
つまり高台に投げても敵を動かすことはできるけどそれよりも攻防しやすい場所を覚えておかないと練度は上がらないってことか
なんだホップソナー君と同じじゃないか
ポップソナー「でもすぐ壊されるよ」
こいつに当たった敵は30ダメとボムやスペシャルに当てやすくなるから、味方がスペシャル吐いてくれやすくて打開の息が会うのが好き。
強いと思う!
強い発動場所とか明確にわかったらもっと化ける
実は一回もスミナガシートを喰らったことがない
敵の投げたスミナガを逆手に、スミナガの正面からサメ使って3キル取れたのはいい思い出なので最強スペシャルです
スミナガを自分がどう活かして戦ってくかじゃない?そりゃスミナガ吐く側のセンス云々もあるけど結局は自分でゲームメイクしなきゃ行けないわけだし、サメ、ウルショ、ソナーetcと相性悪くないスペシャルは多そう。
シートの遮り自体は邪魔(敵にとっても味方にとっても笑)
妨害効果は慣れれば問題ない
マーキングとダメージはホップソナーで良くね?ってなる
理論値は高そうだけど準理論値は低そう
まだ相手の使い方が上手くなくて簡単に避けれちゃうし、自チーム視点からも見えなくなって邪魔な場面もあるから正直分からん。でもみんなが使い方分かってきたら評価上がりそう。
実装されたばかりの時に言うのもなんだが大会とか出る人とか上位帯の人は弱体化希望、ライト勢とかは強化希望、ってなってしまいそう…
大会はスミナガ1枚まで、とかの条件が出てきたりするのかなー
サブがポイセンのスミナガシート持ちブキきてほしい
強いかどうかは別としてスミナガを使ってる側はキルも取れないしあんまり楽しくない気がする、雨とかもそうだけど
味方視点だとシートが透明(枠だけ色有り)になるとかだとダメなのかなぁ
これ疑似2確ボトルできるのほんまやばい
もみじがスミナガだったらなぁ…
Apexのミラージュみたいな使えると強いスペシャルみたいな感じかなあ
味方「前線あげるぜ!!」
ワイ「スミナガ吐いてサポートするぜ!!」
敵(マニュコラ)「カーリングポイー」
味方「あっ(絶命)」
ワイ「どこに敵おるねん!!」
敵「どこにおんねん!!」
なんだこの全員不幸になるスペ
僕的には、弱い
意見の別れようや練度による性質が、メガホンレーザー5.1chを彷彿とさせてる気がする。
こっちはイカタコが目的だし。
対してスミナガシートはプレイヤーを混乱させてる。
上手い人だと対面や展開がめちゃきつくなるし。
ちなみにキューインキで吸われます
全然食らっても視界がそんな異常をきたすわけじゃないし弱い
このスペシャル前見えないのほんとウザイ。
白黒モード自体は別にどうにでもなるからこれのせいで退かなきゃとか進めないとかなるくらいだったら無視してダメージ受けてるわ
ニンジャとスペ性で前線をあげまくるのかなり強いです。
見方も敵も前が見えないからどちらにせよある意味害悪スペなんよな
クサヤホコで味方がスミシ使ったら相手がカニはいて全く見えなくてオールダウン取られてから利敵シートって呼んでる
敵が遠くから投げて、シートの周りに敵がいないのわかってたら別に食らっても全然戦える。
使い方次第で強さが変わるってスペシャルとして結構良いよね。強すぎても弱すぎても良いスペシャルとは言えないし
敵にいるとダルいくらいには強いと思っている
練度が如実に出るのはまさに
深堀できるアメフラシみたいなバランスだからこれ以上弄らなさそう
チャー(とストリンガー?)以外
どんな武器についてもエグいシナジーがあると思う。
立ち回り強化のspと言えると思う。
ローラー使いですが、わりと敵のスミナガシートを利用してキル取ることもあったりします
PV見た時は絶対死産だと思ったのに
スミナガシートって「墨の長いシート」と「隅に流すシート」のダブルミーニングなのかな?
下手なスミナガは逆に利用して敵倒せるよね。ボム置いたら敵が死んでくw
スミナガシートのせいで見えなくなって、絶対にキルできた敵がどっかいったのはずっと恨んでる
裏から使うの強いって
Xで話題になってましたね
敵にとって強制的に前に出されるのは
かなりストレスですしね
まぁ、タイミングは見ないといけませんが
カニタンク/ウルショ見てからスミナガ投げるのも悪くないなぁって感じ
「こういう使い方強いよ」を常に吸収してくとおもろいスペシャル、色んなシチュで活かせると強く感じる
正直クソザコだと思う
味方も奥が見えないのがマジでクソ
味方は奥が見えるようになれば結構強い
色弱とか目が悪い人にしか効果なさそう
(ちなみに俺は色弱だから絶対当たりたくない)
完全に覆うとスミナガの中突っ切ってくる可能性あるけど、敢えて逃げ道作るとかなりルート絞れて楽にキルとれる
私は弱いと思います、、、残念な事に、
チャージャーで簡単に射抜く事が出来ました!
エイムの変化を見たら簡単です。
俺のそばに近寄るなー!!
圧力かけるって意味合いならめちゃくちゃ強い
ちゃんとみんな避けてるから強いと思いたい
上位33パーの1番下ぐらい?w
監査やん
わからぁぁぁぁん!!!!
こういうのでいいほんとに
誰が使っても最強より絶対いい
弱いかな
タカアシエリアでスパガソレーラ使った時
ボトルに余裕で殺されて萎えた記憶しかない
使い方、対策が確立してくるまでは評価が二転、三転しそうですね
ステージの形状によって影響度が変わるのも評価しずらい原因だと思います
上手く地形活かして分断できればカバー拒否の多対一対面仕掛けれるから強いと思う。盤面にじわじわ干渉するっていう特性上エナスタいるときついかなー。、
ショクワンと似てるかな〜と
目的を持ってきちんと使うと強いし
そうでないと弱い
どちらにせよ開拓次第かと
上手い傘にスミナガされて発狂した
マジでほんとうにわからん
いままでは大体出しておくだけでメリットがあったりわかりやすくキルできるとかそういうスペシャルが多かったから
急にこういう知的なスペシャルをお出しになられても私困りますわ
味方からは透けて見えるようにして欲しい
強いのは誰が使っても強いやつだと思うから練度によって強さが変わるなら普通になるんじゃないかなぁ…
使ってる側はグレートバリアぐらい透明で
相手は今ぐらいにして欲しい
じゃないとでかいキャンピングシェルターとほぼ変わらん
できることが多いってことはそれだけ役割が多いから強いと思う
上手く扱える自信は全くないけど
ロンブラの爆風でかすぎる件について。
悲報
風邪ひいてまだ使ったことない
可もなく不可もなくって感じのめちゃくちゃいいスペシャルだと思う
正直もうちょい縦横デカくてもいいんじゃないかと思う
上下の凹みいる?って思うし、
味方からは相手方面がもうちょい透けても良いんじゃないかと思ってる。
一時的にステージの形が変わるくらいの影響があるスペシャルだからもっとデカくして使いやすくしたらこのゲームもっとおもしろくなると思う。
結論。めっちゃ強いし、流行って欲しい。
強いけど立ち回り次第で相手の裏をかけたりするし自由な発想の対応を求められる感じがほんとに良スペシャル。
害悪プレイヤーが味方の妨害に使いそうw
色々な意味でこんなおもろいシーズン初めてだわ笑
隅に流すって意味ね
白黒にされるけど…
頭の上のプレイヤーネームで判断できちゃう(それと目がいい人にはあまり効果がない)。
ステージによってはジャンプで飛び越えてしまう。
地味に見にくて逆利用されて「うわ!前からボムが!」。
一長一短だなこのスペシャル…
直当ては単純明確で使いやすいから好き
爆発のないバブルランチャーみたいに使ってみてるけど、強いのかわからん
ヤガラ市場のエリア裏どりで使うと強いかなあと思った
ボールドマーカー使ってるとほんとに厄介ですね
範囲広いので結構巻き込まれますし、何より接近しないと攻撃出来ないのにダメージ+エフェクト追加+視界不良はかなりきつい
なんなら遠距離がスミナガシート越しに弾ばら撒いて来ることもありますし( ˇωˇ )
めっちゃ強い派
相手の行動を広範囲で制限できるから強すぎる
スミナガシートだけにすみに追いやられるってね、、、
マルミサとかメガホンと使うと強そう
スモークは全FPSで強いから強い派
デカイから見えないデメリットが目立ってるけど、今までできなかった動きができるし、スミナガシートのおかげで活躍できる武器種も多いだろうから「面白い」の一点だけは保証できそう
打開がキツそうだけど使い方が豊富で面白いSP
兎に角楽しいスペ。強いし
オンライン対戦が個人ゲー化しつつあるスプラトゥーンでは強いとは言えない。(ボイチャも無いので連携が困難)
対抗戦や大会等ではめちゃくちゃ強い
(相手を動かす強制力は連携が取れるチームでは最強だから)
正直白黒なっても分かるからなぁー。たしかに厄介なんだけど白黒になれたら、ただただダメージが入る壁なんだよね。
場面とプレイヤーの技術次第
スミナガシート人を選ぶんよなぁ…自分は強い派です
使い方が難しい時点で弱いスペシャルなんじゃないかな…
当たったら効果絶大!←投げる向き、相手凄く重要(難しい)
相手が通るルートを制限したいっていう意味のスミナガシートなら、アメフラシの方がより直感的に使えるし塗りも強いから私ならアメフラシを使う。
スミナガシートをもっと研究したら簡単に扱えるようになるのかもしれないけど、現環境ならわざわざアメフラシから乗り換える気にはならない。
それと、ただの要望だけど味方のスミナガシートはもうちょっと透かして欲しい。
味方の視界の邪魔にならないようにって言われると難しいな…ステージにもよるし…
当たってもいいけど当たりたくはない良い性能してる~
これが流行るとポイセン持ちでメインも強いノーチラスが異常に流行りそう💦
小ネタが多くて良かったですね!
モノクロになるのは強くないかな?ほかは普通
抑えで真価を発揮しそう…
食らう側にもよる気がするしなぁ
自分はスミナガくらっても、音がちょっと嫌なのとシートが邪魔なくらいでそこまでインクの違いがわからないってことがほとんどないけど、周りの人やとくらったらインクが分からないって人多いし
あと後々慣れてくらっても大丈夫って人も増えそうやしなぁ
対策されやすい代わりに上手く使えば絶対に構わせられるっていう強みがある
そういう点では1人しか狙えないジェッパカニチャクチとは違った強さがあるのは間違いない
味方側が透明になればいいな
スペシャルを吐くタイミングが一番むずいスペシャルなんじゃないかな?
スミナガジャックナイフ30ダメージ痛すぎる
敵陣潜伏で後ろからスミナガシートが刺さるかな〜としかわからぬ
打開のきっかけを作れるし対面中にアシストしてもらえるし100パーセント生かせればナイスダマくらいの実力はあると思う
でもその100パーセントを出すのが死ぬほどムズイって話なんだよな
上位勢さん開拓お願いしまぁぁす!
使われる側の体感は視界だけ防ぐシールド
デバフは足元見づらいくらいで思ってたより影響ない。
スミナガ本体も難しいけど付いてるブキも難しい…
最初普段隠れてる下部分があらわになった時のデカさにビビった
使いこなせるくらいだったら普通で極めたら強いって印象。キャンプにつかんかなぁ笑笑
ガチホコバリア割る時にスミナガくらって、こっちが割り勝てると思ったら実は割り負けてて死んだ
有益情報!になるかもしれなくも無い事書き示すZOY!
サーマル状態はスミナガを貫通して見えるぞ
この前ステージの角に閉じ込められたー😅(上に逃げたけど。🩶🖤🤍)
味方に長射がいる時は…高台同士の射線は通しつつ、味方前衛の移動経路を広くカバーできたらいいな~
これしっかりスプラって感じの立ち回りできるから好き
直接的なキルじゃなくて前線を押し上げることによって生まれるキルが理不尽じゃなくて好き
初日に練度ない味方に妨害シート貰ってダメじゃんってなったけど上手い人は上手いから本当にわからない…ただ確実に地雷を産むスペシャルなのがとても…
ステージ次第ではありますが、ガチヤグラのカウント後半部とかで投げるのが、敵前線をめっちゃくちゃ下げれるし、めちゃめちゃ強いと思います。
ブッ壊れってほどでもないからいい塩梅だと思われ
何でもいいからキャンプに付けてくれ頼む
スミナガシート通路狭い所に投げられるとつらいんだよな
スミナガシートを張って油断してるところに強引に突っ込むと意外と数カウントくらい進む
スミナガに当たってぐわぁぁ
ってなってる敵を見ることにハマってる
強制的に射線切れるから強い
味方視点での半透明化が欲しい
個人的にはキルも取れるし良いな〜強いな〜って思う
スミナガシートが壁みたいに動くせいでたまにシールドがあると勘違いしてしまうので使わないようにしてる
ナワバトラーのスミナガシート斜め12マスだからバチクソ強い
俺「よっしゃ喰らえ!スミナガシート!」
敵「前が見えねぇ!」
味方「前が見えねぇ!」
俺「前が見えねぇ!」
強いんだろうけど
使い方が分からないんだなぁ
わいろつかお
シールド使いはめっちゃ上手そう
スミナガシート、ただただ邪魔笑笑
前夜祭から一緒にいたプライムくん…わかれてしまうのか…
とにかく威圧感は凄まじい
触っただけで視界不良&ダメージ&視界カットできるからサポートにはうってつけ
近寄りたくねぇ……って迂回した先で待ち伏せするのもできる
でも結局はロロさんも言ってるけど練度次第なのかなぁ……
練度というか、「ここでこうしたら嫌がるだろうなぁw」って感じでやると刺さる
味方含めて透明に見えるようにしたら皆使いやすくなりそうですが、今の状態だと敵がどこにいるか見えないので評価が難しいです
ショクワンみたいなもんだと思ってる
スミナガシートは、ルールによると思う
だって、ヤグラの上に乗せれば強いジャーン
低ランク帯だからだと思うけど強いとも思わなかった!逃げはするけどトルネとかみたいに絶対逃げないと死ぬではないから弱いよりかなーって思います、。
4枚ぴったり重ねて1確スミナガ作る?
今後どんどん開拓されてほしい…!
ウルトラチャクチ強おおおおおおい!
スミナガシートつょ…よゎ…わからあん!
チシキノウエックスタイロロイトガオo…!
キャンプみたいに強い人が使うと強い玄人向けスペシャルになりそう
マンタローはスミナガシートに親近感を感じて好きそう
スミナガも練度が出るのか。興味湧いてきたー!
味方のやつで視界が遮られるのきついっす…
ナワバリしてたらスパソレ3枚編成相手に来て泣きそうになった
分からぁん!のヤケクソ感好き
何か味方がスミナガシートはいたら、いい意味で気持ちが冷めて、一回冷静になる😮だから結構気持ちを荒ぶらせながらやってる私には、味方にいたらありがたい😂
平面とか狭いステージじゃ最強なんだけどね
どのゲームでもモクは考えて使わんと弱い
正直弱いかなって思ってる
強化案としてポイズンミストみたいにインク回復の阻害とかスペシャルを一時的に封印する(5秒とか)
くらいあってもいい気がしてる…
スミナガこんな使い方あるんだ…知らんかった!
バランスはいい方だと思う
スミナガは使い手の知識によって強い弱いが左右されるけどやっぱり強いと思う
エペのカタリストよく使ってた身としてはすごい楽しいです
ウルトラチャクチの略=ウンチ
でも「ン」なくね?
んー…強いけど使うのは難しい…って感じじゃないのかな?
スミナガはもう上手く使いこなせれば要塞並になるんじゃないかな
強いのか弱いのか分からないスペシャルが新スペシャルなの
なぁぜなぁぜ?
スミナガシート下にも広いですよ
でも弱くても発売当初のサメくんみたいにはなるん気がする
発動する位置で上下の幅広がるから本当に使い方次第で化け物になりそうです
スミナガ難しいね
使い所次第って条件はあるけど強いと思う
クソ広い上に潜伏バレるのはやばい
利敵する人は喜びそう
マジで使い手で変わる
普通に狭い通路とかにおけば強いから維持は強そうだけど打開がきつそう…
ローラーとかのアサシン系にとってはほんとにすっごい邪魔…センサー貰うのと同じくらい仕事できなくなる
練度がものを言う強さを感じるんだったら絶対強い
ボトルもカニもジムもクーゲルも練度がものを言うっていう評価で結局最強になったからな
個人的スミナガが入ってる容器的なのでトーピード破壊できるのびっくりした
シンプルにスパガ&トピとの相性の良さゆえに人気説は否めない気がする
最初の
「つよ↑っ…よわっ↓わからぁん!」
が好きすぎるww
オバフロ 2デス
バケスロ 0デス
なぜ…
味方にバフをつける陽キャドリンクくんと相手にデバフを与えるねちねちスミナガシートくんは対極の位置にいるな
マシマシ…?
使い手によって評価が変わるって時点で良スペであることは確定(強いかどうかは別)
マジでこの子も知識で強さが変わるよね!
スミナガくんの使い方が豊富すぎてびっくり
スパソレはトピと合わせて厚かけがやりやすい