最近のスプラトゥーン3について思う事。
良いゲームだからこそ、人口が戻ってきて欲しいなあ。
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#スプラトゥーン3#ねっぴー#Splatoon3
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Taqs:スプラトゥーン3,スプラ3,Splatoon3,ねっぴー,ネッピー,ゲーム実況
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ねぴー!想いの詰まった動画感謝です😢🦑
動画でも出てきたミラーマッチ、ほんとに変えてほしい😭好きな武器持ったら勝てない、みんな環境武器ばっかり持つからいつも編成が同じでつまんないです。試合展開もなんだか同じようなのになりがち。
それでも味方と噛み合って上手に勝てた時超楽しい!ってなるのでこれからもやると思います!🦑
もっといいゲームになってほしい!
XP3100まで頑張ったけど環境、ラグが酷すぎてやめてしまった。なによりえぺとかばろが友達とワイワイできて楽しすぎる
スプラ1本でスイッチやってますw
フェスが最強につまらない。毎回一緒。
ミステリーゾーン復活するだけで違うと思う。2はそれが面白かった。
トリカラも、追う立場同士がフレンドリーファイアーあるのとか意味わからん。
上級者とライト層分けてどういうゲームにすれば良いか考えて欲しかった。
簡単なことではないですけどね。
概ね言ってほしいこと言ってくれたかなと。
名前変えたら1ヶ月変えれない仕様は無駄で邪魔
No.あるんだからそれで判別できるようにすればいいし、変えたペナルティつける必要ない
迷惑行為する人間とチート使う人間とその類いを集めたマッチングさせれば良いし善良なユーザーとマッチングさせるのもやめて欲しい、その人達だけの部屋にぶち込んでほしい(※迷惑行為:ファンメぴこぴこウザい人間(もっと言ったらフレ申請してすぐ解除する人間も邪魔だから申請した人間の名前くらいわかるようにしてほしい))
サブスペも1を意識したのか「いや、2の教訓活かせよ」と思う組み合わせ強武器の偏りが酷すぎる
射程、武器、サブスペにポイントを付けて4人の総合でXPの上下する仕様でいい。
リッター、ボールドvsチャー、ZAPとかの上手い組み合わせとかにもして欲しい。味方3人ホップソナーとか多すぎ
現環境の強いウルショ一枚につきXP上がる上限つけたり
考えようもやりようももっとあったはずなのに2より楽しめないのは流石に😂
2は至高で最高100点ゲーム
3は及第点の80点ゲーム
Xマッチを簡単に潜り込ませるようにしたのは崩壊の始まりだよ
任天堂はオンラインプランで料金とってるのに、自サバも持ってないっていうね。他ハードと比較して安いんだけども。
p2p方式に加えて、スイッチのスペックだから、これ以上ラグ改善は期待できないだろうね。6~7Fの遅延。
アプデしたのに環境ほぼ変わってないのクレイジー
スプラって結局任天堂のゲームだから、CRカップとかのストリーマーが参加できる大会がないから外部を巻き込めるような盛り上がりようがないんだよね
明らかにパワー差あっただろってマッチングや、打開しにくすぎて何にもできずに負けるステージ、当然ラグ絡みの理不尽を感じるデス、不安定な通信、切断やトロールなんかの民度の低さなど、なんらかのしょーもな、って感想しか残らない試合が多すぎてとにかく不快になる機会が多い
発売からほぼ毎日やり続けてるけど楽しかった!って試合の方が遥かに少ないから普通の人はそんなゲーム続けないよ
今のフォートナイトみたいにスプラ1とか帰って来て欲しい…結局今もいいけど、
昔もいいんよ…
自分は目指すところがなくてやらなくなっちゃった人だなぁ。
スプラ2はXを目指すっていうモチベでプレイしてたら一瞬で1500時間以上になってたけど、スプラ3は特に目指すところがなくて300時間で飽きちゃった。モチベが保てなくて・・・
2は6〜7000時間プレイして、xp最高26までやったけど、3は。。。
3は中毒性は無くなったね。ラグ、ミラー編成、ウデマエ差マッチング。イライラする要素が多すぎる。
残念ながらもう人はもう戻らない。
2は飽きずにやれたんだけどねぇ。
こんなに共感できる動画も珍しい
スクスロ好きだったのに使用感最悪になってそのままやめちゃったな
ルールも前作と同じで新鮮さもないし
サメライド強くなったら本格的に復帰します
プロコンが壊れてやめました。
あと内部レートのクソ仕様のせいで計測が意味ないので、無理すぎてやめました。
まず3の初期からある縦長ステージは全部削除したらいいと思う
長射程有利のステージばっかりで最初のシーズンで辞めてから、半年以上放置して夏からまた復帰してみたよ
正直こういう動画はスプラ3にあんまりいい影響は与えないと思う
特にねっぴーさん程のすごく有名な人がオワコン発言すると、今でも楽しめていた人も萎えてしまう(すでに萎えている人はどのみち戻ってこないので関係ない)
xマッチが楽しくないのよね。
スプラのエンドコンテンツやのに簡単にxマッチ参加できるから地雷多いし、1戦負けてもパワー下がらんし。
スプラ3でよかったのはサモランは素晴らしい。
ねっぴーはラグって表現をしたけど、リリース当初は「通信エラーからの理不尽な負け」の方が酷すぎた。大幅リードからの通信エラーはもうスリープボタン押すよね。
もちろん有線LANでもなってた。ましてやライト層は大体が無線LANなんだよなぁ。
2のS+を抜けれないような人でも簡単にXになれる緩いシステムが微妙だったな
勘違いさせた後に計測で現実見せるのが残酷
2まではスーパーサザエが好きなギアを使うのにも必須で、月一のフェスがスプラに戻るキッカケになっていたけど、3ではサザエに価値がなくなった
ウデマエリセット後1ヶ月はマッチングが安定しない。ワンサイドな展開が多すぎてS→S+の作業が苦痛
イベントの時間が短すぎて何度も逃すうちに”もういいかな、、”という気持ちになる
これだけ離れやすく戻りにくい仕組みだから過疎るのも頷ける
みんなXになれるから、運営としてはウデマエというよりXPで高みを目指して欲しいってかんじだったのかな
アプデ遅過ぎて変わり映え無いのがなぁ
ミラーマッチシステムがクソ
これのせいで短射程はスシ、長射程はボトルしか見なくなった
自分3からスプラやりました
めちゃくちゃ面白くてあっという間に1年…他のゲームは全くやってない
スプラだけハマってしまった
ねっぴーの動画いつも楽しいよ!
そっか、ねっぴーがそんなに危機感持つくらい人口減ってるのか
ナワバリももう少しレベル分けしっかりやってくれたら下手くそが続けやすいと思います
相手チーム強すぎてこっち全員誰も歯が立たないとかザラなので
任天堂はいいゲーム作るけど開発に全振りしすぎてて人間関係の配慮が下手。見せ方が下手というか、当たり前の部分を抑えられてないというか、人の痛みがわかるようなユーザー側の意見を拾える人がいないから消費者と感覚がズレてしまうんだろうな。そこは昔から変わってない会社だよね。
今作からジェンダーレスに配慮して性別なくしたり、イカ煽りがイラついてしまうから饅頭に変えちゃったり、最初が肝心なのにクレームの声拾いすぎて全部空回りして終わった感じがする。10年前だったらしょうがない立ち回りにしても今更そんなことするんだーとは思った。
イカ研と任天堂に届け!!!!
購入形態が買い切りだから、運営からすれば、最初に買わせてしまえばその後の品質はダメダメでも企業の利益としては変わらないからいいや、ってのが本音かと…
最近のスプラ3について思うこと
ブキ環境スプラ史上最高じゃね?
ここまで露骨に運営のやる気が感じられないのも凄いよね
本当にどうしたんだろ…
ガチマ、Xマッチの仕様ほんともったいないと思いつつ
遊び続けてるくらいには好きだから、改善して欲しいなぁ。
正直毎週アプデがあるスマホのゲームに慣れたからこんなにアプデしないゲームがちょっとなあって感じてしまっている。
あとはうまくないからやっててもイライラがすごい。
スマブラみたいに,「ブキ追加パス」くらいに販売しても,ユーザーはついてきたんじゃないかと思ってる。
負けたらイライラしてやめました。Xパワーあがらんし
最初の2ヶ月くらいはほぼ毎日してたけど、3ヶ月目は少なくなりXマッチもなんだかなーってなったから、すごく刺さる内容でした。
その点今作のサモランは神
カンストの難易度は格段に上がったけど、ライト勢でも頑張れば目指せるレベルなのと200区切りでバッジがあるからモチベも維持しやすい
pveだからちゃんと自分の上達を実感できるし、40時間ごとにステージと編成が変わるからマンネリ化しない
個人的にはゲーム性は凄く楽しいと僕も思います!
ただ、フェスのシステムをなんとかしと欲しいですね。
自分自身が得票率の高いチームに投票しちゃうと同じチーム同士での戦いになってしまうのでやる意味ある?みたいな感じです。トリカラマッチとかせっかく楽しいのに台無しだなと思います。
これだったら、2の時みたいに2択の方が良かったのではとか思っちゃいますね🥺
2個目に言ってる”長くやれば上がるウデマエ問題”と”目標が王冠や3000位以内という高いものしかなくてほとんどのプレイヤーに目標が無い”
が人口減少の要因の9割だと思ってる
それに比べたらアプデ頻度とかラグとかステージ問題とかは些末な問題だよ
Xマッチの敷居を高くして特別感を出したりXP1800〜2700ぐらいの人達にも目指すべき目標(ランクとか称号?)を設定すれば絶対に人口は戻る
アプデ頻度とかラグとかステージに文句を言いつつ絶対にやると思う
いまXマッチやってる人間が突然今度の12月のアプデで任天堂から「基準を上げました。その結果あなたの適正ウデマエはA +に降格です」
って言われたら絶対「何クソ!」ってなってXランク目指すもん
あと今スプラトゥーン自体はめちゃくちゃ面白いというのは超同意
せっかく面白いんだから人口を戻す努力をほんと任天堂にはして欲しい
ロッカーのグッズとかを充実させてる場合ちゃうで
明らかにステージが悪い
ねっぴーはリッター弱いとか言ってるけど、そんなの上位勢の話なだけでオープンやってる中間層で格上のリッターと当たったときのつまんなさはホントに異常
まじで、動画見るだけになったスプラ
アプデ少ないし、ステージも同じ構造、ミラーマッチ、シーズン制
まじで、変わり映えがないから飽きる
ゲームの完成度は圧倒的なんだけど、やっぱもう1000時間やったから飽きたわ、ヒロアカやってる
3のラグは運営も改善できないみたいだし無駄に開発費使うくらいなら
スプラ2アプデしてイカロール追加してくれたら2やります
有料でオンライン対戦させてるくせに恒常的に微ラグあるし
上位帯だと気にならないかもしれないけどそれ以外はラグ同期ズレ酷いと思う
スプラ3はシビアな操作や一瞬の奪い合いが楽しめない
2には劣るけどラグがマシな試合もあるにはあるからXマッチだけでも回線落ちの通信制限めっちゃ厳しくしてくれたら良いんですけどね
サブとスペシャルも増やして欲しいとこ 同じのばっかでつまんない
Xマッチの3ヶ月システムに関して完全に同意笑
ラスト1ヶ月だけやればいい笑
1:56~3:21ウデマエと目標に関して
自分は2のウデマエX導入後にスプラ始めたけど、2だと中級者はX到達を長期目標に持った上で
S帯安定/S~S+往復/S+下位安定/S+上位安定(ルールによりX到達済)で露骨に実力差あったから
「とりあえずS+安定できるようになろう」みたいに短期目標定めてモチベ持って継続できた
今作は実質ウデマエS+とウデマエXを両方廃止してS帯適正がちょっと上振れてS+タッチしたらXマッチ解放!で
そこまではルール別じゃないしゲージ割れもないから2の全ルールA達成くらいの労力で解放できて
「やることやった」感出ちゃって中級者が抜けやすいんだと思う。2でもX到達して満足して離れる人は結構いたけど、
それが時間的に何倍も早まって、何倍ものプレイ人口に起こるようになったのも一因だと思う。
もちろん初期のラグ・バグ・バランス崩壊も大きいけど
初級者の自分からするとランクとかはどうでもいいんですが、ギアパワーのかけらが集まりにくいのがツライです。バイトやれば?とか言われそうですが、プレイできる時間も限られますのでそんなに集まらないんですよね。一番萎えたのがフェスの仕様変更で装備の一段回目が上がりやすいのがなくなったこと。あー...もういいやと思いました。
ネッピー好きなんで擁護したいんだけど…
3はホントにもったいない、少数のライトユーザーの意見を聞きすぎたばかりに、ホントにスプラ好きな層を一掃させたよね…
まずは、X帯は至高の存在であるべきだった
マッチングが2以上に終わっとる。
ラグは2300前後以下にはどうでも良い感じ。
2のシステムに戻せば、全て収まると思うのは私だけでしょうか…
2は45越えのおっさん同士でスプラの話で盛り上がるくらい神ゲーだったのに3は残念すぎる
上級者たちが抜けてるせいかXP上げやすい気がする今
1は2出るまでほぼ毎日、2も発売して3年くらいはほぼ毎日やってたけど、3は半年くらいやって一気にやらなくなっちゃった
理由は単純で3は本当に飽きやすい。1,2は環境に飽きそうな絶妙のタイミングで何かしらアプデがあってモチベが回復するけど、3は環境に完全に飽きた後にアプデ来てしまい、その環境も劇的に変わるわけでもないのでモチベが回復しきれない
通信エラーが多くてやってません。家の問題だと思うけど原因がはっきり分からない
Wii Uの時は夜中までやり、2は腕前の限界を感じても頑張ってな。
3からの初心者です。
始めた当初やS帯までやってた時は、1や2からやってる人・上位勢の人達が色々と不満を言ってる事があまり理解できなかったんですが、(初心者なので気にするレベルじゃなかった)
Xマッチやるようになってから、
みんなが色々と不満に思う理由が分かるようになってきました。
とはいえ、今も毎日楽しんでやってますが!
個人的には特にミラー改善して欲しいのが1番ですね
2と変わり映えしないゲーム体験、ガチマッチの追加ルールなし、ミラーマッチ、縦長の長射程有利ステージ、一向に直らないラグ、とかでストレスやマンネリが発生してるのがオワコン化の原因だと思う。
ラグがマシになったのは無線のライトユーザーが引退したから説
ステージがしょうもない
負けるんかーい
スプラ自体神ゲーと思うから、ユーザーの声拾って欲しいなぁ〜🙁
好きな武器持てないっていうのは、やっぱりモチベにも関わってきますよね😢
もちろん色々あるけど個人的にはアプデ内容のひどさが熱が上がらない1番の要因かな
新武器追加されても武器調整でしか環境変わらないし。3からの新武器がクソすぎる。息してるのジムくらいじゃない?弓とか特にクソ。ミラーで相手にクゲとかきて明らかにプキパワー差で負ける。まあそれもミラーの悪さに繋がるけど。
アプデ3ヶ月も待つのに、ドキドキ感もまったくない。もう1年以上経つのに無印しかない武器多すぎやろ。
オワコンオワコンって言われてるゲームは別にそのゲームをやってない人とかからも言われてるけど
スプラ3はやってる人達からしか言われてない感じが終わりって感じがする
ビジネス的には最初にソフト買ってもらったら、任天堂さんは一先ず成功だから、あとはあまり予算をかけずに惰性で、追加コンテンツとかamiiboとかが売れれば、良いだけだと思いますし。
ゲーム性は唯一無二だし、もったいない…と思ってます。
スプラ運営側が新入社員中心に開発させてコケたので放置というウワサもあります
仰るようにラグ、バグだらけ、誰でもウデマエX笑、ミラー、格差マッチ等、ライト層に配慮した結果生まれた、誰も得をしない損しかしないゲームシステムではオワコン化したら人は2度と戻らない
理不尽と書いてスプラ3と読みますw
どう考えてもクソゲーだから仕方ない
あんたの動画再生のために人口なんて増えなくていいよ
好きな武器持てないのはそう
アプデなんてどうでもいい
単純に理不尽だから
xマッチ1800から上がれないよ。ねぴお
ステージにギミックが無いのが最高につまらん
なんか3勝しなきゃパワーが上がる仕様が自分はそんなに好きじゃないですね…
Xマッチやってると、やっぱり2回勝っても3回負けたらマイナスの数字を見てしまうのがなんかなぁ…
来て欲しい武器も来ねえしラグは直んねえアプデは遅いXマッチ3ヶ月は長いステージはおもんないで前まではアホみたいにやってパワー更新しまくって2700まで頑張ったけど飽きてやめた。
スシ第3亜種でクイボジェッパこいよ
今作は縦長ステージで打開がキツいのが多いけど、逆に横に広くて打開しやすいステージて過去作で言うとモズク農園とかで合ってる?
ねっぴーのスプラ愛がひしひしと伝わりました😂私は下手くそですがスプラやり続けます。
スプラトゥーン9月までは毎日やってたけどもうやめた
ナワバリバトルにもガチマッチのような「ウデマエ」的な制度をつけるべき。やっぱり今のナワバリやってても、アマチュア集団と上級者集団のバトルを強制させられる場面は多少ある。自分とウデマエが近いプレーヤーとやってた方が、新参のプレーヤーでもお互い安心して塗りあいできるし、何よりウマイやつらがチャーとかローラーとかうざったい1確振りかざすんじゃねーよってハナシ。
すべてのオンラインマルチプレイヤー ゲームの中でスプラトゥーンは間違いなく最高です❤️
1500時間やった社会人ですがもう無理です、、、
3から始めたけどこんだけ2のほうが良かったみたいなこと言われてるからむしろこれから変わってくのが楽しみ
裏抜けできないステージが多すぎるよ。実力負けてても一発変える可能性を持たせてほしい。
スプラ2は5000時間くらいプレーしたけどスプラ3は続かず引退しちゃいました。またいつか盛り上がればいいなと思いつつヒッソリ応援してます
最近だったらフリーズバグをなんとかして欲しい。ナワバリ、バンカラ、サモラン全てにおいて酷い時1.5〜2秒フリーズされてマジで台パン案件。
スプラ3から始めましたが一年経ってオンライン更新時期に更新せずにやめました。
裏取りができず射程差で埋められない縦長ステージが大半なこと、いつまで待ってもラグが直らないこと(平日朝〜夕方の低レート帯は10月の時点で相変わらずラグがひどかったです)、B帯の人と勝ち負け気にせずオープンやってたらこちらのリセット先の内部レートがめちゃくちゃ下げられたこと、編成事故やカバー云々ではどうしようもない味方(1k15d0スペシャルとか、どんなにキル取って前線抑えても自陣から出てこないいないも同然な人とか)と組まされるあからさまな懲罰マッチングが多々起こることが理由です。
必ず連勝したあとor通信エラーで無効試合になったあとorその始まりだけマッチングが異様に長いことから、作為的なマッチングシステムがあることを確信しました。
最初は頑張って続けてたら適正レートになるんだろうと思ってましたが、上記事項に気がついてバカバカしくて楽しめなくなりました。
スプラ2が楽しかったと聞いてすごく楽しみだった分、ものすごくガッカリしました。
立ち回り考えて試行錯誤しながら、同レベル8人での拮抗したゲームがしたかったです。
ゲーム内容自体はすごく好きなので、スプラ2をやっておけばよかったと心底後悔しています。
やめてからもねっぴーさんは好きで見てます。私がスシを使って楽しめたのもねっぴーさんのおかげです。立ち回りや視野の広げ方、とっても参考になりました。
スプラ関係の方でねっぴーさんが一番好きです。これからも頑張ってください。応援してます。
これ前作からやってるか3から始めてるかで視点変わるよね。前作がメイン性能は置いといても良作だったから
私は3からなので、面白かった頃のスプラトゥーンを知らないので今が一番楽しいんですが
(ラグは当然の課題なので除外するとして)一番気になってるのがXマッチのマッチングです。
パワー差が激しすぎるマッチングをどうにかして欲しい……いつも苦しい
スプラ自体楽しいし運営も頑張ってる感じは伝わるんですけどね、、
やる意味が見出せないのと個人的に1周年記念がショボかったのが悲しいです
別ゲーから戻って来て久しぶりにやると、なんだかんだスプラ楽しいわ〜ってなる
良くも悪くもユーザーの期待が高すぎるだけ。
ただ22帯なのに最近Xバッジ持ちとマッチすることが増えて、単純に人減ってるんだろうな〜とは感じる。
今のxマッチの環境はウルショ使いしか楽しくなくね?
正直そんな不満ないんだよな
マッチング凄くいいし、歴代に比べてブキの選択肢がかなり増えたし、週末は何かしらイベントやってるし
休みの日にやるオンラインゲームとして、ちゃんと運営できてると思う
アプデはな、ほんと、物足りなさあるけど
スプラトゥーン2では25とか26だったけど、スプラトゥーン3になってからはほんとにすぐ辞めちゃった…
理由はこの動画の通り色々あるんだけど、自分的にはランクシステムと上がり方、絵の感じがあんまり好きじゃないってのがある…
でも話が上手くてプレイも上手い実況者は見ちゃう
切実な感じが伝わり過ぎて辛い。。。
みんなスプラやろうぜ!!!!
普通に腕前落としてほしい。
借金してまでそのウデマエに残り続けるのやめてほしい。
みんな勝ちたいの同じだから、自分のパワーに近い敵とやった方が上達するし、明らかに弱い味方ひいたり、明らかに強い敵きても。って思うし、Xマッチの価値もホントに今はないからちゃんと降格、昇格してくれたらなと思う。
ウデマエ下がるのイライラするけど上げる時にキャリーできる事が楽しかったんだと思う、それが全体が減った原因
Xマッチも1試合ごとに上がり下がりするのが良かったんだろうな
またやってみたいけどもうカセット売っちゃった
クソゲーかな
スプラ1からやってるけど流石に今の環境が楽しいはないわ
ウルショがどうとかリッターがどうとかそんなレベルじゃなく終わってる
6:39この人のジムワイパー自由自在で草
2の頃はウデマエXいくぞー!ってプレイしてたのに、3はあれ、もうXか…って感じだった😂
運営がちゃんとスプラ3の魅力を理解して活かし切れていればなぁ
アサリとクソステ消せばちょっとマシになるんじゃね
俺がスプラ3をやめた理由→スシコラからジェッパが無くなって気持ち良くなくなった
課金要素がなくて、人と金を注ぎ込めないんだと思う。
ビジネスとして考えるんだとしたらすでにあるゲームを改善するんじゃくて、新しいゲーム、リニューアルした、新タイトルで売りたいだろうから、無理でしょうね。
マヒマヒみたいな大規模ステージ改修、イベントマッチの追加を1年前にやってたらもうちょい人口はいただろうな
ラグ、ミラーマッチ、ステージが理由だと思います
アプデ頻度が低くても他ゲーより楽しめる環境が無いことが真因な気がする。。
この問題放置したままアプデ頻度増やしてもすぐ人減っちゃうと思う
ねぴお「今の環境楽しい😀←バランスとれててスシが強いから
武器のアプデどうこうより、インクの感じとか今でもラグで着地すら狩れないの一生直らないし無理だなー、リスポン無敵とかもつまらん。
1.2と1万時間くらいやったのに3は500時間もやってないや
3から勢だけどxpパワーのレートが機能してなくない?2もこんな感じだったのかな 明らかにそのパワー帯じゃない動きの人とかいるしooつべみたいな名前がいた時パワー確認しにいくと平気で200とか違ったりする 低レート帯の200差ってやばいと思うんだけど
Xマッチの3勝か3敗でパワー上下するシステムで地味に嫌な点が3勝か3敗するまでやらないとってなったり(逆に言えばキリはよくなる)2勝か2敗の時に終わったらモヤモヤするって言うのがあるんよね
ぶっちゃけ他に好きなゲームがないからスプラやってるところある
6:38 ここジムかっこよすぎる
イカロールとか楽しい要素もありましたが回線がクソなので総評としては-114514点です〜
というか2より回線終わるとかイカ研が多額の賄賂貰ってクソ回線会社と契約したとしか思えません〜
スプラ離れしてるのか、近くのエディオン品切れ中だけど
リッターの存在が大きいと思う。
中級者までは存在してるだけで嫌ってる人が多いだろうに、とにかく敵か味方に一人以上はいてる確率が高いから。
敵にいるとステージがせせこましく感じるし、味方にいると活躍してくれるかどうか不安になって嫌になるんじゃないかな。
リッター以外にも強い長射程は多いし、ステージ構造も相まってとにかく短射程が自由に動きにくいのはスプラトゥーンというゲームとして致命的。
スプラトゥーンってゲームはそもそもはインクを塗ってナワバリを広げるってのが売りだったのに、塗るという行為がデメリットになってる印象を受けるんじゃないかな、特に初心者は。
スペシャルも種類が少ないのにクセがあるものやテクニカルなものが多くて初心者向けがなさすぎる。初心者がサメライドは使ったら結構な確率で終わりに倒されるだろうし、ジェッパやカニタンクは使っても無駄弾を撃つだけの砲台になるし、マルミサやレーザーやテイオウイカは自分が使ったらキルとれないと思ってるだろうし、ドリンクやバリアやアメフラシはスペシャル感がないんじゃないかな。
ウルショも初心者にとっては1のスーパーショットに比べて狙いを定めにくいんだろうし、適当に使ってスペシャル感があるのはハンコとナイスダマとトルネードぐらいなんだろうけど、それと初心者か使いたい武器とマッチしてないと思う。弱いとされる短射程武器や初心者が使いにくい武器に搭載されてる事が多いから…
初心者の為にせめてポムピッチャー系は残してても良かったのでは。
あと、アプデの頻度が少ないってのにも繋がるけど、毎回毎回特定のスペシャルや武器を強くするのをやめて欲しいかなと。
今なら相手にウルショが2、3人とかだとメチャクチャすぎるし、前ならジェッパが強いとかマルミサが強いとか、強いと皆がそのスペシャルの武器ばかり使うので…
プレイ人口の大半が中級者までだろうに、そこへのアプローチが少なかったらそりゃ皆やめていくと思うよ。
いくら上級者がバランスが良いとか面白いと言っても、それを感じるウデマエではない環境にいてるので響かないと思う。
カジュアルユーザーは空いた時間に楽しくワイワイとゲームをしたいだけなので、その時に面白さを感じなかったりストレスを感じるようだと二度とやらなくなるだけ。
多分、上級者と中級者まででは求めてるゲーム性が違うんだと思う。
xp上げるのあんまやる気出ないんだよなぁ。
どんくらいが高いのか、自分が何を目標にしたら良いのかよく分からん。
カジュアル勢はXやS帯以上は目指さずイベントマッチやビッグラン、フェスなどに結構いるので良い住み分けしてると思います。あとオヒョウはかなり良いステージの分類だと思うので最悪なのはタラとクサヤです、それに新ステのタカアシは最高のステージなのでイカ研も分かってはいると思います
そうは言っても対戦ゲームとしては、致命的なラグだよ。
負けた後にダンスで煽られるのマジでイラつくから辞めた人多そう
2やってなくて3からの復帰勢だけどマップは1の方がオモロイなーてのは常々思ってた。
マサバ、マヒマヒを1仕様に戻してハコフグ、アンチョビ実装してくれないかなー、、、
それかいっその事Switchで1発売してくんないかなー
特にミラーマッチとステージに不満です。ステージは裏取りができるように、前へ行くルートを増やして欲しい。今はただのインクの量で押し合うだけ。
7:22 今の環境めっちゃおもろいんすよ!の一方でキャンプのパージの塗りが許されない挙動してて笑ってしまったw
もっとランクマを難しくしてレベルに応じたマッチングがされるようにしてほしい。XP争いは今の2800以上ぐらいの人だけでやるぐらいでいい。
シンプルに1や2から始めた人は飽きちゃったのもあるかもしれませんね。
YouTubeで簡単に動画が見れて。上手い人のマネをしようとしても上手く勝てない。
なのでもっと負け試合も上げてほしいです。
上位勢でも負けは多いんだなって思えると、なんか頑張れる。やっぱり負けると凹むし、負けまくると、やる気が無くなってくる。
まあ戦犯はラグと縦長ステージだよね
スプラとかSwitchゲームの弱点は、「継続課金」がなく、追加コンテンツのエキスパンションパスと、amiiboくらいしかプラス増がないので、初動の売上とその後の購入率がすべて今後の開発費を決定づけるものになってくる。
だから伸び率が鈍化すると開発にチカラをいれにくくなるし、別ソフトに注力しちゃうのもわかる。
でも、だからこそ、ヘビーユーザーからはもっと課金とってもらっていいと思ってます。メインギアを選んで新ギアを購入できるとか、スプラのキャラクターデザインとかに関しては秀逸だと思ってるので、デザイナーさんの力でもっと稼いでもらってさらにより良いゲームに育ててもらいたいな、と。だって来春でてくるサイドオーダーもいれて3000円だけだよ?笑 ゲーセンで遊ぶより安いでしょ。
自分は最初のお金だけでずっと遊ばせてもらってるのでそろそろ課金しますよw
XP最高2090の自分が思うスプラを離れたくなるあくまでも個人的な意見です!
自分はアップデートやステージよりも、「理不尽なパワー差があるマッチング」があまりにも多くて、嫌になりました。どんだけキルしても進まないからリザルト見ると、0キルが2人とか。そんなの無理やん。でも、XPは下がる。勿論上位勢はそれを打ち勝って来てるので、自分の力不足ですけど、大連敗させるのではなく、うまく散らして欲しい。あとXPを表示させて欲しい。自分はどのパワー帯の人とマッチングするとダメなのかが全然分からない。
自分は上手くなりたいなら理不尽でもやってるけど、そうは思わない人からしたらイライラしかしないと思う。そういうところでも、離れていく要素がある気がします
不満は腐るほど沢山あるけど、なんだかんだ楽しくて気づいたらやってるんだよなぁ…
とはいえバグとか武器調整やらマップ改善、イカ硏にはもっと頑張ってもらいたい。
動画投稿者に「戻ってきて欲しい」って言わせてしまうような状態じゃダメよ
最初の2.3ヶ月で辞めたものですが、イライラしながらゲームするより上手い人の動画をたまに見るくらいがちょうど良いかなと思いました。
スプラトゥーン2がピークでしたね。
んー? アプデは遅いし、ミラーは糞だし、
バンカラもXマッチもシステムがイマイチだけど、
みんな戻ってきてね!って感じ?
どう考えてもステージでしょ
上級者でも打開出来ない、押し込まれるステージ多すぎてね
任天堂はプライドが高いからユーザーから指摘された改善点には無視を貫く
Xマッチはs+10以上で解禁にしてほしい
自分はウデマエとかどうでもいいので、やっててストレスがないゲームになって欲しい
単純に飽きやすいようにスプラ3って設計されてるので、人が激減するのは当然だし人も帰ってこないと思います。
縦長ステージばっかりのステージの単調さ、射程別ブキグループのミラーマッチング、ブキパワーの異常なほどの格差によって
勝とうと思ったら好きなブキが持てない
→敵味方ともに似たようなブキ編成になる可能性が激増
→似たような編成、単調なステージにより似たような試合ばっかり
似たようなステージ似たような試合を繰り返させる構造になってるんだから飽きるし、続ける人は仕事とか義務感無いとやれないでしょ。
個人的には、アップデートが非常に遅い上に、好みが強すぎると思います。
強い武器は常に強いままで、弱い武器は決してみんなが望む方向に調整されることはありません。
運営は従業員の健康だけを考慮しており、その結果、アップデートのペースが非常に遅くなっています。
プレイヤーはすぐに飽きて離れてしまいます。
イカけんとプレイヤーで求めてた物が違かっただけ。スプラトゥーンというコンテンツがゴミ運営に消費されたのが悔しすぎる。
٩( ᐛ )و
ねっぴーの動画って「俺上手いでしょ見て見て!」って感じじゃなくて、本当にスプラ界隈を盛り上げたいって感じがして好き
マリカーみたいにオワコンにはなってほしくない
やり込み要素がなさすぎるしウデマエなんかやってれば上がるそらみんな離れるよ
編成分けされてるグループ内で三竦みが作れてるならいいかもしれんけど、明確に特定のブキだけがその他に有利取れるのはヤバい気がするなぁ
ラグが気になり、ステージが気になり、1番腐ってるのがマッチング
発売から今も友達とかなりの頻度でオープンやってるからオワコンとかつまらんとかのネガティブな意見が全く共感出来ない派です
マニュコラにジェッパついたらやろうかな
友達とやってれば普通に楽しいんでソロユーザーは楽しくないんですかね.
内容も最高だけど、ねっぴーの男気ステキすぎ!行動力あるね!
上から目線で失礼しました🙇
単純にコンテンツとしての魅力がない。
復帰勢に感じてもらいやすいブキの豊富さもないので微妙
アプデの頻度とかの件は某スプラ配信者の意見とか見てたら、イカ研も苦境に立たせれてるんじゃないかなと思った
フレンドもスイカゲームに流れてしかもスイカに飽きても戻ってこないわ
ラグはまあしゃないとこはあるけどアプデの頻度とマッチングシステムは改善して欲しい。変化がないしマッチングのバランスがおかしい。
2から改善された点
・編成事故による一方的な蹂躙が減った
・ブキパワー差の改善
・狙われたらデスが確定するハイプレの消去
・ホコの関門追加
・エナスタによる長射程トゥーンの廃止
・勝てたらちゃんとパワーが上がる
・ゲーム内で通報ができるようになった
全体的に不快感のあるゲーム内容や理不尽な負け方が減った印象。
2から改悪された点
・打開がほぼ不可能なステージが複数存在する
・ミラーマッチによる編成事故(ボトルとスペシ、もみじとスシで分けられる等)
・ラグによるデス、キルが多すぎる
・下手でもXマッチに参加できるようになった
・X上位の民度の低下(上が原因)
ある程度改善のしようがない事もあるけど、ステージの改善は早急にしてほしい。
ねっぴー、スプラやってて好きだから言うけど、いろんな武器が活躍できる環境になったっていう嘘を言うのだけはやめて欲しかった。Xマッチやればスシ、ボトル、シャーカー、ジムの4強のどれかがほぼ入ってるマッチングばっかりじゃん。ウルショつまらないって気持ちもわかるもん。
アジフライスタジアム復活したらまたやる
2の頃ダイナモ使いだったけどミラーマッチのせいで3ヶ月くらいやってないなあ
ゲームの内容は好きやから久しぶりにやるか
ミラーマッチってどういうことですか?初心者なので教えてくださると嬉しいです。
好きな武器もって戦犯扱いされるのはマジで可哀想だよな…
好きな武器持てなくなったら、楽しくないしな…
熱い動画だ😢❗️
みんな戻ってきて〜😢
まともなマッチがほとんどない
クソマッチングシステム、
酷いラグ、
シーズン毎にS以上のウデマエが
ガッツリ落ちる悪システム、
武器調整、ステージ調整の間隔が長すぎて
常に歪な状態
この辺がスプラ3がつまらない、
やりたくならない現状だと思う。
小学生の息子も久々にスプラ3やっても
1、2試合でやっぱつまらないって
スプラ2やってる。
俺的にはサーモンランのイベントはライトユーザーがやりたいとは思わなそうだった
なんやかんや、やりたくなってまうんよなw
3から始めたXP1600帯のモノです。
1、2を知らないので3が比較的面白くないと言われる理由はわかりませんが、個人的には
・ラグの改善
・アプデ周期の短縮
・Xマッチの相手パワー表示
・バンカラマッチがs+になった時点で意味がない
・やりたい時間帯にやりたいルールが開催されていない
などが気になっています。
あと悪循環だと思うんですが、オワコンと言われる状況のためか、配信者の方のスプラに対するネガティブな発言が多くなったのも多少影響あるのかなと思います。そういう意味でネッピーさんの今回の配信はすごいと思います。
今の環境武器バランス自体はすごく良くなってるのにミラーマッチのせいで活躍しずらい武器がでてるからやっぱミラーマッチ消すべきだと思う
まずそもそも、なんで前できてたことが出来なくなってるのかってことがうざい
こんなんなら2そのままグラフィック向上しました2リブートでーすって言われた方がマシ
運営に届けー!!!!!!ホント、ゲームは面白い。だからこそだよ!
ウルトラショットでしょ
なんか最近スプラ楽しく無いなっておもいます
これは純粋に楽しいゲームです。
面白いけどゲーム性は2とあんまり変わってないから長年やってると飽きるよね…
ガチマのパワー上げは2のシステムの方が圧倒的に中毒性あったよね
2のガチマは結構ストレスゲーやったし、そのストレスを減らすためにっていう運営の配慮も今作の仕様の要因なんやと思う。
結局のところ、無い物ねだりなんよなあ。
2の計測最終戦武器光り王冠持ちが相手に行って勝ってパワー更新したときの達成感はエグかった…なぜやめてしまったのかあとXの手間のレートの管?みたいに割れるやつも良かった
ねっぴーさんがスプラ好きってこと伝わってきます☺️
ウデマエシステムとか、ゲーム性が少し2と変わっちゃったのかもしれないけど、それでもやっぱりスプラは楽しいです。
11:05 ほうほう…って聞いてたのに「えぐ」って声出ましたw
2のときは編成事故がだいぶヘイト買ってたけど、それを踏まえてミラーマッチという仕組みができたのは編成事故を軽減する目的で期待したんだけどなぁ。もっと改善の余地あるから頑張って欲しい。
敷居が低過ぎるからやめるんじゃなくて、到達しなきゃ沼扱いされる最低ラインのxpの敷居が高いから諦めて辞める人も少なからずいるはず
2からやってますが、今作のXマッチは全然楽しくないです。シーズン変わったら測定だけしてあとはひたすらバンカラマッチしかしてない。せめて部屋のパワーぐらい表示してほしい。
どうしても色んな事を2と比較してしまうから2で出来ていたことがどうして3で出来ないのか?どうして改悪してしまったのか、非常に残念です。
2のときはスクネオ使いだったのですが、メインの使い勝手は何も変わってないのになんで3でこんなにヘイトを買ってしまったのかもすごーく気になります。
個人的には2のウデマエ割れるシステムのストレス過ぎて離れたからこっちの方が気軽にガチルール遊べる。
スプラ2は4000時間くらいやったゲーム中毒なんだけど3のおかげでゲームする時間めっちゃ減ったからありがたい
ステージに関しては2の時さんざん対面拒否がおもんないと文句言ったユーザーの声聞いた結果なのでしょうがないかと
自分のいる1600前後のパワー帯だと、武器も色々いてXマッチは結構面白く遊べてる。試合も勝ったり負けたりで接戦多い。
問題はバンカラS+の方で、マッチングが理由で常に格上マッチになり勝率が4割くらいになる。
運営的にはS+になったらXマッチで遊ぶ想定なんだろうけど、何となく取っ付きにくくてバンカラで遊ぶ人が多い。
そしてボコされて嫌になって辞めていく。自分の周りのライトユーザーはこのパターンがかなり多い。
要するにマッチングシステムなんとかしてくれ運営さん!
ハイドラとノーチラス多すぎてやめたい
バランス取れていようが、リッターからチャージキープ取り上げない限り未来はない
ねっぴーさんは昔から好き
楽しそうにスプラするし。
思いも熱い
古参が強すぎて、ライト層はやる気にならないかな。スプラ2の終わりかけにやり始めた1人ですがXにももち上がってないけどスプラ3ではXには簡単にいけるけど結局そこからXPパワーが上がらんから(ずっとやっても結局自分の数値を越えられん)やる意味がないと思って離れました。2000ちょい〜1500というよくわからん下手さなので。何度も潜っても勝てないから楽しくなくなりました。
ガチマッチのS+10縛りと+50の意味のなさ
それならスプラ2の時のXという目標に向けて頑張るほうが本当に楽しかった、いけなくても頑張って潜りまくった。
あとガチルールを変えないとつまらんかな、ルールが同じで飽きる。
いいね!もりあげていこう
アプデの頻度はいいけど、さすがに亜種武器2種類目はとっととだしてほしい、1年以上無印しか使えないの普通に考えてやばくない!?
3から始めてゲーム性はすごい楽しいんだけどスケジュールでステージ確認してやりたいって思える時間が少ない
イベントマッチも楽しいのに時間限られすぎだし、なんでこのステージなの?って思うことが多い
6:40のジムの動き……横向いてね?
何だこの愛のあるプレイヤーは…
サモランだけずっと面白いよ
最近の環境めっちゃ楽しいのわかる。
個人的には、みんなが凄いと思う目指したい目標をいくつか用意してほしいな。
やり方はいろいろあるだろうし。
あと、自分はS帯の時に-3000まで借金いって、ちゃんと実力上げないとS+いけなかったから、ウデマエも時間だけかければ絶対上がるようにはなっていないと思っている派。
始めた時期やシステムの仕様上、味方運で上がれちゃう人が一定数出てくるようになってるのかもしれないけど。
Xも達成して凄いと思われる目標の1つにしてほしいな。
悪いイメージの払拭が1番大変そうだけど、今の改善続けつつ、マッチング周りも改修してうまく魅力的な目標を作っていってもらえたら、本当にこれ以上ない神ゲーだなって思ってる。
ラグはまだ酷いと思うが
確かにXマッチ計測してる時が一番楽しいから1か月でリセットされて欲しいや笑笑
プレステ5買ったけど…スプラやってる
時間をかければ上がれるからライトユーザーが上げてから離れた に補足したいです。勝てないライトユーザーが借金持ちになって「これ詰んでる」と判断してやめるってのもあると思います
スプラ4に期待するしかないって言ってる人もいるけど、3でもまだまだ改善の余地があると思う。ゲーム性は最高だからこそ、細かいところにも目をやって欲しいなと思います。運営さん、今すぐにとは言わないので、アプデ頻度やステージ改修などの検討をして欲しいです!応援してます!
xp20バッチ xp23バッチって 段々にしたら 目標ができて みんなやってたかもね あと海外鯖で簡単にバッチとってる人見てなんか頑張ってやってるのがバカらしくなった笑
2から始めて5年くらい楽しめたけど、ウルショ環境になってからやる頻度が減って最近ついに辞めてしまいました。アプデの頻度とウデマエ差がでかすぎてどうしようもない試合が多くなったのが辛いところ。
カニからのウルショのせい
アプデ・ブキ追加の頻度が少ないのとターゲット層をライトユーザーに当てたのがそもそもの間違い。
ウデマエシステムだけでも1・2の仕様に戻して欲しい😂
チャレンジ潜ってる体感だけど、今のS+は昔のB−〜A+帯相当でギリSに上がれないかSに上がったけどウデマエ割れちゃいましたって感じする。
ミラーマッチシステム、もはや勝負にならないレベルの編成事故(チャージャー3人vs前衛4人とか)が起こらないように仕方ない側面はあるけど、個人的には初代の初期はそれも含めて面白かったなぁ(ミラーマッチ否定過激派)
でもゲーム自体はやりたいときに楽しくできればいいと思ってるので今でも楽しめてますね🎉
最後の挨拶が瀬戸弘司でシャプマ生えた
対戦ゲームなのに大会が少ないのもある
甲子園とかはあるけどナワバリが正直見てて面白くないルールとは感じる
ガチルールの大会とかで大規模な物(それこそ公式開催だったり熱い大会)
あと単純にスプラというゲームシステムの限界かなとも感じる
まぁさすがに熱を持ち続けるのは3はちょっときついと思う
2の別バージョンみたいなもんだから
オワコンになってるのも納得
とりあえず武器はもっと増やして欲しい
3から初めた者です。
今でも楽しくやっているのですが、武器追加の少なさと、ステージ、Xマッチのミラーシステムが悪さしてると思いながら、もうプレイ時間も1000時間軽く超えました😅
2000時間目指して頑張ります💪
実際問題、射線当たってないのにチャーに抜かれるし、ブラスターもズレてるのに直られるし、処理落ちも激しいからやってられないのは事実
三ヶ月でリセットのランクマッチが本当に悪手
2のシステムに戻さない限り継続してやる人は少ないかと
3から始めた勢だけど対人よりサモランの方が魅力に感じます
鮭の的が大きい分エイムも多少許されるし、敵が同じ動きしかしないのでパターン化しやすくて入りやすかったです
アプデ遅いし待たせた割に新武器はゴミクズばかり。頭使うゲームから対面ゲー寄りになったのも飽きやすい要因。
スプラ3からなんですが、久々に復帰して最近楽しんでます!
ねっぴーさんの動画見てスプラシューター今強いんだなーって知ってずっと使ってます(°▽°)
スプラはやめたけど、ねっぴーの動画はこれからも見るよ!
ラグは確かに最初期に比べたら遥かにマシだけどそれでも無くなってはない
4があるならP2Pはやめてサーバー処理にしてほしい
まぁ…他ゲーとかも結構おもろいのあってちょいちょい離れちゃうんですよね…おもろいのでやってますけどねードラワイしか使ってませんがw
ウルショ環境になってから一気に周りは辞めていきました
ウルショゲーつまんね
面白いよ、でも気になる点も多くて勿体ない気がするって感じよね…
それでもスプラトゥーン好きだからアプデとか毎回楽しみにしてる‼️
是非もう一度盛り上がって欲しいな
まともな試合ができる時間帯にやってると次の日眠くて仕事いけないから離れるしかない
私は新参者です、皆さんこんにちは!👀
頑張ってXまで上がって計測したら1500でそこからどう頑張ってもびくとも上がらない。ちょっと勝つと強い敵と一緒になって元のレートに叩き落とされる。で諦めた。内部レートマッチではなく純粋なランク制に戻すべき
アプデで強いブキは変わっているけど、ガワが変わっただけで結局遠距離即死持ちスペシャルに破壊されるだけなのが個人的に1番おもしろくない。
強スペシャルがあるのは構わないから他スペシャルも使ってて楽しめるだけのパワー調整をして欲しい……けど今のアプデ頻度とアプデ内容だとそれも期待できなくて最近は全然やってないです。
個人的には大きな影響を与えるストリーマーと上位勢と絡む大会やイベントがなくて、盛り上がりが足りなくなったのも要因のひとつだった思う
ガチマッチでマイナスになったらヤル気無くなってしまいました😅
素直にランクダウン欲しかったなぁ
たぶん2と3でイカ研の人変わってるw
ウデマエXがなくなってからやり込まなくていいかってなってた。スプラ2の時はエイム練習頑張ってた。
3新規勢だけど、ウデマエ、ミラーマッチが特に不満かなぁ。後はそこまで不満じゃないけどヒラメとかマンタマリアとか過去作ステージめちゃくちゃ楽しいけど3のステージはなぁって感じ
任天堂としては製品が売れさえすれば途中脱落してくれた方が別商品買ってくれるからいいんだろうね
ただ、4は売るつもりないのかなって感じるレベルではある
スプラ2の方が面白い
スプラ3はラグ、スペシャル(ウルショ強すぎ)、マップがしょうもない
2のときはウデマエXになって初めて王冠取れた時はめちゃくちゃ嬉しかったなぁ
イベマの特殊戦をフェスと融合してランダム発生させてほしい。どの時間帯も微妙すぎるよ…。全然遊べない
2でX2400までやりましたが3はすぐやめました。試合間のテンポが2と比べて悪すぎました。負けたら見たくもない敵のエモート見なきゃだし長いし。あと2と比べてチャーに圧掛けにくいのが凄いストレスでした
ゲームってマジで適度な目標が無いと直ぐにやる気無くなるからね
まだゲーム理解度が低いライトユーザーはある程度ゲーム側に目標を設定してもらう必要があるからね時間さえかければ上に行けるシステムはライトユーザーと相性が悪いと思う
Apexはマスターとかダイヤとかを目指して頑張るユーザーが多いと思うけどスプラ3はウデマエXがApexのゴールド~プラチナくらいの難易度で、それ以降数値の変動しかないからモチベ失いやすいんだと思う
3から始めて弱いですが、僕の中では神ゲームです!!ただ短気になりました。
ソフト買い切りのゲームだからアプデ頻度等のアフターサポートは本来これくらいが費用対効果的には適切なんだと思う
1や2の開発・アプデ計画時期はまだ任天堂がWiiUからの苦難の時代がどこまで続くか分からなかった頃だから今とは考え方が違うんじゃないかと思う
3から始めた勢ですがXにやっと行けたと思ったら全然パワー上がらなくて、1800行かないくらいだけど上級者には沼レート帯扱いされてるし、仕事頑張って疲れたアラサーがやるなら別ゲーやった方が楽しくて引退しました。スプラやったおかげでねっぴーさんの爽快な実況動画に出会ったので、実況はこれからも見続けます。
オワコンと騒がれているうちはオワコンじゃないから大丈夫⭕️
おれは神ゲーだと思うし、今もやってる
一周年アプデの時、何もしないからこうなんねん。
俺たちがどれだけ一周年記念アプデに期待を寄せていたか知らねえだろうに…イカ研は…
運営はプレーヤーにインタビューして改善を検討したほうがいいよね。してるのかな?
日本の会社らしく、とりあえず作りたいもん作ってそう。
ウルショの必要ポイントとXのミラーマッチが改善されないと楽しめない
バンカラやる分には好きな武器使ったりできるから楽しい
ゲームって適度な目標がないとすぐ飽き、まじでXなりやすくしたのはかなりの悪手だった、xpとかよりもっとわかりやすく、+−で細かくランク設けるべきだったわ
発売前や前夜祭時点での注目度はめっちゃ高かっただけにすごい勿体なく感じる。まあ今でもアプデの度にTwitter盛り上がるからオワコンだとは全く思ってないけど。
2のステージがいらなかった
Xが前作みたいに達成感が無い
この2つかな…
じゃあみんなジムワイパー使おうよ
この動画がどうか運営に届いて欲しい🙏
ライトユーザーですが、ステージに魅力が無いのがツラいですね
新規で始めた友達がレート戦だと古参が強すぎて全然上がらなくて実力差を感じてました
その友達はサモランでめちゃ頑張ってます
マジで3はモチベない。やる気が起きない。
2に比べて競技性が無いから大幅アプデ無いと復帰は難しい。
ラグとか諸々の不満要素はあるけど、環境はとってもいいと思うからライト層の人ぜひ戻ってきて🥺
3から始めたけどいまだに最高に楽しいと思ってます
ガチマの新ルール欲しかった…
2のウデマエXは本当に丁度いい難易度だった
ラグは直せないのはしょうがないかもしれないけどマッチングシステムとかは直せるだろ!!
過疎過疎過疎過疎過疎
初期のイカ研のやる気とラグとモチベ要素が悪すぎた
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