【プロはやはり正しい】エナスタ弱体化→スプラ3終了ってマジ?【スプラ3】【スプラトゥーン3】 #shorts #splatoon3 #スプラ
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【補足情報】※長いです
長射程が強くなるのは動画の通りです。
ではなぜ長射程対策が復活時間短縮なのか?
それは
1.復活時間短縮によるリソース合戦に持ち込む
2.単純な単体性能では勝ち目がないので人海戦術をする
普通にやって勝てる確率が低いならそれを勝てるまで繰り返そうってことです。
しかしコレにも問題があります。
まずは動画内で言ったとおりギアの自由度が無くなる。
スプラ初代ではガチマッチに復活時間短縮以外でくるとファンメがくるほど復活時間短縮信者が多く結果自由度が著しく失われました。
2ではキルを取ったら復活時間短縮しないように弱体化。
ここでの問題は
・代わりの長射程対策を作らなかった為ネチネチトゥーンに。
・変に弱体化して削除しなかったため結局前衛の選択肢はほぼ復活時間短縮に。
最悪の結果に。
そこで長射程対策にハイプレやマルミサを強化→長射程ネチネチがメインからスペシャルに置き換わるだけで失敗。
結果前衛は長射程に手が出せるボトルとアーマーを回せるN-ZAP以外死滅。低いランク帯ではかろうじて52が生きていました。
ここでスプラ3になります。
最初はカニタンクガン回しのネチネチ。
次にジェッパガン回しのこれまた長射程。
ここでエナスタの強化。
これがスプラ1~3史上スペシャル調整において最高の一手だとボクは考えています。
ギアの自由度を奪わず長射程に対応できるようリソース合戦に持ち込めて、あくまで戦うのはメイン。
スプラにバフをかけるバッファーという役割を確立させ、前衛は自分の好きなギアをつけながらリソース合戦に持ち込める。
エナスタ中衛は塗りがそのまま足場とバフにつながる。
見事に遠距離ネチネチトゥーンを解消しました。
ただこれにも問題がありエナスタ持ちがいるかいないかが大きく勝率に関わることに……!
そこでエナスタを微弱体化して、代わりに長射程対策にウルショを強化。
これは最悪の一手でした。
長射程ネチネチトゥーン枠がウルショに置き換わっただけでした。
マップの追加がない時点でこのゲームは終わった
おもんないネチネチ陰キャ戦術で草
やっぱ2っておもんなかったんや。
2から始めたからこのゲームの何がおもろいのかわからんかったけど、3は買って良かった。
エナスタはステージギミックで出せばよくね
ガチアサリと同じ感じで拾えて展開出来れば上手いこといきそう
2はインクアーマーで強引に相手の前線下げることできてたやん。あと裏取りでしょ。3は縦長ステージばっかで2よりもさらに戦いづらい印象
ショクワン実装理由もこれな気がする…
の割に長射程有利のステージ多くね?
そもそもスプラ1は届かなくて勝てん!!ってのがほぼなかった感ある。
なんだかんだおもんない2が1番おもろかったわ
妙に納得した
自分(スプスピ使い)
ウルショー(遺言)
マルミサじゃまぁ(撃ち合い中)
ウッ(リッターハイドラに撃ち抜かれる)
出れな…ジェッパぁ!(正確すぎる)
ゑ?(硬直の時にテイオウイカが来る音)
結構キツイ
でも弱体化されたくない?エナスタもマルミサも、私そんなの考えて無いけどwえっ~とホントにエナスタ弱体化されたっけ???www
確かに某??キンショットみたいな近距離武器での遠距離キルもあるけどこのゲーム致命的な「届かない」だもんな…まぁ真っ直ぐインク飛ぶスプラの方がクソゲーな気がするからいいけどさ。
エナスタだとエナスタありのチームとエナスタなしのチームで差が生まれるから復活短縮のギアを1の仕様にしてほしい
そしてボトルがエナスタをがぶ飲みするネチネチトゥーンが始まるってわけよ…(終わり)
めっちゃへぇーってなった!
スペシャルも良いけど過去作で消えたギアの復活もあったら良いな。ん?メイン性能?攻撃力アップ?お前たちはダメだ!
エナスタがバフだからデバフをかけるスペとかあったらよさそう
スプラ2も面白かったし好きだけどなー、😢
理論値の話だけどね〜
スプラ2は寿命短かった?
普通のエンディングで安心した人
↓
キル力の話しか出てないけど、スプラは塗り力でバランス取ってるから武器性能の格差はバランスいいと思うな。
問題はステージでしょ。
風が吹けば桶屋が儲かるみたいな
もう長射程消そうぞ
言ってることはわかるけどxマッチでエナスタ相手にいてこっちいないとかだとクソきついから、チーム分けにスペシャル考慮できないなら完全なミラーマッチにしたらええのに、人工的に無理やろうけど
ていうか、射程距離によって復活時間変えればいいのになんで同じ復活速度なんだ?それ以外にも色々長距離にはデバフ、短距離にはバフかければいいのに、移動速度あるけど裏でネチネチするだけならそんなに変わらんし
2はまだステージがあったからな…
バリアに反射能力が着いてくれればそれでいいです
シンプルにスプラ1が一番面白い
どうにでもできるのに開発にセンスないよなぁ
・ステージを射線切りやすい形状にする
・ネズミ返しを減らすなど近づきやすくする
・塗りに防御効果を付ける
あと1も2もSPは長射程対策やで
長射程って強ポジ取るのが強いからそこから動かせるSPが対策になってる
復活時間短縮&ステジャン
歴代で1番いいスペシャル?
スプラ2はおもんないゲームってのはちょっと違うわ。2より3のがおもんないと思う。スプラ2は強いて言えば縦長ステージが少ないことが対策になってた。
スパジャン黒ZAPを使え。
もう戻れなくなるぞ。
2は最終環境は52の謎強化があったけど、色んな武器が多くて最高に楽しかったな…
デュアルとかの擬似確は若干可哀想なくらい弱体化されて姿消してたけど
3はマルミサの弾数変更、ホップソナーによるマニュ系メタがキツいな
裏取りルート無いから真正面から敵陣入って後衛やりに行くしかない…
というかスペシャル格差がヤバい…
スプラ2はゲーム性は終わってたけどマップがばらんすとってた
2はステージでまだ工夫すればいい
けどアナスタ持ってる人がいなかったら
武器編成で悪かったらオワル…
ボルカフはエナスタってこと!?
リッター(せっかくのデスペナがぁ、(´;ω;`)エナスタ強化で効果出ない、)
アーマーあったやん
スクスロか長射程しか使わないから今の環境一番つまらん
この動画を見て俺はこれからも黒ザップでエナスタガン回ししまくろうと決意した
質問はここに??
敵のブキごとのどうやって倒す ! のショートをお願いします !
敵のブキの弱点について作った動画をみたことないです !
2が面白くなくてやめた理由はこれな気がする
やっぱスペシャルは大事なんだなって
もしかして今作で縦長ステージばっかなのってエナスタがある影響だったりする?
なんだかんだで自分の中で初代を越えれない…
派生武器出すペースが遅いから使えるエナスタ武器が少ないのとミラーマッチの仕様のせいでエナスタあり編成となし編成になるのがダメ。
早く派生増やしてエナスタ武器も増やせ。
ネチネチ=ゲーム寿命縮む、って言ってる?
ネチネチになるのは肯定だけど、「イコール寿命が縮む」は話の筋通ってなくない?
ネチネチが原因で2のユーザー減ったとは思わんけどな。おもんなかったのは事実だけどさ
2にエナスタ追加で神ゲーってことで早くスプラ4出しましょうや
イカ研全員長射使いだと思ってたから対策考えられてはいるって知れただけで感動
3はブキのバランスどうこうよりステージ改善してくれたらそれだけで激的に良くなる気がするんだけどなぁ、、、2はまだ差を埋めれる良ステ多かった印象
運営さん!!!!!どうか!!!!!どうかスパッタリーに救済を!!!!!!!!お願いします!!!!!!!サメとチャクチ背負ってるんです!!!!!!!!
2はその分ステージが良かったから…
いつも思うけど最後のロロイトさん
可愛ええ
メガホン「長射程が最強…ん?俺は?」
でも2の方が楽しかったのはなんでなんやろ
おっ、お、お、おもんないゲームとか言うなぁっ!!お、おおおでの思い出ええええ!
3よりスプラ2のほうが人気な模様
2の方が楽しかった
(リッター使い)
2はハイプレで長射程ボコしてた
ただでさえ歴代屈指のゴミステばっかりで短射程クソきついのにエナスタ君はよく頑張ってるよ
イカ研はさっさとステージ改修を進めろマヒマヒだけで満足するな
ただ、エナスタが打開させないゲームにさせている面もあるから押したら終わりの初動ゲーが加速している感じがある
下手なプレイヤー(下位層)が何もできずに「おもんな」と、思われるのも時間の問題
エナスタはある種の麻薬なんでエナスタも寿命を縮めている危険性を持っている
というか、射程が圧倒的に有利だから広いステージで裏を取れるようにしたのが2の仕様だったはず
つまりちょっとイカ速積むだけでエナスタとほぼ同じ速度が出せるボールドは最強…?
自分はネチネチトゥーンのスプラ2が大好きでした
アプデをもっと増やせたら調整ミスって強くなりすぎたり、弱くなりすぎたりしてもすぐにまた変えられて最終的にちょうど良くなると思うんだけどな
数打てば当たるって言うし…
つまり他のFPSをやろうってことか…
ネチネチでもなんやかんや2が好き
スパガ使ってます。
小ネタというかあれだけど、ガチホコで傘系がくっそ強いです。
スパイガジェットは一見、味方を守れないように見えますが後ろに置くことにより、守れます。
以上。
マルミサネチネチはちょっと同意しかねるな。
初心者帯は知らんけど、マルミサはスプラ2の頃はスシベを代表に、塗り中衛が後衛に圧をかけるためのものとして機能してたし
スプラ3では前衛放棄のマルミサマン対策としてかなり弱体化加えられたし、今はネチネチとは対極にあると思う。対抗戦とかの話だから、一般的なイメージとはズレてんのかもしれないけど、マルミサ弱体化するほどネチネチに近づくと思う。
それでも私は2が好きですわかる人いないかな(
スプラのあかんとこは
初代がおもろすぎたことだな
2の長射程おもんないトゥーンとかに比べたら、みんなでガンギマってバッチバチに撃ち合う今の方が何百倍も楽しい
スプラ自体が理論上ラインマーカーとかリッター当ててたら勝てる射程ゲーだからこういうの大事
関係ないけどソナーは攻撃して壊せるのにドリンクスタンドは壊せないのおかしいよなぁ…
表面ツルッツルだからかな…
ウルショ環境よりはエナスタ環境の方が面白かった
あのウルトラシューターどうにかならんか…
核の抑止力は核みたいな感じか…
2はアーマーとステージ構造でなんとかなって
長射程やスペシャルで戦うの割とすきなんだけど、ほとんどの人にはおもんないって思われるんよねー、俺からしたら短射程で突進してく方がおもんないやけどな
どうしてもゲーム設計上、長射程が強い
スプラトゥーンは突き詰めるとゲーム性の段階で面白くないゲームということになってしまうのでしょうか
強弱の差がないようにブキを調整するのは大事だけど、その目的は「楽しく遊びやすいゲームにすること」だしなぁ
初代の理不尽スペシャル復活させたらいいんだよ。理不尽に理不尽で対抗するから面白かったのに、今は決定力が足りないスペシャルばっかりなのよ
エナスタは対面マジで最強
2は確かに後衛トゥーンでもあったけど短射程有利なステージもあったから良かった。
3は救えない。
正直言って少しナーフしてほしい
※長射程つよつよ問題は裏取りルートの確保によって解決できます
(特別な場合を覗く)
ビーコン・エナスタという
前線復帰サポートに優れたサブスペを持ち、
自身もスライドとキル速を持っているのに
なかなか使用者が増えない赤スパ。
メインしか攻撃手段がなくて
しかも短射程なら致し方ないか…?
スプラ2で射程に対策できないのボム性能積んでないからじゃない?
てか対策したいならイカ忍者積めばええやん
2は今の3見たいに”全部リッター見れます!!”みたいなステージじゃなかったから短射程も動きやすかったのに、、
面白いステージがほしい
でも長射程を軸に環境操作されると割を食らうのは短射程なんだよな…
でもエナスタないと遠距離に太刀打ちできないのもそれはそれで悲しい
え、エペとかヴァロって射程無限なんですか?
理論武装
スプラ2の時状況見て突っ込んで長射程なぎ倒してたw
2はステージがよかった
回線弱体化により面白く無いゲームへ、!!
だからトピも嫌われてるのか
射程長いのが強いのわかっててなぜナーフしないのか…
エナスタが常に設置されてるモードとかあればめっちゃおもろそう!
なぜイカ研はステージ構造まで長射程の味方をするのか。これがわからない。
いくら短射程環境とはいえ、こうもステージに長射程の味方をされるとただただ窮屈なおもんなトゥーンなんだよなぁ
てか、なんなら今回のメガホン強化のせいで俺は中射程トゥーン開幕の予感がしてるんだけど俺だけか?
エアプかよ
スプラ2はおもろかっただろーが
ソロはおもんないか
1はステジャンとゾンビ 2はステージによる対策があるけど 3は打開ルートが無くて超射程ゲー
エナスタの調整した人と適当にウルショ強化したアホが同じ開発なのが信じられん。
チャーを廃止しちゃえば一番楽なんだよね
エナスタとグレバリは環境の良心。
エナスタが陰キャネチネチの対策に出されたみたいな言い方してるけどイカ研は多分そんなこと考えてない
ましてや着弾地点が速度低下とスリップダメージのデバフ付きだしなぁ
ステージ考えよや
もうスプラは風前の灯やろ……
2を経験してないから分かんないけど、ハイプレとかを3に持ってきてもイカロールあるから多少変わってきそう。
2はアーマーがその役目担う筈だったんだけどな……………
いっそ長射程軒並み使用禁止ルールとかで真正面だけの殴り合いとかしてみたい
結局のところリッターあたりが消えれば平和になるんだよなぁ。ジェットスイーパーあたりは接近戦に持ち込めるし、リッター含む長射程チャージャーは1確である以上迂闊に近づけないからなぁ、リッターとスコープだけ消えればかなり環境が落ち着く
正直ネチネチ大好きだから2が1番なんだが同志おる?
エナスタを早く投げるよあにしてほしい
エナスタはリスキルトゥーンに使われてない時は不快感ないからこのままで…
それよりマルミサより不快な長射程メインSP達なんとかしてくれい
2は確かにそうだけど今より裏取りができるステージ多かった!!
リッターおもんなすぎてさっきプロコン壊したから
なんかロロさんが長射程のことおもんないって言っててなんかちょっと救われた気がする
エナスタあってもつまらんくなってるやん
ボルネオ使ってくれてありがとう!
塗って近づいてをしなきゃいけないから
詰める時はメガホンで狙いが定まりにくいよう
工夫しながら攻めたりしなきゃいけなくて
大変なんですよね…でも、愛があれば良いじゃない
長射程を有利になり過ぎないように気を使ってるのなら、イカ忍付けても高台から見下ろしたら移動の軌跡が分かる仕様を修正して欲しい
カニ、ジェッパ、ウルショ
キューインキ「ガードベッド」
メガホン
キューインキ「ちょやめて、」
長射程への対抗策が今作は多いからいい。
だがトーピード、お前は許さん
でもスプラ2好きな人がいっぱいいるのはどして? ステージがいいから?
ステージの問題もあるけこの意見マジであり。
スプラ2はステージのバランスが良くて個人的にはかなり良かったなー
その割にペナアップとかいう長射程有利のギアを作っちゃって続投させちゃってるっていうね…
付けても付けられても面白くないからモチベ溶けた原因になってる
このゲームの環境、2からずっとZAPに支えられてるな
エナスタひとつでゲーム寿命変わっちゃうの土台部分からヤバい感じするなあ
エナスタ「俺がいなきゃスプラ終わるぞ」
つまり1は最強
短射程使ってるけど2が1番好きだな!
縦長ステージがネチトゥーンを助長してると思うんだけど…
自分がスプラ2でなんでキャンプ使いになったかって技量次第で長射程もブッ殺しにいけるからなんよ
キャンプはいいぞ
最後かわいい
この調整どうですかって聞きたいのあったのに、忘れてしまってものっっっすごいムズムズしてる
皆もソイチュを流行らせよう
スプチャやスクイクより
体感リッター辺りが倒しやすいぞ
それじゃあ3から追加されたラインマーカーも長射程対策の一環なんですかね?
でも皆2の方が良かったって言ってるのはなんでなんですか?
エナスタが長射程への対抗手段というのが解せない。別にフィジカルが強くなるだけで長射程に勝てる訳ではなくないか?ステージ構造とかにもよるけども
むっちゃ適当なこと言って最後に「プロが言ってました」ってつけて質問来て欲しい
余裕のあるエンディングに感動した
話題とは別で申し訳ないですが、
ラクトのミラーマッチングの括りを変えて欲しい…
それかMAXチャージの飛距離を伸ばして…
チャージに1秒近くかかるのに同じ括りの武器達に射程有利取れないって泣きたくなる
上位帯だとそんなことないのだろうか…
ただし3はステージがクソで、かつラグがひどいので2より面白くない
アーマー強かったとはいえアーマーだけじゃさすがに無理だったのか
最近のウルショには言いたいこといろいろあるけど、発動→構えて発射までのラグがほぼないことが一番悪さしてると思う。短距離でも使い勝手良すぎる
ダメージ量、爆風範囲をイジるより、先にそっちをどうにかして欲しい
「エナスタのおかげで助かってます。」
Byエンピツ
なによりもラグがスプラの寿命を縮めてる気がする
そんなネチネチトゥーンの2が私は好き
スプラ3の未来をエナスタがになってて草
シューターのブキそれぞれが担当する役割・ポジションをまとめて欲しいです
(できれば中衛組は細かくお願いします)
もう動画出てたらすいません
Xマッチのミラー、武器じゃなくてスペシャルでやったら面白いかも
こっちにウルショ、エナスタいたら相手にもウルショ、エナスタいるみたいな
こっちサメ、ソナー相手にウルショ、エナスタとか戦う前から萎えること多いし!
エナスタ環境正直つまんない
まぁスプラってゲームスピードが売りみたいなところあるからそれとったらえぺとかヴァロとかに行く人増えますよね
スプラみたいなゲームはバフ系強いからエナスタ弱くなかったろうに…イカニン流行ってた為に脚光浴びて無かっただけ…
スプラ2のステージが今みたいに縦長ばかりだったら多分みんなスプラ辞めてたわ
それぐらいネチネチした環境だった
クイボハイプレのジェッカスはトラウマ
スプラしかやったことない人に説明すると、リッターとの勝負でリッターの交戦距離に対してボールドがメインだけで撃ち勝てる可能性があるって環境
エナスタからゾンビスパ短奪ったら強いスペシャル貯めて打開しあうスプラ2の時のターン制バトルがまた始まるんだよなあ
スプラの射程で得られるアドが大きすぎるから全体的な調整がクソムズいのかぁ。塗るっていう独自のスタイルが好きだからスプラ終わるな!
もうラグは直んないとして、後はステージどうにかしてくれれば1,2より良くなるかもね
更に3は歴代最多のまな板ステ故に
遠距離の対抗策が機動力かリスキルの2極しかないという
2のハイプレほどやばいスペシャルはなかった…
つまんなく感じてる奴トップ勢だけだぞ
マイノリティは相変わらず声デケェな
エナスタがどう遠距離対策になるのかの説明を入れて欲しいわね
ラインマーカー使い「3連投でよくね」
エナスタの扱い
前夜祭・初期 なにこれ最強!!!
少し経った頃 位置見えるし 蟹強すぎ!
そのまたあと 強化入ったし最強!!
今からちょっと前 まだまだ使える
今 他のでいいや
(感覚です あてにしないでください)
エナスタ環境はいいけど相手にだけエナスタいるときつい
なるほどね、過去作知ってるが故の発言か。
あれ?ウルトラショットは…
1をやり込んでて、その頃は個人的な好みでゾンステはあんまり積んでなかった。スシだけど。
2はつまんなくて数十時間で辞めた。
3は1年間ずっとやってる。
2は裏取りが色んなステージで出来て短射程が多くても何とかできてた
もう今のままでも寿命短い
カードゲームで速攻デッキのキーパーツはループ系のコンボデッキに対する抑止力だから規制が掛かりにくいって話に似てるね
任天堂「そういう事か!」
何を言っている…?長射程が笑いながら狙撃している所を知恵と技量をフル回転させて強引に近づき潰す。そして笑っていた長射程使いの顔が短射程に負けた屈辱によって絶望に変わる。その瞬間がたまらなくゾクゾクするんじゃないか…!
「有効射程」ではなく「射程」が存在するから難しい調整なんだろうな…
スプラ4は常時エナスタでゲームスピードを上げるのはどうだろう
だからエナスタは環境から降ろそうにも降ろせないのか……
持論ですが、エナスタが合ってもなくてもネチネチトゥーンは変わらないと思ってます。
エナスタの解釈は前衛がリスクを取らずに前を出るんじゃなくて、中衛(デュアルなどの中射程)が有利ポジをリスクを減らして前で抑えるのが強みだと思ってます、なので打開で使用するより抑えで使う方が強いと思うし、有利ポジで対面拒否をしながらネチネチしてるのがほんとは理想だと思ってます。
別に前衛とエナスタの相性が悪いとは言いませんが、より効力があるのは固めができる武器が前で対面拒否をしてカウントをすすめる事
色々な武器が出始めた理由はネチネチトゥーンが少し緩和した為。理由はエナスタではなくカニ、クイボ、スクスロ、シャーカーの弱体化によりシャーカーやスクスロでよくね?が緩和されたから
エナスタがあっても武器性能は変わる訳じゃないから結局対面拒否が強いのは変わらないと思ってますがどうですか?
少し雑ですいません
キャンプしかねぇな。
エナスタを利用して後衛を倒す
これならお互いに前衛も後衛が存在するし、攻めのタイミングも合うから試合が組み立てやすい。迎え撃つ後衛も技術で抗える。
でもウルショ環境が激化して後衛がほぼ全滅状態になると環境に前衛しか居なくなるから潜伏&ウルショのクソゲーが始まった。
このゲーム、後衛はおもん無いって言われてるけど後衛が弱くなり過ぎると逆に楽しく無くなるな。
エナドリ飲んで相手の後衛破壊していくのが
最高に気持ちいい
それでも俺は1からスプラを愛し続けた。
2はspがかなり良かったからなぁ(1は強すぎる)
まあそれでも長射程ゲーだったけどww
補足情報丁寧でありがたい!確かに2の最終環境とか救いようがなかったですよね😅ギアの自由度をそのままにゾンビを発動させられる、それでいてかつ対面でバフがかかる、ここまではネチネチ解消の最高の道筋ですね…これからのアプデに要期待ですね…
絶妙に長射程対策になりきれていないショクワンダー・・・
やはりリッターはクソ
ゾンビを弱体化しただけならまだ良かったのに、復活ペナアップまで追加したもんだからネッチネチになってしまった。
スプラ2は割と立ち回りでどうにかできたから普通に楽しかった それとは別だけどスプラ3はスペシャルが切り札感なくて残念だな
因みにエナスタガン回し環境の弊害と言ってもいいか分からんが、メイン性能 対面性能が高い武器達(ノーチラス スシ クアッドect)が強い
ボールドやモデラーみたいな不遇武器は現状ヘイト買いと塗りくらいしかできんから強化してほしい…
2は裏どりがしやすいステージが多かったからかろうじて生きてた(かも)
3は裏どりがしずらいから2と同じような環境だと絶対に短射程が勝てなくなる
スプラ2をまともにやってない人ほどあの地獄の環境を擁護すんだよな、ステージとかもはや関係ないよ。アーマーとマルミサはくだけなんだから。裏どりなんて存在しない
スプラ2の最終環境は対物マルミサがかすりさえすれば相手のインクアーマーも割れてメタれてたので、スシべとジェット無印でミサイルぶん回すゲームになってました(地獄)
3のエナスタ最高!
運営、これを見なさい
ペナ増のデメリット効果がエナスタで消えること以外は好きだよ
ネチネチは長射程にも効果あったからなんやかんや今より射程差に抗うの楽だったなあ
もうこれ以上ネチラトゥーンは見たくないぞっ!……頼むイカ研
このエナスタ使いの味方に何度助けられたか分からないパブロ好きのわい
てか今リッターがそんなに強くないってところからイカ研の努力を感じる
の割にペナアップでエナスタ抑え込んでたのはどういうことなんだ任天堂
スプラ好きだからもっと楽しみたいし上目指したいって気持ちあるけど他ゲーに人吸われたり寿命が〜とか人口が〜って言われてる環境でこのゲーム続けるのちょっと怖い
全然動画内容と関係無いけど
強い武器とかスペシャルを弱体化するより弱い武器とかスペシャル強化したほうがいいと思うんだけど
他シューティングの長射程(SR)相手だと頭部や胸部を狙わないといけないのでジャンプやスライディングで的をブラせたり、不規則に移動しているだけで不利な間合いを抜けられたりするんですよね。(例えると全武器がデフォルトで雷神になれる様なもんだろうか?)
ここで言っても仕方ないんだけどエナスタ大事ならヒッセンヒューの必要SP180に戻して…頼むよイカ研…
ヒッセンヒュー愛用者より
デスした時のストレスが長射程と短射程で全然違う。
長射程→当たり判定おかしくね!?
短射程→うっま
2の最終上位帯の短射程は俺がやってた限りやとザップ、52ベ、スシべ、ヒッセンが多かったイメージ
まあでもジェット、ボトルがほんまにえぐかった記憶
そもそも単純に対面環境の方が楽しいんだよね
エナスタ弱体化をするならそれはそれでいいんだけど、それなら復ペナの調整も同時にお願いしますって感じですね
初期のエナスタ完全打ち消しとかえげつなかったですよ…
実際エナスタの効果が復活ペナルティアップに消されてたスプラ3初期もネチネチトゥーン極めてたし、なんならステージもほぼ長射程向きとか言うウンチカスだったしね
普通にスナが強すぎるんだよね
無理だけどせめて偏差のシステムとか無いとあまりにも簡単で強い
長射程ブキが近接戦闘で弱い訳では無い所も拍車をかけてる。今かかってる発射後の時間減衰も、射程に比例して逆転すればいい。近ければ低火力、遠ければ高火力にして、寄られたらどうしようも無い…みたいな。
スプラ2は短射程が動きやすいステージの構造が多めだったから楽しかったなぁ。
もう射程によって復活時間を変えよう
デフォルトの復活時間をいくらか短縮する じゃあダメなのかな
或いはシステム的に難しいかもだけど
キルをした側のキル数に応じてデスした側の復活時間を短くする。
デスした側のデス数に応じて復活時間を短くする。
とか
もう近距離武器、復活時間短縮をパッシブでつけていいよ
インファイター強くするならもっとマップを入り組んだ複雑な地形にして長射程の射線を遮りつつ近づけるようにすればいいのにな
アスレチック要素増やしてアクション性の高いイカに生まれ変わってほしいがそうするとキッズ達が泣いちゃうかもとか思ってるんかね
アクション性増やして泣くのは俺らおじだってのに
スプラ2は改善どころかメイン性能アップギアで中射程武器に擬似確を与えるという運営がお茶目をしちゃったせいで短射程が軒並み消し炭にされたのが地獄だった
ならエナスタの効果イカ速ヒト速の増加だけでいいんじゃないか
1のリッター8枚ザラ環境から言えるが
もうネチネチトゥーンに疲れたから
スプラ嫌いになったわ
エナスタ飲むとイカちゃんの寿命が縮みます
尚、相手にしかエナスタ来なかった時の絶望感は半端ないけどな。特にxマッチだと悔しくて血が出そうなほど唇噛んじゃう
射程絶対トゥーンよりエナスタでの純粋な撃ち合いの方がすき
後衛なのにエナスタがついている鉛筆は将来性あり
エナスタ状態がスプラで一番面白い説提唱してる
「絶対的な射程差」は良いところも多いんだけどあんま活きてないよな
2はインクアーマーで行けたんちゃうん?
ロロイトさんの喋り方と声がすごい癖になる…
解説ももちろんありがたいけどロロイトさんの声が聞きたくて見てるところがある
スプラローラー強化来ましたよねそれの確殺範囲がダイナモより広くなってるらしいですよ
対長射程に有利取れて
近距離も最低限こなせる短射程を作ったりしてほしい
適正距離でも普通に戦えないブキがあるのが悲しい
apexとかとはそういう違いがあったのか!
(IQ2)わかりやすい解説ありがとうございます!
でも今でも2のほうが短射程にも優しいゾ(主にステージ構造によって)
思考力中学生の運営にはこんなこと分からない…終わった…
そんなことしなくてもスプラ3の寿命はもうとっくに短くなってるよ…(体感)
持ち武器が友達:ダイナモ 私:黒ZAP
だから普通に困るかもなぁ
ボトル…クゲ…リッター…カニ…ウルショ…
エナスタ強化してくれ…
敵にエナスタいるなら味方にもエナスタいるようにしてほしい。
エナスタに蘇生とか生き残り効果とかつけないのかな~
イカロールでリッター防げるとそれはそれでだしなー
だからウルショ強化したんだろなぁって思ったらボトルがウルショしてくるとかいうね😊
2の環境がイメージしやすいと思う
2から始めた人にとってはそれがスタンダードだから受け入れられがちだったけど、後方で塗ってアーマーマルミサハイプレナイスダマしかしないやつばっか、これ後衛じゃなくて前衛がやってくるんだよ?
1から2に移行して辞めた人がまあまあいたのがこの理由
エナスタって効果なんなんですか?復活が短くなるだけですか?初心者ですみません🙇
エナスタもそうだけど今作はイカロールのお陰で距離がかなり詰めやすくなったと個人的には思う。勿論イカロールだけじゃなくて慣性キャンセルとかの他のテクも併用してねって事ね。
エナスタ次第で寿命に影響でるかぁ
ゲーム性的にしょうがないのかなるほど(´・ω・`)
今後のイカ研に期待するしかないか
エナスタの重要性が良く分かったけど…最近エナスタ使ってる仲間見たっけな?
99反動きちい
個人的にリッターの射程はそのままでいいから、短距離だとダメージを少なくしてほしい。
命懸けでリッターに近づいても上手いリッターならいとも簡単に当ててくる。
ボールドが長射程無理なら
リッターは短射程無理にしてほしい
2ではアーマーがその役目だったりしたけど、それはそれで一確武器や低レート武器があまりにもキツイ環境になってた
特にローラーブラスターがあまりにもキツイスペシャル
ネチネチトゥーンすこwww
2はどの武器でも勝てるっちゃ勝てるぐらい武器のサブスペが狂ってる(例えばマニュコラにジェッパなど)から、4人で武器揃えたりしてワイワイできて楽しかったなぁ(*´ω`*)
わんちゃん傘環境が1番ネチネチしにくい説
前衛スペのサメとかハンコ強化して欲しい
L3とドラワイ使っている僕もニッコリ😊
スプラ2の縮図
シャーカー「ジェットおもんねぇ!」
ジェット「リッターおもんねぇ!!」
全部「ハイプレおもんねぇ!!!」
3回だけどんな攻撃にも耐えれるシールドを5秒間貼る的なスペシャルでないかなぁグレバリとは差別化できるし
カニの前はナイスダマ環境→マルミサマンだったし、基本陰湿よねぇ。
2はステージが良かったからまだマシだった
ロロイトさん、りうくんの事やっぱり好きですね…?😁
俺は2出身のマルミサ使われだったからネチネチトゥーンが好きだった。
でもエナスタはペナアップ無効付いてから最高👍👍👍
そん中でも2が大好きだった
結局は全ステージの縦長問題を何とかすれば全て解決なんだよなぁw
この流れだと4ではまたネチネチトゥーンになりそう
理不尽な先生みたいにネチネチしてるよね、ウルショとか弾が回転して壁に爆風をお届けするもん。
スプラが長射程が強いのは短射程武器より長射程武器達の性能が高いせいだと思う
射程が届かなくてもその分射程以外の性能を上げれば対等になる
長射程対策にゾンビ置いたりエナスタ置いたりとかは運営考えてないと思う
長射程対策はスペックが高すぎる長射程武器たちのナーフ
あとゾンビはどの武器にも積めるけどエナスタはエナスタ武器にしかないからエナスタはゾンビにはなれない
所詮ただのスペシャル
正直BFのメトロ的な閉所ステージにすれば、「どこもかしこもチャージャーの射線が通る問題」はそこそこ解決しそうだと思うのは俺だけ?
エナスタを弱体化するんじゃなくて、両チームのエナスタの人数を揃える方が嬉しいな。
まあそれだとエナスタだけ特別的な扱いになるからイカ研はそういうことしなさそうだけど。
2はステージとかで裏取りできたりした
エナスタ軸の編成はゲームスピードが速く、爽快で使っても見ても楽しいからイカ研も甲子園で使って欲しいって言うのは有りそうですよね。
デスペナリッターは復帰やスペの時間を減らすのに対し、エナスタは対面する機会が多いからそういう面でも良いよね。
まずサメを強化してください。
エナスタ「俺の調整次第でこのゲーム潰すことだって出来るんだぞって事で」
2のジェッカスは遠距離が強い代わりに遠距離が強くて弱点として塗りが強かった神武器だったなぁw
まあ、今はそれがジムとクーゲルなんだけどね😕
ウルショはなあ…
パブロしか使えない私はどうすれば…
塗り進みか足元塗りだけでも強化して欲しいものです
というか2のとき5.2の塗り強化で一気に使用率上がりませんでした?
前衛は足元塗り強化で機動力上がって使いやすくなる武器が多いのではと少し思いました
確かにエナスタが環境に入ってからリッターとか後衛が少なくなって敵との対面が多くなってTHEバトルって感じで今ちょうどいい感じ あとはステージ改修も始まってるから神ゲーになってきてる
ネチネチとかゾンビ戦法とか色々あるけど最近はスプラが1番専門用語多いゲームなんじゃないかって思い始めてる
でもやっぱり均衡が保たれてるのが一番いいよな
事実現在ナワバリはお見合いしながらスペシャルだけ無駄に吐く面白くないゲームになった。どうせラクト有るチームが勝ってるので
じゃあ何2のほうが面白いんだろう
どれだけの人がエナスタに助けられたのだろうか…
よし長射程全部消そこれでスプラ3神ゲー
逆に長射程の射程を短くしたら…?
それはそれでおもんないか…
エナスタ減ってね?
エナスタ環境好きな人
↓
↓
こうして短射程が長射程に触れる手段がエナスタだけになっちゃうとエナスタだらけで良くないから触る選択肢を増やそうとウルショを強化したんだね〜
…って思うじゃん?
ボ ト ル ガ イ ザ ー
なんか…エナスタ云々よりステージを改修したら全部解決する気が…ゲフンゲフン
Q,全ステージ改修(メチャクチャ入れ組む障害物&横長&裏取りルート複数)とかにするとどうなる?
エナスタで機動性が上がったり長射程だと馬が悪くなるのか…
確かにマルミサトゥーンになったらいよいよやめるわ…
エナスタの重要度高っけぇ
長射程の武器パワーを下げても、結局2の初期ヒッセンみたいに武器パワーの高い武器の中で一番強いやつが強くなるのか…難しいな。
スプラ4はネチネチトゥーンやネチネチトゥーンの対策ギアがなくなるといいけど…
でもダメかな😊
2は一応インクアーマーが長射程の対策としてあった。だから2の環境ではアーマーは1人以上は必須だった記憶。
エナスタってスプラ3を裏で支えてくれたんだね、、、、。
心の声(いっそのこと後衛にはエナスタの効果が少なくなればいいのに)
今の環境全然好きなんだけどやっぱり見かける武器がワンパターンすぎて飽きちゃう、エナドリもいるかいないかの差がでかいしスペシャル意識したミラーシステムにしてくれたらもっと楽しめるのかなぁ
イカ研次第で全てが変わる。
頼むからあのおもんなレーザー時代に戻さないでくれ、、、
復活ペナルティの存在もデカいのかな?
けど最近はエナスタ関係なしで初動ボム合戦ばっかりでつまらなく感じてしまっている
相手にしかエナスタがいない試合が多いことに目を瞑れば対策として最高なんだけどなぁ……
シンプルに撃ち合いが増えてるこの環境が楽しい
なら次の強化はエナスタ効果時間を5分間にすることだな。完璧だ。(単純野郎)
スプラ2対策なかったのクソゲーすぎるやろ…
今後のエナスタ次第ではスプラが死ぬってことか…頼んだぞ、イカ研
またはロロさんが弱体化すると考察の寿命が短くなります。
EDエナドリ飲みなさい!ネチネチジェットで攻撃するぞ!
運営もネチネチトゥーンをやらないよう対策してたんだね…
質問です!リッターにエナスタ付いたら吐き気がするような環境が始まりますか?