【Ver.3.1.0】プロが考える最強ブキランキング【スプラトゥーン3】
毎週月・水・土のお昼に更新!
カラマリにやってほしい企画 大募集中!
どんなブキでも楽しく使って遊べるのがスプラのいいところ👍
【もくじ】
00:00 オープニング
01:00 ブキのランク付け
21:43 エンドトーク
———
▽▽カラマリハウス 人気のスプラトゥーン3動画まとめ▽▽
———
【出演者】
よしもとゲーミング カラマリ
・くろすっω・)つ
@bbcross34
Tweets by bbcross34
https://www.openrec.tv/user/starcross34
・あとばる
@Atobaru
Tweets by Atobaru_ika
https://www.openrec.tv/user/atobaru_ika
・ぴょん
@Pyon_1007
Tweets by Pyon_1007
https://www.openrec.tv/user/raizingu1007
・にしざわ学園
@UragiriGames
Tweets by kong_2438gakuen
https://www.openrec.tv/user/2438gakuen
よしもとゲーミング
Tweets by GamingYOSHIMOTO
#splatoon3 #スプラトゥーン3
音源使用:甘茶の音楽工房・魔王魂・効果音ラボ・Music-Note.jp
Views:42794
Taqs:カラマリ,よしもとGaming,よしもとゲーミング,Calamari,カラマリハウス,ゲーム,ゲーム実況,2438学園,西澤祐太朗,くろす,あとばる,ぴょん,スプラトゥーン,スプラトゥーン3,にしざわ学園,eスポーツ,スプラ,任天堂,nintendo,ゲーム配信,プロゲーマー,吉本興業,よしもと芸人,吉本芸人,splatoon,splatoon3
コメント
コメント (97)
トラックバックは利用できません。
ラピデコは絶対X。
Any chance we could get English subtitles on this? I want to understand the Japanese competitive scene!
2でノヴァベッチュー、ノヴァ無印を愛用していましたが、アメフラシとイカスフィアが恋しいです、今に比べるとなんて動きやすかったんだと痛感します。
ブキ単体で見ると火力、強みはあり無印がB、ネオがAの下位くらいになると思います。
ただ現段階はステージ的にキツいのが多い印象なので、どっちもBが自分の結論です。
今後のアプデに期待ですね。
ノヴァネオとクラブラ無印ならノヴァの方が上だと思う
今のハンコよりウルショが露骨な上位SPと言えるとはあまり思えないし、直60爆風30ダメしかでないのがやはり足引っ張りすぎだし、炭酸ある分SPのためやすさもノヴァネオの方が上だしね
ヒッヒューはもっと下だと思う。ってか相手スクスロの時に抗えてるのバケスロくらいしかないかな、味方にヒッセン系統くると大半きつい。エナドリはガチマだと安定しないとか言ってる割になんでヒッヒュー評価高いのか、ヒッセン系は3ステージ噛み合ってないし、スクスロミラーのノヴァ系統は最弱で同じカテゴリーのヒッヒューがこんなに高いのは謎。てか前もそうだがちょいちょい知識不足な話出てるし(プライムのサブスペを未だに理解してない等) ユルユルなノリだけで作りすぎ感、やるならやるでもう少し時間かけて調べるなりもしつつ真剣にやってほしいな。
影響力のある人が、ブキの優劣をつけるべきではないと思います。弱いと判定されたブキを好きで使っている人はショックを受けるだろうし、周りの人からも色々と言われるだろうし。
ジム使いとしてはごめんって思いながらキャンプのパージ壊してる
バレルとクゲの位置逆だと思います!
ラピデコは本当に完成された武器のひとつ。
ジェットパックが金輪際調整入らないのであれば安泰だとは思う。
対物性能だけでもいいからジム弱体化してくれ
ノーチラスSじゃない理由誰か教えてくれ
2に比べてほんとに神環境で草
ジェッカスゲームにはもう二度と帰りたくない
理由も一緒に話してくれないと分からんな
2からのXノヴァ使いですが、洗濯機がS以上の強さにいる以上はずっとCで問題ないと思います。
サブスペ共に味方に貢献しにくく、直で確1でも射程が短いから近づけない今の環境じゃ死んでる。
そして何より、ノヴァでできることは洗濯機でできるのがあまりにも辛いです。
あと洗濯機が来なかったとしてヒッセンでもそこそこつらい。
ただ、クラブラよりは強いと思ってます。クラブラを許すな。
コメント欄の評価があまりにもバラバラ過ぎるから、イカ研はバランス調整ほんと大変だろうな……
赤ザップもCだと思うなぁ・・・。デコイチラシ弱すぎる。ただのインク回復になりがち。
実際やってて味方に来てほしくない感強いのはノヴァよりもクアッド、スパッタリー系、お風呂、弓、クラブラ、エクス、キャンプ、このあたり
洗濯機は現状最強感あるけどどうにもならないとも思わないからあとは弱い武器をどうにかするだけでかなりバランスよくなりそう
ケルビン塗り弱だから味方には負担かけるけど使いこなせるならSくらいの武器ポテンシャルはあると思ってるけど世間の評価は低いおかげで同担は少ないし結構練度いるだろうから使い手としてはAでありがたいw
八百長とか楽しそう!
ノヴァはCで誰も異論はなくてノヴァネオがCかBかで議論してるのに皆ノヴァと勘違いしてね?
ノヴァが最下位はない、サブスぺで一応いいのもらってる
コメ数がすごいですねw
この表でプライベートバイトやってほしいかなあ‥
あと、バイトシナリオ持ち寄って遊ぶみたいな企画もご検討お願いします
バケは対面スクスロ来るからS
スシコラ使ってるけどノヴァ全然相手にいて嫌じゃないしなぁ…w
Cかと言われるとうーんとはなるけど…難しい。
とはいえ短射程ブラスター使うにしてもホットでいいかな感もあるのも事実…。
B-かな…w
にしちゃんは持ち武器のダメなところ可愛く思ってくろすくんは持ち武器のダメなところ厳しくみるタイプって感じ😂❓
X帯上位の上手い人が持つ想定か、初心者含めて全体的なバランスで見るかで意見分かれそうですね〜
ノヴァが味方にいて相手が洗濯機だった時のこと考えてみてください、そういうことです…
武器評価って、潜在的にミラーマッチングシステムも含めて評価しちゃうよね。。。ジェッカスも強いけど相手に96デコ呼ぶし。
パラシェルターの評価ってこれぐらいなんですね。
無印スシAは無いわ、主人公やぞ
クゲ低くね?
ノヴァにだけスプラッシュボムラッシュとキューバンラッシュつけてあげればいいと思う
2の時からあまびとザトウのノヴァがめちゃ嫌い、ローラーと同じくらい嫌悪
バンカラ潜ってると何故か最近よく見かけるノヴァネオ
大抵炭酸フリフリばっかしてる
エックスマッチじゃあんま見ないところ見ると使いたいけど弱いからバンカラでって感じなんかな?
今の環境神とかないと思う。スクスロとジムもXだと思う。それぐらい今バランス良い。
毎回環境変わるごとにやって欲しいなこれ
XP2100ワイ、ノヴァ担いだらパワー300上がったけど散々な言われようでナイタ
2500以下の低レート帯では結構みるよ
仲間を犠牲にしないとキルとれないのはわかる気がする
ノヴァってクラブラ枠だと思う。
強くすると誰でも使えてうざくなるんじゃない?知らんけど
ノヴァ論争w. Xマッチで殆んど見かけないねぇたま~に極希にヤグラで使ってる人いるけど。この評価を参考にXマッチに沼武器を担いで来ないでね❗負けてイラつくのでw.
元カノの悪口言うタイプだこれ
くろすくんジム行ってるだけあって絞れてきたねー。かっこええ〜。
くろすくん落ちてるの気づかずにブキ撫で回し続けてるの面白過ぎるんよ😂
帰ってくるくだりも見たかった😂
2でノヴァ使ってて3でロングに持ち替えたけど個人的にもノヴァはCで妥当な気がする(なんならクラブラより弱い感じ)
使ったないから想像でしかないコメントなのですが、ノヴァはブキ自体の性能もそうですがグループ分けが一番キツそうに見えます😢
ノヴァはもう3のゲーム性に合ってないです
ブラスターの中で1番勝てないまでいっても納得です
ヒッヒューはA
ヒッセン無印はA+
くらいの印象です!
サブスペの使いやすさと塗りを考慮したらヒッヒューの方が上になるのはそう思いますが、自分で勝ち筋掴みやすい点でヒッセン無印の方が個人評価は上です。
ドリンク飲んで味方にもアドですが、潜伏もしづらく詰め方や位置取りミスると上位武器にしばかれるのでそこの練度が必要な印象あります。
ステージやルール、どの点での強さかで変わりますが!
ボトルはウルショでできることとメインでできることが似てるからなー
スプボムに無難なスペ来るだけで化けそう
クラブラBならノヴァBあると思うなー
クラブラより強い
X帯の下の方にいると結構ブキパワー差が分かりづらかったりするので、シーズンとか大きいアプデ毎にtier表バンバン作っていって下さい😎
ブキトークも聞いててオモロいです
ノヴァに関してはスクスロがわるい
横見た時ノーチケルビン強くなぁい?
うーんって感じ
ワイパー系って強いけど難しそうで敬遠してたけど、使ってみると案外使えて強い。この武器けっこう初心者からプロ級の人まで楽しめて強い武器だと思うわ。
ブキ自体は悪くないんだけど勝てるか勝てないかで言うと勝てないってのはマッチンググループの問題なんだろうな。
そういうブキはやっぱりちょっと勿体ないですねー。
クロスくんは何も面白いことしようとしてないのに自動でなんか起きるからずるいと思う
ノヴァCでいいと思います。
メインが3のステージとの噛み合い悪い気がする
ブキとのシナジー度外視での、スペシャル単体TIER表も見たい
ショクワンとか下位になるだろうし面白そう
うぽつ!ティア表どんどん作って欲しい!
ワイパーの才能あるひと羨ましいわ。絶対楽しいやろなー😊
ノヴァはBだろw
こういう話聞いてるの好き!ありがとでした!
闇堕ちしたくろすさんのノヴァdisが悲しい
洗濯機辛過ぎるけど武器単体では局所的に唯一無二だからなぁ
バケツXはないでしょ、、大会全く優勝してないし、ガチマも洗濯機に勝てない
ヤグラだったらノヴァネオ強いんだけどなー
マッチング変えるだけでかなり変わると思うから、次のアプデでいじってほしい
金モデがCなの😂
スクスロ、ジムは武器パワーも高いのにマッチングシステムでも勝ち組だから強すぎます。
2から炭酸ノヴァを使ってるタコです。個人的意見をコメントさせてください。(長文注意)
武器パワーで見たらノヴァはCが妥当だと思います!(クラブラの方が強い)
射程が短いのに硬直が大きいのがとても痛くて、正面での見合いになるとまず負けます。(3のステージとの相性×)
隙をつかないとキルが出来ないので、味方のヘイトをうまく生かせないとサブを投げ続けることしか出来ず。。
特に打開が厳しくて、一度盤面を取られてしまうと自分一人でどうにかすることはとっても難しいです!
ただ、抑え(守り)はそこそこ強いので、打開にならなければ問題なし!向かってくる敵にはめっぽう強い💮
ノヴァは特定の場所の守りは強いが他のことは全部苦手という、変な武器だと思います。
キル武器なのに自分からキルを取りに行くのが難しいのが致命的で、闇討ち特化の鉄砲玉のような武器に仕上がってます♨
隙をつく戦いで勝っていくしかない。それか全部ノックアウトするか。しかし、噛み合いの問題もあってなかなか安定しません。
XP4000の人が使えば安定するかもしれませんが、上位帯では強武器(スクスロ)が溢れかえっていますし、
危機管理能力が高いイカタコが多いので、ノヴァは上位帯の人が使う方が勝てないのではないかと思います。
(低レート帯だと隙が多いので安定して勝てる。低レート帯ではそこそこ強く、レートが上がるにつれて弱くなっていく武器)
2の頃はスペシャルがアメフラシだったので、炭酸で牽制し続けてアメフラシで前線を押し上げ強ポジに。という戦法が強かったのですが、
3では、同じ炭酸持ちスペシャルナイス玉のスクスロに立場を奪われたように思います。Xマッチの武器グループの都合上スクスロにどうやって勝つかが
至上命題ですが、キル速が速いこととウルトラハンコがナイス玉のアーマーに強いことくらいしか勝っていません!
ワンチャンの爆発力はノヴァの魅力ですが、毎試合毎試合ばくはつ出来るとは限りませんから、、、
とにかくスクスロで普通に出来ることがノヴァは出来ないので味方の介護(塗り広げヘイト集め)が重要になります🐣
ただ、Xマッチでは自分で完結させないといけないので、勝率を安定させるのは難しいでしょう。
ノヴァ一本、ステージルール厳選せず王冠帯で勝ちあがるイカタコがいましたら、スプラトゥーンの全てを理解した伝説のイカタコとして
語り継がれるでしょう 👼~
前シーズンのホコ3位にノヴァオがいますが、3勝か3敗目の試合で使った武器がランキングに反映される仕様でノヴァオ表記になってるだけらしいです。
ボトルはsでいい。2のフォイルが強すぎたから過大評価している人が多いイメージ。なんならプラコラの方が強い
今多分洗濯のメインの塗りかインク効率落として、リッターちょっといじったら完璧な環境なると思う
今度やる時に、それぞれtier表作ってきて、それを持ち寄って話し合う感じだと嬉しいです!
俺の事だけ見てろよ広告が気になって、ちょと動画の話し合いの雰囲気の差で笑いが止まらない😂
シネマとスシコラって評価分かれるポイントって何なんですかね…?
ノヴァ弱いよなぁ………
せや!ゾンビをスプラ1の仕様に戻そ!(地獄)
リッターX以上あると思うけどなー カニ減ってジェッパ環境だし動きやすそう
個人的にはジムは神では無いかなって思います。正直、ショクワンが刺さる時と刺さんない時の差が激しすぎるので安定性ないなって使ってて感じます。メインは間違い無く最強の一角だし、サブも相性良いですけど、唯一ショクワンがイマイチ。強化が入ってある定期の活躍度がしやすい性能になるか亜種が出て良いサブスペが付けば満場一致で神ですね。
バレルがクゲと同じは流石に無理があると思う。
サブスペどっちもクゲの方が強いしメインも近距離ならクゲ、遠距離ならほぼ同じ、塗りも試合中に気にするほど変わらない。
それこそバレルはスプチャと同じぐらいな気がする。
2438のXマッチで勝てるよに3人が賛同できてない感じなんか、、、ね?
5:56 カットじゃなくて早送りにしてくれるの助かる🥹
ノヴァの評価に不信感のある3人と絶対に曲げないくろすくん😂
ホクサイもCです。使ったらわかるんよ。
6年前の西ちゃん「はい、ノヴァ弱い!」
スプラマニュとチャーコラはAだろ
個人的に前回のアプデからカニテイオウ弱体ジェッパウルハンサメ強化ですごく面白い環境になったと思うのでバランスがいいというコメント聞けて嬉しい!
今後のアプデでいま日の目を見てないブキたちも活躍してることを期待してます!
こういうチャンネル大好き!
何人かプロが集まって話してくれると色んな話聞けるし、
あとばるさんとかニシザワさんとか個人チャンネルも好きな人できたし
好きな武器全部A以下で泣いた😢
平等な世界が訪れますように…
ノブァ使いに聞いたらみんなCって言いそうやけどね実際
逆にそれが適正なのかはわかんないけどやっぱり偏見は使ってる人のが入るし
スマブラとかでも同じだけど初心者中級者が使った場合のtierかなり違うはずだから見てみたい。ワイパーとか96デコがBくらいになる
ウデマエS以下だともみじはXくらいあります
ノヴァは個人的に納得してる
使うとパワー溶けるのよ😢
16:28 一瞬のカットの後風呂がBのケツにワープして笑った 前回からの配慮よ…w
ノヴァ好きにかかわらず、好きなブキは期待値も高くなるので評価が厳しくなりやすい。
ノヴァ好き以外の人の方が、ノヴァの強さを冷静に評価できそう。
くろすさんはノヴァが元メイン武器だから、好きで使いたいのに弱くて絶望しすぎてる感はある
くろすこういうの主観入りまくっててマジでダサい
2:52 なんでもはできないわよ、できることだけ。
Tier表の横で俺のことだけ見てろよは草
右上w
ブキ考察好き😊