【スクエニに提言】FF16は○○すべきだった。【スクエニ決算報告で収益大幅減少を見て】

FF16情報

スクエニに提言します。FF16はもっとアレするべきだったと思う。
スクウェア・エニックスの2023年度第1四半期決算報告を見て、営業利益が大幅に減少していました。

★★★★★★★こちらも登録お願いします★★★★★★★
ゲーム実況チャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCBpzH4AHE6WNZUdUAlSQp-g
twitter:https://twitter.com/keiji_ch
Instagram:https://www.instagram.com/keiji_ch/
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

動画の中には以下のサイトより使用している素材がある場合がございます
素材提供 PIXTA
素材提供:daidaicolor / https://daidaicolor.com
音源提供:DOVA-SYNDROME
◆本動画内の音楽については、DOVA-SYNDROMEの許可を頂いております。

エンディングの楽曲は以下の曲をランダムで流しています
カラオケ 愛の物語(曲名)/ 魔王魂(アーティスト名)
シャイニングスター/魔王魂

Views:37113
Taqs:けいじチャンネル,スクエニ,ファイナルファンタジー16,スクウェア・エニックス,売上,利益,決算

コメント

  • コメント (153)

  • トラックバックは利用できません。

    • Kenta Mokugen
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    フォースポークンのDLCが5月にあったわけだが、これって決算の中でどのように発表されてたんだろう…

    • Terry /てりー
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    856億6900億円は草

    • 鬼島太郎
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニはとにかく時間かけすぎだと思うわ

    • YUKIN
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    意味の分からないスクエニアンチが絶対沸く!!間違いない!!単純にしか物事をとらえられないもんなぁ。
    アンチからすれば、別にスクエニがどうなろうと関係ないはずなのに、何故沸くのだろう。
    日本のゲームメーカーだから応援すれば良いのに。アンチでゲームユーザー減らしたら結局、面白いゲーム生み出されなくなる可能性の方が高いのにな。

    • テトラポット水谷
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    SIEから開発費出してもらってこれって…スクエニ側はPS5独占のメリット全く無かったんじゃね

    • にゃんぴっぴ侍
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    もう変に重苦しいゲームは作らないで欲しい。
    FF10や7をなぜ見習わないのか。
    女キャラ3人は必須。

    • daiken depi
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    利益上げられなかった
    ソニーに金借りてる
    16が長く売れる気配薄い
    大丈夫なん?

    • Y I
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    単純に開発費余裕で回収できるレベルで売れると思ったからという理由しかないと思います

    • 矢吹竜也
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF以外でもずっこけて頼みのFFが大こけした結果が決算に出ただけです FFに期待してたはずなので経営戦略 変えざるを得ないでしょうね

    • ろびそん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    延期したらしたで文句言うくせにな

    • 下馬評
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ワイは20代前半やけど、周りでドラクエとかFFが流行っていた瞬間は一度もなかったな。

    もう国民的RPGっていうポジションじゃ無くなってるんよ
    スクエニ信者は認めんやろうけど

    • Ozone
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    けいじさんのFF愛良いと思いますよ

    • 山のクマさん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    エルデンリングみたいに長く売れれば、無問題! それにしても、その昔、ファイナルファンタジーは、キングズフィールドと比較にならんくらいのビッグブランドだったのにねぇ

    • he ro
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    とんでもない開発費かかってるFF16が一括経費計上されてて、販売期間が1ヶ月未満なのに利益出てるのって凄い事なのでは‥‥?
    ps5の値下げorスリム化による普及率UP、追加DLCの可能性を考えるとまだまだ頑張ってくれそうな気がする!

    • きくけん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    7月発売のが得ならば他ハード供給を半年縛りにしたソニーが原因では?
    せめて5ヶ月にすれば7月発売でも年末に他ハードに供給できるのに半年だと年明けになっちゃう😢

    • beeken777
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16は、他機種で出してももう売れません。ナントカロイヤルエディションと同じ道をたどります。FF16という駄作はこれから記憶から消えていきます。

    • 加茂田丈青
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    怪しげな投資セミナーみてぇだなw
    なんであなたが頑張って説明してんだか
    FF16は楽しいですから、安心してください
    落ち着きましょうねけいじさん

    • THE WHO
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    逆を言えば売れてたら株主にドヤ顔出来るから6月に発売したのでしょうね。

    • チャーハンの煮込
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16は神ゲーなんですよね?
    だったらこれから沢山売れますよね!

    • ラクシン
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16が成功とか失敗はどうでも良いけどさ。漢気とか偉そうなことやってないで見栄えも気にしてほしい。悪印象持たれたらスクエニの他の作品にも影響するんよ。ふざけんなよマジで。

    • Skan Soul
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    キングダムハーツ3→FF7リメイクと同時並行で開発。賛否両論に。
    FF16→FF14と同時並行で開発。賛否両論に。
    もう同じ人(チーム)に大作ゲーム2つ以上開発させるなよ…

    • スッケスッケ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16の一番くじのラインナップは残念だった。
    未だにA賞残ってるぞ!

    • 瑠夏
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ムダ飯食いの無能がめちゃくちゃ多いヤバいメーカーってくらいで、スタッフの数なら別にスクエニ以上のところは幾らでもあるよ。

    役員から示しつけるような事案なんだろうけど、コイツら自体が全然辞めないし居座るような厚かましい連中ばっかりだろうから、それはそれでブラック企業なりの哀愁はあるよ。

    下位の人材だけが満足な育成過程も経ることなく切られるという構造は、奇しくもビッグモーター的な様相もあるから、せいぜい内部告発されないようにしておかないとな。

    ゲーム体験に注力した痕跡や技術革新も無し、こんなんで世界で通用する根拠が無い。

    スクエニの問題は、中東や中国で拒絶される機会損失を自ら作り出していることで、中東は「バービー」にもダメ出ししてるから日本の国民感情的にも歓迎されてる。

    大体、サウジアラビアは金持ちの産油国でありつつ、国民の70%がゲーム好きってお国柄だからな。

    バカ過ぎてて笑えもしないんだよ、売るつもりあんのか?って姿勢だから。

    まともな歴史認識はゼロ、そもそも歴史修正や改変に加担する怪しげなカルト系くらいの立ち位置なので、無学無教養をありったけ晒す恥知らず。

    国益毀損にも繋がるようなら、文化庁ではなく財務省や外務省からお叱り受けることにもなるんだよ、国交の妨げに繋がるようなら当然の帰結だからな。

    バカはてめえの事だけ語ってりゃ良いんだよ、それが最も効率的でもあるからな。

    他国の複雑に絡んだ歴史なんて吉田程度でどうこう出来る範疇じゃないし、そもそもZ区分でもない時点でリアリティが無いんだよ。

    インスパイア元のゲーム・オブ・スローンズは、大剣で撲殺する正統ファンタジーだし、男も女も平等に脱ぎまくる極々フツーの歴史観だからな。

    小賢しいだけの拝金主義者には敷居が高い表現世界で、もうちょっと分相応にやってりゃ良いんだよ。

    中小企業の立ち位置が正当な評価で位置づけだから、そこでなんか変なことやってりゃいい。

    ティアキンがどうだの格が違うんだから、ペラペラ軽口叩く前に宣伝してやってたSONYに土下座でもしていやがれってだけよ。

    社会人としても半人前なのが、創作なんて高度なのよ、セミプロくらいの腕しかネェじゃねぇか。

    • イザベラ・ガルシア・シャピロ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16より最後に言ってたNFT事業で失敗したんじゃないですかねぇ。昨年、松田社長こんなこと言ってました。「当社は、昨年5月に発表した中期事業戦略の中で、新規領域への挑戦としてAI、クラウド、ブロックチェーンゲームを重点投資分野と定め、積極的な研究開発、投資を行ってきました」
    松田社長、これからはNFT、メタバース、仮想通貨だと言ってそれらに多額の投資してたみたいです。で、それが失敗して辞めたのだと思ってます。

    • かにかま工房
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    十年近く開発してて、気付けば時代に取り残されてた、みたいな浦島太郎になってそう…

    • マニカトト
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    コメ欄が荒れたってフルシカトなんだから荒れようがなんだろうがどうでも良いんでしょ?w

    • Neonlight
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16は18ヶ月の長期な計画を立てていると言ってますし、開発費を考慮しない第二四半期からが本番かもしれませんね〜

    • ダダッピ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    あれ?例のあのゲーム「ありがとうスクエニ」とかいうサブいTシャツつくって
    最高神ゲー大成功って動画でPRしてたからてっきり増収してるのかと思ってたよ。
    まあ神ゲーなんだから これからジワ売れするんでしょ。

    • ゆらゆら
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニはモバイルのゲームがあんまり上手くいってないことが多いと思うんだよねー
    モバイル開発は縮小してHDゲームやmmoに全振りしてもいいと思うんだけどなあ

    • ジョニーライデン
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    けいじさんとスクエニは切っても切れない関係ですからね。スクエニの販売するゲームや今後の展開等どれだけ批判されるような状況でもけいじさんがポジティブにどんな風にミラクルフォローするかを皆さんは楽しみにしているんだと思います。またスクエニという大手メーカーは良くも悪くも注目されますから今回の決算のような減収減益といった大きなニュースとなると皆さんもいろんな意見を言いたくなりますからね。今回の動画も楽しませてもらいました!

    • くま
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    いまのスクエはDQで稼げないのでFF頼みになってる感じしますね

    • 初音ミック カインドスーパー
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ソシャゲが転けやすいのがなぁ・・・・・・
    ピクセルリマスターでFFレジェンズ出ないかなぁ・・・・・・
    ほとんどベタ移植でいいからさぁ、スマホとかでタッチ操作するの苦手なんだよなぁ

    • Ladios Sorp
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    まぁ何が何でもFF16売れてないとか失敗って言いたい人は歓喜してるんだろうけどハードの普及率から見たら売れてる方だしそのうちPCでも出すんじゃないかな?来年は7リバースもだけど14の新拡張くるからまた人増えるだろうな。

    • しょーし
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    結果にだけ目を向けると、FF16は超初動型の推移をしているので、むしろ6月に発売したのは利益テコ入れの気がしてしまいますが…

    • H I D E N I S T
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    増収減益なんてよくある話

    吉田さん率いるFFが正直ここまでコケるとは思っていなかったです

    FFはもう撤退した方がいい

    もうFFに変わる新しいRPGを開発した方が長い目で見た時賢い選択だと思います

    もう飽きちゃってるんですよ
    結局のところ

    当たり前の召喚獣やら魔法やチョコボもう何をしても

    FFはもう売れないコンテンツになっちゃった

    • 相模原さがみ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    6月の最後らへんに出したからこうなったけど開発費という悪材料出し尽くしたと言えるかな

    • Felder Maus
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニの株でも持ってるんですか?それならスクエニのゲームを酷評する動画を批判したりやたらとスクエニを持ち上げてるのにも納得がいきます

    • くうりちゃん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF7リバースの前に発売してくれたからよかったかな。
    ファミコン、SFC時代のRPGと言えばドラクエ、FFだった頃と違って良いゲーム(評価される)が多くなっただけな気もする。
    生の声も聞こえやすくなった時代だから難しいよね。

    • ! !Jade
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニの決算の解説助かる!
    私もなんだかんだスクエニが好きだから応援しちゃう

    • おぽう
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    じゃあ株主なれば?

    • メルティーローズ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    発売時期は海外勢の夏休みに合わせてるのだと思います。
    海外は夏季に1か月程度休暇を取るのが一般的ですが、その直前にソフトを発売した方が売れ行きがいいらしいです。
    同じ開発チームのFF14の拡張ディスクも基本的には毎回6月~7月上旬頃の発売です。(一部、コロナで開発が遅れて冬季にずれ込んだこともありますが)
    FFの大型タイトルは日本よりも海外での需要が大きいので、そういう事情を考慮してるかと思われます。

    • 超絶神ナルシスト
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    S安くらいにナイアガラしてくれ俺が拾うから

    • 777ちゅん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    別にアンチとかではなく企業の考えとしてFF16の発売日を6月にした理由。
    1.初週だけで売れる自信があったが見込み違い
    2.赤字のタイトルが多く株主総会の言い訳としてFFとして今後売れるので回収出来ると言う流れにしたい
    3.何も考えずに出した。
    ただ、自分が大きな会社見てきた限りで総会用に数ヶ月前から台本作るので何かしら
    スクエニなりの筋書きがあっての発売だったと思います。
    それが、想定外か別として。

    • sei
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    個人的にはまだ、買わない、までは行かないけど、かなりブランドイメージがチープになってきてる気がします
    詰めが甘い、一昔前のようなゲームが多いです
    大手の会社なのになんでこうなっちゃうんだろう

    • YAMATO
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    16はこれだけ金かけて凡ゲーてのはやっぱりダメだなと思いました。

    • 黄色いアサガオ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    0:30 チャンネル登録者数のサバを読む男 けいじチャンネル

    • sfia3284
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    同じ道産子としてチャンネル登録しないとな!

    • gole goo
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ナンバリングのFFって1からどれも10年以上売れてるから問題無いよ
    それに16はグラフィックも10年経っても色褪せないぐらい綺麗
    例えば10年後に出てそうな任天堂ハードの次世代ゲームと比べても標準より綺麗だと思うよ
    余裕でナンバリングコレクションで買えるでしょ
    Steamとかでもそのうち出てくるし

    • ばんび
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    商品紹介してください

    • ジャギ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニはアンチ多いけど無関心よりは全然良いと思うw

    • Lee Yao
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニは大好きだけど決算や株価のことまで気にしたことなかったわ
    みんな色々考えてゲームしとるんやな

    • D ken
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    MMO部門FF11は!

    • ハーゴン
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    昔のスクエアとエニックスが作った遺産の権利関係は好きだけど?

    • 高広 小堀
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    もうスクエニは終わった。ff16はがっかりだよRPGにしたらまだ売れたと思う。アクションにしたのは駄目だった。他のゲームはオクト2以外は正直言って駄目だった
    当然決算はボロボロだね。当然の結果ff16はもう売れない中古価格も下がっている。ff15みたいな
    ワゴンセールが始まる。スクエニはもはやクソゲーを作るメーカーになってしまった😊

    • Masato Kamiya
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニへの提言は、過去IPを全て捨てる位の改革が必要だと思う。その上でどういったものを企画、開発をし、どうプロモーションをするのかを、1から考え直すことがイノベーションやブレイクスルーに繋がる気がします。
    新規タイトルでもスクウェアが出すゲームなら絶対面白いだろうと、思えてた時代のようになる事を期待してます。

    • 水無灯里
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    海外、特に欧州は7月以降バカンスに行ってしまって、お店も空いてないから、夏前に発売したかったんだろうなと思いますよ 前に14の拡張パッチをなんとか夏前に出したいって言ってましたね 吉P。
    けいじさんの言う通り4月出せなかったのは、なにか理由あるんですかね?
    (いつも見てます 初コメです)

    • スクラファリ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    決算動画好きです。ポジティブ寄りなのもいい! かといって見るべき点も考慮してるので流石です!

    • Hiroshi Araki
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    けいじ氏が、スクエニの広報とかやったら面白くなるかな ( ˙ε˙ )

    • 夜守すがら
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    特にスクエニが好きなのではなく、スクエニで盛り上がるけいじさんが面白いので見に来てる派です。

    • 高 趙
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    開発費を4、5,6月分に計上しても1週で売り上げの75%以上は含まれ企業も馬鹿ではないので予測はつくかと。社長は頼りないいいかえれば緩い印象なのでユーザー目線になっってくれそうな感じ。前社長はバリバリ企業の数字が本質!みたいな社長だったので企業体制変わればスクエニもよくなると思います。
    私はスクエニのときだけみることはありません。毎回みていますよ。

    • オクト
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    まずティアキンは発売日がずれたのもあってビッグタイトルが多い時期に重なってしまったように見えたのと、上半期はオクトラ2、下半期はff7rの続編とかもあってできるだけ被せたくなかったこと、遅くするといつ出るんだっていう文句も絶対出ただろうからティアキン発売から少しずらしたここしかなかったんだろうと思う

    • ちゃんイワ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ff16という広告塔のもとff14が盛り上がるといいでずね。

    • 渡会涼太
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    7月にラスベガスでFF14のファンフェスあったしスケジュール的に6月しかなかったのかも

    • GMY
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    本当に株を手放す人が増えるなら逆に買いでは?

    • 比嘉清太
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    普通にFFシリーズのPS時限独占をやめた方がいいと思う

    • つむじかぜ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    株主でもないのにスクエニの営業利益とか気にしてどうすんの?

    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ダウンロード率74%

    • 珈琲。
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16は6月発売にしたことで決算に対して結果が分散されるので、むしろ株主から追及されにくかったりしそうでしょうか。🙂
    世間の売上本数ランキング上位に入ってなくても、2,000本ずつでもコンスタントに売れていけばいずれはですが、あとは中古市場とダウンロード販売の価格競争ですね。😆

    • 黄慈権
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    6月発売。半年PS5独占だから、もともと12月にPC等で出す予定だったのかな? 吉田Pは半年後に出さないって言ってるけど、もともとの計画として。

    • V L
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    6月は他の強い作品と重なってたのがちょっともったいないなってぐらい。
    再生数がちょっと増えるのは別の動画で言ってたけど、好きってよりみんなで叩きやすい会社と内容だからだね。
    この話題になると毎回下手な皮肉使ったり何かと比較してただ叩きたいだけの人が集まってくるの草です。

    • T Nakajima
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    短い間でしたが
    お世話になりました
    サヨウナラけいじチャンネル

    • お天気お姉さん2023
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    もしFF6みたいに16作って売ったらどっちが売れるのかな?

    • 余談ですが
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    昔はスクエニ好きだったなぁ・・・正確に言うと合併前だったのかも。
    このメーカーが出すゲームだったら期待出来るとワクワクした頃も確実にあったんだけど、
    最近はもう期待感より警戒心が先に来るメーカーになっちゃった。
    FF16にはめずらしく期待してた方だけど、自分の中では凡作という微妙なゲームだったし (;´・ω・)

    • ムーモー リルフィー
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    本当に皆さんスクエニ大好きですよね☺️
    好きじゃなきゃ話題にすらしません。

    FF16は長い目で見て、長期的な戦略を練っているみたいなのでDLCにも期待したいです👍

    xboxでの販売で売り上げを伸ばすのも全然ありですよね。

    • 在日ブラジル人さん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニは発表作が多いから大好きです。発表で楽しませてくれるのが醍醐味といっても過言じゃないぐらいです。

    • 人狼
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    大幅に値下げでもしない限りこの先FF16が長期的に売上を継続していけるワケないじゃん。先週の売上3500本(DL版は含んでない)だよ? ひと月の累計をピクミン4の初週にブッちぎられる始末。そもそも初週300万本だって実際の販売本数じゃなく出荷本数+DL数でしょ? 下手すりゃ初週出荷分の在庫がまだまだ溢れてるぞ。じゃあDL版はと言えば此方も既に惨憺たる状況。最新のPSストアDL回数ランキングで81位、、、もう見向きもされてないって言っても過言じゃないレベル。いい加減、現実を受け止めなきゃダメだよ。

    • Cybervision PowerPC
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    来年にはFFXIV(14)の最新のエクスパンションが発売予定ですからね~。

    FFXIVは月額定額料金のMMO RPGで現在世界一の規模なんです。

    毎月大勢のヒカセン(光の戦士:プレイヤーの事)から1500~2500円ぐらいのお金が入ってきて

    販売アイテム(課金ガチャ要素無しで性能が無い見た目だけのモノが多いです。極一部性能があるモノや、消費アイテムもありますが沢山買う人の割合は低いと思いますw)

    • 日馬ななし
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    開発費の償却が一括と言うのは普通に間違いだと思いますよ。売上計画に基づいて償却するのが普通ですし、スクエニもそのはずです。
    大半の償却が今期にされているのは間違いでは無いですが、来期以降にも償却されるはずです。
    決算資料にも「償却が先行して」としか記載されていません。スクエニからの発表無しに不確かなこと言っている人は何がしたいのがよく分からないですね。

    • Y L
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    夜のとばりに入って、ストレス発散したかった。
    温泉に入って、ストレス発散したかった。
    娼館に隠れていた、町に遊びに行けなかった。
    シヴァイアサンが出てこないのに、器が完成できることに納得が行かない。
    シヴァイアサン詐欺の分、返金して欲しい。

    • st
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    発売日スタフィーにぶつければ良かったのに

    • よっちゃん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16はあのグラフィックでムービーもめちゃくちゃ多いしエンドロールも長いし金はめちゃくちゃかかってますね😳

    ただ業績的には決して悪くないです😊売上高はプラスなんでね👍

    • キャプテンさかな
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ps5独占じゃなくなるタイミングに合わせてDLCでもう一回話題を作って来るかと期待してるのでFF16はもうちょっと売れて欲しいな。

    • ライジン
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    数字の表面だけ見て騒ぎ立てる動画が多い中、けいじチャンネルさんはしっかりと資料を読んでから考えて、そのうえで動画にしているので安心して観る事ができます。

    • pokopoko
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    第二四半期にFF16の開発をオンするのが分かりきってたら収益下がるの分かりきってるんだから株下がりますよー?
    そう言う絡みの6月なんじゃないかな?

    • そうま2分の1
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    けいじっち、会計にわりと詳しいよね

    • モス
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    個人的にはFF16の開発はこれで良かったと思います。PS5を買ってまでプレイしたいと思えるお陰で満足できる体験が出来ました。なかなか有りませんからね。

    • ななほ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    提言だから中田かと思った

    • まひろチャンネル
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    6月(ボーナス時期)に発売して話題性と販促を最大限に得る目論みだと思うので発売時期はベストだと思います。
    7月だとボーナス商戦の商品としては遅いくらいかと、、
    短期収支だとそのような見え方になると思いますが、スクエニはそこにとらわれず長期的な周期での採算を見てたんでしょうね。
    よって個人的にはベストな販売時期だと考えます。

    • ひろ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    なぜ6月に出すか?
    欧州のバカンス期間を回避する為だったような。

    • daiken depi
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    結果論でしかないが
    16の発売日は誤ったよな
    7月末か8月でよかた
    ティアキンより売れて勢いつけたかたっのかも知れんけど
    想像を超えてた

    • Ko Myoo
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    じゃあその肝心の売り上げはというともう週刊ランキングから落ちたレベルなんだけどね….
    あんまり擁護しようとすると逆に苦しくなる

    • Mr.ドーナツ伝説【咳暁夫】
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニが好きなんじゃなくて、SONYとSIEとPSが好きだから、ズブズブ..じゃなかったよく独占契約してるスクエニも応援するのよね
    これでスクエニが結果出さなかったら、そのうちSONYにも見捨てられるしどんどん立場危うくなっちゃうよ?
    FF16は金の使い方間違ってると思う。事前放送でスタッフが誇らしげにドヤってたけど、正直森の植物をこれだけこだわってるとか砂利の表現で何時間議論したとかユーザーからしたらどーでもいいのよ。そんなとこ大多数は見てない
    それよりリクイドフレイムにファイアが効くとか攻撃力とウィル以外全く差別化されてない武器とか時間掛けるところもっとあったでしょ

    • KJ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16の開発費全額先行償却で9日間の売上が期間的に対応してないということだが、パケ版だけの初週売上33万本は1ヶ月累計売上40万本の82.5%にあたるわけだから、開発費先行償却と9日間の売上が期間的に対応してないとは言えないと思う。2周目のパケ販売本数が初週比9割減で今や5000本も売れずランク外の現状では、いくら開発費先行償却といえど月間や四半期でたいして売上が上がらないので2Q以降も利益は乗って来ないと思う

    • きいろ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16を6月に発売した理由はFFのシリーズファンのスケジュールを考えてのことではないかと思いました。
    6月にFF16を発売し
    7月にFF7ECのCBT
    夏にFF7ECリリース
    2023年度冬にFF7R2発売
    FFシリーズで攻めて攻めて2023年通しての販売計画達成の為、ファンが全ての作品に時間を作れるスケジュールだったと予想してます!

    • ikumi azusa
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ff16発売月なのに14%しか増加してない点がやや不安に感じる。
    仮にff16が7月発売なら前年比減収になるのかな。

    • nimi aco
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16はおそらくは赤ではなく,若干の黒字でしょうけど… 皆が忘れているのはフォースポークンのほうなのよね。これは言い訳できない程に予算を使って, 回収できなかった例だとは思いますけどね。

    • Ps5
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    あとFF7リバースにも開発費つぎ込んでると思う。
    150億円ぐらい?

    • ジーロ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16は一週間300万本売上270億円くらいを第一Qにいれなかったら前年比で売上がえらいマイナスになる。なので発売日6月につっこんだんじゃないかな~。
    あと海外のが売れてるから円安のときに販売したいというのもあったかも。

    • YS
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    会計上、収益と費用をどのような期間でマッチさせるかは結構ルールが厳しく決まっています。ゲームソフトのそのルールは詳しくないですが、発売日にそれまでの開発費を一気に費用計上というケイジさんのコメントには違和感ありますね、、その理屈ですと、上場してるゲーム会社はすべからくゲームを4月1日に発売する傾向になってしまいます。

    • しゅう
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    今のところFF16赤字っぽいな。
    中古で回りやすいpsソフトって考えたら、DLCやセール他プラットフォームでの発売になってからようやく大幅な黒字化が見えてくる気がするかな

    • 塩たん食べたい
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ドラクエ12とKH4しか今興味ないなぁ、ffはもう野村しか作れないと思うし吉田はff14に集中させてあげて欲しい。

    • 水無月
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニ好きですよ。
    でも好きだからって何でもかんでもスクエニのゲームを好きになるわけじゃないです。
    スクエニだからワクワクしてゲームを買ってみて、プレイしてみて面白いかそうでないかの評価をしてます。

    • レイホウ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    もうFF16今週の売り上げランキングから消えたよね…

    • ジョンソンランディ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16買ってないけど、確かにタイミング次第では買ってたわ

    • スケD
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    いやぁPSで販売となると他のPSの強豪とぶつかるからなぁ
    その前に出したかったってのもあるかもしれない

    • つーしん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    だけど現在ランキング10位以下まで落ちて、情熱大陸や宝塚の効果もほとんど見られず、半年は他のプラットフォームにも出せないから増数も見込めない状態ですよね・・・。7月発売で過酷な現実を突きつけられるより、言い訳できる6月発売のほうがまだ傷は浅かったって考え方も・・・・・・。

    • 516 Matsu
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    見ていたのはFF14プレイヤーのスケジュールと他のタイトルの発売時期だったんだけど「ディアブロはもっとあとだと思っていた、秋頃が濃厚だったのに」と嘆いていましたね。

    一番のライバルで大切にしなきゃいけないのは現役でFFを遊んでいるユーザーだったのでしょう。
    株主からの見栄えより現役ヒカセンのスケジュール調整の方を優先してくれる、そういう男だよ、吉田直樹は。

    • かげつみらい
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16って開発費もだけどプロモーションもかなりしてますよね。
    Newspicksで宣伝手法は仰っていましたが、露出頻度より話題になるような目を惹くものばかりだった印象。
    MMOは拡張のないナギ節はこんなものみたいな話題を聞きます。
    スクエニ株も単元で買うなら良い額ですし、目先の数字以上のものを見てる投資家が多いと思いたい。

    • ガチマジ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    こういう売り上げとか以外の利益とかまで他人様に見られる会社って大変やなぁ、数に縛られる仕事してるから同情するスクエニに限った事じゃ無いけど、尚更ff16はあんな尖った内容のより万人受けする内容にすれば安牌だったな

    • rm7887
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    数年の開発費を一気に計上ってことですか?
    そんなやり方ありなんですね、四半期で決算だす意味があるのか

    • おじ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16が売れて第二四半期の営業利益は上がるのですね、安心しました

    • コウシ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    今回FF16は9日分は入ってるそうです。ちなみに一つの区切りとしては発売から18ヶ月後らしいのでそれまではFF16の数字はそこまで気にしなくていいのかな、と思います。
    NFTは投資家向けだったらしいのでゲームユーザー以外も含めてへの発信だったので当時の社長としては間違ってはいなかったのでは?と思います。

    • Chroma
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    30人1年ほどのコストで開発したゲームが100億円単位で売れた時代とはやはり別物ですね。
    今の時代にメーカーが稼ぐ手法は変わっていかなければならないのでしょう

    • ラルク
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    かつて、ドラクエ10オンラインとFF14やってたけど今はもうやってないな😅
    FF16は買って3周もやってたけど大変気に入ったゲームでしたね〜

    • おみやはん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FORSPOKENはAAAタイトル!(ドンッ!!!!

    • Na Ha
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニ、好きだなぁ。

    • Mitsu Oba
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    個人投資家のゆずさんと繋がってますね😼もし繋がってても、いいと思います!🎉

    • 516 Matsu
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF14が5月にパッチで7月にラスベガスでファンフェスだったし、以降来年までファンフェスが続くし、スクエニというか第3事業部だけでも6月しかなかった感じなんですよね。

    • マキ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    今回の決算のマイナス幅はFF16 の開発費によるものかもしれませんが、今後のスクエニの動きによっては減益が加速する気もします。ゲームに限らずとも結局はメーカーとユーザーの信頼関係が重要かと思います。「このメーカーの作るソフトなら間違いない」みたいな信頼感は現在のスクエニには無いと思います。FFやドラクエのナンバリングは本気で作って他のタイトルには本気さがうかがえない。フロム、任天堂、カプコンなどと比べると信頼度はとても低いと思います。スクエニが今後どんな動きをするのかわかりませんが昨年のような事を繰り返すようなら相当厳しくなると思います。

    • へっきょん/きにょん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニはやっぱ高コスト体質よね。。

    • くどうさん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    もちろん第2四半期だけの数字を見たらこうなるのは想定できてるでしょうね!
    どこまで盛り返せるかみたいのか、年初の計画が年末に達成できてればそれでいいって考えなのか、そこら辺でしょうね🤔
    にしてもFF16の開発費は莫大だったんだな👀

    • ROEN
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    桐生新社長には、数字見るのも大切ですがユーザー目線の経営して一部タイトル(バビロンなど)で失った信用を取り返してほしいっすね

    • Nori Tany
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16はジワ売れするタイトルじゃないから、7月に売っても酷い数字になってたと思う。
    ティアキンと違って、売り上げ本数の発表もしてない。300万本出荷してるが、実数は想像
    よりも酷いと思う。

    • あーる
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニは好きだけど近年は信用できない

    • Von Von
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニ 好き ゲーム 好き ケイジさん は・・・・。 なんて茶番は置いといて~FFXVIはWindows版Xbox版でも出すと思いますので開発費の回収は可能でしょう

    • ともたん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    株はそんな簡単に手放しません

    • おくら
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    けいじちゃんねるさん、スクエニの株買って実際に総会で提言しよう!

    • 放電トム
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16の発売日は確かにずらした方が良かった気がします。スクエニ的にはQ1にどうしても出さないといけない理由があったのかもしれませんが

    • 一条
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16は発売してからの6月中(9日間)で開発費全てペイしたらしいですね
    SIEからの開発費支援もあるかと思いますけど

    • こんさん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    あと1200人?登録者数10万台に乗っかってますよー笑

    • 神楽蒼月
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    先日の任天堂の報告と比較すると…任天堂のバケモノぶりが明らかになる訳ですね~

    スマホアプリ多過ぎ⁉️⁉️

    • J W
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    天下のスクエニ、天下のタイトルFFシリーズが他のゲームの発売日気にする必要ないだろ
    CMだと全世界で大ヒットみたいだし

    • わかやま大好き
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ドラクエのエニックスは好きです(=^ェ^=)FFはあまりしないです

    • SPOOKY
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    そういやNFTって最近全然聞かなくなったな。

    • NEK
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    やっぱボーナス月に出したいって言うのもあったかもしれないですね

    • 白Tポイズン
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    情熱大陸効果どうでしょうか?

    • もふもふ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    まぁ一つのハードに主力IPを絞ってればいずれ限界はくるよな。だけどスクエニには頑張ってもらわんと。

    • たなやす
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    昔のファイナルファンタジーの方が面白いしむちゃくちゃ売れたし最近のはユーザー裏切り過ぎ。ドラゴンクエストを見習ってと思う。

    • さるたく
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16の発売日に関しては私も9月とか新型PS5発売に合わせた方が絶対に良かったと思いますが、なんで6月にしたのか?吉Pなぜだ。でもビックタイトルの発売ならソニーとも相談して発売日を決めてる気がするので、ソニーとしてPS5が潤沢に揃う時期に出してほしかったのかな?という気もします。新型PS5発売のときにFF16の売り上げもブーストしてほしいです。

    • 山川
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    あと半分残っているので、そこで挽回するでしょうね。

    • 7 Kei
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニはオワッタな

    • yuya
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ff16のエンドロール見たら開発費がえげつないのは納得だよね。

    • かぐかぐぐ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    スクエニはマジで発売時期の戦略や管理をきちんとするべきだと思う。沢山出すのはいいけど同時期にだしてバッティングしてる事もよくあるし
    正直開発スタジオの都合であまり考えなしで出してる感じがある。
    海外のメーカーみたいに発売時期を上の部署がきちんと管理したほうがプロモーションもやりやすいだろうしね

    • マン赤トンボ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16は伝説のリヴァイアサンとか伏線らしきものがあったので、DLCを期待したいですね

    • タイフィ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    何だかんだで、みんなスクエニ大好きですねw
    自分も好きですw

    • カイキ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    批判したら誹謗中傷になっちゃうから
    スクエニには甘くしなきゃな
    でも期待してるキングダムハーツⅣ、アプリ
    あるからね、スクエニには頑張ってもらなきゃ困るのよ

    • 猿の腰かけ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    売上856億6900億円!

    そりゃ大変だぁ

    • ごごにばん
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    週明けのスクエニ株がどう動くかですね~ 昨日絶好調の決算を発表した任天堂は爆上げだろ!と思ってたら3%以上の下落だったりとゲーマーと投資家の見方の違いは分からんわw

    • 眞一
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    FF16の開発に係った人員が3500~4000人程だそうだから金かかるよ

    • ナナシ
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    今年にはFFリバースも発売なので、ぜひにもパッケージの日本国内初週売上げは400万達成してほしいです!

    • Yohe na
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    数字の見え方の問題かー

    • 神の子
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ff16のダウンロードコンテンツあるかな?ストーリーの

    • kanyu siboukan
    • 2023年 8月 05日 11:25pm

    ドラクエは好きです。エニックスは好きです。