【最新】FF16をFFファンが本気でレビューします
0:00 冒頭
0:26 ボリュームの多さ
1:03 ストーリーは賛否両論
3:28 ゲームの進行について
4:32 ムービーが多い
6:11 戦闘が面白い
8:08 成長要素
9:31 DLCどうだったか
12:09 FF14プレイヤーならではの要素
13:58 PC版の悩み
14:44 総評
※コメント書く時は誹謗中傷・否定ではなく「意見」としての書き込みをよろしくお願いします。頼んだぜ!
▼Twitchもはじめたので登録してね!
https://www.twitch.tv/captintorajiro
⬇️【匿名質問箱】※戦闘やシステム面等、FCやLSの方針など
https://peing.net/ja/torajiro_oldk
※質問は基本動画にて答えます。
公に質疑応答となることをご理解した上で質問・相談よろしくお願いします。
また視聴者から意見のコメントがつくこともご理解のほどよろしくお願い致します。
〈FF14はAmazonからでも購入できて便利!〉※セール時は見逃すな!
【新規用】コンプリートパック(これ1本で最新タイトル)
①PC(Windows)ダウンロード版
https://amzn.to/4cB80kC
⬇️[TikTok]
@torajirocaptain
⬇️【X(旧Twitter)】
Tweets by Torajiro_OLDK
(お仕事のお依頼などXのDMで頂いています)
⬇️【Amazon欲しい物リスト】
https://t.co/qfvjFDOKxz
FF14以外のゲームで活動するチャンネルも観てね!
https://www.youtube.com/channel/UCTGrar6MM0HtLx1gfiPEjPA
⬇️【ゲーム内FCブログ】
http://old-king.net/
★メンバーシップ特典★
①専用の絵文字とバッジ付与
②メンバー限定生配信(基本週1回)
③配信や動画に出演できる!
④トラジロウと通話して絡める!
応援したるよーって方はぜひお願いします!
メンバーシップリンクの登録はこちら▼
https://www.youtube.com/channel/UCfqKElOr–GcK7QcsiPrjHw/join
※ディスコードサーバーが反映されないなどメンバーシップについて問い合わせたい場合はお手数ですがXより直接DMくださーい!
Tweets by Torajiro_OLDK
フォローにチャンネル登録ぜひよろしくお願いします!
チャンネル登録していただくと動画更新のお知らせをお届けいたします♪
© SQUARE ENIX
■動画撮影元:ファイナルファンタジー14ゲーム内
動画編集:キャプテン・トラジロウ
動画脚本:キャプテン・トラジロウ
動画台本作成:キャプテン・トラジロウ
本チャンネルではFF14で様々な攻略情報や解説を発信しています。
時折誤りがあったり、FF14はアップデートなどでゲーム内の仕様変更等があります。
可能な限り最新の情報を精査しつつ発信してますが時折古い情報の可能性があります。
その際はコメントなどで指摘やご意見が入りますのでその際は概要欄とコメント欄にて「補足や追記.修正点」として追記させていただきます。
いつもコメント書いていただく方ありがとうございます。
お仕事などの相談などはお手数ですがTwitterからDMにてお願い致します。
【チャンネルエンディング曲】
「三界六道」
提供元:いつも猫から
ボーカル:LUNOA
兼ダンスインストラクター
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/lunoa0912
ギター:TOM
兼:作詞作曲
兼:映像制作
【Twitter】
https://mobile.twitter.com/tom_696art
当チャンネルはAmazon.co.jpアソシエイトのプログラムに参加しています。
#ff14
#ff16
#レビュー
Views:4997
Taqs:FF14,初心者,トラジロウ,キャプテン,ff16,FF16,クライブ,バハムート,DLC,dlc,リヴァイアサン,オメガ
コメント
コメント (26)
トラックバックは利用できません。
いあわるいけどちゃんとやっての感想として、エルデンリングにも遠く及ばない。やっぱなんでこうしたのかなのかゆいとこに届かないのは事実。
続編もやりたいけど強くてニューゲームクリアしないといけないって思い込んでたからこれからやりたいです!
12:16
吉田直樹はFF16ではプロデューサーで
作ったのは髙井浩と前廣和豊と第三開発(その後名称変更)
吉田は宣伝とテストプレイして修正要望だした程度で「作ってはない」を主張してる
FF16はDLC込みで120時間くらいプレイしました。ちなみにヒカセンです
16は2と似た感じでした。野心的な作品で荒削り。好き嫌いが分かれるので万人受けでは無い。メタスコア86点は絶妙な採点だと思いました。
ストーリーの完成度は14で例えるなら紅蓮と同等でした。蒼天が良かったので期待したけど、そこまでじゃなかった。その分、漆黒は跳ねましたけどね
プレイ感覚はアクションRPGというよりストーリー重視のメトロイドヴァニアに近い感じ。
気になる点も色々あります。特に道中のキラキラ。最終盤に3ギルとか。。。ってなりますよね😅
モンスターにレアドロはあって欲しかった。
追加でスキルのプリセットが実装されましたが、アクセサリーと紐付けして欲しかったですよね
スキルも道中、中ボス、ボスで全く使いたいものが違うので14のようにボス部屋の入口はわかりやすくして欲しかったです
などなど書きましたが、17も第三が引き続き担当して進化系をぜひ見たいですね
画像が暗いのですか?何か暗く見える。
どんだけ厳しく見ても凡作が最低値でこれクソゲ扱いするのは何かしらのバイアス掛かってんじゃないかと思います
スクエニが嫌いだから、吉田が嫌いだから、PS5専売だったからとかそんな理由でクソゲ扱いしてる人割といるのではないでしょうか
スカイリム、ウィッチャー3、ゼルダとかフロムとか他社のトレンドを全然入れなかったのは差別化できて良かったと思う。
小難しさが無いから全体的に初心者がちゃんとクリアしやすい作りになってた。自分も結局PS5とPC版共に買うぐらいはハマった。
自分はこの方向性は別に良かったと思う。楽しかったし。PC版がそこそこ売れてるっぽいし、XBOX版も出るだろうからジワ売れモード入ってほしい。
アメリカ超大手配信者asmongoldが褒めてて10点中9.5点つけてた。ストーリーも戦闘も良かったと。日本でもトップの加藤純一がFF16は神ゲーつってる。楽しんでる人はちゃんといる。スチームも77パーセントは高評価でエピックは星4.7。ちゃんと購入した人の意見はそれなり良い。
自分もPS5とPC版両方プレイ済み。全体通してかなり楽しかった。ただし建設的な批判意見も分かる部分はある。ちなみに自分は英語版を動画で全部見たが、英語版だとまるでセリフが違うシーンもあったり、下ネタが出てきて海外配信者が笑ったりするシーンもあったw
カットシーンの長さはFF10の頃からめっちゃ長かったので特に気になりませんでした。
召喚獣バトルは迫力あって面白かった。そのあと一段落してお使いクエストとかやらないといけないのがほんとだるく感じたかな。あれさえなければもっと面白いといえた
レビューに関してうんうんと肯定しながらもドッジとパリィが混同されてる感じがしてそこは気になりました
主人公がオッサンになるのは嫌い
このゲームは動画のネタ的に叩いておけばいいみたいな空気の犠牲になったみたいなとこありますね
良ゲーです
漆黒でエメに逐一話しかけていたタイプはストーリー楽しめるゲームって感じです。
レベルアップの強化はクライヴ自身の成長よりも、召喚獣アビリティの威力やらリキャストをイジれるようにして欲しかったかなぁ。
FF16はレベルや装備はオマケみたいなもので、召喚獣アビリティのセットアップが楽しすぎます。
発売前に開発がよく没入感と言ってましたが、あれは建前で、実は間に合わないので色々削除したんだろうなと思ってます
没入感と言いながら、フェニックス操作させてますし、没入感出来るストーリーでも無いという
スキルツリー、ジョブ、自由なキャラ変更のどれかは欲しかったですね
見た目だけならアナベラ好きなのは分かる。
ただFF史上、トップ・・・少なくともベスト3に入る悪女🥺
FFシリーズ14以外全然やっていないけど。
FF16の気になるところは基本FF14の黄金の気になるところだと思う。
描写不足と都合優先の謎行動
ネタバレ注意
一番先に疑問を持ったのはいきなり5年後に飛ばしたところだった。なんで5年かけて囮の救助とアジトの再建だけをしたの?それとも何かの計画を進めているの?と思ったら、その後のマザークリスタルの破壊はわりとノリで行き当たりばったり。少数精鋭でいきなりなんとかしました!って結局5年も何してんだよ…
あとオーディンの正体も描写不足。なんでそうなったの?あの謎めいたシーン結局なんだったの?
一番気になるところが一番わからない。
その後はなんやかんや王道展開だけでただ当たり障りのない展開が続く。
王道好きだよ。テンプレは嫌いじゃない。でも色々描写が足りなくて誰にも思い入れを持たない。
5年前のストーリーはめちゃワクワクしたのに、5年後のストーリーは悪いじゃないけど。マイナスが少ない分プラスも少ない感じだった。
FF16の気になる点がそのままFF14に引き継いで黄金ができたって感じたよ
2周目やりたいゲームじゃないかな
あとミラプリみたいな機能をあとから付いてももうクリアしたから今更?
低評価してる人たちのFF16クソゲーの理由って
映画のような長々とした映像のストーリーばっかりでゲームとして退屈とか、世界観や人物の説明がメインだけで完結しなくて、面倒なサブクエも合わせてやらないと説明不足でストーリーも薄っぺらいとか、
そういうのが気に食わない一定層がデカい声で言ってるだけやと思うからな。
ほんとアホらしいわ、ストーリーより戦闘だけしたいならRPGよりFPSとか、格闘ゲーとかやってればいいし、サブクエなんて面倒だからメインだけで完結させてほしいなら、そういう薄っぺらい世界観のRPGをやるか、そもそもRPGをやるなって感じる。
FF16はストーリーも戦闘も間違いなく神ゲーだよ
RPGなのに養成要素がほとんどなくてちょっとがっかり以外まあ良ゲーかな
自分はps5でプレイしましたが神ゲーとまでは行かなくても良ゲーだと思いました!自分は有料+有料DLC否定派なのでやってないのですが全部やれば神ゲーになったんかな
1万円のAAAタイトルの一つとして考えれば今年一番満足したゲーム。
プレステ世代のFFって、昔から7ファン vs 8ファン vs 9ファン vs・・・という感じで作品の間で好みが分かれることが多いので、
「俺にとってFFとはこういうゲーム」という基準を持っている人にとっては評価が難しいかも。
自分も数ヶ月前にようやくやったけど、面白くて「なんであんなに叩かれてたの?名作じゃん」てなった
吉田がFFを作ると、すたいりっしゅあくしょんw、属性なし(笑)になるからFFからは手を引いて、外伝でやってほしい。ロマサガ2リベンジオブザセブンのほうが7.1より楽しみだし。
俺の中では河津>>>>吉田
クリアした当時号泣しました😢Joshuaも好きすぎて恋に落ちました😢
あの後、20層まで行けたか、気になってました😅
FF14事前にしてたからAoEとかあったけど
知らなかったら難しいギミックかもなぁと思ったなぁ
私は、DLC無しでクリア時間90時間くらいでした