【FF16一周年】発売までの歴史を振り返る

FF16情報

#ff16
FF16発売一周年!ということで発表から発売までどんなことがあったのか、トレーラーの公開に合わせながら当時の出来事を振り返りましょう。

★FF16とは
1987年から続く全世界で絶大な人気を誇るRPGファイナルファンタジーシリーズ。
そのFFシリーズの記念すべきナンバリングタイトル最新作。
本作のプロデューサーは『FF14ディレクター&プロデューサー』の吉田直樹氏(通称吉P)
ディレクターは高井浩氏。
コンバットディレクターはデビルメイクライ等にも携わった元カプコン鈴木良太氏。
『ファイナルファンタジーXVI』はPS5独占で2023年6月22日発売。
シリーズ初の本格アクションRPG。壮大なヴァリスゼアの世界で主人公クライヴ・ロズフィールドは一体何を見つけるのか。
有料DLC2種も発売され、PC版も開発中。

■良かったらこちらも
FFリバース実況→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpNVbyLuLr8j09ilpZXJ-o7U
FF16実況→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpN8NNxQMQH6vSotFxRTrfxb
FFに関するニュースとか気になったこと→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpP_VRYt-6zePa3FWI0bNumm
FF16情報→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpODSNjG9756iFr7SGs-4BE7
FF7リバース情報→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpOUemJmPicwkuyi22-mE_Ha
FFに関する事件→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpPaEVoTHUjmabBWGPECHgm7
FFに関する記録→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpNmM7bip7zcyLn2kaCACeP4

■感謝
いつも高評価・チャンネル登録・コメントありがとうございます!
いただいた意見にはすべて目を通して参考にさせていただきます!
どんな形でも応援いただけますと、励みになりますので、これからもよろしくお願いします。

■このチャンネルについて
youtubeチャンネル「FFのコト」は、ファイナルファンタジーシリーズに関するありとあらゆる情報をまとめ妄想するチャンネルです。
このチャンネルの中の人→べあとり

■Twitter(@FFnokoto)

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
 CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
 LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO ILLUSTRATION: © 2020 YOSHITAKA AMANO

© SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
https://www.jp.square-enix.com/
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

Views:4359
Taqs:FF,FF10,FF11,FF12,FF13,FF14,FF15,FF16,PV,考察,スクエニ,まとめ,情報,解説,ストーリー,オープンワールド,最新,FF1,FF2,FF3,FF4,FF5,FF6,FF7,FF8,FF9,FF7R,FF7remake,part2,FF7REBIRTH,海外の反応,reaction,続編,ファイナルファンタジー,XIV,XV,XVI,VII,新作,おすすめ,攻略,検証

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

    • @user-ye3qf2it9k
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    8:42 パ〇ドラもどきで草

    • @user-qs8cy2mo6y
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    FF16アクションも楽しいですしグラフィックも綺麗で好きです。あと召喚獣バトル迫力あって楽しかったのでもっと増やして欲しかったのと仲間との連携アクションとかが欲しかったですFF15のリンクアタック、FF7リバースの連携アビリティのようなのがFF16にも欲しかった。

    • @pinopino18
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    ストーリーのバハムート後の失速感とか召喚獣バトルの長さとか、もう少しなんとかならなかったかなと思うこともあるけど、全体を通すと好きなFFの一つになりましたね。
    特にガブやバイロンおじさんを始めとするサブキャラ達のストーリーの絡みが良くて、操作してるのはクライヴのみなんだけど、同じ世界に生きている感覚を味わえた部分が好きですね。

    • @JH-tj7xh
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    X見てると作品への愛が溢れまくってる。

    • @dai-to5yg
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    発売日の0時から殆ど寝ずにラストまで駆け抜けたのが既に懐かしいです。
    称賛もあれば批判もありということで評価は人それぞれですが、
    本作の結果を踏まえて次にどのようなFFが生み出されるのか、今から既に待ち遠しく思います。

    • @lavayuki
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    16がめっちゃ好きでキャラや戦闘も面白かったけど、気になったのはパーティメンバーという存在感が薄いって事でした。キンハみたいに主人公一人で戦うのを嫌いではないけど、個人的にテイルズみたいにパーティメンバーも操作するのが好きなんです。

    • @user-nh3wy4hn1g
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    この前大学で、普段APEXとモンハンくらいしか遊ばない友達が、FF16ってクソゲーでしょ?みたいに言ってきたのが悲しかったなぁ…。
    PS5の普及が遅れて多くの人に届けることが出来なかった事と炎上系ゲームレビュアーやスクエニアンチの声が大きかった事で、ファン以外の16遊んでない人にはそういう風に見えてるのかなって…。
    遊べば分かる超面白いゲームなのに…

    • @user-nq2uq7tj6p
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    個人的FFランキング5位にはいるくらい好きですがクライブと仲間キャラを操作してパーティーバトルはしたかった。ただ召喚獣バトルは今回のようなゴリゴリのアクションバトルで最高でしたね😊

    • @user-be4uy4cs3e
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    FF過去作はそれなりに遊んできましたが、今までで一番好きなタイトルになりました。オープンワールド系の寄り道が多いゲームがあまり好みではないので、とにかくメインに集中し、サブクエは手軽なおつかい(内容は手軽ではないですが)というバランスが個人的に合っていたのかもしれません。その上でキャラクターは敵味方、メインとサブを問わず皆魅力的で、彼らの物語をもっと知りたいと思わせてくれました。世界設定も丁寧に作られていて、各地のNPCの話を聞いたり、書物や備忘録を読んでいるだけでも楽しかったです。

    元々DMCやGOW等のアクションゲームもよくプレイするのですが、FF16の戦闘もやればやるほど上達を感じられる作りになっていて、アルティマニアックも含めてとても楽しく遊べました。

    14をやっていないので第三(CS3)が作るFFは初めてでしたが、また新作のオフゲーを作るのであれば、楽しみに待ちたいと思います。

    • @skansoul9315
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    初報から発売まで約2年8か月と他のFFタイトルと比べて短かったのも良かった。

    • @Brave_Blade
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    アップお疲れ様です!
    見てて俺も
    当時のワクワク感を思い出して
    楽しかったです😭
    17は大好きな
    王道ファンタジーになりそうなので
    超絶楽しみです!!😆

    • @monamarusan
    • 2024年 6月 24日 11:25pm

    お疲れ様です
    もう一周年なんですね
    個人的には7リバースより大好きです
    7リバースも良いけど覚えることの多さや、後は良くも悪くもコメディ入れたりするとこが苦手で
    その点16は拠点とかを除き、ほぼブレる事なく硬派なゲームで16の方が好きでした