【20時間プレイ感想】『ファイナルファンタジーXVI』FF16は実際どうなの?最高峰&野心的だがやや気になる点も【PS5】

FF16情報

今回は6月22日、遂に発売された『FINAL FANTASY XVI』のインプレッション動画となります。約7年ぶりとなる『FINAL FANTASY』シリーズのナンバリング作品として多くのユーザーが期待しているかと思います。現在、20時間ほどプレイしており、ストーリーを進めつつ、サブクエストやリスキーモブなどのコンテンツを遊びながらゆっくりプレイしています。それではレビューに入っていきましょう。

【目次】
序文
『FINAL FANTASY XVI』インプレッション
ストーリーについて
バトルシステムについて
ロールプレイング体験について
結語

■こちらの動画も是非、ご覧ください。

【2023年6月 期待作】究極の夏が来た!豪華ラインナップ 6月の期待作【Nintendo Switch / PS5 / PS4 / Xbox Series X|S / Xbox One / PC】

レベル上げラジオ再生リスト

本チャンネルでは、ゲームの紹介やレビューを行っております。
チャンネル登録、高評価よろしくお願い致します。

Views:47501
Taqs:FF16,ファイナルファンタジー,評判,評価,レビュー,PS5

コメント

  • コメント (196)

  • トラックバックは利用できません。

    • くるみ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ダンジョン要素や、武器の単調仕様、サブクエがほぼ同じ、そのへんがよくなかった。ストーリー再度挑めるとか、戦闘スコアランキング何てやらねーよ。作業ゲームかよ。

    • ダグロー
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いつもつまらないゲームも褒めてるのに今回は微妙中心なのが意外です。期待が大きかったのですかな。

    • ダイオウグソクムシ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    めっちゃ言葉選んでて草

    • Rowena
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ヒステリックに配慮してレビューしなきゃいけない悲しい時代

    • 5番左サイドバック
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    少年期をもっと長くしてたら青年期後のジルもジョシュアにもさらに感情移入できてよかっただろなぁと思う。

    • asayan
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ストーリーが暗すぎるのが一番の問題点だと思う 最後まで暗い 画面も暗い 主人公の名前すらも、、
    そのせいかクリアしてもスッキリしないんだよな DLCが出るなら主人公救済して欲しい

    • 佐藤隆
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    FF16は小説ゲーです。アクションは単調で、フィールドは1本道、フィールドにダンジョンは無く、探索要素も皆無です。1度クリアしてストーリーを鑑賞したら十分です。PS5で小説ゲーの2回目をプレイする気になれなかったので、私は5,000円で売却しました。買取価格が高いうちに売って正解でした。ww

    • すけまる
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    めちゃくちゃ言葉選んでて草
    絶対に叩かれたくないのが伝わる

    • atakich
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いちごうさんの他の動画も見ているからこそ、このなんともいえない作り笑顔みたいな声質が堪らんw
    特に文章の終わりのあたり…絶妙な語り口調に逆にこちらはニヤけてしまいますw
    表現にとても苦慮されてたんですね…

    • Skan Soul
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    「RPGとして面白いか否か」「アクションゲームとして面白いか否か」
    ってそれぞれの視点で見られるから四面楚歌よなぁ。
    これFF15でもそうだったし。「オープンワールドorアクションゲームとして面白い否か」って。

    少なくともFFナンバリング本編である以上「RPGとして」見るユーザーは多い。でもだからといってフォトリアルCGで世界中の街やダンジョンを冒険&探索するゲームを表現するのは物理的にも容量的にも厳しい。等身大で街を作ってもユーザーは「移動がダルい」って言うしね。2Dドット絵ならともかく。

    FF7リメイクはそこを上手く出来てたけど、あくまで「ミッドガル内」だけだからなぁ。

    • Timons
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    自分に合わないというだけでクソゲー扱いする輩が増えている気がします
    個人的には本当に神ゲーでしたが、合わない人には本当に合わないらしいですね
    エンドコンテンツとかめちゃ楽しいんですが…

    • sa ma
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    スクエニのパトロール部隊
    ある意味、闇バイト的きゃも?

    • りゅうがー
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    中途半端なレビューなら、出さない方がいいと思う
    これから買おうと思ってる人を不安にさせるのは立派な営業妨害だよ
    と、いつもいろんなYouTuberを見て思っています
    ゲームって、これ、やってみたら面白かったから 友達に教えたい
    そういうもんじゃないとかなぁ?
    ちょっと歯切れ悪すぎて聞いてる人はもやっとする動画でした

    • Beyond Creation
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    昨今のゲーム消化率って思ってるより低いらしい。
    自由度が高すぎるとライト層になればなるほどゲームクリアまで辿り着けない。
    だからこそリニア式の展開は悪い訳ではない。
    コアゲーマーにとっては物足りない感は確かにあるもしれないが、なるべく多くのユーザーが楽しめるようにするにはこの選択はまぁ妥当かなぁとは思う。

    • なすとらぱん
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    開発陣には申し訳ないけどストーリーだけ動画で見て満足したい印象を受けました。
    発売直後に何人ものレビュアーが簡単に問題点を指摘しているだけにスクエニ社内の風通しが心配だ。

    • MIKKA0807
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ちょっと進んでムービーの繰り返しの作りはゼノブレイドシリーズもそうなんだけど、
    あっちはオープンフィールドかつその中で色々遊びの要素を散りばめてるからあんまり気にならないですね。
    FF16もフィールドが大きく見える気はするけど歩いてみると意外と狭いのが気になりました。
    FFもこの路線で進化を続けてもらいつつ今後の新作ではもっと遊びの部分を増やしてほしいです。

    • Mry Theory
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    普通ですね普通。良くも悪くもない。凡ゲーやったわ。FFですか?と言われたら違うなぁ。
    システム面は分かりやすくて良かったですね。
    個人的には一度見たストーリーを2回目やる気はおこらんなぁ。

    • a l
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    万人向け、というよりは時代的にはファン向けになっていくんだろうね

    • 巌 鷲巣
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    やっぱFF12おもろかったなあ。あれが人が生きてると感じた最後のFF。
    FF12に上質なストーリーを足したゲームやりたいのに、良いところも全部なくなっていく

    • ダディ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    各所でレビュアーが炎上しているし、今までにないくらいすごく言葉を選んで慎重にレビューしているのが伝わってきます

    • mentaiko nin
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    くっそおもろいけど
    これはFFではない。
    多分これが違和感の正体じゃない?

    • にゃんぴっぴ侍
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    FF16は「味の薄い家系ラーメン」といったところでしょうか。

    • コイル
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    凡〜良ゲーって感じ?まだやってないけどある程度面白いなら安心だわ

    • おやじのトトロ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    体験版やった時点で1本道で自由度が低く、ムービーばかり見せられている感じだったので、購入しようと思いませんでした。ゼルダ続けます。

    • ラーメンの具
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    なんかフワフワした物言いで何が言いたいのか分からん

    • あまねつかさ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    FF14やってて肝心のストーリーで感情移入できなかったり、戦闘バランスのとり方が下手だったりしたので、正直14チームの悪い部分がでちゃったんだろうなーって印象です。
    ストーリーは好みが分かれるからしょうがないにしても、14チームは戦闘に遊びがなさすぎるのはずっと気になってましたが、
    16でもなんとなく似た感じの印象ではありました。

    • take s
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    期待はずれだったのかな

    • K Ein
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    自分はFF16は素晴らしく良くできた面白いゲームだと思う。だけど古参のFFファンが待っていたRPGでは無かったと思う。このタイプで出すならスピンオフ作品にして欲しかった。FFのナンバリングは、アクションでも良いからRPG要素を大切にして欲しい。17もこの調子でFFがRPGで無くなってしまうのが怖い。

    • とだくん
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    アクションフォーカスモード

    いちごう「ちょっとアクション慣れしてる人には足りないかな…」

    ファイナルファンタジーモード

    いちごう「ちょっw吉Pィ本気出しすぎ…回復アイテム無しなん?敵強すぎてクリアできねぇ楽しぇぇぇ」

    • 肉翼
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    そもそも15や最近のスクエニソフトへの不満を払拭する程の全方位に受ける、ゲイやエロなしのストーリー、コマンドバトルでありながら革新的なシステムで魅せる(過去には出来てた)等で古参にも新規にもアピールしなきゃ行けないのにアクションだわムービー多いわPS5だわでどれも取っつきにくい物の固まりであることが失敗でしょ
    今後のFFどうすんのよ

    • とだくん
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    茶碗蒸しをプリンだと思って食べたらそりゃまずいよ

    FF16はプリンだと思わないで茶碗蒸しだと思って食べるべき

    • Skan Soul
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    2001年のFF10から始まった「RPGでリアルなCG」路線が相性良くなかったのかなぁ。
    昨今でヒットしてるコマンド式RPGはデフォルメのグラフィックだし(ペルソナ、ポケモン、オクトラ、ブレイブリー)、
    反対にフォトリアル路線でヒットしてるゲームは第1作目から既にアクションかシューティングだし…

    FF16もFF15もアクション要素を強めているけど、なんだかんだRPGという体は捨てないようにしてるから「RPGとして楽しめるか」という目線で見られる。
    でもグラがフォトリアルCG路線に走ってしまったばかりに、探索要素とか立ち画のコマンド式バトルとか従来のRPGの良さが作りづらくなっている。
    「RPGでフォトリアル路線」という組み合わせが自ら首を絞めているんだろな…でもこれは実際に作ってないとわからないことだし難しい。

    • Hiro_3636
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    FFはRPGじゃなきゃいけないの?FF16はストーリーのよくできたアクションゲームとして素晴らしい出来だと思います。

    • – libe
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    キャラの育成が好きな人は買うのはやめましょう。
    RPGでワクワクする探索して宝箱や新しい街で強い装備が見つかるなんてことも全くありません。

    戦闘もスキルのクールタイムがあるせいでスキル回しもワンパターンになりがちでそれが単調と思う部分もあるかもしれません。

    ストーリーやキャラが硬派な分、ゲーム性はもっとライトであれば人に勧めやすいし自分も楽しめたと思います。

    • むとけー
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    すごく言葉選んで話してる感じだけどいちごうさんには合わなかったんだろうなっていうのは伝わってきました笑

    • おーのゆーや
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ようは、そんなに面白くないって言う事ですかね?

    • もめん
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ポリコレや海外を無視しろとは言わんが、17歳白人金髪が活躍してパーティは杖持って舞い踊り呪文つかえ!JRPGを壊した結果海外にも日本人にも支持されないファンタジーの無いファイルリアル16爆誕w

    • アマキ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    めちゃくちゃ慎重に言葉選んでてなんか面白いww 😈🤛999999

    • H K
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    芸能人で言うと、業界に長いタレントでファンが多いので気を使う感じですね…。

    本当は普通に絶賛したかったんでしょうけど、嘘も嫌でしょうし正直に評価すると絶賛は流石に出来ない…。
    バシッと言いたいけど言葉を選ばないとファンに人格否定されたり、今後のレビューでしつこく絡まれるとYouTube活動がしんどくなるのでソフトに言って正解だと思います。
    他のゲームのように気軽に正直に言えるタイトルの方が楽だったように思います。
    いつも参考にさせてもらってます。

    • 黒川スイーツ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    このゲームは尖ってるっていう感想は本当に納得。しかも、ストーリーを一番に、音楽、アクション特化型ゲームという尖り方。ゼルダのティアキンやエルデンリングを神ゲーと思ってる人ほど、面白く感じても、これを面白いと言っていいのか?と戸惑ってしまいます。でも、レビューするとか評価するという目線を無くして素直にゲームと向き合うと自分は、楽しめました。いちごうさんも、レビューワーとしての感覚が強くなり、マイナス部分が目について素直にゲームを楽しめなくなってると思います。
    マイナス部分は部分として後で語ればいいし、今は素直にゲームを向き合ってほしい。それで面白くなければそれはそれでいいと思う。

    • おいしいかるぱす
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    FFらしく賛否両論、どっちかというと否定のほうが目立つ今までのFFらしさのある作品かなと。個人的にはストーリー、キャラはいいしアクションの肌触りもちょうど気持ちよくプレイできるのですごいはまってるゲームではあります。
    シリーズごとに方向性ががらりと変わるせいでファンの掌が毎回くるっくるせざるを得ないからレビュー観測もとても楽しめるのもFFのいいところ。

    • KEN
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    Amazonレビュー受付中止らしいですね。FF16アンチは怖いな😢
    メタスコアのユーザーレビューでもレビュー爆撃して暴れ回ってるし😢

    Amazon
    「申し訳ありませんが、この商品のレビューを受け付けることができません。通常ではない投稿状況が確認された等いくつかの理由により、この商品のレビュー投稿は制限されています」

    • 織田信長
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    おもしろいと思いますが、優しいダクソって感じがしてます

    • やえまま
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    やっぱ坂口さんいないとダメだな。あの人がスクウェア抜けたのやっぱりでかいわ

    • T S
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いちごうさんのこのテンションわかる気がする めっちゃおもろいやんけって熱中するほどでも無いけど クソゲーやーめたとアンストするにはもったいないぐらいには面白い だからやっててもやもやする

    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    色々なゲーマーに配慮して凄く言葉を選んでレビューしてるのは好感が持てる。

    • からりや
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    事前の期待値が高かっただけにしょーじき期待外れです(´・ω・)

    • wowわお!
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ストーリー重視でムービー多めならやめとこうかな
    魅力的なゲームソフト沢山あって、個人的に欲しいソフト全部買うほど余裕ないし時間も厳しい😥
    実際に自分で買って遊んでみないとわからないことも多いけど、それができない以上は正直に述べてくれるレビューは参考になります🍀

    • neko umi
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    すっごく言葉選んでるwww
    でもわかるよ

    • JANジャン
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ディアブロ4のレビュー見たいな、めちゃくちゃ世界で売れてて
    かなりカジュアルなので楽しめると思います!

    • JANジャン
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いちごうさん優しいなぁ
    言葉を選んでる
    本当はもっと酷評したいのに信者がシュバッてくるからなぁ

    • 激辛ミルクティー
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ザナルカンドやヲルバ郷みたいに強烈に心に残る場所あった?
    FFXってキーリカ島やビサイド島、雷平原などなどすべての場所に意味があった
    クロノトリガーとかドラクエもそうだけど、土地に思い入れがあったよね
    今作やってないし動画も見てないからわからんけどそこが気になる

    • MAZDAゆうゆう
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ものすっごく言葉選んでるね…。さすがにそれはすごい伝わるわ。大きなタイトルだけに色々難しいね…大変だね。

    • masa
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    信者よりアンチの方が圧倒的に多いのだから遠慮すんなよ

    • タクポン
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    動画で言われてる事全部納得しちゃいますね。全く同じ感じの感想です…

    • fuchi0x.
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    絶賛しているyoutuberが多い中、誰もが感じるであろう欠点をしっかりと伝えていて素晴らしいです
    歯切れの悪さから察しますが、プレー途中で大っぴらに批判するのは良くないですしね
    絶賛レビューを信じて買うと後悔する人が必ず出てくるので、この動画はいちごうさんなりのメッセージなんだと思いました
    FF16のレビューはyoutuberの信用を変える作品になりそうです
    私はいちごうさんは数少ない信用できるyoutuberだと感じました

    私が特に気になったのは序盤のあまりにも陰鬱なストーリー展開と国民的アニメのパクリ演出ですね
    特にベアラー関連のサブクエは胸糞すぎて気分が悪かったです
    演出やストーリーに関しては進撃の巨人、エヴァ、ハガレンの要素のパクリ要素が目につきます
    クライブが13年ベアラーだった割にはベアラーの境遇を全く知らないなど、ストーリーには粗が多すぎて考えることをやめました
    アクションに関してもDMCの劣化ですし、そもそもシステムはGOWとほぼ同じです
    育成に関しても幅が狭く、唯一のパーティであるジルは装備すら存在しません
    そもそもジルは途中離脱が多く、一人旅となっていることも多いです
    全体的にどこかで見たような要素が多く、ユーザーに新しい体験を提供できていないと思います
    その点FF15は不完全ではあるものの挑戦的なタイトルではありました
    今の所、タイタンを倒したあたりからサブクエの質が上がってきたのは評価してます
    いちごうさんのクリアレビューを楽しみにしてます

    • ファントム
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いちごうさんの中では思ってたんと違うのかな、珍しく評価が迷走してますね。

    • Y H
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いちごうさんやっぱ龍と比較してたかw
    ゲームを動かしたい人からしたら不満出るのわかる
    一旦カットシーンはいると終わるまでロア見るしかやる事ないしカットシーン多め
    せめて龍みたいにセリフ送りできるパート多くして自分でストーリーを読み進める感覚味わえたら違ってくるのかなって

    ストーリー自体は凄く自分好み、涙腺刺激されたり、このセリフ格好いいなーとか、この仲間達との距離感良いね!とかちょいちょい思う
    まだ20時間くらいだけど先が気になって仕方ない

    • カールソン
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ストーリーを見せたいっていうとそれがすごく良いんだろうって期待しちゃうけども、ハードルを上げていいことは何も無かったわ

    • トム
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    なんていうか無難に作ったゲームって感じだよね。
    ストーリーやバトルシステム、グラフィックなどは斬新で最先端を行くぜ!文句あるならやるな!だったのに・・・

    • あい
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    晴れでも雨でもなく、曇り空のようなレビューですね…。いちごうさんにしては珍しい。
    万人受けに作りすぎて、逆に人を選ぶ形になってしまった感じでしょうか?

    • 兵人
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    本音がストーレートに言えないレビュー環境なのは分かった

    • R T
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    サムネから想像されるスコア80点、本編口頭レビューから感じられるスコア60点って感じですね

    • BLUE ESTELL
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    体験版部分のレビューで的外れな発言したの叩かれて、不貞腐れてレビューしてる様にしか見えない。普段のレビューは色んなゲームのいいとこを探そうとしてるのに、不自然なまでに感情的で正直幻滅したかなあ。アクション苦手なんだろうけどどんな風に戦闘を動かしてるのか正直見てみたい。

    • lovew
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    僕は多分ストーリーあるゲームは一番ストーリーが大事だと思ってるから今のとこめちゃんこ引き込まれて面白いかな
    一般的には賛否両論あるんだね

    • たつや
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    台本読んでる時とアドリブの時の差がw

    • KEN
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    再生数欲しさにすぐ動画上げたみたいですけどレビューや意見としてまとまってないですね😂インプレッションと付ければセーフですか???w

    • SPIRAL JAPAN
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    私もプレイしていますが、盛り上がるはずの見どころが、全部ムービーなので、そこがやはり残念かなと思います。あとストーリーに意外性がなく驚きもないです。

    • sakura11
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ストーリーにしたって、海外のハイファンタジーに比肩する物語を描けてはいないと思います。ダークハイファンタジーゲームならウィッチャーのほうが余程深みがあるし、ドラマとしてはゲームオブスローンズには敵わないって感想です。

    • 芝ちゃん
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    普段に比べて歯切れが悪いし、テンションが低いですね😂
    レビュアーといえど、どんなゲームも好みや相性がありますもんね

    • 関根マリオ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    助長にムービー垂れ流せばストーリーが優れてると言うわけではないですよね😅
    ブレワイもティキンもムービーは1時間程度しかありませんし、ムービーなし声無しメインストーリーの部分も大半閉めてますがそれでもキャラクター達の思いや背景などは良くわかる作りですし、今思い返してもなける😢良いストーリーでしたから

    • フランス太郎
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ほぼ同意っすね、ただ自分はやはり保守的なゲームかなと、そこにかけるパワーが前代未聞なだけであってw
    中盤で面白さが一気に開放されるってのはまさにで本拠地システムはやはり良い、特にビビアンいいすね

    • 74 ひろゆき
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    確かにゲームオブスローンズ似てるかも自分は好きだから全然気にならないかな

    • あさひ.
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    20時間プレイでのレビューだからね
    クリアしたらまたちゃんとしたレビュー出るでしょ

    • 香川讃岐
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    はしばしに製作陣の試行錯誤の辛さや迷いみたいなものを感じるけどまあそれなり以上には出来てると思う。

    • 揚げたてちきん南蛮
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ストーリーに関してはスロースターターというか逆に序盤は自分は完全に乗り切れないまま熱いとこはあるけどキャラの心理の深いとこまでは理解できてないって状態だったのでキャラクエストとかでもっとキャラの深掘りしてほしかったなーと思いました
    メインストーリー的にはダレちゃうので削ぎ落としたってとこは感じますが

    PVにもあったマザークリスタル破壊のあたりから基本指針が固まって人となりがわかってきたり召喚獣アクションも楽しさが出てきました

    • yamaji
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    レビュー系youtuberがこぞって発売直前と当日に絶賛してたけど、やって思った。
    そこそこ良いとこもあるけど絶賛はない。
    悪いとこも多い。

    皆スクエニからお金もらってたとしか思えない。
    この動画もあからさまに気を遣った話し方をしてるし、歯切れが悪い。
    スクエニがバックに見える。
    憶測だけど勝手に見損なった。

    • 46 natsumi koba
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    微妙なのかな?ストーリーみたいですね

    • 斎藤隆
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ハッキリと否定はしないけど文字に起こしたらネガティブに感じるレビュー

    • 上野刑事
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    かつてこんなに評価に困るゲームがあっただろうかww

    • 1120 takumu
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    僕も今20時間くらいしていて思ったのは『洋画』って感じじゃなくて『長編の海外ドラマ』って感じ。
    20時間進んでもまだ色々な展開ありそうだし重要なこともこれからどうなるんだろって、楽しみではあるんだけど、ストーリーの展開に不安やドキドキを感じながらも進むしかない感じもする。
    僕は序盤からキャラに感情移入しまくっちゃって普通に楽しくプレイさせてもらってるww

    • サイモン枢機卿
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    色んな人のレビューを聞いてると最初から思考をロックしてそうな人や極端な人を除いてもプレイ時間の差もあれど概ね8.0〜9.6点くらいの作品なのかな
    1周目からアクション楽しませろって人とストーリーに重きを置かない人ほど若干評価低めな印象
    正直もう少し絶賛されると思ってたから急いで買わなくても値下がってからで良いんじゃない?くらいの感覚で購入まで踏み切れてない

    全体として良い作品に違いはないんだろうけど正直開発陣とプレイヤー側が期待値をお互いにレイズし合って上げ過ぎたのが悪かった感は否めない
    正直、直前まではFFブランドの借金を全部返してくれるくらいの物を期待してたけど今思えばそれは熱に浮かされて期待しすぎだったなって冷静になったというか…

    • シンシン48
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    今までの解説動画はとても分かりやすくてよかったですが、今回だけ色々くどくて何を言いたいかさっぱり分かりませんでした。ロ

    • アゼルいっち
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    個人的にはかなり面白いと思いますが、人を選ぶだろうなってのも分かる。

    サイドクエストの報酬が少ないのも出た時点でやらないと損をするってなるのを嫌ったんだと思う。
    そうなってしまうとメインをやってほしい、やりたいって人に寄り道を強制されてしまうからだろうね

    追及。
    サイドクエストを殆んど無視してメインだけやってるから無視してるなかに物凄く優秀なものがあってそれに気がついてないだけなのかもしれんけど

    • クリームマウンテン
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    この動画は題名通り20時間遊んだ時点の感想動画だけど正式なレビュー動画と勘違いしてる人がちらほらいますねえ
    動画内で仰ってるけど次回詳しいレビュー動画を出してくれるようなので、レビュー動画を楽しみにしてる人は待ちましょうね
    個人的にはラジオ感覚で聞ける感想動画も率直な感想のようで楽しめています

    • マッハステム
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    文句ばっかゆうならやんなきゃいいじゃん😮
    ff16あなたに創れますか

    • もぐらふむぞう
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いつもと比べて妙に歯切れの悪いレビューでもどかしくなりました
    別に大型タイトルだから批判しちゃダメなんてことはないんだけど、一部の方に配慮されてるのかな😅

    • saku ra
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    今まで各々の想像に任せていたストーリー、グラフィック、システム部分を
    全てゲーム内表現で伝えきらなければいけなくなったからこそ難しくなってきていますね

    • shun messiah
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ネットフリックスで良質な海外ドラマ見ながら
    好きなゲームやってたほうが満足度が高い気がする
    FF16クリアした者ですがそんな感想です
    いちごうさんは紳士ですね
    好きになりましたw

    • 多くの世界に還元するポンダ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ここはアニメオタクより意見がいつも多いから予想通りの反応だな
    個人的にははまりそうな確証が一つ手に入ったわ

    • Judymarry
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    結局どうなんです?
    はっきり面白いのか面白くないのか言ってください!
    でも批判したくても怖がってる感じは伝わってきます。

    • 3106 ch
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    確かにゲーム序章はアビリティの種類が少なく、単調になりがち。その分、1周目の最初の方は敵の体力を少なくしてゲームテンポをもっと速めても良かったかもしれない。

    • AZUMINO
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    10までの大好きだったファイナルファンタジーって、こんな感じだったなあと思い出させてくれる、個人的には神ゲーです

    • 猫ロック
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    こりゃ半年後には中古値段安くなってるだろうな〜

    • クロノ・トリガー?
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ゼルダみたいなゲームは自由すぎて、混乱するので
    今回のFFは私にはピッタリです
    ストーリー重視!
    これなの付きます

    • 猫ロック
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いちごうさんのレビュー好きだわ〜

    • _ akami
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    FF15が旅をテーマにして物語がよくわからんと言われてしまったのを踏まえて、ストーリーベースな作りになっているのかと思います。
    まぁ難しいですね。PV見るとアクション凄い!って思えてしまうので、そのギャップは感じてしまうのは仕方ないかなと。

    • agohige azarasi
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いつも見てますけどもやっとして何が言いたいか
    あんまりわかんないですね
    FFシリーズだしRPGなんだからストーリーを主に置くのは当然なのでは…?
    新規IPでもないし、ある程度はわかることなのではないかと…
    何を求めてプレイしてるんですか?

    • 野郎ねこ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    クソゲーでした。
    ストーリーが売りと言ってるくせに、体験版終了後のトルガルとの再会の場面でもうおかしい。

    • takeshi yamada
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    レビュワーさんの中でも大絶賛の人と全くそうでない人でここまで割れるのは珍しいのでは。
    ユーザーレビューを見るとやはりいちごうさんのレビューは的を射ている様に思います。

    • q
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    難易度に関して簡単って意見多いけどアイテム縛れば結構苦戦できて楽しい

    • shunpei20
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ストーリーヤバすぎるだろ
    どこ見ても破綻してるやん
    これクライブに入り込んで感動できた人いんの?
    実況者の皆さんが最後までプレイしてどんな感想を言うか楽しみで仕方ないわ

    • ペケポン
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    歯切れの悪さがすごいw

    • ハル 幸幸
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いつも動画ありがとうございます。タイタン戦までいくと演出凄いです。この一戦だけで、ゴッドオブウォーラグナロクの全クリ隠し裏ボス含めて足してもFF16が上でした。

    • オンミョーン
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ignjの渡邉と似たような感じだな
    かなりオブラートに包んだ言い方だし忖度なしだと微妙ゲー位の評価か

    • Hi romi
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ずーっと微妙な言い方してるのが全てなんだろうなぁw

    • nongaku
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    普段のゲーム紹介動画と違ってなんかネガティブな意見を言えてない気がする。他のネガティブ評価をした配信者さんが荒らされたりしてるからかな?
    この動画見ている人はそういった部分を聞きたくて見ているはずなのにネガティブなところをふわっと表現して、かつ即フォローしている所がらしくない・・
    まだ意見がまとまってないのかな

    • 我がドイツの医学薬学はー世界一ー
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ストーリーも戦闘も好きな人だけど、PS5のソフトでよくここまで作り上げられたなって思う。
    PS5って良くも悪くもゲーム作るのに終わりがないからな
    普通のゲーム会社だったらバグだらけ~とかだろう
    誰にでもハマる完璧なゲームなんてそうそうない

    • しっぽ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いちごうさんレビュアー界隈では一番信用していたけど今回でさらに確信した。

    本当はもっと自由にレビューしてほしかったです。
    まじで信者の存在邪魔

    • たーくん。
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    パフォーマンスモードって言うからには60固定してほしいよね・・・プレイしてて酔う
    面白いから耐えられるけど

    • カレンMN
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    80点って感じかな?

    • カツ丼
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    コラーーー!!!
    絶賛、しろっ!!!😡

    • ホーネット
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    RPG得意だけどオートつけてないと結構戦闘難しいのはいいと思った

    • Skan Soul
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ゲーム自体を普段やらないって人には違和感なく楽しめるのかな?
    ただそういう層がFF16のようなフォトリアルなソフトを選ぶかってなると難しいと思う。それならドラクエの方を遊ぶだろうし。
    決してダメなソフトではないけど色々と惜しいんだろうなあ。そういう意味ではFF12みたいな感じになってしまった…

    • 海亀散乱
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    色んな方向に気を遣ってる感じがして何か歯痒いですね。
    大手のレビューでも賛否分かれてるみたいなので、レビューではそういうの気にせずに自分の意見を言って欲しいと思いました。

    • David Alejandro Camposeco Camposeco
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    Pokemon Violet

    • にんじ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    自分も20~25時間くらいですが、惜しいなーって部分があって絶賛まではいかない感じですね。でも、尖ってる部分はすごく楽しんでます。
    メインストーリーに関しては、ジェットコースター部分は鳥肌あり感動ありで良い。けど、間に入るややスローテンポな部分が普通で豪華さに欠けるのが残念。
    戦闘は、操作性も良くてパリィ・回避・Mバーストは楽しいし、どんな状態でも魔法や攻撃がチャージできるのがすごくいい。けど、回避とアビリティの存在感が強すぎて、楽しいパリィとMバーストの存在感が薄いの残念。
    あと、今の所はアビリティのリキャストと切り替えのシステムはイマイチといった印象です。特にカウンター技を出す時にそう思います。まだわからないけど、リキャストはMP管理にして、発動はR2+各4ボタンとL2+各4ボタンの計8ボタンの方が楽しそうだなーと思いました。まぁ現状でも、強敵と1対1の戦闘は熱く戦えるので楽しんではいます。
    不満はあれど、あー最高だーって部分はあるので、最後まで楽しんでいきたいと思います。

    • コメントはしません
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    レベ上げレディオ、好きぃ〜

    • 弘章 白石
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ディアブロ4にFF16程のストーリーがあれば ブリザードの勝ちだったな~

    • 犬 高町
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    プレイ時間ってゲーム内で表示されなくね?このゲーム。
    とりあえずサブクエや手配魔獣?は全部こなしながらやって今レベル36のところまで来て、そろそろ召喚獣五体目手に入りそうなとこ。IGNJの言ってる事がだいたいあってる。
    序盤は正直そこまでおもしろくない。ただ召喚獣三つ揃うあたりからシナリオもまぁまぁ面白くなってくる。
    戦闘に関しては正直ぬるすぎる、ポーションほぼ使う機会がない。コンボに関しても確かにそこそこ長いの出来るけど、ぶっちゃけ面白かったのは最初だけ。後はもうなんか作業になってくる。召喚獣たくさんいるんだからバトル中に全部セットさせてほしい。三つが限界とかマジで物足りない。まぁこれ以上増やしたら増やしたで常にテイクダウン状態みたいな状態でただのサンドバックゲーになるけど。いまでもほぼそんな感じだし。
    ただ召喚獣バトルはすげえなぁって思う。迫力やべえわ
    二週目は正直どうしようかなぁって感じ。二週目やる気が起きる感じがしない。

    • コジー
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    体験版で面白そう、と思ってたけどひとまず買うのは様子見してよかった。
    いろんな方のライブみてますが進むにつれ会話がなくなり
    モチベ下がってきた、とテンション下げてる方も。

    私としてはとにかく召喚獣バトルがかなりマイナスだったかな、、、(体験版時点
    ビジュアルは素晴らしいけどあのゲーム体験が本当におもしろいんだろうか。
    通常バトルが楽しかっただけに残念。

    • Yamada Taro
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いつものキレがあるクレーマーぶりが影を潜めて何言ってるのかよくわからないレビューですね。

    • しょう
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ジルを操作したいんや

    • よご
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    個人的にめちゃくちゃ楽しくてやめ時に困るぐらい大好きなんですけど、言ってることはわかるんで、合わん人は合わんだろうなーとは思いますねw

    • 山縣有朋
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ここのコメント欄見せてもらったけど、ゲームプレイしてない人にはいちごうさんのレビューが気を使ってるように見えるのか?
    ゲームやってる自分からしたらめっちゃ率直に体験してる感想を言ってると思うぞ。
    気になるところはほぼ同じなので。感想のちょっと言葉を選んでる部分は、人によって面白いと思うか面白くないと思うか、わかれるだろうなぐらい。

    • ひーだー
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    フルプライスで買うのやめて正解だな

    • saya icchiy
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ffシリーズを遊んだ事ない人や、ゲームが苦手な人というユーザーへの入り口となってもらうようなコンセプトで開発を進めたのでしょうかね。確かにアクションや寄り道に関しては薄いなと思います。しかし、そこをシンプルにする事で新規ユーザーを取り込むメリットはあるのではと思います。

    私自身はストーリーを最重視するので、はちゃめちゃに楽しんでます!

    • 先輩Y
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いつからこういう動画を観るようになったんだろう。
    いつからレビューとかを観てゲームを買うか買わないか決めるようになってしまったんだろう

    • 鯨さん
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    新規IPの時によくある「面白いんだけど惜しい所が沢山あるから2に期待!」って感想がFFシリーズだから言えない辛さみたいなものを感じるw

    • 山縣有朋
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    10時間ぐらいのゲームプレイだとこのゲーム大丈夫か?ってなるのはわかります。他のレビューしてる人もそこは引っ掛かるみたいです。その後召喚獣アビリティが解放されて加速度的にアクションが面白くなるので、そこで面白いと思うか面白くないと思うかでしょうか?ストーリーを中心に見せたい、召喚獣アビリティもいろいろな要素もすべてストーリーと紐づけれてます。吉田さんもそこまったくウソ言ってないんですよね。アクションゲーマ―は2周目が本番も事実でしょう。そこをどう評価するでこのゲームの評価がわかれる。

    • wheather vivid
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    IGNJの件もあってキツく言えない感じなのでしょうか。
    自分も大体20時間程プレイしました。いちごうさんのレビューと概ね一緒です。
    ここはムービーいらないんじゃない?という所は多々ありつつもストーリーは面白いです。ただもうちょい自由が欲しい!戦闘も面白いのに勿体ない。
    ある程度進むとそこそこ広いマップが徐々に出てきて、歯ごたえのある敵も配置されてるのですがコレをもっと早く解放して欲しかった。
    ストーリーを進めながら敵を倒し、自然広がるマップを進める、そこにはシリーズお得意のミニゲームも無く、世界観は昔ながらの中世ファンタジー。
    シリーズで例えるなら4が近いのかなぁ?と個人的には思ってます。13程不自由じゃないので個人的に今は安心してます。
    昨今自由度が高く、難易度も歯ごたえのあるゲームが高評価を得ている中、珍しい手法の大作を出してきたのは◎。評価は良作です。

    • レバえら
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ところどころでダッシュが任意じゃなかったりカメラ操作とかムービーだとかのストレスに感じる部分がずっと気になっちゃうような人は辛いんだろうなと思いました。
    ストーリーはずっと面白かったとは思いますが海外ドラマとかが合わなくてJRPGらしい作品が好きな人は退屈に感じたりするのかなと言ったところです。
    ラストはネタバレになるので何も言えませんが賛否両論になるんだろうなと。2周目とか追加のエンディングがあればまた評価が変わってきそうだなとは思いました。
    ただ召喚獣合戦は本当にクオリティ高くてあれを長いとか派手なだけと思う人とは分かり合えないんだろうなと感じました。

    • メタルクウラ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    めちゃくちゃ気を使ってしゃべってますね。本当はどう感じたのかが言葉にしてなくても伝わってきますよ、いちごうさん。

    • タコ部屋おじさん
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    もう20時間か・・
    いちごうさんの1日も動画にしてや
    どんな生活しとんねや

    • ハーツ:
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    同じく20時間ほどプレイ中です FFシリーズは7リメイクに続き2作目のプレイですが戦闘も物語も面白いです。一部のゲーマーの方々には物足りない感じなんですかねぇ。

    • Tongari
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ちょっと遊んだらムービー見るゲームって言うのはそうだろうけどそこに特に違和感を感じないのは14で訓練された結果なんだろうか。
    14だとちょっと進んだらサブクエ(連続含む)が10個〜20個出てきて全部やらないと嫌な性分な私としてはちょっとうんざりするので少なめなのは逆に良いかなと思った。
    12が11をオフラインにしましたな感じだったのと同じように16は14をオフラインにした印象。

    • naga m
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    レビュアー泣かせのゲームなんだろ
    サブクエ飛ばしてメインストーリーだけ進めてもかなり時間かかるしアクション揃うのは終盤っぽいしね
    でも単調って言うのは全く同意できないフェニックスのアクションだけでも楽しいからね

    • ! !Jade
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    正直、いつものゲームレビューみたいな肩肘張った感じではなく、今回みたいに砕けた話し方のほうが好きです
    もっと素の声で話していただいたほうが、ゲームのレビューの信憑性が上がります。

    • RYOUJI
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    最近のスクエニ作品、途中で飽きてメルカリ送りにした。どうしてこんなにも面白くないのか?面白いゲームを作れよ。最近、面白いゲームがなくて何が面白いゲームなのかわからなくなってきた。スターフィールド、お前は大丈夫だろうな?ところで何故、いちごうさんが歯切れが悪いのかわかるか?FF16をプレイすれば分かる。製品版を。

    • 335ys
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    面白いは面白いけどARPGとしてアライズの方が楽しめてた

    • きなこもち
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いちごうさんは「ゲーム」を楽しみたい方なので、そこがストーリーの犠牲になってしまっていることが奥歯に物が挟まったようなレビューに繋がってるのかな

    • 大河
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    まあ、俺は久しぶりにFFやってるって感じになって、楽しくプレイしてます。

    • お天気お姉さん2023
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    今後もFFはアクションゲームかな?

    • よしみょん
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    おもしろいゲームだとは思ってます
    そのなかで いちごうさんのレビュー助かります
    有名YouTuber含め他の動画は褒めてばかりで正直買うか迷ってましたが、この動画を見て買います!動画ありがとうございました!

    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    20時間時点でこの意見なら最終評価はヤバそう
    正直色々アレですよ。IGNJのレビューは概ね正しかったと思います

    • Euler Leonhard
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    賛に投票するであろう人たちに気を使ってるのか歯切れの悪さが目立ちますね。

    • かんぞう
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    これはなかなか酷いレビュー動画なのでは…
    いちごうさんとしてはハマらなかったんだろうけど、炎上を恐れて言いたいことを言えず言葉を濁しまくったのが丸わかり
    レビュアーなら面白くなかったなら面白くなかったとはっきり言った方がいいんじゃないかと
    個人目線と客観目線をきちんと明確にわければもっと言いたいことが言えるようになるんじゃないかと思いました

    • ユピ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    光るところは間違いなくあるけど、ユーザーのこと考えて無くねと感じる部分が多すぎます。メニューを開くときの無駄な演出や扉開けもの拾いのときのボタン長押しとか。ある程度走らないとダッシュにならないのはPS3のDMC4で言われてた欠点(SEで改善)なのに、なんでそんな仕様にしたのか理解できません。

    • AA
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ffってしょうもないゲームのイデオロギーのせいで荒れやすい印象があるので、言葉を選んでくれてるのが伝わりました。
    結局のところストーリーが合うか合わないかがこのゲームをどう評価するのかにほぼ直結しそうですね。
    ゲースロは好きなので時間が出来たらやってみようと思います!

    • おれお
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    同じく20時間プレイ中の者だが内容自体は80点はギリ超えないくらいの良ゲー以上名作未満といった感じのゲームのように思う あと個人的にはレールプレイにしたのは正解かな 王道展開だから先はけっこー読めちゃうんだけどテンポが良くて重要なイベントがポンポン起こるから、吉田Pが言ってたようにやめ時がわからん ここはマジで評価したい

    • 一人民族ダイごろう
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    珍しく歯切れが悪いですね
    それでいちごうさんの評価がわかる気がします

    • Tommy Blayddid
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    多様性より世界観を重視した吉田さんの高貴なる志が感じられるゲーム。倫理部署にも関わらず体型タイプ2のララフェルにビキニ着せた吉田さんらしく。

    • 山口達也
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    歴史を変えるほどのゲームではない
    普通のゲームと比べると良ゲー止まり

    ゼルダみたいに歴史を変えたゲームではないことは確か

    • ちゃんや
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    はっきりゆってほしいなー

    • ユーザーGoogle
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    悪くはないけど、良くも無いって感じか
    55~60点ぐらいかな

    • カモメーろ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    レヴュー信頼してます。これからも忖度のないレヴューを!

    • Ayumi
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    16はFFの過去シリーズと比較して、正直守りに入った大人しいゲームになってしまったかなと思います
    ストーリー重視は悪いことではないけれど、それ以外の寄り道や遊びの要素があまりなかったので
    遊んでいて窮屈な感覚がずっとありました。
    私はFFファンですけどある程度プレイヤーに委ねた方がいい部分もあると思います
    アクション好きは2周目からが本番っていうのも個人的にはどうかなと…
    でも迫力だったりノーロードの部分など良い部分もあり今回のいちごうさんのレビューはとても納得できました
    評価が難しいゲームですね

    • OZKN
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いちごうさんのクリアレビューはいつも、参考になる、を超えて、そうやってゲームを味わうのか、という味わい方の深さを感じています。

    数少ない、信頼できるゲームレビュアーさんとして、いつも追わせてもらっています。

    だからこその、最近、ファーストインプレッション系の動画で、歯切れの悪さ、回りくどさを感じてモヤモヤしていました。
    今作の動画はそれを強く思ってしまい、それで結局、どうだったんだっけ?なにを言いたかったんだろう?となってしまいました。

    ネタバレ、言い方の配慮、様々な価値観への目配せ、未クリアゆえの断言できなさ、そして今作は絶賛100では語りづらいと感じてらっしゃるせいかもしれませんが。

    公平に語ろうとする部分と、自分の気持ちを語ろうとする部分がどちらも中途半端に感じました。

    のちにクリアレビューで、偏愛はありつつも整理され、公平な視点で語ってくださるのであれば、
    動画にもある通り「ゲーム観」を明言した上で、ここが面白かった、こう熱中できた、アレはないなあ!と、前のめりな主観レビューを聴きたい、と思いました!
    (とはいえ、FFのレビューを、賛否ハッキリと提示すると燃えやすいのもわかるので、難しいところですが…)

    • KEY OH
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    野心的っつーか、ただのごった煮だと思いますけどね。
    GOTだったり、エルデンリングだったり、なんやかんや。
    ユーザを楽しませたい気持ちは評価できますが、革新的なゲームを作る力はもうないのかな。スクエニには。
    ソニーから金をもらっていたっつーのも、フェアではありません。

    • うさぎ ぼろ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    あれがダメこれがダメって粗探しし出すと、ゲームが楽しめなくなるし、そのレビュー見た人もダメなとこ探し出して楽しめなくなるから、レビューとは言え、ぱぱっと絶体直した方がいいとこは言うにしても、そこまでじゃないなら難しく言おうとして考えすぎなくても良い気もします。100点の作品よりも80、90点で楽しめる方が気が楽で幸せ

    • TTT M21
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    途中ですけど、すごく満足してるゲームです。

    • Tk Tanabe
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    信者に忖度しないでYOU本音言っちゃいなよ

    • a q
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    龍が如くのFF版って感じが個人的にします。
    ただプレイしていて普通に楽しめてます。おもしろいですよ。
    細かい点は色々でしょうけど、最後までプレイできそーです。

    • olt oruko
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    FFってやっぱり、なんか過剰に要素を詰め込んじゃって、歪になっちゃうんだけどその歪さが魅力になるシリーズだと思うんですよね。
    なのでとがった魅力があればFFとしてはいいんだと思いますね

    • 団長
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    なんかすごく言葉を選んでるような感じがしました。
    いちごうさんのレビューをよく見る人なら口角のゆるみ具合でだいたいどう感じてるのか分かる人が多いと思います。

    • なるどマクド
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    体験版までがピークのゴミゲー

    • rara natadecoco
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ff15からの教訓とジレンマみたいなものを感じた。

    ff15でストーリーがオープンワールドと噛み合ってない、そもそもストーリーが完結しない等々ストーリーにかなりの批判がきたことを反省して、「ガッチリ型にハマりまくった超ストーリー主導のゲームにしよう」という結論を出したのはわかるんだけど、今度は型にハマりすぎて育成の自由度がないというff13の欠点が出ててゲーム作りの難しさを感じる。

    • レフトニング
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ゼルダのブレワイ ティアキン エルデンリングや、スカイリム、GTA5のような自由でオープンワールドが好きな人は、絶対に向かない。やらない方が良いぐらい。
    逆に、ゴッドオブウォーやアンチャーテッド、トゥームレイダーや龍が如く、メタルギアソリッドなどのリニアでストーリー重視のゲーム好きな人はやってもいいと思う。
    好き嫌いが分かれるゲーム。

    • クロディス
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    FF16なんだけどウィチャー3やってる感覚でした。やっぱ仲間がいつの間にか倒してるってのがあったので勿体ないなぁ

    • kyle1213
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    結構甘口なイチゴウ氏がここまで言ってるんだから出来が悪いんだろうな

    • Aki Tom
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    おーでし

    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ダッシュするまでに時間かかりすぎて
    使いづらい

    • kick
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ダクソぽい操作感を期待して体験版で遊んだけど、自分の期待した感じと違ったのでパスしました。

    • CHIC KNIFE
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ffがようやくffとして走り始めた作品だと思う。13も15も海外のAAA作品のトレンドを真似てブランドを貼り付けただけの、「悪くは無いが一番ではないゲーム」に過ぎなかった。今作はオープンワールドを犠牲にプレイするファンタジー映画として、臨場感と没入感を最高レベルに詰めてきた印象。思えば名作と名高い10も別にオープンワールドじゃないし、これでいいんだよこれで

    • めんま
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    グラフィックは正直このくらいでちょうどいいなーと個人的には思いました。
    戦闘に関しては召喚獣が増える度に色々なアビリティ使えるのは楽しいし爽快感もあるし慣れてきたらコンボ繋げるのは楽しい

    あと攻撃してる感じがあんまり感じられないのがちょっと気になるし通常コンボがもっと増えても良いのかなーって思いました。
    今のところスクエニのアクションはKHが1番好きです。 まぁ一部の大阪開発アンチが結構いるけど アクションの手触りはKHが個人的には良い

    ff16のストーリーは今の所めちゃくちゃ面白いです。

    • 黄リン弾
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    割と優しい評価をするいちごうさんでも擁護しきれない感

    • イなんとか
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ignjがレビューで炎上したからか少し気を使ってるように感じる 
    でも良いところと悪いところをしっかり述べてるのはいいと思います

    • t
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    FF信者は全肯定過激派が多数な印象あるから、いちごうさんの意見は本当にありがたい🙏

    • りんごっと
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    「普通に面白い」寄りの凡ゲー

    • ホットミルク
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いちごうさんの歯切れの悪さが気になったインプレッションでした。
    しかし、プロデューサーの発言という事前知識が無ければこのゲームはどのようにユーザーにとらえられるのかとても気になります。(FF14を立て直した)吉田Pという肩書はこのゲームにどの程度乗るべきなのか・・・

    • HIDEYA ROCKSTAR
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    余裕の神ゲーでした

    • mine emu
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    今回、妙に締まらないレビューなのが珍しいですね。

    • みなぱぱ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    そんな気使いながら話すならこんな動画出さなきゃいいのに。

    • ユヅハル
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    アクションゲームになってるので、その部分やゲーム自体のテンポをエルデンリングとかと比べると劣る部分といちごうさんが感じているのかなと思いました。

    • ちくわぶドロボー
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    スーファミ現役世代でⅣ〜Ⅵに対する思い出補正が強い人に1番刺さる作品だと思います。
    かくいう、わたしがそうです😌
    昔の FFは血生臭い戦争で人が死にまくる展開とか当たり前ですが。
    それがドット絵のデフォルメキャラでなくリアルなグラで描写されてると考えれば分かりやすいかもです。

    • かぐかぐぐ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    中身についてはそれぞれちょっと感想が違う部分もあるけど何よりも感想のテンションがわかる「いいゲームだし楽しんではいるんだけどそこまで絶賛はできない」感じ。
    これが初めてのアクションゲームだしこのまま続けて磨かれれば名作は作れる気がするんだけどFFシリーズって磨くというより変える所にアイデンティティがあるから難しいなって思ったりもします

    • ひじり
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    様々な感想あるんでしょうけど、やってて凄い面白いです
    物語を通じて、無駄に難し過ぎず、それでいて単調過ぎないバランスをうまく調整して制作されているなぁと感じます

    • humitukix
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    アクションはオートを全て外してジャスト回避、パリィ、マジックバーストをフル活用して自力で魅せプレイをしようすると序盤から歯応えがあってよく出来てると思いました。
    アクションを拘らないならオートプレイでカッコよく動かせるので。

    • かじきマグロ
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    いつもいちごうさんのレビューは参考になってはいるのですが、今回はとことん噛み合わないなぁと思うところです。常日頃からゲームを批判的に見つつプレイしておられる?からでしょうか純粋にゲームを見る、プレイしていれば気にならないところに目が行ってしまっているように思います。

    それでもなるほどと感じた所やそうなれば確かにもっと良いなぁ等感じたところはありますので、あくまでも冷静にいちごうさんの最終レビューを楽しみにしたいと思います。

    • 正人 鈴木
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    全クリの感想動画を楽しみにしています、999999やラストパンチなども意感を知りたいです

    • はしまき
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    絶賛する程でもないし、酷評する程でもないって感じです。今の所は
    いちごうさんは〇〇オタクの前にゲームファンだからレビューが信頼できる

    • toori
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    何言いたいか全くわかんねーな。無理すんな

    • 肉翼
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    絶賛youtuberより貴重な意見だと思うね
    ただFF信者怖いから気をつけてください

    • ミニトマト
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    普通に面白いけどなー。

    • Skan Soul
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    ブレワイ、ティアキン、エルデンリング、MHライズ、MHワールド等々に並ぶ傑作ではないしろ、
    かつて議論を巻き起こしたFF13、FF15よりはマシって感じなのかな?

    • D via A
    • 2023年 7月 24日 11:25pm

    15時間チョイプレイ現時点での僕の感想は
    最高!!!!まだまだ終わる気がしない!!