【明日23:25放送】ファイナルファンタジー最新作「FF16」の制作舞台裏を大公開!(未公開映像先行配信)
明日7月23日(日)23:25からMBS/TBS系列で放送する「情熱大陸」ゲーム開発者 吉田直樹編に先駆けて、未公開映像を大公開!人気ロールプレイングゲーム「ファイナルファンタジーシリーズ」の最新作「ファイナルファンタジーXVI」制作の裏側にカメラを向けました。完成した映像と合わせてご覧ください!本動画では、ゲーム開発を統括する吉田直樹さんは登場しませんが、7/23のテレビ放送で吉田さんの開発物語ご期待ください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「情熱大陸」見逃し配信▶︎https://tver.jp/series/srz38rt0a3
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回のゲスト:ゲーム開発者 吉田直樹
番組YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UChrwWDsptJWqbV_oPKdHk1Q?view_as=subscriber
番組TikTok
https://www.tiktok.com/@jounetsu_tairiku
番組Twitter
Tweets by jounetsu
番組Instagram
https://www.instagram.com/jounetsu_tairiku
番組Facebook
https://www.facebook.com/jounetsutairiku
製作著作:MBS
#ff16 #吉田直樹 #情熱大陸
Views:25503
Taqs:情熱大陸,情熱大陸LITE,情熱大陸YouTube,ドキュメンタリー
コメント
コメント (60)
トラックバックは利用できません。
今でもマーカーないと精度低いんですか?
それといい加減ローポリ時代向けの大げさな動作やめていただきたい…
なんでもかんでも戦隊ヒーローみたいになってしまう。
光学録音でも成立する昭和のダミ声声優を彷彿とさせます
This is amazing! Thank you for your hard work 💗
色んな作品に関して、一方的な罵声を行う人間、人を感動させない。寧ろ人から感動を奪う。
クリエイターだけが、人を感動させることが出来る。
それだけで、クリエイターと批判者(口だけ人間)との役職の差は歴然。
すげぇこうやって作られているのか・・・!
こういった作り手側の場面を拝見できるのは中々ないと思うのでとても貴重でありとてもありがたく思います。
異邦の詩人みたいにモーションアクターやってんのかと思ったw
さすがにないわよね。
今2周目やってるけど、本当に心に残るゲームだった。ここまでキャラクターに感情移入したのは久々かもしれない
表情、動き、作り込まれてた。
感動したわ。
演技本格的!!
え?!前廣さんとコージが直接指導してるんだ?!!
下っ端にやらせない辺りマジで力入れてんだな
FF14 FF16 どちらも最高のFFです。放送を楽しみにしてます。
口パクが英語だからモーションアクターも勝手に英語圏の人かなと思ってたけど普通に日本人だったんですね
え、ちょっと待って。
モーキャプの段階で本格的な演技してるのすごすぎない?
さすが吉田・・・
労力かける所が、間違っていると思われる。
カットシーンを無くせとは言わんが、RPG要素を削っちゃ駄目でしょ。。。
リップシンクを英語のみ対応にしてるのに、役者はバリバリの日本人体形の日本人が
やってるのもなんというか。。。
そこまでやってるのに、アメリカやイギリスで売り上げが振るわないってのがまたね。。。
早くみたいです!スタッフの皆さま、FF16生み出してくれてありがとうございましたー!
うおお、たまらんなぁ
FF16さん製作現場は貴重ですわ~🧡♥️🧡
明日見ます🌟🌟🌟
これからも頑張ってください!
YouTubeは批判動画あげて炎上させてほうが稼げるからやってるだけでしょうし!
Twitterの人はほとんどの人が称賛してましたよ!
もう舞台とか演劇のリハーサル風景じゃん…。すごすぎる。
PC版のリリースが待ち遠しいです…早くFF16遊びたい!
すげー!!16の城下のやり取りだ!!見たことある〜〜ってなった!
めっちゃ楽しみw。 夜11時はリアタイできるのでありがたい。
モーションアクターは日本人なのにリップシンクは日本語に適応できなかったのが本当にもったいない 技術的に厳しかったてのは分かるけど… リップシンク適応できれば”知ったような口の戯言をやめろ!”みたいな変な日本語にもならずに日本独自のセリフ用意できたんじゃないかな
なんか違和感があるね。役者が三流、演出家が三流。これと同じような舞台裏の制作風景を、エヴァンゲリオンの庵野秀明さんの動画で見たことがあるけど、庵野さんは驚くほどすごかったです。カメラの位置を何度も変えて撮影し、さらにライティングまで変える。演技指導も徹底していました。まさに天才の制作風景でした。京アニさんの『たまこまーけっと』を撮った山田尚子さんは、少女の歩き方ひとつ取っても、隅々まで神経が行き届いていました。画面を見ていて、こりゃ、すごいぞ、と感じられるんだ。『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』もそうだった。ヴァイオレットがカバンを持って歩いていく姿が、目について離れません。最近では『リコリス・リコイル』の演技がすばらしかったです。それに比べると、FF16のシーンは、不自然さは感じないものの、演出はごく普通。これはすごい。天才しか作れない。そういうぴりぴりするような、緊張感のあるシーンじゃないんだ。主人公のクライヴとすれ違う。奴隷が、その瞬間になにを感じたのか、その演技指導がなにもなかったでしょう。 山田尚子さんと比べると、過去に見た映画やアニメの数が圧倒的に違うんだと思う。読書の量、映画鑑賞の量。山田さんは女性です。その女性がよいアニメを撮りたい一心で、山にこもって滝に打たれる。酒なんて飲んでたんじゃダメなんだよ。目で感じ、耳で感じるものを研ぎ澄ませたくて、滝修行をする。アニメ業界は、そういうレベルの戦いになっています。
前廣さん、なにげにFF14のオメガMFのTシャツを着てる!!
ストーリー以外は楽しめたよ。RPG要素あそこまで削るならアクションゲーに振り切ってほしかったけど。
この番組も見るよ
大好きな作品の、制作の裏側が見られるなんて、最高&幸せ🎵
明日が楽しみ‼️
これも大ヒット前提で作られてるって思うと悲しいな
楽しみにしてる!
一つ一つ、こういう風に丁寧に作られてるんですね。関心😮
うわー興味深い!大好きなFFなので観ます!
任天堂すら2012年のニンダイでモーションキャプチャースタジオからお送りしたという古の技法で特別でも何でもない
コージさんが気になってそっちに集中してしまうw
色々言われてるけど、普通に面白かったし普通に感動したぞ吉田
日本語で喋ってるけど、なんでリップシンク日本語に出来なかったの〜😢
FF16やってるから制作の裏側も見てみたいな
吉PさんFF16-2もやりたいです😊
エフエフファンタジア
放送めっちゃ楽しみ!
ゲームも毎日楽しませてもらってます!
クリアしたけとまだこういった形で楽しませてくれるところはそれだけ命かけてることが伝わってきます。ありがとうFF16!
一瞬 吉Pがまたモーションアクターやらされてるのかと思ったww
凄い作り込まれてるのが分かる!
出来ればリアルタイムで観たい!
主の許可なしに話すことも許されていないベアラーが改めて哀れすぎる。奴隷制度なんて人間には本来耐え難いものなのだ
批判してる人はゲームを純粋に楽しむって事を忘れてないか?って
思う
いいから2本目かえっつーの!
このシーンのベアラー、拠点で魔物料理作ってるイヴァンさんと同一人物っぽいんだよね
セリフもやるんだね
吉田の矢面に立つ姿勢は本当に尊敬してる
ゲームプロデューサーはゲームの面白い所は全部俺が作ったそれ以外は知らん、みたいな人が多い中でようやっとる
よくみたら前廣さんの着てるTシャツff14の女オメガだ!
すご、すごすごすご、すっご・・・w
明日が楽しみすぎる!!❤
時期が時期だったとはいえマスク大変だぁ
過去編のクライヴとベアラーのシーンですね
まさかモーションキャプチャ付けて。制作側の苦労が😥🥹
あのカットシーンってこう出来ていたのか
前廣さんオメガFTシャツだー。マイケルの映せない部分ってこれだったんかしら。
マエヒロさんだー
色々YouTubeでいわれてるけど自分史上最高のFFで感動させてもらえました。
かなり貴重な映像だな
明日楽しみだ
モーションアクターさんもちゃんとセリフ喋るんですね。
タイミングをはからないといけないからなんでしょうけど、途方もない手間…
放送日楽しみ!!絶対見るでぇ
こうやって大コケ作品がつくられたんだな