歴代FFのラスボス・裏ボス全まとめ【ゆっくり解説】
歴代FFナンバリング全作品のラスボス・裏ボスをまとめてみました。
ゆっくり解説始めました。
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コメント
コメント (62)
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とりあえずヤズマットだけは二度と闘いたくない疲れるだけ😅
ジェクト行くまでで99999出せるほど寄り道するアホおらんやろ
セフィロスのガッカリ感もやばかったな。
FFXVはアプデで最大レベル120になってますよ!
DLC、ロイヤルエディションを入れたら裏ボスはオメガになりそうですね。
xはやっぱエボンジュがラスボスってぽいかな?
実際にはジェクトだけどさ
雑な動画
9:16 FF VVIってなんぞ?そんな表記あるんか?
オンラインゲームだった11.14には、ラスボスいなかったのか?
ゼロムスEGはそもそも、FF4のイージータイプのラスボスだったのだよな…
なんでFFXでジェクト戦までに寄り道してないことバレてんだよ😂
ヤズマット楽に倒したいならレベル上げて攻撃破壊をぶち込めばいい
個人的に3のラスボスが好きです(☆∀☆)曲が特に
FF10は寄り道しなかったからジェクトすげぇ強かったし、手前のユウナレスカで一度詰んだ
ここまで徹底して特集しておきながらFFTを扱ってないとは・・・
FFシリーズの中で永遠の闇さんは実は強い部類やぞ……間違いなくケフカ、セフィロス、ネオエクスデスのほうが弱い……
ジェクト弱いってよく言われるけど適正レベルで戦うと実はかなり強いんだよ
適正レベルは多分ティーダがぎりぎりクイックトリックを覚えないぐらい
12はモブハントとかチェインで育成楽だからな‥
16は裏ボスも裏ダンも隠し召喚獣もいなくて萎えた
ゼロムスEGってFF4のイージータイプのやつやんなつかしい
ナンバリングタイトルとオンラインゲームは分けるべきだったかな
FFのラスボスは全てを破壊して無に帰す系が多い気がする。正直言って最強なのに何がしたいのか理解できなかった。Xだけは理解できてストーリーに納得できた。あとは?が記憶に残ってストーリーが記憶に残らない。
FF8のオメガウェポンのポーションは見つけた人が凄い。でも見つけたころにはもうFF8やってなかった
10-2は?
BGMの時点で神すぎる
初めてやったFFは9だからクジャとデスゲイズは印象的だったなあ、ペプシ飲も
こら、11抜かすんじゃない。
ヤズマットは4時間くらい掛けて意地で倒しました
ケフカは悲しいぐらい弱い弱い言われてるけど、初プレイ時、攻略情報とか全然調べずにやったら無茶苦茶強かった思い出(1回しか勝てんかった)。
セーファ・セフィロスはもっと強化条件が沢山あるんだから、詳細は触れずともその点自体には触れて欲しかったな…。
FF10がストーリーと相まって好きだな
FF7のセフィロスはエアリス刺したやつといい、他で暴れてたやつといい大体コピーやからこの決戦が本物やったんよな
FF12はFFTよりも昔の話やったな
FF2の世界観がまんま風の谷のナウシカなんですよ
FFTのラスボスも色々と残念…めっちゃ弱いし見た目も…ね…
ケフカなんかショタコンなんだからある意味戦わなくても倒せるじゃん。
如何にも「FF wikiから大雑把に知識を得ました」って感じの説明ばっかり。
回収できてない台詞も多く見受けられるし。FF7Rを言い出したら、FF7CCとかFF7DCとかFF4TAとかFF10-2とかも当て嵌まっちゃいません?
それにFF10だけ妙に詳しいから多分FF10以外はwikiかYouTubeで見たな。
「このナンバーのボスはコイツです。強いけどこうすれば勝てます。」という小学生並みの作文。
【解説】を謳うなら紹介したボスがどういうボスなのか【解説】しなさいよ。
このコメント消したら「私の得た知識が不十分でした」と捉えておくぜ。
オンラインだから省いてるが14の「終焉を謳うもの」もここ近年で一番うおーーーって叫びながら戦ったラスボスだな、あの神龍の背に乗って戦うとかも良いし後半の演出もそうだが曲の歌詞と彼女のセリフが連動して出てくるの凄くエモい
倒した後の希望の唄って所もボロボロ泣いたな、泣きながら演技したらこっちも泣くに決まってる
ゼロムスのBGM好きだった
こういう紹介系でFF9→FF10→FF12→FF13→FF15としてしまったのがスクエニ最大の失敗
新作追うモチベーションが根こそぎ持ってかれた
あとDLCを裏ボスに含むかどうかってとこ、それ言ったらDS版とかアドバンス版とかは原作買ってやってた人にしたらDLCどころの騒ぎじゃないから入れるべきなんじゃないのかな?
どこの解説でもヤズマットはフィールド変えても回復しないと言われているが実際はゲーム内時間の経過で少しずつ回復する仕様なのを知っている方が珍しいのかな?(自分は戦えるようになったすぐにゲージ2本分削っていたがまともに戦えるようになったあとにまた行ったらこの仕様のせいで全快されていて諦めた)
リメイクの追加ボスは裏ボスとは認められないな。明らかに後付けだし。
なんかエヴァンゲリオンにFFーⅨのオズマみたいな使徒居たよね(笑)
特に理由の無いTAがエメラルドウェポンを襲う
HPはヤズマットの1/5ほどですがステータス、追加効果、防御効果が鬼盛りの「オメガⅫ」のが僕は手強かった。1.5秒間隔、2400回/毎時回避不能ダメージ増加長射程での通常攻撃レーザー連射とか、キツすぎる💦オメガがピンチになるほど攻撃、防御が性能アップするし、ヤズマットと違いフィールド切り替えするとフル回復してるのも鬼!
FFXのラスボスって卵みたいな奴じゃなかったっけ?
2:15 皇帝が攻撃回数を減らす魔法?をかけてきて、マリアの攻撃回数が減りすぎてバグりました
細かくは忘れたけど全滅寸前に玉砕覚悟で弓で攻撃したら、何千回かヒットして5桁くらいのダメージを与えて倒しました(笑)
FFシリーズの中でもゼロムスはかなり強い印象がありますね
たぶん、何回か上げ直してるよね?
そして当たり前のようにハブられる11と14
オーファン紹介時の左上の名前が不滅なるもののまま
歯ごたえあるバトルがしたかったからFF10初プレイ時は寄り道せずにラスボスと戦ったけど、かなり苦戦したな〜
面白かったけど
ピクセルリマスター版も早く裏ボス実装して欲しいな😢
FF13はロングイよりもウェルキンゲトリクスの方が強かった。
ロングイは撃破パターンがあるので1分程度で倒せますが、ウェルキンゲトリクスは無理😂
ヤズマットはPS2版FF12オリジナル版で買い出し込み6時間半掛かりました。。。
オメガMk12は強いのに逃走不可で倒すのに1時間…
FF8も試行錯誤して倒せた時は嬉しかったなぁ。倒すのに1時間掛かったけど😅
アルテマリアスが最終局面でリミットブレイクするのガチで好き
そのタイミングで流れるAll as one のカタルシスはエグい。
ストーリーには賛否両論あるff16だけど、ラスボス戦の盛り上がりは文句無いと思う。
クライブ達には幸せになって欲しかったけど…
FF8のオメガウェポンはなぁ……ゼルのサンドバッグになっちゃった。
FFXのラスボスってエボンジュじゃないのか…
そんな強くてかっこいいボスたち(一部除く)
オーファンって何故か初見の時に最高ランクで倒せたのに、そのあと何回やっても無理だったんよなぁ
FF1キャラ名がSO2でwww
バルトアンデルスでは・・・?
霊夢声小さいな、花粉症か?
明らかにエメラルドよりルビーの方が強いと思うなあ。他のシリーズ裏ボスより苦戦した!
13のオーファン第二形態は実はブレイク中にデスが効いてしまう。デバフ1つにつき1%成功率が上がるけど、回転率が悪く戦術として使えないのでほぼネタ。初代サガのチェーンソーのセルフパロディでもある
ヤズマット倒せませんでした😢
ルビーよりもエメラルドの方が強い扱いなのね(´・ω・`)
未だに9のペプシマンに納得できない。いや、コカ・コーラなら良いという意味じゃなくて😅クジャがラスボスであって欲しかった。いや、フンドシが良いという意味じゃなくて😅