歴代FFシリーズ作品全まとめ【ゆっくり解説】
歴代FF全作品をざっくりまとめてみました。
ゆっくり解説始めました。
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コメント
コメント (49)
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7が名曲多いんだよなー。ff7やってない人勿体ないな。
ドラクエ派なんで、友人に勧められてやってみたけど2でチョコボ捕まえただけで満足して終了😑
ファイナルアンサー
ファイナルファンタジー
FFTはないのか・・・名作なのに。
ドラクエ派だったからFFの初プレイが9と遅かった。初プレイでグラフィックのレベルに驚き、ストーリーも深く、エンディングで歌が流れたことに感動した。ドラクエ7のムービーと比べたら・・・ね
FF10は2001年だったような😶
16もあまり売れなかったから衰退したって言われているが、それは酷評と叩かれた15の後だったから17の売り上げ次第なんだよな。けど、生みの親である坂口博信さんにはまた作って欲しいけどね。
8のジャンクションシステムが理解出来ないって喚いて駄作認定してるヤツがいわゆる境界知能ってヤツなんだろうなって
10からはナンバリングにしなくて良いと思ったな
ATBからCTBに変えた10は失敗だと思ってる
FF8はあらゆる要素が賛否両論だったけど
個人的にカードゲームだけですべての否を覆せると思ってる作品
8は戦闘システムが微妙だった……
あと、俺式ファイナルヘヴンて……
それ以外は良かったと個人的に思います。
もうファイナルファンタジーはコマンドバトル方式には戻らないのかしら、アクション方式が受け入れられて今があるわけだからなぁ。
ルナフレーナ
ヴァリスゼア
15のdlcをやめてフォースポー君制作したってどっかで聞いたことあんだけどマジなんかね
FFは奇数が戦闘を、偶数がシナリオをメインにしていたから楽しかったんだけどね。
1位から9 10 16 5 6 7の順で好き。
FF14に膨大な時間を費やしてるワイ
FF14やってないうp主の
紹介文の短さに咽び泣く
外伝入れたら聖剣伝説とかミスティッククエストのほうがⅦ以降と比べて何度もプレイしてたな。。。
Ⅰ~Ⅵまではリマスター以外色んな機種で出る度にプレイしてたけど、Ⅶ以降は途中までやってそれっきりでやる気すらないな。読み込みなかったらまだやってたかも知れんけどねー。
FF12は無印とIZJSで全然ゲーム性が違うから「無印を倍速モードでプレイできる」バージョンを作ってほしいんだよなぁ
13までは天才が少なからず参加してたけど、14以降は凡人だけで頑張って作りましたって感じ。
4と9が大好き
一番と言われると難しいけど2〜5が好き
6までしかプレーしたことないけど
この手の動画でいつも言ってるがff12のガンビットシステムは革新的で是非他のゲームでも採用して欲しい
FF2がサガシリーズの原点であることは余り知られていない
FF10-3はいつ出るんだろ
てかFF10-2はFF10モンスター屋の正体がわかるから本当にやった方がいいんだよな
ファイナルファンタジーは7までやったけど、ファンタジーさが無くなったらやらなくなったわ。
ジョブシステムとクリスタルにまつわる話が好きだったから無くなってしまってなおさら。
つまりは3と5が好きなんですわ。
総合で見ると5、音楽は6、エンディングで涙を流したのが9かな
ジタンがマントを取った後のシーンは何度見ても感動だわ
ジョブシステムの復活して
新しいの出して欲しい。
6で機械文明が馴染んで中世イメージから7のスチームパンクになったのはちょっと残念に思う
一時期FFはふたつのチームに分かれて同時進行で開発をしていたとも言うし
6までしかプレイしてないっすね
それ以降は自分にはついて行けなかった
FF11を20年以上プレイしていますね
バトルにFF5でチキンナイフを作られた松井聡彦さんが関わっていて、4、5、6 辺りのやり込みが好きな人にオススメ
マクロを組み立ててアビリティや魔法に最適化した装備編成に、次々に切り替えていくやり込み要素は面倒ですが
その面倒なのが楽しくて、20年以上プレイしています
FF12はタクティクスを遊んでないと分かんないし、FF13はストーリーよりもバトル主体だからFFファンよりもサガシリーズファン向けだったと思う。
『今でこそ一流のメーカー??』一流だったら新作出してもスクエニデバフで様子見とかクソゲー乱発なんてしないだろ・・・
合併してPS3辺りで画質追求した頃からスクウェア側は徐々におかしくなっていった
FF9が至高 FF7ももちろんいいけどね
FF8も好きだし10もよかった
でも10以降どうしちまったんだFF いやスクエニ
FF16も個人的にはまじで糞だった
FFは毎回ガラリとシステムが変わるから、新作が出る度に一からシステムを学ばないといけないんですよね……。
あと個人的にリアル調グラフィックがあまり合わないので近年のFFはやってませんが、思い出補正のあるFF7Rは例外です(
一応ディアという魔法は14にも出ているんですがね
10-2はまだネタにできる
問題はそれ以降のコンテンツよ
小学生の時に8に触れて「でぎな゙い゙ぃ゙」ってなってたけど、大人になって15に触れて「(シフトジャンプ)でぎな゙い゙ぃ゙」となるとはおもいませんでした。いまだにチュートリアルから進んでいません。
当時、9ぐらいまではやって、10からなんかようわからんようになって。すべてを越える者かなんかで完全つまづいて放棄して。いつかやり直したい思って現在ピクセルで1~5まできました。なんか、弱気じゃないけど、この先もやるの面倒というか、億劫になっています。
一応8までプレイしていますが、個人的にはFFは6で終わらせたほうがよかったと思っています。
あのスクウェアとエニックスが一緒になったらどんなゲームが出るんだって当時ワクワクしたけど
別に大したことなかった
4めちゃ好きですね😊初めてスーファミで買ったソフト、初めてプレイしたFFなので、思い出補正ハンパないです。
主人公、あんこくきしからのパラディンも当時驚きました。
8は大人になって賛否両論って知ったなぁ、子供の頃周りも自分も評価高かった!ジャンクションは工夫すれば初期レベルでもめちゃ強くなる。
Switchでプレイしてる
入門しやすさならやっぱⅣ、簡単すぎず難しすぎずでやりやすかった。
ただ続編はバンド技の不公平さ(明らかに発動するメンバーが一部に偏っている)が不満。
1→曲が綺麗でビックリした初FF
2→ジャンプの超低評価にビックリした
3→システムの凄さとブッコワレ裏技にビックリ
4→ハマったけど、ラスボスのビッグバーンに一撃死するエッジとリディアのHPの低さにビックリ
5→当時のゲーム最高峰。今遊んでも楽しいし、完成度ではドラクエに勝ったと思う。
6→世界観が魅力的な良作。頭にドリルという衝撃の裏技にビックリした。
7→日本のFFから、世界のFFになった、記念すべき作品。
8→前作が凄すぎて売れたのに影が薄い良作。
9→これぞFFの王道的作品。こういうのがやりたいんだよ。
10→話も曲も素晴らしい感動作。シーモアがとにかくキモ過ぎてビックリ。キスすんな!
フッ最後の幻想をゲームにしてみるか名付けてファイナルファンタジーってか