【FF16体験版】ぶっちゃけFF16ってどうなの???
ファイナルファンタジー最新作のFF16の体験版レビュー。2023年最大の注目作の実力はいかに?
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・FF10感動のストーリー解説
Jim Yosef – Firefly [NCS Release]
Elektronomia – Limitless [NCS Release]
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Taqs:FF16,ファイナルファンタジー16,吉P,クライヴ,ジル,レビュー,感想
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FF10以降は子育ての為、FFシリーズから離れていましたが、期待のFF16から復帰しても大丈夫でしょうか?少し心配です😅
FFはRPGなのでアクションで作りたかったらナンバリングじゃなくてタイトルに頼らないで別ゲーで出せよ。
と、アクション苦手な奥様の意見でした。
へー、ff16が出るんだ、
うわぁ、またこのバトルシステムかよ
やっぱffはターン制だろ、
このアクションゲーみたいなバトルはffぽくないんだよなぁ
ダクソとかエルデンリングやり込んでる人間からすると、物足りなく感じるから、スクエアはターン制で頑張ってくれればいいんだよなぁ
このバトルシステムがつまんなくて、ff15も途中で辞めちゃったしff7リメイクもやらなかったなぁ。
ff10まではやり込んだんだけどねー
FF10までガッツリやってたけど、今のやつって順番に攻撃するんじゃ無いのか…
個人的にあんまりコンボ重視のアクションよりは駆け引きバリバリのが好きやなぁ
見た目じゃ無く中身でキャラクター性を出してるからモブキャラですら感情移入できるのがすごい
俺にとって1番大事な事なんやけど魅力的なヒロインはおるんか?
もうFFはコマンド式には戻らないのね。スルーでいいかな
エルデやってたからやりやすかった
やっぱりバトル、ゲームうんぬんより画像暗いよな〜たぶんこれで今回はコケると思う。
今までの近未来な機械と魔法と剣が交錯する世界観が自分には合わなかったけど、今回の中世ヨーロッパのファンタジーな世界観は好きそうだからプレイしてみたさあるな。
次のナンバリング出る頃には何してんだろなぁ。
体験版遊んだ感じ微妙でした。グラフィックも全体的に霞んでるし、キャラの動きもモッサリしてるし。フィールドの探索もつまらないし、扉を開けたりするのにR2長押しとか必要?確かにストーリーは続きが気になるけどツッコミどころも多くて没入出来なそう。ウィッチャー3が100点だとしたら体験版は50点くらい
カメラの操作性だけが酔いそうで辛かったけど
それ意外はパーフェクトだった
製品版で改善されると思うので不安は無い
ストーリーは圧倒的にファンタジーだし過去作に対するリスペクトも感動的だった
製品版の期待値を上げてくれた事に感謝
オートアタックのAIも賢いのも助かる
自分はそんな神ゲー匂しなかったな…。戦闘もそこまで楽しくないしストーリーもよくある展開…
今回初のFFですが、体験版かなりおもしろかったです。KH開発チームが関わってるだけあって、戦闘も爽快感がありました!BGMはさすがスクエニって感じで圧倒されました!
DMC ビヨネッタ を取り入れた感じだな
冒険要素少ないし ダンジョンギミックも少ないし
FFと思ってプレイすると肩透かしするかも知れない
他の人がどう思うか知らないが
アクション好きでNieR:Automata好きな人には会うんじゃね?
建築デザインが凡百の中世ファンダジーすぎてワクワクがない。13的な突飛さを忌避した結果、ウリだった独創的な世界観まで手放してしまった。シリーズ立て直しの為に受け入れられ易さを優先したにせよ萎縮し過ぎ。
〈Q. そう言えばFF14の次なのに16なのな〉
A.ヴァリスゼアで「15」は不吉な数字とされ、宿屋や馬繋場でも飛ばされるのが一般的です。諸説ありますが、ヤッパ・ツレイワ将軍の裏切りでルミナス騎士団が散り散りとなり、東ノムリーシュ地方への侵攻が頓挫したのが1515年だったため、というのが有力な説です。
PS5も持ってなく息子にねだられてて、FF10で時が止まってるおっさんですが正直16プレイしたいです。
地味な点ですが宝が通るだけで入手できたりするのがサクサクしてて良いです。15もやりたかったのですが、正直戦闘が速く見えすぎてやりませんでした。戦闘しながらカメラを操作できません。ですが16は適度に戦闘に優しさ?があってゼルダ少しかじって鬼武者くらいしかまともに出来ない自分にとってはやりやすそうに見えました。
体験版はくそ楽しかった!ストーリーよ、やり込み要素よ、濃密であってくれ
アクションゲーなら他の王道アクションのが圧倒的に上。目新しさもさほどない。召喚獣戦はポチポチゲーでおもんない😭
ベネディクタとエッチしたいけど性病持ってそうたから悩んでる
ATBゲージでのバトルとかコマンドバトルが好きだったのでちょっと方向性が変わってきて残念ではあります”(-“”-)”
でも、楽しめる要素もいっぱいあると思いますのでやってみたいですねぇ(*’ω’*)
通常のゲームやアニメではモブが死ぬことはあっても、メインキャラっぽい人は中々死なない、、けれど、本作はバタバタ死んじゃうのかなぁ。キャラに感情移入してると感情揺さぶられまくって精神衛生がズタボロです😂💔
FFの冠を携えた今風のどっかの洋ゲーと成り下がっている感は否めない。
発売1週間後くらいからちらほら出てくる、良くある「映画風」「ストーリーだけを追った映像」だけで十分満足できそうではある。
前評判が高く大量に生産されたゲームが時期遅れになってワゴンセールに行くパターンを狙って1000円くらいで買うなら有りかな。
少なくとも1万近く出して買うような代物ではないことがハッキリ分かっただけでも収穫。
ゲームとしては一応完成されてはいるように見えるけど、絵だけで見ればPS4でも十分描画可能なレベルで、しょぼく感じる。
吉田が言うにはリアルタイムレンダリングされてるから技術的にはPS4じゃ動かんのだろうけど…
個人的にはFFの進化としては残念。別ゲーと考えれば普通かなって感じですが価格考えたら対価は得られないような気が…。望んでいたのはコマンドRPGでかなり自由でやれる事が多くMAPが広大なオープンワールドです。イメージ的には凄くリアルでファンタジーなコマンドRPGのFF版ビルダーズ。
FF零式?のストーリー考察はないのですか?
最初7Rに比べて操作性とか移動時の動きが劣ってる気がしたけど慣れたらそんなに気にならなくなった。体験版で召喚獣トライアルをしてくれたのはめっちゃありがたい。今では発売日が楽しみになってます!
FF14やってる人なら分かるのは冒頭のカットシーンに絶対に今後の伏線がすでにいくつも入ってるだろうなということ。
純粋にカットシーンをストーリーとして見るのもいいですが細かいところ、引っかかるところを探しながらみると製品版をやった時に更に面白くなると思います。
そもそも別にナンバリングタイトルとかもはやオワコン的な価値観だと思う。そもそも多くのナンバリングタイトルが時系列で繋がっているわけでもないし。何故にナンバリングにこだわるのか?もはや意味不明。このFF16もナンバリングタイトルにこだわる意味を無意味にしてくれた作品だと思う
体験版つまんなかった!!
誰にナニを言われようが俺はやっておもしろくなかった!!本命のリバースまで全力正座待機!!
この世界観は嫌いではない&海外ドラマや映画の主人公を動かしているかの様に錯覚してプレイしたので、あっという間の2時間でした🎮
これは過去最高のFFとなる。
FF15も全くできなかったし、これを視ても全く面白いと思わないな。。。すぐ眠くなりそう。笑
バトルはもっと自由度があって、もっとスピード感あってほしいかな。
とりあえず暗いよ
明度上げても暗くて室内だと相手が何するかわからない時がある
他は良かったからそこだけどうにかならんか
個人的には最高に面白かったんですけど、てつおさんが割と冷静な評価でちょっと戸惑ってます
体験版でも素の装備より数値高いものを所持してたり適度な脇道にアイテム落ちてたりするから、細かに探索したり調べたりするご褒美が用意されてて嬉しかった
ベネディクタの睨んでる表情好き
正統なナンバリングというより外伝的やな
FF15で失敗したから様子見する
今すぐにでも続きをやりたいぐらいすごく楽しめましたがムービーのテンポは同じく少し悪く感じましたし、「ここカットでもいい気がする」っていう変な間が多かった印象です
バトルのSEがしょぼく感じました。そのため爽快感がなかったです。召喚獣バトルは壮大でbgmも素晴らしいだけにバトルのSEが本当に残念です。
元々FF16は予約していましたが、体験版をプレイして限定版を狙うべきだったかと、そこは悔いが残りました。
オートアクションは開発の方が一周目で勧めていただけあり、色々なコンボを眺めているだけでも楽しそうですね。
ストーリーには、かなり期待しています。まさに大河ドラマで望んでいた壮大な物語が、FF16で観られるのは僥倖です。ゲースロに例える人もいましたが。アナベラ大公妃の毒親っぷりは、サーセイに通じるものがありそうです。
正直バトルが微妙でした。単調だし、攻撃に重みもない、別にアクションでもいいけど、何かこれは違う感じしかしませんでした。FF7Rの戦闘は好きでしたがこれはちょっと合わないかなー。ストーリーは良さそうでした。クリア後のバトルもやっての感想です
FF6までの世界観やバトルがFFってイメージが強い民なので最近のFFが受け付けない。
どんなにグラフィックが良くても、世界観が好きになれない。賛否はあるだろうけど。
SEがアクションに乗ってない感
吉田プロデューサーが開発の最初期に決めたことが戦闘のサポート要素を最優先にするっていうインタビューがあったけど
実際手にしてやってみるとライトコアすべてのユーザーの目線に立った最良の選択だったと思い知らされて
ゲーム部分以外でも作り手の思想部分で信頼してよさそうだと思いました
殺害の仕方がエググロ過ぎて、うわぁ、と目を背けたくなる反面、何故か引きこまれる今作の体験版。
てつおさんの、FFTをリアル描写した感じ、という表現に、『なるほど!!』と納得しました。
アクションはアクセ盛々だと、アクション苦手な僕でも大満足だったので、今回のは大丈夫そうです(笑)
竜騎士って強かったんだな
プラチナゲームズの人も制作に加わってるみたいだから、DMCというよりニーアオートマタかなと思う、サポートアクセサリなんかはまんま同じシステムだし
ffなの?
正直期待してなかったけどもうつづきやりたくて待ち遠しい
バトルはまだなんとも言えないけどストーリーが素晴らしいとおもう まだ最初なのに
バトルシステムは、13-2×零式×15×オリジンを良いとこ取りした感じで、良かったです。
アクションは基本苦手な私、最初ダンナにバカにされましたが、モルボル戦以降は、身体に叩き込ませたので、達成感はありました(* ‘ᵕ’ )☆
育成システムは、オリジンをちょっと強化した感じ。 でも、新しいアクションが開かれて、より楽しみが増しますね。
ストーリーは、『戦争』をテーマにしている以上、残酷な部分をありえますが、頭空っぽにしつつ、ストーリーをしっかり見るというスタイルにしているので(自分が)、やはり『なぜこうなったのか』が、複雑に絡み合ってるので、続き、気になります。
グラフィックのリアルさは、さすがと言わんばかりです。
製品版、楽しみです👏(* ‘ᵕ’ )☆
今のスクエニは映像に全振りしててゲームとしては全く面白くない
ってのが世間の評価
俺もそう思う
ミニMAPまたないんですね😢スクエニは馬鹿か。ミニMAPにトラウマがあるのか?ジョブもないしどうだろう。
神ゲーを記憶を無くしてもう一度やりたいっていう人よくいるけど、こんな神ゲー臭のするゲームが発売直前なんだから気合い入れてやろう
祖堅のボス戦BGMのサビのコーラスで鳥肌が立つ
忙しいのにやりたくなるー
ffはリターンズを主軸にするべき
面白すぎて、毎日狂ったように色んな縛りプレイしながら遊んでた。
龍騎士と召喚獣トライアルのラスボスさんが親友のように見えてくる程な
続きがめちゃくちゃ気になりますね!
久々にFFが楽しいと思えました!
吉田Pマンセー!
ストーリーを追ってばかりでどうかなと思ったがやはりアクション要素があることでしっかり熱くなれる
このムービーの多さで従来のFFの戦闘では絶対にダレる部分はあったが今回は普通に戦闘が面白い
FFやったことないんですけど、今作から初めても大丈夫ですか??💦
全然FFっぽくないと思います。
これまでのFFでは、人を刃物で刺す等のような残虐な表現は
画面を逸らしたりと意識的に描写しないようにされていたと思いますが、
今回のFFは思いっきりそういった描写がされているのがちょっと悲しくなってしまいました。
オート三つ装備するとやること無さすぎて映画観てるみたいになる
やりこんで上手くなりたいと思わせる名作の予感
全編重いだけは流石に胃もたれしてくるので、序盤以降ガラッと雰囲気変わったり戻ったりまた斜め上に変わったりして欲しいなぁw
背景がダクソ感。
オートバトルというとFF12を思い出す。
個人的にアクション色が強いとFFって感じがしません、昔は発売日にわくわくして買ってましたが最近はすぐ値下がりしてしまう印象なのでFF・スクエニ作品は様子を見て買うかを判断する様にしています。
個人的にムービー長いの世界観に没入できるので好きです
体験版やりました!様子みてから買おうかな〜とおもってましたが、続きが気になるので欲しくなりました!笑
戦闘は難しいかな…?とちょっと不安でしたがストレスなく出来ました(^ω^)
ダークなFF、とっても期待です!(nnより😂)
最初う~ん。なのは分かります。自分もそうでした。
でもボス戦はオートを切ると面白くなるし、ストーリーも引き込まれました。
最終的に気になるのはミニマップが無いくらいですかね。
ストーリーは気になるアクション面は簡単すぎた感が否めない。
召喚獣バトルにシューティング要素を入れてるあたり、個人的に吉Pはニーアオートマタをリスペクトしてるんだなぁと思いました。
絶対成功するから見てろと散々言ってたワイですら驚いてる。14の蒼天→紅蓮→漆黒みたいに右肩上がりにFF復活していくと踏んでたんだけどFF16でいきなり漆黒が出てきた感じ
私も体験版、プレイ中ですが、世界観もシステムもとてもいいッスね(*´ω`*)
何より、ジルを好きになってしまいそうッス(●´ω`●)
x-2で受けた心の傷が癒えてません。
FFらしい興奮がありとても面白そうなんですが、デザインがFF15に寄ってるのが残念でした。この調子だと17もこういったダークなデザインで売っていくのかなと。少しだけドラッグオンドラグーンやってる気分になります。
もしゲームオブスローンズみたいなドロドロしたストーリーだったら。きついかも
バトルがコマンドじゃ無い時点で求めてるFFじゃなくて食わず嫌いしちゃってる…
なんなら7リメイクも映像めっちゃ綺麗にしてバトルシステム変えないで欲しかったくらい。
体験版マジで面白かった!
特に召喚獣トライアルで使えたタイタンブロックのパリィが気持ちよすぎてベネディクタ戦でパリィばっかやってたw
DMCの様なカッコだけのナルシストアクションはアジアでしか受けない
正直期待されすぎてて怖い
FFの系譜としては16はFFT、11.12.14のスタッフなので似てる感じなのは納得。
PS5買って予約したので体験はあえてやってません!楽しみ!
個人的にffは当たり外れがあるので体験版、製品版含めて皆さんの評価次第でps5やモニター、ff16買います
ある動画でdemo版がver1.01で、state of play版がver1.03らしいのですが本当なんですか?
誰か知ってますか?
もしそうなら、製品版の方はフレームレートとかもう少し良くなってるかもなんですが
title画面に表記されてました。
よくあるパターンで無いと面白くないとは言わないど、最初バッタバッタ復讐心に駆られてぶったぎるアクションから入って、後から背景語られるってのはパターンではある。ベルセルクとかDOD1とか。
なんでだろう、絶妙にff零式味を感じた。
体験版はプレイしてないけど、楽天で予約したんで楽しみです
ティナやティファくらい大好きになるキャラがいてくれるといいなあと思います
もうちょっと明るい冒険物にしてほしいのが正直な所だが・・
おじさんにはボタンが多すぎて覚えられませんでした。長くやってたら慣れるのかなあ。
体験版はかなり面白かったのにFF15の悪評が足を引っ張って最初は売れなさそうで悲しい
自分は男なので主人公の性別が男だとそれだけでやる気(なんの?)が萎えるんですが、今回は果たして・・・・
キーマッピングさえ出来ればすげぇ期待通り😊
もう少し画面を明るくして欲しかった。
吉田さんは、暗い暗いと言われるが大丈夫って言ってたけど、迷ったよ😂
15から7年経ったのが自分の中で衝撃すぎた、、、2.3年の間隔だ、、、
ほんと大人になってから時間の進み方が早い、、、
アビリティをしっかり意識した上で戦闘に臨むとスタイリッシュな悪魔も泣き出す動きも出来るので
とても楽しいです。
何も情報も知らず、体験版実況やっている人のを見て、物語に引き込まれました
続きがかなり気になります
アクション苦手なので実況楽しみにしてます
映像が暗すぎてよく見えないし、難しそうで・・・洋ゲーに近くなった?
ライトユーザーにはハードルが高くなった・・・コアなファンには受けそう。
カメラ視点をどうにかしてほしい……
アクションがやりたいならアクションゲームやらん?
なんでRPGにアクション入れるんだろう?
あとVIIリメイクとかもそうなんだけど、火花散りすぎじゃない?なんかそれで誤魔化してる感じが気持ち悪い。
レビューありがとうございます。面白そうでやってみたいですが、PS5を買わないと体験版出来なさそうですね。当然気になってますが、画面暗いなー。家のTV暗いゲームや映画、ドラマのために輝度調整してたら2度壊れて修理も購入も辞めモニターに変わりました。目が悪いので黒が全面に出てるのはきついです。今、殆どswitchゲームになってしまいました。様子見で名作の域だったらPS5も併せて検討します。
やっぱすげぇわ!
オートアタックにオートトルガル含まれるんじゃないんですか?その辺よくわからなかったです💦オートアタックとオートトルガルどちらも付けるんでしたっけ?
バトルで気になったのはロックオン切り替えが無かったのがもう少しスムーズにしてほしかった。複数敵が多い時は大変だったので
パリィは敵の攻撃が同じになった時に□ボタンは結構シビアだった 魔法のパリィは召喚獣アビリティで出来るのは胸圧でした
ストーリーに関しては大人のFFって感じで好印象でしたね
製品版に期待するものとして魅力的な敵キャラが登場してほしいなと思っています。
FF6のケフカ、7のセフィロスまでとは言いませんが、
クライヴとは違う正義を持ち対立するような、しかも敵側の正義の方が理解できるような、そんなヒールを期待しています。
FF7リメイクより戦闘システムがわかりやすくとても楽しめましたね♪ストーリーも没入感に入り込みやすく時間を忘れるくらい久しぶりにのめり込めました。
忖度ありのガチ忖度レビューあったら見てみたい….🤣
主人公ジョシュアの護衛騎士みたいな役割の癖に護衛対象から離れるの無能過ぎるだろ
フェニックスゲート襲撃の時もジョシュアの側に居らんし
あまりにもデビルメイクライのファイナルファンタジーエディションみたいな感じすぎてどうしてもデビルメイクライでやればええやんって感じしかしないんだよなぁ
別にコマンドバトルしたいわけじゃないけどどこまで行ってもこれで良いのか感が拭えなそう
FFTだって今でこそ一定評価されてるけどストーリー暗くて当時は少なくとも子供の中ではFFTはFFじゃない的な評判も実際あったからな…
そして何よりこれのためだけにPS5買うのもなぁ…
とりあえず様子見だわ
シナリオや世界観は事前に情報を得ていたので良さそうなのはわかってましたが、バトルが意外にも面白かったのが驚きました、これは実際に自分で触らないとわからないですね。今までトレーラーで見てた印象とは全く違いました。極め甲斐がありそうで、上手い方のRTA動画なんかも楽しみになります。QTEは心配してましたが、攻撃と回避ボタンそのままなのでシーンを見てればどちらのボタンかもわかるので違和感なくノータイムで押せて、アクションの一環として上手く盛り込んだなと感心しました。
召喚獣バトルも迫力がもの凄く、てつおさんの仰るようにBGMが最高にマッチしてるのでテンション上がりまくりましたね、これによりストーリーへの没入感が一気に増しました。
また、ゲーム全体を通してのことで、これは動画で見た方には伝わらないのですが、デュアルセンスのハプティックフィードバックが凄い!たかが振動と侮るなかれ、ゲーム体験をかなり向上させてると思いました。
あとはアクティブタイムロアはとても便利ですね!これはシナリオ重視のゲーム全てに実装してほしい機能だと思いました。
気になる点としてはフレームレートが安定しないシーンがあることくらいでしょうか、自分としては今回の体験版はとても満足できました。発売が楽しみです!
昔ながらのコマンドRPGの側面はDQやオクトパストラベラーで補えてるし、アクションに振り切ったのは良い住み分けだと思う。
走りのボタンが押し込みじゃないってのがコントローラーに配慮してくれててありがたい。バトルはアビリティのクーリングがゲージでしかわからないから秒間表示にしてほしいくらいかな。
ストーリーも良さそうですし、バトルもサウンドもよくできていますよね。
ただ一番残念で一番購入に賛否分かれそうなのが操作がクライヴのみってことかなと思います。
動画内でもおっしゃていたように魅力的なキャラが非常に多いのに、なぜ彼らが全部NPCなんだとは思います。
社内でFF7との差別化をはかりたかったんだと思うんですが、例えばクラウドだけ使うFF7じゃ売り上げ確実に悪い影響出るはずなのでクライヴ単でどこまで売れるか見ものですよね。
大事なことなので2回言っちゃうんですけど。
何で仲間が切り替えれなくて全部AI任せの操作なんだろう…それだけですごく惜しいな本当って思います。
やりたいのはロールプレイングなのよ。アクションやりたいなら他作でいいのよ。目を覚ましてくれスクエニ。ユーザーは寝っ転がりながらダラダラやりたいのよ。アクションじゃ神ゲーにはならないのよ。
ただ武器とか魔法名だけファイナルファンタジーであってファイナルファンタジーじゃないなー
アクションはかなり面白かったけどなんか敵がかなり硬く感じた。僕の操作が悪いだけなのかもしれないけど
今体験版終わりました❗️
泣きそうになるくらいよかったです。
戦闘は難しいと思ったら迷いなくオートアクセサリーつけたほうが楽しいですよ。
あと画質優先でやるよりパフォーマンスモードでやったほうが絶対良いです。
カメラ動かした後じじわーっとクライブに戻ってくから酔うのが難点
戦闘とかストーリームービー好きです
ffは全くやった事がなかったけど今回の16がやたらと宣伝されてるし面白そうだったので体験版をプレイしてみたら、これがまぁ最高に面白くて見事にハマり予約しちゃいましたね。
ffって操作が難しそうで敷居が高く感じていたけど、めちゃくちゃ簡単な操作でff初心者の僕にはマジでありがたかった。
正直最近のffって良い評価をあんまり聞いていなかったし、このまま低迷していくのかと思っていたが、これは期待できる気がしますね。
実はたった今チュートリアル終わったところです。確かにボタン配置は慣れてる方がいいですね。未だにゼロドーンばっかりやってるのでそれに近いBタイプのボタン配置にしました。でないとやってて違和感ありまくり。
終わってからすぐに製品版買おうと思ったらウォレットの中450円しかなくて無理でしたがw
おっさんの自分は
この超美麗なグラフィックを脳が勝手にドット絵に転換して1人ニヤけていた、
めっちゃグロテスクやなって思いました💦
アクション要素強めなので操作が慣れるまでは難しい、楽しさがわからないって印象が強くなるでしょうね。できることが増える(操作の慣れ・アクションの幅の広がり)だけでも見え方が変わりそうですね。血の表現はリアルに描いているのに血が流れないだけで嘘っぽく見えると言っていたので仕方ないですが血が苦手な人からしたら厳しいかもしれないですね。
オート操作で戦闘体験の可能性を知るっていうのはいい試みだと思いました。
流石吉田Pだね。
めちゃくちゃ海外で売れそう。
どう見ても中村悠一に見えるキャラがいて草生えたw
建物の中とかが明るさ最大にしているのにかなり見辛いのが…
バトル部分は何一つ違わずデビルメイクライって感じですね
FF16体験版やったけど、普通に面白い!
体験版の時点で音楽とムービーにストーリーとただただ圧倒されまくりですね。
バトル面ではアクションが苦手な人でも、指輪全盛で視てるだけで楽しいバトルになるので良きかと。
今作の勝利のテーマの曲調は正に漢のファンファーレであり、ジョッキに注いだエールをガツンと一気飲みする爽快感があった。
ストーリー面では描写が残酷過ぎる、間違いなく画面の向こう側で人間の生なましさ陰謀による殺人や殺戮が行われている事に、FFという従来の明るいファンタジーからダークファンタジーになった事に悲しみと憤りを覚えた。若い頃ならそれも受け入れられたけど、私も歳取ったんだなって我ながら想う。だけど、それも従来のFFという殻を破ろうと思い切って新たな舵取りをした開発期間7年という歳月。
その濃厚な結晶であるFF16にとても魅力と熱意を感じた。是非プレイしてみたいと思います!
フォトモードも装備の細かい材質縫い目とか見れたりジルを撮ったり良きですね。
戦闘の回避サポアクセはスローになるのが
カウンターアビにも合わせれて思ってた以上に良きでした
後にアクセ外して練習場でカウンター練習もたのしそう
神ゲー確定です!
少なくとも15よりは絶対に面白いと思います❗️
個人的にほしい機能は、向いた方向に自動的にカメラが動く仕様をオフにできる設定。あとボタン配置も自由に変えられるようにするシステムもほしいっ…!
アクションも面白いしグラフィック、ストーリーも良いんだけど久しぶりにff6みたいなコマンドもやりたい
言葉の使い方 うますぎる❣
重みの違いが、良い感じで伝わりました
かなりとか結構って言葉が多くて、はっきりしない表現が気になってしまった。
FF7以降のキャラデザはリアル調なアニメキャラであることが多かったけど、新規を取り込むためと昨今のFFイメージを引きずらないために変えたのかもしれませんが、
表情や演技や死が生々しく、加えて激しい流血表現もあるので、人を選ぶでしょうし、とても万人にオススメできる作品ではない気もします。
それからスクエニのゲーム、特にFFには何度も何度も何度も期待を裏切られてきているので、
いくら体験版の出来が良くても、素晴らしい作品になる予感がしても、製品版をクリアするまでは疑心暗鬼なんですよね。
心のどこかで、どうせまた裏切られるんだろうなって信用しきれないんですよね。
そういえば、冒頭戦場での群衆のシーンはロストオデッセイみも感じました。
「こんなの(僕の考える)FFじゃない!」みたいな(笑)
FF感を感じない?
FF4~6の雰囲気に似てると思うが・・・
demo版に画像残像感は酷すぎだよ。😢
初めは結構
表現エグいかなと思ったけど 昔のff見返したら もっと過激だったりするのよね。
ps5の表現力の高さといい 先が楽しみです!
ps5持ってないし、買う気なかったけど、体験版動画を見て、買おうかなっおもった。前情報とかも見てなかった分、この後のストーリが凄い気になってる
ストーリーの続きがめっちゃ気になる体験版でした!バトル面に関しては結構マニュアルだと難しいですね!慣れると結構色々出来そうな気がします。発売日が待ち遠しいです!
ジルとトルガルが可愛い
ムービー好きだけどさすがに一個が長い。戦闘は召喚スキル使いまくりで相手の攻撃なんて見えないからオートスローつけた方が面白い。戦闘の移動遅すぎてフェニックスシフトありき。タイタン気持ち良すぎ。戦闘は正直スキルゴリ押しだから召喚トライアル1回で飽きたから買わないと思う。
まだ自分でプレイしてないのでレビュー内容はまた後日拝見しますが、高評価だけ押していくます
「PS1までのコマンドバトルこそFF」というのは論外だとして、やっぱりシリーズモノなのにナンバリングごとに世界観をコロコロ変えてきたこれまでのツケが今になって一気に来てる気がするなぁ。
開発者がどれだけ取り繕ったところで、プレイ経験のあるナンバリングによって「これこそがFF!」「タイトル変えた方が良くね?」という意見が両方出てくるのは大きなマイナスでしかない。
自分でプレイ後にてつおさんの実況プレイを拝見して、ついでにボイスを英語にしたりして再び楽しみました。
てつおさんのおっしゃられることにウンウン頷くばかりでした!!
体験版だけなのにこんなに考えさせられるっちゃあ、製品版が楽しみすぎます!
私が1番心に来たのは、火の召喚獣が現れた時の音楽です。心に響くメロディで、なんだか悲しくもなりました。色々深読みしすぎですかね…
バトルが単調って、てつおさん、アビリティガン無視で進めてたやんw
アクショントライアル何度か試してみましたが、感覚が格ゲーのトレーニングモードそっくりだと感じました。
コンボ練習は格ゲーそのものなので結構ストイック。
ライトユーザーはオートアタックで楽しめなかったらボタンポチポチアドベンチャーゲームになるなぁという印象を持ちました。
ストーリーは零式に近いかなと思いました。戦争テーマで残虐描写が多いので、PSP版では無くPS4版を遊んだ時の感覚が近かったです。
この辺りも人を選ぶ印象です。ナンバリングの割には挑戦してる姿勢を感じましたが、操作出来ない時間が長すぎて嫌になったので評価が固まってきたタイミングで購入を検討します。
てつおさんのプレイ動画見て面白そうとは思ったけど
肝心のPS5が高すぎて断念しましたww
FF16のためだけにPS5ポチりました😂
観る専で行こうかと思ってましたが、前作から7年経ってますし、数年に一回のお祭りだと思って僕も参戦する事にしました笑
一緒にFF16楽しみましょう😊
見た感じ洋ゲーみたい。
好みじゃないかな。
あれでもQTE否定的な人いるけどプロデューサーが序盤だけって言ってたから多分召喚獣セットの切替えがまだフェニックスのみだから入れてるのかなと思った
トライアルの方も実際はフェニックスのみしか使えないはずなのでQTEいれて強制テイクダウンを入れて補ってるのかなと
これなら序盤だけQTEがあるっていうのに辻褄が合う
扉のボタンのやつはソニーからおの機能いれてといわれてるんだろうね
もうちょっと合うものなかったのかなと思うけど
ストーリーとボス戦BGMはよかったけどムービーの長さとカットインの多さが気になりました。戦闘もワチャワチャしていて指が疲れてあまり面白く感じなかった。人のプレイみて満足かな。
大事なのはガチ勢ではないライトユーザー向けのサポートアクセサリーがある事。仕事に追われて明日の朝を気にしながらゲームする人にとって、やり込みなしで楽しめる有り難さ。
ストーリーの続きが気になりますね。余計なことですが、シドの声優さんはスカイリムの衛兵さんなので、いつか膝に矢を受けてしまってと、言ってくれないかと期待してしまいました。
昔からFF14を続けていて思うことだけど、吉田はシナリオの情報公開のやり方がとても上手い。
プレイヤーは与えられた情報で期待を膨らませるけど、実際はその期待を軽々と超える結末を用意してくれている。
「吉田を信じろ」という言葉がネタのように使われているけど、それだけ期待に応えてきた証でもある。
今回も想像を超える結末を用意してくれていることに期待。
最後に、祖堅は神。
最近のFFは15のホストのようなキャラや、13のアイドルゲーとかなりひどい状態でしたが16は古き良きFFが最高のグラフィック、BGM、ストーリーで帰ってきた!夢中でプレイに没入した5,6,7と同じ、、それ以上の感覚で発売がめちゃくちゃ待ち遠しいです!!
FF7Rのバトルの大幅劣化版な単調なバトル。ムービーばかり観させられる遊び要素の少なさ。ゲームと言うよりはアトラクション的でボタンポチポチ押すだけの召喚獣戦。体験版をプレーして買わないことを決めました。ライト層救済要素特盛りにしてさぞ遊びやすいでしょうけど面白くはないという印象。FFは1から10まで遊び久し振りのナンバリングを楽しみにしてたので落胆しました。この出来は流石に肯定できない。そもそもこれはゲームではないという個人的結論。
こんなに好評なら初週国内100万本超えるな楽しみ
ストーリーはFFT感よりゲームオブスローンズ感を強く感じました
大人な男女のリアル感は今までのFFにはない感じでしたし動物なんかはまさにそれですね
アクションは1対1はやりごたえがあるかもしれませんが対複数戦は作業感があるのでスキル増えて楽しくなるといいんですけど
個人的にはあまりハードルあげずに製品版を待ちたいと思ってます
ムービー長いし多いしで半分寝てましたが、体験版ならではだったんですね。こういう仕様の情報は余り流れてないから助かる。
体験版やったがバランスはよいと思う。ストーリーも15より引き込まれるし。あと忖度はしてるよね。ムービー長い!→DEMOで仕方ない。ストーリー重い!→僕は嫌いじゃない。中立なら忖度なしって使わんと思うよ。別にいいけど。
批評込みのレビューはこういうのだよな
ffシリーズ好きだろうに、ただ褒めるだけでなく中立を意識した完璧なレビューありがとうございます!
先のストーリーが気になってしょうがなかった。
バトルを見てるとFF無双って感じ。もはやロールプレイングは流行らないのかな。
体験盤やってみて
本作を予約しました久しぶりにガッツリやり込みたい作品かと思う
画面揺れ設定の実装求めます。
酔いすぎて体験版出来ません😢
クライヴめっちゃすこ、いい兄貴すぎやろイケメンやし
13やった時にファルシのルシが恥ずかしくてすぐ辞めて
15はホスト軍団が恥ずかしくてプレイすらせず
でも今回はプロデューサーのインタビューとか見たら興味出てきて16のでもやったら本編ポチってしまったわ
FFTが1番好きで、まさにって思って世界観ドンピシャでした♪初見はバトル、移動、カメラは、ん?て感じでしたが結論ゲームに自分を合わせる!で設定いじりながら今4週目♪キャラもあくまで世界観を崩さずその世界の1人としてデザインされていて中身で魅力を出していて良きです♪変に幼少期から勇者勇者してたら浮きますしね♪ めっちゃ楽しいです♪
Steam版が出てたら買ってたのに、ps5でしかできないのが惜しいですね。
自動回避のアクセサリがかなり良い⭕️それ一つだけ装備して、残り二枠強化系アクセサリにするのがオススメ。敵の動きを見極めるだとか小難しい事は考えずに、ひたすら攻めダルマな身勝手の極意。ストーリー重視にした人は騙されたと思って一度試してみて
なんか忙しそうだし、FF感がしないなぁ^^;
PS5買ってまで、やりたいとは思わない
コンボが気持ち良すぎるよね
て言うか海外ニキの動画見てたらガルーダそんな使い方あったんみたいなんめっちゃあった
主人公にとって本当に大切な人がサクっと死んじゃうけど、ゲームプレイ2時間後ぐらいなので全然感情移入できない。もっと少年期を濃く描けば『復讐』に気持ち持ってかれるのになぁって。
主人公=自分にならない。
本編でグッとくるのかなぁ
5chでもオートアタックのコンボ凄いよって言って使ってみたけど、正直…って感じ。
自分がトライアル最後らへんでやってたコンボより微妙だったわ
一周目はストーリーをどんどん進めたいからバトルがストーリーの邪魔をしなさそうなのは凄く良いと思う。4Kプロジェクターと相性バッチリ過ぎてヤバイ!で、2週目以降はマニュアル操作でやり込めそうなところもまた良い!
FFは2021の14暁月のフィナーレで完全復活してると思ってるので同じスタッフが作る今作は何の心配もしておりません。
サポートアクセサリーの装備でオート機能付きになるのは、アクション苦手でも何とかなりそうですね!😊
ストーリーがタクティクスっぽいのはめっちゃ気になりますね!
あの名(迷?)台詞に近しいものが聴けるとは…笑😂
とりま、ボーナスでPS5買ってきます🏃💨
めっさ楽しみですが、日本語だと口の動きがあってないのが唯一残念🫤
体験版やった結果
ジルゲー でした
冒頭の縦揺れで吐きそうになりました(;^_^A
体験版?いらんいらん。買うだけだ。地元が同じ吉田さんを応援したいから。
前廣さんと皆川さんいるからFFT感はまあ出るよね
いい意味で
様子見するつもりだったけど楽しかったから買うことにした
フェニックスやってるとベヨネッタ3 思い出した
パフォーマンス重視で結構カクついたの俺だけ?あと視点移動に違和感。後は神。
PS5が高すぎる・・・
てつおさんのレビューは聞いてて流石だなぁって思いました。自分は体験版のムービーも物語に入っていく上で全然長く感じなかったのが正直な印象でしたね。
製品版発売以降のてつおさんの動画も楽しみにしてます‼️
チュートリアルのポップアップ多すぎて挫折しました。。。自由遊ばせてほしい
ムービー長いけど没入感あったから2時間があっという間だった印象
オートは一回も使ってないけど、ゲージ50%でガルダの引っ張りで膝をつかせる
膝をつかせたらガルダの連打攻撃でゲージ割りすると、ダウンした時にアビ5残してリミットブレイクで畳みかけれる
ロックオンすると歩きが遅くなるからカメラ合わせる時にロックオンボタン2回連続押すとカメラ調整できる
雑魚敵は基本的にロックオンする必要性なんてない
ガルダ三角で空中でタイタン三角の範囲攻撃とかすると5人とかまとめてワンパンでキル
雑魚はアビリティを勿体ぶらなくて良いよ
ゲージ持ちはガルダの特性を理解してればダウン後の火力が上がるって事さえ覚えてればいい
敵の攻撃エフェクトが激しくなったら回避やタイタンジャストガードする為にタイタンをセットして待つとか意識すると見栄えが良いと思う。
視覚的なエフェクトで予備動作押してくれるから殴らないで待つって事が大切よ
DMCよりテイルズオブアライズの完全上位互換だと思ったよ
今の所自分は神の評価をあげれるって胸張って言える出来
バトル体験版20回以上やった俺の感想
後アビの量が増えなくても十分だと思ったよ 敵やボスの種類の方が大切だと思う
どんな敵をどんな風に殴るかの方が重要なゲームかなと思う。
意地でもネガキャンしたい人多くて笑える
欲を言えばオートアタックをガンビットシステムとして復活させて欲しかった。
とりあえず音楽が神。特に召喚獣バトルのBGMが震えました。
私はアクションゲー好きなので、バトルはかなり楽しめました🥰
ストーリーもめちゃくちゃ気になる感じで終わってるので楽しみにしてます😙
召喚獣バトルはあんまり期待してなかったのですが、蓋をあけてみるとすっごい面白かったです🥰
バトルシステムは、従来のターン制じゃなきゃ無理だなぁ…
FF16はスルーかな。
初見プレイ(冒頭部分)時にちゃんとスキル強化したか否かで印象変わると思う、自分はちゃんと強化しながら進めたからそこまでバトルが単調だなあとはならなかった
忖度なしに言うと、デビルメイクライやればよくね?
みんな体験版なんて序盤しか見れないのに評価下すの早すぎなんだよ。
アクションはなかなか面白かったしストーリーもよさげ。
でもこれ、FF15の体験版が配信された時と全く同じ流れなのよ。
そうなってくると当然様子見という意見は出てくるし否定的な意見も仕方ないと思う。
バトルはアクション苦手な人でも何とかできそうで、良かった!1番心配してたので。
召喚獣トライアルの時にトルガルの攻撃コマンドとアイテムのコマンド切り替え間違えや召喚獣のアビリティの間違い操作が多くなりそうなのが、不安でした。FFT要素があるなと思ったのは同感です👍🏻
ジャスト回避した時のリターンがかなり大きく、アビリティも非常に強力なものばかり。爽快感は抜群だが、せっかくの通常攻撃や魔法がボス戦ではほぼ無意味なのが少し気になる
モルボルじゃなくベヒモスだろ。モルボル人気なのか?
トライアルずーっと遊んでます、ほんとゴリゴリDMCチックでアクセサリ無しにバッチリ決まると脳汁出る程面白い
個人的に一番嬉しいのが声優の演技
FF7Rや13みたいな全員がやたらキザったらしい、いかにもコテコテのアニメチックな台詞回しが昔から本当に苦手なんで
ムービー見てても聞いててこっちが恥ずかしくなるような瞬間がほとんど無い、吹き替え的なちゃんと地に足付いた落ち着いて尚且つ感情的なシーンの演技も素晴らしい
今回のムービー多めのデモも苦痛なくのめり込めて最高でした
ストーリー描いた前廣さんはたしかタクティクスの制作に携わってたはず
今のところストーリーはFFの伝統に乗っけたありきたりのものだったよね
意外とカクカクしてなかった?7に慣れてるからかなグラフィック物足りなかった
なるほど実況時にちょっとテンション低かったのはメチャ眠かったからなんですね納得しましたw
しかし本当に楽しみです
ライトな異世界系ファンタジーも嫌いじゃありませんが重厚なダークファンタジーも大好きなので発売まで心躍る気持ちであります
総じてみんなの評判が良くて嬉しい&安心しました!
ただ、かわいい女子キャラがジルだけなのが、ちょっと寂しい…
レベル上げとか単調な作業時はサポート使うとよさそうですね。
もしかしてオートもできる?
まぁ、僕は絶望的なことに気づきましたが。
140FPS+4Kで遊ぶには15万円ひつようです。(最低でも)
ぜっつぼうの~レベル上げたら~♪
FF14の吉田さんが過去のFFやりまくってて、
自分なりのFF感もってるところにFF14の生放送で坂口博信さんとFF談義なさって、
更にいろいろ細かいところ調整していそうな気がするんですよね。
お二人の対談は一度見て欲しいレベルの神回でした……。
もうご覧になった方スマソ……。
貧乏野郎は血涙流しながら枕を血で染めて、
ハンカチでも噛みしめておきます……。
買うしかありません
個人的にff15が好きなマイノリティだから16にシフトとかあって嬉しい
忖度なしの正直なレビューですごく参考になりました!
個人的主観で申し訳ないのですが、満足度100です🤣
敵(おそらく敵)キャラが映えるゲームってそんなに多くはないと思うのですが、メチャクチャ魅力あります。
ましてや、中ボスの名前すらない竜騎士との戦闘の演出がカッコよすぎて、惚れてまいました🤣
あくまで個人的価値観ですが
楽しみしかない😊
召喚獣でシューティングって、パンツァードラグーンAZELみたいだな
PCしかないので体験版はできていないですが、様子見でPC版が発売されたら買うかもしれません。
因みに召喚獣戦で背景の壁などがビーム当たった後に崩壊しているようにも見えるのですが、これってもしかしてゲーム画面でのリアルタイムな演出ですか?
もしそうなら製品版でもロケーションやオブジェクトの作り込みに関してはかなり期待できるかも。。。
(スカイリムとかプレイしているとどうしてもそういった部分に目が行くw)
町の雰囲気も良かったですよね。
ノイシュバンシュタイン城をモデルにしたような巨大な城があったりなど、FF2的なシリアスなファンタジー色が強そうな印象でした。
問題は建物がハリボテだらけかどうか。
そうじゃなかったら良いな。
アクション性やシナリオに関しては面白そうなのでこの辺はとりあえず不安はあまひないですが、あとはNPCも1人1人作り込まれていたら最高です。
あと11:54のこのお姉さん、凄いセクシーだから仲間にしたい()
装備MODが捗る!
面白いとは思ったけどやはり今作ももはやファイナルファンタジーではないと思う。
タイトル変えればいいのにってのが1番の感想
『重み』の違いを表現する時の言葉選びがステキです。自分もⅦやⅩとは違うなぁ~と感じていたので、メチャ納得しました。
7Rのバトルシステムが一番バランス取れてる
思い出補正も含めてFFは7と10が好きだけど16は最高傑作になり得るポテンシャルを秘めてる
製品版が本当に楽しみ
本編にはミニマップついてて欲しい
体験版しましたけど、ストーリーの続きがめっちゃ気になりましたー!
バトルシステムは忙しい!おじさんにはちょっときついかな??
製品版ではボタンの配置変えられるようになったら嬉しいなあー。動画でも言ってたけど回避が✖︎ボタンで慣れてるから変えられたら最高
スルメゲーっていい表現ですねww
おもしろかった
PS5持ってないけどこれはハードとともに買いのゲームですね
❤