【時代の終焉】超人気RPG”ファイナルファンタジー”シリーズがオワコン化した歴史【ゆっくり解説】
ご視聴ありがとうございます!
今回はファイナルファンタジーについて解説しました!
ぜひ皆さんの体験談も聞かせてください!
動画が面白いと思ったらチャンネル登録、高評価をお願いいたします!
#ゆっくり解説 #ファイナルファンタジー #ゲーム
■使用素材
https://pixabay.com/ja/videos/
https://www.pexels.com/ja-jp/
https://soundeffect-lab.info/
https://www.irasutoya.com/
【著作権について】
動画内で使用している画像の著作権は全て権利所有者様に帰属します。
万が一動画の内容に問題がある場合、権利所有者様からご連絡いただけると幸いです。
Views:53576
Taqs:ゲーム,歴史,黒歴史,ゆっくり解説,クソゲー,2ch,問題作,炎上
コメント
コメント (233)
トラックバックは利用できません。
オンラインゲームが今ほど流行ってない時代にFF11の舵取りが良くなかった気がする。あそこで一度ユーザーが離れた。そこで熱が冷めてFFは10までしかやってないって人は少なくないはず
4が自由な育成とか、12が最高傑作とか
ちょっと?って感じですけど。。。
最高は人によって違うだろうけど、5が以降のシリーズの原点だと思う。
リアルタイムでやってきた人間としては、5以降は5のシステムをちょっといじっただけに感じた。
12は例外。13は論外。ここで私のFFは終わりました。
いつも思うけど3大RPGの3つめをうやむやにするぐらいなら2大RPGと言わないのかなと
人によってはゼルダ、テイルズ、メガテン(ペルソナ等含む)、スクエニならキングダムハーツ
ポケモンもRPGに定義するのか議論もあるけど
そういう曖昧さがあるから2大RPGと最初から言えばいい
ff12が最高傑作?!ってツッコミもそうだけど、それ以前にサムネの映画の失敗、画像間違えてんじゃねぇか、やっぱしょぼいわ
この人動画作る時にYouTube上で同じ題材をリサーチせんかったん?
他人に興味なさすぎでしょ
FFの映画は7を基本にしてクラウドやティファ出してたら成功してたんじゃね
個人的にはFFは6 7ぐらいまでだな…
( ̄^ ̄)
11が今でもサービス継続されている、新生14の記録的大ヒットに触れてないあたり未プレイなのがよくわかるわ。
劇場版も、ACの様な作品をそのまま上映しておけば、まだマシだったろうに…
1からずっとプレイしてたけど
11がオンラインで萎えて
12がおもんなくてFF離れたわ
スクェアがエニックスと合併すると聞いてきっとドラクエとFFの良いとこ取りしたスーパーRPGドラゴンファンタジーファイナルクエストが発売されると期待していたけどそんな事は全くなかったな
結局任天堂から出禁喰らった原因の任天堂のやり方を貶してPSに他のサードメーカー誘ったのって誰?坂口?
印象操作が酷すぎる、FF12は癖のあるゲーム性で賛否両論、ストーリーはひどい、とても最高傑作といえるものではないぞ
ピクセルリマスターが出た時は嬉しかったなー、やりもしないのにセットを買ったけど、又あの世界を冒険出来ると思って購入ボタンを押す時はワクワクしましたね。
6までは4を除いてストーリーを進めながらプレヤーがキャラに個性を持たせた育成とやり込みの要素が有ったけど、
7からはクリア後の育成と装備集め頑張って下さいみたいな感じで8以外は個性を上手く使って下さいになった気がしますね。
10ー2は戦闘システムと周回要素が有って楽しみながら頑張れた。
それPS以降は人口のコブの段階の世代は付いて行けなくなったのと段階Jr.の世代は青年期後半から中年期なので仕事が忙しくて何時間も掛けてクリアするゲームよりも、
一日の空いた時間んで1試合を楽しむスポーツをたまに遊ぶとかスマホゲーでボイスチャットで皆んなとワイワイとガヤりながらコミュニケーションを取るとか数十分だけダンジョンに潜ってトレハンや育成をするとかぐらいしか出来ないのかと。今の若い人達も同じ様に仕事以外は外で遊んだりして長時間1人で遊ぶのでは無くSNSで知り合った人達や友人と少しの時間だけで遊ぶ事が多いと思いますよ。
今はコンシューマーゲームはハードが高いし入手困難で、仕事や趣味でも使える汎用性の高いPCでのやり込み要素が高いゲームが2000年代から出てますからね、
私の様なファミコンからゲームをやってるオジサン世代にはFFは何回も何時間もやれるゲームでは無くなりました。
たまにFF2を一年掛けて少しづつ育成してステータスカンストさせてストーリーをクリアせずにそれで満足して止めるぐらいかな。
FF16は300万本出荷では?
ぶっちゃけXってストーリーは確かに良かったが、個人的にRPGの部分はすごくつまんなかった
別に今に始まった事ではないけど、おかしな事言ってる解説動画って何でなくならないんだろう。
4は自由度は高くないし、ジョブチェンジは出来ないから寧ろ自由度は低い。本当に自由度高かったのは5でしょ。11に全く触れてないのもおかしいし、12が最高傑作はあり得ない。14が大コケしたって言ってる裏で紅蓮のリベレーターのOP流してるのも不自然。
ツッコミどころが多すぎてちょっと追いつかない。
FF15は発売日組と最終アプデ+ワゴン価格組で評価違うって言われてるし、そりゃ500〜1000円くらいで遊び易く調整された後なら言われてる程酷くなかったって感想になりまわすわ。
因みに自分は最終アプデ+ワゴン価格組だけど、まぁまぁ面白かったからDLC買っちゃったよね。DLCの方が本編より面白いのは草だった
FF15だけ本数出さないのは卑怯w w あと癌は野村w
キモオタ御用達FF13
16の戦闘が単調とかエアプかよ
ありえんのよ
トロフィの取得率見てるとオートアクセ付けて適当にバトルしてるやつ多すぎ
ストーリーは王道だけどアクションは最高傑作だわ
FFは1~6が大好きなんで、ピクリマやりまくってます🎮
PVZシリーズについて取り上げて欲しいです。(3とかの映像を見る限り前のがよかった。あの頃のポップコップはもういないというコメントが気になった。)
12はキャラクターが嫌い。
システムも、発売当時はあまり良い評価ではなかったと記憶している。
投稿者の個人的な意見をあたかも世間の評価の様に騙るのは良くない。
私は3か7が最高傑作だと思う。
荒らしでもなんでもないが、この動画作成者さん、あまりFFの知識ないな…
FFは任天堂機種でも…
FF16はもう立ち直れんと思うね。
FF7リメイク2も失敗に終わりそうやねぇ〜多分、エアリス生存ルートとか作るんじゃないの?(笑)
個人的にはFFは9まで、10は評価高いけど合わなかった。
今のffはRPGじゃ無く
アクションゲーム
次のドラクエはどうなるか心配だけどペルソナあるから
大丈夫👌
超美麗な映像と感動的なストーリーがFFのアイデンティティだったけど、ユーザーがそこまで求めてないものになっちゃったのがまずいとこだな。FF14だって大分盛り返してるし、王道のファンタジーを作ってくれることを多少なりとも期待してるぜ。
なんか動画適当に作りすぎてない?
まとめサイトのほうがまだマシだぞ
CSなら7R、MMOなら14が直近の成功例なのにスルーしてる時点でオワコンの結論ありきで語ってるよな。
9は良作やけどな、自分的には5が1番好きで2番目に好きなのは6で9は3番目に好きやで、10―2以降のFFはやってない、10―2でFFに見切りつけたわ。
11のオフライン版をつくれば売れるのに…(´・ω・`)
PS5の売り上げ悪いのは転売ヤーのせいだと思う。普通に買えるようになったときには、高性能PCでてるし。
12はガンビット好きだったけどライト層向けではないしストーリーも尻窄みで終わったから最高傑作ではないでしょ。
坂口氏の退社理由は映画の赤字での引責で9は関係ない。
800万本近く売れてる7リメイクには触れないし、ソースもまとめサイトばかりで動画の説明が微妙過ぎる。
よくFFの歴史とか言ってマイナスに語る動画が13と15の話ばかりで何故か7リメイクをスルーしてるんだよな。
ミッドガルで一本道ではあるけど普通に神ゲーだと思うが。
FF7が自分の中で最高だった気がする。
それ以降はなんとなくやっていて、FF13で興味が無くなってやらなくなったなあ~
ff16が売れなかったのはコロナの影響等で半導体不足でps5を生産出来なかったのが一番大きい問題だとおもいますが
これだけ便利な現代でゲーム機を何度も抽選販売に応募してやっと買う時代になるとは思いませんでしたね
FFは一応9で区切りを付けてるのよね。その後の10が売れたのも9の人気もあるからね
それよりも、12が最高傑作はさすがに無いかな…もちろんグラフィックは凄かったし、当時はスター◯ォーズ見てる気分でムービー見てた。でもFFファンの人気投票では5が一番人気だし、7、10をのぞけばそれ以外SFC3作品が人気高いのよね。9の売上の際に8が難しかったと言ってるのに、13で売上が落ちてる状態で12が最高傑作は話の流れが合わない。
後個人的に13はプロデューサーが「シリーズ初の女性主人公」と発言したのが良くなかった。FF6のティナを忘れてるような発言は往年のファンとして気になった。「シリーズ初の『単独』女性主人公」ならまだ理解もできたけどね。
リアルを求めた末のオワ。リアル絵は少しやったら気持ち悪くなって吐き気する。
オワコンにならないポケモンやマリオが凄すぎる
動画の説明も色々間違ってるし、リバースが盛り上がってるのに発売前に出す時点でネガキャンにしか見えないんだよな。
16を過度に酷評してた時から一部の界隈が終わらせたがってるように見える。
リバースはゲーム内容で批判できる所が無さそうだから「パケ版の予約数が前作に比べて…」とか「FFはオワコン」みたいな周辺の話を流して頑張って盛り下げようとするしかできなくなってる印象。
FF12.15.16と世間的不人気作だけたまたま引き当ててきた自分としては、割とどれも楽しめてはいる…世間では不人気なのはしってるけど
7や10の成功でムービー主体となっていったこと。
開発側の自己満と妙な拘りが強く出てユーザーには遊ばせてやると言った態度が露骨に表れてしまったことが人気低下の要因。
そんなに悪い作品ないけどな〜
どれも普通に面白い
たかがゲームやん
ゲームする事が人生の中心にある人は納得いかないんですかね〜?
任天堂がスクウェアに激怒したのは他の会社に「64は売れない」と言いふらしてたのではないのか?
デジキューブの話も大事件なんだが
FF15の失敗に主要スタッフの交代を挙げながら、松野のゴタゴタを抱えたFF12を最高傑作扱いは疑問。その他も気になる点がチラホラ。解説のわりに雑過ぎでは?
許容できるのは12までだな。
2:38ってデマだったような…
1・4・5・6・7・8・9・10・12・13はやった。
たぶん、基本的にキャラが縦か横移動(最高斜め)ゲームが好きかもしれない。フィールドや街が見やすい形になるので。
カーブなど自由方向に動けるゲームだと街やフィールドも複雑な形になるので目が疲れてシンドイが先行してしまう
FF13シリーズの予約特典アイテムや2作連続本体同梱版のせいでファンの気持ちを蔑ろにしてしまった感がある
FFは7までしかやっていない。
8から極端に綺麗な画面が受け付けられなくなった…。
おそらく歳とったからだよな…。
個人的には5で終わった
6から先はFFって気がしない
別に面白くないと言うわけじゃない、FFの名を騙る別のシリーズという感じ
FF16の売上本数全然違うし悪意ありすぎ
ゲームの歴史じゃなくてただの妄想じゃねえか
FF9はとにかくロード長くて途中で投げてしまった
ff7リメイクがそれなりに好評だしピクセルリマスターも好評だから新作作るより過去の作品リメイクした方がまともな作品になりそう
魔法や属性もアクションになった弊害で特定の魔法しかなくなったし召喚獣も迫力ある演出の為か巨大化してバトルで自由に呼べなくなったしグラフィックがフォトリアルになったせいでファンタジーの世界観がなくなった
そもそもファンタジーは空想や幻想と言った非現実の世界の話にも関わらずに現実に近い描写をしてどうすんだよって思う
一般人に紛れて中二病のコスプレイヤーが冒険してるようでゲームになって白けて買わなくなった
FF12が面白いと聞くとイラっとするんだよね ガンビットを組んで自動戦闘を見守るゲームの何が面白いのかさっぱりわからん ストーリーも胸熱の展開もなく地味で唯一褒めるとすれば世界ぐらいでしょ
「RPGゲームは、オタク文化じゃない!『実写映画』にも出来るぐらい、大人の鑑賞にも耐えうる公共性の高いカルチャーなんだ!」
つって、思春期をこじらせたのが、ffシリーズで、逆に、
「RPGゲームは、オタク文化で結構ですよ。次作も、村から始まりますし、いつもの『民話』ベースの物語を繰り返します。大衆性に合っていればいいので」
つって、老練な態度で割り切ったのが、ドラクエシリーズですよね。
最終的に「脱ゲーム」≒「映画」を目指していた、っていうのは、この解説動画で紹介されている通り、坂口さんの映画と、kohシリーズからディズニーに接近していった、という経緯からも、明らか。
でも、「映画的」に魅せる技術はあっても、「映画」そのものを作る技術はないんですよね。
プロットがかけない。
人間的に深みのある演出も出来ない。
なのに、――ff7リバースのパッケージの表紙、スターウォーズep9のパンフレットに激似、っていうね。
スターウォーズファンからあれだけ酷評されたep9に寄せるのか、わざわざ、と。
ゲーム業界のスターウォーズ的存在であり続けたい、という夢を諦めない態度、素晴らしいと思います。
頑張れ!
ファイナルファンタジーのタイトルの由来、坂口の辞めた理由、FF12が最高傑作という評価、情報が違う気がする。任天堂がスクウェアに怒ったのは『ハードを変えたから』ではなかったような。山内元社長は『ハードを選ぶ権利がある』と理解を示したって話らしいし。和田のNoteや当時の開発者(坂口など)のインタビュー、対談をちゃんと読んだり見たりした?
クリスタルを主軸としたファンタジーでなくなってから遊ばなくなったな。
何でコマンドバトルやめたんだよ、それだけで後はストーリーは王道でミリオンはいくのに
12と13が好き🥰
またディシディア、作ってよ・・・
あのPSP時代のディシディア・・・
ポケモンも方が遅く出ているのにポケモンの方が本数多いのがすごい
280万本売れた9で赤字になったのに、240万本の12は大ヒットだったのか。
よくわからんな。
FF12が最高傑作は聞いたことがない。
投稿者が好きなだけではなかろうか。
俺はつまらなさすぎて3日で売った。
発売一ヶ月後には中古で1980円とかになってたし、それが世間の評価ではないかと思う。
FFの最高傑作は?ってアンケート取ったら多分7か10だと思うよ。
次点で5と6かな。
FF12TZAは10以降ではバトルのやりこみや奥深さでは最高傑作とは思う
ただFFシリーズの最高傑作ではない
ハッピーエンドが少ない。
長時間やらされて、煮え切らない暗い、中途半端に重い終わり方多すぎ。
DLCや続編いらないから一本で満足できるRPGを求めてんのに、ソシャゲみたいになんの辞めて欲しい。
FF4の解説にあるアクティブシステムって名前に違和感が。
世間的にはアクティブタイムバトル(ATB)って言われてると思います。
もうFFとドラクエを統合してドラゴンファンタジーかファイナルクエストにしたほうがいいんじゃね?
どっちも購入層減ってるし分けて開発する意味ないし特にドラクエはすぎやまこういちが死んで音楽どうするんだ?
鳥山明もいつ亡くなってもおかしくないしFFのグラで統一したほうが世界で売れそうだしスクエニからしたらメリットしかない
人生初のFFが13でプラチナ取るまでやったけど13-2のこれじゃない感が凄くてFFから離れてしまった。
ff14が今どれだけ売れてるか全然説明されてないただのネガキャン動画…
この作者に知識がなさすぎるでしょ。
FF14を結果的に失敗作と思ってる人なんているの?
一番成功しているMMOでしょ。
昔のようなワクワク感が全く無くて最近のFFは発売されても「あっそ」程度の感情しかない。
三大RPG?ドラクエとあと一個は?
このシリーズくらい、やり込み度と世代とで意見や好みが色々なのは、ある意味しょうがないのかな?が、私の感想です(アラフィフ。まけぼの氏、おやつ氏の動画支持者)
FFってストーリー重視だからな…でもサガシリーズファンの自分からしたら12と13は面白いんだけどな。要するにバトルが楽しいのよ。ストーリーはどうでもいい
FF16はPC版が同時発売していればもうちょい違った気がする。普及してないPS5独占販売だし。FF7リバース特需でPS5が売れ、その後にもしかしたらFF16の波が来るかもしれないね。
暗黒時代。
FFの「ファイナル」の説明が都市伝説の説明になってる。
公式に最後だからファイナルだったというのは否定されてる。
10以降は、やる気しない
坂口さんがやめたのは映画のせいでしょう
テン辺りから内容よりもビジュアル面に力を入れた感じが強い。ビジュアルファンタジーと改名したほうが良いかと。
PS5独占ではなく、パソコンとの併売をすべき。映像や音に拘るユーザーは、パソコンを使うはず
FF13はシリーズは結構面白かったけどなー
だがX-2とFF15、オメー達は駄目だ
FF16はうん…まあ…ってのが全てだったかな。70点ぐらいの平凡な感じだった
20万本を四捨五入して300万本と称するのは乱暴すぎるけど、144万本はミリオンどころかダブルミリオンなんですか?
主張に一貫性を感じませんね。
個人的に衰退の始まりは10-2だと思う
シリーズを続けさせるには、なるべく低年齢層に好かれなければならない。
子供の頃、親に買ってもらい遊んだゲームシリーズを、青年期に自分のお金で買い、我が子にも与えるのだから。
FFは色々暗すぎて子供に勧めずらい。
いくらエフェクトをキラキラさせても、それは無機質な明るさだ。
3や8のような世界観に今の技術を詰め込み、外面だけでも明るい冒険譚にすれば、きっと子供も、青年も、子を持つ親も、手に取るだろう。
スクウェアを倒産から救ったのは、
FF 1〜3までのメインプログラマーだった、
ナーシャ・ジャベリさんのおかげですね
すべてのコードを暗記してて、
バグや不具合が発生した時、
どのコードを直せば良いかを、
電話で指示してくれたそうです
見た目に拘りすぎて他が疎かになるのは
クルーズチェイサーブラスティーの頃から何も変わってないな
そもそもPS5本体が流通不足、高値で「買いたくても買えない」人が多かった事や、FF14がその後生まれ変わって世界トップクラスのMMO RPGになっているなど、自分の言いたい事にそぐわない情報には触れない、チェリーピッキングの代表みたいな動画。
しかも多分自分でプレイせず、目に入ったコメントだけ繋いでる感じ。うーん時間の無駄であった……
日本三大RPGってワードが出るたびにドラクエとFFが出るけど、あと一つって何だよっていつも思う
ファイナルファンタジーは10で自分の中で終わってる。思い出の中でじっとしていてくれて感じやわ
FFていうよりスクエニが終わってるもんな
もう戦闘シーンはホストが暴れているようにしか見えんし
とりあえずビジュアル系キャラにしてムービーてんこ盛りにして召喚獣出しときゃ満足するやろ、的なゲームにしかなってない
と思う
ゼルダが、いや任天堂がいかに凄いかが良く解る
13のバトルシステムは好きやったけどな
黒魔道士や白魔道士といったジョブが存在した世界線の新作のFFをもう一度やりたい
13の世界設定ネタにするのいつまでやるんだ?他のゲームも最初は同じで地名やら世界名やら対立してる組織やらごちゃごちゃで一緒だろ。
ライバル企業を併合したのが失敗だった。やはり競い合うことは大事。遺伝子も良いもの同士掛け合わせれば凄いものが出来るとは限らないし、逆に虚弱体質のが生まれやすい。生まれても結局は育つ環境で良し悪しが決まる。そういうことなんでしょう。
15楽しかったけどなあ
外伝出し過ぎなんよ
待ちに待った新鮮味が全くない
FF自体がチープタイトル
元々ゲームとしての面白さが評価されてたのに、どんどん見た目に全振りしていったのが初代からやってる人間としては悲しい
あと初代FFの時の開発者が映画にゲームは敵わないから他で勝負しないとダメとか言ってたのに
今のスクエニほら!映画!!映画を遊べる!!凄いでしょ!?みたいな所にばかり目を向けててゲームとしての面白味落とし込めてないしどっかズレてんだよ
15は想定してたメインシナリオゲーム中に落とし込めず結局開発打ち切り、FF16なんかシナリオつまんないのに暗さを現実並みにする事で海外に受けるっつーのとか拘ってあの様
もうスクエニがFFから卒業したら?って感じ
少し前のスクエニは9割クソだったけど最近は5割クソぐらいになってきたからちゃんとしばらくは真面目に体力作りしてくれや
FFに限らず国産のゲームでもうワクワクしたりウオオオー!!!!ってなったりする事は無いんだろうなと思うと悲しくなってくる…
あのワクワクしない世界観とムービー連打、シナリオライターに才能無いと思う話の展開でほんと魅力が無い
これKHもそうなのでもうスクエニ全体がつまんねえのよ…
今のスクエニって世界で人気のある名作生み出すゲーム会社じゃなくてアホから毟って即サ終の量産型ソシャゲの会社だろ?
なんで買い切りのゲーム悉くつまんねえのよ、FFなんか品の無い金髪でダサいシャツ着て悪趣味なアクセじゃらつかせたへらへらするだけのおっさんがマスコット面して宣伝に顔出して来るし
クリエイター気取りが表出てくんな
FFは4、5、6、7、8をやって、9と10は多忙でできなかったな。時間空いたらやろうかな?12は微妙。13は2以外は良かったな。15と16は買う気がしなかった。鉄拳7で15のキャラがコラボで出たけど、15は買う気になれなかった。しかし動画のネタでドラクエ、FF、スパロボ、ワイルドアームズと長く続いても何処かしらで終わらせないと名作から駄作になるんだよなあ←アニメやゲームは惜しまれつつも終わるのが華で在り、名作だと思う人
自分の人生初FFが13。暗いし世界観も用語も難しくて自分にはFFは合わないと思い途中でやめてしまった。
元々RPGが苦手だったせいか自分にとってはFF13は苦行でした。
坂口博信氏が、親に社会のアウトサイダーとも言われてまで作り上げたのがファイナルファンタジー。教育者に、自身の才能を破壊されることなく大人になったからできるのだよ。すごすぎるよ。偉大だよ。同氏。
俺のFFは6で終わってる(11を除く)。
3大RPGの3つ目はなんなんだよ?
12は発売直後は結構ボロクソでしたガンビットの面白さがわかる仲間が集まるまで長くそれまで無駄に待ち時間長すぎる1人旅がメインだし
集まってもある程度ガンビットの種類集まるまで不便すぎたり、また成長ボードが全員同じでキャラ多くても戦闘個性が無いとも言われてましたね
評価され出したのが多少改善されたインターナショナル版からで更に改善されたZOAでやっとガンビットの面白さが広まった
もうxを超えることはない
物事には終わりが来る、永遠の繁栄はありえないって事ですね
DQの堀井さん、サガシリーズの河津神みたいに作って人が軸になって制作されてないってのも衰退した理由の一つだと思ってます
1番好きなFFは12です
マジで13からおかしくなったよ、あのクソ寒い三部作のゴミで人が離れすぎた
以前NHKでやったFF人気投票でもⅦかⅩが2強で、俺自身もそう思うけど、ⅩⅡが最高なんて聞いたこともない。
この動画主がどこでそんな話を見つけてきたのか、ソース出して欲しいわ
FF1は、近所のおもちゃ屋で買いました
7リメイクは普通に良作だと思うんだけど。
FFXで、終わるべきだった
FFはオワコンじゃないよ。16が特別つまらなかっただけ。
唯一プレイしたのが13とライトニングリターンズなのでむしろ13しか知らない、、
そしてリターンズかなりやり込んだのにそんなに売れてなかったんだ、、
三大RPGつて何?
旧スクウェアが経営ピンチになったのは映画よりもデジキューブの不振でエニックスとの合併はエニックス側の出版関連での経営不振じゃなかったっけ?
科学(機械)文明が発展しすぎてもうファンタジーじゃないんよ技術的なイメージは6くらいまでに抑えて欲しかった
ドラクエが昔ながら、ffが毎回革新的な試みをする。
その革新的にハマれない……私は13の戦闘システムが好きになれなかったです。
最終的にどの作かは忘れたけと本当のエンディングがダウンロードしないと見れないのを出した時に関わるのを辞めましたね。
ストーリーや、ゲーム性を置き去りにし、映像ばかりに重視する最近の傾向をなんとかして欲しい。
プレイヤーはワクワクしたいんです。
13で完全に別物になってしまったのが良くなかった
もう映像が終わってる、カプコンが圧倒、コジプロもフェイスモーション、16が売れない一番の原因は14見たらすぐ気づく、ケモナーだから
1から6は別枠、7は別格(新世代始祖技術革新枠)としても12が最高というのは私は賛同しますけどね。
疑似オープンワールドとシームレス、プログラム半自動戦闘、ガンビット(ドラクエが後追いするほどだし)は大変面白かった。
12のシステムのままFHD以上、完全オープンワールド化でブラッシュアップしてほしかった。
8はただただゲームでタイタニックがしたかっただけでしょ。としか思えなかったし、
9はPS1の限界で、ロード時間が長すぎてエンカウントすら面倒、ディスク枚数過多だったけど、今ダウンロードでプレイすればそこそこ楽しめるし、PS1に拡張キャッシュRAMか、HDDユニットでもあれば全然評価が違ったと思うし、せめてPS2を待って欲しかった。
10はあとからリマスター版をプレイしたけど、中世なんだか近未来なんだか中途半端な世界観、その実旧世代と同じ一本道の攻略&マップで、13と同じようにつまらなかった。
13以降は、結局映画を作りたかった人達が、その口実に映画のオマケにRPGをつけた自己満足の産物で、私は何を見せられているんだろう?という気にしかならない。
結論として、
映画が観たければ映画館に行く。私達はゲームがプレイしたいちゅうねん!
これに尽きる。
FF好きは、北瀬と野村と野島を褒めるだろう。
FFを嫌いになった人々は、北瀬と野村と野島を貶すだろう。
FFってリアルなマネキンが動いてる映像キモくね?
スクエニってネットのおもちゃになりがちな理由がなんかわかった
暗黒期と言われてた根性版の説明しかせず動画には大成功した新生版の動画を使ってるのは違和感しかない。歴史を語るなら現状の累計登録アカウント数が3000万突破した説明もキチンと入れとくべきでは?
リマスターで食いつなぐのもいつまで続くことやら
グラが激重ってだけで10年に一度のクソゲーになるわけないよね。
FF14はクソな理由が多岐に渡りすぎて、存在自体がクソ。ゲームですらない。
ドットのFFが好き。
17からは3Dに開発費かけなくて良いよ?
FF14は語らないんですね、一応失敗からの大成功例なんですが。
10以降10-2,12,13,15はプレイ中一瞬も面白いと思わなかったな。。
16は良かったけどその前までの負債が大きすぎる
個人的には1〜10迄が楽しめた範囲かな…其れ以降は全く楽しいと感じない結果に終わった。最近のクリエイター達が無能・低能過ぎて中身がスカスカだからツマランの一言だわ。過去作であるFF7のフルリメイク3部作がウケて居るのがその証拠でしょ。ドラクエも最近はコケまくりだし…Dの大冒険なんて幼稚園児レベルの超駄作で論外。
個人的にスクウェア最大失策はエニックスと合併だとおもうよ、
エニックスにも言える事です、例えるなら野球で阪神と巨人が合併するような物だと思います、互いのライバル関係良いゲーム作っていたと思います!FF12のシリーズ最高傑作だと思っています
FF12はマジ神ゲーだわ
エニックスがドラクエみたいにナンバリングは小銭稼ぎの派生商品出す為の材料と位置付けたのが悪い
新商品は7年後、で客の購買が継続すると考えてるのなら病気
未だにHDゲームとかいう時代錯誤な言葉を事業領域に使い平気で客に売り文句として掲げるぐらいだし
経営陣の頭が腐ってるとしか思えない
スクウェアとエニックスが合併した時はワクワクした。
現実は競争原理が無くなったからかFFもドラクエもどんどんナンバリングの販売ペース遅くなるわ迷走しだすわで合併した強みを20年経っても未だに感じないのが悲しい。
いつからFF12が最高傑作になったんだよ…?
17開発始まったという事が一番の驚き。
今後の会社の方針をアピールしたい相手は、ゲームを遊ぶユーザーではないみたいだね。
かたやドラクエ11は600万本と考えるとFF派の自分としては悲しくなります💧
ENIXと合併した頃と比べると完全に立場が逆転していますね。
あと、X-2や零式は外伝だから分からなくはないけど、何故11が言及されてないのだろう?
自己満ゲームなんだよね。
ユーザーはそんな物求めてない。
昔のゲーム作ってた人達はユーザーが楽しめるゲームを本気で容量があまりない中作ってた。
ワクワクさせるようなゲームはもうスクエニじゃ作れない。
みんなはゲームがやりたいのに、映画を入れてしまったのがしくじり。
ゲームでストーリーを味わう人なんて相当ニッチな層だと任天堂が証明している。
エフエフファンタジー
FF16は途中で飽きたな~。飽きたと言うか辟易したと言う方が正しいか。
GOT参考にしたって聞いたけど、GOTのやたら多い濡れ場まで参考にしなくてもとか思ってしまった。
ま~アクションとしても何か在り来たり感がして普通って感じだったし、綺麗な映像以外は他の有象無象と似たり寄ったりなゲームになっちゃったな~
倒産した方が良いと思う。
FF9が前作より売り上げ本数が下がったってのは
FF8が期待を裏切ったからでFF8が7より売れたのは7の次だから期待値が高かっただけ
何なら映画の赤字はFF11が倍以上稼いでるし
旧FF14は赤字を出したんじゃなく製作費回収するのに新生まで時間がかかったってのと
新生FF14は旧FF14の半分の製作費で半分の開発期間で立て直されて新生1年半で旧の製作費と新生の製作費を回収してるから
FF14が赤字はデマ
ついでに言えばFF15も批判が目立つだけで叩かれるほど悪いストーリーじゃない、バランスとってない凡作なだけで利益も出してるし
FF16も利益は出てる、19:13 MMOとかで赤字って何だよ?開発費100億もかけてないだろうし宣伝費を海外リーカーが勝手に見積もって100億って吹いてるだけ
何なら国内PS5独占でFF16より売れたタイトルあるなら教えてくれ、PS5が売れないのはPS5に魅力が無いから
15も16も1周目は楽しかったよ。でもそれだけ。またあの長いムービー見せられると思ったら2周目をやる気にはならない。16はアルテマウェポンの為に2周したけどムービー全スキップした。スキップできない時は動画見ながら終わるの待ってた。どんだけ力入れてても一回見ればムービーって十分なんだよね。
FFエアプの私的には豆腐メンタルのホストがグダグダやってるゲームってイメージ(●´ϖ`●)
16てまじそんなもんなん?
世界で300万本くらいじゃないのか。ギリギリペイ、みたいな
FF7リバースやりたくてPS5買った
キレイなフィールドでキレイなキャラが戦闘してるPVに一目惚れした
7のリメイクが完結したら終わるだろうな
個人的には10とかCCはあざとくて苦手だったな
13-2は面白かった「13はユーザーの出来ることが少ないと批判があったため13-2はユーザーが色々できるよう改善しました!ユーザードリブン!」と開発者インタビューにて。で、13-2がプレイ全てを台無しにするオチで、更に隠しエンディングで「ここまで色々やったみたいだが全て無意味! 」と黒幕による毒舌を添えたバッドエンド。これには参りましたね。ユーザードリブンとやらへの皮肉が効きまくってて面白かった。KHシリーズもそうだけど、近年はユーザー無視の姿勢を貫いてる
FF12が最高傑作って初めて聴いた。世間的には7か10って答える人が多そうだけれど。それと280万本売れたのに責任取って辞めたは不自然だし、FF9の売上下がったのはFF8の評判が今ひとつなだけで8の難易度は関係無いでしょ。正直見ていて違和感ありまくりでした。
なんかファンタジックな感じがなくなって
リアルで面白みのない物になった気がする
やれることが多くなりすぎて何をやっていいか分かってない人たちが作ってそうな印象
ゲームでこれがやりたい、これを再現したいの根幹部分が迷走してる
ガチガチの高学歴で固めるんじゃなくて求められるのは逆のベクトル、クリエーターとして有能な人材の引き抜きがんばってどうぞ
世界の累計1000万と日本の初動37万比べるとかMMOで出た赤字を全部FF16のせいにするとか悪意が溢れとる
最近のFFが嫌いなことだけはよく伝わる解説
ff13はストーリーはイマイチだったけどオプティマは好きやったよ。
ライトニングリターンズもアクションがかなり苦手な自分でもギリクリアできる内容で歯応えがあった。
こんなテキトーな動画でもこんだけ再生回数伸びるのだからみんなFFは大好きなんだね
ファイナルファンタジーのタイトルの由来、間違えてます。
会社の経営が良くなかったのは合ってますが。
俺はff13も16も好きやわ
まあ、13の用語の分かり辛さは援護出来んが
15は、普通に面白く無かったね
俺は脳死でやったから映画グラ➕BGM➕バトルシステムでff13好きやで
坂口さんの退任理由違うし、FFの意味も微妙に合ってない
12が最高傑作みたいな説明してるしうーんなにこの動画
遊ぶ映画です
私たちはゲームをやりたいのです
FF16は面白いぞ😊でも15のイメージが最悪すぎて未だに影響が出てると思う😢
14:28で言ってる事は・・・マジなんだぜ。
当時、Core i7 920(LGA1366)+ RADEON HD 6970っつー「当時のほぼハイエンド」構成のPCで挑んでたんだけど、まぁ重かった・・・自キャラ周辺の極めて狭い範囲内じゃないと他の人のプレイヤーキャラが表示されない+されると重くなる・・・と言うような状態だった。
ソニーに足を引っ張られてる
普通の王道ストーリーに戻してくれないかなぁ。
FF14は大逆転なんじゃないの。グラが重いからって理由で10年に一度のクソゲーって言われてたわけでもないと思うし。違和感だわ。
自分は7まででFFはもう無理毎回システム違うしもう少し子供向けにして欲しいドラクエみたいにストーリーがややこしいし
この動画では微塵も触れられてなかったけどFF11が実はちょっとしたドル箱なのよね。公式ホームページが時代を感じさせるから一見の価値はあるかも。20年以上もサービス継続なんてそうそうないんじゃないかな?
7Rは触れないの?
初期からFFやってた方々にとっては原点回帰だったFF9も、FF7から始めた自分にとっては異質な作品に感じて手を引いてしまいましたね。
写実的なグラフィックもあまり惹かれないので近年のFFは遊んでません。ただ、FF7Rに関しては思い入れ補正があるので最新グラフィックでも堪能出来てます。
新作が発売されても何となくの感覚で遊べるDQと違って、毎回ガラリとシステムが変わって一から学び直さなければならないのもFFの敷居が高い印象。
まじで逆張りとかじゃなく13は戦闘システムはええんや、、、
いや、FF14は上手くいかなかったイメージは払拭して、完全に立て直したイメージついてユーザー3000万人行ってるし、FF11は映画の赤字を支えた金のなる木だし。
なんで日本国内での売上しか言わんのかね、歴史って言うけど歴史捻じ曲げてねえか?日本では見る陰無くなってきてるのは事実だけど、そもそもの日本の家庭用ゲーム事情が終わってきてるしな。
たまにドカンと当たるものはあるけど。
確かに日本国内では「37万本」だけど、世界累計は「300万本」行ってるから、ざっと240億くらいは売れてるから赤字にはなっとらんし、MMOの減収もそこまで行っとらんはずだが…?100億のそのソースどこなん?ゲハでできあがったデマだろ、あれ
オフラインは7リメイク(700万本)しか上手く行ってないし、ナンバリングとしては近年はオンラインタイトルしか好調じゃないけど。
まあ、ネットでテキトーに集めた情報しか言わんからな、こういうチャンネルって。鬱ゲーチャンネルとかもそうだし。
情報はきちっと精査した上で正しく伝えて欲しいもんよ。
FF12、自分は大好きだけど当時は批判も多くて広く大絶賛されたわけじゃないけどな
15で久しぶりにFFに触れたけど、自分にはカケラも刺さらなかったから、16は全く買う気にならないな……。
黒ホスト軍団、メンヘラゴリラ、突如始まるホラゲー、別媒体でしか補完されない穴だらけのストーリー、やっぱ辛えわ
こっちが辛いわ!と本気で思った
和田さんが任天堂と和解したあと、旧エニックスの浅野チームがFF3、4をDSでローポリ3Dリメイクしたのが当たったので、そのまま任天堂機でリメイクを続けてればよかったのにな
そもそもFFってアクションRPG向きのタイトルじゃないんじゃないかな?
12はコマンドバトルの集大成であってアクションバトルじゃないし、13から以降のFFは制作サイドの思惑通りに「やらされている」感じがした。
FFリメイクもただカッコイイだけで決められたステージ、決められたマップで決められたようにしかできない感じですぐに冷めた。
いやもうファイナルファンタジーはやめて新しいブランド作ろうよ。
天野さんと坂口さんがタッグ組んでた頃の奴は好き。
特にSFC版のVはよく遊んだ。 あとFC版初代。
次世代switch版で発売するしかない FF15完全版も次世代switch版で出して欲しい
波に乗っていた時の「俺様たちが作った崇高なFFを遊ばせてやってる」っていう慢心をプレイヤー世代が変わった今でも持ち続けていて、FFってだけで売れるとまだ思ったまま作り続けていそう。
昔は大作ゲーを出すメーカーの1つってイメージがあっただけに衰退は残念。
10の南国っぽい雰囲気はあんま好きではなかったな。
FF16を400時間以上プレイした自分が通ります😄
FF16をやってみれば面白いんですけど、まあFFがアクションゲームになってしまったっていう不満の声もよく聞きます(アクションは疲れやすい)
FFシリーズがオワコン化っていうより、FF16に関してはナカ〇ド氏に影響されてそれを鵜呑みにしているエアプが非常に多い事と
PS5専売が悪手だった事、海外ではPS5は売れているかもしれませんが、日本国内はまだまだPS5を持っていない方々が一杯いらっしゃる中で
FF16のパケ30万~40万本売れてるのは逆に凄いと思いましたよ
Ⅻでシームレスバトルになって13はアクションRPGかな〜と思ってたら
システム先祖返りした上で一本道フィールドにはたまげたなw
こういう昔からあるゲームってps2ぐらいがおもろいと思ってる
12まではなんだかんだ楽しめた
13をプレイした時にストーリーをあまり理解できず、13-2で完全に置いてけぼりにされた
それ以降はもうファイナルファンタジーの新作が出ると聞いても全く興味を持てなくなってしまった
RPGとしてシステムも大切だけどそれ以上にのめりこめるストーリー展開が重要なんじゃないかなぁ
個人的な意見として、FFらしさってその時代の最先端でありながらチャレンジャー的なところだと思ってます。
そういう意味でFF16は良かったと思ってますが、ただ戦闘が本当に致命的につまらなかった。歴代の中で一番つまらなかった。コマンドバトルかどうかじゃなく、主人公以外操作不可、物理も魔法も同じだけ攻撃力がチビチビ上がる特徴の無い武器、せっかくの召喚アビとかアクセサリーも装備枠少なすぎ、クエストでただ固いだけの中ボス倒しても報酬激ショボ、、、
アクションRPGにするのはマーケティングの結果だから非難しないけど、海外でウケるバトルって本当にこーゆーのなの?
オープンワールドじゃなく1本道だったから、むしろしっかりストーリー追えて良かったわ。
なんで7リメイクみたいに出来なかったんだろ。
あと現行機でFFTプレイ出来るようにして欲しいです。変な追加要素とか今のスクエニだと失敗しそうだから、ヴァルキリープロファイルみたいにベタ移植で良いので。
アクションにするとか変な部分を改悪せずにデザインやストーリー、戦闘システムを見直しブラッシュアップするだけでも違うはず
少し間違ってる所もありますね
合併前の時点ではスクウェアの財務は良くなってたはず
自分の中では10までですね。変にグラフィックにこだわるより、心に響くストーリーを作ってほしいですね。
FF16の年齢のゾーニングで思ったけど、
こだわりを持って作ってるかもしれないけど、誰に売りたいのか考えてない気がする。
個人的には子供を切り捨てるのは大失敗だったと思うよ。
それこそFF4が難しくても当時の子供は根性でクリアして「面白かった」って支えていたわけなんだし。
スクエアとエニックスの合併はスクエアの赤字+ソニーが完全に子会社にしようとしたぞ。ソニーもスクエアに映画の為に大金を貸してたからね。
最近のFFはRPGでは無くてアクションRPG
坂口さん辞任事件って映画による膨大な金をかけてしまったことが原因じゃないかな
FF9が280万本による売上ダウンもシリーズ続けてればあることだし
映画さえ作らなければ赤字なんてなかったじゃないの
任天堂、スクエニ、カプコン、バンナム、コエテク、セガサミ、コナミ
これらが大手7大メーカーと呼ばれていたが、ここからスクエニを外して
フロムとサイゲを入れるのが適正だと思う
今のスクエニは大手メーカーと言うには、あまりにも実績が無さすぎる
FF13は別にストーリーが難解なわけじゃない
FF13のストーリーはスタートからクリアまで全部FF13の物語だから
途中からかいつまんで見てるだけのエアプに理解できないし言語化できないんだよ
FF13はDQ11と違って
主人公が悪魔の子供扱いされて王国から逃げてる最中に
人魚の悲しいお話しを聞いてクラーケン退治したり、火山で生贄になってる人を助けたり、そんなこと途中でしないから
15まじで大好きやで
皆がボコスカ言ってるほど悪いことはない
6までドット絵が好きやったなァ
ATBゲージのバトルシステムが好きなんよ
さっさとくたばるのだFFwww
最早笑い者、赤字製造タイトル。
7が出た頃に中二くらいだったが厨二感がダメでそこから先のキャラデザ世界観苦手なんだよな。(12は好き)
私の中でFFは天野喜孝氏だったのかな
15は赤字だろうがDLC全部作るべきだった。
スクエニの稼ぎ頭と言われたFF11に一切触れず、現状世界で最も勢いのあると言われているFF14の根性版だけを取り上げて論じるか・・・
オンゲ嫌いなの?
x‐Ⅱの存在に触れてない時点で不十分な動画っすね
あれ以降FFには手も触れてない
だって・・
どんなに技術が上がろうが、未だにドット絵の戦闘でプレイしたいもん・・・
映像美そこまで求めないから心に刺さったりワクワクするゲームを作って欲しい
もうスクエニには面白いゲームを作る力がないのかもしれない…
ff16世界300万ってps5独占にしちゃ結構売れたと思ってたのに赤字なんかい。確かに全盛期と比べたら下がったが、どんだけ開発費かけたんだ…
クソウェアエニックス
ff15って評価はともかく売上はかなり良かったのに何でdlcを全部作らなかったんだろうな。小説は評判良かったし、ゲームでやってれば評価も変わった気がするんだが
10まではほんと良かったよ!
新しい事に挑戦する気持ちはわかるけどFFドラクエは古き良きだからコマンドターン式とエンカウント式を変えるべきではなかった
FF7リバースがPS5オンリーでユーザーを軽視してるというPS4ユーザーから聞いているけど、そもそもあのパフォーマンスをPS4で維持出来るのかというと微妙な感じ。
現にFF7リメイクで処理落ちが目立っていた感じだからPS5やゲーミングPCでないとパフォーマンス維持は難しいはず。
FF16は個人差はあるけど、シリアス系のストーリーは私好み。
強いて言えばPS5限定ではなくPCとのマルチにすればもう少し評価が違っただろうな。
あくまで私の個人的な意見なので批判的なコメントをするなら、プレイしてからでよろしく。
FFはサガ、聖剣伝説と派生作品が生まれた所は良かったが
映像ゲーになってからやる気が失せた
「『新生FF14』は『FF』という名前のテーマパークを目指す」
と発売記念発表会で吉田直樹プロデューサー&ディレクターが言ってるんで
FFシリーズが好きにはやってみてほしい作品です。
無料(フリートライアル)で3作品分(パッチ4.0)まで出来ますし
FF7の頃から嫌いだよ
ゼノギアスを犠牲にしたこと永久に恨んでやる
FFは1-2-3-4-5-6-7-9が
個人的にすこです😮
システムもストーリーもわかりやすい😊
まず昔からやってきた人間は
やっぱりコマンドバトルが好きなんだわ!
■モンハンみたいな見た目は求めてない
PSP版 クライシスコア 神ゲー過ぎた!
■PS4でリバース売らない時点で
オレの中ではオワコンでしか無かった!
⇒Xbox series XSで販売開始したら買うよ
最近のはもうオタクの女がニチャつきながら作ってるイメージしかない
FFだけじゃなくて、KHも自分の中ではオワコンや
FFはもう三大RPGじゃないよな❔ペルソナにとって変わられた
FF16は、前作15の失敗が足を引っ張った感がある。