FF15とFF16を比べてみる動画
#ff16 #ff15
FF16の概要、戦闘、キャラクター、開発スタッフ、色んな部分を比べてみました。FF15の良かった点、ちょっと残念だった点、FF16に期待している点などを確認していく動画です。
★FF15とは
2016年11月にPS4/xbox/PCで発売された15番目のファイナルファンタジーナンバリング作品。ヴェルサス13からFF15として生まれ変わった特異の経歴を持つ。主人公ノクティスと仲間達が故郷を取り戻すために戦い、真の王になる物語。コマンドを残したリアルタイムアクションRPG。
★FF16とは
1987年から続く全世界で絶大な人気を誇るRPGファイナルファンタジーシリーズ。
そのFFシリーズの記念すべきナンバリングタイトル最新作。
本作のプロデューサーは『FF14ディレクター&プロデューサー』の吉田直樹氏(通称吉P)
ディレクターは高井浩氏。
コンバットディレクターはデビルメイクライ等にも携わった元カプコン鈴木良太氏。
『ファイナルファンタジーXVI』はPS5独占で2023年6月22日発売予定!
シリーズ初の本格アクションRPGになっており、戦闘・シナリオともに期待大!
公開されているトレーラー全てが最高です。
■良かったらこちらも
FFに関するニュースとか気になったこと→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpP_VRYt-6zePa3FWI0bNumm
FF16情報→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpODSNjG9756iFr7SGs-4BE7
FF7リメイク情報→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpOUemJmPicwkuyi22-mE_Ha
FFに関する事件→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpPaEVoTHUjmabBWGPECHgm7
FFに関する記録→https://www.youtube.com/playlist?list=PLbQCYvdqKtpNmM7bip7zcyLn2kaCACeP4
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エフエフ15戦闘クソおもろかったしBGMも神だっただけに、ストーリーがゴミと言うか本来良いはずのものが残念な物になってしまったのがマジで勿体無い
ごめんだけど16の方が流石におもろかったわ
戦闘の自由さとグラの良さ、ストーリーが今までより大人向けで面白かったです
15の方が間違いなく良作です。16と違ってアニメと映画も出してます。15で一番問題になったのは配信されるはずのDLCが中止になった事です。あれさえ無ければ神ゲーになってました
FF15は批判ばかり多いけど、ストーリーと音楽は最高だと思う。最後泣きそうになったよ。ただ、売り方に問題があってff16みたいにソフト一本だけで作ってたら違ったかも!
ノンターゲティングシステムと言うものかな❓ネットゲームにもあったが消えてしまったのがあるようだ。
ff15普通に好きやねんけど
単純にFF1に立ち返って欲しいわ
ジョブシステム入れれば大抵のユーザーは納得するやろ
7年かけて16が出来たと思うとな。
FF16グラしょぼすぎ。PS5の意味無し
16とかどーでもいいから、リバース早くしてほしいね
FF15、初めてプレイしたFFシリーズだから、ずっと冒険の思い出が心に残ってるし、大好きだよ!!!って言い続けたい。FF16も早くプレイしたい〜!
15は尖り過ぎてネタになる分まだまし
16はネタにもならん凡ゲー
15は 神の視点ではやく
ノクティスの視点としてプレイしていたからか楽しめたなぁ
全てを知る事ができるわけではないという当たり前を感じつつも
旅をしていくのが楽しかったー
やっぱつれぇわ とか普通に泣けたし
FF15は夢中になってやってました。戦闘アクションだけでも楽しくて続きが気になって個人的にはかなりハマってました。
確かに腐女子沸いてたけど男だけのパーティーでもかっこいいしツッコミどころあるけどおもろかったよ。
主人公の髪型が大分改善されたとか言ったら…
吉田の14は予習しないと他人に迷惑を掛けてしまいクリアできない仕事みたいなシステムだったからオフラインの16はどう評価されるかな。
15はグラフィック、広大なオープンワールド好きとしては良かった。個人の感想です。
ff15調理は上手くいってたで(おにぎり)
FF15が評価低いのはしょうがないけど、自分にとっての初めてのFF作品だったしこれ機に他のFF作品に手を出すきっかけになったので割と好き。早く16やりたいな
もはやグラフィックにおいてゲームで感動する事は無さそうだな
FF15たしかに1回本編をやるだけじゃストーリーを完全に理解することはできなかったけどくそほどボロ泣きしたな
終わりに近づくにつれて本編悲しいのと終わりたくないので永遠にだらだら旅してた笑
初めてプレイしたFFシリーズだったのもあって個人的にはほんとに大好きな作品
最近mmoにハマってきてffも触りたいなと思っているのですが、ff15.16はマルチプレイなど可能なのでしょうか?
アクションはモンハンをやるぐらい大好きだけど、ffにはコマンド要素を少しでも残して欲しかったな……
15番目だ!は鳥肌立ったけどなー😅
FF16のキャラクターなんかパッとしなくて女子ウケしなさそうだし流行らないと思う。批判の多かったFF15だけどやっぱりノムティスのキャラデザは女子ウケするのよ
FF10以降の発表で
ヴェルサス13が本当に楽しみだった
15がでて、ありえないくらいガッカリしたな😅
自分のFFはもう7リメイクで
ファイナルファンタジーになるかと思ったw
ff15はオープンワールドにしなければワンチャン名作になれた気がする。
オープンワールドに時間と技術さいたせいで、描写不足で尺が短かかったり、フィールドが広いだけでスカスカだったりと粗が目立ってた。
FF15→「素材や設定は良かったが調理がうまくいかなかった」
素材や店の造りが良くても調理が下手くそな料理店へ客が来て満足しますかね?
閑古鳥鳴いてさっさと潰れるよそんな店
逆に高級食材使って無くても店の造りが平凡でも料理が絶品なら口コミで人気店になる
つまり素材やら設定なんてのは二の次なんだよ
調理の仕方が下手な時点でクソゲー以外の何物でもない
マジで15はストーリーさえ欠けてなかったら神ゲーやったんよな。それでも楽しめてはいたけど。メタルギア5と同じでちょっと発売を急ぎ過ぎたかな。
これでFF16が面白かったら吉田に恋しそう
グラフィックそこまで変わらんくて草
7年前のゲームにしちゃff15はシステム的に最先端行ってたと思う
FF15は中途半端だったんだよな…
だから置いてかれて後半のセリフとか悪目立ちした印象。
リアルタイム購入勢は唖然だったろうね。
DLC全部揃ってやっと完成なんだから。
FF16はそんな事無いという信頼があるから安心して買える 笑
体験版も面白かったし
FF15はあの腐女子向けのような
キモいホスト集団を見ただけでプレイを放棄した
分割方式とかありえない
「はい、ここから先のストーリーは数年後です」とか、到底ユーザーのことを考えての判断とは思えない。
そういう意味でFF15は、フルプライスなのに大事なストーリーをDLCやら映画やらで補完していて印象が悪い。
近年のスクエニの悪い所、金の亡者感を見せつけられてる気分だった。
FF15は俺好きだったんだけどなぁ
俺の周りも好きな人多かった
ネットの意見以外であんまり悪評聞いたことないんだよなー
15は当時のゲームの中では圧倒的なグラフィックで好きだった
ff15は小説版の内容を入れていつかリメイクして欲しい
男四人PTは正直好きだった
ff15→ffと日本のアニメ好きが作ったゲーム。
ff16→洋画とff意外から影響を受けたゲームという印象。
松野さんやff初期作品を作ってる人達はff意外から影響を受けてるのに対して、
特に15は過去のff好きが作ってるから、ffという源泉を薄めて作った様な作品
当時ヴェルサス13の予告観た時はすごくカッケーなぁと思ったなぁ。
藤原啓治と鈴木達央がまだいたFF15
比較するもんじゃないよ
dlcでエピソードノクティス出しますとかいっといて
自分らの作り方が甘かったから売り上げ伸びなくて「やっぱdlcやめます」は流石に舐めてたなスクエニ
15は、そんなゴタゴタがあったのですねぇ。物語自体は好きだったのですが、むしろ発売時に全てを入れ込んで欲しかったです。後から物語や機能が追加されていくのは違和感があって、初版しかしませんでした。
16は14スタッフさん達と聞いて、とても楽しみです(体験版でのエグいシーンが、やっぱつれえわ、ですが)
https://www.youtube.com/watch?v=P22PIWruUbo
15は身の丈に合ってなかったと思う。
今作みたいにオープンワールド諦めたり、面白い部分だけ突き詰めたらちょっと印象違ったかな。
(16だってパーティメンバーいなかったり、アクション寄りになってるから、15のタイミングだったら色々言われてる可能性あると思う)
15だなーやっぱり
13辺りからもう期待してないから…
15のパッケージの中にFF15チーム一同のサインがいっぱい書かれた紙が入ってて、プレイし終えた友人が犯罪者リストって呼んでたの思い出した😂
16より 7リバースのほうが、
期待を感じるのは、私だけでしょうか?
ff15は主人公パーティのノリが大学生みたいで使命の重さと釣り合ってなくて入り込めなかった
今作は復讐から始まる重厚なストーリーや人間関係が描かれそうで期待している
15に負けたらF F完全に終わり
ヴェルサスのためにPS3購入したんだけど
FF15に変わった(まだそれはいいとして)
対応機種がPS4に変わったのはまじでショックだった。。
FFFFとうるせー国だよ全く🤷♂️ 他にこんなゲームより優秀なゲーム腐るほどあるだろ ほんと洗脳の恐ろしさを垣間見えるのよ
大人の半袖シャツに短パンほどダサいものはない
比較すれば視聴者釣れると思ったんだろうけどタブー視されてるの知らないのこの人?
そも対比させること自体がおこがましい。15はファンの多くの間ではカウントされてないし、RPGと冠するにも疑問符の、Dは逃げ出すわ、無完結だわ、中身すっからかんのゲーミングシステム。おまけに役者は色物揃い。
2度と関わらないでほしいって意味ではスタッフが解散したのは幸いだった。
正直に言うとff15は販売できるのもかなり奇跡みたいなもんさ、何回も何回も計画放置されたし、体験版が出る時マジで泣いちゃった。
そのためわざとFF零式の特典ps4を買って、それを体験したけど、その一年後の本編はまだ別物になって、すごく複雑な気持ちだった…
長い間での待ちと失望とかだけじゃ足りないかも、女性としてイケメンパーディーは特に反論はないけど、壮大な愛情物語を求め続ける最後あんな風に終わったって、納得できるプレイヤーがいるか?
ストーリーはだめだって、ゲーム全体的にもペースがおかしい、特に第三章からの男子高校生の修学旅行みたいな無神経のオープンワールドとは、王国の危機はマジ感じられないわ、主役たちのよく遊んで食べてシーンだけがめっちゃ印象に残る。さらにストーリーを進むと急に天地異変となって、今までののんびり感が一気に変わって本当に無理だと思った。
基本的には未完成の作品なのにね、すごくすごく残念だった。
FF16のデモも一応遊んだ、結構いい感じだった、14はやったことないけど、かなりのいい評価くらいは分かってる。15にちょっとダメージを受けたから新作に期待してないけど、14のスタッフ総員動いてることで、今や期待しても良いかと
15は当時フルプライスで買った人は評価低くて、直近で買った人たちは割と好印象な気がする
体験版遊んだけどおもろかったな
FF15は許さないからな金返せ
FF15はキャラデザがノムリッシュすぎて田畑のストーリーが合わなすぎたんだと思ってる
ゲーム開発のこととか詳しくないし偉そうなこと言えないが、15は単純にストーリー不足、なんかダサいモーション・ウザいキャラクター、料理のグラフィックとかどうでもいいとこに注力、この3点が気になったなぁ。
まぁそれこそDが変わったりで色々難しかったんだろうし、発売前のえげつない盛り上がりで変に力入っちゃったりしたんだろうけど、いかにFFはストーリーやキャラクターなどの土台が大事か分かった教訓作品よなぁ。
もうFFにあの時のワクワク感がない。45678で終わったんだよ。
FF16 steamで出たら買うよ
7が分作&続編はディスク2枚組なのに
16がディスク一枚だとボリュームやクオリティは気になってしまう。
>>6:46辺りから
パルスのファルシのルシがパージでコクーンみたいな言い方
16は内容も微妙だけどこの砂っぽいグラはなんなのよ。。
FF15面白かったけどなあ…こういうの見る度に批判されてて悲しくなる
本編のENDやってからDLCで真END?見た時は本編あってこそだとおもったし…
15はタイタンくらいまでは紛うことなき神ゲーで、リヴァイアサンがいる辺りでまあこんなもんやろってなって、列車乗ってからは白目剥いてプレイするもの
あとBGMが神、どなたか存じ上げないが16にも曲作って欲しい
FF15に300回くらい絶望した勢ですが、あれから物事に期待をする感情が少し薄くなったまであります。
今回に関しては、あんまり期待はしすぎず、穏やかな気持ちで発売を待ちます
少なくとももうファイナルファンタジーはファンタジーでは無いんだなと思った。ただそれだけ。
FF15は最初の叩かれてた時のレビュー見て買うの辞めてたけど、改めて買ってみるのも有りだなと思った
FF16あるのでいつになるかw
16こけたらFFは今後新規ナンバータイトルは作らず、
過去のリメイクを無難に作りそうだから、
実質最後の作品かもなー
まだFFとかいうゴミに期待してんのか?
そいつは15で死んだやろ…?
わーわーどこかのバカが騒いだ声がなんかデカかっただけで、私は普通にFF15面白かったし楽しめた。素直にゲームを楽しめばいいだけ。どこかのアホに振り回されるネット社会も吐き気がする。
個人的にはFF15大好きです
プレイしたのは2021年でリアルタイムで当時の状況はわからなかったですが私は大好きな作品です
4人のキャラも大好きだし、最期を迎えたくなくていつまでも4人で世界を旅していたくなるくらい離れ難かったです
FFまだ終わってなかったんだな
15はFF史上最低の作品だったと思うよ。マジでなんにも内容覚えてないわ
FF15は本編のみだと鼻くそだけど映画、小説、ドラマCD、アニメ、DLC 全て揃ってたらⅦ やX にも対抗できる作品になってたと個人的に思う。
シフトと武器召喚死ぬほど好きだったなあ
ファンタジーの部分が今のFFには不足してます。ユーザーが求める部分はリアルの部分じゃ無いのにいい加減気づいてください。8でコケて9のような原点回帰で復活したイメージに戻してください。
FF15 このグラフィクスでPS4で動いてたのがすごい。
FF16もグラフィックスに期待してたが残念だ。
Thank you developers. 🔥
なぜこんなにもそそられないんだろう…
まず、同じFFでもバトルシステムや世界観が違うのに比較してんのがおかしいわ。
個人的にはFF15は神ゲーだったんだよなぁ
FFの戦闘はコマンド方式が良い
田端っち、モンハンつくってたんや。すげぇな
15はキャラの見た目もグラも設定も良かったのにストーリーが…思い出すと、やっぱつれぇわ…
え 15ってあのあとキャラ切り替えできるようになったのかw
コメ欄見てて思ったけど本当にFFファン向けのみのガラパゴスゲーになったのかなと思った
ただただホストみたいなビジュアルがうける
絶対無理
個人的には10とか8とかみたいにイチャイチャ入れて欲しかった🥺
自分はFF15が今1番好きですね、オープンワールドが広すぎる料理がいらない黒歴史=クソゲーではないと思います私の中では神ゲーです、FF15はアップデートされたらやはりかなりバトルスタイルが面白くなりました
FF16は吉田氏が作ったから神ゲーですって言われいますがオートスローなどで回避が簡単になると思いますFF15はダメージを受けるを受けられますから
FF15は人間身がありますFF16は人間身が無く人形感があります
当時、最初にヴェルサス13で発表された時のムービーのキャラクターがカッコ良すぎて「ライトニングの次はコイツを動かせるのか!😂」と超絶ワクワク(語彙力よ)しました。
その後15発売まで正に転げ落ちるように絶望していったのは今も忘れない。デザインも変わり、更に発売してからの、、、。
絶望感半端なかった。
16よ、頑張ってくれよ!!
なんだかんだ15は特徴的だな
面白そうやなぁ・・・早く観る動画で見たい
FF13と15はデータや基本ストーリーを元に吉Pが総合プロデュースで作り直して欲しい。
ff15は堕とされたゲーム
ff16は自ら墜ちたゲーム
15はWindows Editionが出てから買ったから、結構好き。でもロードが長すぎてだめ。作品としてはすばらしいけど、ゲームとしては至らない点があると思う
これデビルメイクライだよね、グラフィックレベルも高くないし、7リメイクだけが楽しみだ!
15はなぜ発売当初 ヒロインは死んで裏主人公を打ち倒して運命に負けるルートしか無かったんだ
裏主人公とヒロインとともに神と戦うルートをゲームでやりたかったよ
ff15は運に恵まれなかったからなぁ
味方キャラが完全オートならガンビットシステム導入したりしてないかなぁ
FF15ってなんか車乗ってくヤツか
FF15はいろいろダメだった。
女キャラが少ない・ヒロインが出てきたと思ったら速攻死んだ・最初のマップ以外ほとんど自由に動けない・最後あたり誰が死んで誰が生きているのかわからなかった。
ff16から始めるのどう思いますか?
吉田、祖堅のカードが強すぎて期待しかない
昔は1万越えてたからねぇ とりあえず ゲーム機器が安くならないと他が落ちない
FF15は上層部のごたごたに巻き込まれた可哀想な作品よ、ホンマに。
「据え置きは出したくない」という当時のWD社長の方針のせいでV13の開発が何年も凍結。
後になってFF15となるも、「一本のゲームにできる規模のストーリーじゃない」と現場が悲鳴上げてたのを上層部が無理矢理一本にまとめさせる。
それでも公式放送でアンケート取ってそれを反映させる等、ユーザーの声を真摯に聞きながら一生懸命やっていたが、ポークンの開発にリソース優先するためにDLC中止、そのせいで今まで向き合っていたユーザーにボロクソに非難される。
こんなことってあるかいな。
10が宇宙一好きだから16は恋愛マシマシがいいなあ
15は三部作にするべきなのにな…あと馬鹿らしい喧嘩やめい( ’-‘ )ノ)`-‘ )ぺし
FF10をこれくらいのクオリティーでフルリメイクしてほしい
もうVRにしたらええねん
FFは出すだけでゴミになる!
お金の無駄遣いするな!それより早く16出す前に7を終わらせろよ!ユーザーを待たせるな!
15は無理にオープンワールド化して失敗した
16はそれが無い
キンハーはマジで耳に残る神曲しかないわ
FF15はPS5で開発してたら最高になりえたと思う
世界観が楽しみです。皇国、王国、共和国、そして鉄王国とそれぞれに特化した国々をまたぐ物語。電気、ガス水道の無い人類がほとんどを過ごしてきた世界。自分はアメリカのドラマ ゲーム・オブ・スローンにハマった時期があったので暗く残酷な時代設定ではないかと期待しています。飛空艇?召喚獣?いいじゃあないですか。ドラゴンと同じ、ファンタジーですから。
みんながやりたかったのはFF15じゃなくてヴェルサスだったんよね。
ゲーム体験としては本当に楽しかったんよFF15、でもストーリーとキャラの性質があまりに酷かった。最高級食材でドブスープ作った感じ。後々アプデでシステムを修正したらしいけどもうその頃にはやってなかったよ、どんだけ後から良い物を足してもドブスープは変わりはしないのだから。
FF15はヴェルサス路線のままで進んだらきっと最高のゲームだったのに、まとまらないからこれでいいやってなった感じがする
もっとストーリーメインのゲームにしてほしかった
正直こういう形をゲームに求めてないんだよな
そういうのは映画でやってくれってのが正直な感想ww
FF15は小説含め全て堪能した上での感想だが個人的には間違いなく良作品だと思う。
実際世界的に評価よくsteamもこのYouTube(あえて炎上商法以外)も軒並み評価良い、一部の日本人が(エアプ炎上動画含む)極端なだけなんだよな。
Pが辞めた経緯は分からないが、恐らく批判から精神的に追い詰められて?辞めて最後のDLCが出せなくなった物を小説にまとめて出したんだよね…その小説はAmazon見ても分かるけど700件程のレビューが付いてたけどほぼ大絶賛です。
当初のヴェルサス野村からFF15にPが変わった時点で映画やアニメとマルチ展開予定でしたしFF15本編はノクト、王子目線の物語、そしてマルチ展開でそれぞれの目線で進む予定だったんだよね。
その段階で調理がダメだったのではなく、冷静に現在世界的に評価が良い所を見た上で思う所は、日本人の一部がこれだけ拒否反応を示しているのを見ると上手く行かなかったのでは無く、日本人好みの味付けにならなかったって言う表現の方が正しいと思うんだよね、これが海外との評価の差であり、考え方の違い、基本的に日本人は完璧主義、ネガティブ思考の傾向にあるからそうしたマイナス部分がモロに出てそう言った負のイメージも海外に世界的に思われたと思っています。実際海外の友達に聞いたり説明すると日本人の一部って変わってるねと言う評価を結構されました。
Ff零式みたいな国同士の戦いだったら楽しみ
BGMが祖堅さんってだけで神作確定なんだわ。
イシュガルド並の大作、期待してるぞ吉田ァ!
ヴァリスゼア、剣と魔法
14なんだよなーそれ
FFで興味があるのは世界の真実であって、ボンボンが王になる過程ではない。
FF7とか8との野村哲也さんのキャラデザで、植松先生の曲みたいなRPGが本当の王道RPGと勝手に思っております。
MMORPGみがつよいキャラデザは苦手です…😢
なににせよ楽しみ!
15はDLCを完成させてほしかった。
普通に詐欺だろ楽しみに待ってたのに・・・
16、は6月だったのね。注文してたの忘れてた。ワクワク。
15、好きだったわよ。女がパーティーにいないのがいいわ。
男、漢、オトコ。音楽、のびおじゃ無いのによかった。
アクションなの?おばさんには無理。
ゼノブレイド3でも必死だったのに。
15普通に神ゲーだと思うわ、なせが腐女子ゲーとか言われてるのマジでショック。別に女キャラいなくてもええやんって感じ。
15は内容以前にそもそもあのメンツで旅したいと思わなかった・・・
14メンバーは信頼出来るから楽しみ
個人的にリメイク版をどんどん出してほしいかなぁ
15の1番の失敗は10年待たせて期待値が上がったことと、ロイヤル版まで作り込んでからリリースしなかったこと
でも今のFFに必要なのはアサシンクリードや龍が如くのようなリリースペースで駄作が出ても数を打つこと。数打てばアサクリオデッセイや龍7のような名作が生まれて過去の失敗は過去のものにできる
15今は普通に良いゲームだと思う
ベースが出来てたものをわざわざぶっ壊してまで作った物は開発がただやりたい事、今風に言えば「エモい要素」だけ詰め込んで私物化しまくった代物、野村はいまだに15に拘ってて別ゲーにまでそれを持ち込むという(悪い意味で)残した物が大きすぎる作品。面白くなりそうなポテンシャル自体はあるから外伝作品とか小説の要素を入れてイチから作り直したら評価を改められそうだけど、会社全体でも黒歴史にしたいだろうからもう無理だろうな…
紛れもなくFF15は糞ゲーの部類に入ると思います。発売前、発売後のアニメや小説で世界観を補完しないと全く理解出来ないゲーム。主様の説明は本編には一切出て来ません。紛れもなく糞ゲー。
数十年後にFF15リメイクとして、FF15で本当にやりたかったことが実現される日が来ることを心待ちにしてます
それくらいFF15は本当に惜しいことをした
あんなにワクワクさせられる世界設定やキャラクターがあったのにどうして。。
グラフィックに不安を感じるし、ポリコレ勢への対応とか、なんか面倒な作品になりそう。
パーティメンバーが男だけって言う点から買わなかったて言うか気に入らん、やっぱこう可愛い女の子が欲しいんだよRPGはね
15ていいとこあったっけ…?
開発チームがまんまFF14チームだからFF14外伝とも言えそうw
シナリオに定評のある前廣と天才バンドマン祖堅、数字出しつつロマンを追える吉P、頭悪いけど実は凄い技術屋NQひろし
表立って出てる人だけでもトップクラスだしスクエニ内で最高権力を持ってる14チームだけあって期待値は大きいですね
新社長も頭おかしい(褒め言葉)し、これからもっと面白くしてくれそうではある
求めてるのはキャラの個性ではなくジョブチェンジした時のキャラ愛だけなんだよ
16は今までのシリーズの原点回帰ですよねえ。
14をプレイした事が、まだ無いのですが、16はFF14のファンが期待してる印象がする。😮14はそんなにも良いのですね。😮
どうせバグだらけなんだろ。おれはくわしいんだ
ff新作主題歌はトイレの神様なんだ
ヤッパリFFに足りないのは、坂口博信氏と植松伸夫氏では無いですか?
PVでは物凄く面白そうで間違いないと確信していても、実際にプレイすると全く想像と違う事がある。ゲームは実際にプレイするまで分からないよね。特に近年のスクエニわ。どんなにPVが凄くても騙されてはいけない。
昔のゲームみたいに裏要素とかお遊び要素盛り込んでほしいわ
fftでクラウド出てきた時はテンション上がった
ベイグラの主人公とか特別出演させてほしい
なーんかおなじにみえるんですけど そろそろちゃんとしたおもろいすとーりー背景期待してんだけどどこかで見たようなビジュに内容 つまらんな
15のベヒーモスがでるシーンめちゃ楽しかった。その後位からだったかなぁ?伝統の召喚、回復役になると思ってたヒロインは仲間になる事なく殺されるし、主人公も急に冬眠入って、起きたら地球汚染されてボス倒して、ちゃんちゃん♪みないな。途中現れた用心棒にはちょいとトキメキを感じましたが、、、。
エンディングもなんか強引にタイトルの絵と組み合わせてくるし、つか、冬眠中何が起こった?って思ったら、DLCでよろしく!みたいな。
本当ストーリーを濃く描いてくれた上で、分作にした方が良かった気がします。
せっかくリアルな表現ができるようになったのに、ヒロインの死も感情移入できんかった。笑。
エアリスん時は、エアリスロスあったけど。
外したらFF17がいつになるか分からない位開発に時間がかかり、本当に期待してる。なんなら毎回プレステ買ってるのはFFの為でもある。
16はモニターまで注文して発売日を待ち構えてるので神作となって欲しいです。
ff15は小説の内容をゲームに入れたら最高やった
FF5とか4みたいな世界観のffまたしたい
魔法、召喚獣という昭和の設定を使い続けている点がダサすぎる。攻撃の演出も派手だが、与えるダメージは綿棒並みという怠い戦闘シーン。根本的に見直さないからFFの時点でもう終わっているだ。
FF16は正直買わないけど吉田Pのポリコレに対する姿勢は評価したい。最近のポリコレ押し付けは酷過ぎる。
16のストーリーは14のイシュガルド篇のやうな雰囲気って吉田が言ってた
何にせよFFは、実際買ってみてプレイしてみるまでは..
もう信用できませんわ。
「やっぱつれぇわ」のめちゃくちゃ優秀な構文作ったんだから十分すごいよ()
どちらもいいものを
持ってる感じだけど
15は残念な結果に
なっちゃったって感じ・・・
15はsteamでは「非常に好評」なんですよね。日本ではいつまでも叩かれてちょっと可哀想な気はしますねイジメのターゲットにされてるみたいで
ヴェルサス13は2006年に発表してからずっとグダグダで田畑さんはそのグダグダの敗戦処理でしかないのに世間では戦犯扱いされてて可哀想
分作にしてれば、と言うけど会社としては更に通常の何倍も予算と期間を与えることになるんだから良いものが出来て当たり前の話で却下されて当然なんですよね
FF15のあのダラダラ感や夜になるとめちゃくちゃ強い敵が現れたりして皆で逃げ回るのはw そうゆうゲームなんだと思えば納得なゲームですね。神ゲーだったFF7が改めていかに凄いかわかるゲームでしたね。もうそのFF7を開発した人たちってもうほとんどいないんですよね。
今じゃノクトはヨゾラになっちゃってるし。
15は面白くなる要素たくさんあったのに、男だけのパーティ、ヒロインの扱いが雑、ストーリーの終盤が雑、敵キャラたくさん出しときながら戦う奴は数名、オープンワールドとマッチングしてないシステムなどなど悪いところが目立ちすぎたのがいけなかったね。
本来のヴェルサスXlllみたいに現代のリアルな町からスタートしてファンタジー世界にいきますって
ストーリーをしっかり描いていたらよかったのでは?と思ってしまう
色々と雑なストーリーでしかなかったというのが大きいかもしれない
召喚獣もムービーでしかなかったし
むしろあっさり発売されすぎて逆に不安感はある。発売延期を欲している調教済みな自分。。。
個人的に15は分作どうこうよりもトップが目に余るくらい軟派で信念を感じられないゲームって印象だったんですよね。
当時はオープンワールドって発表されるだけで称賛される時代だったし、そのためにオープンワールドをスタッフに反対されても強硬するくせに
元のストーリーはヴェルサスから変えません!からの変えるところは変えないと(笑)で行き当たりばったり伏線なんてクソ喰らえな珍道中に改悪しちゃうし
元々カッコよかったノクトのモーションが何故かへっぴり腰でテキトーに剣を振り回す動きになっちゃうし
他にも色々ありますけど
案の定叩かれてアップデートでアンケート始めたり
シーズンパス2発表後言い訳と共に退社して中止になったりと
…この行いをする人の企画書が許可されてD交代になったらそらノクトの汚名返上のためにヨゾラも産まれますし
某HEDEOみたいに会社と喧嘩別れしてもおかしくないですよ
海外の動画見るとFF16期待してるコメ多いな。
GOTYいけんじゃね?っていうようなコメしてる人もいるし。
今回はまじで期待してる人世界中で多そう。
自分は買います!
コンセプトと世界観はノムリッシュが決め、吉P、ヒロシDのが肉付けするFFとか遊んでみたい
そのうち16も切り替えて遊べるようにするかも
個人的に分作はないかなと思います
野村さんが携わってるゲームは世界設定やら各々のキャラクターの深掘り等は細かいのですが
それがかえって間延びしてしまい、ゲームとして不必要な部分も詰め込んで断捨離ができない人なのかなと
手法的にキャラクターの細かい描写は小説版でも出してそちらでやられたほうが良いのではと感じました
FFは1作完結でいってほしいなとは思いますね
あの鳥肌立った衝撃のパリーンからもう10年も経ったことに驚き…
FF15は世界観、BGM、都内の様な首都は最高だった。16はキャラの見た目、無難な中世風世界観はありきたりで
個人的にはまらないけど戦闘システムは面白そうだなと思った。
FF15デザイン世界感が、ごちゃまぜすぎSF現代中世と。舗装された道路や現代風のキャンプ、キャラ。違和感が拭えない。FF15完全否定派なので、16は統一されてFF(古い価値観ですが)してると思う
多分16はルシスがパージでファルスがなんたらなパターンのFFですな
オープニングでスタンドバイミーが流れるのかどうか。
15はライターがダメだったな。
女性ライターにありがちな描きたい部分は丁寧過ぎるくらい描くくせにそうじゃない部分はおざなりな感じ。
そしてその描きたい部分がライター自身の性癖(腐女子)で普通の人を全て置き去りって言うね。
FF15は分作になってたらFF7Rみたいにハード跨いでしまうくらい開発期間が長かったろうなと
もしかしたら2023年にも完成しないまま続編製作中止とか会社が判断してた可能性が、DLC製作中止発表で思うんですよね
15みたいに気を衒って大滑りするよりは、無難に王道路線を目指した16こそが今のFFに必要なもの
6:20「ff16はストーリー、ff15はビジュアル重視」といいながら、明らかにff16の方がビジュアル勝ってて笑っちゃう。
考えたらFF14と7R部門等が上手く行っててFF15部門はグダグダだった時点でそら再編されますわなという
モンスターとか甲冑のデザインとかはわりと好きなんだけどなあ。
料理?おにぎりうまそうやん!(錯乱
やっぱりプロデューサーやディレクターがコロコロ変わると開発の方向性がどんどんブレて面白くないゲームができてしまうのかな。
野村さんが分作で作るとKHのように完結しない、完結まで何年かかるかわからない、設定が???になる、印象。
下村さん信者だけど、祖堅さんの音楽も大好きなのでどんなBGMが聞けるか待ち遠しい〜
FF14のチームって本当に仲がいいんだと思う。
チームとしてしっかりと育ってる感じですかね?
一方FF15はFF13のごたごたもあってチームとして上手く育たなかったのではないのかなと思う。
昨今のゲームは開発が長引いて、
大作は5年以上とか使うのは普通になってきちゃってますが、
昔みたいに短いスパンでFFを出すために、沢山のチームで、
ナンバリングFFを作って欲しいなーって個人的には思います。
そして、開発にリソースを多く使って、
昔みたいにFFといえば、美麗で最高の技術とシナリオ等を持つ、
最高のゲーム!!みたいな状況になって欲しいですね!
FF15の開発が迷走したのは、 元々FF14が大コケしたのを立て直す為に、
開発のリソース等をそこに注いだ為、HDゲーム開発のノウハウや、
15の開発が実質完全にストップしてた影響を受けたって話をなんか聞きますよね。
野村さん自体は、開発に時間をかける印象はありますが、
やっぱり作る映像のワクワクさせる感じは凄くあるなって思います。
個人的には野村さんがコンセプトアート的にムービーや世界観とかを作って、
それに肉付けしてFFを作っていくとかもいいんじゃないかな?って思います。
FF15は調理がうまくいかなかった。
とても同感です。色々批判はあっても、最高の物語になれるだけの材料は揃っていたのに…と未だに残念に思っています。