【FF16】トロコンした男が語る、2周目FFチャレンジモードをクリアした正直な感想。忖度なしにFF16の総評は○○点【ファイナルファンタジー16/FINAL FANTASY XVI Review】
ファイナルファンタジー16の2周目FFチャレンジモードをクリアした正直な感想です。忖度なしの、ただただ正直な感想。少しでも参考になりましたら幸いです。
This is FINAL FANTASY XVI.so I hope you enjoy it:)
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コメント
コメント (22)
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忖度なしの、ただただ正直な感想です
システム的な分作品にして儲けるつもりかな?
扉開ける時R2ボタンいる?
×ボタンだけでいいじゃん
吹替え声優を多様してるのもよかったね。タレントとか起用していたらムービーも台無しだった思う
日本人じゃない俺の観点から見ると、海外重視ってマジでなんか誤解あるんじゃ?あまりにも言い過ぎたかもしれませんが、このクソゲーはゲームとも言えない、ただ吉田Pの自己満足だけだ。 FFじゃない、俺たちFFファンの期待に裏切った。
ストーリー自体は欧米ドラマを真似して、結局実力不足で、中二ムービーになった。 言葉の表現が難しいが、なんか日本人が思った欧州中世紀物語で、序盤はまあいいけど、ストーリーを進んで、何だこれっていう感じがよく出てきて、30時間を遊んで、神ゲーからクソゲーに意外と個人の評価が変わった。グラフィック重視や日系欧州ストーリーの好きな人に対して、神ゲーかもね、そう思うと、ただ日本で売れ筋が良いことも理解できるでしょうなあ。 せめて俺自身として、これは本当のファイナル ファイナルファンタジーだ。RIP. 25年以上ずっと好きで、ありがとうございました。FF1から13まで….
ほぼ同意見です。
今FFチャレンジモード、ドレイクスパインの所まで進めてます。
自分は戦闘が面倒なので、オートアタック、オートドッジを常時装備してます。
じゃがいもさんがおっしゃるように、メイン・サブの動画を全スキップしてるので、内容が
ほぼ戦闘のみになってしまっており、動画で仰っている感想と同じように大変不愉快です。
逆に言うと、ストーリー→戦闘→ストーリーの繰り返しのみ脳死ゲームとなってしまっており、
クライヴしか動かせないのでどうしたって単調で2週目はさすがに飽きが来ます。
あと、動画の内容以外で個人的に圧倒的に足りてないなと思ったのは遊び要素。
シリアスな世界観を否定するつもりはないが、冗談言ったり、ミニゲームであったり、頭の悪いキャラや
頭が悪い行動をするキャラが居たり(グツがその役目だったのかもしれないが表現要素が弱い)
遊び要素を全く入れてないゲームは、真面目過ぎて嫌いですね。
登場人物全員クソ真面目。そんな真面目過ぎても人生疲れるよ。と言いたい。
FF7やFF14のようなゴールドソーサーみたいな遊び要素を入れるともっともっとよかった。
あと、UP主のトロコンしているからこれぐらい言える権利はあるだろうという発言は好印象です。
トロコンしないでクリアだけして馬事雑言言うレビュワーに比べたらかなり信憑性あります。
オーでしさんも体調崩すぐらい集中してやってトロコンレビューしてましたが、
トロコンまで行かないとゲームに対して殆ど全て理解したと言えないので、
なんやかんやいう権利ないと個人的にも思います。リヴァイアサン結局登場しないのが残念。
ストーリー上で名前は出て来ましたけどね。隠しで用意しておいても悪くなかったのに。
近年稀に見るほど楽しみだったゲーム、そして、しんどかったゲームになりました…
15安かったので買いましたが、戦闘が、近づいて決定ボタン連打、、みたいなのは惹かれないのですぐ止めましたね。
16も似たようなことになっているようですね。
今RPGで勢いの有るのはATLASかな、と思います。
未プレイですけど二周目のお使いとかは本当に苦痛でしかないですよね。
オートアクセサリーは救済処置なのかな?と思いましたが翌々考えてみたらアクションRPGでいうとこの獲得したポイント振り分けて習得するアビリティですよね。
こんなんやりたいの苦行が大好きな修行僧だけやんな
オートに頼るとヌルゲーは分かる。けど、頼らなければアクション性十分楽しいけどな。芋それぞれやね。
クリアした後の開放感。
「さあ明日からゼルダに戻ろう」と嬉しかった。
クソゲーではないけど、楽しめなかった、、、
ゲームプレイがゲーム作業だったのは残念。
いやーまじで一言一句同じ感想です
正直超絶凡ゲー
自分自身もクソとまでは行かないけど尖ったところが無い凡ゲーだと感じたのですが
前作叩かれて冒険的な試みが出来なくなったという流れどっかで見たと思ったけど、ゲームじゃないのですがスターウォーズエピソード9と同じ流れなんですよね;
ストーリーも違和感は減ったものの、おおっ!となるようなシーンも少なく(体験版の終わりが下手するとピーク)、歴史のある大作IPが通りがちな流れなのかなぁと思いました
二週目やらずに売りました。
やる気にならなかった。
そしてストーリーがつまんないので二度も見たくなかった。
これは信者にエアプ認定される発言と同じやつ
2周目やってるけどウィルゲージ削りと体力削りは2周目の方が遥かに楽だぞ?
1週目を早々にクリアして結構いろんな配信者のところで、じゃがいもさんの今回の評価に近いことを言ってたら。
それはまぁ叩きに叩かれましたね。
今回は信者なのか社員なのか分かりませんがステマ、サクラ事件が多すぎて返信者達が怖すぎました。
自分も発売二日目に点数をつけていましたが似たような結果の凡作判定でした。
ストーリー 6/10
育成 3/10
映像 10/10
速度(移動、ファストトラベル) 3/10
UI(ボタン配置、マップなど) 2/10
戦闘 7/10
音楽 10/10
探索 3/10
自由度(サブクエ、武器作成) 2/10
やりこみ 3/10
49/100 凡作
0-24 駄作
25-49 凡作
50-74 良作
75-100 傑作
結構甘めにつけてこのくらいです。
まさか本当に第3事業部が家具屋だとは思わなかった
オフゲー制作に向いていないのか、14は奇跡だったのか、、、なんにせよ事業部カースト底辺まで信用下がったわ
周回面倒ですね。
1周目に未クリア前の状態じゃ難しすぎるダンジョンやボスを配置して、クリアで50制限解除でよかった。
各ドミナントと戦えるダンジョンがあってもよかった。
隠しボスをリヴァイアサンのドミナントでさ。
トロコンにこだわりが無ければ、1周クリアしたら値崩れする前に早めに売却したほうが良さそうですね
やり込み要素皆無のストーリー重視のゲームという感じですね
2週目やり込んだ人は大体同じような意見になってて草。ストーリー重視でも良かったけどそのくせに演出のクオリティが微妙っていうかなり中途半端な出来😢
気持ちいいぐらいの正論でスッキリしましたw