FF16 評価レビュー 唯一褒められる点、気持ち悪い理由、アクションが悪すぎる、RPGの楽しみ皆無、二流の作品 ファイナルファンタジー16
PS5で発売の「FINAL FANTASY XI ( FF16 ファイナルファンタジー16 )」の評価レビュー動画。
00:00 はじめに
00:18 アクション苦手な人の対策が秀逸
01:06 ゴリ押しでもクリア可能かも
02:39 召喚獣の魅力
03:32 属性が無い功罪
05:11 アクションのテンポが悪すぎる
06:01 召喚獣の技が使いにくい
07:57 ダッシュがしにくい
08:59 ゲーム画面が暗い問題の本質
10:37 演出だけ豪華でゲーム性を阻害
11:21 被写界深度とモーションブラー問題
12:39 RPGとしての楽しみ皆無
13:39 召喚獣戦で興が削がれる
14:50 ムービー長すぎ、特に導入
18:12 ちゃんと発売してすごい
19:24 音声と口が合ないことの気持ち悪さ
20:43 他作品の言語ごとの口の動きの例
24:10 ゲームは英語音声でできない理由
25:01 ゲーム・映画、一流どころの気遣い
26:29 アートとしてのグラフィックは魅力的
27:09 今後の布石?
27:45 総括
タイトル:FINAL FANTASY XI ( FF16 ファイナルファンタジー16 )
発売日:2023年6月22日
発売機種:PS5
開発元:Square Enix スクウェアエニックス
パブリッシャー:Square Enix スクウェアエニックス
#FF16 #ファイナルファンタジー16
■著作権表記
FF16
(C) 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
FF7Remake
(C) SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION:©1997 YOSHITAKA AMANO
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
FF16 ファイナルファンタジー16 再生リスト
FF 人気ランキング 最新版 今、人気のファイナルファンタジー FF16は含まず
https://www.youtube.com/watch?v=yzgS0JJPjz4&list=PLOhNHnVtWK8OHC96NPOvyhHiTODHT-uoj
Views:43032
Taqs:FF16,ファイナルファンタジー16,FINAL FANTASY XI,評価,レビュー
コメント
コメント (136)
トラックバックは利用できません。
すごいね。完璧な批評でした。口の動きと発声のズレですが、今回の作品は俳優さんを雇って、俳優さんたちにセリフを喋ってもらってAIを作ったようなので、その技術のすごさに溺れてしまったのではないかと思います。画面の暗さも、PS5ならここまで表現できるだという、技術力の高さに溺れてしまった。開発にはよくある話で、最新の機器を使って制作しているので、実際のユーザーがどういう環境でゲームするかという問題が、なおざりになります。今回はPS5の限定版ですので、自分たちの表現がどの家庭でも再現できるはずだという思い込みがあった。しかし実際には、テレビをつなぐ環境だったり、メモリやSSDに溜まっている過去のゲームのゴミによって、パフォーマンスに劣化した。ソニーとの奴隷契約がなくて、PCや任任天堂ゲーム機の同時発売だったら、暗い、動きがぬるぬる、エフェクトが派手、といった要素は排除できたでしょう。召喚獣の切り替えは、ものすごくやっかいですね。ポーションをひとつにして、ヒーラー役のキャラクターと一緒に旅をするみたいな。ポーションの切り替えのボタンに召喚獣をセッテングする。UIの問題はいくら議論しても話が尽きないくらい、重要な問題です。スクエニさんのみならず、ブループロトコルを開始したバンナムさんにも言えることですけど、開発スタッフは仕事が忙しすぎて、他社のゲームをプレイできません。いいアイデアがいろんなところに転がっているにも関わらず、暗闇の中で手探りで開発しては失敗をくり返しています。日本企業全体で、集合的にゲーム環境を共有できる場が必要な時代になっているのかなと思います。
召喚獣の切り替えがあるのなら武器の切り替え(=属性の切り替え)があってもよかったのでは?と思いましたね。
ボムに炎が吸収されるから属性のない物理で攻撃とか、弱点が氷だからブリザドで攻撃とか、攻略法にもプレイヤーの取捨選択があったのがFFシリーズだと思うので。
アクションだから属性なしというのはなんか違うように思えました。
じゃあどう見ても外人が日本語と同じ口の動きしてんの違和感ないかと言われるとそれもねって話だからね
過保護なゆとり仕様がゲームをぶち壊してるだけ。昨今ゲームは過保護にすれば全ての人が楽しめるという勘違いをやめてほしい。全ての人につまらなくしてるだけ。本当にやめてほしい。
FFはこのまま若年層を切り捨てたシリーズで行くのだろうか。
FF7Rは子供の頃7で遊んだ層が支えたのが大きいと思うんだけど、今FFに触れていない若年層が正体のFFを支えるとは思えないから、先細りが目に見えるんだけど。
自分は英語音声でプレイしましたが、まったく難しいことなかったなぁ。ちなみに英語もアクションも大の苦手です。
属性なくすのはいいけどそれなら無属性魔法として新しく出せばよかったのにと思う。
やっぱ今までのイメージがあるからボムにファイアなど違和感を感じてしまう。
FF信者のわたし
吉田Pさんに期待しましたが……
クリア後の率直な意見として
「これではないなぁ~」と思いました
FFのバトルがアクションになっても、バトルシステムは好きです
けど、わたしが求めてるのは
7、9、10のようなストーリーです
素っ気ないラストはもう勘弁してください
もっと意味が分かる
そして感動的な終わりが良かったです
戦闘は楽しめた側の人間だけど、ほんとに戦闘がおもろいゲーム教えてほしい
普通に気になる
16が初めてのffって人は普通に神ゲーだと思うよ。従来のffが好きだった人のニーズとは合わないのかな?文句ばっか言ってないで楽しむ努力をしろよとは思うけど。
エフェクトの派手さとムービーのながさがFF16の正体だと思います
エンディングで物足りないと感じました。あれだけ派手な演出でムービーだらけなのに。
バトルはアーケードモードより無双みたいな撃破数やダンジョンの階層ランキングとか欲しかった。
本番は2周目からと言われてもマルチエンディングでもないのに周回はツラい。
仲良しクラブでゲーム作ったらアカンってのが良くわかった作品。
アクションは相当テンポ良く感じたのですが、人によって大分違うもんですね。コンボの繋げ方を試行錯誤できて面白かったです。
技はマスター化すれば、自分の好みの技だけを召喚獣アクションに割り振れるので、切り替えのストレスは緩和できたと思うんですけど。
この手の酷評レビューに必ずいるのが俺は面白かったの一言の浅い意見。
FF16は小説ゲーです。アクションは単調で、フィールドは1本道、フィールドにダンジョンは無く、探索要素も皆無です。1度クリアしてストーリーを鑑賞したら十分です、2回目をする気にはなれませんでした。PS5で小説ゲーはちょっと・・・よって私は5,000円で売却しました。売却して正解でした。ww
42時間で一周目終了
アクションは召喚獣手に入れる度に切り替えて楽しめたわ
強くてニューゲームマジ楽しみだわ
ムービー長いから楽しめん人は買わない方がいいし、カジュアル層向けだわ
ゴリゴリアクションしたいならDMCとか別ゲームもあるし、体験版プレイするのが無難
FFは5が一番面白かったかな
7まででひと段落、あと10はまぁまぁだけどそれ以降は全部つまらん
今回もだけどストーリーが全然よくかい
FFは、ターン制に戻して欲しい。
綺麗なグラフィックでゆっくりRPGがしたいのよ。
最初の戦闘までにムービーが多いところにせよリップシンクにせよ体験版でわかるレベルのところをクリア後レビューで長々と語るのはどうなんだろう。リップシンクのところは少し調べれば公式で説明しているのに。
最近のユーザーって何を求めてるんだろ…俺はライトユーザーでよかった。十分に楽しめたよ!
FFェ。
違うンよ、俺はFFにはジョブチェンジが欲しかったンよ。ンで立ち回りやアクションの変化、またビジュアルも変わったりしてPTメンバーのカスタマイズなんかをしたかったンですよ。
リニアなストーリーは悪くないのに、ゲームデザインまでリニア過ぎて介入できる部分がほぼ無し。ならアドベントチルドレンで良かったのに。
リップシンク問題は個人的にかなり気になった。
口閉じてるのに喋ったりその逆もしかり。
対応する時間がなかったなら、口元に合うように声優の日本語を調整すればいいし、そこらの吹替映画では皆やってること。
できない理由になっていない。
今作はまるでそういうことをしていない安物のアルバトロス映画みたい。
ムービーとストーリーを見てくれと言うくせに違和感を払拭する努力をしないただのユーザー軽視。
ストーリー戦闘すべてが中途半端に感じた。
殆ど勝ち確定のムービーのような召喚獣バトルとか凄い茶番だし、何より一本道なのは別に悪い事じゃないけど、ちょっと進んで糞長いムービーの連続だとさすがに萎えるわ。
アクション面は1周目だと爽快感を味わえないし、ゲーマーほど評価の下がる作品だと思った。
30時間以上やり込んだ方のレビューがことごとく一致してる
戦闘に没入してほしいと思っているなら主人公のオッサン声はどうにかして欲しかった。アラサー感よりもオッサンが強かった。最後まで内田雄馬で良かった
身も蓋もない話になるけど、開発費の高騰から北米市場を強く意識したつくりになっている。MMORPGであるFF14をソロプレイ向けに作り直し、かつアクションに全フリしたといっても過言ではない出来。日本人向けに作ってしまうと、開発費をペイできない現実。大コケすればシリーズ終了もありえる。今後もこの傾向は続くと思っていい。
リップシンクに関しては開発が発売前に「日本語用にリップシンクする時間なかった、ただフェイシャルキャプチャしてるから口の動きだけ弄ると違和感出るのでそのままにしたよ、この方が没入感高いはず」とかコメントしてたのに、実際は違和感バリバリでしたね…ご指摘通り顔のアップが多かったので口の動きとセリフのズレに気付きやすいんですよね。ここはホント残念でした。
洋画の吹き替えの場合は極力違和感なくすために口の動きとズレの少ないセリフを考えたりするようですが、このゲームの違和感の強さ考えるとそういう事もしてなかったんでしょうしね。
ライトユーザーには面白いゲームですね。
自分にとってはアクションもストーリーも中途半端なゲームにしか感じないですね。
手抜きで作ったゲーム。
開発者のセンス無しですね。
3日でクリアして売りました。
純粋に楽しいです、話においてけぼりにならなかったし、大きな召喚獣がうごいてるだけでワクワクします!
俺的には最高によかった。唯一キーコンフィグがなかったのがダメだった。手がデカイのでR1で避けて攻撃ボタンは手が窮屈で仕方なかったw
まだやってないけどムフェトみたいなドラゴンとの戦闘シーンが暗すぎてシルエットしか見えてなくて笑った
今までのFFと違う、という意見があるけど
FFシリーズって毎回ゲームシステムがらっと変えてくるのが特徴なんじゃない?良し悪しは別として
ほとんどシステム面が変わらないドラクエと対照的
アクション性はサポなしでクリアしたけど特に気にはならなかった。若干簡単かなって程度
むしろサブクエがあんま必要なかったなって思った
大して面白くもないサブクエ挟むくらいならメインストーリーとか主要キャラを深掘りするようなエピソード挟んだ方がこのタイトルには合ってたんじゃないかなぁ
5:23アクションの硬直時間はトルガルの操作をして隙を埋めるゲームだからテンポが悪いとは全く思わん
グラフィックアートは素晴らしかったよね。
それと個人的には声優さんやキャラクターデザイナーさんも本当に素晴らしかったと思う。
キャラクターの心理描写が少なく行動にも矛盾ばかりで、
ライターの自己満足でキャラクターが理不尽に動かされていた酷いシナリオだったのに、
それでもキャラクターそのものはとても魅力的に感じたし、物凄いポテンシャルを感じた。
それは声優さんやキャラクターデザイナーさんの力なんだと思う。
でもそれだけに彼らの物語をもっとちゃんと描き切って欲しかった。本当に残念。
ゲーム、特にRPGは2周目3周目とやりたい気持ちにさせてくれるかが重要だなぁ
バッド、ビターエンドのムービーゲーはちょっと無理
素晴らしく的確な評価で感心しました。
ジルの声が有馬かなよりのララァスン
この難易度は発明。
全滅なかったら何のためのゲームだよ。
QTEいらなかったんだよなー、あれこそ没入感下げてるし、連打してると押し間違うし。開発は長く動画にするより選択挟んだ方が良いとおもってるんだろうけどじゃまなんだよね。プレイしてない、第三者からみたらよさそうに見えるが、実際プレイしてみるとマジで邪魔だった。
ヒカセンわらわらで草
FFは今までやった事なくて16から始めた民ですが、普通に楽しめたので案外みんなの評価が低そうで残念でした
これを機に他のFF作品もやってみたいんですが、何かオススメあれば教えて欲しいです
確かにDevil May Cryやってるのでちょっとね
扱いが馴れてくれば来るほど物足りなくというか私の思考指の動きに性能が付いてこない感じでしたね
FFファンからしたら単純に面白かったというコメントだけ参考に購入すると、絶望感しかないような詳しい説明が非常にありがたいです。まず多くの方が語っていない仲間がいないと言うこと、HPという概念もないということ、とても参考になりました。今までのFFシリーズとは全く別物のゲームだと言うことを知り改めて購入するかどうかを検討しました。
外伝作品とかスピンオフ作品ならこれで十分満足だし面白いと思う
ただ、ナンバリングでこれは甘く評価してもダメ
アクションゲームにしたのが完全に失敗
FFのいいところ面白いところが表面だけ入ってる部分もあるけどほぼなくなってる(例えば動画で言ってる属性とか装備とか、パーティとかジョブとかその他多数)
何度も言うけど、これが外伝やスピンオフ作品なら何も問題はない。ナンバリングでこれはもう残念でしかない。
中国に丸投げして作った感じ
ムービーについてはほんと同感です
なんでゲーム業界が延々とゲームのグラフィックを向上させてきたのかと考えると、個人的には「リアルタイムで様々のものを描写できるようにする為」と考えています
リアルタイムで動きで表情で声色で心情や状況を表現できるまでにグラフィックが進化しているのに、なぜFFが旧態依然としてムービーに頼ってしまうのか…?わりと謎です。
アクションにした意味がわからない ヌルゲーにするならコマンド制でいいいだろ
何で敵がわざわざ攻撃してくる相手に考慮してまぶしくし無くしなければいけないんですかね?
そういった目つぶし効果も含めて敵の攻撃なんじゃないですかね
アクションゲームだからって甘えてるんですか?
ボリュームスカスカだな。
シナリオに全振りゲーかなと思うのでアクションだけ評価すると低めになるのは仕方ないかなと思う。個人的には属性がないせいで武器防具集めとかがほとんどないのが寂しいなと思った。
ゲームじゃなくて海外ドラマ見せたかったと
それならフルCGでドラマ作ればよかったのにね
このゲーム16が神ゲーだ、
これがffだよって皆が言うならもうffはそれでいいよ。
その代わり私はff7しか買わないし、もうffには興味ないから時代が変わってそういうふうになっただけ。
ドラクエは一応とりあえずやろうというだけ。
吉田直樹が凄いか神だかは知らないわからない、否定も肯定もしない。
私のファイナルファンタジーがファイナルになっただけさ
15時間くらいやった感想だけど…
全てにおいて爽快感が全くない。
バトルもそうだが、特に移動のストレスが半端ない。
初見のフィールドの移動時にダッシュまで謎のタイムラグがあるし、街の中の移動が遅すぎてマジでやってられない。
ストーリーは今のところ楽しめてる。
一番大事なストーリーがシリーズ最低レベル FFも地に落ちたな
FF7や15はいまだに世界観理解してないですが。それにしてもそれだけ神経質に違和感感じる体質なのが気の毒だ。
俺はリップシンクの違和感に鈍感でよかった
■ファイナルファンタジーシリーズのナンバリング終了のお知らせ■
「FFシリーズ誕生から36年目の本日を持って、ナンバリング開発の終了を告知致します。
これまで支えてくれたファンの皆様には申し訳ない気持ちと共に、感謝の気持ちを送らせて頂きます。
吉P」
こんな感じのテロップが一瞬のうちに脳裏に浮かんだ出来事が本日起きてしまった。
イギリスでの初週売上がUKのサイトで公表された。
欧米では最も予約が好調と言われ、欧米では北米に次ぐ市場規模であるイギリスでさえとんでもない数字を出してしまった。
イギリスでのあの惨状だから、アメリカではもはや絶望的とさえ言える。
もはや酷すぎて口には出したくないレベルなので、気になる方は各自調べて下さい。
以前は熱狂的なFFファンだった俺でさえ断言できる。
「FFはこれでナンバリング終了である」と。
俺は結構楽しめたからラッキーだったってことか
普通のRPGじゃダメだったのか?
なぜアクションRPGにしたんだ?
どこぞの某ヴァルキリー作品のようだ。
世界観もいいんだし、8、10のような感じで良かったんじゃん?
それかリメイク7。
ff16の戦闘微妙って思ってる人、真面目にこれより戦闘面白いゲーム教えて欲しい。
個人的にff16の戦闘は5本指に入るレベルだからこれよりすごいゲームに出会いたい
個人的には面白かった
キャラ切り替えも出来れば良かったのはあるね
その召喚獣に合わせた技+αだけでもいいから
DMCみたいにPC版あたりで追加DLCはありそう
体験版でムービー長いと思ったのですが他作品との比較見たら本当に酷いですね😂
肝心のムービーもリップシンク無しというだけでなくて映像としても物語としても全く楽しくなくて拷問でした
戦闘のテンポの悪さもしんどくて…
こういうこと書くとすぐ人格批判とか頭悪いとか悪口飛んでくるけどFF7R含めて最近の他のゲームは普通に楽しめてるんだよなー😂
今後のFFが7年周期でごりごりのアクションでムービーゲーでってなったらにホントにおっさんゲーマーはついて行けんよね。
FF16クリアして今2周目です。コレからはストーリー考察とモブハン、ランキングにも挑戦していくと思います。
こういう忌憚のない意見も第3はすくって検討して生放送で理由を説明してくれますから、FF14パッチ7.0以降や次回タイトルの参考にするんでしょうね。
全員が満足できるゲームはこの世に1本も存在していないけど、マーケティングしてターゲットを絞って腹を括って今回はコレで行くっていう覚悟を決めたゲームと強く感じました。
「FF 7Rと一緒じゃん」と言われなかった事がしっかりと差別化できていた証拠でしたね。第1がやらなかった事を第3(野犬の群れ)がやるって同じ会社でも面白い試みだと思います。
次回はまた別の方向性のゲームを期待します。
ストーリー上仕方ないのかも知れないけど、仲間欲しかったのはわかる
純粋にアクション面白くないはエアプな気がしてならない。
確かに中盤までは召喚獣の幅が広くないので退屈に感じてしまうのはわからなくもないですが、中盤以降は新しい技の組み合わせたアクションの幅が広くなってめちゃくちゃ面白く思います。
また回避以外にもカウンター技や、パリィなどの要素もアクションの面白さを引き立てていると思います。
もっと色んな技や要素を試行錯誤されてたらこんなエアプは出ないという感想が率直です。
僕は全体的に満足してプレイできました。
結局ゲームは好みなので体験版プレイしてからって言うのが正解かなぁ
システム面では概ね同意で、RPG的な豊かな成長要素とパーティ構築の遊びがあればゲームとして広がりを持てたと思うばかり。
アクション部分は悪いとは思いませんでした。むしろかなり良く出来てると思います。
遊び易さが担保されつつも適度に難易度を感じながら必ずクリアできるといった気遣いを感じました。
FF14とDMCの折衷的な遊びになってるのも面白いですし
テンポに関しては自分の感覚では悪いとは感じず、むしろ「こんなにキャンセルできていいのかな」と思ったくらいで
ガンガン攻撃をしていても敵の挙動が怪しいと思ったらすぐ回避行動が取れるので
ソウルライクゲームやモンハンのように自分のモーションを完全に理解していないと回避が間に合わないといったシビアさはなく
どんどん攻撃して危なくなったらすぐ回避、とキャラをテンポよく動かせるように作られていると思いました。
敵の攻撃予備動作や予兆も今作はかなり優しくて、初見で解るものになってるのも好印象です。
ライト層にも遊び易いようにカジュアルに仕上げた部分ではないかと思います。
個人的には被ダメ―ジがもっと多くてもいいので、敵のHPが低くなるようなバランスにしてもらって
ちゃんと攻撃を避けないと勝てないけど戦闘自体はだらだら長くならないようなアクションゲー好きの為のモードがあればよかったなと思うくらいですね。
今作の最も問題となるのは結局ストーリーでしょう。
プレイ時間の半分程は恐らくカットシーンで、カットシーンを盛り上げる為にアクションパートがある作りなので
シナリオがちゃんとクオリティ上がってれば他の悪い部分は些末な問題で済んだのだと思います。
とても良いレビューでした。
神ゲーというよりも
良ゲーかな
仲間と冒険してる感じがなくて
戦闘でもいまいち空気になってる
感じがしちゃうのが残念。。
指摘された箇所が目から鱗で驚きました。特にリップシンクに関する部分は意識して見てなかったのでこれは気づかなかったなぁと思いました。色んな方が評価されてますが自分では気づかない指摘もあって面白いです。
7Rの戦闘が良すぎたわ
あれは歴代最高レベルに面白い
この人生放送見てへんなぁ。にわかやん
リップシンクの問題を気にしないと言う人がいるけど。映像の素晴らしさが売りだし、登場人物の表情などの細かい部分の演出もシナリオで魅せるというのであれば、重要な要因だと思う。様々な細かい部分に拘って映像作品を作っていると言う割には、とてもずさんに思える。
まあ、市場規模の小さい日本向けにお金かけれないという経営判断は分かるんだけど。こういう現実って、ちょっと悲しいよね。PS5が海外のゲーム機であり、PS5専用と言うのが、日本に配慮しないという意味になる現実を突き付けられちゃったね。
吉田がパチンカスなのが原因なのか、視覚上の刺激をひたすら強くして、意味があろうがなかろうがボタンを押すという介入さえさせておければユーザーに興奮体験を与えられるだろうと本気でそれだけ思ってそう。ほんとにいままでゲームやったことない人やパチ狂いの原始人的な頭の人じゃないとこれやってて楽しいとはならないと思う
比較して見るとリップシンクの大切さがよく判りますね。
属性とかPTプレイ、コマンドとかJRPGっぽいシステムは逆に枷になって縛られてしまう
ナンバリングとして続けるならFF16を人柱にして古参ファンには見限ってもらった方が良いかも
もしくはグローバルタイトルにしないで古き良きJRPGを追い求める国内向けにするするとか
今までの、ffと
色々、変わったけど、楽しめました! 配信ありがとうございました
なんか桜井さんのチャンネルで解説してる駄目なゲームの要素がちらほらあるんですよね・・・
「エフェクトで何やってるか見えない」「長すぎる導入ムービーはNG」とか。
そして本当にひたすらに暗い&薄暗い画面が続いて目が痛い。
ムービーシーンが多くてストーリーで引っ張るゲームなのに肝心のストーリーが微妙だったな。
リップシンクに関しては試したが違和感が強く今回は断念したと言われてました。表情を作る上でほぼ全て役者さんにフェイシャルモーションキャプチャーで演技してもらって作りこんだそうです。だからクライブ達の母国語は英語と思えばいのかなと。
リップシンク同意です。グラがリアルになりすぎて吹き替え映画みたいに見えるんですよね。違和感ある。なので英語でやってます。まぁ字幕映画かと思えば良いのかなと。
FFの要素って固有名詞位か?
まあまあ…😟このゲーム売れないとスクエニ傾きますよ😵💫
エログロ多すぎ、ホモシーンはマジで引いた
リップシンクは実装してない理由を吉田が説明してるよ
ダッシュと回避はマジでくそ
ブッ込んだレビューですね~。このゲームのPは信者多い上に過激なのでお気をつけて…
ムービーは好み分かれそうですが、体験版の時点で自分に合わなければ買わない方が良いのでしょうね。
自分は、ストーリー見せる為のムービーが多く、それでちゃんとストーリーを描いてくれるなら賛成派です。
アクション少し苦手なのもあり、ムービー含め、ゆっくり進められるのも良いです。
そんなに口パクが気になるとなると、洋画の吹き替えも気になって仕方なさそうですね😅
FF16はバトルシステムは元カプコンのスタッフが作ってるからカプコンがFFを作ったらみたいなノリでゲームやると面白い。
自分には合わなかったと1言言えば済む事を長々28分かけて動画にして収益化して結局自分が金儲けしたいだけだね文句言うなら自分で作れば良いでしょ?作れもしないのに文句言うだけなら人間じゃなくてもできますよ?
ムービー長すぎる、ゲームじゃねぇだろ、映画で出せよ、ずっと見せられて途中でやめられねぇし、ゼノブレイドと一緒でクソストレス溜まる。ムービーなんて数分でいいんだよ、操作をさせろよ。
アクションのテンポと召喚獣アビリティーの切り替えについては主の技術不足が多分にあると思います。
コンボを繋げればアクションが滞ることはありませんし、アビリティー切り替えも3つしかなく色で簡単に把握も
できるのでそれほど困ることはありませんでした。
RPGについては根本的に意味を理解してないだけでしょう。PRG=ロールプレイングゲームです。主人公になりきって
自分がその役を最後まで演じるゲームです。一人か多人数かが重要ではありません。成長はある程度必要ですが必須では
ありません。ストーリーの中の役を演じエンディングを迎えることが大切なのですが主張している内容の意味が理解できませんでした。
個人的には見た目が明らかに日本人ではないのに日本語を話しているように口が動くのは逆に違和感しかありません。
同感するのはエフェクトが派手で敵の動きがわかりずらいという感じですが経験値で何とかなるレベルだと思います。
技術的には期待できませんが吉田Pは2週目のFFモードが本当のFFですといっていたのでそちらの評価レビューもお待ちしております。
今のところのマイナス点は
モーションブラー切れないこと
走りながら背景見たいのにボヤけて全く見えん
あとカメラが勝手に正面向きたがるのクソうぜぇくらいかな
現在は良ゲー
途中から画面全然観てないのに動画上げるのは草
何だこいつ、文句あるなら自分で作れ
面倒臭い信者が沸くリスクもあるでしょうに
一般ユーザーの正直な感想は本当にありがたいです
ここ数年長編ムービーはあらゆるゲームで批判されているのに
控えようとしなかったのが疑問です
吉田Pさぁ…。旧ff14で無駄にグラフィック綺麗で激重だったのを新生してダイエットさせたのがアンタの功績だったんだろ??
なんでまた自己満美麗グラフィックに逆戻りしてんだよ…。このせいで他の要素が全体的に微妙なんだよ…。
そして何より!美麗なグラフィックによる1番の問題はPS5専売ということ!売上200万本も行かんだろ、これ…。
今度こそffブランドにとどめを刺しちまったんじゃないの??
エルデン、ツシマ、セキロトロコン済みだけど、アクション要素はかなり楽しめてる。
まだクリアはしてないけど、不満点は細かくキー設定できない事くらいかな。
14も魔法属性ないしな
日本語を考えたが、無理だったと解説あったよ 口パクがかなり特殊なことしてたらしい
まぁFF7くらいの口パクにしとけばよかったのにな 英語だけで見ると多分英語の口パクだFF7以上の口パクだったらしいよw
ドラクエは正統進化してるけど
FFは過去の良さが継承されてない
・・????????????
召喚獣切り替えについては、複数のボタンに割り当てるオプションなら採用してもいいかな
ボタンの数が増えることを嫌うプレイヤーもいるから
リップシンクはなぜ7Rでできて、16でできないのか?ということ自体が問題。同じスクエアエニックスが出している作品としてどうなんですか?と言わざるを得ない。開発陣のコメントを鑑みてもだからできない理由にはならないはずだ、と投稿者は言いたいのかなと感じた。
途中から画面を全然見てない?
それなのにレビューしている?
妙な話だな。
三流以下だとおもうけど。。。。
この動画の論外だと面白いますよ
全然面白く無い
アンチのコメント誘っていく!
これが炎上商法ですね!
ゲームに肥えた人にはFF16は駄作、ライトユーザーには最高のゲームだと思う。FFが好きな人であればあるほど、物足りない感じがあるんでしょうねー。あたしも、ゼルダや、ゴーストオブツシマ、エルデンリングなどにくらべると、現在先頭を行くゲームよりかなり劣ったものになると思う。
移動の重たさとか、戦闘エフェクトによる視認性の低下とか、詰めが甘いよねほんと。
セミオートアクセで補完させてまでコンボアクションをFFナンバリングでやる意味も特には感じられなかった。
ストーリーは好きです。
FF7みたいな戦闘で良かったのにオンラインではないのにパティーがころころ変わる。そして一番最悪なのはエンディング見たら憂鬱になる事。
アクションゲーム初心者さん達向けのゲーム
アクションほんとやめて欲しい。
操作できないと仲間に愛着がわかない。
正直者ですね
ストーリーのゲームなんだからそれがおもんないのは致命的
これを見て被害者が減ることを祈ります
14信者に負けずこれからも発信がんばってください
口パクに対してそこまでゲーム性の良し悪し云々思ったこと無いけどなあ
アクションはそこまで悪くは感じなかったな
それよりストーリーが問題ありすぎ、頭空っぽで何も考えない奴しか楽しめないだろ
ボス戦で負けたらボスHP減った状態からって言うのが萎える
なんかバカにされてる気分になる。ダクソとかエルデンリングみたいに回復補充だけで十分だと思った
あとサブクエがつまらな過ぎて作業感半端ない。サブクエ沸くたびにため息出る
吹き替えで洋画を観たことないのかよ笑 そりゃ日本語のリップシンクがあったらなお良かったけどね。
クリアはしましたが配信者のプレイ動画を2倍速で追えば同じ体験ができると思います
これはゲームとして評価するにはゲーム体験時間が足りないと思います
面白いRPGは?無い。
リップシンクがそんなに気になりますか。
フェニックスの召喚獣戦に怒り心頭のご様子ですが、攻撃回数や弾数を増やすためにボタンを連打するのは極めて良くあることだと思います。
コメント欄に光の戦士たちが続々と登場w
期待していたものと違う、という総評としては同意だがリップシンクをことさら落ち度として取り上げてるけどさすがにここまで過剰な反応してる人は見かけたことがない。
シナリオとか好みだから0でも100でもいいんだけど
アクションに関しての批評するにはこの人システムとか全然理解してなくないか・・・
ゲームエンジンがオリジナルでボロイからリップシンクが自動で出来ず、手作業でしか出来ず、発売日と予算を考慮して断念したと吉田さんが説明してたよ、FF14ユーザーは許してくれるからね。
吉PはFF16でも失敗して→立て直すのがやりたかったのかもw
ちょっと補足ですが、吉田Pさんを過度に神格化しないでください。FF14の信者やメディアが熱心に吉田Pさんを賞賛しているが、個人的には持ち上げ過ぎだと考えています。後から入ったプレイヤーは大きなギャップを感じてしまい、ゲームの評判をますます悪化させてしまう可能性があります。
ムービーが多くてストーリーを重視してるからゲームとして好き嫌い分かれるのは普通にあると思う。デトロイトビカムヒューマンみたいな完全ストーリーのみってのとは違うけど。
同意する
FF14もエフェクトがド派手過ぎて邪魔なんで結局全員切ってたなと思い出しました。
アニメや映画だとド派手で正解なんだけど、ゲームだと視認性の問題がね。
過去のFFでの内容も含めた詳細なアクション部分を中心としたレビューですね、非常に好感を持てます
ただストーリー評価等触れられていない部分もあるので後でいいのでネタバレとしての評価レビューを見てみたいです
マジックバーストなんでつかってないん?