FF16を10倍楽しくする方法【FF16とは何だったのか】ずんだもん
FF16を10倍楽しむ方法がメインですが…やっぱ暗えわ
日本にゲームのクーリングオフ制度が有ったら終わってるシリーズいくつか有りそう。
それにしても、まさか人生で初めて購入する電子書籍がバビル2世 第一巻だとは夢にも思わなかった…。
【ゲームまとめ】https://youtube.com/playlist?list=PLoy7DNb4x38Ixv50u4sJOLjDHtTKueV38
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コメント
コメント (72)
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クリスタルとエーテル問題で挙げられている「設定の矛盾や無理矢理感」は氷山の一角で他にもある
本当に金輪際吉田にはFFナンバリングに関わらないでほしい。30年以上ある歴史を破壊した悪魔だ。
FF16は引き算で出来たゲームだったんだなって思う
セリフで説明すりゃ済むだろ、とか日本語リップシンクはさらに金かかるからナシとか
アクションも初心者向けに要素を引いて簡単にって感じでさ
一方FF7リバースの制作思想が「なんでもあるのがFF」って感じらしいから本当に真逆の作品になるかもね
セグウェイとか16スタッフなら街見て欲しいって理由で確実に消してるだろうし
スクエニの日本語音声リップシンクは「口が変に大きく開きすぎる」と思っているので無くてよかった。FF13以降違和感あったし。
アクションも、少なくとも操作性が悪かったとかは無いのでアビリティ装備数に不満はあってもアクションそのものには文句は無い。
それ以外はまぁ言ってることは分かるけど、そんなに問題にする部分では無いなぁという感想。
概ね同意できるのはベアラーの表現とテキストくらいか。
すげぇ動画だな出来が良い。あんなクソゲーに勿体ねぇよ普通に
属性ないのは理由があるし、今作に属性要素はなくても別に良かったよ?
属性より技の性質に差をつけてたわけで、それで戦い方や技の繋ぎ方にバリエーションが増えるんだから、今作はこれで良かったと思ってるけどな
表情はほんとずっと気になりながらプレイした
あと泣きながら喋るクライヴの声がわざとらしすぎたから涙引いたわ
24:02 ここ好き
24:02 個人用。
共感するとこもあればそれは違うだろという箇所がいくつかあったけど、改めてFF16は問題点もたくさんあるし面白いところもたくさんあると再認識した
自分はFF16はプレイして後悔しなかったし好きだよ
Tegra X1とメモリ4GB、MicroSDで無茶苦茶(褒め言葉)やったゲームのわずか1ヶ月後にコレを出すという愚行
もっと伸びてほしいのに伸び悪いなぁ
タイトルが悪い気がする
タイトルやサムネみると一見16信者が作ったFF16の素晴らしさを語っている動画に見えてしまってこの神動画を見逃してる人が多いと思います!
FF16は敢えて不利属性でボスに挑むのが楽しかったですね〜
もし17があるならFF9みたいな方向性でオナシャス…15でコケた理由をスクエニが理解してなさそうなのが…属性すらないとか…
マザークリスタル破壊のくだりでの流石にシナリオが受け入れられないと感じた話、私も全く同じでした。
ゲーム性の低さも相まって、その辺りからプレイがしんどくなりました。結局中盤で辞めてしまいましたが…。
こうやって比較してみるとFF16はキャラの表情が硬いですね。
他にも気がつくことがあって面白い動画でした。
インターバルごとにお肉を焼いてくれるイグニスが気持ち良すぎて、ダレる事無く一気見してしまいました!
16って、本当に面白くないんすよね!
この動画で挙げられていた問題点を跳ねのけるような強烈な魅力が16には無いんです。
召喚獣バトルがソレになると思うんですけど、顕現して自由に戦える場所があるわけでも無いし、
メインで戦ったと思えば30分近い長期戦に持ち込まれるわ、
ラスボス戦での召喚バトルは背景の発色がキツすぎて目が痛くなって最悪でした。
誰か指摘しろ!
クライヴの事が好きになれなかったのもしんどかったです。
歴代の主人公を見ても、コイツとは仲良くなれそうに無いです。
僕がクライヴならばマザクリぶっ壊すより、
ミドと金の針を開発して石化に苦しむベアラーやドミナントを助ける事を優先しますね。
FF16の感想動画を上げている方々によって不満点の感じ方が違うのは、
動画を観てて気付かされる事が多々ありますね。
FF16をプレイ中気にならなかった事も、言われてみれば確かにと思いました。
プレイヤー全ての人が同じ考え方や感性ではないから、何をどう期待していたのかは
人それぞれ違いますが、その期待にもう少し応えられていたらFF16は
もっと評価が上がる作品だったと思います。
海外、特に南米では絶賛されているようですが、日本で生まれたゲームなのですから、
もっと国内層にも受けるゲームであって欲しかったと私は思います。
ただFF16は私にとって好きなゲームですし、面白いと思える所も充分あった。
そして、FFタイトルが好きなので、これからは万人受けとまでは行かずとも、
多くのFFユーザーが賞賛するFFを作ってほしいと私は思います。
現在FF16にてFFチャレンジ中ですが、私もいくつか不満点があります。
戦闘面に関して
・まず敵が硬い、ウィルゲージ持ちの中型~ボスの敵だけでなく、雑魚敵も硬い。
・敵が吹っ飛ぶ事、攻撃してると吹っ飛ぶのやめてほしい、スマブラじゃないのに。
・ウィルゲージ持ちの中型の敵が広い範囲を移動する結果、戦闘エリアから離脱し、
全回復する、特にドラゴンエイビス系とクァール系が度々起きる。
召喚獣アビリティに関して※好んで使っているもので判断してます。
・オーディンアームの攻撃力が低い、武器の火力と据え置きが良かった・・。
・オーディンアームの斬鉄剣、上記の理由と合わせてダメージを与える威力が
弱いのに溜められる量が少なく、5段階溜めるまで雑魚敵との戦闘でも泥仕合が続く。
・オーディンの斬鉄剣乱舞、最初の気合い入れてる間、無防備なのどうにかしてほしい。
・バハムートのメガフレアが溜める間、回避しか出来ないのがしんどい。
使う時は戦闘を早く終わらせたい時なのに雑魚的処理にも時間が掛かる。
・ラムウジャスティスの照準を合わせる時クライヴが動けないのきつい。
魔法に関して
・各召喚獣アビリティに付属されている魔法はせめてガ系まで欲しかった、
それと溜める上限に合わせて複数の敵を攻撃できる全体化も追加して欲しかった。
・主人公サイドもケアル、プロテス、ブレイブを使用できるようにして欲しかった。
アイテムの所持数に関して
・ポーションとハイポーションの所持数の最大限は従来のFFと同じく、
99個にして欲しかった。
プレアイアブルキャラに関して
・作中パーティーに同行する魅力的なキャラが何人かいるのに、
操作可能なのがクライヴとイフリート、フェニックスだけ・・
人間態のジョシュアやジル、シドなどを操作したかった。
ただ表情の硬さは世界観の暗いからと個人で納得し、リップシンクに関しては
洋画を日本語吹き替えで観るのが好みなので、さほど気になりませんでした。
ゲームの映像はかなり進化しましたがそれでも実写に比べると目に見える情報量は少ないので、
キャラクターのモーション等はある程度盛る必要があるんですよね。
16はモーションを実写に近づけすぎたために、キャラクターが淡泊に見えて魅力を感じない部分がありましたね。
超大作で数ヶ月に及ぶ動画作成お疲れ様でした。楽しさゼロな自分にとっては10倍にしてもゼロなわけで・・・。
16で一番がっかりしたのは発売前後の旧Twitterでの金の匂いがするうっっっっすい好意ツイートの数々。
かっこいい!きれい!おもしろっ!とか根拠のない小3レベルの感情表現の数々に辟易。
PS5がいるかと言うくらいPS4のグラフィックもすごいよ
この動画の最後のリップシング映像を観て強く思った事、『FF16安っぽい…』。
QTE入れるんなら入れるでアスラズラースばりのQTEにすりゃいいのにとか思った
過去作英語にリップシンクできていないのであれば購買層のターゲットの違いなんじゃないでしょうか
外国圏をターゲットにしているのであれば日本語にリップシンクしなくても良いのでは?
現にFF16は300万本のうち30万しか日本で売れてないのでその戦略は成功に思えます
吉田Pが舞台云々逝ってるのは直接日本を購買ターゲットにしてないからっていうのはトゲがあると思うのでそれを隠す意味でああ言ってるんだと思いますよ
リップシンクの過去作のやつって英語版もちゃんとしてるんでしょうか???
自分がプレイしていた時に感じたのは、全体的な手抜き感、でした。
おそらくチェックする人が、そういう細かいディテールに気を配ったり、ほとんど狂気とも言えるほどの作り込みなどに興味がない人なんだな、と感じました。
そういう二流三流のものづくりに対する意識が、開発チーム全体のレベルの低さを象徴していると思う。
とにかく効率よくお金を稼ぐ、という意識を感じて、絶望。
スクエニとFFは、確実に死に向かっている、と感じます。
何言ってんだ ミニマップがないのは没入感を阻害しないための気づかいなんだよ
ミニマップがあったら没入感がなくなるのかは知らんけどな
景色はほぼずっと暗いから見てても面白くねえし…
いい動画だな…とおもったら所長さんでびっくりした。
まさかずんだもん使うとは思ってなかった 良い動画ありがとうございます
デビルメイクライにまで飛び火してて笑うわ
16には全く期待してなかったので
予想通りの微妙ゲーって感じでしたね
ただロマンス頑張ってたのは個人的にはプラスポイントですね
ジルって女自体は面白くも何ともないんで微妙ですが
17はもう本当にどうするんだろう?
後半のシナリオさえ良かったらここまで粗捜しされることもなかったろうに。(もちろん直したほうが良い粗もあります。)
暗いのに眩しい
このゲームの悪いところを残酷なくらい的確に悉く指摘してて笑う
個人的に一番残念だったのは暗さとかリップシンク以上に吉田のゲースロ関連の発言だなぁ
「ゲースロを観ろとチームに指示しゲースロを基にした作品を作る」までは良いんだがそれを発売前に「ゲースロ観ろって指示しました」っておおっぴらに言っちゃうのは本当にガッカリした
発売後のアルティマニアとかインタビュー記事で「一番影響を受けたのはゲースロですね」って遠回しに語って「言われてみればあれゲースロっぽいね~」ってなるならまだしも発売前にゲースロがモチーフって先入観をプレイヤーに植え付けるのはもうちょいどうにかならんかったんか…
この動画もっと伸びてほしいです
分析力とFFへの愛が素晴らしい
重箱の隅をつつくというのはこの事かw 確かにつっこみ所は多かったけど普通に楽しめたよ。楽しめるかどうかはその人次第かな。
この作品何が残念がって第三開発が全力でやってコレって事ですね。15の時のような伸び代を全く感じない
大変わかりやすく面白い動画でした
配信では所長が何もそこまでボロクソに言わんでもと思ってたけど、この動画みたら想像以上に酷くて言われても仕方ないと思いました。ナンバリングでこれは酷い。
共感する部分しかないです…久しぶりに買って失敗したなぁと思うゲームでした。個人的には今作は初心者向けとすら思っていなく、FF16は吉田直樹が作ったものならなんでも褒める!というスタンスの人に向けられたゲームという印象でしたね。
全て本当の事が話されている
これを見ても吉田は「なにかしたかい?君たちに?」と言えますかね?
「大変なことをしでかしてしまいました。世界中のFFファンに謝罪いたします」と言うしかないでしょう
吉田PにはFF16プロデューサーとしてまたしくじり先生に出演してもらって、澤部さんあたりに「またしくじったんですか!?」って突っ込まれてほしい
制作サイドの謎の自信っぷりとかいざ世に出た時の滑りっぷりとか
主題歌はマシとか色んな部分が実写版ガッチャマンと似てるんだよなこれ
悪い点もありつつもゲーム・オブ・ザ・イヤーの賞はいくつか取ったみたいだから、正直良ゲーの部類だとは感じるけどね。
FF16よくわからんけどなんかショボい…?と思っていた事が見事に言語化されてて面白かったです
QTEの為にねじ込まれる飛ばせないクソ長ムービーがこのゲームの戦闘の最大の問題点だと思うんだけどどういうわけかこの手の批評動画がそこに触れてるケースは少ない
アクションゲーマーの単体ボス動画とか見ても加速編集されてたり飛ばされてたりする辺り、アクションゲームとして遊んだ人間がここにストレス感じるのは正常な反応だと思うんだけど
ゲームよりも、自分達が目立ってチヤホヤされたいスタッフの巣窟みたいだよねスクエニって
FF16とは、シリーズで初めてゲーム部分ではなくムービーを全体のメインにした作品。(FF13ですら後半はゲーム部分をメインにしていた。)
それなのに、表面的なエロとグロと世界観といった表現だけが大人向け、シナリオは「人間同士の差別や争いを、人間を造った悪い神様をぶん殴って魔法ごと消すことで解決」というツッコミどころ満載の内容。アルティマニアでFF16の原作・脚本を担当した方が語っているように大人向けとしては作られていない。
そして「主人公が生きてるか死んでるかわからないエンド」というスクエニが何度も繰り返してきたワンパターン。
結論、FF16とはRPGではない。子ども向けでもなく、大人向けでもない。世界最高品質でもなくなった、わけのわからないRPM(ロールプレイングムービー)だと思います。
FF16が2000円切ったら起こして。
FFなのに名言という名言もなかったしキャラも薄かったな~
事実陳列罪という誹謗中傷で消されそう
今のスクエニに「坂口さんを呼び戻す」という選択肢はないのだろうか…😢
ガッカリゲーだなんてオブラートに包む必要はない。まごうことなきクソゲーです。
吉田くんが吉田あああああって叫んでいるのと
吉田が完璧にリップシンクしてるのがおもしろかったw
才能ある人達が驕った結果しくじったのがFF13
才能無い人達が才能無いなりに努力したのがFF15
才能無いくせに努力すらしなかったのがFF16
FF14と16はファイナルファンタジーではないと思っていたけど、それが正しいと確信できてよかった
当たり前の様に配置された物が、当たり前の様に振る舞い、当たり前の様に動く…(水辺等)
こんな当たり前の様な事が実は非常に高い技術な訳で…今作はこういった部分への細かいこだわりがあまり感じられず…”重厚感”や”リアルさ”という物とはちょっと違うのかなぁ~と思いました。
映像が奇麗な分…余計 気になるんですよねw
あと…戦闘やシステムも…
こういった事から…”開発力”というのを真剣に考えさせられる、ちょっと残念な作品だなぁ~と感じましたねぇ…
そして…長期間の動画制作、大変お疲れ様でした!
スクエニのプロデューサーに求められる能力は、言い訳にもなってない言い訳を堂々と言える神経の太さ
画面の暗さやミニマップをはじめとするユーザービリティの点に始まり、探索要素をバッサリ切った一本道、取ってつけたようなアクション、ワンパターンなバトル、ムービー過多と冗長なQTE、世界設定とイマイチ絡みつかない残念なシナリオ、シリーズファンとしては開発者のエゴを押し付けられてばかりのゲームだった。開発者をTVに出して持ち上げる前に先にやる事があるのでは?宗教はFF14だけにしてくれ
FFのナンバリングを外したい発言は、目の上のたんこぶFF11をサービス終了させ
FF14を唯一のFFオンラインとして自己の実績とした吉田氏の思惑でしょう
悪質なクソゲーの大半はスクエニからのものだった。
全て仰る通りだと思いますが僕が一番気に入らなかったのはユーモアのセンス、みたいなのが無いというかそもそもそういうシーンが皆無な所ですね
このゲームは根本的に開発者のユーザーを楽しませようという気概を全く感じませんでした
なんかしたかい?きみたちに…
隔離された新興宗教団体であるFF14界隈の痛い吉田信者の目にできるだけ多く留まってほしい動画でした。
動画制作お疲れ様です。所長さんの持ち味が感じられる良い動画でした!
後半の細かな問題点への突っ込みラッシュには思わずビールを吹き出しましたw
まあ…当人も建前では300万本バンザイ言うてても、マイナス要素を拭いきれず内心はこのままじゃ良くないと感じていることだとは思います。
もう今回で使える札も使い果たしたし、ここからが正念場でしょうね…。このまま果てるか、少しでも意地を見せてくれるのか。今後の動向が10倍楽しみになりました。
アクションがライト勢向けの調整してるのに、濡れ場入れてCERO上げてるの謎過ぎる…
35:36 Josyuacom氏のお兄ちゃん愛に感心してしまいます。
本当のことばかり言いすぎでは?
なんかしたかい?君たちに・・・
31:57 いやー発売当時の熱狂はスゴかったですね^^
鷹の爪の吉田くんとスクエニの吉田PのW吉田共演は笑いましたw
FF16をやっている時はそこまでこうリップシンクについて何も考えずにプレイしておりましたが、まあ確かに違和感はありましたけど、でもこうして詳しく見てみるとFF16は何故日本語のリップシンクをやらなかったのか不満を感じますね。
こんなに分かり易く、面白い分析動画…
所長、スゴい…!
この動画で本作が初めて面白く感じた事に感動🥺
色んな意味で感動。
フェイシャルキャプチャにしては結構硬い表情なんだけど、キャラデザイナーの絵がどっちかというと無表情が素敵な絵だからコンセプトに合ってない気がします。
(そもそもイラストっぽいデザインだし)
あと、映像においてのカメラの動かし方が悪いのもありそう…
声の演技が合ってないのは非常に同意します。演技テンションはニーアオートマタレベルの静かなほうが良かったと思います。
すごい、すごい大作だあ・・・(動画と16的な意味で)
非常によく分析できている、感心しかない