【80時間クリア感想】ファイナルファンタジー16の魅力と問題点について語りたい【FF16】
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目次
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00:00 はじめに
01:09 良かった点①:常に先が気になるストーリー
06:33 良かった点②:PS5の機能を最高に活かした演出
09:46 良かった点③:多彩でスタイリッシュなアクション
14:36 良かった点④:超ド迫力な召喚獣バトル
16:59 良かった点⑤:濃厚なサブクエとやり込み要素
20:14 イマイチだった点
24:35 まとめ
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再生リスト
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■ゲーム紹介動画
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■ゲームレビュー動画
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■毎月のゲーム紹介
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■生放送アーカイブ
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■ゲームラジオ
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プロフィール
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名前:おーでし
ゲーム歴:15年以上
好きなゲームジャンル:アクション、FPS
小学生の頃よりゲームに目覚め、社会人となった今でも隙あらばゲームの電源を入れる毎日を過ごしています。休日は24時間以上連続でプレイすることもあるくらいのゲーマーです。
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どんなチャンネル?
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・新作ゲームの紹介
・新作ゲームレビュー
・ゲームに関するトリビア
・その他ゲームに関する役立ち情報
など皆さんのゲームライフに役立つ情報を発信するチャンネルです!
特にレビューに関しては、そのゲームの良い点悪い点をはっきりと伝えることをモットーにしています!
楽しんでいただけるよう頑張りますので応援よろしくお願いします!
(編集が分かりづらい、喋りが聞きづらいなど要望ありましたらコメントにて指摘して頂けると嬉しいです!)
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使用しているBGM
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■TheFatRat – Unity
https://www.youtube.com/watch?v=n8X9_MgEdCg
■TheFatRat – Monody (feat. Laura Brehm)
https://youtu.be/B7xai5u_tnk
■TheFatRat – Telescope
https://youtu.be/lpQQ_o8DlGI
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コメント
コメント (244)
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良い点
全員死んだ目の7リメイクに比べて表情で魅せる本作、当然40歳おっさんのワイ、クライヴが○○○と再会したとき涙腺崩壊
悪い点
バトルはアクション苦手だから気付いたら□連打、自慢のエフェクトが邪魔して相手のモーション見えずダメージ喰らうっていうストレスあり
総評
ジルがかわいい
問題点主眼の人とかは一周で終わったりそもそもプレイ時間的に一周目すらまともにやらず駆け足みたいな人も結構多いからねぇ
RPG要素が薄かったのが不満かな。ビルドも探索もほぼ無いようなものでしたのでそこがRPGとしてどうなのと思いました。今作はいわゆる一本道のゲームですが、FF10とFF13もそうでした。しかしこの中で10がとても楽しめたのは、ストーリもさることながら、育成やメンバー編成が自由であったことが大きいと思います。13と16はその辺の自由度が大きく劣るので、RPG本来の楽しさが感じられませんでした。15は育成はイマイチでも探索は結構楽しめましたし。
ジョブや魔石、マテリアにジャンクション、スフィア盤など、12ではガンビットも面白かったですね。
FFは1から全てプレイしてますが、むしろストーリーよりもそういったシステム面がRPGとして面白かったので、13以降、システム面での面白味が無くなってきているのが残念だと思ってます。バトルシステムは毎度よく作ってるなとは思うのですが、育成と探索、ここをもう少し次作で頑張って欲しいかな。
ゲームオブスローンズの焼き直しにしか見えなかった
うちは体験版ではストーリーに惹かれなかったんだけど製品版までやれば面白いのかなぁ
ダッシュもボタン割り振りして欲しかった
ストーリー的な賛否は中盤終わり、弟との再会のところが一番盛り上がるのが原因かなぁ。
逆に途中ぐたぐたでも最後がよければ非難されづらいもんですからね。
他の方々の前向なコメントが全てを語って下さっています。
おーでしさんの真摯なゲーム愛としっかりとした分析にうなりました! ゲームは楽しむ物、娯楽です。 FF16をプレイした1週間〜どっぷりと世界に没入し、泣いて笑ってドキドキして〜最高のゲーム体験ができました。クリア後……只今喪失感に苛まれてます(笑) FF16に携わった全てのスタッフ様に最大限の感謝を。 ヴァリスゼアを旅した全てのプレーヤーの皆さんと、笑顔でハイタッチしたいです! 少し落ち着いたら、2週目やるかな〜
初FFなんだけど想像以上に地味ーで泥臭い感じだったけどかなり好みでした。基本コンボの四角三角ボタンの繰り返しが妙にシビアでクセになる
炎上系レビュアーが目立つ中、とても素晴らしいチャンネルですね。
なかなかの感想でございましたw
ついでに一つ私からも何かと問題点をコメントさせてくださいな。
FF16に私があまり評価できない点としては、スクエニでよくありがちな点ですかね、それは新作ゲーム機に合わせてクオリティーアップするけどコンテンツがスカスカ。
というのも、FFのナンバリングタイトルにしては確かに新しいが”他のゲーム”でもよく見るありがちなゲームっていうところですかね。
もちろんゲームとしてはすごいかもしれませんが期待を良い意味で裏切るような作品ではない、何故なら最初から最後までサプライズなしの作品でしたからです。
例えばですが、ストーリーを進んでいくうちにとあるポイントで主人公以外に操作できるキャラがいたり、クリア後にほかのキャラが操作できる新たなコンテンツかチャプターが追加したり、何とリバイアサンやフェンリルとか登場など、結局予想を超えることのない作品だったなあとしか思えないんですよね…
個人的にはもうちょっとパンチが欲しかったですね。
初コメです。いつも観てます!
最後のコメントが刺さりましたので書き込みさせていただきましたw
ほんまにそう思ったし実際めちゃくちゃおもろ過ぎたし!
否の意見も大事なことだけどそっちばかりを強調し過ぎてる方が多いと思います。
新作でめっちゃ熱くなったゲーム久しぶりです!
16-2とか出ないかな…
ジルがメインで奴を探す旅で!w
それ最初から狙ってるエンディングならもう吉P神なんやけどなw
信用出来るレビューだわ
サブクエやらんとエンディング理解できないし、IGNジャパンは36時間でサブやらなかったらから逆ギレレビューだなあれ
ストーリーが意外と王道だったっての分かります。事前の宣伝文句を若干間違えたかなと。結構序盤で主人公の目的変わっちゃってますからね。
個人的には面白くてFFお帰り!って気持ちになった作品でしたし、FFに期待できなくなってしまった人にもおすすめ出来る作品だと思いました。
完璧なゲームなんてないですから不満もありましたし(不満は神ゲーのゼルダにだって大量にある)もっとこういうFFがしたい!って要望もありますが、そういうユーザーの声は今後の作品に生かされればいいなと思います。
サブクエもやってストーリが完結する素晴らしい作品だったと思います。しっかり楽しませてもらいました。
体験版で気がつけよ…バカじゃねーの
サブクエをやればメインストーリーを補完できる感じになっていた。
みんなの想いがサブクエでわかって最後のボスを倒す時にこの世界を残したいと思うようになって感動できる。
ただ、味方キャラの深掘りはできたが敵キャラの深掘りがなさすぎた。
敵キャラを知るためのサブクエが欲しかったなーと。特にバルナバス。
出来どうこうよりも単純に対応年齢層もう少し下げて欲しいのよ。購買層もわかるけど。リアルなグラフィック追及するあまりにそれに合わせたような内容に寄せすぎてる気がする。
純粋にゲームを楽しもうという気持ちを、企業に何度も踏みにじられて削がれてしまったという人も多いんじゃないかな
ゲームは楽しむためにやる物というのは勿論その通りではあるし、不満塗れの状態でやり続けても意味無いとは思う
再生数稼ぎに批判というより暴言になっているような動画もまた然り
ただ発売直後アプデ前提の未完成品を日本向けフルプライスで買う博打が出来るほどの純粋さは少なくとも失ってしまった
ここのコメ欄は穿った考えを持たずに素直にゲームを楽しんでる人が他のレビュー系より多そうで見てて気分がいいな。
楽しかった。感動した。
素晴らしいゲームをクリアするといつも思う事、記憶消してまたプレイしたい。
今はただぼーっとしています…
移動がホント苦だった
あと何故か分かんないけどキャラに感情移入出来なかったなぁ
でも召喚獣バトルは絵も綺麗で楽しかった
このためにPS5買ったけど、後悔はしてない
他におすすめのPS5のゲームがあれば教えてくれると嬉しいです!
細かい不満は多々あるけど ff15と比べたら大大満足です。
ボリュームが凄まじい。
ベアラーの描写もサブクエやると多少補完されます。
普通に面白かった。点数は贔屓で90点。でも欲しかった事。パーティやキャラ(オートでもよかったし作戦だけでもいい)。FF界の属性と状態異常(これがあれば武具種が増える。更に魔法も増える)。武具が少ない(だから報酬や探索アイテムもしょぼい)。ストーリーで他種族とかも欲しかった(ファンタジー感が増す)。主要回復手段はポーション系などのアイテムではなくケアルとか魔法にしてほしかった。パーティがヤバい時ケアルガとかアレイズとかしたいじゃん。トータル的にはアライズよりは下かもです。
なんでプレイヤー側が楽しんでやろうって気構えないといけないんだよ。その時点でそのレベルのゲームだろ?
本当に楽しいゲームはそんな事を身構える必要なく、やってて楽しいんだよ。例え身構えても身構えてた事を忘れてしまうゲームこそ楽しいゲーム。
ファイナルファンタジーはプレイヤーが楽しむぞとマインドしないと楽しめないゲームだったのか?
ファイナルファンタジーはどんな冒険、物語が待ってるんだろうと楽しみながらプレイしてその期待を裏切らなかった、そんな作品だったろ?
楽しもうと身構えさせないと楽しめないゲームが今回のファイナルファンタジー16なんだと良く理解させられる動画でした。つまらないと感じるのはプレイヤーが完全に悪いって言いたいんだね。
移動速度が問題なんじゃなくて、お使いが多すぎて”短い移動自体”に問題があると思う
こんな駄作を褒めなきゃいけなくなるほどFF信者が攻撃的ってことだよね…ちょっとでも批判すると発狂して叩いてくるから…おーでしさんかわいそうだわ…
メインクエのおつかい辛い
発売前にスクエニ取締役執行役員がストーリーに期待してほしいとあれだけ煽っておいて、ストーリーを楽しもうとしたらあの話だったのですけど・・・楽しもうと思って純粋な気持ちで眉間にシワを寄せずにゲームをプレイしていたけど取締役執行役員の誇大広告と全く違う内容だったのはプレイヤーの感受性のせいにされるんですか?ちょっと意味がわからないですね。
前作がアレだったし最近のスクエニ微妙だしハードルが上がりすぎてた感はある
ゲームに対する感想なんて人それぞれなんだから「楽しめてないやつはー」とか「あいつのレビューはー」とか自分と違う人たちを叩くのはちょっとどうなのかなと思ったり 結局は自分が楽しいかどうかなんだから目くじら立てずに行きたいね
FF16を楽しめた勇者は勝ち組
………いいなぁ
顔も年齢も性別も本心も分からない赤の他人の感想に引っ張られて純粋に楽しめないのは勿体ないですね
ネット文化の悪い所です
「自分から楽しもうとする気持ちを忘れている人もいる」
本当にその通りだと思います。
ゲームに不満を抱える原因は、ゲーム自体の出来はもちろんですが、その人の内面にも同じだけ存在している。
私も16のレビューを書いている最中ですが、読んだ人が楽しんでもらえる、16に興味を持ってもらえるものにしたいところです。
すばらしいレビューでした!
いつでも人物や単語を見れるシステム。あるにこしたことはないんですけど、これで補完してくださいはダメなんですよ。
人物や国等を単語を覚える前にムービーでどんどん進んでいくからそんなシステムを取り入れなければならなくなる。
非の意見言ってるやつひねくれすぎやろ。意外性(笑)厨の逆張りチンパンは森にお帰り。
今FF16プレイ中でたまたまおススメ動画として流れてきたので見たんですが、おーでしさんのレビューとほぼ相違なかったです。
FF14には漆黒のヴィランズという話があり、かなり重めのダークファンタジーを楽しめたので、FF16でもハードルをめちゃくちゃ高くしてプレイしてました。
途中で「あれ?周りの反応があまりにもクライヴに都合良すぎないか?」と感じ、ダークファンタジーという枠組みでは微妙なシナリオになっていると感じました。
同じFF14を手がけたスタッフがやっていても、シナリオライターが違うとこんなにキャラの深掘りが違うのかと思い、私がやりたかったシナリオは前広さんではなかったんだなと一つ気づきを得ました。
ただ、他の部分で結構楽しめているのでゲームして後悔した、なんてことはないです!
ff16神ゲーでした
開発者の方ありがとうございまた!
ストーリー的には結局いつもの世界を救う展開になっちゃうのがね…
序盤の雰囲気のままで進んでいたら、ストーリー満点だったな
自分も現在プレイ中だけど主と感想がほぼ一緒ということはネットの酷評などに対して自信を持って面白いと言えそうだ
トロコン目指してみようと思える
吉田Pがいってた「眉をしかめながらプレイするんじゃなく純粋にゲームを以下略」を聞いて一旦買わないことにしました。
間違いなく眉をしかめながら遊ぶことになるしそんなゲーム体験は自分も嫌です。エルデンくらいバズってたらその時買えばいいし。そうはなってないみたいだけど
いい点はいい、悪い点はこういうところが悪くこうすればよかったのではというところが分かりやすくいつも観させていただいています。デメリットのほうをみて買わないひとも出てくるかと思いますが、でもイメージと違うゲームとなって評価クソゲーとなる人が増えるよりはいいかなと思います。
面白くて買って良かったですが、気になる点も多い。
批判派の言いたいことも分かる。
昨日クリアしたばかりでサブクエと2周目がまだなので、これからやって行きます。
それで感想変わりそうな気もして楽しみです。
最大の問題点は、ソニーとの奴隷契約です。先輩たちがニンテンドーをクズ扱いしたせいで、ファイナルファンタジーはソニーの独占にする。こんな契約は破棄しないとダメだよ。PS4版は発売しません。おいおい、冗談かよ。PC版は発売しません。ニンテンドー版は発売しません。スクエニの株主の皆様、ぜひ株主総会で経営陣を叩きのめしてください。7年間もかけて作ったんだよ。PS4版、PC版、スイッチ版、作れる時間はいくらでもあった。というか、実際にはもう作っているでしょう。完成していなくても、メドはついている。同時発売できないのは、ソニーとの奴隷契約のせい。PS5が日本市場で劣勢に立たされているからです。問題はアップルのmac miniですね。Mac Studioの機能を、廉価版のmac miniに詰め込んで発売しました。Mac Studioのコンセプトは、仕事だけでなく遊び、音楽も、映画も、ゲームも、全部一台のパソコンでできるようにすること。iPhone、iPad、そしてmac mini、これで家庭用の機器は揃うことになる。アップルのコンセプトはWindowsにもやってきます。となると、携帯と据え置きのハイブリットを実現したスイッチがゲーム機の主流になる。PS5が売れないのには、売れない理由がある。そしてスクエニは、ファイナルファンタジーはソニーの独占にする、この契約を破棄しないと、業績が悪化します。株主の皆さん、ぜひ株主総会で、本来手にできるはずだった収益が消えてしまったことを議題にし、ソニーとの奴隷契約を破棄させてください。
ベアラーに対する差別の深堀はサブクエなんかであったけど、ベアラーの存在をラストうやむやで完結したのは惜しかった。
クリアしたから観に来た
レビュー内容は概ね同意。そして最後の楽しもうという意見は本当にそう思う。
個人的には不満はキーコンがないことだけかな。AもBもCもどれもしっくりこないんじゃぁぁぁ…。
後日アップデートでタイプ増やすんじゃなくて変更させてくれよホント。
全てが押しつけがましい(FFXIVもそうだが)、プレイヤーの意志、哲学、美学、が一切反映される事が無い、
誰がプレイしても一緒、自分でプレイする意味が欠片すらない、もうFFにはロールプレイングゲームを一切名乗る資格はない
この人なろうアニメとか真島ヒロ作品とか好きそう
子供がいるのでエッッ…なシーンがあることを知り買えなくなりました。残念です。
このゲイムの重大なネタバレ含みます
ホモ出てきたから−50点
サブクエに出てくるくらいなら許した
中盤以降サブクエスルーしてクリアしちゃったのが心残りだわぁ。
考察読んで納得したけど絶対サブクエじゃなくてメインに入れるべき内容なだけにモヤモヤが消えない
全てにおいて15よりマシなのに批判されるのは何故だろう?
頭おかしい気狂いしかいないのか…
逆を言えば「テキストを見ないと内容が理解できない(し難い)」のでは
さっきクリアしました!
召喚獣バトルの演出が、とにかく神っててめっちゃ興奮しました。自分は特にタイタン戦が面白かったですね。
それとムービーの迫力がまじで半端なかった。熱い展開の連続でここまで興奮した作品は久しぶりでした!
あとはなんといっても戦闘とアクションが半端なく面白かった。新しい召喚獣が解放されるたび、トレーニングモードにこもってコンボを開拓するのを繰り返してたせいで全然ストーリーが進みませんでた笑。
ほんとにサブクエがおつかいすぎることだけが残念だったですね。
ストーリーが賛否両論なのは、自分はラストが原因なのかなと思いました。個人的には、考察のしがいがあるような終わりでよかったなと思う気持ちが半分、最後はきっちり伏線や謎を回収して、ハッピーエンドにして欲しかったという気持ちが半分って感じでしたね。このラストの感じは自分としては、ペルソナ3を彷彿をさせましたね。
結論としては、めちゃくちゃ面白いゲームでした!これから2週目いってトロコン目指します!
あと、ジル可愛かった
シヴァ最後の方に取り込むのに弱すぎて泣いた
アクションはよかった。
ストーリーは正直可もなく不可もなくかなぁと。特にクライブが立ち直る過程があまりにも唐突すぎて、「え?急になに?」と思ってしまった。
街で移動が遅いのはFFXivの悪いところ引き継いでるね
先ずはこんな大作出してくれてありがたい気持ちでいっぱい、ソロプレイだからストーリーに集中すればめちゃくちゃおもろい!サブクエはメインの続きが気になるけど早く終わらせたくはないからそれの合間の箸休め的な感じでやると苦ではないよ‼︎
ゲームを多くの人に楽しんで欲しいと思っているなら、買えてない人が多いであろうPS5独占でファンを切り捨てるような行為は見直して欲しい所です
これがFFじゃなければ、純粋に楽しめたんですけどね。
オンラインゲーのプロデュー サーにしたのがそもそも失敗ですし、グラフィック・BGM以外に特別褒める場所はないかと。 斜に構えてる訳ではなく、純粋に期待外れだった。
他のYouTuberが凡ゲーと言ってる中
これだけプラスの意見をまとめられると
やってみようかなと思いました
この動画に感謝
良かった点
常に先が気になるストーリー
イマイチだった点
期待にそぐわないストーリー
FF7、8、9、10をプレイしてきた中年からしたら、16をFFとして見たらまったくわくわくしなかった。
タイトル変えてくれたらいいゲームだと思うんだけど。
石川のレビューこそ真実
発売日に購入しやっとクリアしました。サブクエ、モブハント、武器防具の作成。とにかくやれるやり込み(1週目の段階)を全てやりましたがもう自分的には全てがぶっ刺さりまくりで超超超神ゲーでした🔥
個人的にこのゲームを最も楽しめる人は「カッコイイをカッコイイと思える人」だと本当に思いましたね。
ストーリーでいえば、ジルとクライブが抱き合うシーンはもうアダルトビデオを見ても興奮できないのではないかと思うほど、男女の愛というのはここまで美しいのかと思わせられました。ほんとあのシーンは歴代FFの恋愛描写で1番美しいと思いました。
あと、召喚獣合戦。あれはもうヤバいの一言です。
人間って興奮しすぎると体から汗なのか涙なのか分からない体液が溢れ出すという新事実を知ることも出来ました。
とにかくこのゲームは人を選ぶのかもしれないけど、「男の子の心」を
持ち合わせている人は是非是非是非やって頂きたい!!!!
チョコボの乗り降りがもうちょっとスムーズにしてほしかったですね。エルデンリングを体験してしまった後だと特に感じます。
FFのナンバリングにするには・・って感じの作品だったかな。ATBシステムなりFFっぽい要素が欲しかったかな。まぁ正直プレイした人ならわかるけど戦闘以外はFF13と似てるよね今作。ムービーゲーで一本道で固有名詞多くて・・・etc. バトルのマンネリ感がある分劣化13って感じも少し・・・。バグもなければロードも早いからUI面での問題が一切ないのは高評価だった、というかやっぱりそういう丁寧さがFFシリーズにはあるのかなって思った。長々と否定的な書き方をしましたがぶっちゃけ今作は良ゲーと思います。
トロコンするほどゲームに熱中できるの本当に羨ましいです。
いつ自分の中でゲームが「面倒くさいもの」になってしまったのか😭
サブクエ、やらなくていいです。
全てお使いです。って言い切るレビューの人達は世界観を理解しようとしない、もしくは出来ない残念な人達だなと思う。
細かい不満点とかいまいちテンポ悪いなぁと思う点もあるものの、戦闘や演出の盛り上がりの最大瞬間風速は凄まじいものを感じたので
ゲームシステムやテンポをよりブラッシュアップしたFF16-2とか出して欲しい
どうして黒人キャラを出せなかったのか、何となく分かった。
「奴隷制度」をがっつり描写するので逆に出せなかったんだね
ベアラーとして描いても、管理する側でも、どちらも炎上必至なので、存在自体無かったことにしたのは正解だった
色んなレビュー動画見て回ってるけど最後の言葉は某赤い人に聴かせてあげたいなあ
おーでしさんのレビューは見てて清々しいしゲームほんとに好きなんやなーって伝わってきて素敵です!わざわざ粗探ししてるレビューに嫌気さしてたので。。こんなに楽しくレビュー出来るおーでしさんなら嫌な部分話してても嫌な気持ちにならないですね。
個人的にちょっと調整して欲しいかなぁというところを挙げていくと、
・召喚獣技のセットリストを3つくらい保存させて、戦闘時以外で切りかえれるようにして欲しい(雑魚用、ボス用など作っておきたい)
・召喚獣戦はちょっと堅いかもしれない。特に連戦になっているところはもう少し柔らかくても良かったかも。
・移動時にダッシュ状態になるまでの時間を短くして欲しい。
・モブハントリスト、新しく出たものは上に表示して欲しい。
といったところです。
他は概ねすごく良かったです(ヴィヴィアン先生が優秀すぎて好き)。
ストーリーに関しては、難解なものにするとついていけない人が多くなる現代なので、やや先が読める王道展開でも仕方ないかなぁと。
ベアラー問題あるなら黒人は出さんでほんとよかったと思う
約30分があっという間に感じる程のレビュー動画でした!
サブクエをプレイした上で、それをストーリーのエッセンスの1つとしてレビューされているのを観て『本当にそう思います!』と思わず声が出そうになりました。
“サブクエは必要無い”なんて言うレビューやそれに賛同するコメントも多く見かけ、それを楽しんでいた私は”自分が間違っているのか?”と変な考えが浮かんでしまい、モヤモヤする事もあったので……本当に視聴して良かったです。
ありがとうございました!
普通に面白い。できたらクリア後のお楽しみがあって欲しかった。
難易度上がってますだけじゃなくてクリア後飲みのステージとか裏ボス的とか小ネタとか欲しかったな。
どうせまたホストやおっさんが、わちゃわちゃするだけだろう…?( ゚Д゚)
ドミナントが進撃の巨人過ぎるのと、クライブが世紀末デザイン過ぎたかなぁ。
FFでなかったら自分も同じテンションだったかも知れません。ただFFを期待してしまった自分が間違いだったのかな…
DMCのFF版(FF外伝)としてほしかったな…
仲間といっしょに戦闘するのがFFだからこれのどこがいいのかわからない・・・ただのそのへんのアクションゲーム
評価の分かれ目となっているのは主人公に感情移入できるかどうか、この一点に集約されている気がしてます。
世界観や設定の矛盾点、登場人物の都合良過ぎる境遇や関係性などが特に考えなくても気にならない人には手放しで面白いと感じられるかもしれないのですが、私は製作者がこのように感じて欲しい、こういう展開や設定持ってくればいいんでしょ?といった意図が随所で透けて見えてしまい、全然主人公に感情移入できず、ストーリー展開に失笑するばかりで全く没入できませんでした。
残念だった点は以下の内容
・奴隷の扱いが極端すぎて、人間誰しもが持っている業みたいなものに触れるような内容ではなく、そういう差別がある世界だから納得してねといった感じで薄っぺらさを感じる
・この主人公の兄弟がお互いになぜここまで執着するのかの理由が全く描かれておらず、兄弟だからあたりまえだよね。こういう2人だから納得してねと製作者に言われているような印象で説得力を感じない
・ヒロインとの関係も冒頭で幼なじみだということしか描かれず、主人公との深い関係性がよくわからないままストーリーが進むので、プレイヤーとしては全くヒロインに対して愛着がわかず、これも感情移入できない要因
・ライトユーザーへの配慮なんだと思いますが、世界情勢や設定などの描写も登場人物が過剰にわかりやすくセリフで説明してきたり、見てわかることをモブキャラが過剰に説明してきたりするせいで、緊張感のあるシーンやプレイヤーが察して印象を深める良さみたいなものが全て台無しになってしまい、興醒めする場面が多く散見される
全体を通して、登場人物との関係を体験を通して築いていくゲームならではの体験はバッサリ切られているのでプレイヤーの感情移入がしにくいゲームになっているし、製作者の意図が入り過ぎて世界観を損なっている印象ですね。
ここが気にならず純粋にアクションを楽しむのなら楽しめるのかもしれませんが、私は楽しかったのはアクションだけでした。
作品としてはライトユーザー層に向けた方向性に配慮し過ぎた結果、内容の薄いものになってしまったというのが私の感想です。
凡ゲー?だったので凡ゲー評価の人の意見には同意できなかったですけど、かなり共感できましたー
めFFならではとして今作のイフリート、バハムート戦とか演出クソ熱い召喚獣バトルは今後のシリーズでも入れて欲しい。
何気にPS5も最近買ったばかりor初めて買ったソフトがこちらでした~ストーリーは兄弟の絆がメインですかね(笑)アクション系は苦手でしたが爽快感は凄いな~って思いましたが…確かに結構…画面酔いは為ちゃいました(笑)
賛否両論というか批判の殆どは近年のFFやスクエニが嫌いな人間達のエアプネガキャンだと思うけどね
アマゾンレビューとか一時期星2点台評価になってたけど、購入者のみレビューになってからは星4以上になったしな
僕としても神ゲーとまではいかないけど普通に良ゲーでしたよ!!面白かった!
でもさ、これの為に一生懸命ps5買った人もぼくの周りに結構いて、その人達の悔しい気持ちもすごくわかるんだよなあ、、、
ユーザーの求めてる物が高すぎるのもゲームの面白さを低くする原因に繋がると思います。
FF16自体は純粋に楽しむゲーム 新規であれば神ゲー、
FFファンが遊ぶと普通ゲーこれじゃないかんみたいな、
ファンの大体がストーリーがとかアクションになったとかで低評価つける人が多いです
ですがここで大事なのがファンの方の為に作り続ける作品にしてしまうと新規ユーザー
が取り込めなくなるリスクがあるので売り上げにも響いてきますし、いつまでも同じ
ファンがついて来てくれるとも限らないので必ずしもどこかで舵を切らないといけない
のも仕方ないと思います。
その中で新規とファンを同時取り込む作品を作るのはめちゃくちゃ難しいなと感じました
特にFF16はそう感じる作品だと思います、新規ユーザーの取得に関しては大成功だと
思いますただついて来たファンにはあまりよろしくない評価ってとこですね。
ファンの中でも最高に良かったとも言う人も中にはいるので凄く人を選ぶゲームだな
と思います。
確実に断言できるとしたら(ネットの声.動画)など感想は当てにしない方がいいです
気になると思ったら買って遊んでみるのが一番楽しいゲームライフじゃないかと思います。
完璧な作品はまず無いです(良い、悪い)あっての作品です。
まだバハムート戦終わったところですが、ラスボスらしきキャラの印象が薄いと感じました。あと、HDR非対応のTVでやってるので画面が暗い。普通に楽しめていますが、事前に期待を煽りすぎた感はありますね。
今中盤ですがイマイチな点として
ジルともっと“協力してる感”が欲しかったです…
あと一緒に旅している感も
アドベンチャーパートのジル影薄過ぎて居るのかわからなくなる時がありましたし、常に距離遠いイメージがあるので。
そこがちょっと個人的に勿体無い気がしました。
あと走る動作。
ダッシュを好きなタイミングで出来るようにしてもらえたら助かるなぁと思いました!
100のうち幾つか自分の好みの部分があればそれで良いのにね。
全部自分のストライクゾーンに入らないと批判したがるのは器が小さすぎる。
イマイチな点
・敵を攻撃してて気付かぬうちに範囲外に出ると敵が「スッ」と向きを変えて元の位置に戻り、HPも全回復する事
・明るさが暗すぎてマックス明るくしているが、回想シーンなどで一瞬白くなる時が眩しすぎる
・仲間が居てもいなくても一緒。指示や操作できないどころか、ステータスすら見れない。しかも死なない。RPGなんだから少しでも仲間要素欲しかった。
・リスキーモブ掲示板から見て地図にマーカーを付けたい。掲示板で地名等が書かれているが、その場ではマーク出来ずに、地名を覚えながらマップに行かないといけない。
・装備があんまり意味ない。ストーリーが進むにつれて解放される新しい武器を常につけているが、イマイチ強くなった実感がない。これもRPGの醍醐味なので、うまいことやってほしかった。
まだ中盤だけど、この辺を感じましたね。
上の方に関しては改善して欲しいです。いずれジルとかも操作できたら嬉しいな。
今時80時間でトロコン出来ちゃうってどうなんだろう…
もうアクションなら何千時間も遊べるゲーム性に振り切って良かったんじゃなかろうか…
今後のアプデで更に物語が膨らむ隙間はあった?エンディングがある以上どうにもならんと思うんだけど…
素晴らしい感想でした。良い点、悪い点とても分かりやすかったです。個人的にはPS4にも出てほしいです。未プレイ、PS5未所持なんよ
アクションシーンの解説が非常にわかりやすく、「ああ、DMCのあれか」と思いながら聞いていました。
やや否定よりの賛否両論というレビューが多かったので購入を迷っていましたが、DMC好きな私なら購入するしかありませんねw
ゲームは楽しむためにやるものだ、純粋な気持ちでやれば楽しめるはずだ、こういった考え方は、はっきり言って悪い考え方だと思う。
強迫的に自分を抑圧し、楽しめているという幻想に住み着いて、現実に湧き起こってくる率直さを否定する考え方。
主題の無いカルト思想のような薄ら寒さを覚えた。
海外ドラマにあるような不穏な世界観とストーリーに少年マンガのような熱い展開が重なり感情が上下される!私はとても楽しんでます!!
ダッシュを自由にできるようにしてくれ…。
あとボスの報酬をもう少し…って思ったこと以外は特に
みんな純粋にゲームを楽しむ気持ちでプレイしてると思うんですよね。
その気持ちが最後まで続くかどうかは好みとか感性でしかないです。
プレイしていく上でずーっと楽しかった人と
だんだん眉間に皺がよってしまった人もいるでしょう。
どちらの人も自分と反対の意見を言う人を攻撃したくなるのもしかたないです
ここでも他の配信者の名前をだして「あいつらはー」て
その人達もネガティブ寄りな人達となんら変わらないんです。
「面白いかどうかは人それぞれ」なはずなのに
ゲームは楽しむためのものはまさにその通りなんですが
楽しめないやつは〇〇だ、みたいな空気もいかがかと。
と、答えがないコメントでした。
面白い派面白くない派、どちらもお互いに寛容だと平和になりますな^^
正直今作に対する評価が他の方
のレビューでは否定的な意見ば
かりが目立っていたので、今回
のおーでしさんのクリアレビュ
ーはFFシリーズが好きな僕にと
ってはとても嬉しいものとなり
ました!
僕自身はまだ未プレイで体験版
の範囲までしか知らないのです
が、ネタバレをしない丁寧な解
説を本当にありがとうございま
す!!
いつかプレイできる日を夢見て
これからおーでしさんのレビュ
ー動画を何度も見て、今作の壮
大な世界への想像を膨らませて
いきたいと思います!
ストーリーと演出の部分だけ14分語るのはどうかなと思う。
ほかレビューを見た感じでは一番賛否両論の部分はストーリーとバトルのつまらなさについて語ることが多いので、うむ?と感じました。
アニメや映画とかと同じで感じ方は人ぞれぞれなので、その部分を中心に語ると説得力が薄い気がします。ネタバレなしだからどこがいいのっていうは言えないし、とにかくすごいすごい連発で14分も語っている印象が残ります。
それとストーリーの賛否両論の点は中盤以降の失速感がやばいっていう意見が多いですね。 最初の引きはいいけど、中盤から置いてけぼり、最後は蛇足みたいな。 世界観についても、キャラクターの掘り下げは薄く、ストーリー語りでの説得力に欠けている印象です。 それと賛否両論の点はストーリーがだめっていう声はむしろ少ない気がします。(ストーリーは地味っていうは多いけど)
2週しました。隠れ召喚獣に会えなかったのは残念ですが、本当素晴らしい作品で、マジで感動しました。もっと楽しもうというご意見に100%同意です!
最後のコメントほんとそうだと思いました!批判ばかりや粗探しする傾向がある昨今、本来ゲームって楽しみにして買って楽しむもんですもんね。何に対してもプラス思考の人や発言は周りを明るくしますね^_^
スクエニは何年もかけてアプデして良ゲーを神ゲーにしてほしい(´・ω・`)
75%マジで的確な数字
他の方のレビュー動画を何個か観ましたが
つまらない。普通。そして面白い。
賛否両論ゲームなんですね🤔
DMCのようなアクションが嫌いなので、私は買わなさそうですけど。。
私はFFXからのファンなんだけど、FFがかなり変わってきましたね。アクションが得意訳じゃないけど、少しずつターン性からアクション性への変化が個人的好きでした。テイルズやキンハのアクションバトルが好きで、16のバトルシステムはめっちゃ良くできているなと思います。
またクソゲー
ゲームを純粋に楽しみたいとみんな思っているのに、批判があるってことは期待にそぐわない点が目についてしまったのでしょう。
昔のFFファンが40代以上になり、根気も集中力も低下しているので、多彩なアクションと長いカットシーンが辛いのだろう。
つまらなくはないのだけど、一気に楽しむ体力はない。アクションを練習する気力もない。でも先が気になる、、、
楽しいか楽しくないかだけで判別させていただきますと、楽しいです
色んな方のレビュー動画みましたが、
やはりおーでしさんのが一番だ!
と最後のセリフ、ゲーム楽しもうよ!
で思いました!
これからも参考にさせて頂きます!
光る部分と光らない部分が割とハッキリしてる感ある
おーでしさんのプレイ動画❓が背景で流れてるけど、上手ですよね…自分もこれぐらい上手くなりたい😅
ゼルダが急にコマンド選択式のRPGになったらファンは批判するだろう
スカイリムが次作で急に一本道の感動ストーリーゲームになったらファンはそうじゃないって言うだろう
スカイリムもゼルダもファンからは叩かれないのは
ゲームを正当に進化させながらも求められている軸は決してぶれてないのよ
今作は確かに面白いんだが
F Fを好きな人ってRPGが好きな人なんだよね
それをばっさり切り捨ててるナンバリングなんだから
叩かれるなんて当たり前だと思うけどなぁ
ドラクエ11が出た時は普段ゲームの話題なんかいっさいしない職場のおじさんが
楽しそうにドラクエの話しをしてた
それこそがナンバリングの意味であって
映像の合間にアクションをするゲームをF Fファンが求めていないのは開発者は理解しないといけないとは思う
自分はデビルメイクライみたいにストーリーを追いながらアクションを合間にするゲームが好きだから楽しめたが
じゃあ今までの F Fが好きなRPGのファンが楽しめるのか?というと
そりゃ楽しくないだろうなぁと思う
F Fってやたらとファンから叩かれるのは
ドラクエやゼルダ、スカイリムなど
自分たちの作品がどういったファンがついていて
何を求められているかが開発者がわかってないからだと思うよ
正直、今作はナンバリングで出す意味は全くないと思う
昔からFFシリーズはプレイ層がナンバリングによって好みが出たので今回もやはり派閥のようなものは仕方ないと思ってしまいました❄️
世界観等はdarkFANTASYと言われていたのでそう言う描写になってしまうのは仕方ないとして
雰囲気的にはプレイグテイルな空気感だと個人的に思ったりしました🤔
確かに海外ドラマのように伏線回収していけば「もったいない」とか言われないし変なアンチも当たり前のように勿論少なくなる
国内ドラマに最近よくある悪い癖が物語のふとした拍子に垣間見えるかもしれない🔥
自分的に昔のゲームってこうだったよな〜って思わせてくれる作品でした。ここはちょっと不便だな〜って思いながら、でもストーリーが気になるから頑張っちゃうみたいな。最近はアップデートがあるので、不便なところもその作品の味と捉えることができなくなったように感じます。
早く動画をアップして再生数を稼ぎたいと思うのが普通だと思いますが、2週目をやり込んでからレビューした姿は尊敬します。寝不足でお使いクエとかストレスでしかないと思いますし、体調によって感じ方も変わってくると思います。最速で上げたレビューほど信じれるものは無いと思ってるので、おーでしさんのゲームを楽しもうとする姿勢は共感しかないです。これからも頑張ってください!
PS5持ってないので、1年後が凄く楽しみになりました。BGMがいいゲーム超好きなので待ち遠しいです!
道中はいい感じだったけどエンディングにカタルシスが無いなと
成程、即購入はせず見送ってましたがアプデか完全版みたいなのが出たら買おうかな。
移動スピードとかサブクエの単調さはFF14でも感じる所が多いけど、勿体ないよなぁ。自分はPS5持ってないから未プレイだけど、PC版が出たら絶対やりたいと思いました。
コントローラーの振動は微妙だった。対馬とかだと振動で素材とかわかったからもう少し力入れて欲しかった
私のライブ配信見ればアレだけど
タイタンのフーゴを倒しました。
めちゃくちゃ面白かったです。
サブクエしていますから、尚更進まない・・・・・・
あっという間に4時間経過してしまう・・・・・・
せめて移動速度が上がるといいなぁと思ってしまう・・・・・・
街中の移動が遅いと感じてしまうなぁ
共感できましたし納得のレビューです!
序盤の印象はダークファンタジーだったけど、蓋を開けたらファイナルファンタジーだった。
このギャップをどう感じるかでストーリーの評価は割れそうですね。
気になる点もあれど、それらを凌駕する魅力もありました。自分はとても満足しています!
自分はゲームが好きなので、ff16を楽しめたと思ってます。
いろいろと最初のイメージと違う所も多いようですね。来年やろうかな。十分なアプデが入ってお安くなってから。15のときの教訓もありますし。ありがとうございました(*^_^*)
おーでしさんが信用できるのって、ちゃんとプレイが上手いところだよね
レビュアーとしての自分よりゲーマーとしての自分をしっかり大切にしてそう
楽しんでゲームしてるのがよく伝わってくる
他のレビュアーってめちゃくちゃ下手くそで戦闘への理解がショボいから全然あてにならないんだわ
そういうやつ見るとただ視聴数を稼いで金にするためにゲームしてんだなって思うよね
流石にトロコンまでやったユーザーの評価は違うな。
1周目ストーリー駆け足気味にやっただけですみたいな評価よりよっぽど信用出来る。
批判してる人の多くが「真にあるべきFF」とは違うって感じの論調なの、今作のラスボスと被ってめちゃくちゃ笑える
ストーリー重視してる俺からしたらマジで神ゲーだった。移動はちょっとストレスだったかな。とりまジル可愛い
ps5のホーム画面で進行率40%くらいしかやってないけどすごい楽しい。俺的にはドラクエはコレっていう型があると思うけど、FFはどんどん新しい要素を取り入れて変わって行くゲームだと思うから、このアクションのノウハウを色々派生させていったら面白いんじゃないかなって思った。
ちゃんと良い所とイマイチな点をはっきり言ってくれるから、おーでしさんのレビューが一番信頼できますね😊
ソフト届いたのでプレイが楽しみです。
あとコメ欄でゲームの評価とは関係ない人格攻撃が見られますが、気にせずにこれからもおーでしさんのポリシーを貫いてくださいね。
前半のストーリー絶賛してる声多くて驚いてるわ。むしろ前半退屈で、スマホいじりながらやってたけど、後半はのめり込んでやってたわ。
あんたのレビュー最高だよ
自分も街などでの移動速度はもっと速く、ダッシュはさせて欲しいなと思いましたが、それ以外はすごく面白いなと思っています☺️
前に聞きましたがこだわりだかなんだかあるようですがマジで面白くなかったゲームもレビューしてほしい。いっつもいっつもマジで面白ろかったとか言われてもなんだかなあと思ってしまいます。つまんないゲームをしっかりレビューできる人のほうが信頼度増しますよ
レビューの内容完全に同意でした。
賛否のあるレビューの中で同じような結論を出している人がいて良かったです。
中盤から終盤にかけて失速したか?
後ろで流してるゲームプライ映像が上手すぎるwすげぇ
この人のレビューが今の所1番しっかりしたものになってると思いました
ナカイドやキャベツの周りの意見に感化されたんだろうなって思うような解像度の低い感想だったりじゃなくポイントポイントで良かった点悪かった点がまとまってるのがいいね
良かったところ
・スタイリッシュで幅の広い戦闘要素
・作り込まれた世界の設定
・迫力満点の映像と神BGM
・モブハント
及第点くらいなところ
・思ったより普通な王道ストーリー
・キャラクターや世界観の掘り下げは良いけどやることが大体一緒なサブクエ
微妙なところ
・歩くのが遅い
・ラスボスに魅力がない
個人的にはこんな感じかな、戦闘がめちゃくちゃに面白いので早く2周目もやりたい
トロコンまでして感想をまとめてくれるのは嬉しい
レビューも共感しかない
サブクエや施設開放、試練なども一切やらずにやりこみ少ないとか、ポーション3個で少ないとか
酷評してる人とか割と多いからガッツリやってからのレビューは好きな作品だから嬉しい。
我々ユーザーはゲームを批評するためにやっているのではなく、楽しむためにやっているのであって
最後に言っていた純粋にゲームをゲームとして楽しもうとは正にその通りだと感じました
自分は特にストーリーの中でキャラの心情の深掘り不足、リヴァイアサンや外大陸についてあまり語られなかったこと、空の変化がクリアまで変わらないこと、ダッシュの仕様など…細かいところで気になる所は多々ありました。
それでもなおこのゲームは素晴らしいと思います。圧倒的な迫力のアクション、作り込まれた画面作り、盛り上がるBGM。ff16でしか味わえない極上のゲーム体験が出来た。自分にとってはやっぱり神ゲーだと思う。
違う人が言ってることは分からん事もないんだけど普通に楽しめるゲームなんだよな
ffって看板の期待値が高すぎるだけで普通に面白いゲームではあるだよな
純粋に楽しんでる人も居て良かった
凄く楽しそう!初心者でも遊びやすそう!
とは思うものの、PS5もテレビも無いんだよ🤣
テレビはモニターでも代用できるけど、今ノートPCを使ってるからな…
PCも対応してくれないかな。ノートPCじゃ無理か😢
それは、お前のマイナス要素に洗脳されてつまらなく感じてるんちゃうかー
普通にトロコンしてるのがすごいw 今回のファイナルファンタジーは、原点回帰というか、王道のファンタジーの世界観を踏襲していて、どこか、ファイナルファンタジータクティクスや、タクティクスオウガの世界観や雰囲気に似ているなと感じましたね。次が気になってもう少しだけ進めてみよう、という中毒性があることと、心を折るような難しさがない、良い意味で「雑な」操作感と難易度が、プレイの快適さと安心度を上げてるかなとも感じました。なので、途中でしんどくなって投げ出すことがなく進められてるかなと思います。クリア後のFFチャレンジで心が折れるかもしれませんけどw
この投稿主は奴隷のような純粋な感性で生きてるのでこの動画はこれからこのゲームを買おうと思っている人の参考にはならない。投稿主は日本語を勉強するところから動画製作の投資として始める事をオススメする
おーでしさんの最後の一言が本当に自分の思ってたことでした
今回のFF16は発売前から発売してからも、とにかく粗を探そうとする人達が多いですよね…
吉田さんも言ってたようになんでこんなに眉間に皺寄せてプレイしてるのか…スクエニに対する不信感や、いわゆるPS5独占によるゲームハードの派閥のアレコレがあって批判の目を向けられやすいタイトルなのはわかるんですが、あまりにも多すぎます
そういうしがらみ無しに自分は楽しく純粋な気持ちでゲームしていきたいって思わされました
だからこの作品は吉田さんが自信を持って発売し、是非プレイしてくださいと発言したので、それの答え合わせができたら良いよなぁ。
彼がユーザーの意見評価を全部目を通したうえで、本音でそう思って発売したのか、売り上げのために作りたかったff16と違う風に作ったかを、話てくれることよな。
これがファイナルファンタジー16なんですよ。って真実になるわけだよね
動画投稿ありがとうございます!おーでしさんのゲームツイートが好きなのですが、たまにある「コメント荒れた」「民度が悪い」というお気持ちツイートが見ててキツいです。やはりいろんな人がいるとは思うのでそこは気にせず、おーでしさんはおーでしさんの理念を貫き通してほしいです。
純粋にストーリーの先が気になるのもそうなんだけど、結構王道展開だったり用語辞典からメタ読みしたりで早く答え合わせさせてくれー!って気持ちが強くなるのも良かった。
で自分の予想が合ってたり予想外の展開がきたりで考察する楽しさもあったし、人がポンポン死んでく序盤の展開で死んで欲しくないキャラがいついなくなるか分からないスリルもあった。
そもそもクリアせずにレビューする某大手ゲームメディアや一周だけしてレビューする逆張り粗探しレビュワーが沢山いる中、トロコンまでやり込んだレビュワーの方が参考になるし、実際自分も買ってやり込んでるけどおーでしさんと評価はマジで同意見!買うか悩んでる人はこの人のレビューが一番参考になるよ
人選ぶけど刺さる人には神ゲー
楽しんでます!
FF16メインストーリーを中心でクリアしたけどストーリーが素晴らしかった。
ただストーリーの合間に挟まる強制お使いクエストだけが残念。
召喚獣バトルは今まで体験したことがないほどのゲームプレイで感動したし、総合的に見て神ゲーだ。
毎回プレイ直後に毎回シドと共にクリスタルにナイフを指した思い出の品を見る度に奮い立ちます。
FFじゃないなら良ゲー
FFだから凡ゲー
楽しもうと思わなくても無理矢理楽しまされるものが神ゲー
それ以外は良ゲー止まり、神ゲーってのはまさに神のようなゲームなのだ
最近の人は神ゲーを求めすぎて良ゲーを良ゲーと気づかない人が多い
流れてるプレイ動画のアクション上手いw
戦闘単調っていう人はこの動画見てほしい
22日に発売されたゲームを6日間で80時間!?
お仕事されてて、どうやって時間をつくってるのか気になります…
いつも参考にしております。
スイッチが懸賞で当たりました。
で、ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドをはじめようと思ってますが、
DLCは買う価値ありますか?いろいろな意見がありますが・・・内容の割に2500円は高いような・・・
ノジマでパスセットで7800円ぐらいで売られてます。
次に新作を買います。
難しいところだよね
楽しんでプレイしようとしても気になる部分が出てくることはあるだろうし、その場合に気になるところに目をつぶって自分を誤魔化しながらプレイするのか?っていう・・・
実際この動画でも気になる部分は挙げられているし
オクトラ2もそうでしたが音楽の盛り上がりって本当に良いですよね!
他を犠牲にしてまでストーリーを売りにしたわりにはつっこみどころしかない展開からの残念なエンディング
意外性がないというより意外性を出そうとして失敗してると思いました
おーでしさんのレビュー待ってました!!
たくさんの方のレビューや感想・評価を見てきましたが、まさにおーでしさんが最後におっしゃてることに尽きるのではと思いました!
完璧・完全で万人受けする作品なんてものはどんなものでも絶対ないと思います。
FFのナンバリング最新作ということだけで、何となく批判的で否定的な意見を持つ方もいます…
ただ純粋に一つの作品としてのクオリティは間違いなく高いと感じますし、開発側の楽しんでもらいたいという想いも自分はとても伝わりました。
もちろんいろんな評価や意見が出るのは仕方のないことだと思いますが、ほんとに純粋に楽しんでゲームしたいなと感じました!!最後のまとめは深いですね(*^^)ありがとうございます!
体験版のストーリーのように、その先も丁寧に描いてくれてたらスッと落とし込めたんだけど、
あっさりというか、早いというか、ご都合主義というか、残念な部分はあるものの概ね楽しめるゲームかなと。
吉Pへの期待でハードルを上げすぎてた部分はありますね。
賛否の否が動画で多い印象だったので、好意的なレビューはとても良かったです。最後の、純粋にゲームを楽しむ気持ちでプレイしてほしい!という内容、本当にそう思いました。楽しむためにゲームを買ってしていますしね。私はまだ1つ目のマザークリスタルを破壊しに行く途中ですが、最後まで楽しむ気持ちを全面にプレイしたいと思いました!
初めまして。今回のFF私はかなーり好きです。ストーリー良しバトルも皆さんが言う程気になりませんでした。特にPS5のスペックを使った演出(特にコントローラー)は流石だと思いました。召喚獣バトルの迫力も凄いですし✨私は気になる事といえばリスキーモブや中ボスは一定距離を空けるとHP全回復してしまうのだけは不満でした😅
私はFF6からFFシリーズしています。(11.14除く)意見は人それぞれですがFF=ストーリーだと個人的には思っていて今作をプレイしているとFF10している時を思い出してたまらなくなります。あの感動をまた味わえるなんて本当にFF16開発チームには感謝しかありません。最近のFF(10-2以降)は正直“なんか物足りない…”と思う事が多かったのですが今作は本当にシナリオが良く出来ていて良かったと思いました。
まぁこんだけすぐゲームが出来る環境にあるので賛否両論あるのは当たり前ですよね。万人受けするゲームの方が珍しい✨私はこんだけ尖って作ってくれてありがたかったですね。合わなければ買わねばいいだけですので。
最後におーでしさんコンボ組むの上手いですね。レビュー上げてる方の中でも上手だなって思いました。今後も頑張って下さい✨
純粋にゲームを楽しんでいるからこそ、極端なまでのRPG的要素(育成要素・探索要素)の排除には納得がいきません
別にムービーゲーという事に対して個人的に不満はないですが、シンプルにRPGとして見ればここ数年でやったJRPGの中では屈指の駄作でした
もう国と国との戦争みたいなストーリーはお腹いっぱいかな
斬新な世界観とキャラをメインにストーリー作ってほしい
ff7〜ff10みたいな
基本トロコンですか?
ゲオで、8118円で買ったけど
何本も楽しい映画を見れた感じで元取れた🙋
・ストーリー
バハムート戦まではめちゃくちゃ面白かったけど、それ以降から言ってることは違うけど話の本質が全く一緒なのがずっと続くのがちょっと退屈だった。
また、これまで語ってこなかったこと(例ジョシュアの偽名の理由など)が回収されると思いきや、全く説明無し。せっかくいいもの作ったんだから、ご想像にお任せしますで済ますのじゃなくて、しっかりと設定付けをして欲しかった。
・戦闘
どうすればスタイリッシュな戦闘にできるかの試行錯誤や、増える召喚獣の要素を考えて組み直すのが普通に面白かった。
敵も強いやつは、攻撃のタイミングが独特だったりと面白かった。ただ、1度手順を決めてしまえば、どの敵に対しても有効だったのがイマイチだった。もっと敵ごとに有効な召喚獣や立ち回りがあれば面白かった。
・探索要素
入り組んだ道が多いせいか、チョコボで移動していると、ちょくちょく止まる。
せっかく美麗なグラフィックのマップを作ったのだから、もっと探索要素だったり、寄り道要素などが欲しかった。
ストーリー1本を辿るのも良いが、ストーリーを追って疲弊した体力を癒せる何かが欲しかった。
今作はアクションムービーゲームとしては物凄く楽しいゲームでしたが、RPGゲームとしての探索、育成、装備、アイテム作成などが不足しているイメージなので、その辺もしっかりと作っていれば神ゲーになれたのかもと思うばかりです。
少なくともクソゲーでは無いと思います。
概ね同意です。
「今回のFFはこういう挑戦をしました!」というアクション、映像・音楽・振動が合わさった臨場感、ひと息つく暇も無いストレス0のロードとバグの少なさ、所々で見れる過去作のファンサービスなど、開発陣のこだわりをバシバシ感じれる個人的には歴代No.1のゲーム体験でした。
もはや「FFらしさ」は十人十色に分かれてしまったので次回作も誰かにとっての歴代No.1を更新する挑戦に期待してます。
ただバハムート戦以降の急激な失速具合辺りから
プレイ中誰もが思ったであろうベアラーが何故ここまでの扱いを受けるに至ったかなど、黒騎士による死体晒しを目の当たりにした主人公の信念にとっても大事な問題の筈なのにサブクエでさらっと触れる程度でモヤっとさせられたり
世界の命運を分ける死闘の前に主人公に勝手に同情されて全知全能の神から急に粘着質な小物感出まくったあげく舐めプにも感じる暴力でねじ伏せられたシリーズでも上位クラスに魅力を感じないラスボスの扱いなど…
中盤までのカタルシスからの圧倒的描写力での逆転劇のスタンスはラストまで貫いて欲しかったのが個人的な感想。
もちろんエンディングは泣けたし、クリアまで苦行となる程のやり込み要素もほぼなく、1万円で1週間を有意義に過ごす娯楽としては最高の物だったのでPS5持ってる方は是非プレイしてほしいです
まぁ動画時間30分近くあるからそれだけ絶賛したい証拠よ。
ホンマに言うこと無いゲームレビューなんてせいぜい15分程度の語りだから、これだけ発言するっうことは面白い証拠よ
サブクエストマップばら撒け
バハムート戦はストーリーの盛り上がりと相まってゲーム史上最高のボス戦だと思いました。エンディングの解釈に影響するジルとハルポクラテスのサブクエは絶対メインに入れるべきでしたね。特にジルの方は英語でもシーンを観た方が良いです。クリア後でもYoutubeで動画上がってるのでオススメします。
まだ途中ですが、アクションロールプレイゲームだと思いました。クライブを演じてプレイするのにノイズになってしまうシステムを削ぎ落としたゲームに感じます。
なかなか熱いレビューで感動しましたが気になることが一つ
良い点・気になる点どちらでも動画の長さについて触れられていませんでした
この動画の問題も賛否両論出ているところなのでご意見を伺いたかったです
それと体験版だけとか全クリアしていないのに神ゲー連呼動画を出して、中には他の人の動画に噛みついているひともいたことが
残念でした、素直に合う人には合うが合わない人には合わないと言うことが言えない何かがあったのでしょうか
何から何まで同意です!
自分は正直FFに特に思い入れも無く16もそこまで期待はしていませんでした
プレイ当初もヘェーホォーン(鼻ほじ)くらいの感覚で遊んでいましたしぶっちゃけおーでしさんが指摘していた気になった点を不満に感じて小さなストレスが積み重なっていました
ですがどうでしょう。プレイする手は全く止まらないんです。最初は手持ちの召喚獣アビリティがフェニックスだけなのでやれる事が極端に少なくヒットアンドアウェイを繰り返し延々と繰り返されるムービーを「またか……」と眺めていましたが中盤からは不満点を忘れて寝る間も惜しんでFF16の世界に没頭してバトルの面白さにどハマりしていました。
このゲームは進めば進むほどバトルが面白くなっていき、召喚獣バトルの演出やFF特有の大技習得演出に痺れる作品だと思います。
やりもしない人や他人の感想だけでホラやっぱり面白くないんだろなどと吹聴する人達が不憫です。こんなに奥深いバトルが楽しめてド派手な演出を体験出来るゲームは中々無いです。
ムービーの嵐なのでそこが許容出来る人ならぜひ手に取ってみてください。
なんだかんだ楽しかった!
ただダッシュと特に回避がイマイチだった!
やっぱり人に酔ってさまざまですね
自分も滅茶苦茶面白くてとにかく迫力が凄かったです
自分はboseのサウンドバー使ってまして
とにかく楽曲とグラフィックの迫力がすごくて
とてもよかったと思います
もしかして
ドラクエ12もこんなかんじ?
やっぱりおーでしさんのレビューが一番ですね…!
他の感想動画は良いところを言わずにただ批判するだけの
レビュー動画が多くて、「こんなに良いところあるのにな…」と
すごく悲しくなっていたので、良いところ言いつつも悪いところも
しっかりと伝えて、開発スタッフにも敬意を表す、最高のレビュー動画でした!
概ね同意ですね。楽しいゲームではあったんですが、発売前に吉田Pや制作陣がストーリーにめっちゃ力入れましたとハードルを上げまくった割にはちょっと平凡なストーリー展開や世界観の設定かなと感じました。いや、普通に面白かったんですけどこれは発売前に期待値が上がりまくってたせいも一定あると思います。
そして、長年の14プレイヤーとしての感想は「確かにこれは14のコアメンバーが作ったオフライン用のゲーム」というのがかなり感じられました。
カットシーンの作り方やサブクエのお使い感(一部除く)、そのほかマップや移動手段(エーテライトテレポとほぼ同様)、出現するモンスター、リスキーモブ、キャラの動作モーションなど、14のノウハウから引っ張ってきた要素が多々、本当に多々垣間見えました。これは良い悪いというよりは、14を長くプレイしてた人にとっては親しみのある手触りな反面、少々オフライン用のFF新作の新鮮味が味わえない結果にも繋がった気がします。似てるとこが多すぎる故に。
サブクエは序盤にお使い系が多すぎたのではやくメインを進めたい人にはちょっとノイズになる部分がありますね。スルーすればいいだけとはいいますが、名声や報酬がある上に、やらないとどんどん溜まっていくのを我慢できない性の人はやっぱりやっちゃうので、ジェットコースターのようなメインストーリー体験に度々ブレーキがかかってしまうみたいな?あと、このサブクエはちゃんとストーリーが終わったら、自動移動で依頼主のとこに行くか又はその場で完結するものもあれば、遠い場所にわざわざ報告をさせに移動を強いられるものなどちぐはぐな部分があったのもだるくなる要素かな、と。サブクエは後半にはいいものもある反面、序盤~中盤のお使い感満載なのがちょっと作りが甘かったと思います。
召喚獣バトルや演出は16の最大の個性で迫力ありましたね。バトルはアクセもあるし十人十色で楽しみ方や体験も違うので置いときます。
総合評価としては、前評判の期待値には及ばないものの良ゲーでしたって感じです。ただ、これは14プレイヤーか否かで感じられる新鮮味の差異は絶対あると思います。
あと、やっぱり画面が暗い(汗)
インタビューや体験版で上げた期待値が高すぎました
各国の謀略や思惑が入り乱れる群像劇や国の争いに立ち向かう戦記物だと思ったら
結局いつもの神のような存在が居て、そいつを倒したら全て解決
動画にある通り、面白くないわけではないですが起承転結の転がないような
アルテマが作ったなぞられた道筋をただ進むだけのストーリーだったのが残念
物凄く共感できるレビューですー!サブクエについて私が思ったことなんですが、これは明確にFF14と同じ考えでサブクエ構成したのかな?と感じました。キャラに話しかけてお使いをして世界を探索しながら達成する、というのが14で感じたものと完全に同じでした。おーでしさんが14やられていなければフリートライアルで一度手を出してみたら16のデジャヴュを感じるかもしれないですw
14プレイの有無で大分感想変わるだろうなーと思いました
こいついっつも褒めてるよね。FF16はプラチナトロフィーまでやった。けどこんな褒めるようなものじゃないわ。
いい加減なんでもべた褒めするようなくそレビューやめろよ
テイルズシリーズが苦手なんですがこれは大丈夫ですかね?😂
お給料入ったら買おう(月末)ってワクワクしてたんだけどYoutubeのサムネでクソゲーって出してる人とかいて悲しくなった😢
体験版やって面白そう!って楽しみにしてたのに…
完璧なゲームじゃないのは同意です。でもめちゃくちゃ面白い!
賛否両論とは言われてるけど、このレベルのゲームで賛否分かれるのはちょっと謎🤔
IGNJ筆頭にFF/ps5アンチの声が大きいだけでは?ユーザスコアも高いしね
FFやと思うからあかんくて、鬼武者・デビルメイクライと思えばエエんかなと。
ただ一本道、お前は許さねぇ。
冒険・探検じゃねぇ。逆転の発想で電車に乗って景色を見に行くと思えばまだまし。
『最高!』って言ってるやつはホンマにプレイしてる?
完璧なゲームなんてないのよ…完璧主義でア⚫︎⚫︎マみたいな奴らばっかだ
個人的には召喚獣大戦が苦手でした。レベルが固定なので任意で召喚獣になれてアビリティーを強化などあったらよかった。それ以外は本当に面白かった。召喚獣切り替えながら戦えたアクション。ミニマップは欲しかった。宝箱取り忘れなど
賛否が分かれるゲームなのは確かだけど、
現状は否定派の意見に批判を通り越して中傷としか言えない意見が多い気がする。
特にIGNJの論調は傲慢に感じる。
そもそも、クリアすらしていないのになぜあそこまで勝ち誇れるのか。
ここが良かったとか悪かったとか
考えたら出てくるけど
単純に面白くなかった
ffファン向けゲームファンには物足らなすぎる
レビュー動画ありがとうございます!おーでしさんのレビュー力は本当に素晴らしいので常に勉強させてもらっています😊
僕も面白かったですよ
面白かった点は同じだったのですが
イマイチだった点は
・ とあるキャラ同士何故ずっと何年も合わないでいたのかの説明がない!!
ストーリー重視ならそこはちゃんと説明入れるべきだった
・ アルテマが主張がわかりにくいし
微妙 ffxみたいにラスボスをシンプルにしてたら みんな最後までダレずに出来たと思う
細かいところはまだあるけど、
とりあえず マジでこれ改善してくれたら 最高
今まで見たレビューの中で一番共感できました
特に移動とサブクエに関してはめちゃくちゃ同意です
サブクエは後半特にいいので、それまでのお使いで面倒くさいとなってしまうと勿体ないですね
とても楽しめたけど、事前情報からストーリー自信あるって言ってたのでかなり期待してたけど少しあっけなかったかな・・・。もう一ひねり欲しかった。
月の横の赤い星とか絡んでくるのかと思ったけどただ一緒に月をまた見ようねっていうだけだったのが残念。
バトルは面白かったけど、隠し召喚獣が欲しかったし、アビリティや成長要素ももっと欲しかった!ガ系やジャ系がないのが残念!あと裏ボスも欲しいですね。
満足はしたけど、大満足!!神ゲー!!とまではいかない及第点でした。
大事な場面でサブクエぽんぽん出てくるのもメインストーリーの足止め感を感じた。
でも色々システム面の説明とかはよかったのでこれは17でも引き継いでほしい。
このゲームで1番勿体無かったのは、ラスボスの魅力が足りなかったことだと思う。ゲームの評価は良くも悪くもラストで決まってしまうから。ストーリーが面白ければ、ここまで賛否両論にはならなかった。
プレイヤーが進んで戦いたいと思えるようなラスボスではないから、すべての召喚獣アビリティを入手してから急速に楽しさが失われていった印象がある
クライブももう少し自我や葛藤を持たせて、罪の意識に苛まれながら、世界のためというよりはヒロインや仲間たちのために戦って欲しかった。全知全能vs人類代表の完璧人間ではいまいち熱くなれないんだよな
傑作にあと一歩だけ届かなかった
自分は全く面白くなかったですねー
人によってこんなに感想が変わるのかと改めて勉強になりました😅
最後のまとめ特に感動しました。
おーでしさんは1番良い事言ってる。どのゲームも基本的に良いとこ行った上でしか問題点言わないし。言い方も気になった点という最大限配慮した言い方しかしないし。
応援してますよ🐧
不満はあるけど普通にプレイしてて楽しかったもんな。
おーで氏のレビューばっか見ちゃうのって、ゲームは楽しむものだというのが前面にあるからなんだよな。荒探しばっかりしてるレビューなんて楽しくねーよ。
ゲームはいつまでも少年の心でプレイしたいな。
賛否両論すぎてこれが満点レビューだらけだったりするのが違和感覚える
ちゃんとゲーム内容で勝負するとはなんだったのか
RPGの能力や武器のやり込みが浅い、ストーリー良かったけど細かい設定が説明されると思ってたけどなかった。。アクションも必殺技ゲーになったんだよなあ。でも全体的な点数は個人的には70点位かな
俺は逆でサブクエに手を付けると途端に没入感なくなるし、みんなが言うほどの補完を感じなかった
ミニマップが欲しい、後半からつまらないって人はサブクエに手を付けたんだと思う
1周目メインストーリーだけ駆け抜けて、気に入ったら2周目サブクエモブハント等のやり込みをやる方がいいと思います
サブクエは報酬が美味しくないのはわかってたんですが、序盤のクライヴが押し潰されそうな時の隠れ家の人達のあたたかさにやられてしまい、出現する度に欠かさずこなしてました
うーん、正直今のスクエニの悲観的な業績状況を鑑みるに、こうした自ら購入層を狭めてしまうようなFFよりも、もっと幅広い層に受け入れられるFFナンバリング作品を作るべきやったろうになぁって残念に感じています。コンシューマー向けスマホ向けともにユーザーの期待を裏切り続けているスクエニ、そろそろ株主にもそっぽむかれそうで心配ですね
フィールドに落ちてる2ギルの存在意義がまったくわからない
めっちゃイライラする
ゲーム自体はめっちゃ面白いっす
物語に乗れた人には神ゲー
乗れなかった人には凡ゲー
オレはまだ半分くらいで目頭熱くさせてプレイしてます。
サブクエはまじで思いました、それで後回しにしちゃってたなあ
体験版のが面白いってメディアの批判みて同情したわ
失礼だろ、FFはやっぱり話題になるねやっぱりすごいわ
自分も本当に楽しめました!
ただキャラの多さが原因かキャラ1人1人の深掘りが浅くて感動できた部分が少ないように感じてしまいました。けど本当に楽しかったです
アクション苦手なのでトロコンどころか1周目クリアもサポートアクセサリー使ってやっとクリアしたレベルなのでFFチャレンジとかはまだまだ先の挑戦になりそうですが、とにかくストーリー面白くて発売から数日はTwitterとYouTubeを見ないようにしてクリアまで駆け抜けました。
ゲームは純粋な気持ちで楽しんだもの勝ちは確かにその通りなんだけど、それが一番ゲーマーに手に入らないものかもしれないわけで。
やったら心が純粋になれるゲームがもしもあったら、特集組んで動画紹介してあげればいいんじゃないかな。
評論してケチ付ける世界なら日常の仕事とかで十分なんだけけどね。
ゲームプレイよりそっちのほうを楽しんでいるというか、中毒になっている奴さすがに大杉。
純粋に楽しむ気で買ったのに、それを阻害する要因が多すぎて、心折られたから不満が出てるんすよ。。
文句言わずに楽しめは、エンタメ制作の態度としては無しだと思う。
文句出ないくらい、面白さが突出してれば言いません(笑)
やっぱこのゲームは、美点と課題がはっきりし過ぎてるから、激しい意見を量産しちゃうんすよ、きっと。
面白かったけど。。
わんこ🐶可愛い?
24:00 まんまffxiv(ff14)で笑ったw
同じチームが作ってるだけあるわ
可能な限りコマンド繋げてスタイリッシュに戦うのが最高なのよ
面白いか面白くないかで言えば面白かったです。
ただ、おっしゃっているようにカメラの自動追従がきつすぎます。自分はカメラが意図しない動き方をすると酔うので・・・
しかも全体的に画面が暗くて目を凝らしながらなので辛さ倍増でした。
演出面でも見せたい演出があるのはわかりますが、その前段階の演出が雑すぎるのが気になりました。
クライヴが拘束されてましたが、何故全裸?自殺させないためかな?と思いましたが語られていないとか
足がつかないようにばらけて行くとか言って別行動してましたが、ベアラー一人で行動しているせいで余計目立ってるやんとか
ジルがフーゴに捕まりましたが、相手はあんなデカいやつなのに捕まるまでジルは声一つあげず物音ひとつ立たず、クライヴも全く気付かないのは無理があるとか・・・
ホグワーツとff16、どっちかしかプレーできないとしたら、おーでしはどっち!?
ナカイド見て 積みゲーもあるし
2,3年後に安くなったPC版をやればイッかと思ってたけど
おーでし見てたら いつの間にかポチってた
まぁ完璧なゲームなんて無理なんだし
アラ探し<イイとこ探しで遊んでいきます
めちゃ楽しかったで!今2週目!
問題点は自分もいいたい事いくつかあるけどどれもネタバレになるので
書くのはやめておきます! とりあえずは自分は楽しい!
気になる点は確かに細かくはあったけれど、批判してる人ってFFとかスクエニってだけで毛嫌いしてるんじゃないか?って思ってしまう位にとてもいい作品だと思ってる。
既不属魂系也不属rpg也不属act也不属王道也没有广大的世界观。更像是之前出的ff7re的走向。怎么说呢……不是神作也不是差作!只是一个被过于庞大与绚烂的画面所害而欠打磨的作品!
今作に関してはやっぱり待望のFF新作!みたいなところがあったから評価はマチマチだけど普通に良ゲーではありますよね!!
ハードルを上げすぎてしまった感はある、、。
ここまで明確に作り手の意志が伝わってくるゲームも珍しいと思いました.
俺たちの作った最強のゲームを見ろ!って感じで尖り散らかした,人を選ぶ作品かなと
自分は最後まで一気に駆け抜けました.
最高の体験をありがとう!
買う気は起きなかったですね今回の作品 配信者の人次第で神ゲーに見えるけど買う事はないでしょう 配信見ているだけで満足できるものでしたね 次の17に期待しています
おーでしさんのレビューはしっかりプレイして
出来るだけ良い面、悪い面を伝えてくれるので参考になります!
FF16はゲハ戦争の道具にされている感が強くて
何とか貶めてやろうって書き込みが多い印象があったので
ゲーム好きな人の感想は心が洗われます
まだまだ序盤までしか遊べてないですが良いゲームだと感じているので
酔いやすいからゆっくり進めてるのでタイタンすら倒してないけど、すでに召喚獣バトルだけで買う価値はあると感じた
面白かったけどバハムート戦以降のストーリーが結構雑に感じた
全体的には満足だしめっちゃ面白い、けど尖ってて賛否両論があるのも納得はできるって感じ
アクション的に仕方ないのかもしれないけど(むしろアクションだからこそ)もっと色んな魔法とか属性は使ってみたかったかなぁ
14ほどの完成度にするには、相当の苦労が伴うのでしょうね…ただ、12と14が好きなので、似た雰囲気の本作も、良い、悪いではなく純粋に「好き」です
やっぱりアクションにしたのが完全に失敗
外伝やスピンオフ作品なら文句なしだったけどナンバリングとしてはもうなんともいえない
従来のFFの面白いところや楽しいところ特徴的なところがアクションゲームにしたことで何一つ取り入れられておらず、別にFFじゃなくてもいい要素だけで全てが作られてる
だからFFをやりたくてこれをやるととんでもないクソゲーに感じるし、ただ何かアクションゲームをやりたくてこれをやると普通に面白くていいゲームだと思う
FFをやりたくて買った自分にとっては金の無駄だった
ナンバリングじゃなければそこそこ面白い良ゲー
アクションRPGとしてだけ見ても、例えば同じスクエニのニーアシリーズや同じFFのクライシスコアと比べて面白いのかといえば個人的にはそれら以下(別に面白くないと言ってるわけではない)
FFはゲーム系YouTuberの飯の種なんで逆張りの視聴数稼ぎが目立ちますが、しっかりレビューされてて好感持てました
いつも早くクリアしてレビューしてくれるのめっちゃありがたい!おつかれ様。
ムービーシーンが長く、プレイヤーが介入できる部分が少なすぎます。
映画じゃなくゲームなのだから、そこが開発陣とユーザーとのズレがありますね。
結局買ってないや
7月にマリー出るしそっちに没頭しよ
おーでしさんのレビュー超待ってました!!
私も楽しめましたね✨
一部気になる点はありましたが、買ってよかった作品でした!!
(FF信者なので、もしかして補正あるかも)
スクエニスタッフさん、本当にありがとうございます!
確かにエンディングは考察甲斐ありますよね!
まだ誰のレビューも見ずにおーでしさんのレビューを待ってました!!笑
自分の購入の参考にします!
0:34
ちゃんと流行りに乗るの草