FF16 新生FF16について ストーリーを評価しない理由 FFユーザーの高齢化 成功したFF13を見習うのかなど ファイナルファンタジー16

FF16情報

PS5で発売の「FINAL FANTASY XI ( FF16 ファイナルファンタジー16 )」について語る動画。ネタバレあり。

使用している映像はゲーム後半部分も含みます。あらかじめご了承ください。

00:00 はじめに
00:27 ストーリーを評価しない理由
01:53 パクっていると感じる原因
03:43 だらだらと長すぎる
05:27 会話がダラダラ長い
08:13 2回プレイ前提は論外
09:49 FFユーザーの高齢化が止まらない
11:33 身内人事の素人開発
13:44 盛り上がらないプロモーション
17:21 新生FF16
19:15 成功したFF13を見習うのか
20:04 発売2週目の日本販売本数
20:44 発売日前に言ったよね?

タイトル:FINAL FANTASY XI ( FF16 ファイナルファンタジー16 )
発売日:2023年6月22日
発売機種:PS5
開発元:Square Enix スクウェアエニックス
パブリッシャー:Square Enix スクウェアエニックス

#FF16 #ファイナルファンタジー16

■著作権表記
(C) 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

FF16 ファイナルファンタジー16 再生リスト

FF 人気ランキング 最新版 今、人気のファイナルファンタジー FF16は含まず
https://www.youtube.com/watch?v=yzgS0JJPjz4&list=PLOhNHnVtWK8OHC96NPOvyhHiTODHT-uoj

Views:36483
Taqs:FF16,ファイナルファンタジー16,FINAL FANTASY XI,新生FF16

コメント

  • コメント (128)

  • トラックバックは利用できません。

    • 野村こー
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    シドが空回りしてる正義マンみたいに感じたなぁ
    セリフが寒いんだよなぁ

    • さとうなるほど
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    身内人事=素人とは?

    • サンスイート
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    タバコ吸う人間にはQTEは勘弁して

    • noko I
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    期待してたけどもうFFブランドなくなっちゃたねと感じてしまった特にRPGの楽しさではなく映画のような造りがすでに方向が間違ってるんじゃないのかな

    • toki
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    日本ではゲーム市場は子供が主体ですが、アメリカ市場では大人が中心で、このFF16はアメリカ市場向けに作られているので、そういう視点で見ると、よくできていると思う。スクエニとしては、日本市場向けにはドラクエシリーズがあるので、この作品に不満のある人は、ドラクエを買ってくださいという事です

    • ぐるぐる
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    16は本当全部ダメなんだけど、特にバトルが強技をロールするだけでクソすぎた。
    ff14バトルはみんなでマルチして役割があるから面白いんであって、
    オンラインという要素に助けられて面白かっただけなのを見落としてる

    • ujiyasu hojo
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    個人的な話ですが、RPGでもウィッチャー3のメインストーリーの攻略に5~60時間かかりましたが名作でしたよ。堪能しました。逆に2~30時間では短すぎるのでは?

    • Happy Smile
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    もうエニックスにFF作ってもらえば
    いいと思う。プレイヤーの年齢層
    的にも古き良きRPGゲーム路線
    でも今よりかはマシになりそう。

    • 高等遊民A
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    団塊ジュニアのための作品なんだなw

    • 沙流汰彦
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    FFのコアは40代もう変化を好んでない😊アクションは逆流でしかない。新規ユーザーを作りたいならFFから離れないとゴリ押しはできないよ。
    例えば小説は小説家の癖をファンは愛するんだ。詰まりファンとはタイトル名に付くのではなく監督に付いてる。

    • ユイト
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ff14の漆黒、暁月のストーリー展開と収束のさせ方が良かったので吉Pも
    16に石川夏子氏を採用できていればって絶対思ってそう。
    時期的に漆黒、暁月の開発時期と16の開発が被ってしまったんだろうけど。。

    なぜ新生、蒼天の前廣氏にしたの。。。
    世界観や大まかな設定あらすじだけ任せて脚本家や細かい伏線、回収なんかは
    プロにやらせないと。。。
    本当に全部が全部詰め込もうとして全部薄味になって感情移入もできないゲームになってしまった。

    あと前廣氏の嗜好なのかは分かりませんがキャラの使い捨てもしすぎ。
    本当に勿体無い。

    • PFSBB
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    RPGである以上自分は会話はむしろ足りないくらいでした。
    自分から話しかけるパターンでセリフの種類とか展開多いといいなーと思います。
    長いの嫌な人は話しかけず進めればいいわけだし。
    16はムービーが多すぎるし、話しかける会話は直前シーンのセリフの使い回しばかりでなんかしょうもない会話が繰り返されるから微妙に感じました

    • のの
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    スクウェア・エニックス社の社内政治の犠牲になったゲームというイメージ
    吉田が社内でイニシアチブを取るために、子分の”レベル上げ”をする必要があり、それをナンバリングタイトルでやってしまったように見える

    • goさとる
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    エンディングに救いがないねぇ。
    FF15みたいに、2人とも体は無くなったとしても、最後は結ばれる的要素があれば、プレイしてる側もまだ救われた。
    未来はなんとなく良くなってるような終わり方だったけど、最終戦後の仲間達は?兄弟含め誰得だったんだろう?って。
    2周目しようと思ってたけど、あのエンディング見せられたらちょっと萎える。しかもリスキーモブ全部倒したら、他やることないじゃん。アルテマウェポン作るために、またあの糞長い「おつかい」しないと思うと・・。

    • かるかん
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    装備も最強揃えてリスキーモブ全て倒してサブクエ全てやって楽しみました エンディングが最悪でそれまでの感動が台無しでしたよ…

    • マレパパ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    あまりにもストーリーが刺さらなくて、少しでも高く売ることだけをモチベに頑張ってクリアして即売りました。

    • Y K
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    年老いたとか関係なく、
    モンハンみたいにファンが居るんだから、
    ちゃんとファンタジーRPG作ってくれりゃそれだけでいいのよ
    なんで「そうだよこれこれ」を目指して調整してくれないのよ

    • 西田哲治
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    多数の国が絡む物語にする意味とかあるのかな。別に帝国とかそんなところが舞台で構わない話だったと思うけど。どちらにしろ個人の思惑でしかないんだし。そうしてたら、昔のFFになったと思うけどな。人がGoΜiのようなゲームで群像も何もないでしょ。作家性も無く、ただのチョイパクでつぎはぎして物語を作るとこんな風になるという見本。

    • 藤原くらずし
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    累計?300万本以上は売れてんでしょ?大成功じゃないの~。
    売れれば良いのよ!売れればね。
    面白いと思った人達が、他の人達にオススメしていけば、まだまだ増えるでしょう。
    売るのは日本だけじゃ無いからね~。出せば儲けることが出来るんだからね~。
    実際は少ない人員でフル稼働させて何年間か暖めて、から~の~「さぁさぁ!買いだよ!神ゲーだよ!やらなきゃ損だよ!」と宣伝で期待を煽り。
    ユーチューバーは何もしなくても勝手に「神ゲーだよ!すげぇぇ!」とか言ってくれるしね?サムネも煽りに煽ったデカ文字使って。
    過去のプレステ発売前の戦法の成功例が未だに通用してる。スクエニが駄目なんじゃ無い、スクエニに踊らされて「前作はアレだったけど、今度のは神ゲーでは?」と思って、買って後悔してる奴ら(俺含む)が過去での経験から何も学ばないことだよ。「今回こそ!」と思ってお金使うんだからさ~お金が戻ってこないギャンブルを、やってるようなもんよっっw

    • Shouhei
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    早い話、このダラけた仕上がりなら○ボタン連打で会話が進む程度で収めてグラフィックそのままで会話しかないムービーをとことん手抜きでも文句言わなかったかな。ゼノブレイドFF10とかはボタンで会話の台詞を飛ばせるし、そういう機能欲しかった。

    • 猫好きなのに猫アレルギー
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    バイロン叔父さんが居なかったらキツかった…癒し…
    海外映画ノリでやるなら、完全ハピエンにして欲しかった…最近のFFすぐ皆亡き者にする…正直またかよってなる

    • Noir Dai
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    購入前にハードもソフトも高いしで遊ぶハードルが高い、自分も買うかどうかずっと悩んでましたし、ミニマップがないことにたいする回答が、言い訳ぽく聞こえちゃって、余計不安になったな、FF15の時も思っていたけど、CGがすごくきれいで力を入れているのはいいのですが、そこにリソースをさき過ぎて、他のところがおろそかになっている気がしました。自分はFF15もFF16もどちらもゼルダと比べられてしまうのですがブレワイやティアキンの5倍以上のデータ量でこれだけって?なりました。バトルはDMCやベヨネッタ3で似たようなことしていたなって感じになってしまい、コテコテのアクションをするならFFじゃなくても良いかなと思いました、FFの世界観に合わせたシステムにしているのはすごいなと思いましたが、ちょっと物足りないです。最初からすごいものを作って、さらに上乗せでDLCを出す任天堂やカプコンを見習ってほしいなと思いました。FFがこんなだとDQ12も心配になっちゃいます。

    • Unknown
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ストーリーを一から作り直せ、ってのが正直な感想です。

    • スイッチセブン
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    新生すら二番煎じなのが辛いとこだし、これ一本で楽しめますって言っちゃってるからなぁ
    まぁ二枚舌もお手の物だから気にしてないかw

    • はまちー
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    14の流用や小ネタ多いらしいし12のようにオンラインへ誘導するために作られたFFなんだなという印象
    体験版終わった直後くらいのテンションが最後まで続けばやってみようかなと思ったかもしれないが…
    あとは14プレイヤー(ヒカセンっていうんだっけ?)の最大ボリューム層はPCなのに後回しにしちゃったのは正直失策だったかなと思う

    • Tina Sun
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    海外では高評価らしいですよ。自分は遊んだら海外ドラマに近い雰囲気のところが好きです。いいストーリーと思います。日本じゃ海外ドラマを見る人少ないせいなのかな?こういう表現方に慣れてない方ならわかられないかもしれないんです。
    FFシリーズは長いだし、プレイヤたちも確かおじさんになったわね。それを前提としてこんなストーリーを書いたじゃないかなと思いました。おそらく十年前の自分だったらこのストーリーはなんなんだと思うかもしれないんだが、今の自分ならストーリーがいいと思ってます。

    • ギルガメッシュ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ナンバリングタイトルは11・14以外は全てプレイクリア済の古参ですが……
    個人的には今作色々と残念でしたね……
    グラフィックはさすが‼️と思いましたがやはり中身(ストーリー)がつまらないと……
    バトルは楽しかったですよ、クライヴしか操作出来ないことは事前に分かっていましたがパーティに同行するNPCの影の薄さ、これはダメでしょう……
    なんだか消化不良な感じなのでDLCで何らかの補足追加要素は欲しいですね。

    • 雄一桜庭
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    13に比べたら文句なく良作だろ

    • とっとこハル太郎
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ff13って成功してたっけ?思い出では難しい用語ばかりでよく理解できなくてやめたイメージ。

    • Studio Nirv.
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ストーリーと同じように「ゲームの面白さ」も、それぞれプレイヤーのゲーム歴やそのゲームをプレイした時の年齢とか様々な要素によって「面白さの基準」が変わると思うんですよね。齢をとると、複雑なハクスラとか高度なバトルシステムの死にゲーとか、ただただしんどいw

    昔は、ゲームは若者しか遊ばないものでしたが、今の時代、高齢層向けの本格的なゲームとかあっても良いと思うんですよね。

    • たっく
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    なんかいちいちアンチャーテッド4と比べてしまう。
    2016年発売のPS4のゲームにグラフィック、演出ともに負けてるんだよなぁ…

    • Satoshi Deep
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ストーリー長かったですかね?
    私はむしろ、30時間未満で終わってしまって、余りの短さに愕然としました。
    現在の大陸から展開が広がって、新たな外の世界があるかな?と勝手に妄想してたくらいです。
    最低でも倍くらいのプレイ時間で夢中にプレイさせてくれるようなゲームであってほしかったなあ。プレイヤーが遊ぶ余地が余り無い今作だったので、単純にプレイ時間だけ増えても困るけど…見てるだけの時間が多かったからかな?

    FF14の新しい追加パッケージとしたらちょうどよいくらいなんですかね。
    私はほぼ全部スルーしちゃったけど、サブクエとかオンゲっぽい感じでしたし。

    • ゆう
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    長さはこれくらいあった方がやりごたえあって好きだけど、序盤が陰鬱だった分終盤では漆黒暁月クラスの熱い展開を期待してたからいまいち盛り上がらずに終わった印象。やはりナツコは偉大。
    とはいえ、ナツコが16担当してたら漆黒暁月があのレベルにならなかったと思われるので、14のテンパからすると16にナツコをとられなくて良かったってのが正直なところ。
    漆黒暁月が良すぎただけで、16もツッコミどころは多かったけど十分面白かったよ。
    16は新生しないと思うけど、フィードバックを参考にして17は神作が来るかもね。

    • kyle1213
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    動画を倍速で見るくらいタイパ重視な若い世代にムービーをダラダラ見せるゲームがウケるわけないんだよな。

    • 群馬ちゃんねるZ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    PVやプレイ動画から全て暗くてやりたいとも思えないんだよなぁ。やればまた感想は変わるんだろうが。9みたいなファンタジー冒険やりたいな

    • mochico
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    1周目おわったけど、、なんか全体的に話の内容が暗すぎてクリアしても幸せ感なかったし、、なんかもうFF嫌いになりそう😢

    • Milu
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    FF16面白かったですよ!
    年齢の層は人口減少もあったり趣味嗜好も違うからしょうがないすね。

    • hiro16th
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    トンベリ、サボテンダーが居ないのは残念だったな

    • 魂の叫び
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    この時代に合ってないよな。
    ストーリー重視にしてまうとこうして
    配信者のを見るだけで満足してしまう
    から実際にプレイするに繋がらない。

    マーケティング的には、
    絶対にこうして配信者が配信するわけ
    やからその上でのゲームプレイを見て
    配信者の感想を経てプレイしたくなる
    ようなゲーム性を持たせるべきやった

    ストーリー性よりゲーム性重視で。
    クオリティが低いとは言わんけど、
    昨今のゲームに比べても、直近のFF
    と比べても内容が少なすぎる気する。

    • bornborn
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    もう、FF10リメイクしちゃえよ。

    • なーらん
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    周回プレイはせめて複数エンディングがないとやる意味見出だせないですね…。

    • nEgi
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    もうこの海外版FFのテコ入れとかいいから別陣営でJRPGのFFを作ってくれ。

    • クロディス
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    仲間いてもバトルは基本クライヴだけだったので普通のアクションになってしまう。仲間の連携やサポート等は必要だと思う。属性が無いのも今回の欠点かと。アクションだと操作に集中したいのも分かるが火の弱点のモンスターには氷系や水系などあるとFFって感じがする。探索要素は必要。宝箱のドキドキ感もなかったので
    強力な武器の前に協力の敵を置いて倒したらゲットで良かったと思うし。魔法も攻撃魔法しかないのはFF15での欠点だったのに様々な魔法は必要

    • Mry Theory
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    同じストーリーを2回もする気にならん

    • KA TA
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    FF14プレイヤーだけど、16はやっぱりキツい…
    ストーリーがほんとに新生の14みたいで、主人公や周りのキャラの言動が唐突すぎていまいち感情移入できないし、何よりお使いの多さ…
    MMOならまだいいけど、なんでこの立場の人にそんなお使い頼めるの?ってサブクエやる気になれず…

    吉Pのストーリーが良いの言葉を信じて、漆黒、暁月の衝撃とか感動を味わえると思ってしまったから…途中だけど先があんまり気にならなくて積みゲーになる予感…

    • ハラマキ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    感想は個人の自由だからいいけど、何をもって売れてないと言っているのだろうか。FF13が発売された時も150万本の販売本数にFF終わったと言って人達と同じですよ。PS5が4月で3800万台の販売台数でそのうち何人がFF好きだと思ってるの?スクエニの目標値は何本だと思ってるのかな?FFは元々シリーズ事に賛否の多いシリーズだから好き嫌いはあるのは当然だけど、開発費をペイ出来る販売本数も知らないのにFFブランドが終わるとかいうのは流石にどうかと思いますよ。それに若い人向けのゲームにならないといけない理由も何?別に開発費が賄えるなら大人向けでも良くないかな?

    • コバぺ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    みんなが思う不平不満なんて今まで出来ていたことなんだ。それをプロの開発陣が何年もかけてやらないんだよ。それはもうやれる人材も開発力もないからかもしれませんね。結論もう期待は出来ないということ。

    • スマターバックする
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    個人的にはストーリーは悪くなかったと思います。ただ戦闘システムを本来のものに戻してほしい

    • 十郎
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    スクエニが総力をあげて作ったが大赤字、ビジネス的に失敗しているってこと顧客が寿司を期待してるのに自信満々でカレーをだしてきたような、第一に過去FFCG映画で大失敗したのにCGムービー多用して実質CG映画になってること、第二にマエ〇〇など14成功体験からくる驕り、ラストのパンチに失笑したよ、これいれたらうけるんじゃね、みたいな16の世界を作ることに集中してない、第3に中途半端、ダークファンタジーにしますといったがエルデンリングやディアブロより薄味、アクション戦闘にするが、本家DMCやベヨに比べて薄味、昔は平均クリア時間が70時間だったようにおもったが35時間(2周で70になるからなんて言い訳なしでね)で物足りない、最後に海外市場で売りたくて外人好みに半端に寄せた悪循環、デズニーの二の舞にならないでね

    • タイヤキマン
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    まだFFに希望を持っていらっしゃる様子が感じられますが、期待するだけ無駄だと思います。その期待が甘えを生んでいると思うので。スクエニにはさっさと倒産してもらいたい。

    • Anonymous
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    老齢化って、このゲームをいい歳した40、50のオッサン達がプレイした上で「神ゲー」って言ってるとしたら、あまりのセンスの悪さに吐き気がするなw どれだけうっすい人生送ってきたんだよオッサン😂

    • bags AK
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    最近の配信者のFFプレイ動画見てみると、「FFシリーズ完全初見~」ってサムネばっかり目立ってて
    ガチでやった事がないのが多いんやなって感じてはいた。

    • 風来坊
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    眉間に皺寄せてますね

    • last〆 Chain
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    70時間プレイしたけど未だに飽きないね。
    普通に神ゲー

    • kenji suzuki
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    老齢化のデータは面白いですね。
    自分はスーファミ世代だけど、FFは13で卒業。今作はSNSで広告をよく見かけたから、気になってレビュー動画をみてます。
    スクエニ厳しいですね。開発スパンが長くなって、ヒット作出せてない。
    ゲームする子供がファンになる前に大人になっちゃう…。
    老齢化のデータを見てもFFはオールドファンで成り立ってるんでしょうね。
    その人たちも果たして買ってるのかは微妙ですけど。
    もう一度、RPGの楽しさとは?から考え直してほしいね

    • Euler Leonhard
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    一応人気を維持できてる14ですら蒼天はともかく新生は褒められるような内容じゃないですからね。少なくとも14の場合序盤を多少進めた先にはある程度の自由度があるからストーリーが退屈でも逃げ道がある。生産職に限らずバトル職もジョブがたくさんあるから触れて回って試してみるのもいいしゴールドソーサーで麻雀できたり。16は13で酷評された部分をそっくりそのまま踏襲してるから擁護できない。同じ失敗を繰り返すようでは呆れられて当然なわけで。

    • セレスティアルセイクリッド鉄子
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    【FFを遊ぶユーザー】と【FFを創るクリエイター】共に高齢化している。
    今回の『FF16』もメインは40~50歳のオッサンばかりでした。

    『FF16』がもし《本作でデビューしたばかりの10代20代の新人や若手が初めて創った》のなら反省を活かしつつ今後成長も見込めるので、クリエイターをあまり厳しく批判するのは可哀想かな?と思えますが…本作はもうゲーム業界のキャリアも長年積んで何作品も作ってきたベテラン揃いだった。それなのにこの様。
    この人達の感性や性格はオッサン故にもう変わりません。成長も見込めません。
    批判されて当然ですし、批判されても反省は口ばかりで改善しないでしょう。
    特に吉田Pの《根拠無しの自信過剰で大口叩きな人間性》は致命的です。
    そして《そんな吉田Pを持ち上げてへこへこと胡麻を擂るだけの奴等しか周りに居ない腐った環境》も最悪だと思います。

    『FF17』が作られるのか、ナンバリングは終わるのか、等色々と言われていますが今のスクエニには野村哲也(15で失敗)と吉田直樹(16で失敗)と浅野智也(オクトラ2で伸び止まり)ぐらいしか居ません。後続は居ませんし若手も全く育ってません。
    こんな廃れた人材の中で『FF17』や、他の凄いゲームが作られる保証はもう誰にも出来ないギリギリの状況にまで追い詰められていると私は感じています。
    ゲーム業界全体の問題として《本当に才能のある若手》が生まれなければ未来は無いんです!

    • MITSUHARU TEISHI
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    新生FF14が旧FF14の改善で評価されたのは根本的な問題として
    制作陣頭指揮が旧FF14≠新生FF14だったからで、
    FF16でそれやったらただのマッチポンプですからw

    • tez
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    概ね同意できた。
    思えばFFはクリスタルとジョブチェンジの物語だった。しかし今回はジョブの概念も無く、クリスタルを破壊する旅。本当の意味で最後の幻想を見せに来たなという感じだ。

    FFはブランド存続を考えるなら、クリスタルとジョブシステムへのリスペクトが素晴らしく、原点回帰した11をオフゲ仕様に作り替えたモノを世に出すべきだ。すでに在るモノなので、リマスター程度の手直しで出せるハズ。

    • hachi hachi
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    さっきクリアしました!
    結果自分としてはプレイして良かったです。
    演出が拙い部分が多かったり、サブクエに置いておいてはいけないようなクエストがあったりと思う所は多々ありましたが、次回作があれば手にとってみようと思わせてくれる作品でした。

    ユーザー層的には若い人にこそプレイして欲しいのに、その部分は残念ですね😢

    • ぢゃんぼ餅
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    RPGは100時間超えるのが当たり前の時代ありました…20時間掛からないくらいのアークザラッドが当時叩かれてましたね。長いと感じるのは会話の内容が無駄が多いのかな。秘密や本質に係る会話やストーリーだとムービー長くても長く感じない。コナンに見られるように犯人特定されないように肝心な事言わないような事するとだれる。

    • 中村桂太郎
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    初めてオブリビオンやって、名も無い洞窟の探索で、奥にいる死霊に怯えながらキャラと一緒に平面の画面を横から覗き込んでた楽しさ、ドキドキ、そんなのが無いんだよね。
    ほんとFFコラボのDMCだよ。

    • 阿蘇山
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    絶賛も酷評もされないから発売後に口コミで広がっていく感じもなさそう。これからジワジワ売っていくつもりらしいけど本当に売れるのかね。

    • yodare
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    初週売上を一般的な「発売から3日間」ではなく、「発売から1週間(6日間)」の数字で発表したけど、
    その誤魔化しで開発者自身が売上の減少から目を背けるようなら終わりだと思う。
    実は厳密には初週売上ではないのに「PS5だけで初週300万売れたのは凄い」という擁護を期待しているかのような印象

    • トシローさん
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    エンディング見たら2周目する気がしなかった😅

    • 3 t
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    10-2と13が大失敗の2大巨頭だと思うけど
    この間に挟まれながら、アンチも多いだろうに国内で一定、海外では最高の評価を得ている12の素晴らしさよ
    まあ評価されてるのは主にTZAの方なのですが

    FFらしさって、結局広がる世界で飛空艇に代表される探索、自由なジョブ、パーティー、育成だと思うのですよね
    そこに7は環境問題、12だったら核と戦争みたいにちょっと現代の問題を加わえるようになったかな
    それが重厚に繋がってたのに、エ○グ○が重厚だと浅いお山の大将吉田の勘違い
    10はちょっとイレギュラーでライト向けな印象
    ATBとかアクションとか、出来が良ければ正直どちらでもいい
    から、選択肢を減らすのではなく、増やしてと思いますね
    世代交代はうまくいってませんね、12から、人によっては10からまともにタイトル出てないので仕方ないです

    • アレグレトマト
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    主が言う13が成功したという意味が分からない。
    13、15は16よりストーリーやばいでしょ💦

    • 壁谷由美子
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ナンバリングはFFの伝統的な事かも知れませんが、FF5や6、7が大好きだった自分としては、16は映像が主でゲーム性が2次的なところやデビルメイクライ風アクションが、ナンバリングやめてほしいという気持ちで一杯でした。今回のFF16はFF副題で良かったかな。商業的には不利かも知れませんが、自分の中ではただでさえ低めになってるFFの今後の期待値がさらに下がってしまったかな

    • Goro Kumada
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ストーリー重視の割に、キャラクターの表情(フェイシャルアニメーション)がイマイチだと思う。あのフェイシャルアニメーションでは心情は伝わってこない。ホライゾン2やラスアス2のレベルのフェイシャルアニメーションを目指してほしい。

    • Goro Kumada
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    吉Pはゲームオブスローンズを多分に意識していると明言しています。ゲームオブスローンズは確かに会話がとても長く、全8シーズンで計70時間にも及びますので、FF16ストーリーが特に長いという事はないとは思います。ゲームとしては全く評価してませんけどね。

    • グラウカ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    Xは面白かったなぁ
    まだ全クリしてないけど苦痛しかない16

    • H s
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    配信と関係無いんですが、声、渋いんですね、イメージだと、子供っぽい声を予想していました、あと、ブログのような掛け合い無いんですね、あの脚本好きでした、ちょっと残念です。

    • まさお
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    お話聞いてまこまこさんにゲーム作ってほしいと思いました

    • jai
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ・ストーリーをメインなのに結果FF14新生・蒼天の悪いところを煮詰めたようなストーリーとお使いだった
    ・会話が長い割に嫌味なだけで中身がない
    ・2回プレイする前提ならタイムリープ的なもう一回最初から見たくなるギミックが最低限必須
    石川夏子さん抜きのFF16がこれだったので、FF14がスクエニの業績を上向きに変えたのは石川夏子氏の漆黒・暁月脚本なんだろうなぁという気持ち。

    • きらっこ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    5〜10分程度の切り抜き動画でさえ1.5倍速で観てしまう若い層に長いムービーは正直キツいと思う。

    • SPIRAL JAPAN
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    17:47 このオルゴール?のシーン、ヤバかったですよねあせ😅
    同じセリフを2人の子供がリピートする演出は、フォトリアルでやられると寒すぎて気絶しそうになりました

    • 池島優彰
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    正直13は成功じゃないと思う
    13からFF離れた人が多い

    • K A
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    開発期間が長すぎるから自分たちに酔っちゃったか、酔うしかなかったんだろうなって思う。
    個人的には開発者目線の話は興味あるから逆にものすごく期待してましたが、とんでもなく凡ゲーだった…
    今回の問題点をしっかり汲み上げて、次回作に生かしてくれ。FF16は映像作品としての価値はあるけどゲームを作ってほしい。

    • takumi tanaka
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    莫大な制作コストとRPGというジャンルが合わないのでしょうか。たくさんの町と住人とフィールドとムービー制作で力尽きたという印象があります。
    HD‐2Dで制作されたオクトパストラベラーにはFF16に足りないものがすべて詰まっているように思います。

    • テレビくん
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ストーリーや世界観や脚本の問題というより、心理描写の問題だと思います。

    なぜその言葉を発するのか、なぜその行動に至ったのかが本当に雑でした。

    心理描写さえしっかり描けば自然と感情移入出来る、感情移入さえすればどんなマイナス部分もすべて肯定的に捉えられたはずです。

    FF12あたりから心理描写が全然出来ていません。

    • i. shun
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    海外マーケットで売れていることを切に願います。日本マーケットを主軸に置くことは規模的にも無いんじゃないかなとおもっています。

    • わすれな草
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ファミコン時代は容量不足だったから工夫してアイデアをださなきゃいけなくなったけど、今はそういうのもないですからね

    • K I
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    どうせ完全版が後に出るんだろうという、スクエニへの不信感の結果w

    • 十夢
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    何となくですが、スーファミ世代とか自分ではもうあまりゲームやらないので、ターゲットから完全に外れているのでは?とは思いますね

    • G K
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    チーム、開発の風通しが悪いのかなぁと感じます。
    色々と言いたい、思った人達は開発者達の中には多数いたと思います。
    14でユーザーの支持を得たプロデューサーを神格化する事で言い難い環境になった部分は多少なりともあったと思うし、枠にハマらない自由で柔軟なゲームを作ったと思いますが、それだと「FFとは…」となりそうです。
    普通にコマンド式で3、4人パーティー、グラフィックが綺麗なゲームじゃダメなんですかね…。

    • animaseven
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    16はまだやってないけど
    10年後に日本のRPGはポケモンしか残ってないって
    事にならないようにスクエニには頑張って欲しい気持ちはありますね。

    • サービス
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    FF15の権利貸して2018初年度86億叩き出した新たなる王国があるんだから16で新たなる王国2を出せば解決

    • あすもん
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    2周目前提に考えていたのは、よっぽどストーリーに自信があったのかなと
    こんな素晴らしいストーリーなんだからもう一度見たいと思って2周目してくれるだろう……という前提が作る側にある気がする

    • きゅう
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ムービーや全体的に長いストーリーも全然許容出来るのだけど、その割に掘り下げ浅いし
    薄いんだよなぁ。アナベラとかもっとカタルシスあってよかっただろ…
    期待し過ぎたのもあるのかもしれないです。

    • 22
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    第3開発事業部が作るゲームは良くも悪くも吉Pの力量次第です
    おっしゃる通り、オンラインとオフラインのゲーム作りは全く別物であり、当の本人はというと、ここ10年近く14の開発に注力しており、新たなオフラインゲーム開発の経験を蓄積する時間も余裕もなかったのだろうと推察します。今後もおそらく皆のフィードバックを受けて、新たなコンテンツやDLCを開発する腹づもりなのではないでしょうか。

    • こさく
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    FF13が成功?
    売れればなんでもいいのかな

    • アキ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    動画の戦闘シーンを眺めながら改めていいゲームだったなあと思い出していたのですが、考えたら楽しいのは戦闘だけだった。
    ゲームだから自分が操作している時が一番楽しい。
    ムービーや会話シーンは苦痛で、合間合間に楽しい戦闘がサンドされているという感じ。
    なぜゲームの良い部分を小出しにする? と思いましたが、話を聞く限り開発が見せたいのはムービーや会話シーン(ストーリー)の方だったみたいです。
    映画、ドラマ、アニメ、漫画、小説等明らかにシナリオのレベルが上のジャンルが存在していて、ゲームの強みはインタラクティブ性なのに、なぜストーリーで勝負しようとするのか?
    理解できない。
    キャラの育成や世界の探索等、ゲーム性皆無の作りに驚いた。
    映像作家、漫画家、小説家等、感動的なストーリーの表現者になりたかったけれどなれなかった人たちがゲームに流れ着いてそこで往時の夢をかなえようと悪あがきしているのだろうか?
    ゲーム屋はゲームを作ってくださいとしか。
    面白いゲームであるためには最適解がなかなか見つからない奥深いルールが必要で、それを作るためには永遠に続くかと思われるような地道なゲームバランスの調整が必要、のような気がしています。

    • いただきます
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    確かに過去のFFシリーズって他のゲームにない独特な世界観がありましたね。15もゲームはつまらないと感じたけど世界観設定はとても好きです。
    16はありきたりで簡単に展開が読めてしまったので予算ないから雑に作ったのかなと思っちゃいました。

    • hana momo
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    だらだら長いと、セリフが長すぎるに関しては最早RPGの否定ですよ
    セリフをシンプルにまとめてしまえばキャラクターの魅力を出すことは出来ないしストーリーもつまらないと叩かれるだけです
    大作RPGはもう必要ないと言うのなら話は別ですが

    • yuki
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    13は労力を抑えて小銭は稼げたかもしれないが続編を出せば出すほど売り上げは落ちFFブランドを壊して行ったと思う。とても成功したとは思えない。

    • いーたん001
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    思えば25年以上前、FF7が世界的ヒットした事でFFは「海外で通用するタイトル」になった訳だけど、「海外で売るために仕方なくアクションゲーにしました」、「海外で受けそうなエロ、グロを入れました」などと迷走してるような…。
    こんなことなら海外でウケずにドラクエみたいな「国内ではミリオンセラーだけど海外ではかなりマイナー」みたいな存在だった方が国内のファンにとっては良かった、国内のファンの喜ぶFFになってたのかも、なんて思ってしまった。

    • ディーマシン
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    吉田P
    ・ストーリーに自信がある!→凡作
    ・暗いのはHDR対応モニターでプレイしてないだけ→アプデですぐ対応できた
    ・これ1本で完結します!→DLCの伏線だらけ
    ・2週目から本番!→追加要素はアイテム以外特になし

    • 川瀬渉
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ダラダラ長いのが FFなんですが、確かに時代に合ってないのかも。エルデンが傑作過ぎて中世ヨーロッパ世界観のゲームは常に比べられる。

    • ペルソナクマさん
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    吉P「チョコボとクリスタルがあればFF」

    • さむさむ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    いや昨今の最新psの値段考えたら若い人呼び込むのほぼ不可能よ?
    本体ソフトで7万 、PS1でFF7やったころは本体3万ソフト8000で計4万弱
    週末バイト頑張っても一月じゃ買えないくらいには高い・・・

    ただ戦闘みてると、こんなシステムでワートリとかやったら面白いのかな?とか思った。

    • MOA
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    クリア後の世界も楽しめるような1度で全てを堪能できるストーリー構成で作って欲しい。

    • さわやかスリー組
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    好みは主観的だけど演出の質は客観的に良し悪しがある。16はまず演出が良くない。演出は全て計算づくで組み立てられていくものなのにその詰めが甘く映像作りがとにかく残念。

    • MAD YOU
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    「世界一ピュアなキス」みたいなキャッチコピーあった方がいい気がした。今回のキャッチコピーって「その正義は何を救うのか」って全然興味引かない。もっと他になにか無かったのか。

    • もめん
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    x-2倖田來未の呪いを舐めるな!

    • 生姜焼きおじさん
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    2周前提のゲームデザイン、ほんと酷いと思った。特に装備まわり、1周目で入手した最強装備が2周目早々で産廃化、これには萎えた。そんなことせずに1周で全ての装備、全ての要素を遊ばせろと

    • カナ リア
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    一番はFFである理由が無くなったから。

    美しい映像も斬新なシステムも感動する物語りも、今はどこの会社も作り出せる。

    • たぁぽんてすと
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    企画の人選からして、能力不足でダメだったんでしょうね
    大人ぶってるけど稚拙で、オリジナリティに欠けるから他作品を真似て、
    自分本位でユーザーへの考えが浅い、その他もろもろ
    ものすごい金をかけたB級作品って感じです

    • DEF
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    吉田は一発で良いゲームを作るタイプではなくフィードバックを元に改善していくタイプなので
    正直新生FF16はちょっとだけ期待しています。
    逆に言えばそれが出来なければ長所が失われたと見て見限ります。

    • tt
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    13成功してないと思うけど

    • タヌキモジ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    (*´ェ`*)第三開発本部がキモいってことよ。2000年初期のHYDEとかGacktを引きずったヴィジュアルの趣味趣向。世界中のイタイやつを掻き集めて搾取してるFF14。

    ファミコン、スーファミ、プレステ初期のファイナルファンタジーは面白かった。私は2が好き

    • スミダ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    パッケージの中にソフトとFF14の宣伝チラシだけしか入ってなかったのには冷めた。

    • 由風
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    確かに新生14自体が当時のWoWをもろに参考にしてるのは有名なことだし、16もとくに中盤くらいからゲーム構造がすごく14だなって感じながら遊んでたのでオリジナリティは少し低いなって感じてた。なんか14をオフゲにしようとしてみた、みたいな二番煎じ感を仄かに感じまして。(ストーリーもバトルも全く別物ではあるのだけど、プレイヤーならわかると思うんだ)そりゃほぼ同じ人たちで作るんだからそういう色強くなるよなと。7とリメイクの間には逆にオリジナリティってとこは関係性上あまり期待がなかったのもあるけど、これ新しいゲームだ、って驚きがあったんだよなぁ。
    発売前の放送も、いつもの14のか、って感じだったからわりと同感。14ではプレイヤーとの長い付き合いで開発と相互のコミュニティができてるからいいんだけどね、最初は当然そうじゃなかったわけでね。

    • 鈴の音ちりん猫
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ファイナルファンタジーの老齢化問題ですけど、吉田直樹の主戦場であるFF14では、逆ですね。コアのファンを切り捨てることで、成功しています。RPGのスキル回しを簡略化することで、とくに女性層ですね。この10年間で、ファン層は大きく変わりました。ロドストの日記を見ればわかるように、若年層から高齢者まで、だれでも遊べるゲームになりました。むしろ今回の作品は、FF14の最も重要なスタッフ、石川夏子と生江亜由美を起用していないことを見てもわかるように、吉田直樹のわがままを押し通したゲームになっています。ちゃぶ台返しをしたかったんじゃないですか。男女がピクニックに出かけるような、ふわっとしたJRPG、アニメの異世界ものの世界観をぶっ壊したかった。石川夏子と生江亜由美を起用して、女性でも楽しく遊べるオンラインゲームを作ってきた中年男の鬱憤ばらしというか、溜まりに溜まったストレスを吐き出したゲーム。そんな位置づけ。こういうことができるのが吉田直樹であり、スマホゲームで大ヒットを飛ばしている周辺国の金銭主義ゲームとの違いです。今回のゲームの評価も、10年後に見ると、変わってくるでしょう。たしかに原神は楽しいです。バンダイナムコが作るゲームだったら、どんなに良いだろうと思うくらいの完成度です。しかし尖っていません。後続のゲームに飛び越えられてしまう楽しさですね。音楽で考えるとよくわかると思うんですよ。ジョイ・ディヴィジョン。あんなに尖った音楽がまた評価されて、若者に受けている。ですから今回のゲームは、ムービーの長さも含めて、ギネス世界記録に登録できそうな、そういうゲーム。ゼルダのティアキンとは別の意味で、やってくれたなと思いますね。シナリオの出来がよければ、とんでもないゲームになったかもしれない。残念ながら、そうはならなかったわけですけれども。ゲームをビジネスとして考えれば、まこなこさんのおっしゃる通りです。しかし日本のゲームクリエーターは、商売以上のなにかを追いかけている。商売に最適化すれば原神になる。でも商売以上のなにかを求めているので、原神に負けるんです。でもそれでは、ゼルダのティアキンは作れません。芸術性と商売性、そのふたつの間で揺れ続けるのが、日本という国の特徴でしょうか。

    • れいちぇる
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    FF10が売れたのはストーリーだけじゃないことを開発陣は忘れてると思う
    売れるとっかかりやきっかけは確かにストーリーなんだけど
    ストーリーと同じくらいバトルが戦略的で面白かったからFF10は売れた
    ターン制バトルの究極に近づいていたのにFF13〜16でぶち壊してしまった
    結局、原神やゼルダのアクションに開発陣が惑わされて迷走した結果がFF15と FF16だと思う
    FF10から真面目に正当進化すればどこにも真似できない究極型のターン制バトルを開発できたかもしれないのに残念だ

    • moru
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    仰る通り過ぎる。発売前のYouTubeライブ見て、買おうと決めました。出てる人みんな、開発のみんながイイって言ってるんだから、間違いないと思って買ってプレイしたら。。。全く違うやんって。DEMO版が面白くてそれ以下になる事は無いだろうって言うてる人もいて、確かにって思ってたんですが…

    • Tsuna Big
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    FF16は召喚獣バトルや召喚獣にスポットを当てているのに、召喚獣の詳細を壁画とラスボス語りで終わらせてるのがもったいない。
    ニューゲームを押した直後に大昔に大規模な召喚獣バトルがあった的な導入ムービーを入れて、運命に翻弄される青年の物語である。みたいな話のストーリーだったらもっとクライヴが好きになってたな。
    こういう感じのFFらしさをもっと入れて欲しかった。

    • ジョウジGAMES
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ゲーム・オブ・スローンズを思わせる世界だったけど、そんなffは自分は嫌かな?ポリコレファンタジーは要らない、可愛いキャラやキレイなキャラカッコイイキャラが居るJRPGで良いよ

    • 正人 鈴木
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    あまりにPS5版の売り上げが低いとPC版の開発も滞ってしまうのではないでしょうか

    • 無理な企画
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    FFの前にスクエニの時点でイメージ悪すぎてダメだわ。まず会社のイメージ良くする方が成功するんじゃないだろうか。

    • パンクリーム
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    海外ドラマによせたりしてもいいし、何かを参考にするのは全然構わないけど、パーティーを廃止するのはやめてくれ

    • 高橋ケン
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    真面目な話しつつ999999パンチの不意打ちやめてくれww

    • 渕丸
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    もう映像作りのデジタル技術と人間の制作するパフォーマンスの差が大きすぎるんだと思う。頑張ってもちょっとストーリーで莫大に金と時間だけはかかって、映像に声優もリアル過ぎてアニめのような声優の演じてる感じが違和感あり。プレイヤーはただただ全体の物足りなさしか印象にのこらず。革新的なhd2dくらいで作ったらどうなん?声も過度な映像もいらへんよ

    • ベオベオ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    変に海外ドラマに寄せずにFFらしさを全面に押し出した方がよかったかもな。現実に存在しないレベルの髪型とか美男美女ガッツリだして、ストーリーもそこまで壮大でなくて正統派の明るいそこそこ纏まってる位の感じで…。最初の方のムービーのセリフはティファとかに言わせると薄い本のネタにされる未来しか見えない…。
    大人になるって悲しいことなの…

    • rantaro
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    FFDQはパーティーバトルの戦術考えるのが楽しいのに16は実質ソロバトルだから買わない。フロムゲー好きにはいいゲーム?

    • 讃岐うどん
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    13は成功してないでしょう 出すごとに売上半減だし

    • d ichi
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    吉田P、凄い人だと思うし、有能なんだろうとは思いますが、今作で、ユーザーの反応を吸収して昇華させるのは抜群だけど、その反応が無ければユーザーの心理を理解できないのかな?と思いました。

    • サトウ
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    ムービーゲーでもいいんだけど、戦闘のやり込み要素が少なすぎる マジで真面目にゲーム作ってくれRPGなんだから

    • 宮睦月
    • 2023年 10月 20日 11:25am

    16の賛否を含め、近年のスクエニはユーザー目線を徹底して欠いている気がします。