【ファイナルファンタジー16】嘘やろ? 最高傑作なのに初日で辞めた人の理由「20選」何で辞めたの?【FF16/攻略/実況/評価/レビュー/メタスコア/FINALFANTASY XVI/炎上/爆死
世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった
ここにきてとんでもない新事実が判明してしまう。。。
最新作全仲間モンスターの一覧表。隠しモンスターもいるのでコンプリートしたいなら必須
ド迫力の召喚獣アクションバトル!
前代未聞?引退続出?神ゲーなのに「発売初日」で引退していった人が多い理由がヤバい。やっぱりアレが原因だったのか、、、
クライシスコアは名作なのか?
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FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)
FF7リメイク・クライシスコア
■ストーリー
スクウェア・エニックスはすでに、ファイナルファンタジー16のコレクターズエディションを発表。価格は349.99ドル(日本では3万8500円(税込))。また、PlayStation 5専用に通常版とデラックスエディションも用意されている。コレクターズエディションには、「特製アートスチールブックケース」、「ハイクオリティフィギュア」、「召喚獣レリーフピンズコレクション」などの特典が付属する。The Game Awardsにて最新トレーラー「REVENGE」が公開されました。復讐の炎に身を焦がす主人公、クライヴ・ロズフィールドに焦点を当てた内容となっています。“黒の一帯”が押し寄せる世界で、各国はエーテルを生み出す源である「マザークリスタル」を求めた。やがてそれは戦乱を呼び、強大な召喚獣の力を宿す「ドミナント」達は、戦いへと駆り出されてゆく。物語の主人公にして、ロザリア公国の第一王子である「クライヴ・ロズフィールド」もまた、召喚獣フェニックスのドミナントである弟のジョシュアとともに、
この巨大な戦乱の渦に巻き込まれるのであった。過酷な運命を背負ったクライヴは、やがて世界の真相を知り、マザークリスタルの破壊を目指してゆくこととなる……ロザリア公国の第一王子にして本作の主人公。ロズフィールド大公家の嫡男として生まれるも、フェニックスのドミナントとして覚醒せず、その役目は弟のジョシュアが担うことになった。クライヴは剣の鍛錬を積み、御前試合にて実力でナイトの称号を得る。クライヴは正式にジョシュアの盾となり、“フェニックスの祝福”を与えられ、その能力の一部を使用可能となった。やがて彼は大きな悲劇に巻き込まれ、惨劇を引き起こした謎の召喚獣“黒きイフリート”を追う復讐者となる。ロザリア公国の第二王子にして、クライヴの実弟。10歳。その身に召喚獣フェニックスを宿すドミナントである。兄のクライヴを尊敬し、貴族の生まれながら、分け隔てなく人に接する気さくさを併せ持つ。武よりも書を好む性格で、病弱な自分よりも、兄クライヴがフェニックスを宿すべきだったと考えている。ニンジンが苦手。ジョシュアもまた、クライヴ同様に、大きな悲劇へと巻き込まれてゆく。幼い頃、北部部族より和平の証としてロザリアに預けられ、ロズフィールド家に身を寄せていた。クライヴやジョシュアと共に育ち、兄妹のような間柄になる。礼儀をわきまえ、クライヴやジョシュアを気遣う心優しい彼女はふたりの良き理解者であった。しかし、数奇な運命に翻弄され、やがて召喚獣シヴァのドミナントとして覚醒することになる。ジルと同じく大陸北部に出自を持つ狼がトルガルである。クライヴとジョシュアの父エルウィンが、北部遠征の折りに群れからはぐれたトルガルを連れ帰ったことで、ロズフィールド家にて育つ。幼年期に起きた大きな悲劇から難を逃れたトルガルは、やがてクライヴと再会し、その過酷な旅路に付き添う心強き仲間となるのであった。“誰もが人として死ねる場所”の実現を唱え、迫害を受けるベアラーや、政に翻弄されるドミナントを保護する組織を率いるのが“シド”ことシドルファスである。一方で大陸を蝕む“黒の一帯”の研究にも取り組むなど多方面で活動している。召喚獣ラムウのドミナントでもあるシドルファスは、かつてウォールード王国に席を置き、ベネディクタとも面識があるようだが……。ド迫力の召喚獣アクションバトル!本作はFFシリーズ初の本格アクションRPG。召喚獣同士が激突するダイナミックな戦闘や、召喚獣スキルを次々に切り替えて戦うスピーディなアクションが魅力です。召喚獣の力を駆使して、過酷な運命を切り開きましょう。
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体験版はいつやってくるのか?
Nintendo Switch/攻略/実況/評価/レビュー/不評/引退/公式/アプデ/アップデート/炎上
ストーリー/あらすじ/先行プレイ/トレーラー/PV/最新情報/新要素/ダウンロードコンテンツ/DLC/感想/ラスボス/エンディング/ペコット/裏技/小技/予約/攻略本/トレーラー/最新映像/PS
5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス”モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/
●パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
●パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
●パッケージ版 希望小売価格 コレクターズエディション 38,500円(税込)
●ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
●ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込)
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コメント
コメント (82)
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右腕の筋力が上がったのが成長要素だったのか
私の中で15は80点。16は30点(´・ω・`)
ほんまやで😊今際の際に最後にFFをやりたいと思ったらテレビが古いまでは許せても、こんなダサい剣を背負った主人公のままで終わりたくなさすぎて寿命が伸びてしまうやろ
雰囲気がウィッチャー3を下手にパクったゲームだった。
完成度の高い凡ゲー
主人公は自分にしたかったんだろ。吉田らしいじゃん。
初日DL組はまさに1万円ドブに捨ててる
前作のFF15の方がましじゃねーよほどFF15の方がファイナルファンタジーしてるよ!!FF16はファイナルファンタジーじゃないよ❗️
フリプで十分でしょ
ファイナルファンタジーといったらジョブって思ってました。属性ないのも何故…探索できないって…。ff14に全てある要素だと思うのですが?吉田さん?
そこまでやってるのすごすぎる
序盤の序盤
木刀でしばきあいしてるところで
やめちまったよ
2点
展開がコロコロ変わってついていけなくなる人も多いのか… 確かに理解力ない人からすると難しい内容なのかもしれない
ジョブチェンジや探索、アビリティ習得等によるカスタマイズ感。
育てて挑まないと倒せない敵ボスの強さ。これらがほとんど無いのが残念でした。
FF16売るために吉田さんはホラ吹きまくってるから、あまり信用できなくなってきた
味方は魅力的なんだが敵がなあ
特に病気ヅラの陰険気持ち悪いアルテマと格好良いオーディーンの中の人のおっさん面のマザコンクソ野郎が神(制作者)に愛されてて気持ち悪くて辛いわ エンディングもパッとしないし
自分はおもしろかった!
せっかくの良質なグラフィックが世界観のせいか、暗すぎて見辛いのがとても残念すぎましたね。キーコンフィグも最初からつけてほしいです😢
65点
体験版がピークだからしゃあない!中盤から終盤以降全然ワクワクしなかった、展開が普通過ぎる
本日、たったいま2週目(ファイナルファンタジーチャレンジ)クリアしたんですが、普通におもろかったですねw
ただ、私はDMC3,4,5プレイ済でそのシリーズがとても好きで今でもやるぐらいなのと今回のFF16ととDMCの戦闘スタイルが似通っており、
私に合っていたっていうのが大きいだけかもしれません。(DMCの関係者が関わっていると聞いています。)
ですので、従来のコマンドバトルに慣れ親しんでいる人からすれば、少々、困惑するかもしれないですね。
従来のFFの味方を操作したりとか、パーティの装備を工夫したりとかいうのは正直言って無いですからね。
逆に言えば、腕に覚えがあるなら、レベルや装備を縛っていてもクリアできるかと思います。
まあ、正直ストーリーはおまけ程度かなって思ってて、戦闘がとにかく楽しすぎましたww
とにかく、〇ーディンの境〇転〇と斬〇剣がやべえwww
惜しむらくは、ps5独占(PC,Xbox未対応)だということでしょうか。政治が絡んでいるのでしょうが、本来ソフトメーカーは幅広くいろんな人にゲームを楽しんでほしいと思うはずです。
にもかかわらず、ps5独占をもって上記に述べたソフトメーカーの根本を見失ってるような気がするのです。、独占禁止法とかそういうのに引っかからないのかとか、
ソフトメーカーとして長期的な視野で見たときに、FF7リメイクのように今までのPS4ユーザーを一方的に切り捨てるようなゲームの売り方(remakeはps4対応 rebirthはps5独占販売予定)は感心しませんね。
俺は神ゲーやと思ってる
マリオの映画興行が凄まじいことになっていて、世間知らずのおバカさん方はこの現実をどう欺くのか興味深いところ…でもないけど、とんだお笑い草でしたね。
バグ多めでも、中身的に魅力的ならユーザーはついて来れたと思います、ベセスダ製のソフトウェアでそういうのは証明されているので。
そんくらい前のめりというか、情熱の昂りが現代のFFにありましたか?ってところから、わりと沢山の人達が目を逸らしているんだと思います。
まぁ、映画にとても失礼でもあるので、大して観てもいないのが気安くバカみたいな事を言わないだけでも印象が変わりますよ、FF16系なら映画やドラマの方がより優れた品質ですから。
脚本家だって、ショーランナーを軸に複数人で担当し、専門家も呼んだりするんですよ。
現代のドラマ製作って、国内のゲーム開発費より予算かかっていて、マンダロリアンでおよそ130億円。
16に関しては、結構噂されてるのは開発費以上に飲み代や無駄な会議で出費がかさんでる可能性ですね。
お友達人事と…ベッド1つに80人を4時間拘束っていう、これで左遷、降格、追放じゃないところにも引きますが。
映画もマリオでゲームもマリオということになりましたので、そこら辺はきちんと認識すべきでしょうね。
ボムにファイアが効く!?銃で良くない?→デビルメイクライになる
敵が固いならせめて部位破壊できて素材で自由に武器強化したい→モンハンになる
開発の苦労が分かる
体験版もつまらなかったけどなぁ・・
もちろん買ってないよ
QTEいうけど、ボタンランダムじゃないしさぁ、後半そこまで多くは無い気がするし
没入感としてはいいと思うけどねぇ
結局は、合わない奴らとしか言えないよなぁ・・・・・・
FFだからみたいな事で、バカみたいにハードル上げすぎだし
吉田Pさん言ってたけど18ヶ月構想とかもあるし、ジワ売れはすると思うけどねぇ
多少の調整はするだろうし明るさは、上げるだろうし
ダンジョンでのマップとか宝箱の取り忘れみたいなのは気になるのでそこら辺は、なんとかして欲しい
ファイナルファンタジークライ 69点
個人的に探索要素がないのは痛い。
くまなく探索してアイテムを集めることで有利に戦闘をすすめるorストーリー重視でどんどん進める、がプレーヤーが選べないという。
敵が固いのと2周目要素が少ないのは同意です。どうせなら2周目でリヴァイアサンに会ってアルテマにあっと言わせる展開が見たかった。
ミニゲームは要りませんどうせ私はクリア出来ないし、
トルガルの育成出来ないのは歯痒かったですね。いつの間にか技の名前変わってたし条件は一体なんだったんだろうか。
おじさんおばさんは仕方ない十代には荷が重すぎる責任が出てくるから。二代目シドとか、おばさんの変わりにお姉さんばかりだったら逆に悪い意味で炎上する。
ベネディクタが『もううんざりだ…!』とか言って勝手にメンヘラって勝手に暴走して死んだ時点でもうクライヴになりきることは不可能と思い第三者視点でこれはギャグ作品だと思ってみてました。神殿で『俺は過去を受け入れる!』とか言ってシャドークライヴと戦った時はサブイボが立って『気持ち悪いオナニーストーリだなあ』と思って苦痛になりました
ゲームは個人的にすごく楽しめましたので、点数をつけるとすれば85点です。ただやはり画面の暗さは気になりますし、ストーリーの関係とはいえ後半ずっと空の色が紫色だったのは個人的にマイナスです。
せっかく各マップそこそこの広さがあるならクリア後のフリープレイモードみたいなのがあればよかったんですけどね。もちろん空の色は通常通りで!
ハリーポッターの映画を観に行ったのにUSJのハリーポッターのアトラクションに乗せられた
ような感覚でした。
心理描写とシナリオが薄くて
育成ややり込み要素ほぼなくて
演出と映像と音楽は良かったですね。
自分がFFに求めているものとは程遠かったので50点でした。
70点くらいかな。ゼルダが1000点くらいとして
※発売日二日目にクリアして色々なところに張った評価で、後で掌返しで内容などは変えていません。
〇FF16一週目クリア時点の感想
ストーリー 6/10
育成 3/10
映像 10/10
速度(移動、ファストトラベル) 3/10
UI(ボタン配置、マップなど) 2/10
戦闘 7/10
音楽 10/10
探索 3/10
自由度(サブクエ、武器作成) 2/10
やりこみ 3/10
49/100 凡作
0-24 駄作
25-49 凡作
50-74 良作
75-100 傑作
やった感想。
ストーリーはゲームオブスローンズをなんちゃら言ってたが、ドラマに謝らないといけないくらいチープに感じた。
ゴア表現の強い作品で暗い世界観であったのに後半に向けて「あれ?俺何のゲームやってるんだっけ?」と思わされるほど安い展開に変わっていきます。
育成、テンポ、UI、探索、自由度は甘めにつけて3点以下。
映像と音楽はさすがスクエニ。
昨今の美麗グラフィックでDMC3、もしくはDMC4劣化版くらいのアクションゲームしつつ、召喚獣という名のアスラズラースを見せつつ、突然ナルティメットストームの尾獣バトルをやらされるって感じのゲームでした。
簡単に言うとカプコンとサイバーコネクト2の合作のような作品。
映像と迫力は満点です。
FF16発売前の体験版でも感想は似たもので「アスラズラースにDMC4くっついた感じ?DMC5の方が戦闘もテンポも良かった」って感想。コメントで相当叩かれましたね。
75
70点!移動、ミニマップ無し、無駄に広い拠点、ワープポイントの少なさ、r3の目的地が分かりずらい、謎の段差が飛べない、チョコボのボタンなどイライラ要素の減点でした。一本道ならストレスフリー求める
『序盤でやめるなよ‼️進めていけば面白くなるから‼️』って言う奴👈️序盤でプレイヤーの心を掴めなかった時点でアウトだから。
メタスコアて今はどれぐらい?
私QTE嫌いなのよね
ストーリーにこだわるならもっとストーリー長くしてほしかったな。そもそもそんなビックリするようなストーリーでもなかったし。
まー賛否はあるわな
普通に面白かった!
ただ画面は暗かったな
一万円払ってドブに捨てるかの如く
そういう人は二度とFF買わないほうが良いぞ
ムービーが長すぎるのとRPG要素が少なすぎたのが一番の原因でしょう。もう普通に豊富な武器と様々な敵キャラと広大なマップと数々のダンジョンと育成要素さえ用意してくれればそれでいいんよ。アクション性は面白かっただけに非常に勿体ない。
フィールドのクリスタルに侵食されてない場所がゴーストオブツシマくらい色彩豊かだったら凄く湯買ったのになぁ あと暗すぎるのとダッシュできない事(全体的には良ゲームだけど)あと体験版が良すぎたよね…
取れました。
いい暇つぶしになったから70かな!
甘く見積って80点かなあ。
神ゲーではない普通の良ゲーの範囲を出ないので。
アクションの出来は素晴らしくて、1番力を入れていたであろうムービーのクオリティは高い。けどムービーのクオリティや声優の演技にシナリオが追いついてないという印象。
人の尊厳のために戦ってたはずのクライヴくんが最終的に世界救うんや!みたいなテンションでいつものファイナルファンタジーしちゃったのが1番の萎えポイントでしたね。終盤にかけての失速具合が特に酷かった。
部屋暗くしてプレイしても、画面暗い❓
(部屋暗くしてプレイしてる人、あまりおらない⁉️)
God of War は、主人公おじさんだけど、アクションの幅広いし…
GoWプレイ後からff16プレイすると、比較するもんでは無いだろうけど、ff16は、GoWを参考にはしたのだろうから、もう少しなんとかならなかったのかなぁとは感じました…
ちなみに、どちらもトロコンしてての感想です(;´・ω・)
7/10
80点
6億点
100点!僕はたしかに復讐は?とかクリスタルは?とかなりましたがこうゆうもんかなと
最近のユーザーは肥えてるとゆうかなにを出しても納得ないんでしょうねとおもいます。
与えられたものを最大限に楽しみましょう!!
70点、甘く見て80点。
アクションに振り切ったのは全然いいんだけど正直後半になると敵に対してやることも固定化されてくるから飽きてくる。
あとマップがどこ進めてとホラゲーの村とホラゲーの城みたいな場所しか出てこないから進めてもワクワクしなかった。
65点 忖度抜きで
オープンワールドの育成RPG作れば売れるのに。
マザークリスタルを壊しての変化がゲーム中に描写されないから
壊す意味が結局分からない
マザークリスタルを壊した周辺の黒の一帯の浸食が穏やかになったかすらわからん
体験版と配信で済ませたから金銭的損害出てないので100点。
120点
皆さんはゲーム開始直後、「調べる」と「ジャンプ」が同じボタンという謎仕様に嫌な予感がしませんでしたか?
実際、トロフィーから見るとゲームを進めずに投げてる人間、多いんよな
11:29・・・男子中学生は遊べません…17歳以上で制限・・・これもユーザーを減らすとこ。
吉田P、、、!!
FFは画面が暗すぎるから
明るくする方法ってないんかねー
FFがああああああ
りゅうちぇる
ファイナルファンタジー16クリアしてから旅だったのか😮
ファイナルファンタジー7Rっていつ出るからどなたかわかりますか?
みなさんお疲れ様です!
来週にピクミン4出るからみんなピクミンに移行してるぞ
メインストーリークリアしたら一気に飽きる、、、
ダウンロードコンテンツ出たら神ゲーになる説
なお、金はかかる模様
ファイナルファンタジーとドラゴンクエスト何がいい?
吉田にとってはたくさんの有効な意見だな。だろ?
今って売上本数どれぐらいなんやろか
10年後にはカプコンの子会社なってそう
りゅうちぇるとFFがトレンド入りしてるが何かあったんだろうか?
FFとドラクエどちらが面白い?
吉田直樹くんFF14に注力??
ホリエモンとひろゆきも言ってたけど
自分の好きなものをつくってるから。ユーザーが求めてないものばかり作るし、、
3時間で辞めたってAmazonレビューに書いてる人いたが
これが最速かね??
りゅうちぇる、、、
りゅうちぇるもファイナルファンタジー16やってたんだよね、、
ご冥福をお祈りします