「FF16」steam版が異常なペースで売れまくる。歴代最高作品はFF16と評価する人が97%に到達へ【攻略/FF7リバース/ファイナルファンタジー7/公式/FINALFANTASY XVI
世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった
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■権利状況
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© SUGIYAMA KOBO
℗ SUGIYAMA KOBO
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ここにきてとんでもない新事実が判明してしまう。。。
ドラゴンクエスト3 そして伝説へ
■ドラクエ3とは?
タイトル:ドラゴンクエストIII そして伝説へ
ジャンル:RPG
販売:スクウェア・エニックス
開発:アートディンク&SQEX浅野チーム
プラットフォーム:Nintendo Switch/PlayStation 5/Xbox Series X|S/PC(Steam/Windows)
発売日:2024年11月14日 ※Steam版は11月15日予定
価格:
【通常版】7678円(パッケージ版/ダウンロード版)
【通常版+ブック型収納ボックス】9878円(パッケージ版のみ)
【旅立ちの4人パーティセット】1万980円(パッケージ版のみ)
【旅立ちの4人パーティセット+ブック型収納ボックス】1万3180円(パッケージ版のみ)
【勇者と旅の仲間コンプリートセット】1万8570円(パッケージ版のみ)
【勇者と旅の仲間コンプリートセット+ブック型収納ボックス】2万770円(パッケージ版のみ)
■ストーリー
壮大なロト3部作完結編。
第1作『ドラゴンクエスト』、第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と本作は、共通して「アレフガルド」という大陸が登場するなど、密接なストーリーの関連があり、この3作は「ロトシリーズ」(「ロト三部作」とも)と呼ばれる。その中でも本作は第1作よりもさらに昔の時代の物語となっており、本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。
更に進化したパーティシステムや転職システムを加え、ロトシリーズ中最大の世界で、魔王バラモスを倒すべく、冒険の旅が始まる。ロト伝説の全ての謎がここにある。人気ゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズの新情報が発表された。『ドラゴンクエストIII』のリメイク版『HD-2D版 ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が、11月14日にSwitch・PS5・Steamなどで発売されることが決定した。『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ドラゴンクエストスリー そしてでんせつへ)は、1988年2月10日にエニックス(現:スクウェア・エニックス)より発売されたファミリーコンピュータ用ロールプレイングゲーム。ドラゴンクエストシリーズの第3作目。堀井雄二の脚本・ゲームデザイン、鳥山明のキャラクターデザイン、すぎやまこういちのヒロイックな音楽などにより爆発的な人気を博し、発売日には量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こした。TVCMのキャッチコピーは「触れたら最後、日本全土がハルマゲドン」。物語は、ロトシリーズ3部作の完結篇と位置づけられており、前2作『ドラゴンクエスト』『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』の物語中に名が登場した伝説の勇者「ロト」、および舞台となった世界「アレフガルド」の秘密が本作で判明する。パッケージなどに記載されているタイトルロゴはロゴ全体が剣の鍔と持ち手を模したものであるため、ナンバリングタイトルで唯一「DRAGON QUEST」の「T」が剣の形になっていない[注 2]。また、『ドラゴンクエストVI 幻の大地』までの作品の中では唯一数字と重なっていない作品でもある。発売後には、ゲームブック化や小説化、ドラマCD(CDシアター)化も行われた。その後、リメイクとして1996年に『スーパーファミコン ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、2000年に『ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(ゲームボーイカラー専用)が発売されているほか、2009年より携帯アプリ版も配信されている。2011年9月15日発売のWii用ゲームソフト『ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III』にFC版およびSFC版が第1作『ドラゴンクエスト』や『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と共に収録された。2017年8月24日からはPlayStation 4、ニンテンドー3DS版[5]が、2019年9月27日からはNintendo Switch版がダウンロードで配信されている。
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■音楽
交響組曲「ドラゴンクエストIII」そして伝説へ…(アポロン音楽工業、BY30-5181、1988年3月7日)
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公式がガチで焦る。予約数が流石に嘘だろ?と思うぐらい異常に少ない状況の理由
体験版はいつやってくるのか?
■オルテガの経緯
勇名を馳せたアリアハンの「勇者オルテガ」は、初子を授かった直後より世界の支配を企む「魔王バラモス」を倒すべく旅立ち、そしてそのまま消息を絶った。伝聞によれば、「旅の途中で魔物に襲われ、戦闘の最中に火山に落ちて命を落とした」とされた。オルテガの子供(=主人公)は、自身の16歳の誕生日をきっかけにして父の遺志を継ぐために、アリアハン王に願い出て仲間とともに冒険へと旅立つ。旅の扉からアリアハンの外へと旅立ったあと、主人公は世界各地で起きる不思議な事件を解決していくことになり、船を手に入れると、冒険の舞台はさらに広がっていく。こうして世界中を旅するうちに主人公たちは、世界に散らばっていた「6つのオーブ」を手に入れる。これらのオーブは「不死鳥ラーミア」を復活させるためのもので、この不死鳥がバラモスのもとに到達する鍵になるのだった。復活した不死鳥ラーミアに乗って空を飛ぶことで、宿敵バラモスの居城へと乗り込んだ主人公は、ついにバラモスを退治する。だが、真の黒幕である闇の支配者「ゾーマ」と、もうひとつの世界 「アレフガルド」の存在が明らかになり、主人公は再び冒険の旅に赴く。主人公はアレフガルドの世界でゾーマの城に入るための「にじのしずく」を手に入れ、ゾーマとの最終決戦にのぞむ。第1作『ドラゴンクエスト』、第2作『ドラゴンクエストII 悪霊の神々』と本作は、共通して「アレフガルド」という大陸が登場するなど。その中でも本作は第1作よりもさらに昔の時代の物語となっており、本作の数百年後の物語が第1作、さらにその100年後が『II』となる。魔王バラモスを倒すまでは、前2作と異なる世界が舞台となる。しかしストーリー終盤では、前2作で登場した「アレフガルド」のある別の世界が舞台となる。本作の世界は2層構造となっており、ここでは主人公たちが生まれ育った世界を「上の世界」、アレフガルドのある世界を「下の世界」と呼ぶこととする。両世界間は呪文「ルーラ」などで行き来することができる。
■ダーマ神殿の役割
主人公以外のキャラクターはこの神殿で別の職業へ「転職」させることができる。転職資格は主人公以外のレベル20以上のキャラクター。転職後はレベルが1に戻るが、ステータス値が転職前の半分となるだけで、それまでに覚えた呪文はそのまま使える。例えば、魔法使いが戦士に転職すると、重い武器と呪文の両方を扱える戦士となる。また、僧侶が魔法使いに転職すると、回復呪文と攻撃呪文の両方が使える魔法使いが誕生する。
■女戦死の件
女戦士は、発売当時に流行していたビキニアーマーをまとい露出度が高く、男女とも、後の『ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君』、『ドラゴンクエストIX』の一般人キャラクターとして再登場する。
ゾーマの城・ダーマの神殿・ルイーダの店・ルイーダの酒場・アリアハン・メラゾーマ・イオナズン・メラ系・ギラ系・イオ系・ヒャド系・魔王バラモス・オルテガ・バラモスゾンビ・ゾーマ・キングヒドラ・ボストロール・やまたのおろち・モンスターメダル
Nintendo Switch/攻略/実況/評価/レビュー/不評/引退/公式/アプデ/アップデート/炎上
ストーリー/あらすじ/先行プレイ/トレーラー/PV/最新情報/新要素/ダウンロードコンテンツ/DLC/感想/ラスボス/エンディング/ペコット/裏技/小技/予約/攻略本/トレーラー/最新映像/PS
5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス”モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/
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コメント
コメント (31)
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PC版は売上本数が低くてもOKということですかね。採算ラインが相当低いのでしょうか?
ひろゆき「FF16はゴッドオブウォーみたいな感じで面白いですよ」と絶賛してたよ
FF16は神ゲーよ。映画好きは絶対に合う。ゲーマーは物足りないかもしれないけど、映像表現は世界一!特に4KのOLEDモニターでプレイするとマジで神!アクションが苦手な初心者もボタンを押すだけでクリア出来るように救済処置は最初からあるから心配しなくて平気!EDは米津玄師だから涙不可避!ティッシュは用意した方がいい!最後は考察の余地あるから続編も期待出来るかも!?DLCもあるから更にFF16が好きになれるかも!是非プレイしてみて!
29万本?一桁少なくて草
16って物語や画面は暗いブだったけどゲーム自体は俺みたいなヘタッピでも何とかクリアできる難易度だったりで結構楽しめたんだがなぁ
なので今後に期待
言うても追加シナリオの物語は結構レベル低めだったかな
グラは流石だったけど
昔のドラゴンボールZの本編は面白かったけど原作者があんま関わってなかったアニオリ劇場版はあんまおもんなかったみたいな感じか?…
言うても3周程クリアしてレベルをカンストさせる程度には楽しめたんよね
物語はタイタンのアイツを倒したところまでは良かったんだよな
7といい10といい16といいFFのスタッフて殺すの好きよね
8のラスボスも殺さずにライバルくんとくっつけたりすりゃ皆でハッピーにしてあげられたろうにな
FFのスタッフて物語を作るのヘタクソだよな
ゲームシステムもドラクエ程丁寧じゃないと言うか雑やし
でも16は遊びやすくはあったんだよな
序盤は目が疲れたとこあったけど
似たシステムで17かスピンオフを出してほしい
終始連打させられまくりで右手が鍛えられまくったけど(笑)
300万本出荷は300万本売れたってことなのか。すごいねぇ、さすがスクエニだ
誉れを失ったな・・・
みんな、そんなにムービー多めのゲーム嫌いなの?
そんなこと言ってたらマブラブとかアドベンチャーゲームなんてできない気がするんだけど。
どっちにしてもFF16はポリコレ表現でかなり損していると思う。
BLの内容が強すぎて他の内容のイメージがない。
FF16は、いいゲームでしたよ。もっと多くの人に遊んでほしいですね。
ゲームメディアがこぞってすげ!!!って報道しそう
不自然さプンプンな突然の高評価。w
僅か29万ってゲーム業界知らない奴が煽ってるだけだね
そもそも純粋なファンは既にPS版買ってやってる、その上で29万も売れてるのはFFブランドに期待してる人が多いと言うのがよく分かる
ゲームの出来としてもタイトルだけで買って中身の方向性を無視して文句言うヤツが多過ぎるのが問題
そもそも初回出荷分の300万本がすべて売れているとは限らない
歴代ffで一番好きな作品だからもっと色んな人に遊んで欲しいなー
出荷した分全部売れたの?
古いけど売れてんじゃん
300万本もスクエニからの出荷本数で、300万本ユーザーに売れて300万人の手に渡ったわけじゃないんでしょ
訴えられるから何も書けないよ
怖いもん
なるほどねそう来ましたか(笑)
私はsteam版を買ったが個人として人を選ぶゲームだと思います。印象は重めに感じます。「いつものFF」を期待している人たちには荷が重いと思う。「男性的な視点で描かた世界」に感じた。大きくなったタイトル故の難しい課題だと思います。すぐに理解できる世界なのかは人それぞれだと思います。コスパ、タイパなどという一言で片づけてしまうにはもったいない作品だと思います。今という時代は、アレはするな、コレはダメなどと瞬時に決め込んで悦に入ってしまう人が多いと思います。少し前の時代もそうでした。原石というものは磨かれなければ価値を見出せない。多くの人に訴えるような作品は楽しめるモノを要求されると思います。大声で語りかけたりしない作品は思いだせた時こそ真価を見出せるものだと思っています。あくまで、希望すると知らないくらいのあとで、アップデートで何か楽しめるといいなと思います。
これからメディアも29万本も売れた!歴史的快挙!今年最大のゲーム!とかそういう見出しが増えそう
同時に出してたら500は行ってたんじゃないかなぁ
この動画のスタイル面白いなw
これからのトレンドは評価悪いゲームを全力擁護するスタイルが流行りそう
スクエニからの要請で事実と異なる評価をしないといけないのってどうなんだろうね
正しい評価ができなくなる
そのうちスクエニの件は圧力だ〜ってファンが騒いで問題なりそう
スクエニのゲームだけ妙に高評価で最高!凄い!って声だけになりそう
すごい無理がある擁護をして誉めていて面白かった
あーあ無理やり高評価するようにスクエニが司令を出したって聞いたけどガチだったんか
スクエニすげー!(棒読み
こういう声がこれから増えそうで哀愁が漂いそうでスクエニの評判がどんどん落ちそう
これからスクエニのゲームは面白い!って評価が増えても
それを見て買った人がつまらないじゃん。。って落胆するサイクルが続出しそう
スクエニのせいでこれからユーザーにとって不利益になるね
吉田直樹「これでいいんだこれで」
なお、ゲームの面白さは。。