【爆笑】FF16発表当時の反応がこちら。いったい何を根拠に吉田を持ち上げたんだ? に対するゲーマー達【ゲーム】【反応集】【PS5】【Pro】【スクエニ】
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【タイトル】【爆笑】FF16発表当時の反応がこちら。いったい何を根拠に吉田を持ち上げたんだ? に対するゲーマー達【ゲーム】【反応集】【PS5】【Pro】【スクエニ】
【引用スレ】【爆笑】FF16発表当時のゲハがこちらw いったい何を根拠に吉田を持ち上げたんだ?
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コメント
コメント (55)
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トレーラー見た時点でゴミってわかるよね?
読むのもうちょい早い方がいいね
この速度はイライラする
体験版すらおもんなかったのに
いまだに体験版だけは絶賛しているアホがいるのがな
FF16は弟半〇しにしたのが自分でだから自分と戦ってイフリートの力手に入れます!イフリート神殿(マップ狭い)コレは先ず、弟半殺しじゃなくイフリートに〇されで欲しかったね
許されねぇ!!(あっ!?俺やったんだったはチキン冷めちゃうよ)
そんで3人目の人物を弟の仇をね…追うシンプルな話が良かった…仇を倒してイフリートの力を中盤辺りで手に入れるとかで良かったでしょ。
FF14も全く進歩なくて飽きてやめたけど16も良いところがなかったなぁ・・あえて良いところあげるなら音楽かなぁ・・・
主題歌は結構すきだったが……。
14だって新生前の状態が一番褒められたんだよなあ
そしてそれは吉田が作ってはいない
制作者も信者も怪しい配信者もすごいすごい言ってたけど雰囲気だけで、ゲーム性で話題になったり評価された点が全くない。
少ないアイテム…武器防具はただ数値を変えただけの手抜き…仲間キャラ操作不可…暗い…ムービー長すぎ…気持ち悪いゲイ…退屈なストーリー…糞ダサいキャラデザ…これだけ揃ってて面白いゲームなんて存在しない。
10-2(含む)以降、全て新品で買ったらアカン駄作だと思ってる
と言いつつ、16はPV、体験版&前評判に騙されてしまったのが悔やまされる。
単調過ぎて中盤で力尽きて以降、積んだまま放置してるな・・・一生起動しない予感w
スクエニはそろそろFFにカネをつぎ込んでないで、DQに突っ込みなよ
DQ作品に出してる予算内でFF作ればいいのに
FFというよりFFテイストのアサクリオリジン以降のARPG目指してる感じになってて、もはや別物。FFって名前じゃなくて新規IPにすれば良いのに
16はストーリーがおもしろくないんだよなあ。
それにキャラデザが魅力的なわけでもないし召喚獣合戦もスベった感ある。
ゲームとしてのシステム面も微妙で褒めるところ探すのが難しいよ・・・
14が持ち直したのも単にライバルが自滅しただけだし
最大の対抗馬が国2イマッチュってくらい和ゲーには選択肢ないんだぞ
これがFF?グロいな。洋画みたいで面白くなさそう。
FF10-2で失望した。それからは一切購入してないし10-2もプレイ時間30分でゲオ送り
FF16はなぜ売れなかったと勘違いしている人が多いのだろう。
初週300万本ですし、昨年のPSストアのダウンロード1位なんですけど。
ちなみに、スクエニって500万本だろうが700万本だろうが発表しませんね。FF7リメイクも700万本突破しても発表しませんでしたし。(FF7リメイクの予約解禁日に「実はリメイクはとっくに700万本突破していたんです」と発表してメディアにリバースの宣伝をしていただけですし)
bgm担当の祖堅も神格化されてるけど
ボーカル付きのbgmは尽く微妙だしダサいんよ
スクエニに来た時の吉田Pは優秀だったけど、スクエニの悪い空気を吸ってるうちに無能になってしまったと思ってる。
16は普通に面白かったけどな。
ゲーム性がないとか色々言われるが良質な小説を読むようなゲームをしたいって層もいるんだからFFはこのままでいいと思う。
発売前にエフェクトの派手さをアピールしてたのを見て察したわ。
このゲームに限った事ではないが、多数のエフェクトがキャラに重なって何をやってるのか判らないのは本末転倒
現代ゲームは元から分業化されていて、スタッフロールの長さで端的に示唆している。
それだけのこと。
それすらわからないユーザー達が、根拠無き期待値に基づいて仲良く横並びで買って、あぁクソゲーだねって仲良く横並びで中古に流す。
この手のおバカさん達は、せめて近親憎悪に走らないでいないと可愛げすらも欠落させる、それは本当に救いが無い。
メモリ管理から担当者が存在し、ゲーム全体の安定化させたりする、ここが機能しなければ動作から不安定になって予測不能の挙動を取り続ける。
シナリオだとかグラフィックスをそれなりに仕上げても、適切なタイミングや間から壊れていれば総崩れする。
枝葉とは同等かそれ以上に重要になるのが、プログラマーやエンジニアが請け負うセクションだ、根幹部分が盤石でないなら映えるものも映えないだけでしかない。
ストーリーなんかそもそもどうでもいい、満足にグローバル対応も図れないでゲーム大国でもあるサウジアラビアからキャンセルされるようなちんちくりんだ。
絵空事のようにしてカモフラしていても、規範の上で厳格な国や地域はきちんと拒絶の意思を示すからな、宗教倫理も満足に備わっていないから問題発生するんだし。
特定の民族性からNGが出たということは非常に興味深いんだよ、チンケな物語以上に掘り下げられる観点だからな。
吉田の信者には申し訳ないけど、情熱大陸見てこいつは話にならないって思ったわ
だって美術スタッフへの注文が「ナウシカっぽく」とか「ゲースロっぽく」とか露骨にパクれって指示してるんだよ
まずゲーム冒頭のシーンからしてロードオブザリング二つの塔の丸パクリで呆れ通り越して笑った
そこを皮切りに殆どのシーンが何かしらの名作のパクリだもん
これだけ盗用してもバレないと思ってるのが無教養の極みなんだわ
まぁFF16の出来に関しては賛否あるだろうし特に何も言うことないけど
そろそろスクエニは、ベッド一つに80人で4時間話し合ったとか自慢げに話せることではないと気付いた方がいいんじゃないかなぁとは思う。それだけで100万円とかかかってる訳だし
制作費○億!とか言われても、そんな無駄な開発してればそりゃなぁとしか感じなくなっちゃう
吉田さんってあんまりそういうタイプには見えなかったんだけどな
最近のFFは
開発陣のマスターベーション
自己満足
ff16はストーリーは良かったんだそれ以外は蛇足なんかもうFFはストーリーが良いだけの作品になっちゃったんだなって感じたもう次回作はノベルゲーで出せば良いんじゃね?
FFの特徴って言われている部分を全カットのあげく出来上がったのはDMC風のアクションゲーム。
そりゃコケるでしょ。
14だって、FFファンからは結構評価は辛いけどね。
バトルゲームシステム平凡で飽きる、育てる楽しさ無い
過剰な演出でごちゃごちゃ
全員魅力ないキャラ
ゴミな暗いストーリー
世界感もゴミで暗い
マップ探索もゴミ
13や15の反省点は何処へ?
ファイファン16よりキングダムカム・デリバランスの方がRPGしてたんだわ。
吉田じゃなかったらもっと悲惨だった可能性も十分ある
何か全く触りたくもない。
FF16の為にPS5買って、FF14も触ってみようかと、FF16発売まで触ったら、けっこうハマって今もFF14している(1年くらい休止してしまったけど)
FF16は、1週しかしていないけど、映画を見る感じのゲームという趣旨としては、面白いと思えたけどねぇ
ただ、アイテムのグラフィックを作るコストとかから、一部、画角から外しているんだなってわかるシーンは、ちょっとショッキングに思えてしまった
バトルも嫌いじゃ無かったけど、ストーリーメインくらいの体力でいい気がしてしまった
アクションにした途端に敵が硬く感じた。
以前に、吉田Pが言ってたけど、簡単なゲームの方が、ライト層は楽しめるっての
案外そうだなと思えてしまったなぁ。オートアタックで攻撃ボタン連打したり、ドッジしたりジャンプしたりしたら良いとか思ってしまったし
自分は、楽しめているなぁ。
FF14も石川夏子さん担当の漆黒のヴィランズに入っているからか、ショッキングなシーンも多いけど面白いと思えているなぁ
だ~か~らぁ~先に15を新生しろっつうの
そもそも14立て直したのも和田社長が水面下で色々動いてくれてて
他のスタッフも必死で頑張ってくれてたからなのになんで吉田1人で立て直したみたいな扱いなってんだ?
むかしむかしエオルゼアは過去の栄光に胡坐をかいた無能クゥダフと人を煽るのが大好きな性悪オークが支配していました。
そんな状態が長く続いたので人々は不満を募らせていました。
そこにシルバーアクセサリー大好きな痛いヤグードが現れ、神となり旧世界を崩壊させ新生させたのでした。
残念ながら痛いヤグードは無から新しいものを作る才能に恵まれていなかったために新生を歓ばれたエオルゼアも徐々に衰退していきました。
そこで痛いヤグードは自らの分身を生み出し、ヴァリスゼアという世界を誕生させました。
しかし、無から新しいものを作ることが苦手な痛いヤグードが作る新世界が成功するはずも無く、暗黒世界となったヴァリスゼアは大きな炎に包まれました。
痛いヤグードは炎上するヴァリスゼアから逃げ出し側近のバグベアにすべての責任を押し付けてしまいました。
人々は痛いヤグードの無責任な行いを罵り、光の戦士、いわゆる洗脳が解けない神の軍との長い戦いが始まりました。
光の戦士による襲撃を恐れた人々は ”名前を呼んではいけないあの人” 状態のヴァリスゼア関連を ”アレ” と呼ぶようになったのです。
ストーリー叩いてる奴多いけどFF16の一番駄目なところは全くRPGしていないゲーム性だから、RPGに期待する要素が何一つ入っていないある意味稀有なゲーム
そもそもFFは「ただの中世風ファンタジー」ではない。そこを根本的に勘違いしてるのが致命的
IGNJ渡辺のレビューに切れ散らかす光の戦士達()
人格否定までしたキャベツの野郎は
渡辺と同じ様な感想述べて謝罪も無し
FF界隈は気持ち悪い奴らが多いと世間に知れたな
吉田がFF14立て直した、と言われてるけど他のスタッフが有能だったからじゃないの?
現に新生なりたての時はイマイチだったが、シナリオが石川さんになってから人気でたし
ハードのおかげでどんなクソでも美麗グラに出来るから、見た目は良さそうに見えたね。
ゲームやらない役員とか投資家なら騙せる。
て、投資家煽ったら貧乏人は黙ってろ的なコメント頂いて草生えた〜
結局なろう系みたいなお手軽ファンタジー路線が受ける日本
なんかカプコンのワイルズがff16の流れに似てると言われてる理由が分かった気がします
FF11や旧14で田中はともかく、相当ヘイト溜めまくった河本信昭 (河豚) の代わりに所謂アレが就任したからまともになると思えた。それだけ。
旧14はβの時代から改善案の話したしどう立て直せば良いかは答えがすぐそこにあった。それだけ。(βテスターフォーラムで暴れてた運営擁護のエル男アイコンがキモかった)
アレ16は所謂アレの周辺がどれだけ擁護しようがクソゲー。それだけ。
「FF14を立て直した吉田という優秀な社員が居るらしい」、という印象を持ったからなぁ。
あのアクションが好きかどうかで良作か駄作か分かれる印象
個人的には35点くらいのゲーム
こういうゲームもあっていいと思うけど、RPGやFFをやりたい人向けにフルプライスで売っちゃいけないよね
劣化DMCに劣化ゲーム・オブ・スローンズの一本道ムービーゲー
PS5本体と同梱で無料で付いてくればへーなかなか良作だったじゃんPS5のデモとしてはいいね、
って思う人もそれなりに居たと思う、その程度のゲーム
・・・真面目な感想としては、ストーリーを売りにしたいならちゃんとしたシナリオライター使わなきゃダメだと思う
映画に近づければ近づけるほどストーリーの安っぽさが目についてしまう
ファイナルファンタジーじゃなくてダークファンタジーでワクワクする前に気持ちが沈んで辛かったんだよな。昔みたいに冒険をしたい・・・。
主人公がどうみてもFF14のひろし顔で無理だなと思ってしまったんだよな…。
まさか体験版の少年編がピークだとは誰も思わないじゃん?
自分は16発表時からキャラデザ含めてまったくワクワクしなかったけど。キャラに華がなくて魅力に欠けるんだよな…暗いし。後に出たグラブルリリンクの方がFF16の完成形にして理想形とか言われてて吹いた。
14の功績が凄かったんだよ…
普通に面白かったよFF16は。
ただ普通に面白かっただけなんだよね。
戦闘 劣化デビルメイクライ
ストーリー 遊び心がないダークファンタジー
「いいからPS5買って」信じてPS5のFF16パック買った….来年Switch2買ったら救われたりしないかな…
吉田がダメだったというか、もうスクエニが根付いてしまった体質がスタッフをダメにしてる感がね
14も石川さん担当しなくなってからこけてるし、16も石川さん担当しなくてこけてるから、吉田さんじゃなくてたまたま担当したスタッフが有能だった説はあると思う。
結局RPGはシナリオ次第なところあるから…。
14を建て直したからFF自体も立て直せると夢見ちゃった