【絶望スクエニ:全く売れなかった…】FF16吉P「コマンドRPGは若者、海外でウケない」「1年半かけて売る」全てが勘違いで全く売れず大爆死確定【ポケモンスカバイ ドラクエ3リメイクは売れる】
■一言二言↓↓↓
・1年半追いかけましたが、ダメでした🤔
■チャプター
・00:00 まずは一言
・00:24 スクエニ最後の渾身作
・02:00 なぜ今ファイファンなのか
・05:04 ファイファンは売れてナンボ
・06:22 最高の勘違い①
・09:33 最高の勘違い②
・11:36 本当に海外でウケないのか
・18:13 スクエニ最高の勘違い
・20:19 ジャッジメントデイ
#スクエニやばい
#吉P
#PS5値上げヤバい
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Taqs:ポカオス,PS5,PS4,Xbox,Xbox Series X,Xbox Seires S,最新ゲームニュース,Nintendo Switch,プレステ,スイッチ,ゲームまとめ
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FF16既プレイだけどめちゃくちゃ面白かった
吉P「いいから買えっつーの」
ユーザー「なんで?何様?😮」
今時ストーリー全振りのゲームなんか受けんわな😂
スクエニで1番頑張ってるのが聖剣伝説とサガ2な気がする
ニーアオートマタ作って言うならわかる
メタファーとアトリエまじで面白いんだけどw
ロマサガ2とかマジで神ゲーだし、ちょっと前だとオクトラ2,メガテン5、ブレイブリー2もめちゃ面白かった!
同じアクションでもゼルダやソウルシリーズを参考にしようと思わなかったのかな?
どうしてゲーム性を捨ててムービー鑑賞特化にしてしまったのか・・・
サッカーやりたい人間に野球やれよって言ってるみたいなんだよな
一昔前は画質やリアルさの向上、スムーズなアクションにしていく事が売上に比例していたのだと思います。FFは一時的にその流れに乗れて売れたのだと思います。ただ、もうその時代は終わったと思います。逆に飽きとかキャラの愛着が湧かないとかの悪い面が出てきていると思います。
とりあえずあと、アクションとかRPGが海外ではメインのゲームジャンルではないという事だと思います。言及されている通り。だからその年とかに一番売れたゲームに対してこれだけしか売れないとか、気にしなくて良いと思います。あるいは、その事実を前提として物を作れという事でしょう。
とりあえず本作は物の出来はそもそも悪い。良い物を作れてないから売れないだけでしょう。ただ良い物作っても、主戦場の分野で無い事は踏まえるべきで、比較ではなくきちんとどの程度の売上を予定し、それに対して開発費を組むという基本をすべきなのだろうと思います。FFは上手い事グラフィック等の向上と需要がマッチして伸びていただけで、実評価ではこの程度が本来という結論をきちんと整理する事が大事だと思います。
バトルも面白かったし、主人公は過去一カッコよかった。
ムービーがあんなに長すぎなければ、もっと自由度が高ければ、周回する気になったと思う。
ロマサガ2リメイクに、クライブ追加で来ないかな・・・。
ストーリーは好みではなかったですが、
映像は作り込まれているし、
スクエニらしさも感じられるという意味では良いゲームでしたが、
FFではなかった。
完全新作、オリジナルタイトルとして発売して欲しかったという印象です。
知人に嫁が堅実に稼いで旦那がギャンブルで溶かすカップルいるけど、スクエニがそれと重なる😢
PS5が高いからだ😂そもそも持ってない😂
スクエニはコーエーやカプコンなどの技術も利用しているが これまで独自で考えた技術を育てて欲しい
色々ズレとるよな、これ
何の面白みも目新しさも無かったな、この程度のもんしか作れんのか
過去作擦り倒しながらよ
FF8をリメイクするほうが売れそう
FF14ファンからするとFF14の中核が集まってすげぇと期待させたFF16でしたがよくよく思い出すと薄いストーリーと吉Pのこれはこういうもんだ!というこだわりでストレスだらけで祖堅ちゃんのBGMで乗り切ってたの時代の初期スタッフで新規IPの制作を進めたんだからこうなるのは何か分かります。BGMオーケストラ中心にしちゃったお陰で糞内容を祖堅ちゃんでごまかして乗り切ることもできんかったね。吉Pは爽快感あるゲームが作れん。FF14にも爽快感があるところなんて1個も無いしね。FF7Rでこれだよこれを出されちゃったから余計ひどい
こうして見ると少なくとも北米のゲーマーは殺伐としていますねぇ・・・
撃ってるか犯罪しているかが大半
こんな層にはむしろウケない方が健全な気がします
もうFFはガンダムみたいな扱いにして その時の優秀なディレクターに出向してもらって作ってもらいなさいよ
テイルズとFFのブランド合併がシリーズ継続の道だよ多分。
13からなぁ…広大なMAPを作っても無機質や何もないとか虚無なのが全く改善されないんよ
13 15 16 フォースポークンどれとっても共通してる
んで実はオリジンが1番まともだったというオチ
国民的RPG?
もうとっくにそんなポジションではないだろ
任天堂の凄さが分かるな
一年半かけた割のDLCの内容薄さも加わり売れないよね
FFはもう日本市場相手にしてないみたいだし
次のFFはミニゲームにブリッツボールみたいなフットボールのミニゲーム入れれば海外で売れるんじゃない?w
専売タイトルにしたのが失敗だったな。
日本だけ冷食の美味さが悪魔的
16は単純にゲームとしてつまらんもんよ…
ストーリーも戦闘も成長システムも装備品も全部自分はつまらんかったからなぁ…
音楽と召喚獣バトルのスケールのデカさは良かったんだけど…
それだけだなぁ…
steam版デモで最初は面白かったんですよ‥いいゲームかも・・?とフルコンプ版9800円?でDLしましたが
10時間あたりでストーリーの展開に退屈感とボタンぺちぺちしてるだけって考えてしまったら一気に冷めて以降触ってないですね・・
あまりにもあの世界内で「遊ぶ」って要素がなかったのがおそらく心を折った要因でした・・。
FF14もツール放置でチーターばかり…グラフィックに関してはプレイヤーとの約束を守らず海外とんずら…
もう誰も信用してないから早く別の人と変わってほしいくらいです。14は愛されてるのにどんどんダメにしていってる…
スクエニってファンの多さを誤認しすぎなんだよな、ネットばっか見てんじゃないのか?
FF16は過去作品未プレイでも楽しめるだったり、新規をたくさん取り込むことも考えてたみたいだけど、結局昔からの看板のイフリートとかタイタン、シヴァあたり出してるから古参からすれば新鮮味何もなかったし、新規からしてみればやっぱり過去作プレイしてる人との温度差が確実にあるからみんなでワイワイ盛り上げられるような作品でもない。
何よりデビルメイクライもそうだけど受動的に雰囲気で楽しめるアクションじゃないとファン層は絞られてしまうから結局どういう層が買うかってなると少数派の方になってしまうんだよな。
メイキング映像でこれといったアイデアがなければアクションでいいよ的な指示出してた時に察した
伝統を継がなかった×
伝統を継ぐ力がなかった⚪︎
スクエニのアクションRPG
ドラックオンドラグーンやら
ニーヤオートマタやら
あるのに…なぜ…FFでやる
FFのタイトルつけりゃ売れるってか?
ここまでFF16を追いかけるとは思っていなかった。
ストーリーが良いFFは他にもあるが、バトル面と冒険の自由度はFF12が最高。これこそ、今のFFに足りないものだよ。
大丈夫です
その昔ホスト化した時点で、あ!?なんじゃこりゃってなってます
終わりです
画像が暗いわ!やってないけど喜怒哀楽あるのか?
吉田さん落ち込んでそう
ff15が悪い(確信)
1年半かけてジワ売れを狙うだと?
本来は発売日にドカッと売れるのが理想で、ジワ売れ狙いなんて保険を掛けた言い訳でしかないでしょ。
百歩譲ってノーマンズスカイとかサイバーパンクみたいにアプデ修正を何度も重ねた結果神ゲーになるならまだいいが、ろくなアプデもしないでジワ売れなんてするわけねぇじゃねぇかよ、笑わせるなw
FF14だって最初はクソゲーだったろ?忘れたんか?
RPGっぽいアクションゲームやシューターゲームはランクインしてるけどターン制コマンドバトルはIPが強いポケモン以外ランクインしていないから安直にウケを狙うならアクション路線は妥当だと思う
DMC風のアクションゲームなんだけどDMCより面白くないし格好良くもないバトルシーン。
なんでもFFって付ければ良いってもんじゃない。
PSPの時代ならさ、FF零式、FFCC良かったと思うし、他の企業もアクションRPG出してた。その中で一際、グラが良かったり、面白かったりはしたと思う。
けど、今、アクションRPGにアクションゲームとため張るような、高グラフィックのRPGが求められているのかというとそうではないと思う。過剰に開発費掛けてもニーズなかったじゃん。それにFFファンより、ソシャゲのハイクオリティのオープンワールドアクションRPGの方が人口多いわけだし、つまり原神とかに勝って、人口をFFに持ってこれないと。けど、FFよりソシャゲの方が入りが楽だから、とても難しい事なんだと思うよ。
コマンドRPGを馬鹿にしたクソゲーの末路
誰もFFにデビルメイクライを望んでなかった
コマンドのポケモンは最新作が2580万売れてるね
スクエニもFPSだしたらよかってん (大嘘)
爆死したのにやめたげてー。
開発はFFの映画がなぜ失敗したのかもう一度考えて欲しい
グラフィックという点で映画って最高峰だったのにコケたのに未だにムービーばかりとおまけ程度の戦闘じゃ売れやしないんだよ
コマンド式を推進するのはごく一部なのにスクエアはゲームをやったことのない美大卒業者の青田狩りしてたからね。
FF16の発売日、配信で吉Pはswitchでティアキンやって出てきたしたし。
フォトリアルにアクション寄りののFF尻目に
当時クリアしたPSのパラサイトイブを再プレイしてますが楽しい
グラフィック良くても中身つまらないと飽きる
スクエニはゲームとは何かという原点から考え直した方がいい
若者には受けないからアクションにするとか意味不明なことを言ってるようではなぁ
FFはそもそもの開発期間が長すぎるイメージ。SFCで3本、PS1で3本、PS2で3本だったのに、ⅩⅢになったらPS3,ⅩⅤでPS4、ⅩⅥでPS5とナンバリング毎に機種変えないと発売されないんだとプレイする敷居が高くなっていってハード購入してまで買うファンがもう残ってないんでしょ。新作もダメ、7Rも怪しい、これ以外のナンバリングは開発側がノータッチ。どうするんこれ
様々な配信サイトがある中で、観るだけじゃなくプレイして楽しいってゲームじゃないと長期的に売っていくってのは難しいんじゃないかと思いますね、その上PS5専売&配信等で中身がある程度認知されてしまう←視聴して買わないって決めた人も少なからず居たかと・・・単純にユーザーの気持ちを理解できてなかっただけかも知れませんが。
普通に13シリーズが最後の傑作FFだと思う。
時限で売れるのはやりこみ要素があるゲームぐらいでRPGみたいにネタバレ後ではまず売れないでしょう。
やっててあくびが出るゲーム
我慢強さが鍛えられる
金かけてここまで面白くないゲーム作れるのは最早才能。光るもんも皆無とかマジでどうしようもない
F F 1から6までやってから作ってくれ
もう13辺りからffは終わっとる!もう期待することないわ!どちらかと言うともうドラクエやろ!
アメリカ『撃ちたいんや』
スクエニはもうスクエない
15の完全版は何本でした?
他プラットフォームで出してたとしても結果は同じ。旧スクエアチームは過去の栄光にすがってリメイク作品に、力を注ぐしかない。
FF16PCの売り上げ本数公表してないけどsteamの売り上げランキングだと10位にすら入ってきてなくて草
12/23現在ですでにサイバーパンク2077とかホグワーツレガシーよりも下に居やがるw
爆死したと言われているFF7Rの方が上にいる時点でFF16はただのゴミ
スクエニはフロムの主力スタッフを月給30万円くらいで引き抜くべき(`・ω・´)
前作の笑えるクソであるFF15が売れたから、笑えない凡ゲーであるFF16も売れると勘違いしちゃったんだね
これが今の実力。売れないゲームしか作れない。
自分は体験版の時にアクションバトルが全く面白いと感じなかったので、製品版は買わないと決めました😅
グラフィック重視の自分にとっては、最高のゲーム体験でした!
今のAAAに求められてるのはFO、スカイリム、GTA、ウィッチャーに代表されるように、FFでエンディング前の状態で実は物語の半分も終わってなかったというボリューム、
集めきれないアイテム、無限にあるんじゃないかというイベント数や突発イベント、全部調べきれないほどの会話の選択肢、
どこまでも進めるフィールドなのに、これらを全部排除(やりたくない)して、若者はアクションがーとか1本道にして予算を減らして―とかそりゃ売れないよ
FO3が15年前の低スペックで実装してたことすら1つもできてない。
アクション簡単とか1本道とかスマホでもう飽きるほどやってるんだわ。そうじゃないエルデンやモンハンがなぜ売れたのか分からないんだろう。
そんで見た目だけAAAで中身CCCのゲームをAAAって言うな!
FFはもう新作は不要
一生過去作リメイク出した方がマシレベル
そしてあの、さっ!とかたっ!とかの宙に浮いたようなSEはどうにかならんか
FFにアクション要らんわ
装備とか育成要素がオマケすぎる
考え過ぎないで普通の作ってほしい
コマンドRPGのメタファーが海外で評価されまくってる時点でな…
どこがFFなんだよと言うのが1番の原因
今までも作品毎に変わってるのがFFだけど
ここまで変わられるとねぇ…
コマンドはもう古くて楽しめなそう。16はキャラに魅力がないしな
12からおかしくなったFFシリーズ…
吉Pて口が上手く予算を引き出すのに長けてる政治屋であって、ゲーム作りへのセンスがあるわけじゃない。ギャンブラーみたいな人だね
コマンド入力にすれば売れたのかというと、それも違うと思う😅
システムとしては、やはり古いようにも感じる。
こんにチワワ🐶
ボス戦ファンファーレはかっこよかったです 神々しい
属性要素ない時点でFFじゃねーし無属性のイフリートとかそれもう召喚獣でもなんでもねーよなんよ、FFって冠なけりゃ凡ゲーでそれなりに面白かったと思うけどナンバリングとしては駄作だしそもそも吉Pが謎に持ち上げられ過ぎてっ色々勘違いしてると思うわ
どの世界でもそうだけど、守りに入ったやつから落ちぶれていく
挑戦が足りないよ いまのFFには
コマンドRPGがウケてないのでは無く、ウケるコマンドRPGを作れてないだけでは?
16は本当につまらかったよ。どっちかっていや15の方がマシ。
FF7Rが上手い具合に、ATBとアクションをハイブリッドしましたね。FF感のあるアクションの現時点の到達点を感じましたね。
FFの正規ナンバリングで、アクションは、なかったので、違和感は、ありますよね。
この動画でFF16のプレイ動画やムービーを見ましたが、確かに面白そうとは思いませんでした。
FFって言われなかったら気づかないレベルで、どこにでもある没個性的な作品かなーと思いました。
っていうかこれがFF16ですよね。違ってたらすみません。
FF16をSDかHD−2Dで作ってモーションを豊富に振り切ってたらと思う。ありふれた攻撃モーションと移動するゲームで
ファイナルファンタジーって名前でやるのはね、21世紀で2020年過ぎて7のリメイクも始まっていて坂口さんがFFに呼んでいてこれだぜ
(サガ35thにもって思ってしまうのよ)。
なんかオンラインゲーム見る感じだった
動かすの一人だけだし
ペルソナが売れてるからコマンド云々は言い訳
単純につまらないだけ
オープンワールドかと思いきや中途半端すぎるし結局ほぼ一本道なんだよね。
バトル含めて2009年のff13の方が面白かった。
こんだけ眠くなるffナンバリングタイトルは初めて。。。
別に14の要素を意識する必要なかったのに。
オーケストリオンもなんだあれ。。。
曲集めが全く面白くないし手に入れにくすぎるし
せっかくの音楽が台無し。
ムービー長すぎて眠くなってウトウトしちゃった。あと、プレイしていると、凄いなあという感じはするんだけどワクワク感というか、面白い感じがあまりしなかったんだよなあ。うーん。
過去作と1番の大きな違いは配信やレビューを見てからで良いと思う人が増えたからと思うな〜
何食べたかはうろ覚えだけど、
不味かったのがよく覚えている。😢FF16とかD4とか
ありがとうございます!
ハード性能でグラだけご立派、何の目新しさもない、数十年前のゲームに劣る作品は若者にも海外にもウケませんでしたね。
よ し P ?
まず15の不評が初動を潰した。各所のレビューは落ち着いているが物語や終盤の不評は確実にあった。
そしてジワ売れするゲーム性ではなかった。ウィッチャー3の広大さやスカイリムの自由さが無い。
最初から負け戦なのが吉田もわかっていたと思う。番組等の表情や言葉から滲み出ていた。
どうにも不味いモノを上から売れと言われた時の部長の感じ。アレは隠せるものではない。
ff7の方が画質綺麗なのはなぜ
ハイスペック、フォトリアルを求める人もいないわけじゃない。でもゲームとしての面白さや、わかりやすさ、手に取りやすさを求めるゲーマーのほうが圧倒的多数派だったんだな。
確かにアクションにするならアクションの部分で何か工夫がないといけないですね。
僕も16はPC版で買ってクリアしたけど、主と同意見で普通って感じでした。
面白くないってわけじゃないけど面白いかって言われるとうーんって。
コマンドバトルは売れないじゃなくてコマンドバトルの土俵で工夫をすればいいのにと思う。
最近、ルーンファクトリー4買って初めて牧場系やってみたけど、見た目が古臭いとかアクション性は少ないとかそういうのは問題じゃないんだなと思った。
割と奥深い合成システムだとか泣けるストーリーだとか。
今、ロマサガ2リメイクをやってるけど評判いいから期待している。
吉PにはFF14だけ頑張ってくれれば文句ないです。
ソニーからお金貰ってPS5独占でやったんだから売れてなくても黒字でしょ
知らんけどw
とっくに国民的RPGではなくなってることに早く気付けよとしか。
最近のFFって中途半端なアクションだから面白くないんだよね
全てが中途半端
FF15はあんなに(ネットミームが)楽しかったのに、どうしてこうなっちゃったのか
悪い、やっぱ辛えわ
言った本人が忘れてそうだな
「発売から一週間で300万本を売ったFF」から
「発売から一年半経っても出荷本数+DL販売数+Steam版推定売り上げで350万本に到達しなかったFF」にクラスチェンジしましたね。
前作のFF15はいろいろ込み込みで1000万本だったのに・・・いったいどうして・・・
FF16は仲間がおらずソロゲーで、使える魔法が少なかったりRPGの要素が少なかった。
スクエニがやったのは、RPGの中でコマンドが売れるか、アクションが売れるかの分析じゃないですか?
RPGなのにスポーツゲームとか、FPSと比較するのはお門違いかと思います。
ポカオス氏はスクエニが好きなのかもしれないけど、”FFは売れて当たり前”、”国民的RPG”という栄光の残滓をいつまでも引きづってるのはスクエニと同じだね。もうそんな時代じゃないよw。ましてFF16はコマンドバトル要素を無くしてアクションに振れ過ぎたから、FFファンを失望させて日本では売れないのは当然。私も買ったことを後悔したものw。
PS5が高いせいだと思うけど、
FF11,14を融合させてウィッチャーやスカイリム的なオープンワールド系にしたら世界中でもっと売れるんでは?
驚きなのはこのFFアレの知名度疑問符なキャラがなぜか格ゲーとコラボしてるという
これに限らないのですが、スタートぽちってから操作可能になるまでのウルトラ長いOP及びチュートリアルは勘弁して欲しいものです。
バトルは11のシステムが自分的にちょうどいい気がする
スクエニはソフトか売れるハードで出す原点に戻るべき 開発費も回収出来ない
ff15 はアクションはおもしろかったけど未完成な感覚 仲間は足手まとい
心象として16ではなく外伝として売っていればまだよかった。がそれだともっと売れなかっただろうな。しかし今後のナンバリングの売り上げも低下させるスクエニの判断は間違えていたことは明白だろうな。
独占販売が悪いってよく聞きますが世界で一番売れてるPS5で販売してしかも世界向け若者向けに作って世界で売れてないんだから何で出しても同じですよね 普通に面白いゲーム作れないってことですよね
同じ事しか話せない壊れたロボットみたい
ポカオスの中身スッカラカンのゴミ動画毎回見てればそりゃそうなるか
1年半お疲れ様でした。スクエニ先生の次回作にご期待ください。
スクエニ再始動もあるそうですが次は何年後になるのだろうか・・・
6:30 switchで販売とかアホなこと言うな。
SONYからすりゃ用無し。中国(テンセント)あたりに買収されて終わりや
探索系ハクスラで良いのに、ブレイク必須だったり時間のかかるアクションにするのは駄目でしょ。購入者はRPGがやりたいんだから
結局は見た目だけのハリボテゲームでしかないんだから当然の結果でしょうね。分かりやすく言えばPSのFF7から何も変わってないって事。小手先の変化だけしかないのに至るところで手間や時間が増えていくから楽しいよりも面倒が勝ってプレイされなくなっただけでしょ。
あとスマホゲームのサ終による悪評も重なって信用もなしな現状でしょうね。
ポカさん、こんちわ😃
ドラクエⅢリメイク、
やっと バラモス倒せました。
MP枯渇する寸前ギリギリで なんとか、
バラモス倒しましたw
今、下の世界
アレフガルドは ラダトームの町に到着出来ました( ^ω^ )
吉田Pと言えばFF14で、そっちでも口八丁で弁が立つけど有限不実行なことが多すぎたり
矛盾してること言ったりしてて信者以外からはもうあまり信用されてない感じ。
カリスマ性みたいなものはあるけどね・・・。
もうやめて〜吉Pのライフは0よ‼️😂
FFは何をもってFFなのか?のブランドイメージを作ることに失敗した。
ドラクエと言われて頭に浮かぶ映像は、多くの人の中で同じようなイメージがある。
鳥山明のつくった世界観なり、勇者の物語であったりね。
FFは、ユーザーの思い描くFFのイメージが一致しない。
かつては、その時代の最先端のグラフィックスを使ったRPGであったけど、今の時代にそういう方向性で勝負することは不可能になった。
世界で売ることを目的とした海外のAAAタイトルと、世界的にはニッチであるFFではかけれる予算が違う。
FFはとっくの昔に、時代遅れの古臭いゲームになってしまっていて、FF16はダサいおっさんが若者に媚びようと無理して若作りしてる痛い感じになってる。
スクエニは新規IPで勝負する時期に来ている。FFとは何なのか?をユーザーから示されるまで休ませる時期に来ていると思う。
アクションかRPGかの前に、おじさんが主人公ってとこで若者にウケるわけないという。アレはあちらこちら根本的なとこから間違ってる。制作途中で当時の社長にナンバリングから外してほしいと頼んだみたいだけど、ナンバリングを任されたならナンバリングに相応しい作品を作らないといけない。FFに対して逆張りするんじゃなくて大前提としてFFを作らないといけない。ゲーム制作の根本から間違ってる。根幹が違うなら新規IPでやればいい。ファン離れが進んで、若者にも見向きされなくて当然。
海外の売り上げランキングみたいな話を聞いてると流行らなかったのも納得というか、好みの問題だよね。ドンパチ系とスポーツ以外が例外あれどほとんどランクインしないなら海外を主戦場にするのは無理がある、遅きに失してるかもしれないが、原点回帰するべきだと思う。元より日本のゲームなんだから、海外に合わせるなんて愚の骨頂。色んな思想に塗れて本質を見失って何のために売るのか、わからなくなってる。もちろん配慮するべき点はあると思うけどあまりやり過ぎると本末転倒。
今プレイ中だけど、正統派イケメンを不必要にホモにした時点で迷走してるなと思った。
自分もFF16クリアしたのですが
正直FF16の映画とかなら良い映画だったのかもしれないなと感じてます。
吉Pは勘違いしてますよね金掛けてプレイヤー目線で簡単ゲームにすれば売れると思ってる
自分は簡単ゲームすぎてこりゃ時間の浪費だなと思い一周クリアして即売りしちゃいました。
FFがFFで無くなったからだろ。
う、社外の有能クリエイターをヘッドハンティングして……
って何か大谷がいたのに勝てなかったLAみたいな?
生え抜きを鍛えつつ補強するみたいなことをしてないと……
せっかく入ってきた社員を腐らせるだけでは!?な~んてね😅
吉Pのイラスト大好きですが😊
PS独占が足を引っ張ったかな、
Switch、xboxXSも有れば売れたかもなぁ。
アクションRPGでもフォールアウト4、ウィッチャー3やドラゴンエイジはとか楽しい
ホント体験版が一番面白かった
吉PはただのMMOオタクでFF14専用機だった
FFは毎回世界観ころころ変えてきたせいでIPとしてえの魅力が低くなってしまってる上に、ゲームとしての面白も出せないのはマズイ
やっぱ和田時代に現場切りまくったのがずっと尾を引いてる
吉P「だからオレは、FF16をナンバリングタイトルで、作りたくなかったつっーの!」(言い訳)😂
普通にゲーム作ればいいのにね。ソシャゲで楽してるうちになんも作れなくなった
何はともあれ平均的なハード寿命の半分も一般販売出来なかったものでその癖独占販売してしまったのが致命的だよ
あれだけ批判されてたFF15ですら1000万だからな
あとは明らかに開発の手が足りなくてオープンワールドに出来なかったのとDMCの手を借りてしまった事で期待からズレたものになったんだろうな
ティアキン→知恵借りを見ても前作の規模を下回ると売れなくなるという事も分かる
多分16はそこまで開発費はかかってないだろうね(多い事には多いだろうけど)
スクエニのアクションって爽快感が皆無なんだよな
死にゲーと呼ばれてるエルデンリングでさえ、武器を鍛えて敵の弱点を突けば一気にゲージ削れて爽快感あるのに
FF16はあのでかい剣で何十回も何百回も切りつけて少しずつゲージを削っていくという穴掘りみたいなゲーム
スクエニにアクションの下地が無いから微妙になりがちなのよな(FFだとディシディアとオリジンズ、関係どころでKHくらい?
DQは『楽しんでもらいたい』ってのが伝わって来るんだけど、FFは『作ってやってる感』がするんだよね。
あとキャラを変にホスト化してから、一切興味なくなったなぁ。
「1世紀半かけて長期的に売っていく」って言えば、あと148年半は負けを認めないで済んだw
思てたんとたちが違ってた。
DMCみたいだった🤣
FF16終戦記念日
コマンドバトルが海外で受けないって判断するのは良いけれど、聖剣等コマンドバトルではないIPが他にあるのだからFFでやる必要はないと思う。
コマンドバトル以外をやりたければ、そういうタイトルを選んで遊ぶしね。
FF なのに RPG要素 をほとんど? 削ぎ落として作成されたから?
(仲間との戦闘、属性 相性、コマンドバトル、探索、自由度、、、、、)!!?
コマンドRPGだから売れない?ミニマップない、広大な土地のレアアイテムありそうな場所に黒水。なんの駆け引きもないバトル。属性もなし。うす味問題だらけだから売れねーんだろ
16発売前は自信満々に出てきたのに、発売後は雲隠れでアルティマニアにも出てこないし、14関係だけは相変わらずの態度でしたね。16が売れないってわかったら制作はDに任せてたとか言い出すし。1年半の販売計画というけど、計画ではなくてただの願望や妄想でしたね。
俺はめっちゃ好きやったよ
定期的にアップデートするオンラインゲームなら、長期での販売は考えるべきだけど、
買い切りのゲームだと「話題」になる熱いうちが一番売れる。
やっぱり「長期的に売っていきたい」は、オンラインゲームの開発者らしい発言だったんだなと。
たぶん、シヴァの彼女、あの子をアホだけど能天気でめちゃくちゃ明るかったらよかった。
というのは置いといて、Path of Exileみたいなゲームシステムはどうだろう。FFに合いそう。
いまのFFだとグラフィックがすごすぎて、敵キャラの数、攻撃の種類、景観、町の人々などつくるのたいへんそうだわ。
ディアブロとか見習ってみては?とおもいました。
個人的には10-2,12,13と三段飛びで期待外れだったのでそこでFFに見切りを付けたな
FF7Rはトリプルパックが出たら遊ぶ予定
いやいや、某有名youruberによると
年間ベストゲームを獲得したティアキンをこえる名作だから
いくらダルいと言われても、しっかりした育成要素を入れるべきだった
育成で強くなれればアクション下手でも楽しめるし
育成したキャラに愛着が湧けばストーリーの感情移入も深くなる
FF16のストーリーは本当に他人事でつまらない
久しぶりに観たらまともな動画。
ただ、スクエニはマルチにしなかったんじゃなくて、出来なかったが正しい。技術人材不足な上、売れない事を見越して同時開発タイトルが多くてリソースが割かれた結果。
1番の勘違いはFFに対する海外の人気を見誤った事。1000万2000万ヒットが当たり前のユーザー環境の中、ごく僅かな限界オタクを頼って成功するわけがない。
FFのアクションいまいちだったから今度はFPSだ!
みたいな感じになってないよね😅
結構意地悪な人が多いですね。発売してからすぐに、もう売れないなって分かっているのに。1年半後の決算で盛り上がるなんて。
非公開・・・売れてない
単にFFが何でここまで人気だったのか!まぐれでFF14の再起で成功して そこに気が付かない吉田のエゴと思い上がりの結果。
北米ランキングを延々読み上げるだけのエゲつない尺稼ぎ何なん
ナンバリングを重ねる毎に増えていくコレジャナイ感…。
FFは誰がプロデューサーやっても最低300万本は売れるよ、それだけのタイトルだから
吉P無能だったんだな
次はFPSでいくかw
少数のでっかい声を聞き入れてアクションにしたのと
見てて小っ恥ずかしいセンスが…
やりたいと思わせてもらえないゲームになってしまった感覚。
デビルメイクライ5が600万本売れてるから、それにFFのガワを被せれば1000万本はイケるっていう安直な発想で生まれた作品。これがスピンオフならばまだしもナンバリングでやるという暴挙。吉田さんは確かに大きな功績のある人だが、これはその全てを帳消しにするくらいの罪。
ff14以降はffの名前を使った別ゲーだよね。
ffらしさがないんだよなぁ、クソゲーまでとは言わんけど。
クリスタルに関わるシンプルな王道ストーリーにジャンクション入れればok
ターン制の頭でアクション作ったんじゃないかな?
FF17はアメフトのゲームにしよう。クリスタルの戦士たちが、クリスマスボールでゴルベーザとかにタックルする話
そら、全方位にゲーム・オブ・スローンズのパクリだしなぁ
むしろ今の本数だけ出たのがFFブランドって感じだ。売れる要素がなにもない
アクションって世界をまたにかけるようなゲームには向いていないんだと思う。カプコンのゲームを思い浮かべてもらえばわかると思うけど、ほとんどが一つの町・村だったり建物だったりと狭い区画での出来事ですよね。たぶん、それが丁度いいサイズの世界観なんだと思います。
あと、グラフィックがリアルになると「世界」のような広い空間には向いていないというのがあります。たとえばドラクエの町と町の距離はFCなんかのグラフィックだと疑問に思いませんが、リアルで考えると何十キロ、何百キロと離れているわけです。その間、どんだけ時間がかかるかわからないですけど、延々歩き続けないといけなくて、そうでないとリアルじゃないんですね。本当は。なので、RPGでリアルなグラフィックにするとどうしても世界が狭くなっちゃう。そういうのも違和感を感じる一因だったりするんじゃないですかね。
転売ヤーと所有することで見栄を張りたい人種しか買ってないPSで独占販売したことが最大の過ち
ゲームを知ってるならコントローラーがすぐ壊れるPSでアクションゲーム出すのは間違いだとわかるだろ
PSはアクション性の高いゲームに向いていない
スティックがドリフトしようがじっくりぽちぽち行動を選べる古典RPG以外PSは無理なんだわ
アクションへの舵取りもだが脚本も楽曲も良くなかった。ティアキンの後ってのもあるだろうけども。
一年半あったのに信者の方々はあんだけ他ゲーム叩いて持ち上げる前にたくさん買ってやればよかったのに。
FFと付ければそれはもうFFなのでFF17は横スクロールベルトアクションにしましょう
吉田さんは、口だけで信用でけへんけど
ポカちゃんは、やり遂げる男やね
感動した
もうFFだから売れるなんてブランド価値は崩壊した
理由は色々あるだろうけど、個人的にはグラフィックに拘りすぎてゲーム性やストーリーを台無しにしたからだと思う
15より売れてないのかよ
ダウンロード版でやって数時間でやる気が失せました。再ダウンロードする事はもうないでしょう。
一年半かけて長期的に売る・・! 売るが・・今回 まだ いつから一年半という指定まではしていない・・・
そのことをどうか諸君らも思い出していただきたい
つまり・・・我々がその気になれば 10年後 20年後から一年半かけて長期的に売るということも可能だろう・・
ということ・・・・
長期的に売るための秘策だったイベント、DLC、そして宝塚とのコラボ、全部結果は悲惨と悲劇になってしまいましたね…
FF16は名実ともにダークな物語。ファンタジーなら良かったんだけど…
そもそも1年半掛けて云々とか言わなきゃ良かったのにね
ゲーム内容より、発言に見合った事(継続的なコンテンツ提供、PR)を行わなかった事の方が重要だと思う
皆さん遅ようおはこんにちばんわわw
ポカファイファンですw✨️
今日の一言
最近駅に設置された焼き芋🍠の自販機の焼き芋🍠美味い😃冷たいのと温かいの2種類があり、一つ500円と少し値を張るが筒も悪くないデザインだし、外からは焼き芋🍠だと分からないので、こっそり買いたい人は、もし自販機見付けたら買っとく〜🕺
FF16って去年から発売されてたんだ〜😮てっきり今年発売されたのかと思った👻まあFFは12以降遊んでないから興味ないから知らなかった🥴
たしか15って1000万本売れてたんだよね?なら16は1/3しか売れてないのか😎
寄タヒP wwは誤情報を信じてアクションに逃げた制作がこのザマ!😬ターン制バトルが何時タヒんだよ!?😮💨要領が悪いからこの結果なんだよ!ファンタジー要素も全くないし、ただのムービーアクションゲームなんだから、きちんとロープレを作れ!!FFと言ったらチョコボ&シド&黒&白魔道士とクリスタルが本来のFFで今のFFはFF要素ゼ〜ロ〜wだよな🥱
スクエア ぁ⤵️エニックスぅ⤴️ しっかりしろ (;つД`)
ぶっちゃけ海外のことは日本にいる限り温度感や感覚がわからんってことでは。数字だけ持ち出してセカイセカイと言ってる人いるけど、世界エアプの意見は全く響かんよね。本職のスクエニですら見誤るのに。
パーティーバトルがない。飛空艇に乗り込んで世界を探索できない。他にも不満要素があるが忘れた。FFを名乗るなら、それらをいれてくれよ〜。
16は恐らく開発費は桁違いにダントツ1位ですやん。次作17は誰もやりたがらないやろなー
ターン制コマンドバトルが受けないとかいう謎の決めつけはどこから来てるのだろうって思いますね
バルダーズゲート3やロマサガRみたいにその年のベストRPGと言ってもいいものが連続で出ているのに
どうでもいいけど最近メンバー向け動画やめたんですか?対価に合わないからって突然やめたらぼったくりソニー状態でっせ
FF16に関しては概ねポカオスさんと同じ感想ですが、ポカオスさんによればドラクエ3HD-2Dが売れているとの事なので、それ以上に売れているFF16も売れていると言う事になります。
勿論、FF16の予算を考えれば赤字だとは思いますが、購入者がそのソフトが黒か赤かは購入動機には関係ないですので、ポカオスさんが面白いとしている、ドラクエ3HD-2Dよりも面白いと言う事になります。
個人的にはアクションでもコマンドでも面白ければどちらでも良いのですが、コマンドRPGよりもアクションRPGの方が売れているのは確かなのでRPGと言うジャンルでアクションに移行した事自体は間違いではなかったとも言えます。
コマンドRPGはゆっくり考えて出来る反面単調になり易くレベルが大きく足りていない場合、絶対に勝てない仕様ですので勝てた場合は適正レベル内と言う事になります。
エルデンリング等だと上手すぎる人はノーダメージでクリアしているので初期レベル初期装備でもクリアは不可能ではないと言う事なので適正レベル以下で敵に勝てた時の爽快感も得やすいのだと思います。
SFCのFF以前はほぼ日本国内だけの売上だから、世界的に売ってる現在のFFとしては満足出来る売上では無いだろうね。それでも初動300万本は特にシリーズ化されていないゲームから見たら驚異的なんだけどね。
それにSteam版の売上を「発表しない」と言う事はほぼ発表出来る本数は売れていないと同義なのは動画中でも触れている通りだと思う。売れていたらココぞとばかり発表するだろうしね。
近年は開発は少なくともSFC〜PS2よりは確実に人数人件費や開発費用も上がっているだろうし、せめて700万本売れてくれないとダメなタイトルだろうねぇ…………。
FF7ACの頃からの同じ顔のムービーいつまでやるんだろ
ヨシPもいよいよ考え方が古くなって来たか
まぁアクションRPG好む奴は少数派だからな
FF14ではそこそこ成功しているかもしれんが、そもそもソフト単品で見ると全く売れていないわけであって従来FFファンはFF14なんて全く買っていないという事実をすっかり忘れている
まぁFF11もオンラインとしては成功だがこちらも従来FFファンは触りもしなかったこっちはオンラインという特異性でな
ニッチなんだよアクションRPGは
FFファンが期待しているコマンド式を採用しなかったのだから売れるわけがないのにな
北米は毎年CoDとアメフトゲーじゃんか。日本人でほんとよかったわ
FFがダメになったのって、魅力的なキャラが一切いない事だと思う。
龍が如く7の例があったし。ちゃんと面白いならアクションにしてもちゃんと評価されると思う。
今の出来だとたとえコマンドのままにしても、下手したらもっとつまらないと思うぞ。こんな育成要素皆無、管理の便利性を優先するやり方では絶対自由度皆無になる
Steamで売り出す時期が悪かったのもあるな
Steam年末統計によれば今年は新作を買う人が少なかったそうなので(今年発売された新作を遊んだのはユーザー全体で15%ほどくらい)
これから先、AAAゲームはさらに売れなくなると言われてるし(ポリコレ問題もあるが、経済的理由で新作よりはセールばかり漁るようになった)、来年以降から内容次第では新作売り上げで苦戦するのは避けられんと思われる
アレの紹介の時のシャキーン…シャキーン…シャキーン…が聴けなくなると思うとひとつの時代の終わりを感じざるをえない
PS5毒占が高クオリティのものを出したい、てとこから始まってないとこがミソでxboxやPCも外してる時点で
ユーザーにもそれを見透かされてる
ソニーとの契約縛りによって売上、タイトル、企業のブランドが低迷していくんだから世話無い
スクエニは日産みたいに売れる物作れる社員がいなくなりましたね
FF16は、とても面白く美しいゲームでした。確かにコマンドのRPGも楽しいけど、FF16だけの良さもたくさんあったので、多くの人に遊んでほしいです。
「FF新作は、若者にもおっさんにも日本にも海外にもウケない」
これだけが真実でしたねw
コマンドRPGの欠点は単調になりがちなところで、そうならないための工夫の一つにアクション要素を取り入れることがあると思うんですよ。
なので単調なアクションゲームを作ってしまっては本末転倒、従来の美点を捨てて悪いところだけを残したようにも見えますね。
大人向け恋愛FFという誰得?ゲーム作っても売れ無かったようですね…
そう言うの要らねぇ
夢のある冒険ファンタジーがやりたいよね。敵も雑魚が体力ありすぎだし…デビルメイクライとか雑魚の体力低いしだから次々出てきてコンボになるんだよ。一体の雑魚にいちいちコンボしないんだよ。
おっさんダークファンタジーがよくなかったのかアクションゲーにしたのがよくなかったのか独占販売がよくなかったのか吉Pが関わったからよくなかったのか
まあ全ての相乗効果で爆死だったんだろうね
そもそも海外でのRPGが人気がそこまで無いのか・・・
15みたいにレアドロあればよかったのかな?
オフゲーで300時間以上遊べたのは15だけでした。
まずはひとこと言わせてください…
バジル味のローストチキン🍗………うまい🎄🎄
もう一年半経ったのか。
まぁFFナンバリングってコロコロゲーム性変えるのがもう定番になっちゃってるし、ついていける人だけ買えばいいよ。
コマンドRPGを求めてる自分は篩に掛けられたんだなと。
映像に関してはエフェクトバリバリの眩しいだけのB級アクションゲーム
一般的にはあまり評価高くないFF8だが好きな人はカードゲーム部と魔法について工夫すれば良いゲームと主張される。とするとFF17はカードゲームがいいかも。どうせもはや原型なんかないんだし。でもきっとポケポケに負けるんだろうな。
あ、コマンド型はウケないから駄目(自分はそうは思わない) とするとFF17は….アクション性のあるカードゲームがいいのでは?……………..いっそのこと「ちはやふる」みたいな…
世にいうZ世代だけどコマンドよりはアクションの方が好きだよ。ただ純粋に他に面白いアクションが多いからわざわざPS5買ってまでff16やろうとは思わないだけで
ポカちゃんは16追いかけるのやめへんでー!!
俺はコマンド好かん
16はティアキンの後に出たのも失敗した原因のような気がする。何でもできるティアキンの後に、何にもできない16じゃ、そりゃ売れんわな。
見た目綺麗にしてアクションにした所でダメージ判定しているだけで見た目も傷つかずモデリング叩いているだけだもんなぁ。
ダメージも見た目で残るようにリアルさを追求すればよかったのに。
やってる事は上っ面だけだから飽きられちゃうんだよね。
てか1年半経ってるのがびっくり。早いなぁ
売れなかったのはキャラに魅力がなかったせいです。FFはキャラゲーなのでゲーム内容が少しつまらなくてもキャラさえ良ければ売れていたはずです。ニーアがいい例です2Bのケツだけで売れました
コマンドRPGにハマったのは俺がガキの頃だよ。
コマンドRPG舐めんな。
ウィッチャーみたいな感じを期待してたら全然違って枕を涙で濡らしたなぁ
FF17はバスケになったりして
初動型のくせに何を言ってる
アクションしたいなら、バンナムに頭下げて、テイルズ要素を詰め込めばよかった。
もう、坂口に外注してみたら良いんでは?
「1年半かけて売る」って、結局そうなるような施策とか何もしてないし。
夢を語ってくれるなら良いが、言い訳とか逃げ口上は単純にダサい
アクションよりで映像にこだわった『ベイグラントストーリー』はかなり良いゲームだと思う。映像の演出やカメラワークとかも好き。24年前のスクウェアのゲームなんだけど。
FF16はガワと価格が立派で中身が普通のお土産お菓子みないなんよな
アクションは褒められる点無いしストーリーもなんて事はない
ストーリーに中世風の雰囲気取り入れても一部の人だけつかえるスーパーパワー搭載してそれを利用してストーリーの序盤にごり押しとかしたらもう後は味の無いガムよ、、、、
最後までやった上で知り合いにおすすめポイント説明する時にアクションとは言えないしストーリーとも言えない
なんとか振り絞っても怪獣大戦争は迫力あったよ!としか言えない
その時点で発売当初以外で売れる要素ないんよな、、、
300万本なら頑張ったんじゃない
中途半端なアクションではなく格闘にすれば売れるんじゃないかな(ハナホジ
バトルにアクション性があると疲れる
デビルメイクライ5が公式発表で870万本売り上げているようなので、
それと比べると売上げ期待値との乖離がきついですね
はー1年半のネタ、マジで面白かった。そろそろPC版も買うか。
ソフト売り上げが初動型のPS5で、超初動型のFFを出したら、1年半も売れ続けるなんて奇跡は起こらない
って発売当時に書いたら、叩かれてたんだろうなぁ
PC版出すの遅い時点で評価分かってるから余程安くないと購買意欲湧かないよね
一応steamだと約4万位は売れてるんじゃないかな
「しくじり先生」お~い!コッチ来いよ待っとるよ~w
一年半という大事な節目なのに黙殺しているPS系配信者の方々は冷たいよなー
シューター…銃で戦う…ファイナルファンタジー…ウッ…映画が…
あれ?エロMODの話は?
FF16に足りないものはエロって話じゃないのか…
もっとエロMOD推しのポカオスさんが見たかったなぁ〜
FF16は失敗、失敗は成功の元
成功は失敗の元。俺が金出して買ったんだからDLC2は修正で直せボケ!って思うな。
滅多な事じゃゲームに金出さん俺が買ってやったんだからよ~
つまりクソゲーには金出さない性分だからある意味ではFF16はクソGではない!
最高でもない!
それより吉P含め製作陣の
「FFをリアルにしたらこうだろう?」的なエゴ感だけが許せん。
そこはFF過去作品を遊んだプレイヤーの数だけイメージがあるんじゃねーの?って感じ遺憾だね
FFの事をファイファン(私語)って言う人を久々見たわ~い。
ドラクエの事を「ドク」
FFの事を「ファファ」と略して言う人が未だにいない事が不幸中の幸いでしたな。
「1年半かけて長期的に売っていく」→初動だけでした
「売上にこだわりたい」→前作の1/3以下
「FFは期待される最低基準が高い」→FF17への期待がほぼゼロに
「PS5買えっつーの」→買ったのは転売屋でした
これは一体…
スクエニの最大の勘違いはFFって名前つけて製作費かければ売れるっていう思い上がり。
何かダークファンタジーに名前変えたら良かったのに、光の戦士の風上にも置けねえ
独占ゲーでムービーゲーでアクションゲーだと売れないと考えると、コジマ監督のデス・ストランディング2も大爆死の匂いが漂ってきましたね😓
小島プロダクション渾身作「デス・ストランディング2」の雲行きが本格的にヤバいです😎
コマンドバトルが本当に嫌みたいなので、変なアクションゲームにするくらいなら、FPSにした方が良かったのでは?
FF16はPS5にしては売れたんじゃない?同梱版で数を稼いだしね
PS5で売れたと言われるものがほぼ全てPS5の同梱版だったりセット販売されてる物だし
スパイダーマン2、Ronin、FF16、、GT7、他にも数十タイトルセット売りされてる
国内PS5で売れたタイトル全て同梱版セット売りという転売ヤー頼みだった
セット売りされないものは半額以下の投げ売り、前の動画でも証明されている
だからFF16が売れなかったのではなくPS5がゲーマーに必要とされてないというだけのこと
暗いし特別優れたシステムじゃないしグラもとうの昔に頭打ちだし
ナニコレ
待ちに待ったこの日が来ましたね😊
コーラはつけ汁じゃないぞ
FF X-2 FFXIII3部作のプロデューサーは北瀬だったけど叩かれたのはディレクターの鳥山
FF15のプロデューサーは橋本名人だったけど叩かれたのはディレクターの田畑
FF XVIのプロデューサーの吉田だったけどディレクターの高井は叩かれない謎
吉田がフェイトを取っちゃった感じ?
アレのことを決して忘れないように毎週取り上げて応援していたのに結果この様…残念でなりません
ムービー長すぎて体験版の途中でお腹いっぱいになった
ゲームをやらせろよ
でも、300万なら爆死でもないんじゃねw
戦闘1キャラ、飛空艇無し、騎乗はチョコボのみ、そこまで予算使ってないんじゃね
pc版は大爆死だがw 次はFF7R2やなw
まぁ某アクションゲーム、DMCに寄せたのが悪かった。これはFFと銘打って制作しない方が売れたでしょう!
1年半の追っかけお疲れ様でした
結局一度もランクインしなかったなんてがっかりですわ
1年半経って全国の女子高生が女子大生になってしまったのが敗因