【2chスレ】ファイナルファンタジーって何がだめだったんだろうなに対するみんなの反応まとめ【ファイナルファンタジー】【PS5】
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/ @hansokuho
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プレイヤーの冒険心を掻き立てるより映像美と世界観とムービー、開発の自己満足を押し付けた結果みんな離れただけ。
作り手にも客にも女が関わり始めたこと
ペルソナがFFやドラクエを超えるRPGになれるわけない
キャラとストーリー違うだけで毎回やること同じやん
すぐ飽きられる
根本的な原因は、制作陣がファンの意見を聞かないってとこだったと思うな。
ファンは毎回新作が出るたびに駄目なとこ指摘してくれてたよ。
それをただの罵詈雑言と一緒くたにして全く聞かず、FFってタイトルだったら全部無条件に肯定するようなごく一部の信者の喝采しか聞かなかったから。
プレイヤーとしては要望を聞いてくれないなら別にFFじゃなくてもいいんだよね。
ちゃんとプレイヤーと向き合って面白いゲームつくろうとしてるメーカーは他にいくらでもあるんだからさ、今の時代。
7が一番人気だったのは知ってるけど、開発側がそれを理由に7関連のキャラやゲームをやたら推すせいでそれ以外のナンバリングファンが呆れて離れていったからじゃない?んで、当時のファンの年齢考えたら7のファンもどんどん離れていってボロボロなんじゃないの?正直今のFFブランドに新規取り入れる開発力と実力ないだろ
戦闘が面白かったとか、BGMが良かったという話しをよく聞いたような気がするけど、ストーリー・シナリオが良かったという話しはしばらく聞いてない、FFスタッフにはイエスマンしかいないのではないかと思う。
あの顔グラと等身で「ぷんぷん♪」とかやってるんだもの、嫌悪感しかない。
制作側がやりたいこと見せたいことを重視するあまり、プレイヤーがやってて楽しいかを疎かにしていった感じ
7以降の造語の乱発ややたら長い召喚ムービーやら
悪くは無いんだけど、肝心なゲームとしての方向性がフワッとしてるから、費用をかけてる割にブランドの求心力が弱くなってるのよね
毎作の革新性と、シリーズとしての蓄積
今のFFブランドはどちらにも尖ってない印象ある
ヴェルサスやりたかったな。
スクエニとSONYを異常に叩いてる人らがいるてのもある
FFって言ったら天野喜孝だったね。
野村哲也になってからこれじゃない感が出てきた。やっぱ天野の渋いデザインが半端なくかっこよかった。あと一本道ムービーゲーもよくなかった
大衆受けはおそらく7までだな、でも12が個人的には一番好きだからこのまま当たり外れの大きい尖ったシステムでやってればいい。
ていうかもう16作も続いてるのに変化が少ないほうが問題がある、似たようなシリーズ物だと飽きずにやれるのってもっても3作ぐらいまでだよ。
今さら古臭いRPGなんてやってられないし、まぁ強いて嫌な部分があるのは厨二臭さとイケメン美女ばかりの世界観ぐらいだな。
12までは良くも悪くも尖ったとこがあったけど、それ以降は良く出来てはいるけど夢中になるほどでもないっていう、無難なゲームになってるんだよなあ。
今や夢中になれるゲームがごまんとあるので。。。
PS2の頃には既に言われてた「ムービーばかり進化して、それを御褒美に戦闘する。その作り方で、面白くなって行くの?」と。まさにそれでしょ。FF7:Re 2作。ACT化したと言われるが、動いて攻撃に入る時にコマンド待ちになる。あんなモン、ACT-RPGでは無く、せいぜいアクティブRPGだよ。ACT,コマンドRPG、どちら好きも掴みきれないシステム。FF16はACTだけど、凡ゲーだし。まぁPS独占では無く、マルチ同時発売に変えなよ。それで大分変わる。
旬が過ぎた(終わった)クリエイターばかりだからね…坂口も野村も北瀬も全盛期は1997年~1999年だった。そっから盛り返す事も無いのに何故かクビにもならず、自ら退きもせず、ずーっとトップに居座り続けてる。
この人達に本当に才能があるのなら『FF』の名前を借りずに『完全新規の新作』創って何百万本と売り上げてみなさいよ!と。
凝 り す ぎ
FFは10と14しかやったことないんですけど、皆のお勧め教えて欲しいです。
PCとSwitchでお願いします。
野村と寄せ書き開発が完全にブランドぶっ壊したと思うなあ
時代遅れのキャラデザと演出が寒すぎてキツい…
7以降見た目重視がどんどん加速。
ハード性能が上がるに連れ見た目にかかる費用が爆増して中身のポンコツ度が加速
15が腐女子狙いというけど
bl作品でもないのに露骨な女子受け狙いました感丸出しのネッチョリ男子群見せられても逆に萎えるのが腐だぞ
まあそれ抜きにしても発売直後の15はク○ゲーに片足突っ込んでた
7はあのデザインをあのポリゴン丸出しだったのがちょうど良かったってのがわかった。Reのキャラグラは初見の「おー」を超えたら逆に違和感が残る。水着とか特に。当時のデザインそのままが古く感じたのか…でも変えたら意味ないしなームズカシイね。
映画と13
つい最近チャライヴとかいう変な概念爆誕したしもう終わりだろこのシリーズ。二次創作よりキャラ崩壊してんじゃん
せめて、16があと1作早ければ(15が無くて16)、まだ建て直せたんだがなぁ…
ファンタジーじゃない訳のわからん世界観のが続き過ぎた。
チョコボ可愛いよね
FF12のガンビットはユニコーンオーバーロードに取られちゃった
なんかシリーズが進むにつれてストーリーがやたら複雑になって世界観に没入しづらくなった感じがする
FF13というクソゲーを作っておいて開発者側がそれをクソゲーだと理解出来なかった
ドット絵のトコトコしたディフォルメで歩いて
物語が進むにつれチョコボに乗ってフィールドを駈けて
後半は飛空艇で世界を周りポツンと小さな島を発見して強いモンスターが出て引き返す
そんな新鮮味のある頃が良かった(懐古
個人的には11が崩壊の始まりだったと思う。ナンバリングが子どもでは簡単に遊べないのは当時かなりシラけたな。12が発売までの期間が空いた上に癖がかなり強いゲームだったからライトユーザー離れが加速したのもある。8〜10までなんて毎年でてたのに、FF10の後に12出たの5年後だし
FFおじさんがキモすぎて
コンテンツにかかわりたくないだけ
ストーリーやゲーム性がつまらなくなった感じかな…
ハードの影響もあるけど、それは大きな問題じゃないかな、その前から質は落ちてた、、、
いまは正当な評価がされるようになっただけだと思う。
まじでJRPGの座はペルソナや龍が如くにうつったね…発売日に買いたいって思うのはそっちだもん。
セールや完全版でるってわかっててもね
おにぎり1個=リヴァイアサンみたいなことを自慢するアホしかいないから。
グラフィックのみに傾倒しすぎたからじゃないかな。アクション要素も入れたりダメージも小刻みでよく見えない。子供の頃は1発でダメージこれくらい出たぜみたいな話よくしてたな。
最新ナンバリングがドラクエが11なのに対し16まで出してるから出て無い訳じゃ無いんだよね
ただサイドコンテンツの展開はFFはへったくそだよな、小規模なコンテンツを受け容れないFFファン層も問題だと思う
個人的には10、11、12でついて行けなくなった
映画でコケた頃から・・・
あれのせいでアンリミテッド打ち切られたの今でも許さん
7は今でも神ゲーだと思ってるけど7からおかしくなったのも同意
9は好きだったけどね
重厚長大なゲームを作れる体制にってない
開発者のセンスの無さ、
あのグラフィックを開発力と勘違いして持て囃したファンの駄目さと胡座をかいた開発者、
SONYが金出して補填してくれるため開発の真剣さか薄れた、
ライト層向けハードを捨てた、
長期開発期間の長さ、
これ全てを解決できても若年層にFF知られてないからほぼ詰みブランド
腐女子向けのホストゲー15から
おかしくなり始めた
海外意識しだしてからは主人公少年少女じゃなくなったからな
むこうは未成年が主人公だとなえるとか言うガチムチ勢多いから
筋肉質なオッサンや30過ぎたおばちゃん(非処女)がパーティーじゃないと受けない
吉田が原因か知らんがフォトリアル系の
グラが気持ち悪すぎるんだよな。
今時ラブドールですら不気味の谷超えて
可愛いとか綺麗とか感じられる物があるのに
FFのフォトリアルのキャラは
全て不気味の谷の遥か向こうにいて
特に頬が長すぎるわ頬に粘土パンパンに
詰めたようなマトモに表情筋や口角が動かない
状態で喋るからおぞましいんよ。
その辺の人間として当然の感覚が
開発全員にないのか上層部に意見言えなくて
上層部の目が腐ってるのか分からんけど
あんなものを平気で世に出せるカスが
決定権持つ位置にいる時点で会社として
終わってるとしか言えない。
人形劇が苦痛…6のオペラ辺りからそういうの要らないって話で、面倒で何度もプレイしたいゲームでは無くなっていった
システムだけなら11くらいまでは面白かったのに…
FF15.16は評価できないけどFF7リバースは滅茶苦茶おもしろいから食わず嫌いせずやってほしい😂
なんでグラグラ言ってんのかと思ったがそうか俺が今やってるのはピクセルリマスターだから関係無いのか。
やっぱ10‐2が致命傷だったよ
グラそこそこで一本で出してれば爆売れしてたよ
PS以降から話がややこしくなって、3Dのグラフィックとか演出にこだわりだした時点でダメだったと思う。
CGの表現力とか演技とかカプコンの方が余裕で上やろ
リプレイ性がない 戦闘がめんどくさくなるだけ
7で切った
6で既に微妙だったが
マネキンになってるのは、アンリアルエンジンだからじゃ?と思ってしまう
世界に売ろうとしてアクションに手を出したことかな
ピクセルリマスターのパッケージ版買おうっと
ファンにしても、動画内でもコメント欄でもそれぞれがそれぞれにずれた考えを持ってるし、全てにおいて統一化されてないのがFFの特徴と言える。よくも悪くも。
ブレイブリーデフォルトのほうが昔FF感ある
内容以上に、一番は開発費の高騰だよね
凡作でもコストが低ければ利益は出るのに、それに見合ってなくて尚凡ゲーでは多少売れてもマイナスになるのは当然
無駄にハードのスペックに合わせて過剰なまでの画質路線になり、しかも独占の弊害で多少売れなくても出資で賄えるから~とアイデアを練ることが段々いい加減になって、ついに映像でゲーム性を誤魔化すしかなくなったという末路
7リメイクは分割って聞いた時点でスルーが確定した
分割で尚且つハード跨ぐゲーム全部追うだけの体力なんてもう無いからな…
あと、自分はレベリングしまくって蹂躙するのが好きなのに、分割なんかしたら、毎回育ってなおしなのも辛い
グラフィックばっかり予算かけて、ストーリーやゲームシステムでユーザーを楽しませることをおざなりにしてるから
ファイナル感が全然ないからだろ
FFだから買わないです☆
フォトリアルに括りすぎた
12以降13、15と発売延期を繰り返しては最終的に未完成品を出して、後にゾディアックやら続編やら完全版商法やってきた
金持ってる懐古でもなけりゃPS5&16をわざわざ買うかって言ったらそりゃ様子見になる
それで出てきた16が古参切り捨てのアクションゲーで、その出来も良く言ってせいぜい「手堅い」だけで新規を獲得するほどの魅力は無い
オクトパストラベラーみたいのも作れるんだから、一回原点回帰して爺とその孫辺りをターゲットにした子供向け(騙しではない)でも出したらどうか?
任天堂は苦しい時期も一貫して子供を切り捨てて来なかった
長きに渡るファンが欲しけりゃそういう事をコツコツやることだと思う
食事とか草とか大半がゲーム中に注目しない部分を高画質にしたり、ターン性の戦闘システムをなくしてしまったのがなあ
アクションゲームにするなら別に他社のゲームでもいいしね
お人形みたいなキャラクターが不気味の谷を行ったり来たりしている感じになった
そもそもなんで吉田が神扱いされてるのか分からん
たまたま和製MMOが14しか無いだけで、ゲームとしてはこれっぽっちも面白くないだろあれ
バビロンズフォールがFF14で積み上げた会社の信用を一撃で吹き飛ばしたことだろうな。あれとバラン無ければ16はもうちょい売れてたと思うわ。
1作でシナリオを完結させないせい。別の媒体が無いと内容が分からないのは買い切りゲームで致命的、15は戦闘は楽しかったのにシナリオが…それとフィールドが広すぎて使い切れて無い。
食事のメッシュやらテクスチャーに凝りだしてストーリーを完結させず中途半端な状態で販売するようになったから
庵〇みたいに客商売としての優先順位を無視して好き勝手にやってる感
ホストかビジュアル系みたいなのやめて…
もっと線が太い男っぽいかっこよさにしてくれ。
ジョブシステム復活させて9みたいな頭身でちゃんとしたファンタジーのRPG作って欲しい
FFなんて8でクラシュしてただろ。
俺なんて8の糞っぷりにゲーム自体買わなくなったくらいだし。
PS~PS2時代あたりでFFが最大の武器にしてたものが今や凡庸で大した売りにならなくなってしまったんだろうな
そっち方面が飽和状態になってどこが一番のアピールポイントなのかよくわからないゲームになってしまった
なんやかんやひとつの武器防具やアイテムを装備し続けてアビリティを習得するのが面白かった
信者が甘やかしすぎた。
中途半端なもん出さなきゃいい
現行なら14に倣って見ろよとも思う
ヒゲが去ってから変わったのはまじでそうだと思う
ティファの幼少期ケバ過ぎ
FF10が高評価だったのに踏襲しなかったことやろ(^@@^)
以降もシナリオ任せりゃよかっただろうに
FF12のクソストーリーには腰抜かしたわ