エフェクトに頼りまくった結果単調なアクションになったゲーム【Final Fantasy XVI / FF16】【PS5】【steam】

FF16情報

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なんかもう普通にターン制RPGの方が良かったんじゃないかと思うぐらい動きが無い
アクションにした必要ある?
やってないから知らんけど昨今のターン制RPGの方が動いてるんじゃないの?

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コメント

  • コメント (31)

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    • @姓名-p9p
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    死にゲーほど極端じゃなくても、3以前のモンハンくらいの忙しさとリアルなモーションで成立する 気がする
    それとも今の時代はやっぱり死にゲーorカジュアルで割り切るべきなのかな?

    • @スバル-c4d
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    リリンクも見た感じは超つまんなさそうだけど

    • @prearck9052
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    リリンク面白いよね

    • @しょーし-c7f
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    いつでもスキル振り直し出来るのが一番萎えた。んじゃ獲得する意味ないじゃんって。あと店で売ってる武器防具が強すぎるのも探索○してる。

    • @枝葉末節
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    ギラつくエフェクトがしつこく視界を奪ってホント鬱陶しんだよ
    特に吉田ffは

    • @にごたまご
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    画面が暗いからエフェクトしか見えないのはある

    • @user-gd4ok1ey4x
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    ファイナルソードと大差なくね?

    • @しぎ-b8m
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    あとやはりクライヴ以外の操作キャラがいないことも単調と感じる理由の1つだよね
    たまには味変したいのだ

    • @richie2655
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    派手なエフェクトなのに属性の概念が無いのがガッカリでした😞

    • @チロルチョコ-d3o
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    シナリオ面でも他のずんだもん動画でボロクソに言われてるしマジで終わってるな
    死ぬほど叩かれたff15でも仲間との旅要素とエピソードイグニスっていう褒めれる点があるのに

    • @チロルチョコ-d3o
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    ???「なんかしたかい?君たちに、俺」

    • @pi-ta-
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    戦闘も大して面白くなかったが
    ストーリーもいつになったら盛り上がるんだろうと
    退屈してたらそのまま終わって
    そのままディスクをメルカリで売った

    • @madcat300X
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    同じこと言い過ぎで単調でつまらないのだ
    同じこと言い過ぎで単調でつまらないのだ

    • @ymku-f3i
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    自分が作ったゲームじゃないのに畳みかけらるように現実突き付けられて泣きそうになりました

    • @エフィ-s6d
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    リリンク面白そう

    • @高等遊民A
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    単純にリリンクはキャラチェン出来るから飽きないだけかと

    • @レア-p1d
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    ストーリーや世界観もツッコミどころ多いからそこの追求してるところもみたい

    • @cannypp
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    もはや愛さえ感じる

    • @kryssadb
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    エフェクトでとりあえず派手に光らせておけばいいってのはSFC時代からのスクウェアのお家芸
    コマンド式のころはそれでよかったけど、アクションに寄ると視認性が悪くなって邪魔でしかない
    FF14はエフェクトを切るのが最初の設定作業

    • @sakai3214
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    吉田のゲームってお得感というかイレギュラーが無いんだよね
    全部設計通りで例えばクリティカルで大ダメージってのも運要素じゃなくてダメージ収支のうちって感じ
    だからなにやっても必要な作業時間が一律同じ

    • @はっぱ-j2q
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    15の岩肌然り16のベッドの然り、FFは「素材の味」に命賭けてる気がします
    攻撃モーションもアクターの殺陣をそのままトレースしちゃったのかなって印象
    シナリオやゲーム性がリアル寄りならそれでもいいんですけどね・・

    • @henehefu
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    超良ゲーのリリンクと比較するのは、あまりにも酷というもの。
    お姉チャンバラORIGINあたりと比較してほしい。

    • @user-xc4lp3tf1z
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    もうスクエニはこのUP主を特別顧問で雇えよw

    • @けこけぬーも
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    何が皮肉ってあんだけ言われてたFF15は主人公が瞬間移動覚えてるから案外戦闘の絵面は16よりいいんだよな

    • @amanogawa818
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    普段は馬鹿にされてる野村哲也がなんだかんだファンに支えられてるのってやっぱアクションに魅力があるからなんだろうな。攻撃のリズム感が気持ち良いし、エフェクトも派手だけど画面が見にくくなったりはしない。厳密にはアクションゲームではないFF7リバースのアクションですら気持ち良いもんな。16は攻撃のリズムまで単調なんだよ。逆にすごいよ。

    • @泥棒猫-u3b
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    16に親を殺された男

    • @リヴァゐアSAN
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    これ次のナンバリングでるまで許さなそう

    • @ナギ平原訓練場のじいさん
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    まさに。脳死ポチポチでキンハーが楽しい理由。

    • @モコモコ-l3w
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    この手のアクションだと最近はhi-fi rushが面白かった
    リズムに意識が行ってたりソウル系みたいに回避に意識が行ってたりすると単調に感じにくい

    • @ii-ok9uc
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    ファンタジーなのに現実の歩幅に合わせた剣術だから残念な結果になってるのかな

    • @けこけぬーも
    • 2024年 10月 27日 11:26am

    もうそろそろ許してやれよ