FF16を330時間やり込んだ者の感想&評価・エンディングの足音の噂・FFらしさとは【ファイナルファンタジーXVI攻略実況・解説・考察】FINAL FANTASY16 / レビュー
今回はFF16を330時間やり込んだ者の感想&評価
エンディングの足音の噂・FFらしさとは
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FFファン層が30~40代になって、子供の頃の思い出補正でFFはこうあるべきって批判するんだろね。若年層も批判するほうが視聴数稼げるし。
個人的には楽しめたけど、大きな街とか城は軒並みステージにされて、主人公が利用できるのが似たような村と拠点しかないのが残念。
グラフィックが上がった分シームレスで作りこめなかったんだろうけど、それならローディングはさんででも作ってくれたほうがなぁ。
6,9,FFTが好きって時点で信頼できる
中世ファンタジーな世界観のFFが好き
だからこそ是非14もやってほしい
FFはオンライン専用のナンバリング以外は全部プレイした上で全部好きだからこそ、16の過去作リスペクトやアンチテーゼ要素に攻めっ気重視のアクション性、王道的なストーリーにハマっていきましたね。機動力と細かい部分の修正とこれからのdlc展開に期待したいです
FF的なコマンドRPGはブレデフォやオクトラに道を譲るべきという考えなので17以降はアクションに舵を切りつつ、16では詰め切れ無かったRPG要素を強めていって欲しいですね
イベント振り返り機能があればさらに良かった
息子にps5買ったはずでしたが、私の方がハマってしまいました。11.14以外はプレイ済みですが、面白い作品だと思います。タイタンとバハムートのノーダメージ終われば証が揃うのですが、初老には目が持ちませんwこへー君の若さとPSが羨ましいです。息子にオート付ければと言われますが、そこは譲れません^^
色んな所でアンチコメ見ますけど、ほぼ全てのアンチコメが「こいつ絶対プレイしてねぇだろ」って感じるような曖昧で全く中身に踏み込んでない批判してるんで笑えますわ
FFファンの度合いとかヘビーorライトゲーマーだとか関係なく、とにかく色んな人にプレイしてもらいたいって気持ちが色んな所から伝わってくる作りをしてたと思います
欲を言えば、周回プレイだけじゃなくてクリア後要素としてオメガとかの裏ボスとかを用意してくれると嬉しかったんですけど、まぁ今後に期待ですかね
過去作は3〜7,9をプレイ済みで、今は10をぼちぼち進めてるところです。
なんとなく先の展開は予想できつつも、めちゃくちゃ熱くさせてくれる王道展開が個人的にはドンピシャでした。そしてそれを最高のグラフィック、演出、BGMで体験できました。何より主人公のクライヴが壮絶な過去を背負いつつも、どこまでも真っ直ぐな熱血主人公してたのも良かったですね。おかげでストーリーが暗いだけで終わらず、常に希望を持ってプレイできた。
戦闘はよくDMCと同じと言われますが、モーションやスピード感が似てるだけで、システムは全く別物だったと思います。軽く例を挙げるなら、回避に専念するターンが明確にあったり、アビリティと通常攻撃の火力にはっきり差がついてたり。簡単すぎるのはアクション好きとしては少し残念でしたが、最適な組み合わせを探したり、逆にヌルくなりすぎないようにしたり、編成を考えるのが楽しかったです。疲れたら壊れ技ぶっぱできるのもソロゲーの魅力w
システム面で改善してもらいたいところはたくさんありますが、それでも心に残るとても良いゲームでした。DLCも期待してます。
おお!16きっかけでこへーさんを知ったけど、良い動画が多い方なので感性が似ててちょっと嬉しいw
エンディング解釈も同じです。クリアデータのドット絵にトルガルいるのが嬉しかったな、あのあと浜辺で見つけたのかなー?なんて
動画参考にさせてもろて証取り頑張ってます。またアクション関連で何かテクニックがあればお願いします!
このゲーム批判してる人ってエアプばっかりだよね
うーん、と思うところは散見されるけど、クソではないし全然楽しめた
てかわざわざクソだったからってネットで粘着するのは異常だし、ヤバい奴見てみると大抵任○堂キャラアイコンであっ…ってなるね
評価なんて結局その人の感性で決まるものだから否定するのはどうかなと思う。
私はムービーゲーとしては神ゲーで、ffのナンバリングと考えたら凡ゲーかな。もっと装備を考えたり、レベル上げを楽しんだり、ダンジョンを潜ったりと自由な冒険をしたかったな
嫌いならコンテンツやこういった動画から距離をとればいいだけだし投稿主がどう思うかはそれぞれ違うと言ってくれてるのにわざわざ視聴して勝手に怒ってるバカ怖すぎ😢
やり込んでるからこそ言えるという説得力。私もFFらしい作品だったと思います😊終わった後の余韻、妄想を掻き立てるようなラストシーン。王道だなぁと思いました。ちなみにクライブとジルの子供にジョシュアと名付け、その子が父の物語を綴ったなんていうのがFFっぽい気がしませんか?
楽しんだもの勝ちですね
ドットの頃の思い出補正で評価しても意味はないですね
ジョシュアが最高すぎる
自分はクライヴに感情移入出来なくて、途中離脱してしまいました(汗) 戦闘も演出も素晴らしかったので、残念だったのと同時に、楽しんでプレイされた方を羨ましく思います!
17に関してはこれ以上醜態を晒してほしくないという気持ちとこんなひねくれた駄作を最後にしてほしくないという希望がある。あと挑戦って言葉を盾に使うなよ。こういう擁護派が製作陣を慢心させてFFの劣化が進む
自分もオンラインのFF以外全てプレイしてますが、16はトップクラスに面白かったです!FFらしさは圧倒的なグラフィックとストーリーだと思っているので16はFFらしく自分は感じましたね。批判するのは別にいいですがいつまでも言っている人は何がしたいのかなあって思ってしまいます。
9が好きなのに16を褒め称えられるのむしろすげぇわ
自分は過去作をプレイしたことがなかったんですが、激アツな演出やOSTのカッコ良さに夢中になって楽しめた良いゲームでした。クリア後の醍醐味である色んな人のFF16考察を見るのも楽しいです。DLCや、もし小説なんかが出るんだとしたらストーリー補完に期待ですね。
他動画で色んな批判見てきましたが、血眼になっての粗探しばっかりで過去作に囚われた人間の癇癪的なコメントが多いなって印象でした。他作品の能書き垂れたりしちゃってて、純粋にFF16をプレイしてないのかなって思います。
まだ、今もあそんでます!
たのしいです!
大好きなゲームなのできちんとプレイして褒めてくれてる動画嬉しいです!
FFとして出てるのに、カプコンのdmc5をほぼそのままパクってることが一番個人的にショックだったな。まぁ優しい人は気にしないんだろうけど。
このゲームがせめてcero Cくらいだったら、面白かったと終われたんだけどな。
こへーさん程ではありませんが自分も120時間弱トロコンまでやりましたがFFの中でもとても好きなナンバーになりました。
次回作も16みたいな完全なリアルタイムアクションがいいですが、プレイアブルなキャラが最低もう一人は欲しいです。戦闘中に自由にキャラ切り替えれてコンビ技があると尚良し。まだ発売してないですがイースXがそんなかんじぽいのでそっちにも期待してますw
FFはそこそこやってるけど、そこまでファンではない私ですが、16はまぁまぁ楽しめました。過去作で楽しかったのはT、9、14。そこにギリギリ16も入るかなぁ?イヤ、どうかなぁ?って感じです(少なくとも、そこまで叩かれるような出来とは思えない・・・が、そこまで褒めるような出来とも思えず、結果サイレントマジョリティーになってしまう、いや、この場合マジョリティーかマイノリティーかは知りませんが)。
それにしても「FFらしさ」とか「過去作がどう」とか言ってる人は、逆に、私がイメージしているFFファンっぽくないというか、なんか「ファン層が変わったんだなぁ」「ずいぶん保守的になったなぁ」という感じがします。
FFなんて、世界観もファンタジーだったりSFだったり、戦闘システムについてもSFC時代の代名詞だったATBをあっさり切り捨てたりと、どっちかというと「”らしさ”にとらわれず新しいことにチャレンジする」のが「FFらしさ」という気がしていたので(個人的にはFF7リメイクの方が”リメイクとして”この戦闘はどうなんだろうか?と思いましたが・・・)
白銀の君イベント周回しました笑
ほぼ同感で共感です。自分も神ゲーだと思います。まず色々見てると楽しんでる人の方が圧倒的に多いので賛否両論でも無いですよ😂否が有れば賛否両論にはならないです、そうなるとどんなゲームも賛否両論になりますし、高評価なので心配しなくて良いです。今の所気になったのは移動速度、フォトモードの充実、ムービーシーンの自動カット選択などですね。
FFらしさの部分で少数アンチの方で多いと思ったのは、FFのゲーム部分ジョブとかシステム周りで言ってるんだと思う、それも分かるが16も充分FFだから勘違いしない方がいい。アンチは自分に合わないからFFでは無いって言う、ハッキリ言ってイチャモンレベルなんですよ。最近リマスターも出ましたがFF、初期から結構チャレンジしてますし、16を認められない方が純粋にFFファンじゃないと思いますね、過去作のオマージュ部分も多いしね。もうそれはFFファンではなくそのナンバリングのファンって感じなんだろう、過去の亡霊とでも言うべきか。自分もおっさんだと思うが昔はSNS無かったけど実際1−6の間もこう言うの多かったんだろうなと改めて感じますね。FFはギネス取るほどにナンバリング続いてるし歴史ある作品なんだなとしみじみ。
それとエアプも相当いると思います、実際にやらないと分からない部分リアルで突っ込んだら言えない奴とかもいてお前マジかよwってなりましたし、アンチだなお前ってw 恥ずかしいなと😂
日本人からの批判がとても多いと公表されてましたし、ずっとネガキャン続ける等、日本人は考え的に幼い方が多いんだと思いますね。
エンディングも自分もそう言う解釈でしたが、足跡聞いて、実はジョシュアが生きていてクライブと共に帰宅、で北方地域にリヴァイアサンがいてDLCでマップ追加で手に入れてーみたいなDLC期待してしまいました。公式もいろんな意見取り入れてましたし、DLC期待して待ってます。
FF16もFFらしい挑戦にあふれた作品だったと思います
育成要素とかコマンドバトルとかそういう普通のRPG要素をFFらしさに上げてしまう人は、それこそちゃんと全部FF遊んでるのかな?という気はしますね
個人的には楽しめない部分もあったんですが、そういう足りない所もFFらしいなぁと思いました
隙がない優等生タイプのゲームではなくて、何かとんがったところがあるのがFFだと思っているので
むしろ私はFFらしいなって思ったけどな
プレイヤーが使える魔法がラ系までしか無いのを残念に思ったぐらい
2週目終えて3周目を父上の遺品装備縛りで遊んでます。というか体調崩して一週間起動出来てません………
300時間越え凄いですね!
私もナンバリングは全部遊んでる(オンライン以外)けど16好きですよ。
DLCはありそうですしラストにクライヴが倒れている砂浜がリヴァイアサンの所でリヴァイアサンget~帰還までをやる可能性も
嫌いなのにわざわざ絡んで来る奴らとか寧ろ好きな奴より好きだよね、歪んでるけど(笑)ツンデレかよお前らって感じ。
FF16は面白かった、細かい不満があるのはあるけどそれ差っ引いても物語にめちゃくちゃのめり込んでしまった。
一周目で大満足して燃え尽きたのでやり込みは全然してないですけど、DLC来たら間違いなく即購入するぐらいにはお気に入りですね。
自分もFFナンバリングはほとんどプレイしてますが「基本的にFFシリーズは挑戦あるのみ」という言葉はシリーズをガチでやり込んでいないと、まず出てこない発想でとても共感しました。
FF16は過去作のどれとも違う、例えるなら「ラストオブアス」や「デトロイトビカムヒューマン」のような映画的な内容に本格的なアクション要素と簡単なRPG的要素をプラスした挑戦的な作品だと思います。
吉田Pや開発陣がFFらしさを理解していないのではなく、レビューする側の理解が追いついていない、なおかつスクエニのことを見下して失敗作だと決めつけているから、こへーさんのように過去作に引っ張られない正当なレビューができないのだと思います。某TV番組での吉田Pの誹謗中傷に対する「うんざり」という一言に、理解されない苦悩が象徴されている気がします。
ちなみに、FF17ではさらに立体的な空間をもっと自由に駆け巡るような「挑戦あるのみ」を体現するアクションゲームを期待したいです。
せっかくグラフィック良くてマップ広いのにやり込み要素が周回だけっていうのが結構しんどい。他キャラも操作したいしキャラの衣装も幾つか欲しかった。今後のDLCに期待。
FFらしさに関しては、個人的には鬱展開なストーリー、それを切り開く主人公の痛快さだと思っていて、そこには満足。ただ今回は主人公もヒロインも根暗で、鬱カップルを永遠と追ってる感覚があって、それがしんどい要素にもなってた。
ストーリーについては序盤、ベアラーとドミナントと人間の明確な違いがわからないまま物語が進んでいったから、差別されてる要因がイマイチ伝わりづらかった。
あとストーリー的にどうしようもないんだけど、どの場所でも終始天候が悪くて、明るい青空の下でチョコボに乗って駆け抜けたかった。
でも主が言ってた通り戦闘アクションが本当に痛快で、特に召喚獣による大怪獣バトルは本当に痛快で楽しかった。DLCでボスラッシュのモードなんか追加されれば一生やってたい。
FF自体は12ぶりで、細かなストーリーで気になるところはあるけど全体的に楽しかった。まあファイアとか魔法の意味が薄れちゃった感じするけど、キャラのディテールが綺麗なFFはこういうアクションの方が向いてると思う。
FF17は出るのかわらかんしどうなってるかわからんけど、FF16が他作品のオマージュ込み込みでボリューム的にも集大成って感じしたし、これがほんとのファイナルファンタジーで良いんじゃないかなって気もした。
主の感想聞いてたら色んな感情が湧いてしまった。クソ長感想すまん。
ED後はジョシュア、クライヴ生存して2人で余生にファイナルファンタジーを執筆。
ジルはクライヴと“色んな所を見る”旅をしてる最中に懐妊してる事が発覚、北の国で出産
同時期にトルガルは幻想を否定された世界で徐々に衰弱して消滅。みたいな妄想
自分もオンラインと13以外ナンバリング全部プレイしてますがシリーズの中でトップクラスに好きな作品になりましたね
不満点もそれなりにはありましたけかなり楽しめました
やり込み度合いからくる説得力がすごい
エルデンリングと同じ評価スタイルでしたね。
万人受けしないって明らかに分かるゲームなのに、ゲームとしての完成度が高すぎて欠点として捉える部分がない。一度自分で批判できるポイントを要所ごとに纏めてみたが、その殆どが「個人差による」で片付けられちゃうからビックリ。シナリオやバトルスタイルはジャンル差や個人差はあれど、クオリティ面で言えば過去一なのは間違い無いでしょう。
FFらしさのところ本当に同意します
ナンバリング多すぎてどこにFFらしさを感じるかが人それぞれなんですよね
>FFシリーズは挑戦あるのみ
これですよね!なので私もFF16はしっかりFFらしかった印象です!
エンディングの介錯全く同じだわ ネガキャンなり配信勢は全部あぶりだされるエンディングだわ
挑戦と言い始めたのはFF15の田畑氏でごく最近なんだよね ゲームシステムが変わる事とゲームジャンルが変わる事を同義だと思ってる違いが分からないユーザーも多々いてまんまとスクエニのプロパガンダに乗せられて「挑戦する事こそがFFだ」と言う風潮が定着 挑戦する事が必ずしも良い事ではないんだけど進化って意味で捉えて良い事だと思っているんだろうな 声の感じからまだ若そうだから最近FFを始めた人なんだろうけどリアルタイムでFFのナンバリングをプレイして来た人にしか分からないFFらしさがあるからね 所詮新参者がいくらFFらしさを考えたところでお前さんには分からんよ
共感できるところめちゃくちゃ多かったです。FF16は本当の神ゲーでした。記憶を消してもう一回プレイしたいです。
こうやって動画見てコンボとか勉強してたんだけど、なぜかゲームシステムを理解できずに連打で終盤まで来てしまった。誰かこんな俺を救ってくれ
トロコンまで遊びました。
リスキーモブと再戦したかったですねー。
Xboxでも16が発売されそうな流れ来たからアンチコメントも減るだろうなぁ
ケアルで回復したかった
バトルは個人的にはATBシステムを追求して欲しい
さ…330時間…凄いですね!
ここまでやり込んで、考察もしてもらえて、製作陣の皆様も嬉しいでしょうね。
今作にハマったのなら、ぜひDMCシリーズも遊んでみて欲しいです!
FF16めちゃめちゃ面白かった!残念なのはフォトモードにもっと自由度が欲しかったのと、ケアルは残してほしかった。くらいかな😕トルガルがケアル使ってくれてると思って楽しみましたが😅笑
アンチはそもそもFFシリーズのアンチなら放っておけばいいけど、FF16のアンチならそいつはどんなものを望んでいたのか是非細かく聞いてみたい笑
私も神ゲーだと思います🤩
こへーさんの動画も参考にさせて頂いております🙇
同じくやり込んでますよ~🔥
記録用に録画を専用のYouTubeを開設してます😅
PS5の容量がいっぱいになってしまったので🤣
アルティマニアの発売が楽しみです✨
叩いてる人は、配信でしか見てない人やメインストーリーしかやってなくて、サブクエの重要性を知らない人、あとはポリコレ信者みたいで悲しいですね😮💨
まぁ、中にはやり込んでても嫌いな人はいるでしょうけど…人それぞれですね🤔
色々な意見があっても良いとは思いますが、話題になっている誹謗中傷とかは嫌な風潮ですよね🤮
私も偏見を持たないように気をつけます🤢
EDはブラシの音ではないでしょうか。
YouTubeのアンチレビューとか好きにすればいいと思うけど、わざわざそれ見にいって買い控える人みると、勿体ないなーと思いますね笑
召喚獣バトルが面白かったですね!!
ただ発売前に期待しすぎたのかもw
ただ、このゲームはシンプルとゆう言葉が合ってるのか色々物足らなすぎるとゆう言葉が合ってるのか…
FF=仲間達と冒険!成長や葛藤って思ってた自分としては仲間の装備や成長システムが皆無だと知った時は流石に呆れました…(・・;)
そして唯一の相棒仲間でもあるトルガルがラスボス面に付いてこないとゆう…へ?嘘でしょ…?唯一ずっと旅してきた仲間が…お前付いて来ねぇのか…∑(゚Д゚)
良い意味でも悪い意味でも16はシンプルでしたね
とゆうかシンプルすぎましたね!
面白い所がある反面、酷い所が多すぎると感じてしまった。
個人的には全然クソゲーじゃないし神ゲーでもなかったです!
ごく普通の平凡な作品でした!!
こういう順当に評価してる動画には湧いてこない方々ほんとすき
2週目クリア クロノスHARD挫折ですが楽しめたいい作品でしたね アンチはまぁ偏見というか「その作品ほんとに楽しめてる?」と言う人ですかねw どの会社のどのゲームでも一定数いるので悲しいですね・・・
足音は、ブラシの音ですね。この曲ではdrumsが終始ブラシで演奏しているので、ブラシでスネアを叩く音が「足音」のように聞こえた、ってオチだと思います。夢のないコメントであれですが。。
最近のゲームは謎解きとかないんだなって思ったな。なんかFFって右のスイッチ押してー、その後左下のスイッチ押してー、みたいなギミックよくあったから。おっさんすぎか。
自分もバトルに関してはだいたい同意見。なんかゲームあんまりやってなかったりアクション苦手な人ほどバトルを評価してるイメージ。
けどこの人の意見聞いてると、バトルはそこまで評価してない気がするわ。普通にダメなところ結構言ってるし。
後、アンチ云々に関しては神ゲーとか軽々しく言うから反論されるんだよ。FFに限らずそうだけど、すぐ神ゲーって言葉を乱用する奴ってなんか見てて気分良くないし。
自分もこの間16クリアしましたが
目茶苦茶楽しかったし、今は16ロスですなぁ。
16に関しては
ストーリーと戦闘に焦点をあてて
且つ色々な人が楽しめるように
限界までシンプルにした一つの形かなあと思います。
ここまで長く続いたシリーズで
ある以上
FFらしさは一人一人の中にあるんじゃないかと
多様化の時代、楽しんでる人に水を挿すようなコメントは悲しいですよねえ
個人的にはエンディングがとても好みです!
戦闘も面白く、何より主人公含めたキャラクターが好きでした。
唯一2周目のお使いクエストがめんどくさかったです!
ff16神ゲーでした!
私も日本語音声や英語音声で楽しみながらじっくり3周して195時間でやっとトロコンして、勇者の紋章を16個集めたりしましたが、こへーさんのやり込みには感心いたします
いろんな感想があるみたいですが、私も今作はとても楽しめました😊
特にジルがめっちゃ好きになりました
エンディングはわたしもクライヴが生きてて…みたいな解釈をしてます
こへーさんの石塔やアルティマニアックモードの動画もすごく参考にしてました
ありがとうございました
アンチをおちょくって玩具にしていくスタイル笑
FFらしさって言われると、5あたりまではまさにファンタジーって感じだけど、6以降はもう「ホストみたいなイケメンとキャバ嬢みたいな美女がなんか冒険とかする話」くらいしか出てこない!!笑
飛空挺やシドやチョコボみたいなおなじみのワードももちろんそうなんだけど、それらがあってもFFらしくない!とか、ナンバリングである意味!とか言われるし…うーむ…。
ED解釈は自分はジョシュアが帰って来た派と言うか、そうであって欲しい派なんですよね。それ故にやはり少々もやる感じです。
あ、でも1番良いのは2人とも帰ってきたし、なんならディオンも帰ってきた!だと思ってます!笑
2周120時間ほどプレイしてますが自分も神ゲー評価のままですね。ストーリーバトルBGMとどれも素晴らしい出来だと思います。EDの解釈は全く同じでした。わかりやすいハッピーエンドもいいですが考察が出来るこういうEDも印象に残っていいと思う。クライヴとジルは歴代FFで1番好きな主人公とヒロインになりました。
僕もff11とff14以外はクリア済みで、ff16を楽しんだ勢です。
仕事の合間にして、そろそろプレイ時間が100時間^^;
アビリティを組み合わせて戦うの面白いですよね!
石塔ハード難しかったので、動画参考にしてましたー。
ストーリーも面白かったけどなぁ。
最高のゲームでした!
特に映画や海外ドラマが好きな自分にはむしろもっとムービー多くても良かったくらいです。
この内容で1万円以下ならお得すぎるとしか言いようがありません。
ただこれはFFではありません。
ナンバリングにしたのが本当に謎すぎる。
オリジンと同じ様に外伝的に出せば不満も少なかった思います。
その大きな要因の一つはやはり今までのFFの様なRPGの要素がほぼ皆無なところ。
プレイアブルキャラがおらず基本クライヴの一人旅。
成長要素も薄く、クライヴしかいない為育て甲斐もない。
せめてジョシュア、ジルくらいは操作、育成をさせてほしかった。
宝箱も基本素材だから探索する価値もない。
魔法も召喚獣と同じ属性の淡白な魔法しかない。
大好きなゲームになったけど、これはRPGでもないし、FFでもないというのが感想です。
召喚獣やチョコボが出てるからFFの仮面は被れてるからFFとして罷り通ってる感じですね、、、
あとストーリーも最初のダークファンタジーを貫いてほしかった。
中盤あたりから、あーいつものFFに寄ってきてるなという感じで大人しくなった感が否めない。
ただこれらの不満は【RPG】と【FF】というワードがあるから出てくるもので、新作ムービーアクションという形で出してくれたらストーリーを楽な方向に逃げた以外は大満足でした。
トロコンもしたし、DLCが出るなら絶対に買います😊
好きなFF6,9,Tと、こへーさんとドンピシャ過ぎてビックリしました。
F16はプレイできる環境がなくてできてませんが僕もやったらこへーさんと同じ感想を持てるかもしれません!
「足音」についてですが、サントラの音源(My Star)を確認しました。
こちらにも動画と同じように前奏部分(20秒を過ぎたあたりから)から足音?のような音は入っていますが、私としては録音時の単なるノイズかと思います。
ノイズ処理しそこねた音ではないでしょうか…。
属性が関係ないのがちょっと物足りないなって感じましたね
本当に、このゲームにわくアンチはキモいです。
ヒネた人生送ってるんだろうなぁ。
14、とても面白いので機会があればどうぞ。
かなり時間が必要なのでアレですが。
FFシリーズと聞くとクリスタル、シド、チョコボあたりが思い浮かびますね。オメガウェポン、神龍、ギルガメッシュ欲しかったです。笑
私はクライヴが歴代の主人公の中でトップの性格の良さが気に入りました😁
主人公や主要キャラの性格でゲームの評価を決めますね
全く同じ感想でしたぁ~嫌いなFFシリーズはない!
そして楽しんでる人は最強!