【FF8】25年経ってもリメイクの噂すらない残酷な理由

FF16情報

未完の神ゲーFF8がリメイクされない本当の理由…
今後新たな姿となって発売される未来はあるのか…?
ぜひ皆さんの考察もコメントで教えていただければと思います。

<プレイ推奨>
【PSstore】https://bit.ly/3jwhvFQ

◾Twitter
https://twitter.com/tetuohentai?s=03

◾おすすめ
FF8 世界一わかりやすいリノアル説

FF8 意外と知らない取り返しのつかない要素7選

© 1999, 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:© 1999 YOSHITAKA AMANO
#ff8 #ff8リメイク #ff8リマスタード

Views:105764
Taqs:ff8,ff8リメイク,ff8リマスター,ファイナルファンタジー8 リマスター,スクエニ

コメント

  • コメント (534)

  • トラックバックは利用できません。

    • @user-eb3hv9tr5s
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    そもそも問題、開発陣の年齢が高すぎる…
    植松さんもそうだけど、浜口さんも北瀬さんもいい50代のおっちゃん。

    そろそろ定年だって視野にいれても良いお歳、現役人生で何を選択肢し、どれをやりたい、どれはやりたくないって残りの現役人生で考えるんじゃないかな?

    3年に1本、5年に1本
    開発陣でも言われているけど、人生ゲーム、携われるゲームにも限界がある

    • @user-px9nt5vs7v
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    俺は好きだけど一般受けはしないからね。レベルをあげれば逆に敵が強くなってジャンクションを知らない人は詰むシステムでは途中で投げた人も多いだろう。

    • @user-qs7lh7fl8l
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    スクエニは無駄な事追加するからなぁ

    • @user-gj8zy5bx8w
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8の売り上げは7の売り上げに引っ張られただけだし
    ネットの普及もイマイチだった時代だからクソゲーなのが買うまでバレなかった
    リメイクするならジャンクションシステムもドローも完全に捨てて新しいシステムにした方がいいと思う

    • @user-gt9sb3iq5b
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8は一番好きな作品で思い入れもあるけど、7Rみてたら商業的に多分無理だとおもう…

    • @atama4493
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクばかりいらんやろ😂

    • @user-yl6tq6ue3j
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ストーリーの謎が多すぎて穴埋めが出来ない
    ストーリーの再構築が難しいのでは?

    • @user-lc8tk1ds7r
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    システムが煩わしい要素が多いのはわかる
    ストーリーが難解もまぁわからんでもない
    でもキャラへの感情移入はむしろしやすかったなぁ
    ゼルとかは薄味だったけど

    • @kanegon9314
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    13は?やりたいんだけどリマスターすらでないなんて…

    • @user-xw4tl6dl4c
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    100億も掛けたら元は取れないだろ
    今のスクエニに期待してる奴は殆どいないし
    8は7が評価高かったから売れた(あとPVが良かったから)だったし

    いい出来になっても売れないで
    みんなやって欲しいなあ、よく出来てるんだよ。とか言ってそう

    昔の栄光にすがるより次の作品で見返して欲しいけど、ドラクエ12とか
    あとビルダーズ3お願い

    • @user-rm2de7xl3c
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FFそのものをほとんどやってないな。

    クリアしたのが1と6と7だけだな。

    • @lov4923
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    個人的には、8はリメイクしてほしくない。
    あのゲームシステム、あの一度プレイしただけでは全ては理解し切れない難解な筋書きでこそなんだよな8は。

    • @9atonement
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8からFFやり始めた身としてはリメイクして欲しい

    • @user-su1ks9sc5s
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8はwindows95,98バージョンとか出たりしたんだけどね
    ミニゲームのおでかけチョコボがデスクトップ上でプレイできるのがよかった

    • @smokwt4039
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ボイスがつくと考えただけでもめちゃくちゃ面白そうなんだけどな。スコールの心の声ボイス付きで聞きてぇ。他にも魔女狙撃のシーンとか絶対面白い

    • @dqx3183
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    たぶん8をフルリメイクする時間と金があるなら予想される興行収入的に10のフルリメイクに使うと思う
    あと9のリメイク噂が出るのは確か7の開発チームと同じだったと思うのでリメイクしやすいってのもある

    • @user-ke9hq2pl1y
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    序盤の勘のいいガキは‥の雰囲気すこ

    • @user-kn5ft4rd9h
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    関係無いが個人的にゼノギアスのリメイクがしたい。

    • @s.tthirdbaseman5103
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    仮に8をフルリメイクするなら相当リスクがありそう。7と比べて賛否が激しかったからなぁ。7だから分作でも辛抱強く待とうかっていう人はいるけど8はそれを許してくれはしないと思う。かといって1枚のディスクにまとめるとなると内容がスカスカになりそう。結論としては8のリメイクはない。8自体はかなりやり込んだし好きな作品だけどね。

    • @kito2321
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    正直何故リメイクに拘る?って思うんだけど
    FFシリーズが弱いのって地続きのRPGが少ないことだよ
    大半のファンは作品じゃなくキャラとかその世界が好きだから
    リメイクなんて無駄な事やってないで、北瀬も続編で新しい戦闘システムやればいいんだよ
    そこでARPG化したFF8-2で空中連続剣ぱなすスコール出せばいいだろう
    月の涙の対処とかリメイクじゃ役不足だから未完のRPGなら続編で解決しろ

    • @tubasa7471
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8自体は爆売れしてるけど
    前作のFF7の出来が良くそもそも当時のFFブランド自体がまだ強かったのが大きな理由で
    悪く言えば面白いかどうかではなくFFというタイトルの信用で「買ってしまった」ユーザー多かっただけで
    FF8のゲーム自体はこれまでのFF(1~7)と比較すると相当につまんないゲームでした
    戦闘システムのジャンクションにおいてははっきり言って理解したとしても面白くないです
    メーカーもFF8は売れたがゲームとしては人気が無い面白く無い
    それを理解してるから作らないんだと思います
    あとメーカーがどう思ってるか分からないけど個人的に完全新作でヒット作を作れず
    リメイクばかり作るようになったら危険だと感じます

    • @GOD-ww2yo
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    プレステ3の時に、FF7のリメイクを皆んなが期待してたけど、公式が否定
    だけど、結局出たから、8も出るんじゃない?適当

    • @shunmarugo
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    今のスクエニにFFシリーズをしっかりリメイクする能力は無い。どうせまたおかしな改変される。

    • @mh94-jz5ss
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FFシリーズで一番ハマったのがⅧだったなぁ
    フルリメイクしてほしいなぁ

    • @Itou-Nobuyuki
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF16が300万本以上売れたというソースはどこでしょうか?
    300万本「出荷」の発表なら知っていますが…

    • @user-hx4jt3oj1p
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    コメント欄の話をまとめると綺麗なポプテピピックって事がわかりました

    • @user-cv9gx3rs3b
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    てつおさんの視聴者の中でどの作品の続編、リメイクの需要が高いのか気になるなぁ
    アンケートとかやってみても面白そうですね!
    僕は死ぬまでに叶うことは無いだろうとは思いますがフル3Dで動くFF6が見てみたいです。
    FF10続編・10-0(ジェクト主人公)
    FF15続編
    FF8リメイク
    FF9リメイク
    FF6リメイク etc…

    • @user-tw1ce6qh7c
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    何故かアルティミシア最終形態の台詞が脳裏を過ったわ
    「思い出したことがあるかい 子供の頃を その感触 そのときの言葉 そのときの気持ち 大人になっていくにつれ 何かを残して 何かを捨てていくのだろう 時間は待ってはくれない にぎりしめても ひらいたと同時に離れていく そして…」

    ぶっちゃけこの台詞歳取ってから刺さったわ
    このセリフ後に自分にリフレクが付いてるとアルティミシア自身にホーリーをかけ、自滅する…バグだけどこの終わり方も意味深なんだよな

    • @Taka-qm7qi
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    GFや疑似魔法などシステムとストーリーがちゃんと密接なのは面白かった。
    魔法精製の簡易化と説明必須化
    攻撃がヒットした際についでにドローや敵を倒したときにドローされるようにしてほしい。
    もちろんドローすると20個くらい引っこ抜けるメリットをつけるなど差別化も必要。
    プレイヤーのコンプ蒐集癖やもったいない病を理解する必要がある。

    • @user-qb6bp3ry7h
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    もうリメイクするなら、7並みじゃないと意味無い気が……

     グラフィックきれいにして、声付き。システムを洗練して、若干のシナリオ追加。
     なおかつ分割しない。

     それでどこまでいいものが作れるのか。

    • @user-pm6xx9lr9n
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    今のスクエニではリメイクではなくて別ゲーにさせられてしまうからなぁ…
    恥ずかしさ満点のオーバーリアクションのアクションゲームに

    • @JaneD0000
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    叶わないと解っていても、リメイクが一番求められてるのは「ゼノギアス」でしょう

    • @Criticalcrista1
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8のフルリメイクしたとしてもジャンクションシステムは継続されているなら難しいし、もっとも敵HPがプレイヤーのレベルに応じて増えていくのでオメガウェポン以外の敵が倒せづらい感じになったら詰み確定なので、難易度をつけたらいいんじゃないかと、、、。

    • @Yote_Neguero
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクする、しないにかかわらず
    もう一度、ファイナルファンタジーというゲームで、ぼろ泣きしたい。

    • @user-vh8wx9ie2u
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    出たら嬉しいね!
    物語が解っているならば
    オープンワールドの必要はないだろうな。FF10の様な一本道多重化クエスト形式のが面白いかもね。ガーデン試験みたいな。
    バトルはFF16みたいなの海外向けなのかな。L2長押しでドロー とか(笑)
    LVは無くFF2のように随時キャラメイク型のが楽しい時もある。
     BGMは原曲の3倍の曲数になるかもな…
    車(レンタカー)や列車移動の回数も増えるくらいのコースになるのかな。
    あまり壮大にしない程度がしっくり楽しめることあるよね。 ff15やff7r2は凄すぎだ

    • @ryokusanagi3422
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    サブクエは無くてもいい。
    7リバースでそうだったけどメインストーリーが知りたいからサブクエは2周目でやろうと思ったけどクリアしたらやる気が無くなってやらなかった。
    でもサブクエは世界観やキャラの深掘りに必要だったりすると思うので無くすのは難しいとも思った

    • @user-ze2jf1gi1z
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8はメインストーリーが微妙すぎ
    メインストーリーが微妙だから考察やら設定遊びやらなんやらでメインストーリーじゃなくて傍流の楽しみ方を褒めてしまっている状態
    そりゃあメインの世界観が孤児の傭兵部隊やら大統領の娘が反抗期でテロやらいつの間にかリノアに惚れてるやら何度もリノアを助けるピーチ姫みたいな展開で話を回してたのとか構成がまず酷いんだよ8

    • @rikku1472580369
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    僕は逆に、全部スーファミみたいなドット絵の作品でリメイクしてほしい
    リアルにしたり、システムを複雑にするから、みんなゲームから離れちゃってるんだと思うよ

    • @user-xw8yb5xt7n
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8大好きなのでリメイク希望です。それ以上にドットじゃない6をやってみたいです。
    ドットだから良いって説もありますが。

    • @iktamon-yuripa
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8はリメイクして欲しいほど遊びまくりましたし、仰る通り曖昧ゆえのポテンシャルも結構高い事が伺えます。
    ですが、やはり開発費の暴騰の問題を解決しなければ踏み出せないでしょう…そう…ただただ(色んな意味での)リアル「一辺倒」な価値観を克服するなど。

    • @akiyoshihyde
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    う〜ん、多分売れないかも😓
    理由は俺が中学の時に8が発売。
    酷評の嵐、7を神ゲーと崇める。
    当時から7のリメイクを望む声多くて当時ミクシイにもそんなコミュニティがありました。

    アドベントチルドレンもあり、とにかく話題性の強かった7。

    しかしそんな7が今回の売上。
    当時好きだった7のプレイヤーも年を取ってます。
    そんな中、数年後に8のリメイク発売しても、7のリメイク以上の売上は期待できないし、内容がいくらよくても。。。が正直な感想です😭
    個人的に8の当時つまらない、と思った気持ちは拭えず。。。

    • @user-ot8vy3hx1b
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    スコールとリノアが好きなので、初期設定似合ったという好感度システムが採用されたり、シナリオが変わるくらいなら永遠にリメイクしないでほしい。やるならシナリオそのままのOVA化してほしい。

    • @ashi6246
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    VIIのリメイクが終わってないからでは。あとⅥまでただの移植だけの糞ゲーが多すぎて
    ちょっと心を入れなおしているとか

    • @user-px5fl2of1l
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    アクションとRPGを比べるのは違うかも知れませんが、CAPCOMは凄いってこと?

    • @user-go8oj3dg1n
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リノアル説に何らかの結論を出すことを求められてそうで触りたくないのかも

    • @asd1219able
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    当時はネットが普及してないから作品の評価を調べにくかった。

    そのため、前作7の評価もあって8が売れたに過ぎない。
    8の評価を9が受けてしまったため、9は8より売れなかった。

    開発もそこを知ってて採算とれないからリメイクしないんじゃない?

    • @nagitorio
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    最近、年を取ってゲームする体力がなくなってきたので、「まさかの映画化」を期待してる

    • @user-fj3sm6jh9g
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクしても戦闘はターン制が良い。
    FFにアクションは求めてないんだよね。

    • @user-wj2uj3wr5t
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FFで1番つまらなかったのがダントツでFF8ですね。

    • @ku4369
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    唯一買ったFFなのでリメイクされたら買います

    • @user-kr1uc5qp5h
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7は買ってないけど8なら買うかも。当時はともかく今おっさんになってから学園モノはキツイかな・・・

    • @primrose_eve
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8は売れたけど、
    おハローはぐはぐとのイチャコラを見せつけられて批判され、
    その後9みたいな路線に変更した。
    リメイクで又あれを見せつけられると思うと、嫌かも。
    7リメイクの女共もあざとくて、嫌気がさしたし…。
    8はディシディアでとても良い3Dモデルがでているので、リメイク待ち望んでいる人はそっちで我慢してくれ。

    • @user-rz2hu9qw8f
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ⅧはFFシリーズで一番好きなタイトルだから是非リメイクしてほしいです。しかしながら動画での通り期待値的に乏しいのかなと半ばあきらめています。

    • @user-pg1yt8pt5p
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    良くも悪くもジャンクションシステムありきのFF8だと思うので、そこを変にいじったらもうFF8じゃなくなっちゃうと思う

    正直8リメイクするんなら、10を固定ビューじゃなく自由にカメラアングル移動できるようにリメイクして欲しいですね

    • @deehay674
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8一番好きなんだよな。学園モノ。

    • @user-iu7pj2fj2v
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    正直8をリメイクするくらいなら5や6をリメイクしてほしいって思う。8は前作の7との落差やキャラやシステムが色々と惜しかった。嫌いじゃないけどね。

    • @user-ej4cb4yg5m
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    当時高校生だったが、7は凄い面白くってインターナショナルとかいろいろ購入した。
    それに比べて8はほとんど良いイメージはなく、クリアしたかどうかすら覚えてない。たぶん途中でやめたんじゃないかな

    • @user-vg1hv4wh5n
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8はPC版で遊んだけど、バグだらけでゲーム進行が辛かったのと話が微妙だった記憶しかない。
    当時だったらグラも音楽も良かったが現行のゲーム機だと相当テコ入れしないと売れないだろうね。

    • @user-qx2lo6vb5u
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7リメイクがあの惨状なのにされるワケないでしょう

    • @user-du7zn2cf7r
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8て今の時代だと当時よりも人気なっていたのではと思う作品
    当時賛否両論だったのは難解なストr-リーを人と考察したり共有できるネットの環境がまだ普及してなかったこと、スコールなんかは女性人気にも視野に入れた流行りのV系無口キャラにしたにも関わらず当時の女性が最も嫌いなぶりっ子な性格をしたリノアしか見えてないキャラにしてしまったことで好みの男性が嫌いな女性を好きになってしまったガッカリを表現してしまったのが大きい気がします
    今では女性がアイドル物やウマ娘をプレイするくらいブリブリしたキャラを受け入れる時代になったのでそこまで嫌悪されないのはないでしょうか はぐはぐぎゅーもおハローも今となっちゃかわいいじゃないか
    その他の問題点はキャラの掘り下げが少なすぎること パーティメンバーがそこまで多くない割にスコールとリノア以外の存在感が薄い 個性的なのに主役の添え物みたいな立ち位置なのが勿体ないなと
    システムは本当にわけがわからなかったのでRPGの醍醐味であるレベリングは意味あるものにしてほしいですね
    正直やっと時代が追い付いたので一番しっかりリメイクを作ってほしい作品ですが自分が老いて元気がなくなっていくのが一番問題

    • @countD8852
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    After the full remake of 7, even though it’s not done, I don’t want a full remake of 8 and I’m afraid of what 9 is going to be.

    What I really want is a 2D-HD remake of 7 – 10

    • @bisster4653
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    初見プレイが発売から5年くらい後だったんですが、FF8はまず攻略サイトをガッツリ見ながらの各種チュートリアルを全部読むところからやって操作し始めるまでに3時間以上かかった記憶があります。個人的にこういうゲーム内の読み物を読むのは楽しいからいいんですけど……嫌いな人は多いかもしれないですね。

    それでもPSのFFとしては8は唯一完全にエンカウントなしのパッシブアビリティがあって、マルチジャンクションもできていたから(移植版はできないようですが)結構楽にプレイできた思い出もあります。ガソリンを携行缶で持ち歩くのとかも新鮮でしたし……リノアの差分くらいかな……作業の重さが増える要因で思いつくのは

    とはいえFF7リバースまでのフルリメイクを見るに、仮にリメイクする気があるんならもうちょっとUI周りというか操作感をユーザーフレンドリーにする努力をしてほしいなと思ってる。もともと賛否あるシナリオだからシナリオ改変したところで文句はでなさそうだからw

    • @user-hy2pl5jx8t
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8は好きだけど、リメイクして欲しいかっていうと躊躇がある。
    リメイクされたからと言って、当時のいい部分が悪化する可能性もあるし、当時の思い出が台無しにされかねない不安がある。
    もしFF8リメイクがあったら、プレイするかどうかは迷うところ。
    …とは言え、動画内で言っていたようにシナリオ内で補完されるんであれば、それは見てみたいとは思う。

    • @user-ob3ls1zw1l
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    個人的にⅧは好きな人はめっちゃ好きだけど万人受けするかといえば厳しいかと
    やはりⅦの後というのが条件として厳しすぎた点は否めなくせめて順が逆だったらとは思いますね

    • @easyspring0w0
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8は弟がプレイしているのをところどころ見ていただけだったけど、グラフィックもゲームシステムもストーリーも音楽も全ての水準が高いゲームだったと記憶しています。リメイクされたら自分でプレイしてストーリーや設定を読み解いて楽しみたいから、いつまでもババアになっても待ってます(笑)セブンが終わったら、次は是非8を作ってください、スクエニ様!

    • @junkfoodjunk
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    この手のユーチューバーって自分に酔いすぎですよね。ストーリー解説のセリフ回しなんか良いすぎだ

    • @2tutom734
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    現実的な描写なんて求めてないんよ。肌のブツブツ感で喜ぶプレイヤーなんている?
     ゼルダの表現は写実的なものなんてなかった。高額のフルCGよりもアニメーションのような表現の工夫こそ大切なんじゃないかな。
     CGに人時と開発費を奪われて、ストーリーが演出不足、駆け足で詰め込み過ぎ。16の失敗の根幹だと思ってる。物足りなさとスカスカな世界が残念だった。
     ff8のリメイクがff7のように設計するなら、写実的表現にお金と容量を奪われて作り込みなんて出来ない物足りない世界になりそう。

    • @TiketTiket-eu3cd
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    毀誉褒貶されてるタイトルだけど、正直私は一番好きなタイトルなんだけどなぁ…

    • @user-di1fs5tl7d
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF4がリメイクして欲しいかも

    • @-haigin-7731
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF7Rが終わったらFF8のリメイクもやりたいってどっかで言ってなかったっけ?

    • @user-es5zk6zu8c
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8のリメイクずっと待ってます。

    • @AA-zg1bo
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7もそうだけど、悲しいことに単純なキャラ造形が時代の流行にそぐわなくなってる感はあるんですよね。
    キャラデザも性格も。
    キスティスの相談女やリノアの面倒くささは、原作勢はともかく新規の女性ユーザーに受け入れてもらえるとは思えなくて……多分、ぼっこぼこにされます。
    スコールの厨二くささなども含めて、7や9に比べて「あの時代のニーズ」を意識している部分が多めなのは否めないので、今になってみると時代に合わなさも多めなのかなと。

    • @user-js6ko7yd4h
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    PSのFFは絵の上で3Dの人物を動かすという方式を取っている
    これを今風にリメイクするとただの背景の絵だったものを大量の3Dモデルで再現しなければならない
    とんでもない大赤字になるので、PSのFFをリメイクするということは絶対にやってはいけないことでした

    • @Rei_Higurashi
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ハードがもっともっと高性能になってからリメイクした方が輝くと思うんだよね。

    • @shimizuya0
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8こそリメイクすべきだと思う。
    声とか要らんからシステム面だけ見直してくれれば

    • @zussy08
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8はジャンプの懸賞で当たり、始めてFFシリーズをプレイしたのもある思い入れのあるタイトルなのでリメイク期待します。

    • @user-wd8qt2hz1e
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7は派生作品がたくさんあり原作発売後も継続的に話題性があったタイトルだと思いますが、8は7ほど多くないのでインパクトがそれほどないと思います。
    個人的にはムービーのクオリティが高いので今でも十分に世界観を楽しめます。確かにゲーム性に好き嫌いがはっきりと分かれますがそれをリメイクするうえで最適化することはもしかすると原作の良さを消してしまうことにもなりかねないのでそういうとがった部分をどう取り扱うのかは答えを出すのはかなり難しいと思います。

    • @user-io3tp5jd9d
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8のシステム周りの不満点は置いておき、リアルタイムで不満だったのは魔女が世界観の中枢にあって、それが世界を狭めていたことです
    後半も後半にラグナロクを手に入れてようやく多様な世界が見られるのかと思ったら海洋探査人工島くらいしかワクワクできた記憶がありません
    全体的に暗く、運命を切り開くよりもなんとなく重苦しい場当たり的な問題を解決してたら全クリしたみたいな印象です

    FFTも暗くはありますが、多重な重圧と逃れられない自分の運命に立ち向かう主人公に強く共感できました、ゼノギアスも

    リノアル考察はとても有意義な内容でしたが、FF8への価値観が変わるほどかと言われたらそれは魅力のベクトルが別の話かなとは思いました
    FF8は好きですよ一応

    • @user-lt7bi1gj1e
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクって言うかボイス入れて欲しい

    • @user-pn2zf1dk1v
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    当時 初代プレステ版 発売日に購入し 遊びました。結論 その時代で遊んで大満足でした。 ストーリーの内容が薄い。8のリメイクは100% ない。より最高の新しい作品の開発に励むはずです。 仮に8のリメイク 作って 売れる根拠がない。それこそ無駄な制作費

    • @user-jt6xn6dw4o
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リアルタイムで高校生だったけど、スコールとラグナの関係がわかった瞬間の感動は今だに忘れていない。

    • @user-ru6xt9ft1h
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    単純に最高傑作と言われてる7のフルリメイクでも利益が厳しいのだから賛否両論の8のフルリメイクに勝負はしないと思う。

    • @sanmao398
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7の次のリメイク候補は9らしい噂がある。個人的感想は「そらそうだよな」(笑)。

    • @sanmao398
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8のリメイクがされたら、スクエニ最後の作品となりそう(笑)。

    • @oreo55Punch
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7〜9はミニゲームを買い切りor有償ガチャのみでいろんなプラットフォームで出した方がいいと思う
    みんな無限にスノボやトリプルトライアド、ビビの縄跳びやブリッツボールをやると思う

    • @nyaogalil7562
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リバースに関してはPS4で出さんかったからやろ

    • @user-tp5iu6kx2x
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ストーリーは良いんだけどな。RPGなのにレベル上げの楽しみが無いのが自分的には無理だわ。

    • @amanogawa818
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    普通に考えて789の三本はリメイク不可能なんだよ。でも7だけはなんとかしようって事で分割までして10年かけて実現しそう。9は聖剣みたいなゆるいグラでいいならなんとかなるかも。8は諦めろ。

    • @user-yn4ip3hc4i
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ストーリーが完成され過ぎてて手を付ける余地がない
    リメイクしたら絶対にボイスがつき自分のイメージと異なるキャラになる可能性が高い
    今見てもある程度通用するグラフィックだしリマスターの画質で充分
    今のスクエニには何も期待できない

    以上の理由から反対かな
    リメイクが出たら嬉しいが不安要素が強い
    リマスターがこれから先出るハードでも出来るようにしてくれればそれで充分だよ

    • @ryodejaneyo6350
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクして欲しいけどff7みたいに3部作完成するのに10年とかは勘弁

    • @Ossu-mushibashira
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ユーザー😮
    「製作者の不満や不安……そんな事聞かされても俺達には何も言えないだろ?」
    製作者
    「何か言ってもらおうなんて思ってないわ。ただ話を聞いてくれるだけでいいの!」
    ユーザー😮
    「だったら壁にでも話してろよ」

    • @user-pw6vo1xy4r
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクに関しては7に限らず余計なミニゲームやエピソードの深掘りとかせず原作通りのリメイクで良いんですよ。
    クエストもいらないしバトルもコマンド制にすれば物量も少ないし早く発売できると思う。
    結局ユーザーがボリュームがすくないとか洋ゲーの見本にしろとか強迫概念があるからクリエイターもそうしなくちゃいけないみたいな空気になる。それがそもそも問題だし結局ユーザー自身がこれじゃない感が出て損してるのは自分のせいよ。

    • @hito0324
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8は曲とかシステム面では面白かったがどのキャラも好きになれなかった特にヒロインが無理、自己中すぎる多分リメイクしても買わないだろうな

    • @user-to184mu
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    今のスクエニにそんな力はない。
    正直7のリメイクですら戦闘システムをいじってアクションゲームにしちゃってるし。
    何でスクエニは素直にATBをやらないのか。普通のFFさせてくれ。ターン制でも良い。

    • @user-jf4lj5wj2m
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    生きてる内に6のフルリメイクを願ってる。

    • @user-gb2vi9ry1d
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    時代の移り変わりで、据え置きゲームに熱量を注ぐ人も減っているので、一作に渾身を込めるというよりは効率を求めるようになってきているのかな、スクエア・エニックスは、という印象を受けています。
    ハード性能の向上に、ソフトを最大限合わせようとすると膨大な費用と労力が必要なのは理解できますが……
    進歩するにしてもPS3くらいまでがちょうどよかったのかもしれませんね。ハード性能のインフレに対してソフトメーカーに負担がかかりすぎて身動きが取れなくなってるように思えます。

    • @user-bc6po7ri5m
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8は初めてプレイしたFFなのですごく思い入れが強い作品です。
    小学生には難しいシステム、難解なストーリーでしたがスコールとリノアの恋模様にドキドキしながらゲームを進めたのを覚えています。
    大人になり、リマスターを改めてプレイしてあの時理解できなかった内容が理解でき、FF8の面白さを再確認しました。

    フルリメイクが出たらババアになってても絶対プレイします!

    • @keitaronishida4821
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ジャンクションシステムがめんどくさかった思い出。いいとこは、ラグナと斬鉄剣返しとeyes on meだけかな?w

    • @daisumi18
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    好きだけどもうフルリメイクはいいかな……

    • @user-tf7ol2wy8r
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    9だよ9!

    • @user-de6wk6to9n
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    最後のディスクに入ったところで辞めちゃったけど、当時の記憶ではわけも分からず地面から強い魔法をドローだけしてくっつけてた
    仮にフルリメイクでシステム一新してもFF7RやFF16みたいにアクションRPGにされたらおじさんは付いて行けません
    吉Pとかは当然年上なんだけどゲームを作る側とユーザーでは圧倒的にプレイスキルの差があると思います
    やっぱりコマンドかFF12ぐらいが楽でいいかなぁ
    あと、8と9どっちがやりたいかというと圧倒的に9の方がやりたい

    • @onefox290
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ストーリーも理解しないできないってのとゲームシステムも理解しないできない人があまりにも多すぎるので万人受けしないff8はかなり厳しいと思う
    でもどうせリメイクするならリノアル説に決着はつけて欲しいかな

    • @user-yy6wd9mb5i
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF7リバースでさえ30万本しか売れてないのに
    さらに人気ない8は無理でしょう😢

    • @PolySmite
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8のリメイクなんてしたら今度こそスクエニ倒産するわ
    それどころかFF9のリメイクも出来上がるのはダイパリメイクの様な出来で爆死するのが素人でもわかるよ
    虎の子のFF7が売上非公開になってる時点でもうリメイクの道は絶たれてるのよ

    • @user-xj9nu1vi4s
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FFって超気合いれて作るから、ゴーサイン出るのかなり厳しいと思う
    少し肩の力ぬいたフルリメイクでいいから、旧作FFもフルリメイクしてほしい
    あくまで等身は高く
    DSの4みたいのは超絶かんべん
    あと2Dもかんべん

    • @user-dn6xd6ut9x
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF7リメイクシリーズの現状見て果たしてリメイクできるのか?
    損切りするってスクエニは言ってる以上は作らないと思います。

    • @ffx_2001daisuki
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FFXってリメイクされますかね、FFX-3も発売して欲しいし、今の技術で進化したFFXをプレイしたい

    • @wr8295
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    あと名作ほどハードル高いのもデカそう
    日本だけレビュー書き込めない対策とられる位には
    産みの苦しみ知らない日本ネット民の神様ポジションからの
    ありがたい評価や、アドバイス笑、ご指摘の数々

    苦労して頑張ったからこそ
    もういいやってなるだろう

    FFシリーズに関われる人らなら資産もある程度築いてるだろうし
    命削って神様にわざわざ駄作をお見せしてお叱り受けに行くモチベーションも保てないだろう

    • @user-re6um5pe9r
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    今年のライブ配信で8はレベル問題を修正してリメイクしたいなとは言ってたが作ると入っていない

    • @NoNo-tq9du
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    戦闘システムも問題だけど、個人的にはキャラとストーリーがの方がきつい。キャラは感情移入しにくいし、ストーリーは難しくて、理解しにくいし、理解しても特に感動的でもない。この辺りは改善して欲しいけど、もはやそれは8では無くなる気がする

    • @user-pr7ly6yl6e
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    メビウスFFでコラボとは言えフルリメイクしたバラムガーデンが見れてそこを歩いてるスコールが見れたの
    めっちゃ嬉しかったなぁ~
    あれを見たからFF8のリメイクを望んでしまった俺がいる

    北瀬さんはリバースのアルティマニアで「7Rシリーズが最後になるかも」って言ってましたね

    • @noritama_tube
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8フルリメイクは酷すぎる。。。開発の効率化などが進まないと難しいのでは。
    FF7リメイクだってプロモーション映像出てからあんだけ先延ばしにされましたからね。リバースの敗因としてはPS5でしか出来ないところなのではないかと。
    万一開発するなら内密にして欲しいし発売するとしてもせめてPS4で出来るようにしないとユーザーはついてこないのでは。

    • @syk_A_3230
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    初めてまともに遊び、かつクリアしたFFが8なこともあり、一番思い入れの強い作品。
    万が一にも7並のフルリメイクが出た暁には、例えハードごと買う必要があったとしても迷わず財布の紐を緩める自信があります(`・ω・´)キリッ

    • @user-qj9nu5ot5d
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    アルティマニア買ってF Fの中で1番やり込んだ
    おっさんだけどリメイク出たらやりたい

    • @user-lz4fq1tu6n
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    今のスクエニだとリメイクしたとしても、また分作にして全部販売するのに20年かかりそう。

    • @user-bc9qf9ey2c
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    個人的にはff6のリメイクが出てほしいなあ
    ベクタと帝国軍を今の技術で見てみたい

    • @user-cm1ed8tm6z
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ジャンクションシステムはそれ自体が難解というよりもチュートリアルを文章だけでさらっと説明しただけなのがアカン
    まだ一度も戦闘すらしてないのにあれで理解できたやつそういないだろ

    • @iotastringriver
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    グラフィックは面白さに直結しないと教えてくれたタイトル

    • @user-kd9im1hc1t
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    たまったもんじゃないのはユーザーだろ
    金出して買ったら後出し三部作
    ps4 独占 数年後スチームでまーす
    フリープレイできちゃいます
    ふざけんなよ

    • @user-kw7vy3kz4g
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    そんな売れてないんだね
    でもリバースは原作だけじゃなくてCCやケルベロスまで知らないと理解出来ないように作られてるから、そこまで売る気無いのかな?って気もしてる笑

    • @h2osora315
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクするにしてもバトルシステムをどうすればよいか決まらないのでは?

    • @gugupato118
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    CVや追加要素は入るのかとか、遊びやすいバトルシステムになるかとか、リメイクにはいろいろ考えるところはありますね…追加キャラも増えそうです(^_^;)

    FF8愛に溢れた動画をありがとうございますm(_ _)mペコリ

    • @user-lx2wg6rx5u
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    当時はキャラやストーリーを受け入れられなかったって人も色んな経験を積んだ今ならFF8の魅力を分かってくれるんじゃないかなーと個人的には思います。

    • @OTTO_hiroge
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    俺8が1番すきなのに…

    • @user-ue6fk1py3n
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    まさかリアリティ志向が災いしてリメイクコストを爆上げすることになるとは……
    いっそのことRPGであることを諦めて、ストーリーの複雑さを活かしてノベルゲームとしてリメイクしてしまうのもアリでは?

    • @SugisakiKatoru
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    私は8がffで1番好きだけど、8のフルリメイクは買わないと思います。あの難解な育成システムを理解して無双し出す爽快感、コレクター心を燻るカードゲーム、初見では意味不明だけど「理解」した途端に絶句してしまう圧倒的ストーリー。あの感動をリメイクで体感出来るとは思えないのでリマスターをやりながら思い出に浸るのが丁度良いと思います。

    • @yyyy-dh7yl
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    何周も何周もした一番好きなFF。いつまでもフルリメイク待ってる。

    • @user-wf3jg1hc1v
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8のジャンクションシステムは
    ゲーム性高くて
    合う人には合うと思う

    • @user-zy3rt6mm4i
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    もしリメイクしたらまた10年くらいかかるんですかね。もう生きてる自信ない。

    • @did2651
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    カードゲーム>本作が決め手じゃあ!笑 ここで売上げ伸ばすしか笑

    • @SYAGEDAN
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8大好きな友達がいて、なんでこんな熱狂的なんだろうと思ってプレイしたら理由がわかったw
    7と8が逆の発売なら、リメイクも分からなかったかも

    • @miceal0721
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    どうせムービーばっかになるんやし、それならいっそ映画作ってみないか?
    映画なら一般人にも広く普及出来るし、最近だとマリオの映画が大成功したからイケると思うんだ

    • @ma-kun5555
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    どう料理したところで元々8が超好きって人達の数割が買うくらいの想像しか出来ないかなぁ.. あの7ですら予想を下回る結果なら商業的には更に厳しいのが目に見えてるし⤵️

    個人的にはストーリーは確かに奥深いと思いますがキャラの見た目は正直好きになれないですね、当時もそれで8はスルーしました

    • @user-ng3sk5jr2y
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    カルト的人気枠のライブアライブはリメイクされたのに
    同じくカルト的人気枠のバハムートラグーンはリメイクされない…

    • @S_A269
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    eye on meは確かにいい曲だけど別のに差し替えても構わないなぁ

    • @hidekiobata6060
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    出たら買うけど最近の凋落ぶりを見ると売れないでしょう。

    • @user-bs1pw2yt9z
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    Ⅷが一番好きなので、本当にフルリメイクしてほしい。

    • @catdirty6108
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    正直もうFFとドラクエは中国に売った方がマシになりそう。
    ドラクエチャンピオンズとかケシケシとか哀しくなったわ。

    • @user-yj8bu7rx2r
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7ばっかりリメイクしてもね・・・。
    仮にリメイクしてもムービーゲームになるし、
    ドット画の時代にはかえれない。
    昔のファイナルファンタジーシリーズを、版権を守るだけのメーカーで行くべきかな。
    もうゲームはつくらなくてもいい。
    つくれば酷評されるだけ、これじゃあつくる気すら失せるだろう。
    100年後も、ファイナルファンタジーシリーズが遊べる環境さえ提供してくれればいい。

    ファイナルファンタジー2のファミコン版のメインテーマのBGM、3の悠久の風、マジで何回も聴くBGM。

    • @kimidori5667
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8大好き大富豪が開発費負担してくれないかな

    • @nyao104
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    初めてプレイしたFFで、何回も挫折しながらクリアしたゲームだから
    今でも時々プレイしたりしてるので、
    リメイクされたらやりたいですね。

    • @RoonyMikage
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF7Rは腰を据えてやればむちゃくちゃ面白いけど、正直プレイ難易度の高いゲームだと思う。
    エフェクトはすげーけど、プレイしている本人はそんなもん見てる余裕もないw

    • @user-gq1xr9pe8n
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    絶対に売れない
    おじさんはてつおさんの動画で観る方がラクで楽しいもん
    だからてつおさんの動画が回るんでしょ?
    5年後に発売できたとして45歳~55歳の人はPS6持ってないよ
    むしろ7なんて売れた方だよ
    子どもの塾代で大変な40代のおっさんがPS5なんて持ってるわけない
    持ってたとしても仕事から帰ってきてPS5の電源を入れて座ってゲームする元気なんてないよ
    スコールとキスティス先生じゃグッズも売れない

    • @bossan33
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    スクエニ最後の切り札?!クロノトリガーがあるじゃろがいっ!

    • @kbsretoro3186
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    いや無理です(即断)後半戦闘システムを作り直したいと言ってたけど、こちらのレベルに準じて敵のレベルもドカンとあがっていくシステムはライトゲーマー含めた全てのゲームにおいて歓迎されづらい。そもそも周りにクリアする前に雑魚でレベルあげまくっちゃって詰んで売った人が3人、最初からやり直した人が3人も居た。そもそも未クリアの人が結構いると思う。シナリオよりも一般的なRPGに直さないと話にならない。

    • @user-kh8em8zj1c
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ジャンクションシステムを分かりやすく(扱い易く)は、なかなか想像が出来ませんね。
    カードゲームが秀逸だったので、それだけでもリメイクしてくれないですかね〜
    画面に近づくとカクカクになるスコールも懐かしいな。リメイクになったら近くでも御尊顔が拝めますかねw

    • @askldasyusuasl5849
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7の開発陣が8やってるからそんなのリメイクしてたら同じメンバーのKH全然すすまないからでしょ。9なら別ラインでやるには最適だしね。そんだけのことでしょ

    • @user-gj8vk9lm5f
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    あの考察神動画がとうこうされてもう4年も経つのかぁ

    • @dona397
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8は未完で神秘に包まれているのも評価されてるって考えると
    フルリメイクで完成したとしても神秘性が失われて魅力がなくなりそう
    それと正直、リノアル説はネットで憶測が飛び交うぐらいが面白いのであって公式から正解を出されるのは違うかな

    • @mazda2684
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクはやはり現実的ではないかなぁ…。AIなどを利用して劇的に開発コストと人的負担が下がるようなことがあれば…みたいな状況じゃないでしょうか?

    • @avezans
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    現代のグラフィックに生まれ変わったキスティス先生は見たいかも。

    • @yuuki_zyudai
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ff17で一発逆転してほしいな…

    • @user-rc8fz4rc9b
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8は売れた事故作品扱いだからな。しゃあなし 9の売り上げが落ちた理由はそこにある

    • @user-pc2km9on9u
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    主に現実世界の問題でGoサインが出せないって感じですね。

    個人的に、時間ループ作品とリメイクって相性良い気がするんですよね
    結果は(原作と)同じだとしても、そこまでに行き着く過程は1ループ毎に異なるという
    でも、それだと周回プレイ前提のゲームになっちゃうかw

    私もⅧリメイク遊びたいです。遊ばないと死んでも死に切れませんw

    • @pontasirokuro
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    昨今のゲーム開発費がめちゃ掛かるのは分かるんだけどさ
    ことリメイクに関しては蓄積されたノウハウがスクエニにはあるはずなんよね
    過去の遺産で喰い繋いでる会社なのにそれすら出来ないなら存在価値が無い

    • @kyonchannel6333
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF6リメイクしてください。ドラクエ3と一緒に。

    • @user-uv9jz7ix6j
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ゲームは好きなんだけどサイファーがなんも考えてないただの子供なのがなぁ・・・

    • @riminmin738
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7単体の3D表現がまだデフォルメで発展途上だった点と、多数のスピンオフが統一感無く供給された点
    見た目刷新と世界観統合とリメイク需要が頭ひとつ抜けてしまってたのが7だったのかなと思っています

    それにしても6のHD-2D化が見たい…

    • @user-tu3ft8vh6l
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8のカードゲームは凄かったw意外と本格的で主要なキャラにもバトル仕掛ける事もできて楽しかった。裏ゲームややり込み要素はあったけどシステムが難しくて8特有なものめイマイチな評価なきもする。育てるだけ敵も強くなるのもきつかったな

    • @ED-qp1us
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    なぜピクセルリマスターの様になるべく改変せずにリメイクできないのか…新たに始める人間を意識してるのか… 「おもってたんとちがーう!!」が多すぎる

    • @user-bk7ck1xu7n
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ジャンクションシステム、MPなしとかがダメなとこやろ。

    • @user-ux4tl9pv3z
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ムービーはたしかに大事だけれど、ムービーだけすごいならRPGではなくて映画にすれば良い。RPGは戦闘とシナリオだと思うので、そこを大事にしてリメイクするのであれば良いのでは。FFⅦリメイクみたいになるのは勘弁してほしい。

    • @user-jc6gs2yy5f
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF7リメイク転けてるっぽいし、リメイクの後オリジナル版やったら、そっちの方が面白かったし、もうスクエニの開発力が落ちてしまってるような😅

    • @user-nv6bv9ng2q
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    戦闘(ジャンクション、ドロー等)をやりやすくしてくれればフルリメイクした時に
    FF8は輝けると思います。やってくれないんだろうけど、やりたいなぁ。

    • @user-rx5tt3uy5p
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ガチャゲーのが儲かるもんな
    武器とキャラ更新するだけで数億
    据え置きゲーが廃れていくわけ
    日本もガチャ禁止しろ

    • @user-xo2dm3ei8p
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF16作るより8リメイクした方
    売れたのでは??

    • @yosiyosi2986
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF7は原作の純粋なリメイクをやりたかった派だけど、8は原作をもっと遊びやすい形にリメイクしてほしいかな。

    ストーリーの補足等を入れてストーリーの解釈等をしやすくするのもありかな。

    • @account1account2
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リノアル説の動画は動画のクオリティが高かったのが主要因でしょ

    • @sheepshitsujitachi6866
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8はムービーはそれなりにキレイなので、フルリメイクのインパクトは7より弱いと思う

    • @affect1327
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF7(特にreverse)があまり売れてない原因ははーどの流通量では?
    実際に知り合いに「FF7は好きだからやりたいけどPS5持ってなくて出来ない。わざわざハードを買うほどではないから諦める」って人何人もいる。

    この前新PVが出たモンハンですら実際にどれだけ売れるかって言ったらハード的にそこまでてはないのでは?と思う。

    個人的にはずっと待ってるリメイク作品の一つやから出せるなら出して欲しい!!

    • @user-tz2tq8gs3x
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    難解なストーリーだからこそ魅力のある作品 難解さ故に賛否がわかれるんでょうけど賛否両論わかれるからこそ深い作品なんだと思います。人によっては7より8の方が好きと言うひともいます😂

    • @jalagogo
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8が最もリメイクして欲しいタイトルです!
    ゲームシステムもめちゃくちゃ好きでしたが、確かにまわりは難しいと言っていたので改善の余地はあるかもしれませんが、、、それをするとまた開発と費用に影響が(´д`)

    • @user-cv1hy7ob4s
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ストーリーが難しいというか二週目を周って、過去のプレイを思い出しながら今あの場面と話が繋がったって楽しむタイプ何ですよね
    じゃあ二週目を楽しめるかどうか
    バトルが難しすぎるor簡単過ぎる
    システムを理解してないとディスク二以降はいつ詰みになってもおかしくないボスがずっと続き、ちょっとカードしたりドローをするとボスの全部がワンパンで終わってしまうので程よい難易度が無いんです

    • @rankaster43
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    1番待ってるリメイクなのに; .;

    • @user-gp5lc6ec6f
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8と9はあの演劇とか人形劇感のある演出とストーリーが良かったと感じています。
    単純なリアル寄りのリメイクされたらガッカリ感が半端じゃないと思います。

    • @naolno
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    スクエアの優秀な人材が集まっても相当な重労働か‥
    もう無理かも・・期待はしているけれども
    ただFF7はシリーズにあって別格のものなので
    (正直個人的印象なのですが「7」以外はどれも凡作の印象)
    ほかの作との比較は通用しないと思う

    • @deriver4365
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7があんだけ売れんかったら8は絶対に売れないと言い切れる。
    7が良かったから8は売れたけど内容は賛否が分かれる、こういった場では面白いと言うコメントも見られるが実際面白いって話は聞いたことないし悪いイメージ持ってる人の方が多いと思う。

    • @user-hc2wg7jm8s
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    せや!T3Bの「eyes on me」に変えてクリアや!

    • @seika121233
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    オペオムでせっかくptキャラはキロスとウォード以外ついたからまじでリメイクしてくれ

    • @vendetta_uchiniki
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FFTを現代クオリティーで作って欲しい。

    • @shunn864
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7でさえこの売上では8の話があったとしても企画通らなさそう

    • @zzipapara6026
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    かべにむかって喋ってろは名言よな

    • @jh1876
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8は当時リアル高校生だったから理解できなかったけど30過ぎた頃にこんな若い子達が世界の命運背負わされたのかと思うと言動も年相応でむしろ頑張ってるしスコールにはリノアじゃないと無理だよなと思うぐらいスコールがヒロインだったんだって思うと完成度高い作品だと思う

    • @Sphyrna4173
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8への思いが深いリアタイ勢がゲームをしない年代層に突入しているから、リメイクしたところで売れない気はする。

    FF7リメイク・リバースが素晴らしいゲームなのは間違い無いけど、発売まで時間が経ちすぎて、1997年ごろ少年期〜壮年期だった人達は歳をとり、或いは亡くなっていて購入層の変化が生じて居ると思う。
    リメイクとなると原作を知らず尻込んでしまいがちな新規層の獲得は難しいけれど、FF7は打出の小槌が如くスピンオフを十数年かけて出してきたから、スピンオフ組も獲得できていた。
    加えてリメイク作にスピンオフの内容を組み込むことで展開にも意外性やサービス性を盛り込めていたし、原作との差別化もしやすかったと思う。

    FF8の話に戻るけど、1200万売れたのは1999年の話であり、スピンオフもなく完全に過去のゲームとなった今、リメイクしたところで振り向く人はかなり限られてくると思うな。
    昔のゲームにこだわらずとも、今は面白くて安いゲームで溢れているしね。
    FF8は好きなんだけどね。

    • @user-bk2hq1xy6q
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクしないでいいからジャンクションシステム使ったローグライク作ってくれ

    • @taknar4020
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    仮にリメイクするとなっても、今のスクエニの惨状じゃあと10~15年後
    開発費のこと考えたらソニーマネーを頼らざる得ないだろうし、そうなるとPS7 or 8独占
    それならリメイクしなくていいです。

    やるならDSで出たゼノサーガ1・2みたいな感じでストーリーやシステムの解りにくかった部分を解りやすくして
    2D-HDでマルチで出すならいいと思う。

    • @Mauvais_Oeil
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    初めてPSを買って初めて買ったゲームソフトがFF8今でも楽しかった思い出があります
    スクエニさんFF8のリメイクを是非お願いします!死んでても生き返ってでもプレイします

    • @wonder7397
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    絶対不可能、と思われていたWizardryがリメイクされたので
    いつかリメイクされる日が来ることを信じましょう。

    • @hiroyuki0358
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8、9、10はフルリメイクする必要無し。
    フルリメイクするなら6を。

    • @SN-zw5cz
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    自分はリメイクより当時のやつ買う派やからなぁ、でも8のリメイク出たら、欲しくはなるなぁストーリーとかキャラは好きやから

    • @omgMHz
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7より9より、8をやり込んだ勢です😂リメイク、期待して待ってます!

    • @OMEGA-bt2bi
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    フルリメイクで、リノアル説に答えを出して欲しいかな。

    • @lbg33ify
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FFは5~やってるけど8が一番印象がないエンディングすら覚えてないクリアしたのに..

    • @user-jt1kz2ue9b
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ぜってぇイラネェ…

    • @nemui5812
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    率直に言うと、FF8は競争相手がいない(スクエニが頭一つ抜けてた)あの時代だから売れた作品であって、今の時代にリメイクしても売れないと思いますよ。最近のFFに好意的な人は同様に楽しめるでしょうが、NOと言ってる人を呼び戻せる作品ではないと思います

    • @bbbbb6948
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ゲームなんてpvp以外長くても1年やれば流行り廃りがおこるのにそれに何百億円てコスパ悪くね?

    • @chata1226
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    分作にならず済む開発形態と人手や時間コストを補えるAIシステムの確立化ができるのかが課題になる。

    • @user-xv8vu6co5h
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8を沿うだけでなく、FF8のリノアル説を肯定するような新しい流れなら感情移入もできて新しい作品といえるものになるんだけどな。
    難解というか「あれって結局なんだったの?」という疑問を解決するようなものじゃないと作っても意味ないと思う。
    今の状態でも「かもしれない」で終わってるからね。

    • @necoco9635
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7が売れて、その期待で
    8がおこぼれ的に売れて数字は出てる印象。
    2世タレントみたいな。

    7のリメイクは買いたいと思ったが
    8はリメイクされても買わない。

    システムとシナリオを完全に理解したら
    素晴らしいのはめっちゃわかる。
    だけど、シナリオからシステムまで
    1の情報から10を知れ。
    知り得た時の快感を知れ。的な
    エンジョイ勢にはエンジョイさせない間口の狭さは酷い。

    悪いとこ直したら良くね?もわかるけど
    一度失った信頼を取り戻すよりも
    「当時のエンジョイ勢」からの評価され信頼がされてる作品をリメイクするほうが無難。

    だから7とかドラクエ3とか擦るんでしょ。

    • @user-oc9zk2mf4m
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    てつおさん8好きですよね。開発のハードルが勝手に高すぎる気がします。グラフィックが少し綺麗になって、喋ってくれるくらいのリメイクでいいんですけどね。

    • @NyantagoTetu
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    個人的な8の評価はいろいろ惜しいところがあるせいで神作になれなかった佳作といったところ。
    賛否ある戦闘システムはむしろ好きでした。
    ただ、ストーリーや作品内のいろいろな設定に関しては考えれば考えるほど???が増えていき、しかもそれが作品内で解消されない。
    アルティマニアも読んでみたけどよく分からない、というかいまいちピンとこない。
    そのへんが雑音になっていまひとつFF8の世界に没入できなかった。
    このあたりが解消されれば面白くなりそうな雰囲気はあるんですけどね。
    ただ、問題を全部解決した完全版フルリメイクを作ったぞと言われても買うかどうかといわれれば、今更…という感じでもあります。

    • @amanoyuuji12
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクしてもFF7Rの戦闘システムなら買わないかな。アクション苦手な僕には実況で見た方が楽しいです。

    • @noop3223
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8はFFで一番好きな作品と言っても過言ではないけど、リメイクされても買わないですね
    20年以上前の昔のゲームよりも新しいゲームがやりたいので。

    • @gn7427
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    スクエニも一般的大企業と同じですから、
    社長や役員が決定権を持っています。
    大規模プロジェクトが失敗すれば責任を取らなければいけません。

    「たとえ周りが反対しても、失敗してもFF8に人生をかける」ぐらいの熱意のある方がスクエニの社長や役員に居たらリメイクの可能性が出来るかもしれません。

    しかし、熱意がなく買う可能性が低いただのファンが気軽に「出たらうれしい」ぐらいの気持ちで要望すると責任や才能がある方達の人生が犠牲になるかもしれませんね。

    • @user-vq3le4sq4f
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    セガとファンが協力し合って作った「ソニックマニア」という例があるから、
    それを見習って
    スクエニとFF8ファンが協力し合ってリメイクすればいいのでは…?

    • @user-te9nx4nz4w
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    てつおさんのリノアル説動画を見てから、FF8がシリーズの中で一番好きな作品になりました。
    それまで7が好きでリメイク発売されたら絶対買おうと思ってたけどハードも持ってなくて断念…。けど8はハードが違ったとしても、絶対にプレイしたい。
    8のジャンクションシステムはストーリー上必要不可欠なので、戦闘システムを改善する場合は全く新しいシステムにはしないでほしいなぁ…(しないとは思うけど)

    • @MF-ui2dn
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF大投票で9以下の時点で8ってかなりポテンシャル怪しい作品だと思うんだよな
    プレイした人が多くて売れたのにファンが今になるまで他より残らなかったって事だぞ

    • @user-ut8fm5xr3z
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    当時は面白い、凄いとは思ったけど今だとどうなのかなぁ
    そして多分今のスクエニには作れないと思う

    • @ui3995
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクするならしっかりジャンクションシステムを継承発展してほしいところ。
    ストーリーとも強烈に結びついてるんだし、ジャンクションシステムを失くしたFF8なんて見たいと思わない。

    その辺しっかりしてたら筐体込みで即買いしたいくらいにはFF8Reは待ってる。

    • @kingkawauso1703
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    そもそもの話、FF7をリメイクするにあたって戦闘システムを変更しなければそれだけで5年は早く発売できたはずやし、
    その5年間にかかるコストを抑えれたって事は例え爆発的にヒットしなくても純利益に困ることはなかったんだよなぁ
    戦闘システムを作り直したいとか言ってる時点でFF7と同等以上の開発期間とコストがかかる見込みがある以上はFF8のリメイクなんて10年後くらいやろ

    • @pont_neuf_dali8487
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8リメイクを1本で完結させる。
    多くても前編後編の2本で完成させれば、何とかなりそう。

    • @user-mh5rg4xt2t
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    戦闘システムを変えたいとのことだけど、
    ジャンクションやドローがなくなると8の世界設定を根本から変えないといけない。
    だけど初見さんにはあまりに複雑で受け入れられそうにないから、そりゃリメイクは躊躇しますわな、と思いました
    発売したら初見勢がXあたりでボヤいて放火炎上させそうな気はする

    • @user-ug6rz6hn4d
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8は当時メチャメチャ売れたけど、それってFF7がクッソ面白かったからその流れでの売上なんだよね。
    FF8の実力による売上とは言えないよね。

    • @user-ye1od8uq2j
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ff7でも相当な物量を感じたので作るの大変なのだが、ゴジラ―1みたいに過去作から流用すれば良いのでは?モンスターや一般人や兵士、建物など使える素材はかなりあるかと。

    • @user-cu1ke7qd9s
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクというよりリベンジして欲しい。ff8 revenge。もったいない作品。

    • @ppp-pb4eq
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    開発者にとっては、神ゲーの7をリメイクできる名誉•誇りみたいなのがあると思いますが、残念ゲーの8をリメイクするのって開発者のやる気を引き出せないのではないかと。

    • @kura2148
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ラグナ編は好きだったけど、主人公チームに一切感情移入できなかった。
    サイファーが主人公ならやるかも。
    中身小学生のクソガキが作中で中学生ぐらいに成長するストーリを今更見せられてもねぇ。

    • @mekki329
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    やれるならやりたい
    あるならやりたいけど
    今のスクエニさんの悲惨な現状考えると、7⃣ですらこの長期間で作っといて
    爆死とか囁かれてる始末

    他にドラクエも抱えてる
    まあチームも違うでしょうが、会社は一緒ですし
    作らなそうとしか思えません

    全て憶測ですけどね

    • @user-qg8zz2gr6l
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8は1桁のFFの中で
    初見殺しもいいとこ
    普通にプレイしたのでは
    クリア出来ませんからね

    • @gossa1374
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクしないの?って考えることすら無駄な気がする

    • @user-ye8jq5mg2y
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    敵などからの魔法ドローが面倒でしたね、それが一番の原因かと思ってた

    • @ppp-pb4eq
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    3:38
    ゲームの利益率は一説には80%どころか50%程度だそうで。
    もしそうであればFF8リメイクの可能性はさらに低くなりそうです…

    • @syou4685
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ターン制バトルを甘く見すぎなのもあると思う
    そういうアクション苦手な人も客にできていたのにそれ捨てるんだもん
    昔やってた人でもバトルシステムで敬遠してる人よく見る

    • @kouben9998
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクというか続編として短めなエピソードを短めな開発期間で作って安めに販売した方がいいのではと思う。龍が如く7外伝みたいな感じでいいんじゃないかな。

    • @watawataboubou
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8は最初は少しとっつきにくいかもしれないが、慣れると何とかなるって感じですね。ストーリーも「魔女と恋愛」をベースに見れば理解しやすいってところでしょうか。逆にFF7はストーリー解説動画をいろいろ見てましたが、自分にとっては専門用語的な内容が多すぎて意味不明って感じですね。なので、FF8はリメイク版が出たらやろうかなって感じになりますが、正直FF7はやる気が起きないですね。

    • @HAMSUN8686
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF7を簡単にリメイクって言うけどほぼ0から作ってるのと変わらん内容だったしな

    • @user-om7yi1wf1t
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ジャンクションシステムめんどくさすぎて無理

    • @user-il8et6ld9m
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8好きじゃない理由としてよく挙げられているうち(戦闘システム、難解なストーリー、リノア)、どの意見が一番多いんだろう

    リメイクにあたって、システム面なら変えることもできる。ストーリーは7リメイクみたいに原作知ってる前提で補足していけば深掘りできそうだけどリノアは…

    • @user-pi3oh5tl6y
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクに頼るようじゃ終わりだろうな

    • @sigu8167
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リノアル説の否定派の方がやっかいそう…

    • @hero5182
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    初めてクリアしたのがFF8でした。
    ストーリーを理解出来なくて2周してアルティマニア見て、もう1周したなぁ‥リメイク欲しい!!

    • @KT-xo7hx
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    初見では確かに色々と難解なゲームでしたね。

    • @user-ci5fn2pp5m
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7も8もソースコード捨ててたけど、逆コンパイルで復活させたそうな。
    8は序盤でやり込んでアルケオダイノスを倒す辺りが熱中した

    • @ashes052
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ファイナルファンタジーという名前になったこと、最近のスクエニの低迷からすると、FF8Rがスクエニにとって本当のファイナルファンタジーになるのかもしれませんね…。

    • @sfox0624
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8フルリメイクは確かに夢ではある。が、昨今のFF不人気は度を越えてる。リバースが数字を出せないほど売れないとは思わなかった。やれば面白い作品なのだが、難易度も上がっててライトユーザーからは難しすぎたのかもしれない。ミニゲームも有りすぎて…と批評を探すネタになっていないか?四半世紀前と比べて情報過多になっている現在と、比較するコンテンツ量、開発費、採算、会社の評判、色んなマイナス要素のあるなかでスクエニの体力が無いと見るべきか、そもそも時代的に厳しいビジネスなのか?

    • @user-hv6ug4ny9l
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    スクエニには「FFとは何なのか」を
    再定義してほしいと、個人的に思います
    グラフィックの流麗さ、
    システムや世界観の提案といった部分で
    リードする作品、というのが、
    個人的な印象です

    ですが、グラフィックのきれいさ、で
    アドバンテージを目指す時代でしょうか?
    開発費が重くのしかかり、
    それが悪い意味での守りの経営を誘発し、
    ひいては信頼を損なうようなビジネス展開、
    という図式になっているような感を感じます

    経営が悪かった時のソニーと
    印象がダブる部分があります

    システム、世界観の提案、という
    FFの強みの出し方を前面に押し出してほしい、と
    個人的に思います

    グラフィック競争局面においてはリードしました
    今はどうでしょうか
    当時と時代が違うのに、グラフィックに重きを置いて
    それで勝負しようというのは違う気がします

    もともと、ATB、ff5のバトルシステム、
    ff6、7,8の世界観を生み出した強みがあると思います
    いまこそ、そこに立ち返るべきでは、と思います

    複雑な世界観と、人の深い部分までの心の描写、
    これがff8の強みだと思います
    2周、3周やってそのゲームの深さ、
    世界観の良さがしみてくるように感じる、
    そういうゲームを出せば、
    次回作以降の期待、
    ひいては売り上げにもつながってくると思います

    ff8をリメイクするなら、
    そこに重きを置いてほしい
    キャラの掘り下げは、グラフィックより、
    演出で十分いけるし、
    そのほうが深い感動を得られるように思います

    私はグラフィックでは感動したことはないです
    きれいだな、すごいな、で終わります
    慣れるんですよね

    原作者が伝えたかったこと、これを受け取ったとき、
    深く深く、記憶に残る感動をしました

    ff6のエンディングで、ティナが髪をほどきます
    その場面でプロローグを思い出した時、
    涙が溢れました

    ドット絵だから感動できない、なんてことはないです
    スクエニにはスクエニの良さを
    今一度、振り返ってほしいです

    • @user-lz8mf7vb3p
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    13以降(14は別として)は世界にある国の一部を対象としたストーリーがメインなのに対して
    12以前は全世界を対象としたストーリーがメインってのもあって
    それをリメイクするのは直近で開発されたナンバーよりボリュームが膨大になるのは仕方ないのかなって思う

    • @kanata5054
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    もともとFF8は相対的にFFナンバリングタイトル内では人気が低いので、その時点でリメイクのニーズが低くて、リメイクの対象になっていないと思います。
    リノアル説が本物だという視点でプレイするとものすごく面白いのですが、リノアル説は公式が明確に提示しているものでも、公式的にそうですよと言われているでもないので、現状ではいくら説得力が高くても、リノアル説が公式に認められていない状態でのリメイクはとても販売力が弱いものになると思います。
    また、リノアル説を採用しない、どちらかわからない玉虫色な状態のFF8は魅力が弱く、その状態のままのストーリーでリメイクをしても、単にわかりづらいお話という状態になってしまい、採算のとれるほど売れることはないでしょう。

    なので、もしもリメイクをするのならば、現在あるリノアル説をゲーム内にしっかりと採用し、さらに完全補強して、FF8のゲーム内でリノア=アルティミシアということが明確にわかるストーリーに作り替えるとわかりやすく面白くなると思います。
    そしてそれを前面に押し出したプロモーション展開をすれば、もしかしたら注目度が上がって、今の賛否両論ではなく、FF7のような誰もが認める名作に近づけるのではないかと思います。
    そして逆に、そこでスクエニが道を間違えてしまい、リノアル説を完全否定するようなシーンを追加したり、完全否定するストーリーとしてリメイクを作ってしまった場合、目も当てられないような惨状になるでしょう。

    最低でも、現状のFF8はスクエニ公式がリノアル説を認めるような何らかの動きが無ければ始まらないと思います。

    • @user-cv4id1jx5s
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    戦闘面に難ありではあるが、それ以外のストーリーや世界観は完成されているから、無理にリメイクして変な改変はして欲しくないかな?
    それにオープンワールドにもあまり合わない気がする…

    • @user-vg4gb1ph1b
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    どっちにしても今のスクエニにその要望を叶えたリメイクが作れるわけがない。7ですら力の入れどころが明後日の方向になって先行きが不安だというのに・・・。

    • @user-il9ow3vs8f
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8面白いのに悲しい

    • @TSC358
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ドラクエの現状にしてもそうなんだけど、とにかくAAAタイトルの開発が大きくなりすぎて面白い遊びを作ることが難しくなってきているってところが根本的な問題なのかなと
    有名IPでもPS2や3DSくらいのグラフィックのゲームがもっと普通に受け入れられる土壌があれば・・・と思いますね

    同じゲーム内容ならグラフィックが綺麗に越したことはないですが、実際はフィールド制作に手間がかかりすぎるからゲーム内容カットみたいな事態に陥りがちですし

    • @user-wj1zz5is8y
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8意外と好きなのでまたプレイしたいです。

    • @cpa7885
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    変なバトルになるならやらない

    • @user-lj6lg2rl1x
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ドローシステム、面倒くさかったしな~w

    • @user-ct3jv9cr4l
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    仮にリメイクされてもセルフィのあれは拝めないだろうなぁ

    • @trc4hiro
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    正直、名作だと騒がれたFF7のリメイクでいくら分作の2本目とは言え全世界発売本数は発表しないし、社長から商業的に失敗の烙印を押される体たらく。
    なら、元々「 良 く 言 え ば 」賛否両論、正直駄作と切って捨てる意見が多いFF8なんか出すだけ金ドブになってしまいそうだけどね。

    勿論ドローが苦痛とかジャンクションが意味不明とか、レベル上げると何故か敵が強くなる…とかFF8のファンからしたら初歩的なことかも知らんけど、
    その部分でもう「受け付けん、無理!」ってなった人やリノア筆頭としたキャラクターが受け付けないって人はFF8って時点で見向きもしないだろうし、
    そもそもスクエニという会社自体が色々やらかしてて信用がもう無いような状況で、FF8のオリジナルを知らない若年層が手を出すかというとそれも無理でしょ。
    スクエニの作品ってだけで「約束されたクソゲー」ってなる人がいてもおかしくないレベルでスマホゲーとかコンシューマーでもやらかしてる作品が多いんだから。

    正直もうFFもDQもかつてのようなブランド力は持ってない…なんなら、自分含めたオッサンやオバサン、ジジババが無駄に有り難がってるだけのタイトル。
    若い層からしたらそう見られててもおかしくはないと思うけどね…いや、若者100%な訳は勿論無いだろうけど、どっちも本編の展開が遅すぎるんだよ。
    スピンオフは出してても内容的に微妙だったりクソゲーに片足突っ込んでたりなんだから余計印象は悪くなる一方だしね。

    • @user-yb5mh8jf7n
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ボリューム的に分作は避けられないだろうしな。あと、評価の分かれるジャンクションシステムが物語の根幹に関わってるのも難しい。

    • @user-ui8le2hs1m
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    まぁ、、、ね。

    このご時世、何かを新たにチャレンジするには、、、ね。

    察してください、てつおさん。

    • @user-sm2jj7wv8p
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    こんなん作ったら220億の特損の何を反省したんだってなる。

    • @mute7777
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    未完の神ゲーや、隠されたポテンシャルが一番高いは同意見。
    あとは7リバースのように後から完全版商法や、PS4の続編がPS4で出来ないみたいなアホな事しなければFFの地位復活もゼロではないと思う。

    • @You-bj8vp
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    全く物語が難解だとは思わないけどなぁ。
    ジャンクションは非常に分かり難かったけど、分かると楽しいからそこの案内さえあれば良いと思うし。
    後半のカードバトルも、それだけのゲーム出しても良いと思うくらい楽しかった。

    • @user-kc1ck7nh8e
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ff8の所々に感じるアメカジ感が他のゲームでありそうでないってのがガチで良い。
    物語の深さやラグナのレインを思う気持ちをみてからこの作品のテーマが愛って知った時にすごく良いなと思った。
    綺麗で切ないけど満たされるものがある作品

    • @shige_dando
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    フルリメイクをするのならば、7と比べられるため、ある程度の規模感で製作せざるを得ない。
    そしてリバースの売り上げ問題。
    スクエニを取り巻く経営環境からも、かなり難しいでしょうね。

    • @user-ld4lp3ek8j
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    貴重なお話ありがとうございます

    • @maki-369xxx
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    個人的にはクリスタルを巡る戦いが終わった16からの、新作17がやりたいですね。
    原作は8からもうリメイクを望んでないです。ただ、SFCなら6の世界観はたまらなく大好きなんで、リアルに生々しくないリメイクされると嬉しい。スチームパンクな街並みや崩壊前、崩壊後の世界とドラゴン。ケフカ最終形態の絵画的美しさは見たい。千葉繁さんがお元気なうちに。
    でも、遊ぶ側のワガママをいえばシナリオを楽しみたい派だから、ミニゲームはメインチャートと別にして欲しいなー

    • @ryuichishinohara2492
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    作品への期待度が高いがために単純なリメイクが許されないと思い込んでいるのかも知れません。
    それが故に7はリメイクではなく続編として作っている

    • @rateraoeskelda
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8はドロー1回したらその魔法はMP消費で使えるようにして欲しいね。

    • @slavedolls13
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    まずスクエニの無駄が多すぎる開発体制を変えないと、FF8だろうと何だろうと金も時間も延々とかかり続けるだけでしょう。元スクウェアのモノリスソフト高橋氏の話からも、当時から開発体制に無駄があったのが伺えますし。

    • @cy7615
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8がリメイクしたら露骨にリノアル匂わせたりドロー・ジャンクションが撤廃、簡略化されたりしそう
    エルオーネのルートが追加されるなら買いたい

    • @west4160
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    どうせアクションよりになってストーリー改編されるから
    やらなくていいよ。
    リメイクにかんしては
    壁にでも話していろよ。
    と思うなw

    • @user-lc1fs9dr2b
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    序盤で投げたゲームだからなぁ、だったら9をはよリメイクして

    • @user-qd1rg2pr8d
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    steamでリマスターあるから当時のハード使う必要ないから個人的には十分かな
    シリーズのほとんどがpcでやれてるからわざわざリスクおって作り直さなくてもとはおもう

    • @user-ur7uf3kl9u
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    今のスクエニに1万円出して買う価値があるゲームは作れないよ

    • @dsk1718692
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7より8のリメイクの方が嬉しい

    • @user-rj5oe3wd4x
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リノアのせいでリメイクさせない
    リノアが諸悪の根源だ

    • @TAKA-dm1ew
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    会社としておそらくFF7リバースの結果的にも厳しいと思う
    ファンとしてはもうFFのリメイクには期待薄かな
    映像は凄いだろうが『ゲーム』として面白いかは別かと
    今のスクエニは過去作の財産を食い潰すだけの様な気がする

    • @lavayuki
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8のストーリーはめっちゃ好きだったけど、分かりにくいジャンクションが面倒で苦手でした。でも、全く人気のない12がリメイクされたので、8のリメイクの可能性を捨てきれないんじゃないかな。何年か先になるだろうけど

    • @user-dd7zy8pq7e
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    てつおさんのFF8解説動画を見て初めて8をプレイしてみたいと思いました。ストーリーや伏線はめちゃめちゃ面白そうですよね。ただ戦闘システムが…

    • @user-ht3vm5ec9r
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8はシステムがGMだからリメイクされないだけ

    • @valneage5741
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    初めてプレイしたのがFF8だったなぁ
    ジャンクションシステム分からなくて、「たたかう」だけでずっとプレイしてて最初のSEED試験のカニロボで一回詰んだ記憶が懐かしいw
    フルリメイクが難しい理由の一つとしてアクション化の流れってのもあると思いますねー
    アクションでは一つ一つのコンテンツに対しての調整や演出のコストの割にプレイ時間が短くなるので、作りこむのが大変でコストが異常に高い
    他の要素で穴埋めするのにも凄いコストがかかるので、FF7も3部作になったんやろなぁと個人的に思っています
    FF好きとしては、別にRPGで良いのになぁ?って思うんですが、売上気にするとどうしてもRPGは今キツイって判断なのでしょうね
    ただ、個人的にストーリーもキャラ達も一番好きなので、リメイクして欲しいなぁと思います

    • @TheMerlin2011
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクするならリノアル説に一定の解答を用意しないといけないだろうから、別にリメイクしなくてもいい気がする。
    あの説のおかげで伝説的なゲームになっているから。

    • @user-jr3vk9dx8f
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    権利関係で困難なのはわかってるが、タクティクスの新作出してほしい。
    似たシステムの他社新作大ヒットしてるよね。
    開発費用もムービーに力を入れる作品でないから掛からないだろうし。

    • @user-um7bv9vy4s
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    現役でやってた世代はゲームから離れた人が多くて、若い世代はFFを良く知らないのが現状なので仮に出しても厳しい結果になると思います
    あと売上1200万本以上の具体的なソースってありますか?
    2018年に発表した時は800万本程度だったと記憶してます

    • @user-ls3kg8wg2q
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8が1番好きなのでてつおさんの力でフルリメイクまで持っていってください✨個人的にはガラッと変えて初期の考案通り好感度により魔女の正体が変わる学園ラブコメとシリアスを混ぜて現代の若者にウケるものにして欲しいですね

    • @user-mj3er4xi9k
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8一部のファンからは評判悪いが、自分は好きですよ。少数派なのかな?😅

    • @user-hy8cq5tg2g
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    売上って前作の評価が直結するから、7は6の評判がよかったから売れたし、8も7の評判が大きかったと思う。
    8が賛否両論だったから9は売り上げ伸び悩んでた印象

    • @user-gp4mh8uf1y
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7リメイクが爆売れしていたなら可能性はあった。色々とちょっと遅かったよね。

    • @user-hx3vn6gq1p
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    いや、リメイク大変ってじゃあ何の為の会社やねん、他社はリメイクをちゃんとディスク1枚で完結してるよ。
     俺たち大変だから仮にしても時間もかかるし大変だからねって保険かけんな、結局能力が無いだけ、だから今のスクエニはソシャゲもすぐ終わり、ソフトも糞ゲー連発の売り上げ落ち込むんでしょ。
     ソシャゲ乱発して金巻き上げることしか考えてないから出来ないだけ、実際他社や前のスクエニはリメイク出してるから大変なのはどこも一緒。

    • @frogwoman91
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    国内ファンの投票結果や海外での売り上げグラフを見ても、グラフィックへの期待を考えても、会社が全力でフルリメイクに当たるとしたら10だと思います…
    予算はとんでもなくかかると思うけど、的を絞って少数精鋭タイトルでやっていく的なことを言っている以上、費用がかかっても回収できる見込みが高いのは既に人気と評価を得ている作品かと…
    8は面白いけど人気と評価が今一つなイメージ

    • @tabino-sora477
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    フェイ・ウォン…当時は未だ未だ無名の歌手、それでも歌声に惹かれて契約に漕ぎ着けたみたいな事を読んだ記憶有ります。あのシーンは泣きました、ボロ泣きしました

    フルリメイク…あのガーディアンの中はどうなるんだろ? 人もスカスカな感じを…。

    • @user-kd6to1lp7s
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    過去のリメイクしないで新作を昔の様に
    ヒロインヒーロー仲間たちみたいなやりたい

    • @user-ot9gg2pt1f
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF7Rは単に時間のかけすぎとファンの高齢化だと思う。旧作は一気にプレイできたけど10年単位で続きが気になって待たされるのは嫌だから自分は3作目出てからしか買う気が起きない。作るのが大変なのは分かるけど、2030年くらいにまとめて出すか、前後編にすべきだった。今の若い子はFFになんも思い入れないと思うし。
    あと、最近のFF全否定になると思うけどFFにアクションは求めてないんじゃないかな…ペルソナみたいに演出全振りのコマンドバトルとか見てみたいよ

    • @akkyprofile
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    北瀬チームはスクエニから独立してから自分の金で思う存分ノムリッシュFFのリメイク出してくれ。

    • @user-zs7nk5hb9q
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    最近プレステのハード買ってないしswitchで事足りると思ってるけど
    もしFF8のフルリメイクが出るならハード買うわ。

    • @user-jdshf8sd2
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    今のスクエニだと雑に作ったりとか余計なことされて思い出に泥を塗られそう…

    • @akkyprofile
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    5:34 プリレンダリングムービィじゃねぇか

    • @chokeboy3944
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8も分作にしそうだし厳しそう
    個人的には12かゼノギアスのリメイクかつ完全版が出て欲しい

    • @user-ww8xi2pz9s
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    10:27
    中学生の否定意見なんてどうでもいいよ。古い情報を持ち上げないでください。

    • @reito5869
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8はFFシリーズでもトップクラスに好きな作品ですが、だからこそ変な風に改変してほしくないのでリメイクはあんまりしてほしくないですね
    FF13-2から陰鬱なシナリオや救いのない結末ばかりの印象ですし、例えばそれこそ本当にリノア=アルティミシアにして更に最悪バッドエンドになんかされたら目も当てられないですし

    • @catastrophe8708
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8のリメイク?あのジャンクションで低レベルスルメゲーを適当にアクションリメされるならやんないしそも8じゃないそんなの
    どこかロマサガの匂いがしたあのバトルデザインが8だしあの独特な戦闘がアクションゲーか何かしらのリメになっても内包されないならいらない

    • @user-so7jd7ot3h
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    海外か…別に、世界とかいう不明な層に向けて売れる必要はないんだがな。

    日本人が作った作品を、言語変換しただけのものがたまたま海外ゲーマーの一部に受けただけで
    そもそも海外なんて日本以外の無数の国のことを指すんだから

    • @user-no4fx5jk6k
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    旧FF7が良作だった為、次作を期待するプレイヤーが大量にFF8を購入した結果
    プレイヤー数の分母が多すぎる割に尖っているゲーム性と謎を残すストーリーの為、
    ファンもいますがアンチもたくさん産み出した賛否両論のゲームだと思います
    その為開発資金をオールベットするようなリメイクは不可能かなと思います

    • @usagi_bluemoon
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF8はストーリーもよくてEDも感動できるし、神ゲーに生まれ変わるポテンシャルはあると思いますが、リメイクはそう甘くないな、と感じてます。。
    7リメイク完結作で結果が出せれば、8への望みも少しはあるはず…

    • @jyota
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    リメイクされる頃にはもう当時のファンはおじいちゃんになってそうだけどコマンド入力耐えられる?

    • @TDYK01
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    7をリメイクしたのだから、8も是非フルリメイクしてほしい。6でも良いけど。
    魔法をひたすらドローする作業とそのせいで溜めた魔法を消費しづらくしたあの仕様さえ無くなれば最高w
    下手な新作よりは売上見込み立てやすいし、企画は通しやすそう。

    7リメイクを分作にしたのは間違ってなかったと思うけど、開発長期化と分作間のスパンが長すぎてハードが変わる等、コスト増とついてくるプレイヤーのふるい落とし要素が強すぎる。
    8をリメイクするなら、最初からオープンワールドにして、(ラグナ編とか)いくつかのDLCを後から投入で補い分作化しないように何とかできないものかなー

    あとはPS独占にすることでのSIEからの技術支援とプロモーションのサポート(金銭的支援だったか知らないが)とやらが、複数プラットフォーム展開でのメリデメ比較でどうスクエニが考えるかかね。リバースのためにPS5買ったが最初からPC版出してくれたら間違いなくそっち買ったし。

    • @user-ss4fw8ev9z
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FFシリーズは8が初めてでした
    少女漫画のような見た目が、ゲーム初心者の私にはとても魅力的に見えたからです
    とても思い入れのあるゲームなので、是非ともリメイクして欲しいです

    • @RPMRZ
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    ラグナ編とかもっと掘り下げてリメイクしたら確実に面白い。
    スクエニに余力と勇気がないならもはや他の会社とタッグでもいいからやってほしい。
    出してくれるなら3本買ってもいい。関連グッズも山ほど買ってやる。

    • @TKG0128
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    8のリメイクは無理だろうね。既存の戦闘システムだと破綻するから作り直しは当然として、7のようなアクションバトルにせざるを得ない。でも7のバトルも賛否で、ターン制バトル推しも根強いし、8の敵をカード化する、ジャンクション、レベル上げれないなどリメイクに向いてない作品なのも問題。
    個人的にリノアをもう見たくないので、記憶の中でおとなしくしていてくれ。

    • @satoyuki777
    • 2024年 6月 02日 11:26am

    FF7の原作が完成された神ゲーとするならばFF8の原作は未完の神ゲーであると個人的には思っていますって

    • @user-fr3wh6de1l
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ドローシステムをなんとかしたらもっと面白かった
    メジャーな魔法を買えたりしたらよかったらのに
    懐古厨といまの学生に刺さる作り込みしたら絶対売れると思う
    あれほど思春期の主人公の成長過程をかいた作品なかなかないし

    • @user-cn1ox5wm5f
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    大成功間違いないはずの切り札だった7リメイクがこの有様だからね。
    昔みたいに出せば必ず大当たりしてた時代なら新たなチャレンジで不人気作のリメイクあったかもだけど、大ゴケリスクの高い8のフルリメイクはないと思う。

    • @ash-hz8gt
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8は一番好きな作品。今のスクエニでのリメイクはやめて欲しいかな。良作がクソゲーになるのは目に見えてる。FF7Rがいい例かな

    • @user-vf7lp1lg2x
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    この「リメイクされないのか」は不思議です。
    リメイクするのが普通でもないから。

    • @your-yamawasabi
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    時代が変わってもリノアは受け入れられないと思う

    • @tadanoshityousya
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクでリノアル説に触れてくれればもう満足だ

    • @user-iz9pc3mj4t
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF7リメイクは今後発売する可能性のあるFF9、8の試金石
    FF7リバースがハード独占だったとはいえ、あれだけ売れないならFF8のリメイクは難しいと思う

    • @user-kx9rg3xx9s
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8も嫌いじゃないけど正直難しいと思いますね…
    我々おじさん世代が懐古しているだけで、7と同じく若年層には選ばれない作品だと思います
    仮にやるとしても新しいナンバリングタイトルで若年層を取り込んでからだと思いますが、現状では相当厳しい印象です

    • @user-qy8bb5pn8x
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF7の正当進化みたいな期待して購入した当時の思い出。恋愛描写がくどすぎて個人的なFFシリーズへの評価をガッツリ下げた作品。いま遊んだら評価は変わりそうだけど…カード以外のミニゲーム無いなら良いかも?

    • @Moon.rjsjjvj0613
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    一番初めにプレイしたFF作品が8でした。
    今でも7、10と並んで大好きな作品です。

    学生の頃、朝昼晩とできる時は何を置いてもやりこんで、何度もプレイしたのはとても良い想い出です。
    リマスターも買いましたが、やはり若い頃にプレイした時の方が感動が大きかったと感じています。

    ですが、、、今の技術でリメイク作ってくれるなら、ぜひプレイしたいです!

    • @user-ip9bg6dw7n
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    フルリメイク発売うおお!
    →セルフィにライブラしてみました
    →見れませんでした
    の動画が溢れる

    • @user-jx6cn6gi6d
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8は絶対フルリメイクしても売れないと思う。FF7すら3部作専売機種やったせいで大分売れてないしねー。

    • @Solsolsoil
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    仮にリメイクが決定したとしても、7を超えるボリュームで4部作になるかもしれないし、そんなに待てる人がいるのかが不安ではある。

    • @maroon0m0
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8は私が初めてやったFFというのもありものすごくハマった大好きで一番リメイクしてほしい作品なので、動画の最初の方を見てもうこれ絶対無理じゃん…と絶望的な気持ちになりましたが、最後の方で実は一番ポテンシャルあるかもとか海外人気やリノアル説人気の高さを知り、少し希望が持てました。ありがとうございます。
    主題歌のフェイウォンさんのアイズオンミーも特に好きでリメイクでも絶対に変えないでほしいと思っていたので、権利関係でもう使えないしそのせいでリメイクもリマスターもできないんだと噂されていた頃は絶望していましたが、リマスター版が主題歌そのままで出たのはとても嬉しかった記憶。
    もしフルリメイクが無理だったとしてもあの世界観や音楽が大好きなので少しだけでも何かしらの形で見てみたい。
    最近ファンが作ったものすごい高クオリティのFF9のリメイクゲームのプレイ動画を見たので、いっそもうそういう非公式のでもいいのではと思い始めてる。

    • @inshu7190
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ffで8が一番好き

    • @Kotonari1215
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    某動画投稿者さんがFF8やらなくなるくらい燃え尽きたら出るんじゃないだろうかw

    レベル調整の概念やらスコールやゼル等の特殊技中のコマンドやらじばくや食べる等のコマンド関連を変えると評価が割れそうだし戦闘システム変えないとそれはそれでスクエニとして社内で許されなさそうだし組み立ての段階で難しそう;もし当たり前にネットが普及している2010年くらい以降に発売していたタイトルなら問題なかったと思うひとつの完成されたスタイルだと思うんだけどなぁ。
    もしリメイクするなら魔女と魔法関連の深掘りがされるだろうから1章分ぐらいは余裕でボリューム増えそうなのも厳しそうかなぁ;
    あとはまぁPS2時代からFF7関連を何度も擦りすぎたせいで他のFF作品を外伝やリメイク等で広げるタイミングを逃してしまった感があると思う。

    • @newfenixclub
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    一言でいえば需要では?

    • @user-tl6zj6oi1o
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    今のスクエニじゃ8の面白さもポテンシャルも引き出せずに余計なことだけして失敗するやろなぁ。

    • @yuualex6987
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    7は神ゲーだが、それでも何倍も8の方が面白い

    • @Prime33455
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8が1番好きな作品だからフルリメイク期待したいなあ、、、

    • @chojin3145
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ちょっとこれをリメイクしていたらスクエニは本当に死ぬ気がします…
    ・7と違ってPSの時点でCGがこなれていたので、パッと見、「あの見た目のものが解像度高く、リアルタイムレンダリングでそのまま動く」というだけのものになる。
    ・素の人気が7ほど高くないので、最高でも7リメイクシリーズ未満の売り上げしか見込みにくい。
    ・なのにお金はめっちゃかかる。17作るのと同じくらいかかる。
    というのに加え、動画でも解説されていましたが、
    ・人が作ったものを作り直しているだけなのに、作り手側がめっちゃ大変。
    ・かつ、それが10年続く(7リメイク例。ボリュームは7より上)。
    ・かつ、うまくいっても自分の手柄にならない。
    ・のに、自分の一番脂ののった開発者人生をそこに費やされる。
    ので、やりたがる人はいない。
    ものと思います。
    8はスイッチでも出ていますので、リマスターをプレイするのが一番いいと思います。
    これをリメイクする人材やお金があるなら、今度こそFFをリブートできるような17(ゼルダにおけるBOTWのような)を作る必要があると思います。スクエニ的には。
    どうしてもFF8をわかりやすくしたいなら、ファミコンリミックス等のように、原作をエミュレートしつつ、外側から進行に手を入れたり解説を入れたり、ダイジェスト的にプレイできたりというようなソフトを作ったらいいんじゃないでしょうか。

    • @user-me6wn6dy4d
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    今のスクエニじゃあなー何も期待できないな

    • @user-qm3wm7pj8w
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    あのジャンクションシステム超好きだったので、フルではなくシンプルなリメイクでいいのにな…と思ってしまいます。。

    • @user-pl2zl9bt8d
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    スパイダーマン2の開発費は特に円安のレートでの計算になってるからややこしくなって一気に400億円ぐらいになってめっちゃ高く感じるんですよね。あれが昔の70円台とかの円高時代に計算してたら一気に200億円前後まで目減りしますし。為替でいくらでもアメリカの開発費の数字は変わっちゃいます。どのみち円高計算での200憶でも恐ろしく高いですけどw 欧米は特に物価が高いんで人件費が相当かかるみたいですね。

    • @MT-uh9mm
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8は要らない。
    8が売れたのは7のお陰。
    8は人気が無い。
    8のせいで9は売れなかった。

    • @user-jx5oh6jb4d
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リバース本当に面白かった
    3部作なのがふるいにかけてる点だと思う

    8リメイクするなら1本で出来ないだろうか

    • @user-tp9ln3xz3l
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクは欲しいがff7R見たいな戦闘って苦手なんだよな無駄に長引いて面倒になってダルくなる

    • @yoshiwo_pro
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8好きだからリメイクして欲しい

    • @mitaine9854
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ff8は主要キャラがほぼ死んでないストーリーなのが好きでした。
    仲間が死んで感動!ってのがどうもダメでff7はいいゲームだけど、、、でした。
    当初ff8発売時は、クリア後に弟と一緒にエンディング見たり楽しいゲーム体験だった記憶がありますねw

    • @user-bq1vg7fh6i
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    chatgptに作らせろや

    • @user-jz3nd2py1k
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    初めて触れたFFだから思い出補正あるけど最高傑作だった
    大人になってネットの評価見て悲しかった

    • @user-bq1vg7fh6i
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    4から6のARPG化期待

    • @sHana0801
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    てつおさんのリノアル説を理解してから FF作品で最も好きな作品となりました

    • @user-ph6ho6gr4l
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ドローがめんどくさいんだよなぁw
    魔法使うとステータス下がるのもなんか使いづらいし

    • @green-Luna-whale
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    当時は理解出来る人が少なかった、時代を先どった本当の神ゲーだと思います✨️✨️リメイクでリノアル説に決着をつける(事実)なら、トリハダ立ちまくり〜🎉

    • @pinknofuwafuwa
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ff8いちばんだいすき!

    • @user-bq1vg7fh6i
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    まじで8待ってるわずっと

    • @user-kh9ko6hx7e
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    綺麗なグラでウィンヒル散策したいなぁー

    • @user-ol9cg2fu4w
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8リメイクするならアルティミシアまわりのエピソードをもっと深掘りしてくれたら嬉しいなぁ

    • @megane-tetugaku
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    まあ、戦闘システム、成長システム、等々今の時代に合わないと思うけど?
    発売されて買うのはほんとのマニアだけで、よりひどい爆死の可能があると思う。

    • @pch6575
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    仮にリメイクされても作るのが今のスクエニなら期待出来ない…

    • @user-vt6wl6yi5q
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FFは8から入ったのでマジでリメイクされたら本体ごと買う。つか7は買ったけどちょっとしかやらんかったし

    • @user-cd8cl2kd6t
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    当時は逆でしたが、今は9より8が好きです。

    • @sairisuta0821
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    今の情勢だとリメイクはかなりきついよね…
    スクエニのメリットが薄すぎる…

    • @user-cc6rf4ql6p
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8はFFシリーズのブランド力を低下させた作品だから、リメイクは難しいんじゃないかな?

    • @reo2559
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    スタッフ「やめろ。 期待値上げてくな」

    • @user-ii9rr4hz1m
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ストーリー以外完全新作になりそうww

    • @user-po6cg6om9y
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    この人きっとFF8好きなんだろうなと思えて好き

    • @skg5287
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    スパイダーマンの制作費のデカさは大半が「版権使用料」な気がします(^_^;)
    いくらマップやキャラクターのモーションが流用出来ても、「スパイダーマン」ってキャラクターを使うだけで使用料が発生し、それは原作に登場するキャラクター全てに一人一人別に掛かるからですね(^_^;)
    映画を作ったときに「制作費」で一番お金が掛かるのがキャストの出演費とかになるのと同じだと思います。

    FF8のフルリメイクやってみたいですね。
    FF 7ほど大きな変更はしなくて良いので、あのなんかハッキリしないモヤモヤしてる部分を補填してくれる形で分割せず1本の作品でやり直したいです。

    • @user-wq7dc4xw6g
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクのポテンシャルという注目の仕方は面白い

    • @user-vj6jw5kz9i
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8はフルリメイクにするとメインストーリー部分だけでもコストエグいことになりそうですね。

    実際13以降はメインを短くすることでコストの調整ができてるみたいですし。
    7はひとつのソフトで収めようとすればただのダイジェストになってしまって、それなら出す意味ないよねってことで何年もプロジェクトが難航してたみたいだから8もかなり難しそうですね。

    • @telavixia9555
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8は私が一番好きな作品ですが、本当に今期待が大きいんでしょうか
    あらゆるシステムの問題要素を排除しても、ラストまでの物語の要因で売上に繋がらないと感じるのです
    非常に感覚的ですが、FF10が映画なら、FF7はアニメ、FF9は絵本・ラノベのようなもので、FF8は小説らしい
    ジャンルを超えていくようなリメイクであれば楽しい作品になるのかなぁ

    • @naoki5472
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8 トリプルトライアド(カードゲーム)が大嫌いでした。

    • @user-qe6sv4zl1l
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ドローが。。。

    • @Mr.Jun-Jun
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ff8はffシリーズで一番好き!
    絶対にリメイクして欲しい!

    • @user-ec5ef2hg1l
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ここのコメ欄は8好きが多くて嬉しい😊

    • @tono_vanvi
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    🎉🎉🎉

    • @user-zj2nx9cg3f
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8はマジで面白いのよ…ただただ面倒臭かっただけで😅

    • @theworld6684
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8をリメイクするならFF10をリメイクして欲しい

    • @aquaaria7427
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    7のリメイクは画が綺麗なだけの別ゲーすぎて求めてたものじゃないんよ

    • @clock81183
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8はキャラクターがちょい弱いんだよな

    • @MAXVATOSKEY
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    初めてまともFFに
    触れたのが8でした。
    スコールを一目で気に入り
    世界観、キャラクターは
    好みが分かれるかも
    しれないですがゲームシステム
    ストーリーの再編しなおせば
    FFシリーズ作品としては
    秘めたポテンシャルを持つ
    リメイクになると思います!

    • @humitukix
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8の世界で直接スコール動かしてガンブレード振り回せるだけで十分楽しいので、16みたいなアクションのリニア形式で一本にまとめてリメイクしてほしいです。
    剣と銃を一つにしたガンブレードとか、技名エンドオブハートとか、いい歳した今でも中二心を思い出せてくれるカッコよさです…。

    • @user-ky6fw2cm1z
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    単純に人気ないから

    • @user-nd3op9ml8y
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイク出たらPS5買うんだけどなー

    • @user-jz5jg3id5e
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    作っていたとしても中止されてるだろうな

    • @QjBxxStzRf
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ジャンクションはストーリーの根幹に関わる設定だから無くすことできないよなぁ
    ただの装備品みたいにしちゃったら真実が分かった時の衝撃薄れるし削りようがないと思うんだけど

    • @hishin6180
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    無駄に時間がかかるだけの「やり込み要素」をリメイクに盛り込むのは本当にやめて欲しい
    そこまでゲームに割ける時間が無い

    • @ViolettaFaure
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8は、大人になってもう1度やって、てつおさんの考察なども含め改めてすごいゲームだと感じた作品なので、今出ているものの中でもダントツでリメイクやってみたいです

    • @user-uh3dg4hf5o
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8リメイクすると、高画質化によるリノアル説の真偽や、周回物特有のキャラクターの心情に本気で向き合わないといけないのが厳しそうだなと思います
    後リノアの顔思い出せない場所とかマジでトラウマ描写になりそう

    • @hCnJug9mi-ct4kj
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    1:34
    ここの説明は誤りです。
    グラフィックはソースコードの一部ではありません。
    (例外として、メガデモやレトロゲームの場合はソースコード上にグラフィックがテキストで描かれている場合があります)
    重要なバックアップデータのようなイメージでもなければ、集約されたデータでもないです。
    もちろん1:40のケースのような「ソースコードが失われた」という話題の場合、付随してグラフィックリソース等も失われていることは容易に想像できますが、それは別の話です。

    • @user-je7dn9eg9z
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    元気なころのスクエニなら行けたかもしれないが今のおじいちゃんスクエニじゃ無理そう

    • @user-kr4wv1uo5c
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    スコールは実は結構カッコ悪い。人付き合いが苦手なのを、他人に頼らず生きたい…みたいに置き換えちゃったりして。でも、むしろそこが共感できて好き。
    ジャンクションはステータスという、実体無いものに魔法を配置するのがイメージし難かったんじゃないかな。 防具が魔法を吸って防御力アップ、武器なら攻撃力アップ、くらい分かり易くしても良かったと思う。

    • @manseibashiwataru
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    凋落のきっかけとなった作品だから作りたくないでしょう

    • @hishin6180
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ジャンクションシステムがめちゃくちゃ嫌いな仕組みでリメイクされても遊ばないかな

    • @user-bj9gr5gt5f
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    初めてのFFが8で当時、小学生の自分にはGFが難解だったw けどその後にやったFF9は物足りなさを感じてしまったなw GF楽しかった

    • @user-ii7xv9hj4c
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    最近、ff8を初めてプレイしたけどとてもよい作品だったと思う。
    リメイクは嬉しい。追加ストーリーや戦闘システム改善や変更されればまたやると思う。しかし、不満な点があってもそれを含めてもう完成されているゲームだと思っているで、でなくてもいいし遅くてもいい。
    でも、シュウ先輩を超絶綺麗なグラフィックで拝めるなら見たい。

    • @okah0917
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    DQシリーズと違い、FF特にFF7以降はリリースされた当時の「時代性」がよく反映されたものになってると思うんすよね。
    その中でもFF8は特にキャラのデザインや台詞回しなどのノリ、機械や建造物なんかのデザインがその時代を感じさせるものになってると思います。
    故に、この令和の世にリメイクしたとしても、「痛々しさ」「小っ恥ずかしさ」「時代遅れ感」みたいなのが凄く気になる作品になるのかなと。良い意味で「レトロ感」が出せればいいのだけど、FF8の世界観はそれを出すのはかなり難しい気がします。

    • @CR77374
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    傑作FF8のリメイクお願いします。

    • @daiyoshi9874
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8がリメイクされたら、てつおさんのキラータイトルである『リノアル説』が更に廻りますね!

    • @hamham3601
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF7よりFF8の方が好きなんですが
    リマスターではなくリメイク欲しいな。プレイしたいもん。

    • @user-mt1wt6ek9r
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8はポテンシャルは高いのでフルリメイクして欲しいですね。

    FFシリーズが好きな自分ですがFF8だけは嫌いです。
    キャラクターに対してイライラしてしまうし、バトルシステムがわけわからないし、PS1版で1回投げ出し、PS4向けのHDリマスターでまた投げ出してしまいました。
    でも、ディシディアのスコールはディシディアシリーズの中で1番好きなんです。

    ジャンクションシステムを無くして、
    アクションゲームにしてしまえば良いゲームになると思っています。

    • @code-Veronica
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8のシナリオは個人的に大好きなので、もしシナリオに手が入ってしまうならリメイクはして欲しくないかなぁ。。。

    • @Kobu3Ren
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    10までは全部やってて8が一番好き
    ただドローがわかって無くてイフリートとか3体ぐらいしか召喚獣いない状態でエンディング迎えた記憶ある
    親戚の結婚式でEyes On Meも流れまくってたなぁ

    • @user-ig9kj2gy7s
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    そんなに面白くなかったしな
    映像がすごかっただけのイメージ

    • @db_hawaiian5165
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    当時コンビニで8を買ってきて、夢中でやっていました。
    ゼルがめちゃくちゃ好きだったなぁ
    思い出補正もあるかもだけど、リメイク出たら嬉しすぎて泣くかもw

    • @YumeShinamon
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    昔と比べてコンシューマーゲーム売れなくなったからねぇ。
    ゲームしてる人は忘れがちだけど、子供の頃ゲームしてた大人の多くはゲームしなくなっている(そもそもハード持ってない)

    • @HeatCurry
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    EyesOnMeはすごい平易な英語であれだけ豊かな乙女心を歌うのがすごくて、当時英語が課題だった受験生の私が英語を好きになるきっかけになりました。
    それくらい、FF8でセルフィのパンツとこれだけかもしれないわかりやす要素だったから、このふたつはリメイクでもぜひ堅守してほしい。

    • @am1405
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    eyes on me に関しては、作曲は植松さんなら、歌手は別の人にしてもいいと思うけど。

    • @am1405
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    個人的にはFF8面白かったし、リメイクして欲しいけどね。

    • @itk6587
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8はレベルと共に敵も強くなるシステムが無ければなあ・・・

    • @achillea810
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FFの中でも1番好きだし出たら間違いなく買うけどやっぱり「採算が取れるのか?」ってのが理由なんじゃないかと思ってす
    あと毎回思うけどジャンクションそんな言うほど複雑か?

    • @user-tp7vi7ji4l
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF7も大好きなんだけど、1番は8なんだよおおおお
    8がリメイクされるまでは死ねない(><) オープンワールドとまでは言わないから!!!! あとあたしはジャンクションシステムも割とすきよ!!

    • @—mk7sh
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    SEED試験前だけでもリメイクしてくれ。バラムガーデン歩き回ってただただ学生ライフ楽しみたいんよ

    • @user-fz5mn9nc9k
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ff7のリメイクを見て8には期待しないですね
    7では原作にあった常にどこか不穏な雰囲気、ファンタジーなんだけどもなんか少し暗いような重いような感じとか無くなって残念な部分の方が多かったし
    ハーレムゲー要素の方が強く感じて途中で放り投げてしまった。

    • @1gyan_tube
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8は誕生日に買ってもらった唯一のFFシリーズだから思い入れがある。

    • @user-km4in9ls1m
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    いつまでもまっている!!

    • @user-ok8ny4jv6p
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    6たか8とか9とか10とかリメイクしてくれたら買うのに。FF関係ないけど、クロノトリガー、クロノクロス、DODあたりのリメイクも欲しい。ないか。

    • @mongol8000
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    どうも8唯一神教徒です
    あと20年でも30年でも待つのでよろしく頼みたい

    • @smx70-wq9gk
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ジャンクションシステムいつの間にか楽しんでたけど世の中的には不評だったんだな。
    とりあえず強い魔法集めればステータス上がるのがわかったからチマチマドローしてた。
    何かしら召喚獣や魔法に紐付いたシステムにはしてほしいかな。

    マップとか連携とか他のシステムは大体リバースみたいな作りでいけんじゃね。
    バトルは遠藤さんに一から作ってほしい。
    何年も先の話になると思うけど。
    個人的には5のリメイクが1番期待。

    • @user-kc2fd8ss4o
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8は中身はよかったのかもだが
    戦闘面が面倒ささが大きかったのがリメイクできないかと
    変更すると当時のガチ勢は買わないし
    変更しないと当時のガチ勢しか買わないだろうし

    • @tomos5058
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    こっちのレベルが上がると敵のレベルも上がるシステム面白くて好きだったな~
    てつおさんのリノアル説動画も好きだから、もう公式にしてガッツリ補完したリメイクやりたくはあるんだけども…
    いらん余計な部分まで色々つけ足されそうで怖いわ。FF7みたいにね😓

    • @user-kx7jf3ng1v
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    7も売れないのに8は無理だろうな

    • @Leonando89
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    スクエニが余計なことせずにちゃんとリメイクすれば売れると思う

    • @user-vq2ed3if3n
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクって、大体はユーザーの求めていない余計なものを追加して、改悪になる可能性が高いから、どうなのかなーとは思いますね。
    10本リメイクしたら、8~9本はこれじゃない感あるのが個人的な感想。
    しかも、今のスクエニに期待なんて持てない。

    • @rn1024
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    PS1、PCのFF8、Switch、PS4のリマスターを買ったワイ
    まぁリメイクされたら買うかな
    グラフィックはPCの時点である程度満足出来てしまった

    • @nekojealousy
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8の世界観が1番好きやったかも
    学園同士がぶつかるシーンとかワクワクしたなぁ

    • @user-xh8kc6rj6w
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    3部作で完結するのに20年はかかりそうw

    • @lulical9278
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ff8が一番好きな作品なんだけど、8はなんというか既に完成されている美しさがあると思っているので逆にリメイク出て欲しくないと思っている。まぁ、出ればきっと嬉しいけど

    • @user-xc3gh5lc2g
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクいらんからリノア嬢のまともなフィギュア作ってくれさい

    • @user-ov3hw5hr2d
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    遊ぶゲームやゲームの情報が少ない時代にFFのタイトルがついて売られたから、そこそこ売れたと思うけど、
    内容尖りすぎててそのままだと受け入れられにくいのはあると思ってる。それはそれとして自分はFFの中で1,2を争うぐらい好き。

    • @dreams-0001
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8と9はつまらあかったが10で蘇ったって感じ

    • @tsnm279-dn4my
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リバースのアメリカでの売上が今年度4位で6位の鉄拳8が200万本を超えているので、200万本未満ということは無いと思います。
    3位がドグマ2なので250万本未満あたりかと。
    どちらも国内売上はリバースの方が多いのでもう少し上かもしれませんが。
    個人的には7月頃には発表してくれるのを期待しています。

    8のリメイクは2部作ぐらいなら高いクオリティで作れるような気がします。
    7は2部だと切り所が難しいけど 8はディスク2あたりで区切れるのでは?
    9はコマンドバトル向きの印象ですが、8はガンブレードやゼルの格闘、アーバインの銃もアクション向きに感じますし、上手く作れば滅茶苦茶カッコよくなると思います。

    • @Syuririn
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ハインを掘り下げてくれるならやると思うけど、PS6専売とかだったら嫌だなあ。
    別に実写と見間違えるレベルのグラフィックなんて望んでないのでキングダムハーツみたいなタッチの見た目にして欲しい。
    極論だけど、ゲームシステムはそのままでもいい。

    • @user-ko8nb3cr4e
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF7の評価で8が売れ、8の評価で9の売り上げが落ちたのでは。

    • @Leaf_777
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8おもろかったな〜
    レベリング面倒くさがりな私にとっては結果的にシステムはハマってたし、9とかも何も知らずに盗む繰り返しまくってたから
    自ずとアド取れてたし
    ジャンクションについても、取り忘れとかそういうの嫌なので とにかく隙あらばジャンクションの取得?でしたっけ記憶朧気ですが、良き作品でしたね
    当時の諸々の事情により8の全クリは出来なかったんですが、良い作品と世界観に感じます
    まぁやっぱり他作品と比べるとベスト1に選ぶことは少ない作品なのかなとは思います
    リメイクのポテンシャルがある作品という話は納得です!
    遠くない未来リメイクされて欲しい…

    • @user-ob6ho9rm4h
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8は初めてプレイしたFFで、RPGにはまるきっかけでした。
    フルリメイクされたらばばぁになってもプレイしたいです!

    • @user-ee2ik8rb1k
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    そうかもね~。でも……あんたは何野郎なんだい?のセリフはオッサンになった今でも心に残ってる😌

    • @kotohisa2434
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    まず今動いてるFFのタイトル全部潰して、スクエニ地均ししてからですね
    足引っ張るソシャゲと右肩下がりで終わりのFF14辞めて
    誠実に作って欲しいです

    • @bee0728
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ff8は大好きな作品。当時中学生だった自分にはただの恋愛ドラマゲームとしか思って無かったですが、大人になってリマスター版をプレイし、本当はタイムリープを何度も繰り返しては挫折し、やっと愛する人の元へ辿り着いた愛の物語だったんだと初めて理解しました。
    その上で聴くeyes on meは泣かずにはいられません。

    • @user-cc8yf7ps1v
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    25年前と違い、コンテンツが洪水のようにある現代では。。厳しいと思います

    • @ooo-oooo-ooo
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8リメイク出たら絶対発売日に買うなあ、でも分作商法はやめて欲しい笑

    • @user-ns3su9xc1e
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FFシリーズを知ったきっかけか8です!
    私もリメイクを望んでいます!

    • @einsfia
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    7リメイクの失敗でもうFF神話も崩れてしまったからなあ
    FFをフルリメイクすれば売れるという甘い考えで手を付けてしまったら今度こそホントにスクエニが潰れてしまうんじゃないかな

    • @user-mn4zr9xn5m
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    昔、北瀬さんが8のリメイクは作ってみたいけど作るなら7Rチームになるので7Rが完結するまでは無理って発言されてますね
    最近また北瀬さんが8のリメイクは作りたいと発言されてますが、作るならシステムとか一新したいと言っていましたね

    • @senhor9545
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8は大人になってやると面白さがわかる。子供の頃に遊んでなんだかよく分からないままにしてしまった層がその時の記憶のまま語るから評価を下げてるところあるよね。この作品の良さはお子ちゃまじゃわからんよ。

    • @user-du6tr5hc5n
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクとナンバリングを両立できてる開発環境がないから、どうしようもないよな。ff10-3もあるみたいだしさ

    • @user-bc6om1pe9l
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8のジャンクションは7のマテリアよりは、分かりやすくてマテリア探しみたいな面倒臭さが無かったので、好きなシステムですね。

    リメイクして欲しいけど、変わりすぎて欲しく無いなぁと言う思いもあるので、複雑です。

    • @ponko8690
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8が一番好き
    ストーリーも音楽もシステムも

    • @user-lu9it8yx5s
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8は世界観、バトルシステム、ストーリー、グラフィック、全てが新しく斬新で、古参のFFプレーヤーにはとっつきづらかったと思う。全てを変え過ぎてしまった、ってところか。発売時中学生の自分にはかなりハードルが高かった。

    個人的にはFF4〜6をFF9くらいのグラフィックでリメイクしてほしい。4〜6に映画みたいなグラフィックは求めない。9くらいのちょうどいい3Dでプレイ出来たら最高だ。

    • @zrca7724
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    気持ちはわかるけどまずそんな予算と人員が無い

    • @subanyan01
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ffシリーズ初めてはⅧでした…Ⅷのフルリメイクやって欲しいけど、リメイクさえされていなく、体験版が本体って言われた武蔵伝もリメイクしてほしい!

    • @giganscudo5919
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    無理じゃね?
    明らかに手間暇と売上の割りが合わないだろ…
    7でアレなんだから8は到底…

    • @ctori64
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    アニメ・ワールドトリガーの様に現状の解説、おさらいの様なものがゲーム中に必要だと思います。てつおさんのFF8解説動画で痛感しました。

    • @Nyaoyama11
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクしてほしさはあるけど、FF7Rよりも売れないイメージを跳ね返さないといけないよね

    • @goninjalife
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ごめん。FF8は、戦闘はゼルに頼って、ストリーに関しては、主人公と一緒に置いてけぼり感を味わっていたわ。
    女性キャラクターが魅力的だったんだよね。当時に西洋風のキャラは衝撃が強すぎました。
    よくわからんが、8頭身ポリゴンのギャルゲーかと。ストーリーはついていけないから、ファンタジックな雰囲気で恋愛ものを楽しむという、そういう楽しみ方をしていました。

    • @user-ko8nb3cr4e
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8ピクセルリメイクを出せばいいんじゃない?

    • @digouter03
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    もうリメイクに頼るしかないのかスクエニ泣…

    • @user-hp3tz8iq2s
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    プラットフォームがPSだけなの何とかしないと今後も売れないかな。

    • @user-mm2go6px8m
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FFシリーズ初プレイ作品だったので個人的に一番思い入れあるのでリメイクされたら嬉しいんですけどねぇ…

    • @user-wx6nj7rw6b
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8は本当にリメイクして欲しい…
    俺がゲーム好きになったきっかけの一つなんや…

    • @YT-to5dd
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    是非フルリメイクを希望します。映像美、各所の音楽、相関関係どれをとっても感動した作品です。

    • @KNPP
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8がはじめてやった
    ファイナルファンタジー
    歌も良くてとても好きでした😄✨

    • @user-yq6dg4xd1f
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクする価値は十二分にあると思います。てか、いつかして欲しいと思う作品です。

    • @boonari1903
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    個人的には10のリメイクはやってみたい

    • @user-qf7by8ev2s
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    自分もババアになってもFF8リメイクでたら絶対やりたい

    • @user-qr7wp2ls8u
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8はあんまり好きになれなかった、システム理解とストーリーちょっと無理だった

    • @user-kd3rv2pc3f
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF10は一番好きですが、ゲームとしては11が好きです。FFはストーリー、グラフィックが目立つゲームですが、ジョブ変更して装備いじって遊べる作品が良いですね。

    • @hirosum4212
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイク作るくらいなら新作をどんどん出してほしい

    • @user-vm8mz9pg7i
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    極端な話をすれば、ストーリーが分からなくてもキャラが魅力的で、感情移入できればプレイヤーは感動できるんですよね。
    なのでFF8の評価が低いのは、ストーリーの難解さが本質的な理由ではなく、キャラへの感情移入のしにくさが理由だと個人的には思っています。

    なのでリメイクするなら、リノアの言動や性格を見直し、スコールが彼女に惹かれることに説得力を持たせる必要があるんじゃないかなと思います

    • @noirdai4488
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    まずFF7リメイクとドラクエ12とHD2Dをしっかり終わらせて、中途半端になっている、FF10と10-2のHDリマスターで収録されたボイスドラマの結末も何とかしてほしい。リメイクが厳しいなら、FFオリジンのガーランドの話みたいな、別視点でのストーリーも欲しいな。魔女に関することとか

    • @user-eu1zg8tb9n
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    開発費は日本は安いよ
    プログラマー奴隷の年収安いもん
    しかも少人数制

    • @user-ue2do3kh9q
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8のエンディングはマジで感動ものだし、キャラ結構好きだからやっぱりリメイクして欲しいな

    • @user-fb8oi6tb3h
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF6・8のフルリメイク、やりたい
    16のDLCでつながりありそうな雰囲気出てたから、なおさら

    • @user-ie1bn8db9o
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    過去現代未来のロケーションに加えて宇宙描写もあるから現代スペックで全力で表現できたら天井高い作品だなって思ったなぁ

    • @y.t.m.archangel
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF6、FF5の次に好きなのは、このFF8✨
    戦闘システムさえ変えてくれたら、
    あとはキャラクターそれぞれに、もうちょっとかっこいいエピソード入れられたら、きっと人気が出ると思うんですが💦

    • @jack.tnkinc
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    大人になって仕事や恋愛を経験してからやると違った良さに気づくのが8

    • @user-lq5cl8kf9t
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8は唯一発売初日にプレイしたソフトだから思い入れが強い。 FF8は、ストーリーもバトルシステムもどっちも複雑過ぎる。
    「4部作」は避けられん。

    • @user-io5os9kw9p
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    根深い問題→売れないから
    16は売上でなく返品含めない出荷

    • @2Late-AY
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    会社違いますがサイレントヒル2 やメタルギア3は楽しみなんで、FF8も出してほしいな。

    • @user-yq5hv7tt7r
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクは8と9を望む声が周りには多い印象だなぁ。

    • @user-tb4jk8pw4r
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FFで一番好きなのは9でしたが、去年初めて8をプレイしたら8があっさり一番に😂

    バトルシステムは理解できたら凄く楽しいし、シナリオも面白くてつおさんの考察動画を拝見してからは更に大好きになりました。
    嫌われヒロインとして有名になってしまっているリノアも大好きになりましたし、リメイクされて声優さんの素晴らしい演技でボイスがつけば魅力的になるのにとよく思ってしまいますね…😅

    • @hacoromo
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    サイファーの元カノ設定無くしてくれたら購入検討する

    • @user-rk7vd7nl5p
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    本当の理由はスクエニにしか分からんよ
    個人的には8のリメイクは出さなくて良いかな。。スクエニが潰れるトリガーになりそう

    • @user-gr8jn8vx4q
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8のリメイク出たら絶対買い
    システムを理解したら凄く楽しめた作品

    • @nullpo1113
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リッチなリメイクじゃなくてもFF7ECとかFF15PEみたいなグラでいいんや・・・

    • @moonpotta615
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    個人的にはFF12をリメイクしてほしいんだよ。ストーリー・キャラはイマイチと言われてるけど、戦闘システムは一番好きかな。もっともオープンワールドと相性のいいシリーズだと思うので是非。

    • @chappie1229
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    15に続く駄作8はこのまま闇に葬ってくれ‼️

    • @pokemonkaisetu
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    とりあえずグラフィック路線は控えて分作品にはしないで欲しいかな

    • @pithecus-em5px
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    AAAにするしかないけど、現代受けしないゲーム性なので難しそうですね。
    将来AIが発達して格安で開発できる時代が来ると思うのでその日が来るのを楽しみにしたいと思います。

    • @naoka6
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    僕の本命はFF6リメイクです。ストーリーは一番好きですが、あの世界を3Dの世界で再現するのは流石に不可能かな…。けど、あの世界を今の技術で見てみたい。

    • @KK-zm3nk
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    開発スタッフ数も、ハードの高性能化で爆増してます。
    FF1が5人だったのが、
    FF13が1012人、FF15が2468人😰

    • @pokemonkaisetu
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8リメイクでたら、ライブラでセルフィを縦回転できるようにしてほしいです😊

    • @karashionigiri
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8リマスターのクオリティでFF6をリメイクしてほしいです。
    オープンワールドとかアクションゲーとかにしなくていいんで、ワールドマップ、フィールドマップ、エンカウント式コマンドバトル、飛空艇ありでやってほしい。

    • @user-kx7jg7wf3v
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    今リメイクするとゲームが始まって10分くらい(教室でホームルームが終わるまで)ずっとムービーが続きそう

    • @user-it4yl1pw9u
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FFはもういいよ…
    リメイクなんて贅沢いわないから武蔵伝やデュープリズムの移植やってほしい…絶対買うのに…

    • @user-lt5fe2gd2j
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FFで一番好きなのは8だからリメイクも興味はあるけど、正直内容わかってる作品のリメイクはもうお腹いっぱい。

    • @negi7538
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    10までは本当に名作だと思う。

    • @YUDETAMA-GO
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    何年か前に海外のリーク情報で一瞬リメイクの噂が上がりましたけど
    それ以降音沙汰無いですね…
    ずっと楽しみに待っときますw

    • @user-tn3fs6ku2n
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF大投票でFF6が3位なのがびっくり
    一番好きなナンバリングだけど
    そこまで高いとは思わなかったww
    10,7はもう妥当なラインだから言わずとも

    • @user-wc3wg1sn3k
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    初めて自力でクリアできなかったFFが8
    レベル上げたら敵も強くなるとか
    ふざけんなと思った

    ガンブレイカーを生み出した、これが功績

    そもそもリメイクは求められてるのか
    いやそのリソースを新作に回せよってのと
    7リメイクは、始めたから後戻り出来ないとして
    他のフルリメイクは、やる余力無いかなと

    • @loyola0309
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    個人的に大好きなFFのひとつですが、リメイクは不要です。
    8はPS1で完成されてるゲームです。
    リマスターや移植は嬉しいけどリメイクは要らないかな。
    スコールとリノアの声優変えてくれるなら全然アリ。

    • @user-hn4ns6ci8n
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ストーリーの細かい伏線を知ってから、実は7より8の方のリメイクに期待を寄せてます。

    • @user-tv3go3vv3f
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    個人的には9より8の方が好き。
    リメイクするならジャンクションシステムを今風に上手くアレンジして欲しい。

    • @user-hr6gh9us4s
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    EYES ON MEの権利って植松さんが持ってるんじゃないの?

    • @user-gh5ob5sd5i
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    そんなことしないし、と言いながら、ライブラでセルフィのパンティを観察した人ほぼ9割問題。

    • @mymy-vk5lv
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ff8以降はある程度完成されているから、リメイクする余地がない気がする。
    当時は必死でゲームしたけど、自分はリメイクされても買わない。

    • @zama.camera
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    VIIIがリメイクしたら絶対買います。

    スコールのエンドオブハートを今の最新技術で見たい。。。

    ソフトが高額になってもいいからリメイクしてくれえ。。。eyes on meを聴きながら涙したい。。。あの頃の気持ちをもう一度。

    • @m.kurokawa6280
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    いまだにコンスタントにFF8の動画をアップし続けてる某YouTuberさんが出してた改善案を、
    出来れば取り入れて欲しいw

    • @k.ak.a5650
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    7までは割と年齢が低くても分かりやすいストーリー、システム内容だったけど、8で急にストーリー、システムが難航して当時14歳だった自分は途中で投げ出しました
    スマホ版で再トライしてようやく8の世界観を理解した感じでした、賛否が分かれるのも原因なのかな

    • @user-ed6nz4ck5j
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    北瀬さん
    リメイクお願いします❤

    • @kshinya13
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    個人的には、FF9リメイクより8リメイクをしてほしいが、今のスクエニには経営的にも難しいのかな。
    FFのナンバリング7の大作でもリメイクが厳しい売り上げなら8なんか絶望的だろうな。
    リメイクシリーズは、7と9で終わってしまうのだろうか…
    システムやストーリーをリアレンジしたら大作になると思うんだが。
    自分が生きてるうちにも8リメイクが出来るの期待したいが、それも怪しくなってきた。

    • @risingsun244
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ff14のオフラインが先かも❓

    • @megutax
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    小学生の時にプレイして理解できないながらも熱中してリマスターでまたやり直して、一番好きなFFです。当時でも十分リアルだったけど、これでキャラクターが喋って動いてくれたらと思うとわくわくします!生きてるうちに実現してほしい。

    • @tomo103057113
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8のリメイクをいつまでも待っています。

    • @user-eg7ky7rg9s
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    初めてプレイしたのが8でした。学校終わったら走って帰ってプレイして。ドローし忘れたりしたらリセットして、プレイ時間一周回って赤文字になってます。アルティマニア擦り切れる位読んでました。それも良い時代だなと思う。
    今のゲーム機で滑らかに操作したり、GFとか凄い迫力で観たりしたーーい!

    • @user-eg7we8dr8m
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    僕は8が大好きです。
    ・各人が人間的に成長するストーリーがいい
    ・アイズオンミーはもちろん、バトルやストーリーそれぞれで流れるBGMも素晴らしい
    ・カードが面白い
    多分8が好きな方の多くは同じポイントかなぁと思います。

    ボイス収録アリのリメイク版は更にストーリーの理解や各キャラへの感情移入を高められると思いますので、リメイクを待ち望んでいます。

    逆に不評だったバトルシステムは簡素化してもいいのかなぁと。GFの召喚時間も短くしてもらって。
    8はそこで評価を落とすのが本当に残念でしたから。

    リメイク版出たら絶対買います。
    みんなの声聞きたいし、宇宙から帰って来るシーンとかキレイな画質で見たいし!!

    • @3594yuu
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    序盤のガルバディアでの魔女イデアとの戦闘シーンをリメイクすると想像すると乗り物の上で戦闘になるので演出を変えて広場までおびき寄せるとかアクションRPGに変更するための再演出が必要になりますよね。ゲームシステムもジャンクションシステムも改良する必要があるので大変なのはわかります。昔よく言われてましたがFF7がリメイクされたらスクエニは終わりってのがFF8よりも期待値が高いってことなんでしょうね。FF8のキャラも公式CVついてるのでキャスティングは難しくないと思うのでぜひリメイクしてほしいです。

    • @SIONradiath
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8のリメイクっていや~どうなんでしょうね。
    仮にリメイクが決定したとしても「どうせ分作」になるだろうし、完結まで何年レベルですかって話ですよ。
    あとはストーリー改変するんでしょみたいな感じですし(例:ウェッジ死ぬ場所が神羅ビルからの落下死に変更、ジェノバLIFE討伐後 なぜか大空洞で戦うはずのリバースセフィロスが出てきた。タイニーブロンコの墜落がロケット村からじゃない、そもそもシドとの出会うが場所が違う。など)
    そんな感じでFF8も絶対改変されそうな気がします

    • @JJ55589
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    今はSwitchで楽しめるゲームにできるかがポイントだと思うがね

    • @user-cw7is7nn1o
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF 7ダージュオーブケルベロスの方が今どきのゲーム性に合わせやすそう…ただやはり解説動画の中でXIIIが面白いから、やはり作り方、見せ方、システムの改変は必須ですね

    • @komataru
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    Disc4にいったら街に入れないのが残念だった気がする

    • @user-br8hy6gt2i
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    個人的にはプラットフォームの問題が大きい

    • @dededede7830
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    クロノクロス、FF8
    リマスターしたこの2作品を個人的にリメイク希望していたりする。

    • @user-vg9js2sz6c
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    元が大人気だった7でさえリメイクしても現状くらいしか売れない状況。となると賛否両論な8をリメイクするくらいなら新作FF17を作る方が建設的だとは思う。
    リメイクするならHD2Dとかで開発費をおさえてできるFF3~6くらいが現実的な気はする。IPが強いもの持ってる会社だからユーザーからの信頼を取り戻せるなら大躍進はできる、それをしてからじゃないと8や10のリメイクは規模的にも資金的にも無理かなぁ

    • @nishi9dol0ve
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8のリメイク出るなら間違いなく買うだろうな

    • @user-dv3tc1hj1n
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8のエンディングはいつ見ても感動できる

    • @user-zd5ub3qo2z
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    フルリメイクされたガーデンvsガーデンの所ぜったい格好良い!!

    • @user-yk5kf5ux3i
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    クロノトリガーリメイク待ってます(小声)

    • @user-hz9bu9fg8e
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクしたエスタで冒険したい…

    • @user-qw2kx9ik5e
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    フルリメイクが実現するなら、ジジイになってもプレイします!に同意!!

    • @user-lq2jw6ru5n
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ん~~……大変だからやりませんがどこまで本当なのかは分からないけど、じゃあなんでこんな長期間掛けてまで7をリメイクしようとしたんだ?って思うんですけどね。7だけ。

    8は難解すぎるからこそ批判もありますけど、そこをリメイクで着地点公式に設ければ(そこが難しそう)評価も変わると思うんですけどね。

    ポテンシャルはある。だけど技術力はない……って公言しちゃってる気がするなぁ……。大変なのは分かるんだけどね……

    • @user-wr2yl8hn2v
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    個人的にてつおさんといえばFF8考察なので特に面白かった

    • @ym5883
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    7から8へのグラフィックの進化は驚かされましたが、今の技術でリメイクしたら、名作が誕生しそうですね。仮に分作にするにしても、2作で完結にして、せめて1、2年で続きを出して欲しいぞ。

    • @user-fl6hk5uf9k
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8とても好きです。やりすぎたので、バトルシステムの複雑さはピンと来ないんですが、ストーリー考察がとても面白く、プレーヤーにやって色々な解釈があるので、8はもう、みんなの想像の中で膨らませた方がいいかも?とかも思ったりします。もし、リメイク出たらもちろんやりたい反面、ガッカリ要素もあるかも?とか、若干ネガティブ思考もあるかもですw

    • @user-jp8sg4hv4q
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    レベル上げても全然ボス倒せなくて中学生の時途中で挫折した…大学生になってからシステム理解してからやったらめちゃくちゃ面白くて一番好きなFF!

    • @user-op1lw1yf7x
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    漫画に例えたら、FF7がドラゴンボールかワンピースなら、FF8はBASARAなんだよ。心理描写多めの大作なのに、グラフィックとストーリーを表現するのに、、当時に可能な容量が足りなすぎたんじゃないだろうか。いつまでもリメイク待ってます。

    • @user-gg4ro6jw8h
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    agree to you

    • @aranea_lockheart
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    8はクラファンで実現できたりしないかな

    • @kentana9262
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FFで一番好きな作品は7か8っていうぐらい8が好きです。7レベルのフルリメイクじゃなくて良いので1作でまとめ上げたリメイクを作ってほしい。8は個人的にFFシリーズで一番音楽が神だと思ってるので音楽も期待。

    • @user-ef6zs2kl3v
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    ジジイになっててもプレイしましょう

    • @user-nh3wy4hn1g
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    そんなことよりFF13をPS5で遊べるようにして欲しい!

    • @user-rb3ht5re8h
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    正直やってみたい気もするが、それよりもセブンを早く完結させてほしいし17を作ってほしい気持ちのが強いですね。

    • @user-qo9bd9jl4m
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    戦闘システムが慣れず断念した思い出があります

    • @aiueo133
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8は売上だけ見ればFFシリーズ最高だけど、それはFF8そのもののクオリティが良いからという訳ではなく、前作のFF7が良作過ぎたためにFFシリーズに期待が膨らんでみんな購入したって理由が大きそう。
    実際ストーリーやシステムの複雑さから批判的な意見も多いし。
    だからスクエニ側からしたら重い腰を上げてまでリメイクする程の作品ではないって認識がありそう。

    • @user-dv3xd7xm7m
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    初めてやり始めたのが8であって一番好きなゲームなんで是非ともフルリメイクやって欲しい

    • @user-ge8vx6zq7o
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    私の親友の息子さんがスクエニのプログラマーですが、かな〜り大変そうな状況が伺えます😅スクエニ、なんとか立ち直って欲しい!

    • @user-hy5eu8nb9j
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    FF8リメイクも良いけど…ならFF17に注力して欲しいのが本音かなあ

    • @-ke5wp4fb2k
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    物語が壮大しすぎてやりたくても出来ない
    アルティミシアの最終形態は最初がハインの意志で会話
    最後はアルティミシアの意志で会話
    魔法のハインと力のハインの行方が知りたい
    たぶん魔法のハインは魔女の開祖

    • @user-ee1lc1qu8o
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    リメイクされたら
    オメガとやりたいなあ

    • @user-eq4sp8fu5y
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    4~10はリメイクする価値があると思う。

    • @NyanMao
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    それな、としか言いようがないです…😢

    • @user-xr5sd2nw7b
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    システムもストーリーも理解できれば、悪いイメージを抱いている方もかなり見方が変わると思います…
    個人的には一番好きな作品です

    • @user-jk5cf9gx4o
    • 2024年 6月 02日 11:27am

    初めてゲームのキャラに恋したのがセルフィでした!

    ぜひ高画質になったセルフィに会いたいですね☺️