【FF16】それでも肯定するクリア感想レビュー【ファイナルファンタジー16】
※※※この動画にはエンディングに関するネタバレがあります※※※
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使用BGM
魔王魂様:cyber42
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00:00 冒頭
01:00 シナリオについて
04:28 キャラについて
07:20 バトルについて
09:45 感動シーン三選
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コメント
コメント (55)
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主人公以外のキャラクターを操作できないとか装備やキャラクターの育成などが物足りないなどのRPGとしての部分は不満があるが、画像や音楽は素晴らしく、私は満足しています。
クソゲーではないがつまらないゲームっていう評価が一番的確だと思う
ああ、なるほどねぇ。海外だと自分が正しい行いをしてるなら謝ってはいけない(自信を持て)って感じですね。
日本人だとこうしなければならなかったんだと、自分を責めたりするケースが多そう。
主人公はマリオネットだし
フェニックスはブラコンで
バハムートはホモで
ガルーダはヤンデレ色恋営業で
タイタンはガチ恋客で
おでんは裸族で
まともなのは、シドとジルくらい
正直、周りがなんと言おうが自分が面白ければ良いと思う。自分は大好きな作品でした。
スヴァローグがめちゃくちゃムフェトで吹いた
世間的にはタイムループするか味方死ぬか分かる人には分かる難解なストーリー作るかしないと神ストーリーにはならないんかなぁと思ってしまった
あの終わり方が1番綺麗な気がしました。18年越しにナイトの使命を果たして命を燃やしたクライヴ。サブクエも全てやりましたし、ハルポクラテスのサブクエも見るあたり、クライヴ生存の道もあり得るんだろうけど、序章のジョシュアを守れず13年暗○部隊として4んだ目をして過ごしたクライヴにとって、あのラストのほうが綺麗かなと。
いろいろと言われてるみたいですが、FF10以降では1番好きかな。
やり込み要素が少ないとかは、周回してもいろいろと発見があるので楽しめます。
アルテマの魅力がないのとバルナバスがあそこまでアルテマに従ってる理由とかもよく分からなくて微妙だったけど全体的にストーリーは楽しめた
クライヴのマザークリスタル破壊して属を失う人に対する葛藤に関しては最初の破壊してから3年飛んだからそのうちに葛藤して覚悟を決めたのかもしれない。まぁ見てみたかったのはあるが
昨日クリアしました。今までのFFではふわっとしがちだったクリスタルや召喚獣をガッツリ世界観構築や舞台装置として組み込んでいて好感を持ちました。
アクションも最初はオートを使っていましたが、慣れたらカウンター系アビリティも使ったり、ダウン後にどれだけ大ダメージ与えられるか挑戦したりできるので、
初心者から上級者まで楽しめる間口の広い作りなのが良かったです。
サブクエは序盤のものに比べ、後半、終盤の重要度が凄まじいので序盤でお使いばっかと見切りつけた人ほどシナリオを低い評価にしがちになる構造なのは勿体ないと思いました。
ムービーが多いのも不評な人がいるようですが、メタルギアシリーズで慣れてる自分としては映画+ゲームの合わせ技はアリですし、本作はドラマとしても
十分見ごたえあるものを作ってくれたと思いますので、ムービーも成功してる作品だと感じました。
FFシリーズ今回初めてプレイしたけどクライヴ君人間くさくて好き
叩きやすい、作品なんでしょうね。確かにプロデューサーがほぼ全面に出て、あの14を復活戦させた敏腕だぁとか期待しすぎな部分も有ったと思います。
基本今まで7以降もネガキャンみたいなものは、ついて回りましたね。
7だってキャラゲーへ落ちたとかとか、クラウドはあのシンジ君の焼き直しとかね。
とにかく、叩くためにゲームをやる。
フロムみたいに信者で固まるゲームじゃないし。
ほぼほぼ共感ですw
個人的には色々思うところはありながらも、エンディングの少年時代のクライブ&ジョシュアでボロ泣きさせられたので、それでオールオッケーかなーとw召喚獣合戦は最高of最高でした(特に対バハムート戦はFFファンへのご褒美)
この動画のBGMの主張が強すぎてレビューが入ってこない
あと大味の意味間違えてません?
ちなみにFF16は自分も神ゲーだと思ってます
人殺せば深みが出ると思ってそうなのが嫌。味方キャラ殺さないとストーリーに流れ作れないのか。
人が自分の意思でレビューできる世界をつくりたいですね
キャラクターがみんな魅力的で敵のアナベラとかもやりたい放題でいっそ見てて清々しかったなぁと。
武器とかアイテムのフレーバーテキストで察しろ!ってスタイルで世界観説明するゲームも最近多いけど本作みたいにサブクエでお使いこなすと教えてくれるって方が自分の性に合ってて世界観とかもスッと頭に入って没入感ありました。
戦闘も難易度など何から何までかなり細かく自分で味付け出来て良かったなーと思っています。
難易度に文句言ってる奴らは総じてオートつけてると思います。オート外すとむずい。それでも文句言う奴らはせきろーでもやってりゃいいんです。
7.8.10が好きな私も普通に同じくらい16好きですよ?
ここまで同意できるレビュー動画はなかなか無いです!
人によりクソゲー~傑作まで選び放題の我が儘ボディなゲームだと思います。
サンズオブウロボロスに書いてある表現が気になってます。この2人って誰なんだろうって
ネタバレがあります
サブクエに関してはめちゃくちゃ好きでした
全部が全部当たりではないけど超大当たりが紛れてるから全部やらざるおえなかったですわ
ただこれだけは言わせていただきたい
サブクエしたらサブキャラ死ぬはダメだろ!
7も10も16も好きな人が通りますー
まさしくタクティクスの雰囲気が好きだからこそ16の世界観に没入していきましたね 同時に今の映像クオリティでタクティクスをリメイクしたらどうなるんだろうという叶いそうも無い妄想を繰り広げさせてくれた作品です
面白かったね。ストーリーはサブクエ全部やってるかどうかで評価が変わるかも。サブクエやってるとイベント増えるけど何も表示されてないから話しかけないとわからないのもあるしね。
はじめまして!
動画拝見して共感しました。
ストーリーもゲーム性も良く出来ていて、とても楽しめたゲームです。
今2週目やってますが、エンディングはもっとわかりやすくしたほうがよかったなーと私も思いました。
ただ、ダークファンタジーというところで、あからさまなハッピーエンドにはしなかったのかなと思いました。
あと、裸のシーンは要らない気がしますw
何と言うか、ギャグっぽく見えてしまうw
アクセサリーは付けずにプレイしてますが、個人的にアクションゲームとしても楽しめてます。
クソゲーというのは、バグだらけでゲームにならないとか、なんの盛り上がりもなく敵を倒すだけとかそういうゲームに当てはまることで、好みに合わない、期待外れだからクソゲーって…ちょっと乱暴すぎると思います。
ネガキャンされすぎwおもろいよ16
評価するために大急ぎでクリアする人とじっくりやってクリアする人でも評価変わりそう。
オレあFF7以来だったけど16も面白かったよ
これは新たなFFと思えば良い作品
だが、FFのゲームかと言えば違うゲームだな
3人パーティを固定し、操作も出来る7リメイクのような戦闘にしておけば、かなり評価は変わってきただろう
召喚獣バトルはオーディン戦とオリジン突入直後がちょっと残念に感じましたね~
もうちょいイフリート・フェニックス操作させてほしかったなという(欲を言えばバハも)
対バハムート戦がすごくすごく良かっただけに尻すぼみな印象でした
今、クリアしたけどff16のこと叩いてるのやっぱり根っからのアンチだったんだな。
ぶっちゃけ百点満点…とまではいかなかったけど、85点くらいかな。普通に面白かったぞ!
ストーリーが…普通過ぎて…
アルテマに魅力が…なさすぎて…
ちまちまマザークリスタルでエーテル集めてるのなんやねん…
これを凡ゲーという評価があるのはゲーム開発者は戦々恐々だろうな
ただ2周目が本番みたいな雰囲気出してたのに全然新体験がないし、やり込み要素は皆無といっていいレベルなのはもったいないなあと思った
ライト層に向きすぎて逆に人選ぶゲームになった感がある
自分はくそげーでした。
好みはあれど、高い完成度の良ゲーだと思います。
あと謎アンチ多くてスクエニが嫌われ過ぎだろ。
個人的にはかなり面白かったんですが、あまり考察しないって人や自分が主人公に感情移入したい人には向いてないのかなと思います。特に良かったポイントは無駄な説明セリフがなく、表情や動きで語られてるシーンが多くて良ゲーでした。
実際にプレイした人からは凡ゲーから良ゲーくらいの評価なイメージ
クソゲー評価してる人は未プレイ勢やスクエニに親○された人じゃない?
「肯定する」という動画に対して否定的なコメントを残す人の気が知れない。
結局人を選ぶゲームだっただけだと思う
DMCってやっぱりDMCを好きな人がプレイして評価するわけで
最初からRPGだけが好きな人は購入しない
だから評価もDMCシリーズとしてどうだったか
他のアクションゲームとしてどうだったかで評価される
そこにRPG要素がないからだとか
魔法を使えないだとかの意見なんて存在しないだろう
結局はこれをffシリーズで出した事が全ての原因であり
無駄な批判を招いているのだと思う
逆に言うとffナンバリングとして出さなければ無難なアクション良ゲーとして評価されただろうし
ここまで売れてはいない作品だったのだろうと思う
幅広い層に売るという事はそれだけ幅広い感想が出るということ
決して万人ウケしないであろうこの作品を
幅広い層の人が楽しめると勘違いして
幅広いファン層がいるffとして出した結果が
まぁそこそこ売れたけど賛否が割れているという結果になっているんだと思う
アクションの触り心地は良いけど、ストーリーもうちょっと何とかならんの?って思った。何度も口にしていた「人が人として〜」と言う行動指針とマザクリ破壊やアルテマを倒す事に関連性が見えにくい。他にも作りたいシーンにありきの都合に合わせた無理やりな展開や余計なムービーが多くて辟易した。黒の一帯もどうなったかわからんし
なんかクライヴの鼻息とかため息多くなかった?一回気になってからずっと気にしてしもた
FFでは断トツで12が好きだけど16はビミョーだと思った、中世ヨーロッパ的な世界観は確かに12に近いけどゲーム性や育成要素、やり込み要素は寧ろ12とは真逆かな、12はやり込みエグいから
まあただ単に世界観だけで12が好きなら16は合うかもね
おっさんが作ったおっさん向けのゲームって感じ。スタイリッシュアクションが今の主流と思ってるとことか特にそう
そんな完璧なゲームなんてないんだけどFF14勢が勝手にハードル上げちゃってるのとそいつらがお局みたいに細かいところつついてるだけだよ
メタスコアはそれなりに高いし
難易度低すぎ、ムービー多すぎって不満はあったけど炎上するほど酷いゲームとは全く思えないな
てかストーリーの評価厳しすぎない?
15と7Rしかやってない新参だけど今回一番面白かったよ
このゲームがクソゲーだったら 世の中 総てのゲームがクソゲーで確定だな(笑)
僕の考えたゲームが最高みたいな人間の評価ほど、まったくあてにならず無価値なのは言うまでもないよ。
普通に楽しく遊べるゲームなのは言うまでもない。こうしてくれてらもっと 遊びの幅が広がったのにな~なんて意見や要望はあれど 批判するような内容は無い。批判ばっかりする奴 じゃお前作れよ最高のゲームをよ!?て、思う
まぁ 出来もしない奴ほど よく吠える
知能低い奴ほど よく吠える
批判炎上させれる奴は全員相当なアホで間違いない
吉田氏が言うように「眉間のシワを緩くして遊べる」人は楽しめるゲームではあろう。考察すればするほどイライラしたゲームではあったが。
召喚獣で武器種が変われば良かったと思います。
フェニックスなら片手剣と盾でオーソドックス
タイタンならハンマーで遅いけどウィルゲージを削りやすい
ラムウなら槍でリーチが長い
とかならプレイヤーの戦いの幅が広がるかなと
コストかかっちゃうからやめたみたいだけど2枚組で微妙に抜けてる部分を入れてもらえてればGOTYでしたね。すごくいいゲームなのにおしいなーって所がちょいちょいあって物足りなかった
クライブは隠れ家での天秤修復のサブクエで見せたポンコツ振りや、序盤のメソメソしているところを見て全然完璧とは思えずむしろ大きい子供感があって良かったです笑
制作側が無駄にハードル上げて煽った結果がコレですよ
普通に売ってりゃここまで言われなかった
まあ株価が〜とか色々言われてるけど、ゲーム自体はメタスコア88点の時点で、ニーアオートマタと同点であり個人的には神ゲーとまでは行かないにしろ、十分過ぎる程良ゲーなんだけどな〜
FFのナンバリングという色眼鏡がなければ十分褒められていたゲームだと思う。
炎上してるように見えるのはゲハや業者から金貰ってるバイトがあちこちで見境なくプレイしてもないのにあることないことでっち上げて騒いでるからでしょ
数多の公式チャンネルが何故日本語版だけコメント封鎖してるのか理由を考えれば分かる
ネット民度最低だよ日本という国は