【ファイナルファンタジー16】歴代FFの開発人数の水位が衝撃的過ぎる。FF16はこれを見るとやはり大赤字か?【攻略/実況/公式/FINALFANTASY XVI/レビュー/吉田直樹/吉田P
【世界初の〇〇が公開へ。完全に想定外。大変なことが起こってしまった
ここにきてとんでもない新事実が判明してしまう。。。
最新作全仲間モンスターの一覧表。隠しモンスターもいるのでコンプリートしたいなら必須
ド迫力の召喚獣アクションバトル!
前代未聞?引退続出?神ゲーなのに「発売初日」で引退していった人が多い理由がヤバい。やっぱりアレが原因だったのか、、、
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■権利元
© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
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FINAL FANTASY VII REBIRTH(ファイナルファンタジーVII リバース)
FF7リメイク・クライシスコア
■ストーリー
スクウェア・エニックスはすでに、ファイナルファンタジー16のコレクターズエディションを発表。価格は349.99ドル(日本では3万8500円(税込))。また、PlayStation 5専用に通常版とデラックスエディションも用意されている。コレクターズエディションには、「特製アートスチールブックケース」、「ハイクオリティフィギュア」、「召喚獣レリーフピンズコレクション」などの特典が付属する。The Game Awardsにて最新トレーラー「REVENGE」が公開されました。復讐の炎に身を焦がす主人公、クライヴ・ロズフィールドに焦点を当てた内容となっています。“黒の一帯”が押し寄せる世界で、各国はエーテルを生み出す源である「マザークリスタル」を求めた。やがてそれは戦乱を呼び、強大な召喚獣の力を宿す「ドミナント」達は、戦いへと駆り出されてゆく。物語の主人公にして、ロザリア公国の第一王子である「クライヴ・ロズフィールド」もまた、召喚獣フェニックスのドミナントである弟のジョシュアとともに、
この巨大な戦乱の渦に巻き込まれるのであった。過酷な運命を背負ったクライヴは、やがて世界の真相を知り、マザークリスタルの破壊を目指してゆくこととなる……ロザリア公国の第一王子にして本作の主人公。ロズフィールド大公家の嫡男として生まれるも、フェニックスのドミナントとして覚醒せず、その役目は弟のジョシュアが担うことになった。クライヴは剣の鍛錬を積み、御前試合にて実力でナイトの称号を得る。クライヴは正式にジョシュアの盾となり、“フェニックスの祝福”を与えられ、その能力の一部を使用可能となった。やがて彼は大きな悲劇に巻き込まれ、惨劇を引き起こした謎の召喚獣“黒きイフリート”を追う復讐者となる。ロザリア公国の第二王子にして、クライヴの実弟。10歳。その身に召喚獣フェニックスを宿すドミナントである。兄のクライヴを尊敬し、貴族の生まれながら、分け隔てなく人に接する気さくさを併せ持つ。武よりも書を好む性格で、病弱な自分よりも、兄クライヴがフェニックスを宿すべきだったと考えている。ニンジンが苦手。ジョシュアもまた、クライヴ同様に、大きな悲劇へと巻き込まれてゆく。幼い頃、北部部族より和平の証としてロザリアに預けられ、ロズフィールド家に身を寄せていた。クライヴやジョシュアと共に育ち、兄妹のような間柄になる。礼儀をわきまえ、クライヴやジョシュアを気遣う心優しい彼女はふたりの良き理解者であった。しかし、数奇な運命に翻弄され、やがて召喚獣シヴァのドミナントとして覚醒することになる。ジルと同じく大陸北部に出自を持つ狼がトルガルである。クライヴとジョシュアの父エルウィンが、北部遠征の折りに群れからはぐれたトルガルを連れ帰ったことで、ロズフィールド家にて育つ。幼年期に起きた大きな悲劇から難を逃れたトルガルは、やがてクライヴと再会し、その過酷な旅路に付き添う心強き仲間となるのであった。“誰もが人として死ねる場所”の実現を唱え、迫害を受けるベアラーや、政に翻弄されるドミナントを保護する組織を率いるのが“シド”ことシドルファスである。一方で大陸を蝕む“黒の一帯”の研究にも取り組むなど多方面で活動している。召喚獣ラムウのドミナントでもあるシドルファスは、かつてウォールード王国に席を置き、ベネディクタとも面識があるようだが……。ド迫力の召喚獣アクションバトル!本作はFFシリーズ初の本格アクションRPG。召喚獣同士が激突するダイナミックな戦闘や、召喚獣スキルを次々に切り替えて戦うスピーディなアクションが魅力です。召喚獣の力を駆使して、過酷な運命を切り開きましょう。
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体験版はいつやってくるのか?
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5/steam/プレステ5/発売日/ベネディクタ・ハーマン・シドルファス・テラモーン/Find the Flame/アルティマニア/トルガル/ジル・ワーリック/ジョシュア・ロズフィールド/ファミ通.com/クライヴ・ロズフィールド/ロザリア公国/召喚獣シヴァ/トレーラー/PV風の召喚獣ガルーダ/雷の召喚獣ラムウ/氷の召喚獣シヴァ/火の召喚獣フェニックス/アビリティポイント/ストーリーフォーカス”モード/リスキーモブ掲示板/隠れ家/リスキーモブ」の手配書/軍事学者ヴィヴィアン/ハルポクラテス/ヴァリスゼアの世界/「アレテ・ストーン」/ヴァリスゼア/クリスタル/鍛冶屋/最強武器/最強装備/防具/属性/ヴァリスゼア各国/回復/マザークリスタル/
●パッケージ版 希望小売価格 通常版 9,900円(税込)
●パッケージ版 希望小売価格 デラックスエディション 12,100円(税込)
●パッケージ版 希望小売価格 コレクターズエディション 38,500円(税込)
●ダウンロード版 販売価格 通常版 9,900円(税込)
●ダウンロード版 販売価格 デジタルデラックスエディション 12,100円(税込)
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Dの子会社にばら撒いたんやろ?だからムービー一本槍になったんちゃう?
なんだかんだお金があるからこんな事できるんだろうな。
大企業の末路というかなんというか。
改革するのは容易じゃないよね。
危ないけど未だに
表を見る限りFF7からFF10の伸びはある意味常識的だな
尤もそのFF7の開発費は当時で1億4500万ドルと結構狂気だが
スクエニは、スクエアとエニクスで、別々の会社の方が良かったと思う。
PS5の普及である程度の売上は予想してるだろうし、それを越える開発予算はどこから回してるのか……
あとは、開発エンジンがきちんと工数減らしてくれてるのかが気になる。
ヨシピーやり過ぎやん^ ^好きになりそうや
この会社、やっぱダメやわ……
初代が出た頃ゲームがニッチってのはちょっと違うかな
今と比べても国内ではめちゃくちゃ売れてましたよ、ゲーム
小学生がほとんどなのはそうですが、子供の人数多かったですからね
当時クソゲーがやたら多かったのは出せば何でも売れたからです
あと、FF4は64よりかなり前の作品ですよ
別のチャンネルではFF16追加DLが出れば売れるだろうとかコメあるけど、値下がりした中古が溢れかえってる今、新品で買う奴いるんか?
8年分の開発費は発売してすぐの売り上げでペイ出来てるそうなので、赤字はないでしょう。これから売れる分で黒字なのでは?大作ゲームになるほど大規模にならざる得ないのが悩ましいけど。
FF4とFF5の発売日のインターバルが1年ぐらいしかなかった記憶がある。「もう5がでるの?」って当時子どもながらに思いました。
P自ら16は歴代FFの中でもかなりのコストかけてるとか言ってたしあの程度の売上じゃスクエニ真っ青ですね
吉田「まだ18ヶ月経ってないから!赤字じゃない!ここからじわ売れするから!!」
コスパ悪過ぎて一から勉強し直すような内容だけど、実に吉田さんらしいエッジの効いたプロセスっぷりでした。
腑抜け揃いのセミプロ臭さが漂う様相ですが、作品よりはよっぽど楽しめるエンタメ性で、他では真似しようがない斬新さです。
別に映像作品だけで映画化するなり、配信事業に回すとかやり方はあったと思いますけど、真剣さがまったく感じられない事業計画っぷりですね。
次に繋げられそうな技術革新は無いし、DMCのパチモノ崩れをまたやんの?って感じもするけど、まぁとにかく他の企業だったら大規模なレイオフが起こってもおかしくはないですね。
ラーメン屋さんにでも転職されて是非頑張ってください!
第一四半期の記事みてきたけど”売上高は623億7500万円(同16.4%増)となり、営業利益は27億4500万円(同80.6%減)となった”で売上が前年同期から増えたのに営業利益が110億以上減っている。この減益の理由が”資産からの振替処理で開発費を全額費用計上した”からなのでFF16単体なのかは分からない(同期に発売された「ファイナルファンタジー ピクセルリマスター」等も含まれると思われる)が売上増分を考慮すると110億を軽く超える開発費を計上した可能性がある。やばいですね。
ティアキンで約1400人やで。どうなっとるんよ
人員の比率を見たら、アート・デザイン・ムービーが多いね。
そりゃあムービーしか作れなくなるわけだと納得した。
2500人×20万円×60か月=給料3億円
1本0.5万円で考えると600万本売れないときつい
これだけの人数居てゲーム内容は纏まるのか。ムービーとスタッフ削ってストーリーもメイン1人、サポートとサブシナリオで数人、グラの人数半分にしてプログラマ増やさないとグラ作っても実装間に合わず意見だけ噴出してなんとか纏めたって感じがする。ストーリーだって人数居たら面白いではなく1人頭何件採用しようとかなるのでは。
FF新作はもう当分の間、作れないだろうなw
今後は7リメイクを完結させて、8リメイク、9リメイク、10は続編で新作風を匂わせ。
このFF7~FF10世代のコアユーザーが60歳位になるであろう20年~30年後に新作のナンバリング出せば、老人化の影響もあって批判の声は出ないだろうよw
各国のローカライズだけでどれだけ人がいるのやら……。人数が増えるのは当然だと思うんだけど、妥当な増え方かどうかがわからないっすねー。
4
FF16って、、、
吉田Pが赤字って言ってたが500万本は売れないと厳しいんかね
そのうち😊😊
開発人員多すぎて人件費凄そう
吉田直樹とかいう1億円プレイヤー
人は増えるがなぜか売上は減る
FF16のベッドの形を考えるだけで80人で200時間考えたってエピソード好き
何でこんなに人がいるん?なぜ?
吉田直樹エースを信じろ
吉田Pって人使うの好きなのか?
スクエニの決算いつ?
吉田Pは高年収だし勝ち組
結果が全てだよ
スクエニって30歳で年収いくらぐらい?
FF16みんなやってる?
毎回思うけど
けいじチャンネルのFF関連は予想ハズレすぎでは?マジでどうなってのこれ
てことは全てナカイドが言ってた通りでは?
なんだかんだでナカイドは偉大だった
吉田直樹のボーナスっていくら?
開発費は断トツで高いですね笑笑
って6月のインタビューで言ってた
なお。。