【FF16】クリア済み30時間プレイ感想!前代未聞の○○がやばい、良い点・悪い点【ファイナルファンタジー16】
序盤はベネディクタに踏まれたいだけのゲーム
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コメント
コメント (69)
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神ゲーではないが、良ゲーではあると思う。FFの看板を復活させるっていう高すぎるハードルを越えられてはいない。
バグは無い(報告が少ない)しロードもストレスが無いしそこは万人が褒めてくれるとは思う。グラフィックも良いし。事前に期待値を上げ過ぎてしまった感は否めない。
サブクエ9割回収で30時間でよくクリアできましたね
自分はもう30時間やってますがやっとバハムート倒したとこです
もう独占は半年って言ってますし、別に買わなくてもいいっていうのもありますね!
凡作でもFF14信者がいっぱい買ってくれるから神ゲーになるよ
逆に中盤までがおもしろくて、終盤になるにつれてテンション沈んでいったわ
違和感があるのは 主人公だけが手数が多く素早い動き ほかの仲間や敵はスローな動きなのが、 アクションとしてはぬるく感じる 難易度が低く感じるところが減点
ストーリークリアするだけならオートアタック利用して進めれば良いように最適化されてるんですね。アクション苦手な人にも優しいシステム。
FFシリーズで一番ハマりました このクオリティはFFナンバリングだからこそできたのかと アクションRPGに振り切って良かった ただちょっとムービー多すぎかな 一般人が仕事あとにやるには爽快感欠ける気がする
やっちまったな
ムービーゲーとか言う糞ジャンルw
良ゲーよりの凡ゲーって感じ。「FF」でなければ評価は逆に上がるかも。ストーリー部分がほぼ一本道でムービーや専門用語の多用がFF13を彷彿とさせるし何もかもが中途半端かなって思う。「FF」として出すならやはりATBシステムを洗練すると良いのかなって思う。個人的には世間で酷評されている13や15は良ゲーと思っているがそれを超えるかと言われたら即答は出来ないレベルのゲームだったと思う。
ムービーゲーってなんだよ
素直に面白かった。買って良かったです‼️
ファミコン世代からやってる俺の感想!俺敵には微妙、勿体無い 以上 今のゼット世代にいいんでない?今のゼット世代はFFシリーズ全部やったのか知らんけどw ライバルのドラクエシリーズはさすがと思う。久しぶりにドラクエ11でもまたやるかな。
アクションゲームにしてなければ神ゲーに迫れるゲームだったと思う
アクションにしたせいで凡ゲー寄りの良ゲー止まり
FFは外伝スピンオフオンゲー含め全部やってるがナンバリングでこれはもう残念としか言いようがない
それこそ外伝スピンオフでこのゲームなら神ゲーって評価してもいいレベルだと思うけどナンバリングでこれはダメ
従来のFFで培われたFFのいいところ面白いところがほとんど消されてる
吉田がインタビューでなんかごちゃごちゃ言ってたけど、ナンバリングに求められるのはゲーマーが求めてるものとは違う
売れなければ意味がないのもわかるがナンバリングはそれだけ求めるようなものじゃないやろ
17でもこんなのが続くならもうFFシリーズは閉じた方がいいとさえ思った
単にアクションRPGとして考えるなら良作ですが、ファイナルファンタジーの最新作と考えるとやはり色々物足りない印象が強い気がしました。IGN含め酷評しているレビューは上げすぎたハードルが思いが影響している気がしますね。
私は1、2,11,12,15以外プレイした人間です、2父親がプレイしているのをみていました。
私が16をプレイした感想を一応お伝えします。
まず、この16は昔のファイナルファンタジーとは同じ部分はありますが、違う所の方が多いです。
13に似たような作品になったなぁという風に感じました。一本道な作品なので、まず、この作品のプロデューサーの吉田さんは14のプロデューサーで、自身が1からプレイしてあるだろうユーザー、ファンかと思われます。
そしてかれが16のプロデューサーとして並々ならぬ覚悟でこれを作ったのかなぁとおもいました。
そして皆に遊んで貰えるようなゲームにしたんだなぁと感じました。
ただその代わり彼が作ったこの16は当時彼がやっていたファイナルファンタジーと真逆の事をしています。
それは昔のユーザーがプレイヤーが感じたffってこういうのが楽しいよね、ここが魅力だね、これがいいよねっていうシリーズごとの良い部分を全部排除した事です。
それは彼が作りたかったffはコレだったのか、それとも今に求められているものを重視で作りたかったのか、自身が面白いffがこうだったのかはわかりかねます。
ただ自身があるから是非やってみて欲しいと言う発言をしていました。
ストーリーに力を入れていたのが伝わりました。
ただ言えるのはこれが彼の好きな望むffだったのであるなら、ムービーを頻繁にみて、少ない人数で旅をして、主人公だけ操作し、ポーションを使い回復し、召喚獣のゴジラvs何かみたいなバトル等、新しいファイナルファンタジーを作っただけなんですね。
新しいファイナルファンタジーも時代は変わって行くのでそれは良いかと思います。
でも昔のナンバリングをプレイしてたユーザーはファイナルファンタジーじゃないものをやっている事になります。
昔若者であった吉田pのファイナルファンタジーの要素、ナンバリングの特徴、それぞれの良い点が全く無い作品なんです。
だから昔のナンバリングをプレイしていた方には楽しいという方もいますが、ファイナルファンタジーってこんなんじゃないってことをユーザーは分かる事になります。
そこから言えるのは昔のユーザーをある意味捨てたという風になってしまうんです、基本。
だから評価は真っ二つに割れ、良かったという方、嫌だったという方、そこから最終的に行き着くのは悪くはないけど、まぁ普通かなぁってなるはずなんです。
おそらく昔のファイナルファンタジーが好きだった人はこれがファイナルファンタジーならもういいやってなるはずです。
私ももういいやってなりました。
吉田さんは悪くは思わないけど、全てのユーザーの意見、感想を観て、そこから何を思うか、何て答えるかが大事だと思います。
これで大成功した、喜んでいたら、もうffは本当にファイナルファンタジーになるかも知れませんね。
そして会社がこれに対して考えを改めるか、今まで通り、数打ちゃ当たる、高額販売で行くとするならばこの会社は終焉を迎えるでしょうね。
なのでff14を1から再生し直したのと同じ事をしないといけないかも知れません。
石川典行さんと言う方が私がプレイして思った事を全て言っている動画があるので、
それをYouTubeで観る事をお勧めします。
それならば過去作がどんなものかどんな所が良かったか?等がわかります。
彼はとても16を楽しみにしてプレイした感想なのでレビューとしては、的確かと思いますので。
まったく同じ感想
FFって名前でなければ良ゲー
ただ純粋なRPGやアクションではない感じ
昔からFFしてる人は多分面白いって思わないと思う
FF14を評価して吉田さんにしたのならオンラインRPGでやって欲しかった アクションではないだろって
これを10/10で評価したメディアは明らかに金もらってますよね
どう考えても満点ではない
レビューすごく参考になったけど「神ゲー」が10点で「良ゲーの中の中間ぐらい」が8点という採点バランスがちょっと気になる
FFとしてはどうだったんだろう🤔
今作で一番損したのはIGNジャパンだろうね。
世論と一致しない強い批判は特にジャパンでは嫌われる。
本国は高評価なのもあって、責任者は今後の立場が危うい。
スクエニなら叩けばウケる、という短絡的な思考があだになったね。
ママはただの貴族育ちの悪女?良くこんな良い子が二人も生まれたな~~
評価は人それぞれやからいいんじゃないか
自分としては映画としては良作 ARPGとしては汎ゲーかなと
国産ゲームはフロムしか期待してないけども
このゲームの批判って、こんな神ゲーにも関わらずPS5専売ということだろ。見込める最高の売上が300万しか行かないのはffブランドとしては不味すぎる。吉田は判断ミスったか。
世間的にこういったゲームがあまり評価されないのは残念
次の課題は探索も楽しめるFF16かな
ムービーは多すぎるかな?あとアクション寄りだから一発の剣のダメージ低めで爽快感がないかな
批判してる人は普通にハードルが高すぎると思う
最低でも良ゲーなのは間違いないと思うけどなぁ
個人的にはまぁまぁ面白かったゲーム FFに対する期待を持ってやると残念だなぁって思う
面白いけど、ハマっててだけどやっぱなんだかんだ回避がイマイチかな!
それだけだね、あとは楽しいです!
補足
IGNJAPANは信用しない方がいい!元々海外のIGNしかみてないけど、日本のあのクラベがIGNをダメにしてる!
ちなみに長年DMCプレイヤー😉
やばい信者達の頭の悪いコメ爆撃を避けるために、忖度して当たり障りないレビューしなきゃいけないから大変そうw
PVとかYouTubeの配信動画で見ても買う気は起きない・・・アクションゲームが好きな人には向くのかも?知れないが、じっくりRPGをやりたい人には向かないと思う。
自分に向かないだけか?
普通に神ゲーでしたね。叩いてる人は合わないか、逆に期待しすぎたんじゃないかと思います。
オートアタックつけて回避だけ手動でにするのがこのゲーム1番楽しめると思う
隠れ家等の移動が糞過ぎてストレスだったなぁ
ショップも意味をなさないのは勿体なかったですね
賛否わかれますが神ゲーではないし糞ゲーでもないと思います
2作連続して主人公がハッピーになれない展開は、後味が悪い。制作者の自己満はウンザリです。やり込みは、ショボい。難易度は過去最低ですね。
色んな感想を見るに、FF16をアクションRPGとして楽しみたい人には凡作、ストーリーや世界観を楽しみたい人には名作とどこに重きを置いてるかで評価が綺麗にわかれてる
ムービーは、海の演出以外はほぼフルでリアルレンダリングでゲーム画面としてキャラが動いてのムービーシーンになっているとか
海の演出に関しては、海の部分だけプリレンダで、そのムービーの海にリアルレンダリングで船とかを融合させているみたいな話をされていたなぁ……
そういえば、FF8とかも、違和感あれど、ムービー中にキャラが動けるとかいう事が出来たりしていましたね
そういう事なんでしょうねぇ
ムービーの演出とか世界観とかあらゆる面でかっこよすぎでまじでハマってしまった!!
ゲームプレイ面で序盤の立ち上がりの遅さが欠点になってるのは戦闘が最も楽しかったFF13と同じだな。万人向けにしろプレイヤーのスキルを低く見積り過ぎてるんだろな。
めっちゃいいレビューだと思います。
批判的な意見もその逆も意見として多くあれば多くあるほどいいと思ってます。(個人個人のレビューそのものを否定する必要がない。)
いろんな見方がある方がその物の見方そのものが広がりますからね。
その点、昨今のスクエニの状況を踏まえつつ、ゲーム本体をちゃんと評価されていてとても好感が持てました。
ボーナス入ったら購入するか検討しようと思います。
この動画をシークするだけでも常に薄暗いゲームなのがわかる・・・
アルテマ出て以降ずっと暗いよね
あと個人的に最後のQTE地獄は本当に興醒めだった
ムービーゲーってタイムギャルとかのジャンルでそれ以外にゲームとして言われる場合、褒め言葉より悪い意味で使われてる侮蔑言葉かなと思っていましたがffがそんなジャンルになってることにビックリしました。今回、アクションRPGかなと思ってましたので。
メタルギアや龍が如くなどムービーが多くそれが欠点になってるものの、満足度が高いゲームは評価されてるので本当にゲームとしての満足度が高ければ今後、正しい評価になるのかなと感じました。
ゲームとして自分で動かす楽しみは薄いようなのでそこが前提なのかもしれないですがそんな事が本来前提になってはならないかと思います。ff世代としては悲しいかぎりです。ffはたしかに歴代見せる部分は多く映画的と言われてきたので覚悟はありますが、いい意味でその辺裏切ってほしかったなと感じる次第です。
このゲームはYoutuberが我先にレビュー動画上げてるけど、クリアもしないで上げてる奴には焦りを感じる
なんか中々クリア出来ないからってイラついとるしw
この人のゲーム歴の浅さが浮き彫りになる動画ですね。
常時暗くて、眩しすぎるエフェクト、視認性の悪いアクションゲームの何がいいの?
相手の攻撃モーションが見にくく、致命的な欠点ですよね?
デビルメイクライに比べる以前にアクションゲームとして終わってる
過去作の中でも群を抜いてムービー長いのに、何で口パクが英語バージョンなの?
FF7リメイクですら口パク、言語ごとにちゃんと対応してるのに。すごい違和感。
間違いなく良ゲーですよー!
自分も含めてFFシリーズをやってきた人には少し違うんだよなぁ感はあるけど、でもバッチリハマって神ゲーだと思う人もたくさんいると思う!
IGNJのレビューはガチで意味がわかんない、、、演出は相当かっこいいしバトルも直感的に割と出来るし、
自分の感想としてはゴッドオブウォー的なゲームです!
ウィッチャーやエルデンリングとはちょっと違います
二週目でしか手に入らないアイテムが少しは大嘘。
武器防具アクセのほぼ全部が+値上昇で1周目の最強武器をガルーダ武器が上回るぐらいには数値が違う。つまり二週目やらなきゃ手に入らない装備が一周目の倍ある。
数値が違うだけって言われたらそうだけど、やり込みが無い訳じゃないよ。
問題はそのやり込みがつまらん事。敵は硬いしアビリティは変わらない。育成って要素がダメージの上昇だけで、敵のhpも比例して増えるから無双プレイが出来る訳でもなく一周目より硬い相手を同じコンボで殴るだけ……加えてあのエンディングだとやる気も起きない。
ignjのレビューは酷すぎるけど、全く共感出来ないって人のが少ないと思うくらいには酷いよこれ
壮年期からがスタートなんよなぁ
最後の方は本当に同感ですね。様々なスマホゲー、バビロンズフォール等の光速サ終ばかりやるからこうなってると思います。 なのでゲームで120点のものじゃないと信用回復は難しいでしょうね。
まあスクエニの自業自得ですけど。
本当にignjのあのゴミみたいなレビューがアンチをより調子に乗らせた印象。
序盤がクソゲーに思われるかもしれないという評価はあまり聞かなかったものですね
どちらかというと後半がつまらないというものが見受けられたので
バハムート倒したとこだけど最高でした
今年のgoty最有力候補うだと思いました
いうて他ゲーにくらべてめっちゃ映像キレイって訳でもないし、映像がキレイを売りにするとコストが上がって開発は自分の首絞めることになるんだよね。ゴミみたいな料理ばかり出してくる飯屋が割と食えるもの出して来たから評価が高いのかなって感じ。
ストーリーがどうなのってなってしまった。
ネタバレ
最後バハムート、フェニックス、イフリートが死ぬけどマザークリスタル壊して今を生きる人たちには悪い影響を与えたことに対する贖罪的に殺したように感じた。
魔法がない世界を作るって選択をしたのにその責任は取らないのか?って方が大きかったかなー…
ムービーゲーの神ゲーは本当に正解。ムービーゲーを嫌いな人買わない方が良い。
エルデンリングとかゼルダを比べてる人はそもそもこのゲームを理解してないし、違うジャンルぐらいに思ってプレイすべき。
まぁクリア出来るゲームだから偉いよ。ff15、バビロンズフォール、フォスポークン、ff7r分作など、これまでまともにクリア出来たとは言えないゲームをたくさん世に送り出してきたんだから。
4〜13しかやったことないニワカなワシとしてはffにアクションは求めてないからやらないがこれからの時代は若者たちのためのffを作ったらええ。
スクエニは、映像コンテンツで地獄見た事あるのに、映像ゲームで復権を狙うと言う意味が分からない。とは言うものの、FF16が売れればいいんだから、次の売り上げランキングに期待ですね。初週パッケージ版50万本は楽勝なんだろう。神ゲー評価の人も多いし、少なくても良ゲーなんだから。
つまりゲー無って事よな
いろいろクリアレビューみたが一番良かったしわかり易かった。
自分も普通に良ゲーと思ってます。
FFってスーファミ以降はムービーゲーだからね
個人的にはぴろちゃんのレビューを一番信用してるんだよね!
このゲームの良さは実際にプレイしてみないと分からんのは本当にそう思う
IGNjapanの評価に関してはそもそも発売前のズサー連打事件でレビューは期待してなかったからどうでもいいな
難しすぎず簡単すぎず自分のような下手くそにはちょうど良い難易度でした
神ゲーでしたね
数打ちゃじゃなくて、制作陣の育成に舵を切ってる感がありますね
作る方もやる方も世代交代の時期なんだと思いますよ
コンシューマーゲームでは儲からないと分かっていて数を出してる意味はそこにあるかと、今はソシャゲ全力の方が儲かりますからね
昔は良かったと言ってる時点で我々はおっさんなんだと笑
今後のFFもこういうふうに作って欲しいです、ゲームとして大満足です。
最後の…ちょっと買うか…
IGNなあ…